fc2ブログ

中国外相「ジンバブエの制裁は解除されるべきだ」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

中国の徹底したアフリカにおける資源外交を日本も見習うべきではないだろうか?

もちろん、今まで通りの見返りを求めない外交も日本らしくて良いと思いますが、中国のように徹底して自国の利益を追求する国と対抗していくためには、綺麗ごとだけでは不十分であることを自覚するべきではないでしょうか?

「孫師の兵法」にある、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」です。

「孫師の兵法」には「成功の法則」がたくさん詰まっていますので、日本人は全員読むべきだと思います。


中国外相「ジンバブエの制裁は解除されるべきだ」
2011.2.12 11:06

 ジンバブエからの報道によると、同国を訪問した中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相は11日、欧米がジンバブエに科している制裁について「解除されるべきだ」と述べた。同国のムガベ大統領らと会談後、記者団に語った。

 米国や欧州連合(EU)などはムガベ独裁政権を批判、ムガベ氏やその周辺に資産凍結などの制裁を科している。一方、アフリカで資源外交を繰り広げる中国はジンバブエにも積極的に援助、楊外相は「ジンバブエは中国の良い友達だ」と述べた。

 ロイター通信などによると、中国の政策金融機関、国家開発銀行はジンバブエの鉱業や農業、インフラ整備に100億ドル(約8300億円)に上る投資を検討しているという。

 中国は2008年、国連安全保障理事会に米英などが提出した対ジンバブエ制裁決議案に、ロシアとともに拒否権を行使した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110212/chn11021211110000-n1.htm



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001