【米大統領にトランプ氏】「基地撤退なら街が廃れる」 トランプ氏勝利、米軍横田基地のある東京・福生に不安と戸惑い

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「基地撤退なら街が廃れる」 トランプ氏勝利、米軍横田基地のある東京・福生に不安と戸惑い

 東京都福生市の市域の約3分の1を米軍横田基地が占めているとは、知りませんでした。米軍基地の市内に於ける比率だけを考えれば、沖縄を超えて日本で一番大きい比率なのではないか? 3割とは大きい。 東京都福生市は、正に基地の市と言える。

 東京都福生市は、市域の約3分の1を米軍横田基地が占めているのだが、米軍基地の撤退を心配している様である。
 東京都福生市に近い状況で米軍基地と共生している沖縄県は、トランプに対して米軍基地撤退を求めるのだろうか?
 



【米大統領にトランプ氏】
「基地撤退なら街が廃れる」 トランプ氏勝利、米軍横田基地のある東京・福生に不安と戸惑い
2016.11.10 09:55

トランプ氏の大統領当選で横田基地の縮小の可能性を危惧する洋服店主のコフィさん=9日、東京都福生市(昌林龍一撮影)


 米大統領選の遊説中に在日米軍の撤退を示唆していた共和党のドナルド・トランプ氏(70)が9日、勝利宣言したことについて、米軍横田基地が市域の約3分の1を占める東京都福生市では驚きの声があがった。基地周辺の雰囲気を楽しみに訪れる客が多い地元商店主からは、「商売に影響が出る」などと不安と戸惑いの声が聞かれた。

 横田基地西側ゲート前の通りには、日本人に加え米軍関係者が利用する洋服店や飲食店が立ち並ぶ。多くの利用客が行き交うため、トランプ氏当選は大きなニュースとして伝わった。

 ヒップホップファッションの洋服店「M・J GEAR」の店主でガーナ出身のウィリアムス・コフィさん(47)は、「横田基地の規模が縮小されるようなら街がさびしくなるし、基地があっての雰囲気で来てくれるお客さんが多いので商売にも影響が出る」と危惧。「もし基地撤退となれば、地域全体に元気がなくなってしまう」と嘆いた。

 ハンバーガーなどを提供するアメリカンダイナー「デモデヘブン福生」のマネジャー、渋谷竜彦さん(40)は、「日本人のお客さんも多いので大きな影響はない」としつつも、「基地がなくなったら町が廃れてしまうのではないか」と戸惑いの様子。



 基地内で働く米国人男性(40)は、「米国内では移民に仕事を奪われ不満を持つ白人が増えているので、移民政策に強硬なトランプ氏の勝利はうれしい」と歓迎の意向を示した。


トランプ氏勝利 小池知事「日米同盟は基軸」

 小池百合子知事は9日、米大統領選でトランプ氏が当選したことについて、「日米同盟は基軸で経済にも大きな影響がある。首都東京としてしっかりかじ取りしたい」と述べるにとどめた。トランプ氏が選挙中、日米安保に関する発言を繰り返したことに対し、「(トランプ氏の)周りを固めるのは、リアルな方だと思う。そういった方々のサポートがあると思う」と指摘した。


横田基地の運用 福生市長ら「政府の対応注視」

 横田基地の運用でトランプ氏の方針が不透明なため、福生市の加藤育男市長は「新大統領の在日米軍や日米同盟などへの対応、日本政府の今後の対応を注視していきたい」とのコメントを発表した。同市や立川市など基地周辺の5市1町で作る「基地対策連絡会」の関係者は、「かつてトランプ氏が打ち出した在日米軍撤退といった大きな変化が起きるとは思えない」と冷静に受け止めていた。








続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ













左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646



スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001