FC2ブログ

韓国女子ゴルフの鼻がへし折られる!? 一転、金メダル「黄信号」報道…忍び寄るあの国 【スポーツの現場】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 韓国女子ゴルフの鼻がへし折られる!? 一転、金メダル「黄信号」報道…忍び寄るあの国



【スポーツの現場】
韓国女子ゴルフの鼻がへし折られる!? 一転、金メダル「黄信号」報道…忍び寄るあの国
2016.6.24 11:00

イ・ボミでも五輪出場が難しいぐらいレベルの高い韓国女子ゴルフだが…

 韓国の自慢のタネ、女子ゴルフが「危機」に瀕している。中央日報(電子版)は「韓国の五輪メダルを脅かす外国人選手」と題し、同国女子ゴルフの停滞を報じているのだ。


「お家芸」の危機

 同紙によると、最近の米女子プロゴルフ協会(LPGA)ツアー5大会で1勝もできず、今シーズンの優勝も5回でストップ。序盤の6大会でキム・ヒョージュやチャン・ハナが相次いで優勝するなど4勝したが、その後の10大会で1勝しかしていないという。

 この流れが続けばリオデジャネイロ五輪でのメダル獲得もピンチ、と同紙。シーズン序盤に韓国No.1で現在世界ランク3位の朴仁妃を有力な金メダル候補に挙げていたオランダのスポーツデータ分析業者も、5月に世界ランク1位のリディア・コ(ニュージーランド)を朴に代えて金メダル候補と予想したという。

 その朴仁妃だが、けがのため来月7日に開幕する全米女子オープンの欠場がこのほど決定。1カ月後の五輪に出場できるかどうかも不透明で、本人も「コンディションが良くなければ五輪出場を譲ることもある」と表明。朴仁妃が抜ければ軸になるエースがいなくなる、と嘆き節は続いている。


唯一の光明なのに…

 1年半後に開幕する平昌冬季五輪の趙亮鎬組織委員長が、自ら率いる企業グループの経営難から委員長職を辞任。北京五輪男子4百メートル自由形金メダルの朴泰桓が過去のドーピング問題でリオ五輪の代表選考から外れ男子サッカーでは親善試合とはいえスペインに1-6で敗れるなど暗い話題ばかりが続いた韓国スポーツ界にあって、世界を圧倒する女子ゴルフは唯一絶対の光だ。


 2012、13年に米女子ツアーで連続賞金女王に輝いた朴仁妃を筆頭に、ここ数年は大勢の韓国選手が賞金ランキングの上位を占め、一時米女子ツアー自体の人気低下を招いたといわれたほど。16年シーズンもトップ10のうち5人が韓国人選手だ。日本でも昨季、イ・ボミが史上初の2億円女王に輝くなど“韓流旋風”は留まるところを知らない。そのため、リオ五輪から採用されるゴルフ競技の女子は早くから「金メダル確実」と韓国メディアからはやされ、国民の期待を一身に集めているのだ。

 ところが、五輪目前になって(韓国にとっての)海外勢が勢いづき始めた。昨季の賞金女王リディア・コをはじめ、19歳のブルック・ヘンダーソン(カナダ)、21歳のレキシー・トンプソン(米国)、21歳のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)ら若き勢力が台頭。先週の米女子ツアーKPMG女子PGA選手権ではヘンダーソン、コ、ジュタヌガーンが1-3位に名を連ねている。ただでさえ、五輪のコースは長打者に有利といわれ、この4人は米ツアーでも屈指の飛ばし屋。心配のタネは尽きない。


忍び寄るタイ勢

 中でも脅威となるのはアリヤ・ジュタヌガーンだ。先月29日の米ボルビック選手権で2位に5打差をつけて優勝。史上初となる初優勝からの3連勝に「プレッシャーの中でプレーする方法を学んだ」と自信を深めている。

 身長170センチのどっしりとした体格から放たれる強烈なショット。飛距離自慢で精神的なもろさが課題だったが、先月8日、追い上げを1打差でかわしたタイ選手初のツアー制覇が大きな転機となった。「勝つたびに少しずつやりやすくなっている」と自信がみなぎり、世界ランキングは7位まで浮上。「トップ5に入ることが目標」とさらに上を見据える。


 世界制覇を目論むところが、同じアジア勢に足下をすくわれては面目丸つぶれ。ただ、韓国メディアは両親が韓国出身のコやミシェル・ウィー(米国)を「韓国系ゴルファー」としてカウントするクセがあるので、コが仮に優勝でもした暁には韓国の“準V”として扱われる可能性があるが…。



続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001