fc2ブログ

【江藤詩文の世界鉄道旅】 オリバーヒル・トレイン 運転士は11歳…使われなかった巨大な大砲

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 一度、乗ってみたい鉄道だ。

 小さい子供を連れて行くと喜ばれて、鉄道ファンの増加に貢献できるだろう。

 「オーストラリアの人たちは、日本を批判するようなことはなかった。」との感想があるが、この辺が世界でも得意な中華思想を心の中心に置く「ならず者国家」中国と有史以来中国の属国である韓国の違いだ。

 そして、この2国こそが、世界でも稀有な「超」反日国家なのだ。



【江藤詩文の世界鉄道旅】
オリバーヒル・トレイン 運転士は11歳…使われなかった巨大な大砲

 金髪の兄妹が、運転席にかじりついていた。西オーストラリア州の州都パースから約19キロ、インド洋沖に浮かぶ島「ロットネスト島」に、小さな観光列車「オリバーヒル・トレイン」がある。

 パース市民の身近なリゾートであるこの島に、家族で遊びに来た11歳のお兄ちゃんと9歳の妹。運転士のグレッグが「座りたい?」と問うと、妹が運転席によじ上る。自動運転システムが導入されていて、安全上の問題がないとされているため、乗客サービスの一環として、子どもを運転席に座らせることがあるそうだ。

 「エクスキューズミー。あなたも座りたいですか」。青い目の兄が紳士的に尋ねてくれたが、すんでのところで自制心が働いた。

 鉄道が到着した小高い丘「オリバーヒル」には、第二次世界大戦中、日本軍から本土の港を守るために建設されたという軍事施設があった。この鉄道は、砲弾や弾薬を運ぶために敷設されたという。丘の上には、直径9.2インチの巨大な大砲がいまも残っている。いざというときに備えて用意されたものの、日本が敗戦したため、実際に発射されることはなかったそうだ。それゆえ、状態がいいまま保存されているという。ボランティアガイドの老人が、砲台の下の地下要塞や武器庫などに案内してくれる。

 1994年、「歴史を見直すため」と復元され、運転を再開したオリバーヒル・トレイン。いっしょに乗車したオーストラリアの人たちは、日本を批判するようなことはなかった。歴史を風化させない取り組みは、大切なことだとわかっている。けれども日本人のわたしには、ちょっと居心地が悪いひとときだった。

■取材協力:オーストラリア政府観光局/西オーストラリア州政府観光局
http://www.sankei.com/premium/news/141005/prm1410050007-n1.html




スポンサーサイト



テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001