【佐藤優の世界裏舞台】日本を政争の具とするプーチン露大統領の「政治劇場」が始まっている【日露北方領土交渉】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 日本を政争の具とするプーチン露大統領の「政治劇場」が始まっている。

 プーチンロシア皇帝は、解任したウリュカエフ経済発展相の代わりにどの様な人物を配置するのだろうか? プーチンロシア皇帝が、親日なロシア人を経済発展相に任命して、日露間で北方領土交渉が大きく動くことを期待したい。




【佐藤優の世界裏舞台】【日露北方領土交渉】
日本を政争の具とするプーチン露大統領の「政治劇場」が始まっている
2016.11.20 08:17

佐藤優氏


 12月15日に山口県長門市で予定されている日露首脳会談に悪影響を与えうる権力闘争がロシアのプーチン大統領の側近集団の間で生じている。11月15日にロシア連邦捜査委員会が巨額収賄の容疑でウリュカエフ経済発展相の身柄を拘束したからだ。

 〈ウリュカエフ氏は、安倍晋三首相が打ち出した8項目の対ロシア経済協力提案に関するロシア側のとりまとめ役を務めている12月15日に予定されるプーチン露大統領の訪日を前に、日露関係への影響は避けられない情勢だ。

 捜査委員会によると、ウリュカエフ氏は国営石油会社ロスネフチによる中堅石油会社バシネフチの資産取得に絡み、ロスネフチに好都合な案件評価を行う見返りに200万ドル(約2億1300万円)を受け取った疑い。

 ウリュカエフ氏は今月上旬、ロシアを訪問した世耕弘成経済産業相と会談し、プーチン氏の訪日に向けた経済案件の調整を行ったばかりだった。〉(15日「産経ニュース」)



 ロスネフチの社長はプーチン露大統領の側近のセーチン氏だ。セーチン氏も日本との経済協力関係の発展に積極的だ。セーチン、ウリュカエフ氏らの対日関係改善派の動きを封じ込めようとする勢力が、FSB(連邦保安局)を使って今回の事件を起こしたのであろう。

 現時点で、具体的にどのような組織が動いているか詳(つまび)らかでないが、1956年の日ソ共同宣言に基づいてプーチン氏が日本に歯舞群島と色丹島を引き渡すと漁業権を失うことになる漁業ロビーや、ロシアの領土の減少に強い忌避反応を示すGRU(軍参謀本部諜報総局)とつながる勢力が暗躍していると筆者は見ている。

 ここで重要なのは、ロシアの権力構造を正確にとらえることだ。日本では、プーチン氏が専制君主のような絶対的権力を持つ独裁者であるという見方が根強いが、それは間違いだ。プーチン氏は、さまざまな権力グループの均衡の上に立つ存在だ。ロシア事情に通暁したアメリカ人ジャーナリストのチャールズ・クローヴァー氏がプーチン氏の権威について興味深い指摘をしている。



 〈彼の権威は、信じがたいことを進んで受け入れるという上級エリートの意図的な自己欺瞞(ぎまん)、つまり、完璧な専制的権力というスペクタクルにおける全般的馴(な)れ合いにますます依拠しているように見える。現実はもっと込み入っているはずだ--党派や血族・同郷集団が相互にぶつかり合う場合には自由自在にとはいかないだろうし、ルールはほとんどなく、共同作業で書かれた台本で演じられる複雑で待ったなしの政治劇場でおたがいに挑戦し合い、境界線を押し合いへし合いしながらひしめき合う。「クレムリンは塔だらけ」とは言い古された言葉ながら、まさにその通りなのだ。〉(チャールズ・クローヴァー『ユーラシアニズム』NHK出版、2016年、474ページ)。日本を政争の具とする「政治劇場」が始まっているのである。

 15日にプーチン氏はウリュカエフ氏を経済発展相から解任する大統領令に署名した。これはプーチン氏がウリュカエフ氏の収賄容疑が真実であると認めたことに他ならない。対日関係改善派が守勢に回っている。ただし、セーチン氏がこの流れに対して反撃せずに、「座して死を待つ」ことはしないと思う。



 一般論として言うならば、この種の権力闘争に日本が巻き込まれるのは好ましくない。しかも日本側としては、打つことができる手が限られている。クレムリン(露大統領府)内の対日関係改善派と連携して、反日勢力の策動をはねのけなくてはならない。

 鍵を握るのは、日本語に堪能で、日露関係にも通暁しているアントン・ワイノ大統領府長官SVR(露対外諜報庁)の日本専門家だ。

 首相官邸を司令塔にして、クレムリンの権力抗争の実態を正確に分析する作業を迅速に行い、極秘裏に安倍首相の特使がワイノ長官と接触する必要がある。

 さらに東京駐在のSVR支局長、ヤーセネボ(モスクワのSVR本部)と外務省が意思疎通を密にすることが求められる。











続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ













左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646



スポンサーサイト

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001