【東京MXニュース女子問題】我那覇真子さんら東京で集会 「基地移設反対派とのトラブルに巻き込まれた依田啓示さんを守る」 依田さん「検察の調べは反対派寄り」「あの店に行くな、と嫌がらせが…」【沖縄のジャンヌ・ダルク: 我那覇真子】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 我那覇真子さんら東京で集会 「基地移設反対派とのトラブルに巻き込まれた依田啓示さんを守る」 依田さん「検察の調べは反対派寄り」「あの店に行くな、と嫌がらせが…」
 
沖縄で異様な左翼報道を繰り返す琉球新報 & 沖縄タイムスを正そうとする沖縄のジャンヌ・ダルク: 我那覇真子さんの戦いを応援しよう!




【東京MXニュース女子問題】【沖縄のジャンヌ・ダルク: 我那覇真子】
我那覇真子さんら東京で集会 「基地移設反対派とのトラブルに巻き込まれた依田啓示さんを守る」 依田さん「検察の調べは反対派寄り」「あの店に行くな、と嫌がらせが…」
2017.5.28 17:55

「検察の取り調べは不公正だった」と話すカナンファーム代表、依田啓示さん。左は我那覇真子さん=27日、東京都北区(三枝玄太郎撮影)



 「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表の我那覇真子(がなは・まさこ)さん(27)らが27日、東京都北区で集会を開き、高江ヘリパッド建設反対派とトラブルになった依田啓示さん(43)が「検察官は基地反対派寄りで、不公正な取り調べを受けた」などと述べた。会は今後、依田さんを支援する運動を続けることを確認した。また、評論家の西村幸祐氏や、慰安婦が性奴隷ではないことを国連に訴える運動などを行っているなでしこアクション代表の山本優美子さんらが登壇し、「政府は反証を重ねている」「河野談話を上書きし、無力化することが大切」などと語った。

 依田さんは平成28年9月17日昼、沖縄県東村高江で、県道を封鎖し、検問していた高江ヘリパッド建設反対派5人の男女と口論になり、そのうちの2人を殴ったとして、暴行容疑などで沖縄県警名護署や那覇地検の取り調べを受けた(刑事処分はまだ出ていない)。

 依田さんの事件は、警察が事件を発表していない段階で、地元紙の沖縄タイムスが反対派の言い分だけをもとに報じる異例の顛末(てんまつ)をたどっている。依田さんは名護署と那覇地検の任意の取り調べを受けたが、起訴、不起訴の判断はまだ出ていない。

 パネルディスカッションで、依田さんは「名護署では『先に手を出してきたのはあちらだ。自分も被害届を出したい』と言ったが、『双方で被疑者と被害者の立場が入り乱れてしまうので、被害届は受け取れない』と言われた」と話し、「ひどかったのは検察。検事は僕に会うなり、『起訴するからね』と言い、かなり誘導的な取り調べを受けた」と内幕を語った。

 この検事は地元紙に連載を持っており、和田正宗参院議員(42)が沖縄県名護市辺野古を訪れた際、同行した男性が基地移設反対派に暴行された事件に関しても、和田参院議員側に何度も「(被疑者は)80代のおばあちゃんなんだから告訴を取り下げて」と電話をしていたことが明らかになっている。この検事は今年3月に辞職した。

 依田さんは「当時、活動家が千人近く高江に集結し、片っ端から車を止めて県道を封鎖していた。僕の事件が起きるまでにも地元住民とのトラブルが度々あり、一触即発の状態だった」と述べた。事件後、依田さんは基地移設反対派のツイッターに「テロリストの店には行くな」などと書き込まれるなど、執拗な嫌がらせを受けた。

 この事件では、高江ヘリパッド反対派の道路封鎖などの威力業務妨害罪になりかねない行為を問題にせず、依田さんだけを事件化するのは不公平だ、との声が一部で起きており、集会では、我那覇さんらが今後とも依田さんを支援していくことを確認した。

 ビデオメッセージを寄せた沖縄教育オンブズマン協会の手登根安則(てどこん・やすのり)会長は、沖縄県名護市辺野古の基地移設反対派のリーダー格の男性が仲間に「(基地に資材を搬入する)トラックが道交法違反だ、と警察に告発し、警察官が反則切符を切らなかったら、その警察官を撮影して」などと依頼する声がツイキャスに流れた際の動画を公開した。(WEB編集チーム)











続き・詳細は下記へ

↓ ↓ ↓

産経新聞電子版の記事へ









左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001