赤の広場で 「優しい警察官」【外信コラム】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【外信コラム】赤の広場で 「優しい警察官」
2012.6.7 03:28 [外信コラム]

 街頭で警察官に会うと、思わず顔を背け、その場からそそくさと逃げ出したくなってしまう。もちろん、人さまに顔向けできないようなことをしたからではない。「身分証明書を出せ」と職務質問され、足止めを食らうのが嫌なのだ。

 外国人犯罪や中央アジアからの不法移民がはびこるモスクワでは、警察が厳しい取り締まりを行っている。しかし、中には不良警官がいて、難解な規則を持ち出して嫌がらせしたり、賄賂をせがんだりする。

 一昔前、何度も職務質問された揚げ句、酒のにおいのする警官に脅され、拘束されそうになった私は、この不快な経験が今でも胸に残り、制服警官がそばを通り過ぎるだけで、自然と身構えてしまう。

 実は、ロシア人も同じ恐怖心を抱いているらしい。先の世論調査で「治安機関を恐れている」との回答が63%にまで達していた。一方で、警察改革によって、親しみやすさや信頼感を前面に打ち出そうとしている姿勢も近年、肌感覚で感じる。不正があればネットでたたかれるという側面も、強圧的な態度をただすきっかけになっている。

 首都で続く反政権デモ。警戒に当たる「優しい警察官」たちがどう対応するのか、市民はカメラと携帯電話を手にして、彼らの態度に目を光らせている。(佐々木正明)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120607/erp12060703290000-n1.htm



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【赤の広場で 「優しい警察官」【外信コラム】】

【外信コラム】赤の広場で 「優しい警察官」2012.6.7 03:28 [外信コラム] 街頭で警察官に会うと、思わず顔を背け、その場からそそくさと逃げ出したくなってしまう。もちろん、人さまに顔向けできないようなことをしたからではない。「身分証明書を出せ」と職務質問さ?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001