韓国プロ野球でまたも「八百長」 再発で「自浄力ゼロ」が露呈して… 「発覚したらチームを解散すべきだ!」【スポーツ異聞】【八百長大国韓国】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 八百長大国韓国で不正を無くすことは不可能ではないか?

 韓国は、日韓政治の中でさえゴールポストを勝手に動かしたり、合意を反故にしたりする文化だ。約束を守らないのは韓国の国民性ではないかと言いたくなるが、真実は兎も角として韓国の「八百長問題」の根は深そうである。
 果たして、韓国からスポーツの八百長を根絶することは可能なのだろうか?




【スポーツ異聞】【八百長大国韓国】
韓国プロ野球でまたも「八百長」 再発で「自浄力ゼロ」が露呈して… 「発覚したらチームを解散すべきだ!」
2016.8.1 17:55

八百長に関与しクビになった李太陽(聯合ニュースのホームページから)


 韓国でサッカー、バスケット、バレーと並んで4大スポーツと称されるプロ野球。今季、韓国プロ野球では史上初となる公式戦の観客動員800万人突破をぶち上げており、人気に影響を及ぼす不祥事はタブーである。ところが、NCダイノスの李太陽投手(イ・テヤン、23)が八百長に関与しクビになった。しかも衝撃的だったのが、元同僚の現役選手に八百長をそそのかされたことが判明し、プロ野球界に衝撃が走っている。4年前も八百長事件が発生し、再発防止策の実効性が疑問視されるだけでなく、拙速な幕引きを図った杜撰さが糾弾されている。問題が発覚したチームは「解散すべき」という過激な意見まで飛び出している。

 中央日報などによると、李太陽は2015年5月の公式戦でブローカーから「一回に失点」との指示を受け、先頭打者に死球を与えるなどし2失点し、報酬として2000万ウォン(約190万円)を受け取ったとされる。八百長は李とネクセン・ヒーローズに同期入団したムン・ウラム(24)が賭博サイトに絡むブローカーに持ちかけたという。



 李は9月まで八百長行為を重ね、指示通りの結果とならない場合、賭博サイトの運営者から暴行を受けたこともあったとされる。今年6月27日に球団に八百長の事実を伝え、翌日には自ら検察に出頭し聴取を受けた。李は12年にダイノスに移籍し、昨季は10勝5敗で主力投手陣の1人で、今季の年俸は1億ウォン。昨年開催されたプレミア12では韓国代表として出場していた。

 韓国プロ野球界では12年に八百長が発覚。LGツインズ所属の2選手が永久追放になったうえ、国民体育振興法違反の罪で懲役6月、執行猶予2年の有罪判決を受けていた。これに伴い、プロ野球を管轄する韓国プロ野球委員会(KBO)と球団は一罰百戒と再発防止に向けて効果的な対策を約束。さらにKBOは毎年、選手を対象にした防止教育を行うほか、試合をリアルタイムで監視する公正センターを設置した。今年5月には法務部と業務提携し、体制整備を進めた。

 しかし、何ら実効性がなかったことになる。KBOの事務総長は朝鮮日報に対し「選手たちの私生活まで管理・監督することはできない」とまさに他人事のような答えをしている。



 プロ野球界では「今回の事件は予見されたこと」とされる。4年前の事件で、八百長が全球団に広がっているという噂が広まっていたと朝鮮日報は指摘。KBOは事件の波紋を最小限に食い止めようとして問題の根本的な解決を図らず、2人の除名処分で幕引きを図ったというのだ。4年前の事件に関与した1人は今回の2人が入団したネクセンでプレーしており、防止策が何ら効力を発揮していなかったことを実証している。

 韓国ではサッカー界でも11年に八百長事件が発生。現役選手40人を永久追放する荒療治に出て、スポーツ界における「最も悪質な犯罪」(朝鮮日報)との決別を図った。現時点では、サッカーで八百長問題は起きていないと同紙は実例を挙げるが、果たして…。

 八百長や違法賭博事件が発生するたびに韓国では要因の一端として、閉鎖的なエリート選手の育成システムの弊害が指摘される。さらに発達したインターネット環境が相まって、違法賭博サイトに安易にアクセスし、八百長に手を染めるという土壌が背景にある。



 毎度のごとく、スポーツ界からは「八百長を根絶しなければならない」というお決まりの文句が聞かれる。朝鮮日報は韓国プロスポーツ協会の専門委員の「現在、5つのプロスポーツに限られている不正防止教育を小中高や大学まで拡大し、将来のスポーツ選手が子供のころから正しい認識を持てるようにしなければならない」という意見を紹介。幼少期からの教育の重要性を訴える。

 それだけでなく、問題が発覚した場合は「強い態度でチームを解散すべきだ」と解党的な出直しを求めている。中央日報も「骨を削る自浄への努力」を訴える。立派なお題目だが、できないからこうなった。「プロ野球関係者を全員入れ替えなければ、暗黒時代がやってくる」と憤るファンが正しいのかもしれない。











続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ










左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
スポンサーサイト

テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001