【日韓頂上決戦】 「信じられない」「こんな腹立ったのは初めて」 韓国ネットユーザー悲鳴「あまりの油断…」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 祝日本大勝利! 【日韓頂上決戦】

 「信じられない」「こんな腹立ったのは初めて」 韓国ネットユーザー悲鳴「あまりの油断…」



【日韓頂上決戦】
「信じられない」「こんな腹立ったのは初めて」 韓国ネットユーザー悲鳴「あまりの油断…」
2016.1.31 01:50

 【ソウル支局】「信じられない」。サッカー日韓戦で、韓国は2点差で前半を折り返しながら、後半矢継ぎ早に3点を失い、逆転負けしたことに韓国のネットユーザーからは悲鳴に似た書き込みが相次いだ。

 「勝つと思って、緊張を解いたとたん…。国家代表がまともにやんないと。こんなに腹が立ったのは初めてだ」。日本に3点目を得点された後、韓国人サポーターの1人はこうつぶやいた。

 別のネットユーザーは試合終了直後、「連続ゴールなんて。あんまりの油断。次の韓日戦は何があっても勝利だ!」と書き込んだ。

 「まだ、若いんだから、この気持ちを忘れず、次の韓日戦は勝って」と負けた韓国チームにエールを送るファンもいた。

2016-01-31_【日本-韓国】後半、同点ゴールを決め駆けだす矢島(21)=ドーハ(共同)_wor1601310010-p5


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646
スポンサーサイト

テーマ : サッカー五輪代表
ジャンル : スポーツ

ロシアの進撃で、トルコとイスラエルが接近。まるで聖書の預言通り 国際 2015年12月28日

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 聖書の預言通りロシアの南下が、エゼキエル書ではイスラエルの滅亡に繋がるらしいが、聖書の予言は正しいだろうか?

 実際、ロシア対イスラエル&トルコの敵対関係ができつつあり、ロシアの南侵への構図ができつつある事は確かだ。




ロシアの進撃で、トルコとイスラエルが接近。まるで聖書の預言通り
2015年12月28日

ロシア機撃墜事件で国際的に孤立を深めたトルコが、イスラエルとの関係修復に動き出したというニュースが報道されました。『国際戦略コラム有料版』の著者・津田慶治さんは、ロシア対イスラエル&トルコの敵対関係ができたことで、旧約聖書のひとつである「エゼキエル書38章」の預言通りになりつつあると指摘しています。

世界の経済状況
FRBが米景気が良いと利上げを発表したが、原油市場などコモディティ価格の下落が止まらないために、ハイイールド債が崩壊して、米株価は大幅下落している。

日本も日銀黒田総裁が、市場を見下した騙しをおこなったことで、日本の株価も下落して、金融緩和がこれ以上できないと見透かされて、円高121円台前半になってしまった。

FRBが笛を吹いても、世界の供給過剰・需要不足は止まらないし、それを感じて株式市場も盛り上がらない。この市場が活気づかない原因を解消しないと世界経済は復活しない。

また、日銀が意図せずに示唆したように、国債の量がなく金融緩和を長くは続けられないことも明確になった。非伝統的金融政策を逸脱した一部銘柄のJPXというETFを年間3,000億円買うとしたが、これに日本株の取引7割の世界の投資家が中央銀行として逸脱した行為だと反発した。このため、日本株の売りが出ている。また財政拡大による需要創造も財政赤字で限界にきているし、金融政策も限界にきている。

日本政府は、金融政策もできず財政政策もできずに、企業に投資拡大を要求しているが、世界経済の需要不足で多くの企業も投資拡大はできない。もちろん、インバウンド消費が期待できる観光業界や百貨店などは投資するとは思うが、それ以外の業界では、無理がある。

このため、現在世界経済を活性化する方法として、平和的手段は出尽くし、ないのが現状になった。非常に世界経済が難しい状態になってきたことになる。

この難しい経済状況に、石油価格の下落とEUや米国からの制裁で、ロシアは世界より先に陥ったことで、その打開策を模索しているその過程で戦争経済にシフトしようとしているようだ。

しかし、主に財政的な問題で、大部隊の展開ができず戦争の拡大もできずに、かつトルコとの問題が生じて、現在、より苦しい経済状況になっている。

イランからの要望でシリアを助けるために、シリアに空軍を展開したが、ロシア空軍は反政府軍を叩くために、トルコがシリアにいる同じ民族に対する空爆に反発してしまった。

ロシアのプーチンは、過激派組織「イスラム国」(IS)も反政府勢力も同じとイランから唆(そそのか)されて、シリア政府を助けたが、それを米国とトルコに大反発されてしまった。目算が違ったようだ。

トルコをめぐる米露
米国は、ISもシリア政府の独裁も認めない立場であり、このため、プーチン大統領は「米ロは共にシリア危機の解決策を探している」と述べ、ケリー長官は「前進に向けて共に多くのことができる」とした。

シリア情勢が主要議題で、ISとの戦いで調整を図る一方、和平に向けたシリアの政権移行におけるアサド大統領の処遇が焦点となった。

外相会談では、ケリー長官は「ISは共通の脅威だ」と述べ、シリア情勢で米露が協力する必要性を強調した。これに対してラブロフ外相は「解決すべき問題が残っている」と指摘し、政権移行に参加できる反体制派とテロ組織の線引きなどで、溝の深さを示唆した。

ラブロフ外相の言いたいことは、要するに、トルコが支援する同じ民族の反政府勢力をロシアはテロ組織であるということである。また、トルコは、IS国の石油を買い、ISへ武器等を援助しているので、トルコもISと同罪であり、その支援する反政府勢力も駆逐しないといけないというのである。

これでは、トルコはロシアと手を組めないロシアはトルコとの戦争も辞さない感じになるが、ボスボラス海峡を封鎖されるとシリアへの物資補給が円滑に行かないことになるのでそれもできない。

しかし、シリアにロシアは、最新鋭のS-400防空システムやシリア沿岸部に長距離防空システムを搭載した巡洋艦モスクワを展開してトルコを牽制している。事実、トルコ空軍はシリアへの空爆を止めている。

そして、ロシアのトルコへの批判と同調するように、カーター米国防長官もトルコ南部インジルリク空軍基地を訪問し、IS掃討に向け、トルコに対して隣国シリアとの国境の管理強化を求めた。トルコがISとの関係をより敵対的にするように勧告したことになる。

米国は、ISの安い原油をトルコが買っていると見ている。

トルコの一番の敵は、シリア政府とクルド勢力であり、次にISなので、クルド勢力を敵とするISは敵の敵になる。このため、トルコはどうしてもISに甘くなりがちで、米国も、そのようなトルコに苦言を呈したのである。

そして、国連安全保障理事会はISに対する決議案で、ISのメンバーや、ISに資金援助した個人や団体に資産凍結や渡航禁止の制裁を科すことが柱。金融面でも国際的な包囲網を形成し、IS弱体化を図るのが狙い。この案は米露で一致している。トルコ企業が対象になる可能性がある。

ロシアと同盟関係にあるイラク自国内にいるトルコ軍の撤退を国連に申請した。このように、トルコが悪者にされている


アサド政権は
欧米諸国などがアサド政権と反政府勢力との対話の実現を目指していることについて、アサド大統領は、「テロリストとは交渉しない」として、反政府勢力側を強くけん制している。ロシアの支援を受けて、アサド政権は反転攻勢に出ているので、現時点は自国領土の復活を目指している。

しかし、アレッポを簡単に奪還するはずが、サウジから支援された対戦車ミサイルを持つヌスラ戦線の反撃に合い、前進できずにいる。ここでもISがヌスラ戦線をやっつけること期待して、ISから石油を大量に買っているようである。ロシアがトルコを非難するように、米国がアサド政権を非難している。

イスラエルとトルコが手を組む
このようにトルコも国際的な立場が弱くなり、同じく立場が弱いイスラエルと協力する方向になったISを生み出したのは、イスラエルのシーア派とスンニ派の分断政策であり、その意味ではトルコと利害が一致している。

イスラエルは、2010年のイスラエル軍によるトルコのガザ支援船襲撃事件を受けて関係が悪化した両国が和解案で大筋合意した。両国の当局者が会談し、召還した互いの大使の再派遣など和解の条件をまとめた。

というように、ロシア対イスラエル&トルコの敵対関係ができつつある。ロシアの南下が、エゼキエル書ではイスラエルの滅亡になるとしているが、その構図ができつつあることになる

さあ、どうなりますか?


国際戦略コラム有料版』より一部抜粋

著者/津田慶治
国際的、国内的な動向をリアリスト(現実主義)の観点から、予測したり、評論したりする。読者の疑問点にもお答えする。日本文化を掘り下げて解析して、今後企業が海外に出て行くときの助けになることができればと思う。
<<無料サンプルはこちら>>

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

【日韓頂上決戦】 韓国サッカー協会「日本は韓国の優勝自販(JAPAN)機」の応援スローガン…どういう意味?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 失礼極まりない韓国サッカー協会!

 「日本は韓国の優勝自販(JAPAN)機」の応援スローガン…どういう意味? って、どう言う意味でも失礼極まりないと感じる人が多い筈だ。

 「反日無罪」国家・韓国では、日本に対しては無礼なことをすればする程に良い事だと狂信しているのではないか? スポーツにも「反日」思想を持ち込んで来る韓国には本当に辟易してしまう。

 「無法国家」韓国のことを誹謗中傷し返す事は可能だが、それよりも何よりも我々日本は対韓戦略として「非韓三原則」を推進すべきである。

「非韓三原則」
1. 韓国には妥協しない2. 韓国には援助しない3. 韓国には何も教えない





【日韓頂上決戦】
韓国サッカー協会「日本は韓国の優勝自販(JAPAN)機」の応援スローガン…どういう意味?
2016.1.30 18:31

 リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権の決勝で対戦する日本と韓国。朝鮮日報(電子版)の日本語版によると、韓国サッカー協会が今回の韓国の応援スローガンを「日本は韓国の優勝自販(JAPAN)機」に決めたという。

 同紙の訳注によると、ハングルでは自販機を「ジャパン」と発音。英語で日本を意味する「JAPAN」が同じ発音・表記になることをかけたものだという。

 その意味するところは今ひとつ不明だが、日本は自動販売機のようなもので、韓国チームが望むように優勝を手に入れられるということだろうか…。

 同紙は1994年ワールドカップ(W杯)米国大会のアジア最終予選で日本がイラクと引き分けた「ドーハの悲劇」も紹介。「韓国は脱落の寸前まで行ったが、日本がイラク戦で後半終了間際に同点ゴールを許したことから日本を上回り、劇的に本大会出場チケットを手にした」と記した上で、「この出来事を韓国では『ドーハの奇跡』と呼んでいる」と誇った。

 30日午後5時45分(日本時間同午後11時45分)にキックオフする日韓頂上決戦。

 どちらが「ドーハの悲劇」となり、どちらが「ドーハの奇跡」となるのか…。少なくとも、日本が“自販機”ではないことは確かだ。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

【経済インサイド】 掟破りの300馬力、2000万円超…カワサキ、ホンダのモンスターバイクに「まるでジェット機、クレイジーだ!」(動画付き)

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 日本勢はモンスターマシンで技術力をアピールし、欧米勢の牙城である大型バイク市場を制圧して貰いたい!

ヤマハ発動機の「YZF-R1」の上級モデル(欧州仕様)
2016-01-30_ヤマハ発動機の「YZF-R1」の上級モデル(欧州仕様)_prm1601300024-p6




【経済インサイド】
掟破りの300馬力、2000万円超…カワサキ、ホンダのモンスターバイクに「まるでジェット機、クレイジーだ!」(動画付き)
2016.1.30 07:00

 走行性能が怪物級の「モンスターマシン」と呼ばれるバイクが人気を集めている。ホンダが昨年12月に納入を始めた排気量1000ccクラスの「RC213V-S」は、最高時速350キロで競う世界選手権レースの出場モデルを公道で走れる仕様に変更。2190万円(日本)と価格も怪物級だが、500件以上の商談が殺到した。川崎重工業のサーキット仕様車「Ninja(ニンジャ) H2R」(1000cc)は300馬力以上の出力で、量産車として世界最高速を標榜。海外サイトではあまりの性能に「まるで、ジェット機並みの速さ。クレイジーなバイクだ」と話題が沸騰している。日本勢はモンスターマシンで技術力をアピールし、欧米勢の牙城である大型バイク市場で存在感の発揮を狙う。

生産1日1台の希少品

 昨年12月21日、ホンダはイギリスにあるレース活動拠点で、RC213V-Sを初納入した。購入したマンチェスター市在住のバイク販売店オーナー、ジョン・ブラウン氏は、「ホンダのレース活動の歴史の一部が手に入るなんて、これ以上のチャンスはない。特別な日になった」と興奮した様子で語った。


掟破りの300馬力、2000万円超…カワサキ、ホンダのモンスターバイクに「まるでジェット機、クレイジーだ!」(動画付き





続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

デゴイチ走る 3年ぶりSL雄姿に沿線歓迎 JR成田線

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 デゴイチが、JR成田線に3年ぶり走り、沿線で歓迎された! 

2012年08月21日 JR上越線 D51 498号
2012年08月21日 JR上越線 D51 498号_img_0

子供天国 キッズ・デゴイチ

蒸気機関車デゴイチ(D51)健在デゴイチ(D-51)の動画



デゴイチ走る 3年ぶりSL雄姿に沿線歓迎 JR成田線
2016.1.30 12:29

D51に手を振る子供たち=29日午後、東庄町(城之内和義撮影)

 千葉県のJR成田線・佐原-銚子間で、「デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車(SL)「D51」の特別運行が始まった。沿線では雨の中、子供たちが手を振りながら黒い雄姿を歓迎した。

 佐原駅から大きな汽笛を響かせて出発すると、鉄道ファンが一斉にシャッターを切った。出発セレモニーで子供駅長を務めた香取市の小学2年、坂本琴音さん(8)は「煙がいっぱい出てかっこよかった。今度は乗ってみたい」と笑顔で話した。

 同線をSLが走るのは平成25年2月以来。今回は高崎車両センター所属の「D51-498」が客車6両を引く。31日まで銚子発午前10時27分と、佐原発午後2時16分の1日1往復を運行(乗車券は完売)。銚子駅からの上り列車はディーゼル機関車「DE10」が先頭で牽引(けんいん)する。


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 日記

【日韓頂上決戦】 「竹島プラカード」「安重根」「猿真似」…「歴史戦」にする韓国の愚行は繰り返されるのか

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 韓国の申台龍監督は「地球が滅亡するまで韓国と日本の戦いは続く」と息巻いているという発言は、最早、精神異常を起こしているレベルではないだろうか? 日本の国益のためにも、韓国からは開放して貰いたい。

 スポーツに於いても、「非韓三原則」1. 韓国には妥協しない2. 韓国には援助しない3. 韓国には何も教えない

 しかし、韓国選手が「慰安婦のために」と発言するなど、今回も韓国側は異常な“盛り上がり”を見せているが、またしても愚行が繰り返されてしまうのではないだろうか?

【サッカー】韓国代表選手が試合後に「独島は韓国領土」パフォーマンス



【日韓頂上決戦】
「竹島プラカード」「安重根」「猿真似」…「歴史戦」にする韓国の愚行は繰り返されるのか
2016.1.30 11:00

 韓国紙中央日報(電子版)の日本語版は「独島(竹島のこと)、慰安婦…韓日戦はいつもサッカー以上に熱かった」との記事を掲載した。思わず「その通りだ」とうなづいたが、論旨は同紙とは異なる。

 30日午後5時45分(日本時間同午後11時45分)にキックオフする男子サッカー五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権の決勝の日本-韓国戦韓国側では試合前から異常にヒートアップしているようだが、サッカーの試合をサッカー以上のものにしてしまうのは、いつも韓国側だった。

ロンドン五輪で竹島領有主張のプラカード

 2012年ロンドン五輪の3位決定戦。試合後に韓国の選手は竹島の領有を主張するプラカードを掲げた。国際オリンピック委員会(IOC)が定めた五輪憲章に違反する行為で、国際サッカー連盟(FIFA)からも「FIFAの理念とスポーツマンシップに反するものであり、容認することはできない」として国際試合の出場停止などの処罰を受けたはずだが、中央日報は前述の記事で「試合直前に李明博(イ・ミョンバク)前大統領が電撃的に訪問し、日本世論が沸き立った。海外メディアも『夜眠らずに見るべき試合はブラジル-メキシコの決勝でなく韓日戦だ』と報じた。韓国は日本を2-0で破り、銅メダルを獲得した」と紹介し、違反を犯したことはあえて無視した。

横断幕、安重根、李瞬臣…

 13年にソウルで行われた東アジア・カップの日韓戦では、韓国側サポーターがハングルで「歴史を忘れた民族に未来はない」と記した巨大な横断幕を掲出初代韓国総監の伊藤博文を暗殺した安重根や、豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に日本軍と戦った李瞬臣の肖像画も掲げ、物議を醸した。

 横断幕がFIFAの規定で禁止されている政治的なメッセージに該当するとの批判が集まると「先人の教えだ」と開き直り、さらには日本のサポーターが先に旭日旗を振ったのが原因と責任転嫁した。

 その後、日本代表ユニホームの胸から放射状に11本の線が伸びたデザインが旭日旗に似ているとイチャモンをつけるなど、反日姿勢をエスカレート。旭日旗自体をナチスのハーケンクロイツと同等の軍国旗だとする議論そのものがおかしいのだが、とにかく挑発しないではいられないようだ。

 今回のリオ五輪世代が出場した14年の仁川アジア大会の日韓戦でも再び、安重根の肖像画が掲げられ、日本選手団が大会組織委員会に再発防止を求める事態となった。一部の韓国メディアは「前年の東アジア・カップで旭日旗が振られたから」と釈明。確かに、韓国は「歴史を忘れない」というか、「根に持つ」民族のようだ。

すべてを「旭日旗」のせいにする責任転嫁

 同じように、歴史を振り返るなら、11年のアジア・カップの日韓戦では、PKを決めた韓国選手がゴールパフォーマンスで「猿」の物真似を行った。明らかな人種差別行為だったが、選手の言い分では、これも「スタンドで振られた旭日旗に逆上した」というのが理由らしい。実際に、スタンドに旭日旗があったのかは、明らかではない。

 韓国選手が「慰安婦のために」と発言するなど、今回の韓国側の異常な“盛り上がり”を見ると、またしても愚行が繰り返されてしまうのではないか、と心配だ。韓国の申台龍監督は「地球が滅亡するまで韓国と日本の戦いは続く」と息巻いているという

 中央日報の記事は「サッカーを越えて」との小見出しの部分に主眼を置いているように思うが、サッカーの日韓戦が、サッカーの内容だけで盛り上がるようにはならないものか。韓国メディアの報道を見るかぎり、その道は果てしなく遠いように思える。



ロンドン五輪3位決定戦で竹島領有を主張するプラカードを掲げる韓国選手(撮影・山田俊介)2013年の東アジア・カップでは「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕が掲出された(山田喜貴撮影)
wst1601300018-p1_ロンドン五輪3位決定戦で竹島領有を主張するプラカードを掲げる韓国選手(撮影・山田俊介)
wst1601300018-p2_2013年の東アジア・カップでは「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕が掲出された(山田喜貴撮影)

wst1601300018-p3_安重根(右)らの肖像を描いた巨大な幕も
wst1601300018-p4_日韓戦で韓国のサポーターが掲げた安重根を描いた白布(山田喜貴撮影)
安重根(右)らの肖像を描いた巨大な幕も日韓戦で韓国のサポーターが掲げた安重根を描いた白布(山田喜貴撮影)




続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : サッカー五輪代表
ジャンル : スポーツ

Raspberry Pi入門 第1回 開封と必要な物をチェック 伊沢剛 伊沢剛

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 伊沢剛さんのRaspberry Piを紹介した素晴らしい動画です。

 今後は、更に入門編の後のシリーズ化を期待します。

 皆んなで、伊沢剛さんを応援しましょう。



Raspberry Pi入門編

Raspberry Pi入門 第1回 開封と必要な物をチェック
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第2回 インストールイメージの作成
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第3回 デバイスの接続とNOOBSの起動
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第4回 Raspibianのインストール
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第4回 番外編 Pidoraのインストール
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第5回 遠隔操作できるようにしよう!(VNC)
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第6回 その1 電子パーツを購入しよう。
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第6回 その2 パーツの整理と通販サイトでのパーツの購入
伊沢剛


Raspberry Pi 入門 第7回 固定IPアドレスの割当て
伊沢剛


Raspberry Pi 入門 第8回 SSH接続,オーバークロック,VRAMの設定
伊沢剛


Raspberry Pi 入門 第9回 VNCServerの自動起動
伊沢剛


Raspberry Pi入門 番外編 自宅サーバーの構築
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第10回 pythonでのプログラムその1
伊沢剛


Raspberry Pi入門 第11回 Pythonでのプログラム その2
伊沢剛




続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

安倍総理の外交戦略を揺るがすプーチンの重大疑惑 国際 2016年1月29日

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 プーチンロシア皇帝と安倍晋三首相は、本当にロシアの地方都市で今春会談を行えるのだろうか?

 アメリカの機嫌を損なわないように配慮しながら、ロシアとの関係改善に努めなければならないことを安倍首相には外さないで貰いたい。



安倍総理の外交戦略を揺るがすプーチンの重大疑惑
2016年1月29日

なかなか訪日しないプーチン大統領にしびれを切らし、今春、非公式ながらロシアを訪れる方針を固めた安倍総理。しかしメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』では、「プーチン大統領の元スパイ暗殺承認疑惑」に判断がくだされた今はそのタイミングではないと断言、断末魔のロシア経済の立て直しに協力させられるのがオチであるとしています。

安倍訪露を揺るがすプーチンの重大疑惑
ロシアのプーチン大統領は米経済誌フォーブス「世界で最も影響力のある人物」で、3年連続1位に選ばれた。その理由は「自分がやりたいと思うことをやってしまう、世界で数少ない人物の1人だから」という。

安倍晋三にとっても、プーチンは特別な人かもしれない。「やりたいことをやってしまう」。それは安倍の理想とする政治家像ではないか。

あの場面が思い浮かぶ。

2015年9月29日、国連総会出席のためニューヨークを訪問し、プーチン大統領と会談した安倍首相。遅れて会場入りし、待ち構える大統領を見つけると、小走りで駆け寄り、嬉しそうに握手した。

どんな状況であれ、外交の場における首脳は、背筋を伸ばし、堂々たる態度を心がけるもの。ところが、安倍は思わず地金を出してしまった。相手はいまだ得体の知れない雰囲気を漂わせる旧ソ連KGB出身の独裁者だ。ウクライナ問題でアメリカに同調し対ロ経済制裁を科したがゆえに、安倍はよけいプーチンから威圧感を受けたかもしれない。

安倍はその年のうちに訪日してほしいとプーチンに伝えた。北方領土問題を前に進めたいからだ。だが、その後の事務方の交渉は難航し、いまだ訪日のめどは立っていない。しびれを切らした安倍首相は今春、非公式にロシアの地方都市(未定)を訪問し、プーチン大統領と首脳会談を行う方針だという。

先ごろ訪露した自民党の高村正彦副総裁がプーチンの訪日を要請したが、いまだプーチンは動かず、先に安倍首相が出向くことになった。あいかわらずプーチンはしたたかだ。

おりしもロシアは資源価格暴落のあおりで、石油や天然ガスの税収を基盤とする政府の基金が2019年にも枯渇するといわれるほど経済が悪化している。追い込まれたロシアが、例のごとく北方領土をエサに、日本と経済的に有利な取引を画策しているのは目に見えている。夏の参院選を前に、安倍首相はロシアの窮状につけ込んで、北方領土交渉を見せかけだけでも進展方向に持っていきたいという腹だろう。

しかし、筆者はいま日本の首相がプーチンと会うのは、好ましくないと感じている。彼がプーチン大統領と電話でロシア訪問について話し合ったのは1月22日。英国で、プーチンの重大な疑惑に判断が下された直後のことだった。

2006年、ロシアFSBの元情報将校、アレクサンドル・リトビネンコが、ロンドンで飲み物に放射性物質ポロニウムを盛られ、殺害された事件。リトビネンコの妻、マリーナはプーチンの関与を疑い、英国内務省に真相解明のための調査を求めていた。英政府はロシアへの外交的配慮から事件の捜査資料を封印してきたが、高等法院がマリーナの訴えを支持したことから、潮目が変わった。

その後、ウクライナのクリミア編入などに対してプーチン大統領に揺さぶりをかける政治的目的なども絡んで、英政府は2014年7月になって方針を転換した。内務省に「独立調査委員会」を設置、昨年1月から関係者の聞き取りを進め、報告書を1月21日に公表した。328ページに及ぶ報告書の概要は、以下のようなものだ。

旧ソ連の国家保安委員会(KGB)元職員、アンドレイ・ルゴボイら2人が、06年11月1日、ロンドン市内のホテルでリトビネンコに猛毒の放射性物質ポロニウムを飲ませ、殺害した。ルゴボイらは事件のあと、ロシアに帰国した。ここまでは、07年のロンドン警視庁の捜査結果と同じである。英国検察当局はルゴボイを容疑者としロシアに身柄引き渡しを要求したが、ロシア当局はそれに応じなかった。

問題は、ロシア政府やプーチン大統領が関与したかどうかだ。報告書は語る。

2人はロシア連邦保安庁(FSB)の指示に基づいて実行した可能性が極めて高い。当時のパトルシェフFSB長官も認識していた。プーチン大統領によっても承認された可能性が濃厚だ。
FSBはソ連KGBを引き継ぐ、最も強力なロシア特務機関だ。リトビネンコは1998年、FSBの腐敗を内部告発したが、当時のFSB長官こそ、誰あろう、プーチンその人だった。リトビネンコはイギリスに亡命しプーチン政権批判を続けた。そして、同じくプーチン政権に批判的な報道姿勢を貫いたジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤ射殺事件の真相を究明していた。

ポロニウムも「ロシアの政府機関で製造された可能性が高い」と報告書は指摘している。まさに国家の犯罪を指弾する内容だ。

英国のメイ内相は「これは国際法や市民社会の根本的な原理に反する悪どく、許しがたい行為だ」と批判し、実行犯とされるルゴボイらの英国内資産を凍結する方針を明言した。この問題に対して慎重だった英国外務省ですら、対露関係の深刻化を懸念しつつも、ロシア大使を外務省に呼んで抗議した。アメリカもすぐに反応した。アーネスト米大統領報道官は、「将来的に何らかの措置を取ることを否定しない」と述べ、ロシアへの制裁を示唆した。

このような状況下、プーチンに会うためわざわざロシアの地方都市に安倍首相が出向いて、何が得られるというのか。せいぜい、合意文書に、さも北方領土交渉の進展があったかのようなサービス文言を織り込んでもらう代わりに、ロシア経済の立て直しに協力させられるのがオチだろう。それでも安倍首相は、米英に睨まれるのを覚悟で、プーチン大統領に会うというのだ。それは、リトビネンコの妻、マリーナと、彼女を支援する人々やメディアを敵にまわすことでもあるのではないか。

マリーナの苦難を振り返ってみよう。

もともと英国の有名な情報機関「MI6」とロンドン警視庁は、ロシアがリトビネンコ事件に国家ぐるみで関与していたことを示す証拠をつかんでいた。にもかかわらず、ルゴボイら2人を容疑者として引き渡すよう求めて拒絶されると、それ以上の追及をせず、外交問題に発展するのを避けた経緯がある。

納得がいかないマリーナは死因審問を開くよう政府に働きかけ続けた。彼女の活動を資金面で支えたのが、英国亡命中のロシア人実業家、ボリス・ベレゾフスキーだった。

容疑者、ルゴボイはモスクワで記者会見し「MI6とベレゾフスキーの仕業だ」と主張した。リトビネンコとその後援者ベレゾフスキーはともにMI6のメンバーで、プーチン大統領を政権から追い落とすための情報収集をしていた、とも語った。

ベレゾフスキーは2013年、謎の自殺を遂げる。それでもマリーナはあきらめなかった。MI6が有する証拠を出させるため公開調査を求め、内務省に拒否されると、こんどは高等法院に訴えた。高等法院がマリーナの訴えを認めたため、内務省も公開調査のための独立調査委員会を設置しないわけにはいかなくなったのである。1人の女性の闘いが英国政府を動かし、ロシア大統領の関与したに違いない犯罪を糾弾しているのだ。

ロシアではポリトコフスカヤ事件などジャーナリストの暗殺事件が多発、とくに1999年~2006年の間に126人のジャーナリストが死亡、もしくは行方不明になった。このすべてにプーチンの関与があったとはいえないにしても、そのジャーナリストたちがプーチンを批判していた事実は重く受け止めねばならない。

プーチンのように荒っぽくないにせよ、安倍晋三もまた、別の方法でアンチ安倍の言論人に圧力を加えている。プーチンには安倍をひきつける磁力があるのかもしれない。


『国家権力&メディア一刀両断』 より一部抜粋

著者/新 恭(あらた きょう)
記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。

<<無料サンプルはこちら>>

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

日韓戦前に「慰安婦」持ち出す韓国選手、監督は「勝てば韓服着る」と無用な挑発…スポーツマンシップはあるのか?【スポーツなんでやねん】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「勝てば韓服着る」と無用な挑発…スポーツマンシップはあるのか?

 日韓戦前に「慰安婦」持ち出す韓国選手と監督!

 申台竜(シン・テヨン)監督が「手段と方法を問わず勝つ」と鼻息が荒いが、日本に対して韓流反則を繰り返さないか心配だ。

 勝ったら、韓服(韓国の伝統衣装)を着て記者会見に臨むなどと日本を挑発するのは、「相手をリスペクトする」という気持ちが、さらさらない証拠だ。特に「反日無罪」を理由にすれば、日本への非礼は全て許されると狂信的に信じ込んでいるとしか考えられない。

 熱狂的なサポーターが好戦的になるのは仕方がない側面もあるように思うが、監督や選手までもが、無用な挑発をする所は、韓流なのかも知れない。これが事実だとすると「韓流」とは韓国固有の文化ではあるが、日本や国際社会からは受け入れられない。日本的な視点では下品としか映らない文化だ。

 「超」反日国家・韓国を日本のライバル扱いするのは止めよう。「無法国家」韓国チームを日本のライバルとは呼んだりせずに、できる限り韓国とは距離をおき世界の強豪に目を向けよう!

ワールドカップを汚した韓国のサッカー

嫌韓 韓国の八百長・スポーツ違反・国際大会

日本のサッカー超強豪校が韓国と試合した結果ヒドイ事に(怒)選手とレフェリーがブチ切れる!



【スポーツなんでやねん】
日韓戦前に「慰安婦」持ち出す韓国選手、監督は「勝てば韓服着る」と無用な挑発…スポーツマンシップはあるのか?
2016.1.29 11:00

 なんで、こんな無意味な挑発をするのだろう。サッカーの五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権の決勝で日本と対戦する韓国のことだ。試合は30日午後5時45分(日本時間同午後23時45分)にキックオフする予定だが、因縁の対決を前に、U-23韓国代表チームが早くも過剰にヒートアップしているようだ。

ハングルバージョンで「慰安婦のおばあさんたちのためにも」

 韓国紙中央日報(電子版)によると、オーストリア1部リーグのザルツブルクで南野拓実の同僚でもあるファン・ヒチャンは準決勝のカタール戦に勝利した後のインタビューで「絶対に負けられない。慰安婦など歴史的な問題もあるし、日本には絶対に勝ちたい」と発言。同紙はハングルのバージョンで「慰安婦のおばあさんたちのためにも、日本を打ち負かす」との見出しをつけた。日本に配慮したのかどうかは分からないが、日本語のバージョンには該当する記事は見当たらない。

 また、「韓国監督『日本に一度も負けたことない』」と題した記事では、28日に代表チームの宿舎で開かれた記者懇談会の席で、日本の印象を尋ねられた申台竜(シン・テヨン)監督が「日本戦の覚悟は必要ない。絶対に勝つ。そのような精神で武装している。手段と方法を問わず勝つと鼻息を荒くし「1992年バルセロナ五輪の予選で勝ったのが最も記憶に残っている。私は日本との対戦で一度も負けていない」と自信満々だったことを紹介した。

 さらに、朝鮮日報(同)の日本語版は、申監督が「2002年日韓ワールドカップ(W杯)以降、韓国サッカーは一段と成長し、今やアジアの盟主になった」と強調したうえで、「(日本と対戦する)決勝戦で勝ったら、韓服(韓国の伝統衣装)を着て記者会見に臨むかもしれない」と語ったことを伝えた。

相手をリスペクトするとは…そのかけらも

 毎度のことではあるが、サッカーの試合なのに、なぜ慰安婦を持ち出すのだろうなぜ、韓服を着る必要があるのだろう。何度も書いてきたことだが、スポーツの世界にむやみに政治の問題も持ち出したがるのはいかがなものか。

 さらに言えば、「相手をリスペクトする」という気持ちが、さらさらないのはなぜだろう。百歩譲って熱狂的なサポーターが好戦的になるのは仕方がない側面もあるように思うが、監督や選手までもが、無用な挑発をするのはなぜだろう。韓国のマスコミがあおっているのか、それとも心の底からそう思っているのか…。後者だとしたら、「スポーツマンシップ」のかけらもないと断言できる

 仮に、U-23日本代表の手倉森監督が韓国を打ち負かした後で、和服で記者会見に臨んだら、どういう反応をするのだろうか。ちょっと見てみたい気もする。

 ちなみに、ファン・ヒチャンは日本の南野と同じように、ザルツブルクからの要請で、「日本を打ち負かす」と広言した決勝戦を前にチームを離脱した。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : サッカー五輪代表
ジャンル : スポーツ

【食品の安全考】 ヒジキの鉄分は鉄釜とステンレス釜でなんと10倍の差!? 給食は献立見直し、業界は猛反発するが…

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 ヒジキの鉄分は鉄釜とステンレス釜でなんと10倍の差!? 給食は献立見直し、業界は猛反発するが…、これでは鉄釜で料理をするしかない!?




【食品の安全考】
ヒジキの鉄分は鉄釜とステンレス釜でなんと10倍の差!? 給食は献立見直し、業界は猛反発するが…
2016.1.28 08:00

 鉄分が多い食品として親しまれているヒジキ。加工の過程でステンレス製釜が使われた干しヒジキの鉄分含有量が、鉄釜の場合と比較して9分の1と少ないことが、昨年12月に公表された文部科学省の「日本食品標準成分表(食品成分表)」で判明した。ヒジキの業界団体は「鉄分含有量の違いは、釜の材質の違いによるものではない」と反発するが、学校では給食の献立の見直しを検討するなど波紋が広がっている。(平沢裕子)

製法で異なる値

 食品成分表は、食品に含まれる栄養成分の基礎的データ。昭和25年に初めて取りまとめられ、学校給食や料理本などで栄養計算に役立てられており、今回は15年ぶりの大幅改訂だった。

 昭和57年から掲載されている干しヒジキの鉄分含有量は100グラム当たり55ミリグラムで、海藻類では青ノリ(素干し)に次いで多かった。

 干しヒジキは、原料の海藻を蒸し煮にして渋みを取り、乾燥させて作る。煮る際に使う釜はかつては鉄製だったが、現在は手入れが簡単で衛生的なステンレス製が主流だ。改訂に向け、文科省は鉄釜とステンレス釜で製造した国産干しヒジキの栄養成分をそれぞれ分析。その結果、ステンレス釜は同6・2ミリグラムで、鉄釜(同58・2ミリグラム)の9分の1の値となった=表参照。

 同省資源室の河合亮子室長は「干しヒジキの鉄分の多さは、鉄釜で長時間加工することが関係しているようだ。以前から専門家が指摘していたが、これほど影響しているとは思わなかった」と驚きを隠さない。


 今回の改訂では、栄養計算の助けになるよう、干しヒジキを水で戻し、ゆでたり油で炒めたりしたときの栄養価も測定。結果は鉄釜・ステンレス釜ともに乾燥状態の約20分の1だった。水で戻すことで重量が増えた分、100グラム当たりの成分値が相対的に減ったとみられる。

違いは産地?

 公表された数値に、これまで鉄分の多さをアピールしてきたヒジキ業界からは反発の声が上がっている。

 輸入ヒジキを販売する兵庫県の会社は「鉄釜を使わなくなったのは40年以上も前。なぜ今になって再調査なのか」と憤る。商品パッケージに鉄分量を表示する三重県の海産物販売・加工会社は「成分表の数値が正しいと思って使ってきた。収穫時期などによっても栄養成分は変わるはずだが、そうしたことは考慮されているのか」と疑問を呈する。

 ヒジキの製造・販売会社などが加盟する「日本ひじき協議会」は今月7日、ホームページに「ひじきの鉄分について」と題した文面を掲載した。

 それによると、同協議会は、国産と韓国産、中国産の産地別に鉄分含有量を独自に調査。その結果、国産は100グラム当たり7・7ミリグラムで食品成分表のステンレス釜の数値に近かったが、韓国産は同47・6ミリグラム、中国産は同47・7ミリグラムと鉄釜に近かった。検査した干しヒジキはすべてステンレス釜で作られたもので、同協議会は「釜の材質による鉄分含有量の違いはない」と推測しているといい、今後、産地ごとの鉄分含有量を業界標準とするための研究を進める方針を示した。


 今回の改訂では、栄養計算の助けになるよう、干しヒジキを水で戻し、ゆでたり油で炒めたりしたときの栄養価も測定。結果は鉄釜・ステンレス釜ともに乾燥状態の約20分の1だった。水で戻すことで重量が増えた分、100グラム当たりの成分値が相対的に減ったとみられる。

違いは産地?

 公表された数値に、これまで鉄分の多さをアピールしてきたヒジキ業界からは反発の声が上がっている。

 輸入ヒジキを販売する兵庫県の会社は「鉄釜を使わなくなったのは40年以上も前。なぜ今になって再調査なのか」と憤る。商品パッケージに鉄分量を表示する三重県の海産物販売・加工会社は「成分表の数値が正しいと思って使ってきた。収穫時期などによっても栄養成分は変わるはずだが、そうしたことは考慮されているのか」と疑問を呈する。

 ヒジキの製造・販売会社などが加盟する「日本ひじき協議会」は今月7日、ホームページに「ひじきの鉄分について」と題した文面を掲載した。

 それによると、同協議会は、国産と韓国産、中国産の産地別に鉄分含有量を独自に調査。その結果、国産は100グラム当たり7・7ミリグラムで食品成分表のステンレス釜の数値に近かったが、韓国産は同47・6ミリグラム、中国産は同47・7ミリグラムと鉄釜に近かった。検査した干しヒジキはすべてステンレス釜で作られたもので、同協議会は「釜の材質による鉄分含有量の違いはない」と推測しているといい、今後、産地ごとの鉄分含有量を業界標準とするための研究を進める方針を示した。

2016-01-28_【食品の安全考】ヒジキの鉄分は鉄釜とステンレス釜でなんと10倍の差!? 給食は献立見直し、業界は猛反発するが_prm1601280002-p2


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

安倍総理が深い礼をした直後、それは起こった!

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 インド国会における安倍総理大臣演説!

 こんな演説をしたら、安倍さんと大批判している民主党や朝日新聞支持者が、困るじゃないか!

 岡田克也民主党党首や安倍晋三首相を批判している議員達がインドを訪れても、誰も相手をしてくれないのではないか? このままでは民主党は潰れてしまう。もっと民主党には世界から相手にして貰える様に「猛勉強」して貰いたい。このままでは余りにも情けなさ過ぎる。




安倍総理が深い礼をした直後、それは起こった!


安倍総理が深い礼をした直後、それは起こった!

●もっと深く日本を学びたい方はコチラ
http://www.wafuu.net/s/wacon

●インド国会における安倍総理大臣演説
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enz...

●日本はなぜアジアの国々から愛されるのか
http://bit.ly/1B1FaA0








左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 安倍晋三を斬る。
ジャンル : 政治・経済

中国急降下、南米・欧露危機の世界経済…ASEAN囲む「日米豪印ダイヤモンド」構想で乗り切れ【日本千思万考】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「日米豪印ダイヤモンド」構想、ASEAN囲むで乗り切れ 「沈む」中国、上昇するインド、南米・欧露危機の世界経済…日本は(日本民主党等に邪魔されること無く)正しい戦略を選択するべし!



【日本千思万考】
中国急降下、南米・欧露危機の世界経済…ASEAN囲む「日米豪印ダイヤモンド」構想で乗り切れ
2016.1.28 15:00

 東南アジア諸国連合(ASEAN)が48年前に誕生した際は、もともと「政治・安全保障」と「社会・文化」両面で、共産主義化を逃れるなどの意図から連携を深めたことが出発点でした。以来、経済面の連携は緩やかで、急がず慌てずに前進してきたわけですが、昨年末に至って急遽、AEC(アセアン経済共同体)を発足させ、「経済」面の結束を一層強化することとなりました。


人口20億、GDP7兆ドルの大市場

 共同体発足(経済統合)予定の2020年を、5年も前倒しした背景としては、アセアン10カ国のうち、4カ国が加盟するTPPの大筋合意中国経済の失速によるものと考えられますが、地域経済の成長加速を急ぎ、世界経済とのつながりを強化拡充させたいとの焦りもあったと思われます。

 アセアン加盟国は、当初インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシアの5カ国でスタートし、その後ブルネイ、ベトナム、ミャンマー、ラオスにカンボジアが加わりました総人口は6億人強とEUの5億人、NAFTAの4.6億人を上回り、GDPは日本の約半分ほどですが、人口ボーナス(国連予測では2030年までに7億人超え)と経済成長が期待できる有望な単一経済圏(外国直接投資、外貨準備、輸出額などを合算すると中国並みの高い数字を上げています)とみられています。

 中国を除くとしても、アセアンに人口ボーナスも期待されるインドも含めると、人口20億、GDP7兆ドルの大市場がアジアに展開されるわけで、日本や豪州を含め、米州太平洋岸諸国を含むTPP加盟国にとっても、大いに期待される市場と考えられます。


気がかりなイスラム過激派の動き 東南アジアに踏み込むか中国に向かうか

 AEC経済共同体の目標は、単一市場・単一生産拠点、関税撤廃(現在90%台の進捗度)、インフラ開発、公平な発展と域内格差の是正により、広域アジア機内分業体制を構築することに置かれ、EU型の共通通貨や関税同盟などは工程表になく、「巨大な自由経済圏」を緩やかな連合で達成したいと考えられているようです。

 もっとも、労働力の移動自由化、熟練・技能職の教育訓練と流動化、資本移動と自国産業保護障壁など、今後解決を余儀なくされる課題も山積しており、加盟国の一般市民と政府間の調整が避けられません。また国際的には、TPPやAIIBを通じての米日豪中との外交・通商・資本取引などにも不即不離を貫きつつも、分断されたり、強国に飲み込まれてしまわないような自存自衛策が求められてくるでしょう。

 さらに気がかりなことがもう一点今般アセアンのなかでもイスラム教徒の多いインドネシアのジャカルタでテロ事件が発生しましたが、今後、イスラム過激派が東南アジアに深く踏み込んでゆくのかそれともカザフ、ウズベク、タジク、キルギスなど中央アジア経由で東進し、二千数百万人におよぶ多数のイスラム教徒を抱える中国への関与を強めるのか…。注視する必要があります。


日本のメリット 企業負担は激減か

 日本企業にとっては、平和さえ維持されれば、そのアセアン域内へ進出することで、特に製造業において、安価な人材の活用による労働集約が期待され、併せて域内輸出の増加など多くの利点が見込めそうです。域内関税が多く撤廃され、非関税障壁の改善もみられるとなると、域内分業による生産拠点と物流の最適化が得られ、コストの大幅な削減が可能となるなど、投資・製造・販売を一貫した企業負担は激減しそうです。

 ただし、そこに至る途上で、インフラ整備、エネルギー対策などにおいて、国策的な支援とか参画・訓練指導等が要請されることを覚悟しなければなりません。一方で医療、技術教育・文化、環境対策などでも、積極的なかかわり合いが避けられないでしょう。


中南米左派政権の行き詰まりの影に中国の購買力減退が

 原油価格をはじめとする鉱物資源や食糧などの一次産品価格の急激な下落に加えて、アメリカの「ゼロ金利政策終焉」のショックは、中国経済の急降下、ロシアの低迷、ブラジルの多重危機によるBRICKS(インドを除く)新興国債務のさらなる悪化を余儀なくさせ、世界経済沈下の最大病根となっております。

 すでに、中南米の火種は留まるところを知らず、アルゼンチン、ベネズエラでは、経済危機が政治へと飛び火して、前者は大統領が、後者は国会議員が左派から中道右派に、それぞれ入れ替わりました。ブラジルのルセフ左派政権は支持率が13%へと急落し、オリンピック頼みの政権浮揚は風前の灯。ペルーの左派政権も支持率急落中で、来たる四月の大統領選では右派の大統領(フジモリ元大統領の子女ケイコ女史)誕生が確実視されています。

 いずれも、社会主義政策の破綻と経済失速の影に輸出失速(中国の購買力減退が主因)が上げられており、左派政権の頼みの綱だったキューバの半世紀を経ての米国との国交回復に代表される現象で、その衝撃も大きくボリビア、エクアドルの左派政権も崩壊が近いとみられています。アフリカが依然として「暗黒大陸」のイメージからの脱出に時を要している中、第二次新興国家群として期待されるのは、アセアンをおいてほかにはなさそうです。


日本を頂点に東に米、南に豪、西に印-のひし形海洋域

 アセアン共同体を東西から支えつつ、自由経済圏における共存共栄を図ることができるのは、やはり先進成熟国日本と、中国に代わって経済成長前期にあるインドであるべきでしょう。そして、これに海洋安保面で協力が欠かせられないのが、米国とオーストラリアでしょうか。すなわち、安倍首相の説く「アジアの民主主義セキュリティー・ダイヤモンド構想」こそ、日本の取るべき大戦略であると考えます。

 つまり、日本を頂点とし、東方にアメリカ、南方にオーストラリア、そして西方にインドが位置して、西太平洋の“ひし形の海洋域”にまたがる権益を保護する、「民主主義・自由経済圏の安全保障体制」の構築こそ、次なる世界経済興隆の核心と言えるのです。

 今年後半には、外交的無為無策で世界のリーダーシップを放棄したオバマ政権が無力化し、次期大統領候補が(共和・民主を問わず)二者に絞られ、米国のリーダーシップが回帰することで、中露欧の相対的弱体化が見込まれます。そうなると、世界の信頼が厚いわが日本がひのき舞台に躍り出る最高の機会がやってきそうです。  (上田和男)



【プロフィル】上田和男(こうだ・かずお) 昭和14(1939)年、兵庫県淡路島生まれ。37年、慶応大経済学部卒業後、住友金属工業(鋼管部門)に入社。米シラキュース経営大学院(MBA)に留学後、45年に大手電子部品メーカー、TDKに転職。米国支社総支配人としてカセット世界一達成に貢献し、57年、同社の米ウォールストリート上場を支援した。その後、ジョンソン常務などを経て、平成8(1996)年カナダへわたり、住宅製造販売会社の社長を勤め、25年7月に引退、帰国。現在、コンサルティング会社、EKKの特別顧問。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

福島瑞穂の反日履歴、元慰安婦の証言を指南し日本をごまかせとナメていた

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 福島瑞穂の狂気の世界!

福島瑞穂の反日履歴、元慰安婦の証言を指南し日本をごまかせとナメていた


福島瑞穂の反日履歴、元慰安婦の証言を指南し日本をごまかせとナメていた


慰安婦問題に弁護士として関わり、元慰安婦の証言を創作した社会民主党の福島瑞穂(ふ­くしまみずほ)氏。
福島氏は、朝日新聞が慰安婦の強制連行についての吉田清治の証言を誤報と認めた事に対­し「語る立場にありませんから」と答えたようです。
朝日の嘘偽について語る立場にないと逃げても、慰安婦問題での福島氏自身の嘘偽につい­ては説明責任はあるはずです。
慰安婦問題は日本人の名誉を傷つけた大事件です。
ここまで世間に真実が知れてきた以上、福島瑞穂も朝日も、もう逃げたり誤魔化したりす­るのは止めて公の場で説明すべきです。

慰安婦弁護士の名誉毀損訴訟で、福島瑞穂が窮地に陥る珍事態!?池田信夫が法廷で左翼弁護士と全面対決!?

慰安婦捏造の主犯 福島瑞穂朝鮮人 捏造現場

青山繁晴VS福島みずほ 慰安婦問題でヒートアップ!福島の勝手な解釈に呆れる




【こんな発言もしていた!】福島瑞穂が北朝鮮からのミサイル迎撃に反対



安部総理が福島瑞穂の質問に呆れる 『大変な論理の飛躍ですね・・・』 動画



続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 従軍慰安婦性奴隷制問題
ジャンル : 政治・経済

【阿比留瑠比の極言御免】 岡田氏の憲法議論は周回遅れ 米国の意向次第だった憲法

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 岡田克也民主党代表、この人は本当にいつも本質からズレていると思う。

 日本には不必要な政治家ではないか?



【阿比留瑠比の極言御免】
岡田氏の憲法議論は周回遅れ 米国の意向次第だった憲法
2016.1.28 10:41

 「立憲主義を理解しない安倍晋三首相の下で憲法改正を議論すると、憲法そのものの破壊になる」「首相はまず改正ありきだ。70年間、国民が憲法を育んできた事実をどう考えるのか」「安倍首相のもとでの憲法改正は極めて危険だ」…。

 民主党の岡田克也代表は憲法改正問題をめぐり、ずっとこんな風に述べ、安倍政権下では議論にも応じない考えを表明している。

 岡田氏は「連合国軍総司令部(GHQ)の素人がたった8日間で作り上げた代物だというところから、憲法改正が出ているから非常に問題だ」とも指摘するが、周回遅れの議論を聞くようでピンとこない。

 岡田氏が現行憲法を後生大事に保持し、国民が戦後、憲法の精神とともに歩んできたかのように言いたいのだろうとは推察できるが、それは事実だろうか

 例えば、GHQのマッカーサー最高司令官は占領下の昭和26年元日、日本国民に与える年頭のメッセージでこう強調している。

 「日本の憲法は国政の手段としての戦争を放棄している。(中略)しかしながら、仮に国際社会の無法状態が、平和を脅かし人々の生命に支配を及ぼそうとしつづけるならば、この理想があまりにも当然な自己保存の法則に道を譲らなければならぬことはいうまでもない」(江藤淳氏著『一九四六年憲法-その拘束』)

 マッカーサーはその前年6月に勃発した朝鮮戦争に伴う戦略的空白を埋めるため、国会審議による法律に依拠せずGHQ命令を実行させるポツダム政令を発して、日本政府に警察予備隊を発足させた。予備隊は27年に保安隊となり、現在の自衛隊の前身となった軍事組織だ。

 自身が21年2月に、現行憲法の草案作成を担当したGHQ民政局に命じた守るべき3原則(マッカーサーノート)の中で、次のように明示していたにもかかわらずである。

 「日本は、紛争解決の手段としての戦争のみならず、自国の安全を維持する手段としての戦争をも放棄する。日本は、その防衛と保全とを、今や世界を動かしつつある崇高な理想に委ねる」

 つまり、米国の意向で戦争放棄条項を押し付けてみたものの、国際情勢が変化してその「理想」が邪魔になってきたので、「自己保存」に励みなさいというご都合主義の堂々たる表明である。憲法の生みの親である米国にとっても、憲法の精神など所詮その程度のものだったというわけだ。

 江藤氏によると、28年12月に来日したニクソン米副大統領(当時)も日米協会での演説で、憲法による日本の非武装化は誤りだったとこう公式に述べた

 「私は合衆国が1946年に誤りをおかしたことを認めます」(同書)

 自民党の稲田朋美政調会長が「29年に自衛隊が創設され、(憲法が現状と)全く合わなくなっている。憲法の中で一番空洞化しているのは9条2項だ」と指摘している通りだ。憲法の精神は米国の意向に振り回され、とっくに踏みにじられているのではないか。

 岡田氏が言うように国民が憲法を育んだというより、戦後ずっと憲法は米国製のまま、国民は全く手に触れることすらできなかったというのが実態だろう。

 「改正されれば(国民)自らの手で新たな憲法をつくる初めての機会となる」

 安倍首相は21日の参院決算委員会で強調した。岡田氏の後ろ向きな発言より、はるかにわくわくする。

(論説委員兼政治部編集委員)

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 憲法九条
ジャンル : 政治・経済

「中国攻撃なら尖閣防衛」米司令官、軍事介入言明 名指しでけん制

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「中国攻撃なら尖閣防衛」米司令官、軍事介入言明! 



「中国攻撃なら尖閣防衛」米司令官、軍事介入言明 名指しでけん制

2016.1.28 10:36

 ハリス米太平洋軍司令官は27日、ワシントンで講演し、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について「中国からの攻撃があれば、われわれは必ず(日米安全保障条約に基づき)防衛する」と述べ、米軍の軍事介入を言明した。ハリス氏が今回、中国を名指ししたのは、軍事力増強への警戒感とけん制の意味合いがありそうだ。

 ハリス氏は「尖閣諸島の主権について米国は特定の立場を取らない」と従来の見解を繰り返した。警備当局による衝突が、当該国の軍事行動、米国の関与へと徐々にエスカレートしていく事態を「懸念している」と述べた。

 中国が南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で滑走路を建設したファイアリクロス(中国名・永暑)礁に関しては「明らかに軍事拠点化しているか、軍事支援できるように整備されている」と指摘中国が埋め立てた人工島付近米艦船が航行する「航行の自由」作戦を継続する意向も重ねて表明した。(共同)

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 中国による不法な領土侵略! 尖閣諸島・新疆ウイグル自治区・チベット・フィリピン他
ジャンル : 政治・経済

日本は96点、中国「16点」韓国「83点」…トランプ氏に懸念も  世界の自由は悪化10年連続 百点満点で

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 世界の自由は悪化10年連続 百点満点で日本「96点」韓国「83点」中国「16点」…トランプ氏に懸念も。

 日本への評価が96点と高かったのは正当な評価だ。日本を肯定すると粛清とも言える処遇を受ける「超」反日国家・韓国への評価が83点とは高過ぎる。中国への評価も16点なのでまあ妥当なところだろう。




世界の自由は悪化10年連続 百点満点で日本「96点」韓国「83点」中国「16点」…トランプ氏に懸念も

2016.1.28 10:10

 米国の民間人権団体「フリーダムハウス」は27日、世界で「自由」がどの程度享受されているか評価した年次報告書を発表10年連続で悪化したと指摘した。外国人を排除しようとする感情の高まりに言及米大統領選にも触れ、実業家トランプ氏の発言に懸念を示した。

 2016年版報告書によると、195の国・地域のうち「自由」とみなされたのは86。「部分的に自由」は59、「自由でない」は50。一方、自由度に前進がみられたのは43、後退したとされたのは72だった。

 報告書は、政治参加の権利や表現の自由、少数派の権利など25の項目について自由度を数値化。100点満点で日本は96点と高い評価を得た米国は90点韓国は83点中国は16点、北朝鮮は3点。最悪の評価はシリアのマイナス1点だった。トランプ氏に関しては、イスラム教徒の入国禁止を提唱していることを取り上げた。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 国際問題
ジャンル : 政治・経済

零戦再び日本の空を飛んだ!

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 零戦が再び舞った! 日本の空にゼロ戦!

 今後は、車産業に続き、航空機産業・宇宙産業に日本はもっと力を入れていくべきだ。そしてその象徴には零戦こそが相応しいのかも知れない。



零戦 世界最強の伝説 (2004年)

零戦、日本の空を飛ぶ 鹿児島・海自基地で試験飛行
ゼロ戦が再び日本の空を飛んだ!


零戦 世界最強の伝説 (2004年)



その時 歴史が動いた : 名機 ゼロ戦 世界にデビュー 1/3  
NHK


その時 歴史が動いた : 名機 ゼロ戦 世界にデビュー 2/3  
NHK


その時 歴史が動いた : 名機 ゼロ戦 世界にデビュー 3/3  
NHK




復元ゼロ戦、無事に飛行 鹿児島上空を22分間 「部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている」

関連記事
↓ ↓ ↓
復元ゼロ戦、無事に飛行 鹿児島上空を22分間 「部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている」の記事




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

復元ゼロ戦、無事に飛行 鹿児島上空を22分間 「部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 ゼロ戦「日本の空」を飛んでくれて、ありがとう!

 零戦を見て、もう一度日本を強く、豊かにすることを考えよう! (富国強兵というと誤解を受けるので、この言い回しを避けるが)



復元ゼロ戦、無事に飛行 鹿児島上空を22分間 「部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている」
2016.1.27 17:44

 太平洋戦争中、日本海軍の主力戦闘機だった零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を復元した機体が27日午後、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)で試験飛行した。フライトは6分、16分の2回計22分で、基地の上空を旋回しながら飛んだ。機体は日本人が所有し、資格を持つ米国人が操縦した

 機体は午後2時15分ごろ、エンジン音をとどろかせながら離陸。2回目の飛行では、最高で高度約1650メートルに達した。

 主催者のゼロエンタープライズ・ジャパン(東京)や同基地の関係者、報道陣が見守り、飛行が無事に終わると、関係者らは握手しながら成功を喜んだ。基地内では一般の見学ができず、フェンス越しに見上げる人の姿もあった。

 飛んだ機体は1970年代、パプアニューギニアのジャングルで見つかり、修復された。

 所有するニュージーランド在住の会社経営、石塚政秀さん(54)は「日本の空を飛んでくれて、ありがとうという気持ちだ」と感無量の様子。「日本人はこれまで短期間で技術革新を遂げてきた。ゼロ戦を通じて日本の技術力を多くの人に知ってほしい」と話した。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

続きを読む

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

櫻井よしこ氏講演、ロシア「破綻寸前」、中国「民主主義と法律の力大切」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 ロシア「破綻寸前」、中国「民主主義と法律の力大切」、櫻井よしこ氏講演。

 プーチン大統領が、舵取りを大きく誤れば、ロシアは大混乱に陥るかも知れない。ロシア経済が低迷を続けているだけに要注意だ。
 しかし、だからこそ、日本はロシアとの交渉を有利に進めることができるかも知れない。



櫻井よしこ氏講演、ロシア「破綻寸前」、中国「民主主義と法律の力大切」
2016.1.27 13:50

 松山市道後町のひめぎんホールで26日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が「戦後70年 国家の岐路」と題して講演し、最新の国際情勢を披瀝(ひれき)しながら「民主主義と法治精神が大切」と訴えた。愛媛銀行の主催で、約3千人が熱心に聞き入った。

 櫻井氏は今月16日に投開票された台湾の総統選で民進党の蔡英文候補が国民党などの2候補に大差をつけて勝利したことに触れ、「民主主義が重視される国になった」と評価「できるだけ支え続けなければならない」と主張した。

 また、大統領選挙を控えた米国のオバマ大統領については「国内のことばかり」とし、ロシアについては「経済破綻寸前」と指摘。「今年は動乱の年になるかもしれない」と予測した。軍事力や経済力が増大する中国への対応策については「民主主義と法律の力が大切」と強調した。

 一方、約1300年前に書かれた「日本書紀」では民は「大宝」と書き表され、“道議の国”として世界の国々と一つの家族のように政治を行わなければならない、と記されていることを紹介。独自の民主主義的ルールと法治精神が歴史的に受け継がれていることをひもとき、「日本人の手で憲法を改正し、穏やかさで国を治める模範国家となることで世界から信頼される」と話した。


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

【ベッキー&ゲス不倫疑惑】 嫁にバレないLINE管理術 ベッキーは反面教師、旧機種の放置は危険

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 LINEは便利だが使用方法に要注意だ!

 便利な技術は、それを乗っ取られた場合は恐ろしい結果になることを頭の隅に留めておくべきだ。

 ベッキーが身を持ってそれを我々に証明してくれている。



【ベッキー&ゲス不倫疑惑】
嫁にバレないLINE管理術 ベッキーは反面教師、旧機種の放置は危険
2016.1.27 13:00

 旧機種の放置は誰でもうっかりやってしまいがちだ。きっちり処理しておくことが大切だが、「スマホは便利ですが、情報が漏れる危険は排除できない。もし、見られたくない会話をしているのならば、面倒であっても電話でやったほうがいいということです」と井上氏はアドバイスする。

 見られてヤバイことはしないに越したことはないが、心掛けておいて損はないはずだ。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

【「慰安婦」日韓合意】 元慰安婦ら国会内で批判 両政府結束も履行前進なく…28日で合意から1カ月

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 元慰安婦ら国会内で批判 両政府結束も履行前進なく…28日で合意から1カ月

 韓国が約束を守るかどうかは、韓国の国内情勢次第だろう。基本的に韓国は日本との約束を守らなければならないという認識はないだろう。



【「慰安婦」日韓合意】
元慰安婦ら国会内で批判 両政府結束も履行前進なく…28日で合意から1カ月
2016.1.27 07:16

 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した日韓外相会談から28日で1カ月を迎える。日本側は「ボールは韓国側にある」(谷垣禎一自民党幹事長)として韓国側の対応を見守る構えだが、26日には東京都内で立場が真っ向から対立する保守系団体と元慰安婦らがそれぞれ会見し、日韓合意を批判した。

 「ハルモニ(おばあさん)に事前説明せず日韓政府が合意した。ハルモニの人権の問題であり、個人の請求権の問題だ」

 元慰安婦が共同生活をおくる「ナヌムの家」の安信権所長は26日、国会内で開かれた集会でこう述べた。集会には元慰安婦2人も参加。吉見義明・中央大教授による講演も行われるなど150人以上が集まった。

 一方、保守系民間団体「慰安婦の真実国民運動」(加瀬英明代表)もこの日、記者会見。日韓合意によって「慰安婦=性奴隷」の認識がさらに広まり定着したとして「取り返しのつかない事態を引き起こした」と指摘し、日本政府に正しい情報の発信を早急に求める要望書を発表した藤岡信勝・拓殖大客員教授は「元慰安婦の来日に韓国政府が出国を許可している。相手を非難しないとの日韓合意に違反している」と韓国側を批判した。

 一方、自民党の外交部会などは同日、誤った認識の定着に懸念を示すとともに在ソウル日本大使館前の慰安婦像の早期撤去を韓国側に強く働きかけるよう求める決議をとりまとめた。

 こうした突き上げに日本政府は具体的には反応を示さず、慰安婦像の撤去など韓国側の約束も履行されていない。岸田文雄外相は26日の記者会見で「さまざまな意見や発言はあるとしても、政府間では履行に向けて誠実に努力していくことが重要」と強調した。

 日本政府としては、合意履行には韓国側で慰安婦像撤去や元慰安婦支援のための財団設置の動きがあることが不可欠との立場。谷垣氏は25日の会見で「韓国も相当苦心しながら、物事を進めている状況。韓国の苦労をいまは見守るのが正しい態度ではないかと思っている」との認識を示した。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

【アイ・ラブ・ニューヨーク】 ビル・ゲイツの5倍の資産…「世紀の大富豪」に上り詰めたフッガーの秘訣とは?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 最新技術を駆使する経営者が勝つのは、いつの時代も同じと分かっていても、時代に先駆けて、それを高度に実践することこそがポイントではないか。



【アイ・ラブ・ニューヨーク】
ビル・ゲイツの5倍の資産…「世紀の大富豪」に上り詰めたフッガーの秘訣とは?

2016.1.27 10:30

 15~16世紀のドイツで活躍した銀行家、ヤーコブ・フッガーの伝記「世紀の大富豪」が出版され、ニューヨークっ子の間で注目されている。マックス・ウェーバーの言葉を拝借するならば、建国の礎であるプロテスタンティズムの禁欲的な合理主義が米国の資本主義社会を発達させただけに、基本的に米国人は「金持ち」が好きなのである

 フッガーは欧州で権勢を誇ったハプスブルク家の金庫番だった。不動産投資などで富を蓄え、教会にも融資した。フッガーの富は現代の貨幣換算で4千億ドルに達したという。この金額は世界一の富豪、ビル・ゲイツ氏の5倍である。

 「独占による超過利潤」がフッガーのもうけの源泉だったとされるが、出版会を開いた伝記著者のグレッグ・スタインメッツ氏に言わせると、「本当の才覚は、(借方と貸方という取引の二面性をとらえた)会計の複式簿記への造詣が深かった点」だそうだ。

 地味なイメージのする複式簿記だが、今で言うなら「ビッグデータ経営」のように、中世では斬新な経営手法だった。フッガーは商業都市ベネチアで複式簿記のイロハを学んだ。

 フッガーは分散投資という20世紀に確立した金融理論の先駆者でもあった最新技術を駆使する経営者が勝つのは、いつの時代も同じのようだ。(松浦肇)

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

移民問題と犯罪問題

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 移民受け入れは慎重に対処しないと国が壊れていくと思われる。



移民問題と犯罪問題

移民受け入れは絶対ダメ。三橋貴明氏

【KSM】ドイツでイスラム移民1000人が集団暴行 町は破壊され酷い惨状 現場映像あり
日本では報道されない現地の様子!

「20人くらいに囲まれて触られて」 大みそかのケルン駅で何が

ドイツ北部ハンブルクでも移民難民による集団暴行、ドイツ人女性306人被害

ケルンの大晦日集団性犯罪事件の瞬間!件数は400件以上
群集心理は恐ろしいものです。日本はこの様な移民問題に対応できるだろうか?




もはや難民なんかじゃない!犯罪者集団がやってくる!大量移民によるヨーロッパ各地で起きた暴動、中国によるウイグル人虐待、そして日本へ、、、


【海外の反応】日本の難民認定制度に欧米から称賛の声が上がり始める!
綺麗事を言わずに深く考えて、欧州でも移民犯罪などを考慮にして対応をするべきだ。

シリア難民 安倍政権の神対応にネットでは
民主党ではなくて自民党が政権を握っていて良かった。民主党なら非現実的な対応をやりそうで恐ろしい。

【日本の難民受け入れ】をフィフィが考える ~意見を変えたフィフィ~

●集団性犯罪スイスでも 大みそかに 被害女性は5、6人
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

中国の厄介な問題・表に出せない~習政権に入り込んだイスラエルのモサド

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 表に出せない中国の厄介な問題~習政権に入り込んだイスラエルのモサド

 このモサドが習近平政権の官房長官にまで入り込んでいるとは驚きです。




表に出せない中国の厄介な問題~習政権に入り込んだイスラエルのモサド
2016年1月26日 ニュース

市場は中国の経済指標に一喜一憂していますが、中国はより厄介で大きな問題を抱えています習政権は新疆ウイグルのイスラム系民族の扱いに苦慮しており、政権内部に入り込んだイスラエルの諜報組織モサドと係わりのある共産党幹部がこれを刺激しています。(『マンさんの経済あらかると』)

デフレ圧力、イスラム国、モサド~中国が抱える大問題の本質

経済成長率の低下と失業率の上昇

東京市場は最近、中国の動き、指標に一喜一憂しています。年初以来、中国不安が日本株売りの材料にされがちでした。このため、人民元の下落に歯止めがかかり、あるいは上海株が反発すると、日本株にも安堵の買いが入るようです。

しかし、中国が抱える問題の本質は、実は表に出ないところに多く潜んでいます。

まずGDPについて2つの問題があります。1月19日の発表で、昨年10-12月期のGDPは前期比1.6%と7-9月の1.8%を下回り、前年比では大方の予想通り6.8%成長と、7-9月期の6.9%から小幅減速となりました。2015年通期では6.9%成長と、25年ぶりの低成長となりました。当局は不動産、株価の低迷も少なからず影響したと説明します。

GDPに関わる2つの問題のうち、まず1つが、これで失業率が上がったことです。中国政府は、これまで公式には失業率が4%前後で安定しているとしてきました。

ところが、今回、国家統計局の調査によると、失業率は5.1%前後と発表されました。調査が一貫していれば、昨今の成長率のもとで失業率が上昇したことになります。

しかし中国では約35年にわたる一人っ子政策を続けてきたため、生産年齢人口が増えなくなり、雇用吸収に必要な成長率は5%か6%でよくなったといわれます。

中国はこのところ7%前後の成長を確保しているので、本来なら失業率は下がることはあっても、上がることはまずないはず。

それにも拘らず失業率が4%から5%強に上昇したということは、実際の成長率が7%でなく、世情言われるように3%か4%がせいぜい、ということか、はたまた4%という公表失業率が嘘だったか、ということになります。

どちらに転んでも、中国にとっては「不都合な事実」で、表に出すわけにはいきません。

GDPにまつわるもう1つの問題は、固定資産投資の伸びが、中国の成長減速にそぐわない高い伸びを続けているため、供給過剰と言う中国の基本的な問題が解決せず、むしろ不均衡が一層拡大していることです。

「加速度原理」の考え方が答えを得る大きなヒントになります。少し説明しておきましょう。

中国経済はつい先ごろまで10%以上の成長をしていました。年14%成長という高成長もありました。それが今7%以下に減速しています。

そこで問題は、生産設備(資本ストック)の増加テンポも、成長期待に応じて調整する必要があることです。GDPが14%成長なら生産設備(資本ストック)も14%増加させ、GDPが7%成長に落ちれば、生産設備の伸びも7%で良いわけです。

ここで問題となるのは、生産設備(資本ストック)の伸びを14%にするのに必要な設備(純)投資と、生産設備の伸びを7%増やすのに必要な設備純投資を比較すると、後者は前者の半分で良いことになる点です。

例えば資本ストックが100兆元のとき、これを14%増やすのに必要な設備投資は14兆元ですが、7%で良ければ7兆元になります。


中国が苦しみ、世界にばらまかれるデフレ圧力の正体

つまり、成長期待が急速に低下すると、それに合わせたストックの調整によって、設備投資というフローの数字が加速度的に大きくなったり小さくなったりします。中国が14%成長から7%成長に落とす過程では、設備(純)投資は、増加率ではなく絶対額が半分になる必要があります。つまり、投資額は50%減で良いことになります。

ところが、昨年の中国のGDPは6.9%に減速したのに、固定資産投資は10.0%の増加となりました。増加率は確かに減速していますが、絶対投資額が昨年より10%も大きいために、生産設備の伸びは相変わらず10%以上の高成長に見合った増加を続けている可能性があります。

需要が7%以下なのに、設備が10%以上のペースで拡大を続ければ、一層供給過剰が広がります。

これが中国にとって大きなデフレ圧力になっており、現に生産者物価が46か月連続の下落を続け、その歯止めもかかっていません。

最近では在庫の置き場がないほど在庫が積みあがっていると言います。同時に世界に鉄鋼など供給過剰の製品を安く輸出し、世界にデフレをばらまいています輸出圧力がかかり、輸入を抑制すれば貿易黒字が高まります。

さりとて、供給力を抑えるために設備投資を半分にすれば、GDPが2ケタのマイナス成長となって、社会不安、政治不安が高まります。いっぺんに調整できないまでも、せめて設備投資の伸びをゼロにして、その間個人消費や輸出で稼ぐしかありません。

今の中国GDPは、成長を維持したいのか、固定資産投資の調整ができておらず、不均衡がますます拡大する状況です。

もう1つの大問題、習政権に入り込んだイスラエルのモサド

次に表に出せない難題は、西部の新疆ウイグル地区のイスラム系民族と、イスラム国の扱いです。

新疆ウイグルの西側周辺には、トルクメニスタンなど、トルコ系イスラム民族の不安定国家が多数控えています彼らの多くはスンニ派で、旧ソ連を離れてからは、国家としての統制が十分取れていませんここにイスラム国のメンバーが多く入り込んでいるようです。

習政権はこのイスラム系民族の扱いに苦慮しています。この少数民族を弾圧すれば、その背後にいるイスラム民族をも敵に回すことになります。イスラム国のテロも予想され、政府もその警戒を強めています

逆に、その関係を緩和し、資金面で支援をすると、その資金が結果的に背後にいるイスラム国の手にわたる可能性もあります。

更にまた、イスラエルの諜報組織モサドと係わりのある共産党幹部が習政権に入り込んでいます。しかも、日本の官房長官に相当する要職についています

このモサドがときにイスラム民族を刺激し、あるいは彼らに扮してテロを仕掛けることもあるようです。習政権がこの扱いを誤ると、政権の体制を揺るがすほどの不安定要素になりかねません。

市場は中国指標に一喜一憂しますが、中国の抱える問題は、より厄介で大きな問題ゆえに、一朝一夕には解決できません

裏を返せば、見た目の安定化、解決策は、一時的なもので、時間をかけてこの困難を切り抜けるしかなく、その間は悪い指標や材料がいつ飛び出してもおかしくありません。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
『マンさんの経済あらかると』(2016年1月20日号)より一部抜粋の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

中国 「春は二度と来ない」中国政府系シンクタンク、異例の〝弱気〟ついに海外論評にも屈服【経済裏読み】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




 中国経済崩壊間近。 「戻ろうとしてもすでに退路はなく、これまで謳歌してきた『メイド・イン・チャイナ』の春は二度と来ない」と中国社会科学院が断言。

【経済裏読み】
「春は二度と来ない」中国政府系シンクタンク、異例の〝弱気〟ついに海外論評にも屈服
2016.1.26 11:00

 年明け以降も失速に歯止めのかからない中国経済中国の政府系シンクタンク「中国社会科学院」が公表した報告書が、その深刻な状況の一端を伝え、波紋を広げている。過去の強気一辺倒の姿勢は影を潜め、現状を「春は二度と来ない」「前門の虎、後門の狼」などとする“自虐的”な表現も。かつてない弱気な内容に、専門家は「政府関係者の強い危機感の表れ」とみている。

異例の内容に衝撃

 中国社会科学院は1977年に設立された中国国務院直属の社会科学研究などの最高学術機構。31の研究所や、45の研究センターをはじめ、3200人もの研究者を擁する。中国の五カ年計画策定の基本作業をするなど、政府の経済政策にも大きな影響を与えている。

 その科学院が経済失速を鮮明にしてきた昨秋「『メイド・イン・チャイナ(中国製造業)』の新常態」と題し、中国経済に最新の分析を加えた報告書を公表あまりに深刻な内容が、海外の専門家たちも驚かせた。

 まず報告書では、最近の中国の貿易状況について、「振るわない状態が続いているだけでなく、ますます悪化しているとも言える」と指摘。最新の貿易統計を引用し、「品質向上とシェア拡大の痕跡はみられる」と一定の評価はしたものの、「不確かでとらえ所がなく、自分で自分を慰めている感がぬぐえない」と厳しく批判した。

 さらに「心配なのは、中国の製造業が直面しているのは、不景気という一時の落ち込みではなく、国内外の経済環境の変化がつくり出した新常態である」と警告した。


深刻な内情

 報告書は、中国経済が直面している数々の課題も浮き彫りにした。

 労働コストと運営コストが上昇し続けているとし、「労働力の比較優位性は次第に弱まり、構造転換と高度化をせまる十字路に至って、方向転換のために速度を落とさざるを得ない製造業は内憂外患の双方からの圧力のもと、ボトルネックに入り込んでいる」と分析。

 さらに中国の製造業は、東南アジアや発展途上国との低コスト競争に直面する一方、先進国の攻勢に抵抗しなければならないとし、「『前門の虎、後門の狼』の中間に深く入り込んだ」と表現した。

 今後の見通しについても「戻ろうとしてもすでに退路はなく、これまで謳歌してきた『メイド・イン・チャイナ』の春は二度と来ない」と断言した。


海外の指摘にも“屈服”

 また報告書は、海外の研究機関などが指摘する中国経済の深刻な状況についても、率直に認めた。

 米ボストンコンサルティンググループ(BCG)が発表した報告書「主要輸出国25カ国の生産コスト比較世界の生産拠点の勢力図の変化」によると、中国の生産コストは、すでに米国と差がほとんどなく、米国の生産コストを100とすると、中国の指数は96に達している

 報告書は、この分析を引用し、「(米報告書は)広く注目され、大きな波紋を起こした。ある一部の製品や事例を用いて刺激的な結果を出すことで、人々の興味を引き付けることが目的であるのは明白」と反論しながらも、「少なくとも一定程度、(中国の)製造業における労働コストという強みが確実に低下していることを説明している」と率直に認めた。

 報告書は英フィナンシャル・タイムズ紙の論評「世界貿易の新常態を知る」も引用。そこでは、世界の貿易量全体が減少する中で、中国が東アジアの生産工程の中で最終的な製品化を手掛けてきた状況が一変し、「貿易の経済成長に対する反応は長期的に下降傾向」にあるとしている。

 その指摘についても、報告書はおおむね認めたうえで、「製造業が直面している新常態を正確に認識し、判断しなければならない」と呼びかけた。

 中国の政府系シンクタンクが、これほど自国経済を“弱気”にとらえた報告書は異例という。

 報告書をみた専門家の間からは「これまでの強気の見方とは一変し、驚いた」とする声が上がる一方で、「経済失速への危機感が、政府関係者の間にも広がっている証拠」という意見も聞かれた。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

韓国はレーダー〝自力開発〟できず 兵器の優劣は〝国力〟がもの言う… 【軍事ワールド】英国600円PCが世界に衝撃

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 英国600円PCが世界に衝撃!

 日本でもBASICプログラミングに特化した「子どもパソコン IchigoJam(イチゴジャム)」や、アルドゥイーノより高性能な「GR-SAKURA」などが開発、販売されているので、それをもっと活用すべきではないだろうか?

 兵器の優劣は〝国力〟がもの言う…韓国の様にレーダー〝自力開発〟できない様に、日本が落ちぶれるのだけは避けたいものである。

【軍事ワールド】兵器の優劣は〝国力〟がもの言う…韓国はレーダー〝自力開発〟できず 英国600円PCが世界に衝撃_wst1512220011-p1
わずか5ドルで発売されたラズベリーパイ・ゼロ(英国ラズベリーパイ財団HPより)

 
【軍事ワールド】
兵器の優劣は〝国力〟がもの言う…韓国はレーダー〝自力開発〟できず 英国600円PCが世界に衝撃
2015.12.22 10:00

  日本の戦闘機や戦車など防衛装備品の性能が世界の最先端クラスなのは、「国(民間)の科学技術」というベースに負うものだ。しかしこの地位は将来、失われるかもしれない。英国で11月26日、子供用のパソコン「ラズベリーパイ・ゼロ」が、わずか5ドル(600円)で発売され、世界のIT(情報技術)界に衝撃が広がっている。携帯ゲーム機(約2万円)の30分の1の価格で買える「本物のコンピューター」は、世界を変える可能性を秘めている。(岡田敏彦)

見た目は悪いが

 ラズベリーパイ・ゼロは縦3センチ、横6・5センチで、基板上に電子部品がむき出しとなっている。もちろんこれだけでは使えずキーボードやマウス類が必要だが、こうした周辺機器は家に眠っている旧式のコンピューターから流用すればよいという発想で作られている。モニターにはテレビを使い、ケースは菓子の空き箱やタッパーでも使ってくれというスタンスだ。

 価格は英国で4ポンド、米国で5ドル。一般的なパソコンとは大きさも外見も異なるが、512MB(メガバイト)のメモリーはスマートフォンのアイフォーン4Sと同容量で、機能的にはまさしくコンピューターだ。LEDの点滅やモーターの回転制御、各種センサーの利用といった簡単なプログラムから、自作したロボットの操作やスマートフォンとの連携も行える。人気ゲーム「マインクラフト」を遊べるうえ、そのプログラムを書き換えて、ゲーム内容を発展させていくことも腕次第だ。


原点の風景

 パソコンが日本の一般家庭に普及し出したのは、昭和54(1979)年ごろとされる。ディスプレーは8色、記憶媒体はカセットテープで、自分でプログラムを書き込むことが必須だった。

 ゲームセンター誕生の契機となったゲーム機「スペースインベーダー」の登場は前年の昭和53年。任天堂の「ファミコン」は4年後の昭和58年の発売。当時はパソコン用のゲームも販売され始めたが1本3~4000円と中高生がそうそう買えるものでもなく、自分で数日かけてプログラムを打ち込むのが通例だった。

 専門誌ではゲームプログラムの紹介が人気となり、ユーザーは写経のごとく打ち込んでいくうちにBASICなどのプログラム言語を理解していったものだが、日本では「理系の人たち」だけの世界だったといえなくもない。昭和54年、代表的なパソコンだったNEC「PC8001」の定価は16万8千円で、大卒の初任給は10万9500円。子供が容易く買えるものではなかった。


ブラックボックス

 総務省の調べでは、パソコンの世帯普及率は75・8%。スマートフォンは同49・5%(いずれも平成24年末)。パソコンは身近な存在となったが、一般には身近どころか「ブラックボックスと化している」との指摘は少なくない。

 小中学校の「パソコンの授業」で習うことは、編集ソフトを使った学級新聞の作り方や、表計算ソフト、メールソフトの使い方などだ。また子供用のコンピューター学習玩具として一般的なのは、タブレット端末を赤や黄色のプラスチックで装飾したもの。これらは液晶のタッチパネルの使い方を学べるし、内蔵ソフトで漢字を覚えたり、算数を学ぶこともできる。だが、コンピューターの仕組みを学ぶこととは縁がない。

 電子レンジの使い方を覚えることと、電子レンジの作動原理を理解すること、そして電子レンジに内蔵されているマイコン(マイクロコントローラー)のプログラムの1行1行がどんな制御を担っているのかを理解することはそれぞれ別だ。


仏作って…

 プログラムを書かれたチップ(電子部品)は、いまや電気で動くほぼ全ての製品に内蔵されているといってもいい。その重要性は、軍事の世界では韓国が端的に示した。

 次期戦闘機(KFX)の開発にあたって、韓国政府は今秋、新型のAESAレーダーの技術を提供して欲しいと米国に求めたが、あっさり断られた。直後に韓国の国防科学研究所は「すでに自力開発している」と反論し、国民に向けて「完成した新型レーダー」を公開したが、実際に完成していたのはハードだけレーダーの電波信号を分析し、距離や方向などを的確に表示するためのソフトウエア(プログラム)はできておらず、米国や欧州各国に協力を求めたものの、いまだ開発のめどは立っていない。いくらハードが完成しても、ソフトがなければ「仏作って魂入れず」だ。

5ドルの意味

 「ゼロ」を開発した「ラズベリーパイ財団」が、最初の製品「ラズベリーパイ1モデルA」を発売したのは2012年2月。主に学校で使う教材として開発、25ドルで販売し、計約450万台を売る大ヒットとなった。

 その後「A+」や「B」といった新型が発売され、今年2月にはCPU(中央処理装置)の性能を上げた「2モデルB」を35ドルで発売した。日本でも5000円前後で発売され、人気を集めている。同財団は高性能で価格も上がった新型を出したのだが、一方で初心を忘れず、より多くの子供たちが気軽に扱える低価格版の「ゼロ」を発売したというわけだ。

 わずか5ドルという値段は、新興国や、貧困層が多い国の子供たちもコンピューターが持てることを意味する。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、英国ウエールズ州南部の工場で生産された2万台は即売り切れ、追加注文が殺到しているという。

 ラズベリーパイとは機能が異なるが、同じくプログラミングや電子工作を学べる「アルドゥイーノ」はイタリア発祥で約3000円。米国のオークションサイト「イーベイ」ではコピー品が送料込み3・5ドル(約420円)で売られており、注文すると中国の深セン市から送られてくるという。

 こうした製品が、パソコンメーカーのひしめく日本や米国ではなく、英国やイタリア、果ては中国で企画、製造され、爆発的に売れている事実は軽視できないだろう。

 日本でもBASICプログラミングに特化した「子どもパソコン IchigoJam(イチゴジャム)」や、アルドゥイーノより高性能な「GR-SAKURA」などが開発、販売されているが主流ではない。イチゴジャムやラズベリーパイを使ったプログラミング教育を行っている小中学校もわずかだ。

 ラズベリーパイの愛好家が集うHPでは、海外の小中学生が力作のプログラムを公開している。貧しい生活のなか、5ドルのパソコンに自分の将来をかけてプログラミングを学び、論理的な思考を身につけた世界の子供たちが大人になったとき、日本にも同じような人材が育っているだろうか。

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

【「慰安婦」日韓合意】 「韓国が1つ蒸し返したら1つ蒸し返せ」 埼玉知事、英霊の名誉回復はまだ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 埼玉県の上田清司知事にイイネを上げたい!

 「無法国家」韓国の様な約束を守らない国に対しては、「温情政策」は「超」反日国家・韓国を付け上がらせるだけで無意味だ。

 「超」反日国家・韓国は、日本の「優しさ」を「弱さ」「弱腰」と理解するのだろう。だから、「無法国家」韓国に対しては、厳し過ぎると思える位でも未だ優しいと理解すべきだ。



【「慰安婦」日韓合意】
「韓国が1つ蒸し返したら1つ蒸し返せ」 埼玉知事、英霊の名誉回復はまだ
2016.1.25 22:32

 慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的な解決」を日韓外相が確認した昨年12月28日の日韓合意を、埼玉県の上田清司知事はどうみているのだろうか。上田氏は平成18年、県議会で「慰安婦はいても、従軍慰安婦はいない」として県平和資料館(東松山市)の年表修正を求めた。今回の合意をめぐっては、海外で「日本政府が慰安婦問題を認めた」と扱われていることに批判の声も強い。上田氏は本紙の取材に「英霊の名誉は回復されていない。民間の評論家は事実を挙げて反論すべきだ」と語った。(川畑仁志)

 --知事は日韓合意当日、「誠に喜ばしい限り」という談話を出したが…

 「私もちょっと物足りない談話だった(笑)。詳細が分かっていなかったので、踏み込みすぎて総理をはじめ皆さんに迷惑をかけては申し訳ないと思った」

 --10年前、県平和資料館の「従軍慰安婦」記述に対し「慰安婦はいても、従軍慰安婦はいない」と批判した。その真意を改めて聞きたい

 「古今東西、慰安婦を連れて軍が行進することはない。当然、危険地域には慰安婦は絶対に来ないわけだから。『いわゆる』という言葉をつけたとしても『従軍』という表現は一切使わないでもらいたい。英霊に対して失礼だ」

 「慰安婦はいた。戦場の近くに慰安所が設置され、民間が運営する。軍としては衛生管理のために何らかの形で関わるのは当然と思っている。しかし、従軍慰安婦などといい加減な言葉を使ってはいけない」

 --岸田文雄外相は記者発表で「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」と表明した。軍の関与は「衛生管理も含めた管理、設置」を指すが、海外の一部メディアは誤った認識のまま慰安婦を「性奴隷」と表現し、「20万人」などと誇大な数字が一人歩きしている

 「民間の研究は自由だから、民間の評論家や歴史家が具体的な事実を挙げて反論すべきだと思う。今の時点で政府が声を大きくすると、かえってこじれる。政府は最終的、不可逆的な解決で合意したのだから、蒸し返さない努力をすればいい。いや、韓国側が1つ蒸し返したら1つ蒸し返せばいい。それが争いを拡大しないための一つの方策だ」

 --安倍晋三首相は「子や孫に謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」と述べたが、英霊や元兵士の名誉は…

 「個人的には回復されていないと思う。政府は国際的に反論する姿勢をアピールしているが、日本は『謙虚が美徳』の国。宣伝合戦では弱い。民間が声を大きくしながら(政府を)バックアップし、水面下で交渉していくことが必要なのだと思う」

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

【正論】 「慰安婦」申請は取りやめず? ユネスコ記憶遺産は制度改革を 現代史家・秦郁彦

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「慰安婦」申請は取りやめず? ユネスコ記憶遺産は制度改革を 現代史家・秦郁彦

 韓国外相の対応には、「合意」に達した相手国の外相を嘘つき呼ばわりするにひとしい非礼さに日本人としては呆(あき)れるばかりであるが、これこそが「韓流」なのだろう。

 この様な非礼極まる態度を呼吸をする様に実践できる「韓流」には、それ相応の……不本意ながらも韓国を信用・信頼せずに「性悪説」ならぬ「韓悪説」を元に韓国と交渉すべきである。

 そして「超」反日国家・韓国に対しては、譲歩から入る交渉は断固として厳禁とすべきである。何故なら、「無法国家」韓国は約束を守らないからである。



【正論】
「慰安婦」申請は取りやめず? ユネスコ記憶遺産は制度改革を 現代史家・秦郁彦
2016.1.25 08:20

 年の瀬も押しせまった昨年12月28日、日韓両国の外相は、こじれてきた慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決される」こと、「今後、国連等国際社会において…互いに非難・批判することは控える」ことを確認しあった

 細部について不透明な部分は残るが、岸田文雄外相が日本人記者団の質疑に応じ、韓国が3月に中国などと共同で旧日本軍の慰安婦資料を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に世界記憶遺産として申請する件について、「申請することはないと認識している」と語ったのをテレビ中継で見て、胸をなで下ろしたのは筆者だけではあるまい

 ところが翌日、韓国外務省の報道官は記者会見で、岸田外相の認識は「事実無根」と断じ、さらに「記憶遺産の申請は民間団体の主導」だと付け加えた。一応は「合意」に達した相手国の外相を嘘つき呼ばわりするにひとしい非礼さに呆(あき)れるとともに、記憶遺産申請と1年後の登録を目指す決意のほどを思い知らされた。


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

【ダボス会議】 「中国は自ら孤立化」と米国防長官が指弾、南シナ海問題めぐり アジア諸国の米国接近も“中国が招いた事態”

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 対中国に国防予算を重点的に配分していく考えを示した!

 米国の対中国戦略が本気度を増して来た……だけど遅いよ。もっと早く中国人のヤバさに米国人は氣付くべきだった。



【ダボス会議】
「中国は自ら孤立化」と米国防長官が指弾、南シナ海問題めぐり アジア諸国の米国接近も“中国が招いた事態”
2016.1.23 17:21

 カーター米国防長官は22日、スイス東部ダボスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の会合で、人工島造成など南シナ海を軍事拠点化しようとする中国の行動について「自らを孤立させている」と批判し、重ねて自制を求めた

 カーター氏は、米軍はこれまでどおりに南シナ海で航行の自由を行使し、アジア太平洋地域での軍事的優位を維持する姿勢を強調。さらに、中国の行動に対処するため今後数年間で国防予算を重点的に配分していく考えを示した

 また、アジアの国々が米国に接近しているのは中国が自ら招いている事態だとし、米国は日本や韓国、フィリピンなど同盟国との協力に加え、インドやベトナムとの関係強化に取り組んでいると語った。日本がインドと並びアジア地域での「台頭する軍事大国」だとも指摘した。(共同)

続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001