【中国大混乱(3)】米中戦争は「不可避」なのか トランプ大統領は「中国敵視」発言を後退【宮崎正弘】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 米中戦争は「不可避」なのか トランプ大統領は「中国敵視」発言を後退


  ロシアのコラムニストの 「米国は主要敵を読み違えた。米国の主要敵は中国であり、いまこそロシアを味方に引き入れたほうが良いだろう」という主張こそが正しい筈であるが、残念ながら米国は政府内の政策決定で揺れているのだろう。
  早い時期に迷走から脱出して、中国を叩く戦略へと政策を決定することを期待する。





【中国大混乱(3)】【宮崎正弘】
米中戦争は「不可避」なのか トランプ大統領は「中国敵視」発言を後退
2017.3.29 11:31

習主席(ロイター)


 ドナルド・トランプ米政権には、対中国強硬派がズラリと勢ぞろいしている。ジェームズ・マティス国防長官、スティーブン・バノン首席戦略官・上級顧問、ピーター・ナバロ国家通商会議(NTC)委員長、そして、ロバート・ライトハイザー次期通商代表部(USTR)代表の4人組だ。(夕刊フジ)

 「愛国主義による中華民族の復興は中国の夢」といい、南シナ海の7つの岩礁を埋め立て、うちの3つの人工島に滑走路を敷設した中国としては慌てた。「米中戦争が起こるのではないか」と。

 実際、バノン氏は「5年以内に米中戦争は起こる」と発言していた。

 ところが、トランプ大統領は政権に就くや、キャンペーン中の公約だった「中国敵視」発言を大きく後退させた。トランプ政権は強硬発言とは裏腹に、対中政策は慎重を極めている。

 まずは手堅い外交から着手し、「同盟関係の再確認」と「準同盟国との関係強化」による足場固めを先行させた。具体的成果は、英国と日本、カナダ、イスラエルという同盟国の首脳をホワイトハウスに招いた。欧米諸国は日本との同盟強化に傾く。ドイツとはすきま風はあるが、NATO(北大西洋条約機構)の重要性は変わらない。

 トランプ氏は「過激派組織『イスラム国』(IS)掃討のためにはロシアとの協調が必要」としたが、議会共和党の対ロ不信感は根強く、結局、ロシアに対して「当面、制裁は解除しない」とした。

 ロシアのコラムニストがいう。

 
「米国は主要敵を読み違えた。米国の主要敵は中国であり、いまこそロシアを味方に引き入れたほうが良いだろう」



 東西冷戦が終わったとき、ロシアは米国の敵ではなくなった。米政治学者フランシス・フクヤマ氏は「以後の世界は自由経済でまとまる」という楽天的予測を『歴史の終わり』(三笠書房)で展開し、日本でもベストセラーとなった。

 ところが、ソ連は瓦解(がかい)したが、軍拡著しい中国が新たに米国の仮想敵となった。歴史は終わらなかった。フクヤマ氏の予測は外れた。

 とはいえ、保守系シンクタンクや論客の間には、南シナ海ばかりか、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との戦争は避けられないとする意見が主流である。日本のメディアはあまり報道しないが、中米関係は急速冷凍のように冷え冷えとしている。

 後世の歴史家は「これにより米中は対決時代に入った」と書くだろう。

 ■宮崎正弘(みやざき・まさひろ) 評論家、ジャーナリスト。1946年、金沢市生まれ。早大中退。「日本学生新聞」編集長、貿易会社社長を経て、論壇へ。国際政治、経済の舞台裏を独自の情報で解析する評論やルポルタージュに定評があり、同時に中国ウォッチャーの第一人者として健筆を振るう。著書・共著に『米国混乱の隙に覇権を狙う中国は必ず滅ぼされる』(徳間書店)、『日本は再びアジアの盟主になる』(宝島社)など多数。






続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ


【中国大混乱(1)】暴走・北朝鮮を甘やかせた中国、韓国に嫌がらせ トランプ政権は「先制攻撃」も視野【宮崎正弘】

【中国大混乱(2)】北への「先制攻撃」で米が直面する3つの難題 カギは中国をどう扱うか【宮崎正弘】

【中国大混乱(3)】米中戦争は「不可避」なのか トランプ大統領は「中国敵視」発言を後退【宮崎正弘】

【中国大混乱(4)】中国に迫る経済大崩壊 人民元暴落は時間の問題、大混乱は必至【宮崎正弘】








左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
スポンサーサイト

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001