FC2ブログ

イトマン事件内幕を実名公開 住銀元取締役・國重惇史氏、ノート8冊分メモ「墓場まで持っていこうと…」【伊藤萬事件】【戦後最大級の経済事件】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 住銀元取締役・國重惇史氏が住銀派閥抗争とイトマン事件の内幕を実名公開 極秘ノート8冊分メモ「墓場まで持っていこうと…」、編集者の説得で公開!

 戦後最大級の経済事件といわれる「イトマン事件」(伊藤萬事件)の闇を住友銀行の内部にいた國重惇史氏(住銀元取締役)が暴露した!

【戦後最大の闇事件】【伊藤萬事件】
【お金は知っている】イトマン事件後の「空白の10年」はこうして始まった
2016.10.21


【追跡~ソウル発】
「反日無罪」乱発の韓国司法 次の焦点は許永中受刑者の早期出所か
2013.1.19 18:00 [韓国]





【伊藤萬事件】【戦後最大級の経済事件】
OB激怒! 住銀派閥抗争とイトマン事件の内幕を実名公開 住銀元取締役・國重惇史氏、ノート8冊分メモ「墓場まで持っていこうと…」
2016.10.18

イトマン事件をめぐる住銀の内幕を明かした國重氏

『住友銀行秘史』(講談社刊)住銀元取締役・國重惇史氏_51lW3l0aFtL
『住友銀行秘史』(講談社刊)


 戦後最大級の経済事件といわれる「イトマン事件」。裏社会の住人が暗躍し、住友銀行(当時)を揺るがせた裏で何があったのか。大蔵省やマスコミに内部告発文を送って事実を公にし、「ドン」として君臨した会長を退任に追い込んだ元住銀取締役が、行内の派閥対立のドロドロや事件の内幕を実名で明かした。

 《7月10日 常務と

 本当に磯田会長には愛想がつきた。なぜ河村社長と西副頭取をかばうのかわからない》

 《2月15日 同期と

 気を付けろ。許永中に情報が筒抜けだ》

 住銀元取締役の國重惇史(くにしげ・あつし)氏(70)が書いた『住友銀行秘史』(講談社刊)では、住銀内や大蔵省、日銀、マスコミ関係者らとのやり取りが、実名で紹介されている。

 住銀で長く大蔵省担当(MOF担)を務めるなど出世コースを歩んでいた國重氏は、バブル末期の1990年3月から、中堅商社イトマンをめぐる問題について、ひそかに情報収集を行い、詳細なメモを取り始める。  当時、イトマンには闇社会の勢力が食い込み、絵画取引やゴルフ場開発などの名目で巨額の資金が吸い上げられていた。メーンバンクの住銀からは磯田一郎会長の腹心がイトマン社長に送り込まれていたこともあり、「住銀も闇の勢力に食い物にされようとしていることに危機感を持った」と國重氏は振り返る。

 「レター」と称する内部告発文を作成し、大蔵省やマスコミに送っていたのが國重氏自身だったことも明かしている。イトマンの封筒を使い手袋をして手紙を作成、指紋も拭き取るというスパイ小説さながらの描写も。レターの投函(とうかん)は繰り返され、ついには磯田会長に辞任を迫る文書も出す。



 「私が問題を明らかにしたから、住銀の損失は5000億円程度で済んだ」と語る國重氏。小型のノート8冊分のメモは「墓場まで持っていこうと考えていた」というが、編集者の説得で出版に踏み切った。

 「銀行関係者からは何も言ってこない。ただ、怒り狂っているOBもいるようだ」

 もう一人の主人公とでもいうべき人物が、元日本経済新聞記者で作家・経済評論家の大塚将司氏だ。メモにも繰り返し登場、國重氏と入念な打ち合わせを重ねていたことが分かる。國重氏とは「共同事業という意識だった」と語る大塚氏。同書について「銀行内のやり取りのディテールが描かれており、事件の全体像を把握している人にも興味深い内容だろう」と評する。

 当時、國重氏が防弾チョッキを着て現れたことがあったという。大塚氏は「僕にも買えと言ってきた。冗談っぽかったけど、自分と同じくらいに身辺に注意しろ、と伝えたい思いもあったのでは」と振り返る。

 住銀を去った國重氏は楽天のナンバー2として活躍したが、2014年に女性問題で退任。「『辞めます』と言ったら、引き留められなかったね」と苦笑いする。

 現在も電力の小売り事業などを手掛けるリミックスポイントの社長として意気盛んだ。

 【イトマン事件】不動産事業で損失を抱えていた中堅商社イトマンは闇の勢力に取り込まれて絵画取引やゴルフ場開発などの名目で巨額の資金を吸い上げられ、メーンバンクの住友銀行も約5000億円の損失を出す。住銀出身の河村良彦元社長や、伊藤寿永光元常務、フィクサーとして知られた許永中氏らが特別背任容疑などで逮捕され、実刑判決を受けた。 (肩書・名称は当時)











続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
zakzak by 夕刊フジの記事へ













左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646



スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001