【中国大混乱(2)】北への「先制攻撃」で米が直面する3つの難題 カギは中国をどう扱うか【宮崎正弘】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 北への「先制攻撃」で米が直面する3つの難題 カギは中国をどう扱うか








【中国大混乱(2)】【宮崎正弘】
北への「先制攻撃」で米が直面する3つの難題 カギは中国をどう扱うか
2017.3.28 11:30

金正恩(キム・ジョンウン)氏率いる北朝鮮は6日、弾道ミサイル4発を同時発射した(朝鮮中央通信=朝鮮通信)


 北朝鮮が、在日米軍を標的としたミサイル発射実験を行ったため、米国と北朝鮮の関係は基調がガラリと変わった。米国は「先制攻撃」を辞さない路線に転換したのだ。(夕刊フジ)

 となると、鍵はドナルド・トランプ米政権が、中国をいかに扱うかに移るのである。

 米国は核開発の中止を求め、過去20年間に135億ドル(約1兆5310億円)を北朝鮮に支援してきた。ハーバート・マクマスター大統領補佐官(安全保障担当)は「あらゆる選択肢を検討せよ」と部下に命じた。オバマ政権の「戦略的忍耐」から、トランプ氏は「あらゆる選択肢を検討する」とスタンスを変えた。

 今後、米国が選択するであろうシナリオは次の3つである。

 第1は、北朝鮮の核実験もミサイルも「単なるブラフ」と認識し、軽視する態度を続ける。

 第2は、北朝鮮の挑発が、米国と直接対話をしたいためのシグナルであるとすれば、トランプ政権は外交の駆け引きに対応する。

 第3は、前者2つの選択肢を無視して、実際に米国が予防的「先制攻撃」を仕掛ける。



 北朝鮮の核施設を空爆で破壊して、脅威を取り除くという軍事行動は、おそらくSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)が主力となるだろう。実際、北朝鮮の核施設攻撃はペンタゴン(米国防総省)で何回か立案された。かつてクリントン政権が土壇場で回避し、オバマ政権ではタブー視された。

 ところが、北朝鮮が6者会談を無視し、中国の政治的圧力を避け、ついにICBM(大陸間弾道ミサイル)のレベルまで達すると、予防的「先制攻撃」の選択肢が、米国内で公然と論じられるようになった。

 「トランプ氏ならやりかねない」というのが国際政治の現場感覚だ。

 しかし、「先制攻撃」というシナリオを前にして、米国が直面する3つの難題がある。

 第1は、中国がどう動くかだ。もちろん、中国も「北朝鮮の核」こそが対米交渉の有効なカードである以上、下手な使い方をしないだろう。

 第2は、韓国がいかなる反応をするかだ。作戦遂行後、米韓関係は緊密化するか、対決となってしまうのか。現実に朴権恵(パク・クネ)政権は崩壊し、次期韓国政権は「親北派」の勝利が予測されている。火に油を注ぐ結果が明らかな現状で、軽率な行動は取れそうにない。

 第3は、北朝鮮の報復は韓国へ侵攻するから在韓米軍は被害を受ける。また、地下トンネルが無数に掘られているためソウルが人質となる。

 それゆえ、北朝鮮の核施設の正確な場所を把握していない限り、作戦の成功もまた難しくなるのである。

 ■宮崎正弘(みやざき・まさひろ) 評論家、ジャーナリスト。1946年、金沢市生まれ。早大中退。「日本学生新聞」編集長、貿易会社社長を経て、論壇へ。国際政治、経済の舞台裏を独自の情報で解析する評論やルポルタージュに定評があり、同時に中国ウォッチャーの第一人者として健筆を振るう。著書・共著に『米国混乱の隙に覇権を狙う中国は必ず滅ぼされる』(徳間書店)、『日本は再びアジアの盟主になる』(宝島社)など多数。









続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ



【中国大混乱(1)】暴走・北朝鮮を甘やかせた中国、韓国に嫌がらせ トランプ政権は「先制攻撃」も視野【宮崎正弘】

【中国大混乱(2)】北への「先制攻撃」で米が直面する3つの難題 カギは中国をどう扱うか【宮崎正弘】

【中国大混乱(3)】米中戦争は「不可避」なのか トランプ大統領は「中国敵視」発言を後退【宮崎正弘】

【中国大混乱(4)】中国に迫る経済大崩壊 人民元暴落は時間の問題、大混乱は必至【宮崎正弘】










左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
スポンサーサイト

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001