「卍」はナチス想起?日本の地図記号変更の是非…“アホな外国人”批判に英メディア関心【世界からみるWEST】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「卍」は日本の伝統文化! ナチスとは異なる! 日本は「卍」と「ナチスの鍵十字」の区別を世界へ発信すべきである。

 観光振興のために伝統を軽んじる日本の当局を批判した英国内の意見を紹介した。「ナチズム以前にずっと気高い意味があったにもかかわらず、ツーリズムのために検閲する必要を感じているとは悲しく思う」-とのツイッターで、投稿者はスコットランドの12歳の女の子の意見を日本人は真摯に受け止めるべきだ。

 日本お伝統文化を重んじるべきであるのにも関わらず、「ナチスの鍵十字」との混同ばかりを過分に恐れるのは如何なものか?




【世界からみるWEST】
「卍」はナチス想起?日本の地図記号変更の是非…“アホな外国人”批判に英メディア関心
2016.3.10 11:00

卍」はナチス想起?日本の地図記号変更の是非…“アホな外国人”批判に英メディア関心(1) - 産経WESTwst1603100004-p1
東京の寺院にみられる「卍」の印。ナチズムを想起させるとして、国土地理院は外国人向けの地図のために「三重の塔」の図案を提案した(AP)

 訪日外国人向けの地図に使える記号として、国土地理院が、ナチスのカギ十字を想起させる寺院記号「卍(まんじ)」のかわりに「三重の塔」を提案したことについて、日本国内で批判が出ているなどと欧米メディアが取り上げている。現在、「卍」とカギ十字とでは左回りと右回りの違いや、カギ十字が通常45度回転しているという違いがある。英BBCは「無知な外国人のために変更することに強く反対する」といった日本のツイッターの書き込みも引用した。


英紙「カギ十字外す」

 国土地理院は2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、外国人向けガイドブックなどで使える地図記号のデザインを検討。必要度が高い18種類の図案を1月に公表した。病院や交番なども従来の形と違うデザインを採用したが、欧米メディアは「卍」をやめた寺院の記号に着目した

 英紙ガーディアンは「日本、ツーリスト用地図からカギ十字外す」とのタイトルで、日本の地図で寺院を示すために使われてきた「卍」ではなく、外国人向けに「三重の塔」をデザイン化したと報じた「卍」とカギ十字を同一のものと混同したかのようだ。

 同紙は、国土地理院は旅行者や交換留学生、大使館関係者ら92カ国、1000人以上にアンケートを行うなどした上で、ここでも「カギ十字」と表現し、採用をやめたと説明。「古代サンスクリット文字を起源に仏教との極めて長い関係性もあるが、多くの旅行者がナチスと関連づけて考えていることがわかったためだ」としている。

 英BBCは、「卍」記号を使わないことに対する強い批判が出ていると報道し、日本語のツイッターを画像の形で電子版に掲載した。それは「仏教の卍の方が遙かに歴史があるし、無学で極端に頭の悪い一部外国人のために、日本の地図が合わせなければならないというのは、本当に愚かな話しであって、強烈に反対したい」や、「じゃひ(原文のまま)テロリストがユニオンフラッグ掲げたらイギリスは国旗変えるのか?アメリカもオーストラリアも?」といった内容で、日本国内における反発を強調した形だ。


英国の12歳少女は「気高い意味」

 英紙テレグラフは、「卍」の印が彫られた賽銭箱や、「卍」の記号がついた京都市内の住宅地図などの写真を掲載し、日本では「卍」の使用が一般的であることをわかりやすく示したその上で、コミュニケーションを専門とする日本の大学教員から「海外から来た人が『卍』記号を見てその起源や意味をたずねる機会があれば、否定的なイメージを取り除くいい機会になる」との内容のコメントを引き出している。

 また英紙インディペンデントは、観光振興のために伝統を軽んじる日本の当局を批判した英国内の意見を紹介した「ナチズム以前にずっと気高い意味があったにもかかわらず、ツーリズムのために検閲する必要を感じているとは悲しく思う」-とのツイッターで、投稿者はスコットランドの12歳の女の子だ。

 英メディアが、伝統軽視の国土地理院に対する批判に焦点を当てているのに対し、米国のFOXニュースは西洋の視点だ。「旅行者を混乱させないためカギ十字の記号は使わず」との記事で、「アジアを旅行した経験があるひとは、西洋人旅行者がファシズムの印と見なす記号に出くわして驚いたことがあるかもしれない」と記した。


新設の記号も登場

 一方、AP通信は「旅行者の混乱を避けるべきだとして変更に賛成の人もいれば、外国人に気を使って古い記号を変える必要はないと反対の人もいる」と、賛否両論を併記。変更は日本国内の地図には影響しないとして「仏教関係者はこの問題にあまり関心がない」とも伝えた。

 国土地理院の担当者はAPに対し、目的は記号をよりわかりやすくすることだと説明し「よい記号とは一目で何なのかがわかること。問題は、いまの記号が寺院だと容易にわかるかどうかだ」とコメントした。

 国土地理院が示した記号は寺院のほかに、「〒」を使わず封筒を図案化した郵便局や、警棒をクロスさせた形ではなく敬礼する警察官を描いた交番、「H」ではなくベッドをデザイン化したホテルなど。

 これらは日本の地図で使われてきた記号が、外国人にはわかりにくいとして変更した。サンドイッチと飲み物を組み合わせたコンビニなど、新設の記号もある。国民の意見を踏まえた上で、3月中に正式決定する見込みだ。


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ


卍の画像
卍_9ece18b1b47c2635f032a65cef506dcc


「表卍と裏卍」の画像1
表卍と裏卍_06deb014


「表卍と裏卍」の画像2
表卍と裏卍_photo

卍とハーケンクロイツの画像
卍_03121601


左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
 マンジは吉祥、生命の根源、流動する宇宙を表すもので、本来「表マンジ」「裏マンジ」の一対で用いられ、 「調和」の象徴でもあります。表マンジは慈悲や愛を表し裏マンジは理性や力を表しています少林寺拳法では、これらが調和、統一された状態こそが、人間 生活の考えや行動の中心であるべきとされ、これは「力愛不二」の精神にほかなりません。少林寺拳法では、創始からマンジをシンボルとして道衣の胸につけて きました。しかし一部の国ではマンジを使用することができません。ナチス・ドイツの「ハーケンクロイツ」を想起させるからです。
http://hadano.kanagawa-shorinjikempo.org/%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%AF%BA%E6%8B%B3%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

と少林寺拳法でも「卍」をシンボルマークとして長年に渡って使用して来たのですから、ナチスとは関係ありません。

スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001