【中国軍元制服組トップ失脚】 習主席の危ない綱渡り 大物政治家、次々と失脚 強引なやり方に党長老は不満

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 前政権の実力者周辺を弾圧するやり方は、「超」反日国家・韓国のやり方ではないか。

 終に習近平政権は、有史以来中国の属国である韓国の政治手法を真似する程に落ちぶれてしまったのだろうか?

 「超」反日国家・韓国の後追いをするようでは、共産党一党独裁国家中国の命運も危ういと言えるだろう。



2015.7.31 13:29
【中国軍元制服組トップ失脚】
習主席の危ない綱渡り 大物政治家、次々と失脚 強引なやり方に党長老は不満

 【北京=矢板明夫】中国の習近平指導部は30日、昨年夏に失脚した徐才厚・前中央軍事委員会副主席に続き、胡錦濤時代を支えたもう一人の軍制服組前トップ、郭伯雄氏党籍剥奪を決めた本人と家族の収賄などの名目だが、異なる派閥の実力者を軍内から放逐し、中央軍事委主席の習氏が軍を完全に掌握するという政治的な思惑が背景にある。

 人民解放軍で作戦や情報、装備を担当する副主席を約10年間務めた郭氏は2013年春に引退したが、その後も軍内に大きな影響力を持つとされてきた。

 そうした中で習主席はここ数年、自らの個人崇拝につながる宣伝を軍内部で展開し、自らが所属する派閥出身者らを露骨に登用する人事を実施したことなどで、既存勢力との対立が深まったとされる。習主席としては、旧勢力の代表的な実力者である郭氏を排除する必要があった。

 郭氏に限らず、習主席は最近、汚職などの名目で、江沢民元国家主席や胡錦濤前国家主席を支えた大物政治家を次々と失脚に追い込んだ。その後、官製メディアを総動員して彼らの“汚職の実態”を宣伝しているが、党長老たちからみれば、自分の時代が否定されたことを意味し、不満を募らせているという

 郭氏と夫人は4月上旬、北京市内の自宅から党の規律部門に連行されて軟禁状態に置かれた。この時期の党籍剥奪発表からは、河北省の避暑地に党長老と現役指導者が集結する北戴河会議の前に、決着をつけたい思惑が透けてみえる。

 郭氏の失脚で習主席への権力集中がさらに進んだとの見方がある一方、「権力を掌握していない不安の裏返しともいえる」といった指摘もある。

 北京の共産党関係者は、「孫子の兵法の中に、『不戦屈敵』という言葉があり、敵と戦わずに自分の言うことを聞かせるのが最良の方法だとしている」とした上で、「すでに引退した軍実力者を味方につければいいのに、このように強引なやり方で倒せば、みな戦々恐々の状態に陥り、政局は逆に不安定になる」との見方を示した。

http://www.sankei.com/world/news/150731/wor1507310029-n1.html





スポンサーサイト

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

「なぜ日本に謝れと言う」朴大統領の妹、槿令氏が苦言 靖国参拝批判は「内政干渉」「元慰安婦は韓国が面倒見るべき」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の実妹、朴槿令(クンリョン)氏が30日、下記の様な正しい主張を韓国で行った。

●「日本の神社参拝は子孫が先祖を訪ねていくものであり、100年前の先祖が悪いことをしたから子孫が参拝をしないというのは人の道にもとる」と日本人の靖国神社参拝を擁護、
●「韓国がそれに関与しようとするのは内政干渉である」

●天皇が頭を下げているのに、なぜ(日本の)首相が替わるたびに謝れと言うのか」と韓国の対応を批判。

●「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」

●慰安婦問題については、「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を見なければならない」


 朴槿令氏は朴槿恵韓国大統領の妹ではあるが、姉とは異なりマトモな主張をされている。朴槿令氏の様なマトモな韓国人は、日本に招いて各所で公式スピーチをお願いすべきだ。朴槿令氏の本やDVDの出版も進めるべきだ。

 この記事を世界中に拡散しましょう。



2015.7.30 22:47
「なぜ日本に謝れと言う」朴大統領の妹、槿令氏が苦言 靖国参拝批判は「内政干渉」「元慰安婦は韓国が面倒見るべき」


 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(63)の実妹朴槿令(クンリョン)氏(61)が30日、「日本の神社参拝は子孫が先祖を訪ねていくものであり、100年前の先祖が悪いことをしたから子孫が参拝をしないというのは人の道にもとる」と日本人の靖国神社参拝を擁護、「韓国がそれに関与しようとするのは内政干渉である」と主張した。槿令氏が同日、日本から帰国した後、ソウルの金浦空港で韓国メディアの取材に答えた。

 聯合ニュースによると、槿令氏は「天皇が頭を下げているのに、なぜ(日本の)首相が替わるたびに謝れと言うのか」と韓国の対応を批判。日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」と主張した。

 慰安婦問題については、「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を見なければならない」と述べた

 また、「北東アジアの平和実現のために日本は親しくつきあわなければならない隣国であり、解放前の“親日”と解放後の“親日”では概念が違う」と強調した。

 槿令氏は現在、社団法人「韓国災難救護」の総裁を務めている。槿恵氏は2013年に大統領に就任した後、実弟の志晩(チマン)氏や槿令氏を大統領府から遠ざけ、関係が疎遠になったといわれる。槿令氏の結婚に槿恵氏が反対したこともあったとされる。

 槿令氏はこれまでも日本の重要性を主張するなど、日韓関係では肯定的な発言を繰り返している。
http://www.sankei.com/world/news/150730/wor1507300053-n1.html





テーマ : 従軍慰安婦性奴隷制問題
ジャンル : 政治・経済

【「歴史戦」英日対訳版】 ケント・ギルバートさん「慰安婦問題知らぬ海外では反日団体の主張をすぐ信じる」「日本の立場を掲げて戦うべきだ」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 ケント・ギルバートさんの様な史実と日本の主張を良く理解している外国人達をもっと厚遇すべきです。

 慰安婦問題の真実を海外へもっと発信していこう。「超」反日国家・韓国や「ならず者国家」中国関係の反日団体の歴史捏造と日本は戦うべきだ!



2015.7.30 07:11
【「歴史戦」英日対訳版】
ケント・ギルバートさん「慰安婦問題知らぬ海外では反日団体の主張をすぐ信じる」「日本の立場を掲げて戦うべきだ」


 慰安婦問題を特集した本紙連載「歴史戦」の英日対訳版『History Wars』が産経新聞出版から発売されました。慰安婦問題に詳しい識者らは海外における情報発信の重要性から本書を高く評価しています。全国の書店や産経新聞販売店のほか、海外の書店でもご購入できます。

 ネットでのご購入など詳しくは産経新聞出版へ

■米カリフォルニア州弁護士 ケント・ギルバートさん

 「歴史戦」の英語版が出版されることをうれしく思う。米国やカナダ、オーストラリアなどで慰安婦像・慰安婦碑の設置計画がある市議会のメンバーは全員、本書を読んだ上で設置の是非を議論してもらいたい。

 海外の人たちは慰安婦問題を知らない。興味もない。70年前のことを何でいまさら持ち出すのかと思う程度だ。あまりにも無知なので、中国系の「抗日連合会」や韓国系の反日団体が「日本はひどいことをやった」といえばすぐに信じてしまう。「日本はやっていない」と否定しても、「朝日新聞が書いている。日本の新聞が認めている」となる

 朝日新聞が虚偽の報道をしていた間、日本政府を含め、日本国内から英語の反論は発信されなかった。「朝日新聞は海外の新聞に自ら誤報・訂正の広告を出すべきだ」と私は何度も言っているが、まだ実行されていない。

 朝日新聞の問題もあるが米大手紙のニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストなどが朝日新聞の報道を転電し、その内容を歴史学者が検証することもなく信じ、一部の米国の歴史教科書に書き込まれた。こうした流れが一番困る。

 日本政府は教科書会社に訂正を求めた。ただし、米国人は一般的に公権力の干渉を嫌う。だから、産経新聞のような新聞社が慰安婦問題の真実を記した本の英語版を出版することは重要であり、その意義は非常に大きい。

広告
 日本は発信が下手な国だ。英語という壁が理由かもしれないが、国際政治はディベート(討論)なのだから、日本は自国の立場を掲げて戦わないといけない。この本はそのためにも貴重な存在だ。

http://www.sankei.com/politics/news/150730/plt1507300005-n1.html





テーマ : 従軍慰安婦性奴隷制問題
ジャンル : 政治・経済

【石平のChina Watch】 習政権「谷内氏厚遇」の理由

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 安倍首相が対中国に対して実績を上げていることが証明されたと言えるだろう。

 この安倍さんの対中国の功績を考慮して、このまま安倍路線で外交を進めさせるべきだろう。

 安保法制などの懸案を絡めて「安倍おろし」を画策しているマスコミに騙されること無く、日本は安倍晋三首相の路線強力に推し進めるべきだ。

 他の首相候補では、安倍晋三首相の様には、上手く行かないだろう。



2015.7.30 09:44
【石平のChina Watch】
習政権「谷内氏厚遇」の理由


 今月中旬、訪中した国家安全保障会議(NSC)の谷内正太郎局長に対し、中国側は「ハイレベル」な連続会談で対処した。

 16日には外交を統括する楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)国務委員が夕食を挟み、5時間半にわたって会談し、翌日午前には、常万全国防相が会談に応じた。そして、その日の午後、会談に出てきたのは党内序列ナンバー2で首相の李克強氏である。

 外交上の格式を重んじる中国で外国の「事務方官僚」へのこのような厚遇は前代未聞である。

 それは谷内氏が単なる「一官僚」にとどまらず、安倍晋三首相の信頼が厚く、日本外交のキーマンであることを、中国側がよく知っているゆえの対応であろう。

 そのことは、中国の指導部が今、安倍首相を非常に丁重に取り扱おうとしていることの証拠だ。安倍首相を粗末にできないと思っているからこそ、「腹心官僚」の谷内氏を手厚く歓待したのである。

 昨年11月、習近平政権下の最初の日中首脳会談が北京で行われたとき、習主席は客である安倍首相を先に立たせて、自分が後になって出てくるという無礼千万な態度を取った。

 今回の対応ぶりとは雲泥の差である。この間、日中の間で一体何が起きたのか。

 日本側の動きから見れば、まずは今年4月下旬、安倍首相が訪米し、オバマ大統領との間で日米同盟の強化で合意した。

 5月21日には、安倍首相が今後5年間、アジアに1100億ドルのインフラ投資を行う計画を表明した。そして谷内局長訪中の当日、東京では、安保法案が衆院を通過して成立のメドが立った。

 この一連の動きは、中国側の目から見れば、まさに習政権が進めるアジア太平洋戦略に「真っ向から対抗する」ものである

 今、南シナ海問題をめぐって米中が激しく対立する中、日米同盟の強化は当然、両国が連携して中国の南シナ海進出を牽制(けんせい)する意味合いがある。

 実際、常にアメリカと共同して中国の海洋拡張を強く批判しているのは安倍首相だ。そして、集団的自衛権の行使を可能にする安保法案が成立すれば、今後日本は、同盟国や準同盟国と連携して、中国の南シナ海支配を実力で封じ込めることもできるようになるのだ。

 その一方、安倍首相が表明した「1100億ドルのアジア投資計画」は、誰の目から見ても、まさに中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)計画への対抗措置であり、安倍首相による「AIIB潰し」ともいうべきものであろう。

 つまり、習政権が進めるアジア太平洋戦略の要となる南シナ海進出とAIIB計画に対し、日本の安倍政権は今や「大いなる邪魔」となっているのである。

 そして、安倍政権の今後の出方によっては、習政権肝いりのこの2つの「目玉戦略」は大きく頓挫してしまう可能性もあるのだ。

 したがって習政権としては、安倍政権をそれ以上「野放し」にすることはもはやできなくなった。だからこそ、安倍首相と真剣に向き合って対話しなければならないと思ったのであろう。

 今回、中国指導部は安倍首相の「腹心官僚」の谷内氏をあれほど厚遇して、9月の安倍首相訪中を積極的に働きかけた。楊国務委員が谷内氏と5時間半にもわたって会談したことは、まさに中国側の本気さの表れである。

 対話から何かが生まれるかは今後次第だが、少なくとも、中国への日本の対抗力が強化されたことが、習政権を日本との真剣対話に引き出したといえるであろう。「抑止力あっての外交」とは、まさにそういうことではないのか。

                   


【プロフィル】石平

 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。

http://www.sankei.com/column/news/150730/clm1507300010-n1.html





テーマ : 安倍晋三
ジャンル : 政治・経済

【青山繁晴】 韓国の反日教育や日本敵対の理由を【青山繁晴】が語る

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

●韓国の反日教育や日本敵対の理由を【青山繁晴】が語る
報道ラブ
https://www.youtube.com/watch?v=nA8b7bFxXHw

韓国の反日教育や日本敵対の理由を【青山繁晴】が語りました。

それによると

特に現在の韓国の政治情勢には大きな黒幕が存在する可能性があること

その黒幕の正体は誰もが納得するものです。

詳しくは動画の中で確認してください。






テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

韓国の歴史が7万年だった・・・らしい(笑)

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

●韓国の歴史は7万年!
kiyoshi hirokawa
https://www.youtube.com/watch?v=Nx1AHnVMN9c


韓国の歴史が7万年だった、ここまでくると笑ってしまいます、この著者真面目に書いて­るのが本当に凄いと思います、韓国人ってやはり人間ではないのでしょうか?
元ソース
http://breaknews.com/sub_read.html?ui...§ion=sc5



韓国の歴史が7万年って・・・。

テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

「中国経済はガタガタ」「オバマ政権、凋落」 中西輝政氏が講演、防衛セミナーで

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 沖縄・尖閣諸島や、南シナ海で周辺諸国に圧力を強める中国に対抗するため、「日本でも米国でも、もはや単独で防衛はできない。、参院で審議入りした安全保障関連法案の重要性を日本国民が理解すべきだ。



2015.7.29 15:13
「オバマ政権、凋落」「中国経済はガタガタ」 中西輝政氏が講演、防衛セミナーで

 京都大学名誉教授で「正論」メンバーの中西輝政氏が28日、「世界の動きと日本の進路」をテーマに、山口県下関市で開かれた防衛セミナー(県防衛協会下関支部など主催)で講演した。

 中西氏は、任期が1年余りとなった米オバマ政権について、「凋落が見え始めた」と指摘。中国についても、「国内経済はガタガタだ。国内の危機が深まれば、もっと強く出てくるかもしれない」と危惧した。

 沖縄・尖閣諸島や、南シナ海で周辺諸国に圧力を強める中国に対抗するため「日本でも米国でも、もはや単独で防衛はできない。日米が手を組んでいるというメッセージを、中国やロシア、北朝鮮に送らなければならない」と語り、参院で審議入りした安全保障関連法案の重要性を強調した
http://www.sankei.com/west/news/150729/wst1507290046-n1.html






テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

中国、上海株急落に露骨な市場介入 欧米紙は猛反発 「政治的権威主義と市場の自由は併存できるのか?」【日々是世界】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「(中国の)株価の急落は政府の市場コントロールが利かなくなった」ことを意味し、「中国共産党の威信が失墜した」と英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)で、中国経済の専門家、ジェームズ・キング氏。



2015.7.29 11:00
【日々是世界】
中国、上海株急落に露骨な市場介入 欧米紙は猛反発 「政治的権威主義と市場の自由は併存できるのか?」


 今月上旬の中国・上海株の急落は、中国経済の先行きへの疑念を投資家らに抱かせた一方、中国共産党による独裁政権と、資本主義が求める自由な株式市場が、そもそも両立するのかという問題を投げかけた。株価の急落に慌てた政府は矢継ぎ早に相場を下支えする株価維持策をとったが、その手法が露骨な市場介入の形をとった点を欧米の主要紙はいっせいに批判した。

異常な上昇ぶりに疑問

 「政治的権威主義と市場の自由は併存できるのか。上海株の急落は、これまで長く中国の資本主義的な実験で結論が出なかった問題を提起した」

 9日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)の社説は、こう指摘したうえで、そもそも上海株のそれまでの異常な上昇ぶりに疑問をぶつけた。

 直近のピークをつけた6月12日までの1年間に、実に150%上がった株価について、ワシントン・ポストは「中国経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)からかけ離れている」という。そうした株価上昇の背景には、「政府に統制されたメディアが奨励したことで、大量の投資家が金を借りて、株式売買に走った」ことがあるとした。

 上海市場全体の値動きを示す上海総合指数は今月3日、前日終値比5.8%安の3686.9となり、3週間で30%近い下落を記録した。翌日の4日、大手証券21社が1200億元(約2.4兆円)を投じて株価を下支えする対応を表明。上場企業の大株主に株式売却を禁止させる措置をとるなど、中国政府は相次ぐ強攻策をとった。

 ワシントン・ポストは社説で、こうした対応は、市場の流動性を確保するといった「市場機能を重視する欧米の手法」とは対照的に、政府が上から命令を下す「トップダウン」の手法だと特徴づける。また、市場機能が正常に働く条件として、「公正で透明性のある規制と、報道や調査をするメディアの自由」を挙げた。

 ワシントン・ポストは社説を通じて、個人の自由(ひいては投資家の株式売買の自由)に重きが置かれていない中国で、自由な市場は成り立たないという原則を浮かび上がらせている。

「過剰かつ直接的に干渉」

 中国政府の市場介入の問題については、9日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)で、中国経済の専門家、ジェームズ・キング氏も触れている。氏はコラムで、株価の急落は政府の市場コントロールが利かなくなったことを意味し、「中国共産党の威信が失墜した」と述べる。

 さらに、最近出された世界銀行の中国経済のリポートが、市場機能を損なう結果となっている政府の役割を批判する内容を含んでいたという。ただし「メンバー国との通常の対話基準にそぐわない」という理由で、批判内容を含むページがリポートから削除されたという“裏事情”を暴露した。

 リポートで削除された部分では、中国政府が本来取り組むべき健全な金融市場の整備をせずに、市場に「過剰に、かつ直接的に干渉」していると書かれていたという。

 フィナンシャル・タイムズは7日付の社説で、株式市場をコントロールし、自由市場に挑みかかる共産党政府がいずれ面目を失墜しかねない懸念に触れた。

運営にも影響か

 政府が失態を重ねた場合、新興国のインフラ需要に対する金融支援を通じ、中国の影響力拡大を図る習近平体制の戦略に支障をきたす可能性もあるという。社説はこの点、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の運営や、中国から欧州にかけて巨大な経済圏を構築する「新シルクロード(一帯一路)構想」が影響を受けかねない施策として例示している。そのうえでフィナンシャル・タイムズ、「中国共産党の投資家との闘争は歴史的転換点になる可能性がある」と述べ、「資本主義的な改革への熱意が退潮しかねない」と締めくくっている。

 こうした中国指導部の経済改革への熱意のなさは、さらに深刻な問題につながることを、15日付のウォールストリート・ジャーナル(電子版)は示唆する。

 中国政府は15日、4~6月期の実質国内総生産(GDP)が前年同期比7.0%増だったと発表し、減速ぶりが浮き彫りになった。景気のテコ入れには国内投資を増やす必要がある。ウォールストリート・ジャーナルは、投資を促すには「これまでよりはるかに健全な市場が必要だ」という。しかし、上海株の急落でみせた政府の対応からは「指導部に改革への意欲がうかがえない」として、中国経済の先行きに対して悲観的な見方をにじませている。(国際アナリスト EX)

http://www.sankei.com/world/news/150729/wor1507290002-n1.html





テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

安保法制解説【宮家邦彦のWorld Watch】 突然、君に嫌がらせ 傷付いてからでは遅い 高校生でも分かる新安保法制

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



2015.7.23 09:00
【宮家邦彦のWorld Watch】
突然、君に嫌がらせ 傷付いてからでは遅い 高校生でも分かる新安保法制

 先日千葉県で講演した際、ある読者から伺った話。「来年の参院選で投票するかもしれない高校生の娘から、新安保法制がなぜ今必要なのかと聞かれ困っている」。なるほど、確かに説明は難しい。

 各国の安保法制は通常「ネガリスト」、すなわち「やってはいけないことを列挙し、それ以外は適宜やるべし」という構造になっている。ところが、日本では「ポジリスト」、つまり「やれることだけ列挙し、それ以外は禁止する」作りだ。よりシームレスにしようとすればこの「ポジリスト」を一層拡大する必要がある。国会答弁が難しくなるのも当然なのだが、これでは高校生は理解できない。お父さんが娘に分かりやすく説明するにはどうするのか。

 例えば、法案の必要性に関する筆者の説明はこうだ。冷戦時代の安定期は終わり、過去20年間に東アジアの国際情勢は激変した。1945年以来日本は初めて物理的圧力すら感じ始めた。戦争を起こさせないためには抑止力の強化がどうしても必要だ、云々(うんぬん)。

 「日曜討論」ならこれでよい。だが、この説明は高校生には分からない。彼らは朝鮮戦争どころかベトナム戦争すら知らないのだ。筆者なら高校生の娘にこう説明する。

 ●ある日突然誰かが君に嫌がらせを始めるとしよう。君には身に覚えのない話だが、相手はストーカーまがい。当然お父さんが、場合によってはお巡りさんが、物理的力を使ってでも君を守る。君に手を出すことが損だと相手に理解させる必要があるからだ。では、なぜ今かって?

 それは君が傷付いてからではもう手遅れだからだ。国際関係も同じ。悲しいことだが、世界には今も抑止が困難な悪意が存在する。その悪意からの攻撃を回避するには一定の備えと実力が不可欠。今までは空想的平和主義でも良かったが、これからはより現実的な平和主義が必要だ。

 次は集団的自衛権限定行使の是非に関する筆者の説明である。集団的自衛権は国連憲章上加盟国の権利であり、日本国憲法の枠内でも最小限の行使は可能だ。同盟国をも守る意思を示すことで同盟の絆が強まり、抑止力も高まる、云々。これに対し、高校生の娘への説明はこうだ。

 ●もしあのストーカーが君だけでなく、君の親友にも嫌がらせを始めたらどうする? お父さんなら可能な限り彼女も守ろうとするだろう。相手は親友の次に君の所にやって来る可能性が高いからだ。

 新安保法制議論をややこしくしているのが違憲論争である。政府与党は最高裁のいわゆる砂川判決を根拠に新法制は合憲と主張するのだが、これも高校生には分からない。ではどう説明すべきか。

 ●学校で勉強したと思うけれど、日本は三権分立の民主国家だ。立法府が作る法律を行政府は執行するが、それが憲法や法律に反するか否かの最終判断は最高裁の仕事だ。例えば、米国最高裁は最近同性婚を合憲と判断した。でも、この判断は従来の男女婚という論理の延長上にはない。民主国家でこんな判断変更が認められるのは最高裁だけ。憲法学者や官僚にすぎない内閣法制局長官にそんな権限はないのだ。

 国会では自衛隊員のリスクが高まるとの議論もあった。自衛隊はリスクを取るプロフェッショナルであり、そのために必要な訓練を行い、装備と情報を持って仕事をする専門集団だが、筆者なら高校生の娘にこう説明するだろう。

 ●巨大火災が発生したら、消防隊員に「これまでより危険だから、出動するな」と言うか。逆だろう? 火事が拡大した今こそ消火が必要であり、そのためプロは日頃から実力を養っておくべきではないのか。

 娘との対話は続くが、紙面が尽きてしまった。今からでも遅くはない。政府与党は丁寧な説明を続けてほしい。

                   


【プロフィル】宮家邦彦

 みやけ・くにひこ 昭和28(1953)年、神奈川県出身。栄光学園高、東京大学法学部卒。53年外務省入省。中東1課長、在中国大使館公使、中東アフリカ局参事官などを歴任し、平成17年退官。第1次安倍内閣では首相公邸連絡調整官を務めた。現在、立命館大学客員教授、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹。

http://www.sankei.com/column/news/150723/clm1507230007-n1.html





テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

「河野発言は重大な問題」と非難 韓国、米国の慰安婦像設置「日本の名誉を毀損」 自民党提言の最終案判明

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 韓国に史実を捏造されて、世界に誤解を生んでいる日本。

 日本は今後戦略的に、海外に広まった誤解を正すため、慰安婦問題について偏りのない出版物の翻訳や国連などでの情報発信、慰安婦像や碑を設置している自治体への働きかけを積極的に行う他、姉妹都市交流や企業間交流などを通じた「『親日派』の開拓」などにかなりの力を入れていくべきだ。

 特に、米国議会に対して強力なロビー活動を推し進めていくべきだ。全ての日本人、特に未来の日本人のために。



2015.7.28 05:00
「河野発言は重大な問題」と非難 韓国、米国の慰安婦像設置「日本の名誉を毀損」 自民党提言の最終案判明

 自民党「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(委員長・中曽根弘文元外相が慰安婦問題をめぐる誤った認識を正すため策定した提言の最終案が27日、分かった。平成5年に河野洋平官房長官(当時)が、慰安婦募集の強制性を認めた談話を発表後、「(強制連行の)事実があった」と発言したことを批判し、政府に日本の立場、取り組みなどの発信を強化するよう求めた。

 自民党は28日の党総務会で提言を正式決定し、安倍晋三首相に提出する。

 提言は、河野氏の発言や吉田清治氏の虚偽の証言に基づく朝日新聞の一連の誤報を「事実に反する認識を韓国をはじめ国際社会に広めた大きな原因になった」とし、「重大な問題だ」と非難した。

 韓国や米国で進む慰安婦像や碑の設置について「著しく日本の名誉を毀損(きそん)し、国益を損なうものとして看過できない」と指摘米国の公立高校で使われる教科書に「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に募集、徴用した」などの記述があることについては「教科書などで虚偽を教えて、いたずらに日本の名誉を毀損することは許されることではない」と批判した。

 慰安婦を強制連行された「性奴隷」と認定した国連人権委員会の「クマラスワミ報告書」について「(誤った認識が国際社会に流布され)近年でも人権に関する国際的なフォーラムなどで誤った認識に基づく言及が行われることが少なくない」と懸念を示した。

 また、米国やオランダなどの議会で慰安婦問題を理由とした対日非難決議が採択されている事態を「憂慮すべき状況」と位置付け、「地域住民のみならず、国民同士の友好関係を悪化させ、日本の名誉と信頼を著しく傷つける結果につながりかねない」と指摘した。

 そして、海外に広まった誤解を正すため、政府に対し慰安婦問題について偏りのない出版物の翻訳や国連などでの情報発信、慰安婦像や碑を設置している自治体への働きかけを積極的に行うよう求めたほか、姉妹都市交流や企業間交流などを通じた「『親日派』の開拓」なども盛り込んだ

 ただ、戦時中の慰安所の設置については「根本的に女性の人権と尊厳を著しく傷つけたという点に議論の余地はない」とも指摘している。
http://www.sankei.com/politics/news/150728/plt1507280005-n1.html




テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

「バブル崩壊」で中国は変わるか キヤノングローバル戦略研究所研究主幹・宮家邦彦【正論】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 上海株式市場で再びバブルが「崩壊」した!

 しかし、この程度の「バブル崩壊」では、「ならず者国家」中国が根本的に崩壊する程の影響とは程多い。

 宮家邦彦氏によると「要するに、中国共産党の統治が揺らぐとの分析は希望的観測に過ぎない、ということだ。独裁政権が一時的な経済的繁栄で民主化することはない。同様に、一時的な経済的困窮によって崩壊することもない。やはり、中国共産党の統治は当面続くと見るべきだろう。」とのことである。

 中国経済が崩壊して、中国が三つから四つくらいに分裂してくれると、中国及び東アジア・東南アジアも平和になると思うのだが・・・。



2015.7.28 05:01
【正論】
「バブル崩壊」で中国は変わるか キヤノングローバル戦略研究所研究主幹・宮家邦彦

 上海株式市場で再びバブルが「崩壊」した。今中国では一体何が起きているのか。中国当局は経済ファンダメンタルズを反映しないこの経済現象に常識を超える政策で対応した。7月4日、当局は中国大手証券会社21社に上場投資信託約2・4兆円分を購入させ、上海総合指数が4500に戻るまで保有株の売却を禁止した。

 これで驚いてはいけない。市場関係情報の統制、悪意ある空売りへの懲罰、新規株式公開の承認凍結、大量保有株主による株式売買の半年間停止などおよそ世界に通用しない株価下落阻止策を総動員しているのだ。このなりふり構わぬ市場介入の功罪はエコノミストに任せることとし、本稿ではこの「バブル再崩壊」が、中国内政に及ぼす影響について考えたい。

 《権力と民衆の異なったこだわり》

 現代中国指導部の行動指針は経済だけでなく、軍事・政治・歴史を含め総合的に分析すべし、というのが筆者の持論だ。

 現代中国漂流の原点は1840年のアヘン戦争、ここから歴史的屈辱が始まったからだ。爾後(じご)の中国史はこの不名誉を克服しようとする中国人の絶望的努力の歴史でもあったが、不幸にもこの努力はいまだ報われていない。1851年の太平天国の乱、1861年の洋務運動、日清戦争敗北後の変法運動、1900年の義和団事件、1911年の辛亥革命に至っても、あの屈辱感は克服されなかったからだ。

 興味深いことに、これらの「下から」の民衆蜂起と「上から」の改革運動には一定のパターンがある。それは権力側の中華至上主義と、民衆側の対政府不信財富への妄信に近いこだわりだ。近代中国では、権力エリート層がほぼ一貫して既得権確保に耽溺(たんでき)し一般民衆を見下し続けた。これに対し、庶民側も政府・権力者を全く信頼せず、自己防衛のため近親者と財富のみを信じ続けてきた

 現在の最高権力者である中国共産党指導部もこの歴史を受け継いでいる。1949年の共産革命は民衆の財富へのこだわりを不自然なまでに戒め、非現実的な共産主義型経済政策を続けた。その結果が、多数の犠牲者を生んだ大躍進政策と文化大革命だ。

 《乖離する政治分析と経済分析》

 建国から30年後の1979年以降、今度はトウ小平氏が民衆の財富へのこだわりを巧みに利用した。権力側は対外的に中華の野心を隠しつつ、資本主義の導入で国力を蓄える「韜光養晦(とうこうようかい)」政策を進めた。

 財富のみを信ずる庶民はこれを大いに歓迎したが、権力側は彼らに政治的自由を認めなかった。これを不満とした学生らは1989年、天安門で立ち上がったが、権力側は民主化運動を徹底的に弾圧した。アヘン戦争以来の、中華を志向する権力者と、財富を妄信する民衆側との相互関係は、結局変わらなかったのだ。

 さらに、改革開放政策導入から30年、中国では2ケタの経済成長が続いた。2009年以降も中国は4兆元の大型景気刺激策でリーマン・ショックを乗り切り、胡錦濤総書記から習近平総書記への政権交代も順調に進んだ。誰もが、近代史上初めて中国が政治・経済ともに順風満帆、安定していると信じていた。その矢先に上海株バブルが「崩壊」した。従来の権力・民衆関係は変化するだろうか。

 これまで中国共産党の統治に関する政治分析と経済分析には常に乖離(かいり)があった。共産革命後最初の30年間、中国経済は停滞・疲弊したが、大方の予想に反し共産党指導の政治体制は崩壊しなかった。

 続く1979年からの30年間、中国経済が順調に成長する中、西側諸国の多くは中国での民主化・政治改革を期待した。しかし、中国の権力者は豊かな経済力の多くを政治改革ではなく、軍事大国化に投入した。またしても、経済分析と政治分析が一致することはなかった。それでは習総書記率いる共産党政権はどこへ行くのか。

 《共産党統治は揺らがない》

 まずは今回の「バブル崩壊」の経済分析から始める。当局の異常ともいえる「市場介入」は短期的に奏功するだろう。もちろん世界の市場関係者はこうした禁じ手を決して認めない。中国経済が真の「グローバル」市場に成長することもないだろう。だが、中国権力者の関心はあくまで目先の面子(めんつ)と短期的安定だ。のためなら如何(いか)なる強権発動も辞さないだろう。

 では政治的影響はどうか。今回の株バブルで踊った中国人の大半は、やはり財富のみを妄信する庶民だった。今回の株投資も彼らにとってはひとつのばくちに過ぎないし、もともと庶民は政府など信じていない。ある程度の抗議暴動は起きるだろうが、その程度で中国の伝統的な権力者・庶民関係が変わるとは思えない。

 要するに、中国共産党の統治が揺らぐとの分析は希望的観測に過ぎない、ということだ。独裁政権が一時的な経済的繁栄で民主化することはない。同様に、一時的な経済的困窮によって崩壊することもない。やはり、中国共産党の統治は当面続くと見るべきだろう。(みやけ くにひこ)

http://www.sankei.com/column/news/150728/clm1507280001-n1.html





テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

韓国の情報機関員が謎の自殺…「ギャラクシー」盗聴疑惑に「対北サイバー戦」と苦しい言い訳?【経済裏読み】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 韓国国民は反日活動を止めて、韓国政府の監視を強めた方が良いのではないだろうか?



2015.7.27 11:00
【経済裏読み】
韓国の情報機関員が謎の自殺…「ギャラクシー」盗聴疑惑に「対北サイバー戦」と苦しい言い訳?

 サムスン電子にとっては、まさかのとばっちりだ。韓国の最高情報機関、国家情報院がスマートフォンや会員制交流サイト(SNS)の情報セキュリティーをかいくぐるプログラム開発をイタリアのIT企業に促していた疑惑が浮上。韓国メディアによると、そのターゲットのスマホがサムスン製の旗艦機種「ギャラクシー」だった可能性があるという。国家機関による監視を訝る声は強まっており、スマホの信用さえ、傷つけかねない事態だ。

 
録音できるのか…生々しいやりとり

 7月18日には、国家情報院の職員が乗用車内で練炭自殺とみられる遺体で発見される事態にまで及んだハッキング疑惑。発端は、伊IT企業「ハッキング・チーム」のコンピューターがサイバー攻撃を受けて情報が盗まれたうえ、7月上旬に内部告発サイト「ウィキリークス」で内部資料が公開されたことに始まる。この資料の中で、国家情報院が同社からハッキングプログラムを購入していたことが暴露されてしまった

 資料を分析した韓国左派系新聞、ハンギョレ(日本語電子版)によると、国家情報院は「陸軍5163部隊」という偽名組織でハッキングプログラムを買っていた

 国家情報院は、2013年に、発売から半年程度しかたっていなかったサムスン製のスマホ「ギャラクシーS3」の分析をハッキングチームに依頼。同社とプログラムの購入を代行した企業との電子メールを調べたところ、「(韓国側がS3の)音声録音が可能かどうかの確認してほしい」との依頼と「S3が届いたので、すぐにテストをする」と応諾したやりとりが含まれていたという。

 S3は世界中で購入できた製品だったが、あえて韓国モデルを送ったことで、盗聴の対象が韓国内のユーザーだったと推察されている。

 さらに「ハッキング・チーム」の従業員同士のメールなどから、ギャラクシーの新型が発売されるたびにハッキングプログラム開発が要請されていたことが明らかになり、最新の「ギャラクシーS6」も対象になっていた可能性が出てきた。このほか、ギャラクシータブレット2やサムスンSHV-E250S(ギャラクシーノートII)などへのハッキングも必要とする内容がメールで確認されたという。

 
当局は「対北朝鮮」のサイバー戦を理由に

 ハッキングプログラムを購入して何をしようとしていたのか。

 国家情報院は、あくまで北朝鮮からのサイバー攻撃に備えた対策と海外での北朝鮮関係者の監視が目的だったと説明。北朝鮮とのサイバー戦を想定した研究であり、一般国民に対する違法なハッキングは決してなかったとしている。

 しかし、こうした主張がうのみにはされていない。

 2012年の韓国大統領選の直前に、プログラムを購入していたとも報じられ、野党側は追及の構え。朝鮮日報(日本語電子版)は社説で、情報機関の活動に影響する分別のない暴露は控えるべきだとしながらも、「問題の核心は国家情報院が、民間人のスマートフォンを監視していたかどうかという点だ」と主張。問題の究明を求めた。

 調査の過程で、サムスン電子製のギャラクシーがハッキングのターゲットになっていたことが明らかになれば、ユーザーに個人情報の流出への不安を抱かせる恐れがある。

 足元のサムスン電子の4~6月期連結決算(速報値)は、営業利益が6兆9000億ウォン(約7500億円)と前年同期比4・0%減少。聯合ニュースによると、主要証券会社の平均予想(7兆1749億ウォン)を下回った。

 ウォン高と中国の新興メーカーの台頭で業績が振るわないサムスン。国家情報漏洩問題の成り行きによっては、業績改善のハードルがまた上がりかねない。

http://www.sankei.com/west/news/150727/wst1507270001-n1.html





テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

嫌韓のふかわりょうが【フジテレビ騒動】放送のあり方について語る

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

●【フジテレビ騒動】ふかわりょうが放送のあり方について語る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15173771

ふかわりょうが「利益だけのために下らないものをねつ造して、本当に必要な事(人権擁護法案や、在韓日本大使館でのデモ)などを報道しない姿勢が問題である」と語る。

ふかわりょうの【フジテレビ騒動】放送のあり方について語る
https://www.youtube.com/watch?v=dm9h3WGnNB4



ふかわりょうってまともな事を言えるんだね。

ふかわりょう、もっとマスコミや電通が「韓流ブーム」を捏造しているのをもっと厳しく叩き続けて、世直しして欲しい!


●韓国テレビ=旧ウジ虫テレビ(元フジテレビ)の韓国洗脳まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=fFkvjSMo-tc



テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

ロシア人激怒!韓国人がソトニコワ選手への侮辱が行き過ぎて嫌韓が急増!

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 ロシアで嫌韓が急増中の話。

 スポーツの国際大会があると韓国関連で大問題が発生することが多い気がするのは、韓国人以外の人達だけでしょうか? 

●ロシア人激怒!韓国人がソトニコワ選手への侮辱が行き過ぎて嫌韓が急増!
https://www.youtube.com/watch?v=5YEJqZCz3sQ


●【ソチオリンピック】 キムヨナ不正!
https://www.youtube.com/watch?v=hOsgMRtxlm0


●【韓国人は怖い】 byソトニコワちゃん♪
https://www.youtube.com/watch?v=mntNrl-6NLM


●【キムヨナ 海外の反応 ソチ】ロシア ソトニコワ「韓国に不満爆発!日本では私の金メダルを誰も疑う人はいない!」
https://www.youtube.com/watch?v=-jd6w7bi5C4


●【ソチ】キムヨナに抱きつかれたソトニコワの表情がやばいw露骨すぎwww
https://www.youtube.com/watch?v=-HTTzDaShoQ


●【キム・ヨナ また除け者扱い?】表彰台でハブられる これにはν速民も同情wwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=wl9Hdz8yCe4


●ソトニコワがキムヨナ世界で嫌われるぼっち理由を暴露!浅田真央と仲良し?今の日露、韓国関係を象徴してますな?
https://www.youtube.com/watch?v=Yp1yeINEGO4


●【韓国メディアが謎】 リプニツカヤ兄貴が韓国メディアに言い放った発言がすごいと話題に【ソチ五輪・フィギュア女子 金メダル候補】大激怒!
https://www.youtube.com/watch?v=smCHrE7fvo0


●ユリア・リプニツカヤの態度に韓国あきれる...「キム・ヨナの演技?見たことない」
https://www.youtube.com/watch?v=nOdzV03zb9w


●親日ソトニコワ日本が好き!浅田真央と仲良し!→韓国人が火病でストーカー化する民度にリプニツカヤに続きロシア選手の嫌韓が止まらないwww
https://www.youtube.com/watch?v=dftILymyi_8


●ユリア・リプニツカヤ大胆発言!「キム・ヨナはB級」
https://www.youtube.com/watch?v=NDMqoQBnPuM




北野たけしTVでガチキレ!【嫌韓】韓国の反日「慰安婦16人⇒20万人?アホか」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

●【嫌韓】韓国の反日「慰安婦16人⇒20万人?アホか」たけしTVでガチキレ!
https://www.youtube.com/watch?v=tzWW9TLYku8


●ビートたけし、日本人の「対韓国」感情を分析「『もう我慢できねえぞ』ってところに、­そろそろ雑誌がきてる」
浅田氏はこちらが折れろと言うが折れて今があるのではないか。
増長させるだけ。
ソース:2014/03/02 http://news.livedoor.com/article/deta...
https://www.youtube.com/watch?v=T0b4DMeRaEU

●たけし韓流嫌なら見るな!!だったら、おまえも嫌ならフライデー見るな!!
https://www.youtube.com/watch?v=dj4swhYuRNM

たけしの言う通り、韓流が嫌なら韓流を見なければ良いのです。日本人が韓流に飽きて見なくなったし、フジテレビが韓流ドラマを押し過ぎたからフジテレビはダメになった。韓流ドラマを面白いと思っていた人はそんなにいなかったのに、マスコミがデタラメなデマを流して韓流ブームを捏造したけど、メッキが剥がれたね。

●ビートたけし「在日韓国人もどっち付かずで可哀相。日本人はやられたら倍返しするから怖いぞ」
https://www.youtube.com/watch?v=96Lt1U3yfeY


●ビートたけし「2002年日韓W杯の共催実現は韓国の賄賂があったからだろ?」テレビで盛大に発言【韓国崩壊ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=MROr7NQJtuI





テーマ : 従軍慰安婦性奴隷制問題
ジャンル : 政治・経済

中国の“党指令型経済モデル”は破綻している 鉄道貨物輸送量が示す作為的GDP

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 中国の“党指令型経済モデル”は破綻していると中国経済崩壊の記事が出ている。

 日本経済を牽引している自動車大手や流通業など対中投資を増やしてきた企業は、大丈夫だろうか?

 中国経済が完全崩壊する前に、中国からの撤退や事業規模の縮小などをドラステックに実行した方が良いと思われるのだが・・・。



2015.7.25 10:00
【お金は知っている】
中国の“党指令型経済モデル”は破綻している 鉄道貨物輸送量が示す作為的GDP

 上海株は中国共産党の市場統制強化によって暴落に「歯止め」がかかったように見えるが、中国経済は閉塞状況にある。上海株暴落は、慢性デフレ不況の症状すら見せている実体経済の惨状を反映した。党指令型経済モデルが破綻したのだ。(夕刊フジ)

 中国は今年4~6月期の国内総生産(GDP)の実質成長率が年率で7%と発表している。党が目標とする水準そのもので、党官僚が明らかに鉛筆をなめた作文と言っていい。まともなエコノミストやメディアなら、どこも信用しないだろうが、残念なことに、北京の顔色を気にする日本の多くのメディアやエコノミストは「大本営発表」を無批判に受け止めている

 そのインチキぶりを示すのがグラフの鉄道貨物輸送量である。同輸送量もGDPと同じく、中国国家統計局がまとめるのだが、李克強首相は以前に「GDPは作為的だが、鉄道貨物輸送データは運賃を基本に集計するので信用できる」と米国の駐北京大使に打ち明けている。輸送量は2014年初め以来、下がり続けている。今年6月までの12カ月合計を前年同期に比べると実に7・6%減である。

 消費者物価指数もなだらかながら、下落が続いている。中国は内需減退でマイナス成長の局面にあるとみてもおかしくない。もし、7%も生産が伸びているとしたら、莫大な過剰生産を続けているだけであり、企業は過剰在庫をさらに増やしているはずである。

 注目すべきは、人民元の実効相場である。実効相場はドル、円、ユーロなど他の通貨との交換レートを貿易量に応じて加重平均した値である。元相場は実体経済の下降とは対照的に上昇を続けている。円に対しては50%以上も高くなった。道理で、日本製品は超安になるはずで、日本へ爆買いツアーが殺到する。

 通貨高、慢性的物価下落・不況というのは、まさしく日本の20年デフレと酷似している。中央銀行、商業銀行、国有企業さらに株式市場も党の指令下に置く以上、株価を引き上げるのはたやすいことで、個人投資家たちも「党が株価を上げてくれる」と信じたから、株価が急騰した。しかし、実体景気とのギャップがはなはだしいので、香港経由の外国人投資家が売り逃げしただけで、暴落した

 日本を含む世界経済への影響は、上海株価そのものよりも、隠しおおせなくなった中国経済の惨状からくる恐れがある。中国の輸入市場は日本の2・5倍、米国の7割に達する。輸入額は14年秋から前年比マイナスとなり、対中輸出依存度の高い韓国、東南アジアなどの経済を直撃している。

 日本からの輸入も減り続けているが、中国輸入市場の不振は日本のアジアなど対外輸出全体のマイナス材料となる。また、流通業や自動車大手など対中投資を増やしてきた企業は泥舟に乗っているのも同然だ日本としては、本格的なチャイナ・ショックに十分耐えられるよう、アベノミクスを巻き直すしかない。(産経新聞特別記者・田村秀男)

http://www.sankei.com/premium/news/150725/prm1507250017-n1.html





テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

米リッパート駐韓大使の「殺害」予告で男逮捕 ホワイトハウスのHPに書き込む

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 韓国で再度リッパート駐韓米国大使を襲撃するのか?

 韓国はこの様な惨劇を繰り返さない様に自らを正すべきだ!



2015.7.25 08:22
米リッパート駐韓大使の「殺害」予告で男逮捕 ホワイトハウスのHPに書き込む

 韓国警察は24日、リッパート駐韓米国大使を「殺害する」との文章をインターネット上に載せたとして外国使節脅迫容疑で、韓国人の男(33)を逮捕したと明らかにした。聯合ニュースが報じた。

 男は韓国在住。調べでは、8日にホワイトハウスのホームページに殺害予告を含む文章を書き込み、この画像を保存したものを米国内のネットサイトに掲載した疑い。

 在韓米国大使館の依頼で韓国警察が捜査し、IPアドレス(ネット上の住所)の解析などから男が関与したとみて14日に自宅で身柄を確保した。

 容疑を否認しており、文章は意味不明な部分もある。共犯がいる可能性は低いとみられている。

 リッパート氏は3月、ソウルで米国の朝鮮半島政策に不満を持つ男にナイフで切り付けられ、顔や手を負傷。男は殺人未遂罪などで起訴されて公判中。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/150725/wor1507250011-n1.html





テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

「最後の10分」 日経のFT買収、間一髪で独企業に競り勝つ 「日本語でメールする同僚がいる」 内幕暴露するFT記者

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「最後の10分」で競り勝った日経新聞!

 日経新聞の今後に期待!



2015.7.24 20:53
「最後の10分」 日経のFT買収、間一髪で独企業に競り勝つ 「日本語でメールする同僚がいる」 内幕暴露するFT記者

 「アジアの後発メディアがすべて現金で支払うとの最終提案を行い、欧州の競争相手をノックアウトした」。FTは24日付紙面で日経の買収劇の最後の瞬間を報じた。交渉は独メディア大手アクセル・シュプリンガーが先行していたが、日経は23日になって買収金額をすべて現金で支払うとの最終提案を提示。「最後の10分」で競り勝ったとしている。

 FTによると、買収は昨年から交渉してきたアクセル社との間で、最終段階に入ったと伝えられていた。しかし、1カ月ほど前から日経が交渉に参加。土壇場で形勢を逆転した。

 FTは、売却額の8億4400万ポンド(約1600億円)が想像以上の高額であることは間違いないとする一方、英出版大手ピアソンはFTグループの有力経済誌エコノミストと、FTのロンドン本社ビルを手放さなかったと強調した。

 23日にロンドンのFT編集局で説明を受けた記者たちは、「日経は(FTの)記者一人当たり240万ドル(約3億円)払う計算になる」「もう日本語でメールしている同僚がいる」「どこに引っ越すことになるのか」などと、ツイッターで次々とつぶやいた。(ロンドン 内藤泰朗)
http://www.sankei.com/world/news/150724/wor1507240043-n1.html





テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

台湾、尖閣「日本のもの」発言に反発 李登輝氏が指摘 「国を辱める言動」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 李登輝元総統が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「日本のもので、台湾のものではない」と発言した。

 李登輝元総統も尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「日本のもので、台湾のものではない」と認めるのだから、間違いないでしょう。

 鳩山さんが日本の元首相だからといって、彼が何を発言しても信憑性がありません。李登輝元総統と鳩山さんでは、重みが違いますから。



2015.7.24 18:44
台湾、尖閣「日本のもの」発言に反発 李登輝氏が指摘 「国を辱める言動」

 【台北=田中靖人】台湾の総統府は24日、訪日中の李登輝元総統が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「日本のものだ」と発言したことについて、「主権を失わせ国を辱める言動で、受け入れられない」とする報道官談話を発表した。

 台湾は尖閣諸島の領有権を主張しており、談話は「いかなる国家であれ人であれ、この立場を否定することは絶対に許さない」とした。外交部(外務省に相当)も24日、領有権を主張する報道文を発表した。

 李氏は日本外国特派員協会での質疑応答で、尖閣諸島に関して「日本のもので、台湾のものではない」と述べた
http://www.sankei.com/world/news/150724/wor1507240037-n1.html




テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

「クーデター」とロイター指摘、日経のFT買収劇 NYタイムズは「メディアのグローバル化への動きを浮き彫りにした」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 日経新聞おめでとう。

●ロイター通信は日経について「日本では影響力を持つが、国外ではほとんど知られていない」とし、「世界の一流経済紙」の買収を「クーデター」とも表現。

●英紙ガーディアン(電子版)は「(ロンドンの金融街)シティーの象徴が日本企業に売却」と伝えた。



2015.7.24 19:12
「クーデター」とロイター指摘、日経のFT買収劇 NYタイムズは「メディアのグローバル化への動きを浮き彫りにした」

 【ベルリン=宮下日出男】日本経済新聞社の英有力経済紙フィナンシャル・タイムズ・グループ(FT)の買収をめぐっては、欧米メディアも大きな驚きと関心を持って報じた。

 ロイター通信は日経について「日本では影響力を持つが、国外ではほとんど知られていない」とし、「世界の一流経済紙」の買収を「クーデター」とも表現。英紙ガーディアン(電子版)は「(ロンドンの金融街)シティーの象徴が日本企業に売却」と伝えた。

 日経と争った独メディア大手アクセル・シュプリンガー傘下の独紙ウェルトは24日、今回の買収劇を短く伝えるのみだったが、独誌シュピーゲル(電子版)は「アクセル社の敗北」とした。一方、独経済紙ハンデルスブラットは高額なコストのためアクセル社が断念したと解説した。

 欧米メディアは世界に与える影響にも着目。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「メディアのグローバル化への動きを浮き彫りにした」とし、ガーディアンも「業界のデジタル化とグローバル化において興味深い」とした。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は日本メディアが欧米のメディアよりも、取材対象の企業や政府に配慮する傾向があるとし、「文化の違い」が今後、課題となりうるとも指摘した。
http://www.sankei.com/entertainments/news/150724/ent1507240018-n1.html





テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

韓国新体操の妖精、ソン・ヨンジェ 悪質コメントに堪忍袋の緒が切れて…

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「韓国人の特性が反映された現象」と中央日報が指摘!

  インターネット上で「根拠のない悪質な書き込み」が相次ぎ、韓国ユーザーをに対して遂に法的な措置に踏み切った。


●2015.7.16 06:00
【スポーツ異聞】
韓国新体操の妖精、ソン・ヨンジェ 悪質コメントに堪忍袋の緒が切れて…
http://russianemperor.blog120.fc2.com/blog-entry-3841.html




2015.7.24 12:58
【スポーツ異聞】
韓国新体操の妖精、ソン・ヨンジェ 悪質コメントに堪忍袋の緒が切れて…


 韓国で「新体操の妖精」と呼ばれるソン・ヨンジェ(21)が7月2日、インターネット上で悪質な誹謗中傷を受けたとしてユーザーを名誉棄損の疑いで告訴した朝鮮日報(電子版)が報じた。ソンの所属する事務所が「根拠のない悪質な書き込み」が相次ぎ、遂に法的な措置に踏み切ったもので、警察が捜査中という。昨年10月には中央日報が「ソン・ヨンジェを苦しめる『悪質コメント』」と題して報じていた。既に有罪判決を受けたネットユーザーも出ていたが、法的抑止力は発揮されなかったようだ。中央日報は「韓国人の特性が反映された現象」と指摘している。

 2012年ロンドン五輪の新体操で韓国選手として初めて決勝に進出し個人総合5位に入ったソン・ヨンジェ。165センチで、かわいい顔立ちから“妖精”の愛称を持つ。ロンドン五輪後の韓国五輪選手の好感度調査で1位になった。この逸材を韓国の広告業界が放っておかなかった。すると、インターネット上には「実力に比べて過度な関心を集めている」などと批判する書き込みが多数並ぶようになったと、中央日報は昨年10月に伝えていた。

 さらに中央日報の報道では、47歳の男がソン・ヨンジェの国際大会の成績が「操作された」などと書き込み、常習的に虚偽事実をインターネットに流布したとして昨年5月に懲役1年、執行猶予2年の判決を受けていた。

 それでも悪質な書き込みはやまなかった。韓国メディアによると、事務所の関係者は「悪質な書き込みは1日、2日の出来事ではない。かなりひどい書き込みがあった」と怒りをあらわにする。朝鮮日報によると、警察が4月から本格的な捜査に着手し、ネットユーザーの事情聴取も実施したという。

 中央日報は昨年10月、悪質なコメントが「消えることはないだろう」という大学教授のコメントを報じていた。というのは、ソン・ヨンジェは昨年の仁川アジア大会で金メダルを獲得していたが、五輪で金メダリストを獲得したキム・ヨナの業績に追いつくことができないからだと指摘していた。そして「悪質なコメントに苦しめられるのは『確かな最高』でなければ引き下ろしたがる韓国人の特性が反映された現象だ」と論評していた。

 スポーツ選手はよくファンの声援が力になったと話す。ソンの場合は逆の作用しか働かないだろう。しかし、ソンは昨年10月、中央日報に対し「私も人間なので、悪質なコメントにとても悔しい思いをした」と正直な思いを吐露しながらも「最善を尽くして良い演技を見せるのが私の役割だと考えた。今後も一生懸命頑張りたい」と健気に語っている。そんな彼女を法的処置を要請するほど攻撃する「特性」って何だ。

http://www.sankei.com/premium/news/150716/prm1507160003-n1.html






テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

いよいよ中国バブル終焉か 中国の景況指数下落、5カ月連続で節目の50割れ 生産・受注縮小

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 英調査会社マークイットは24日、中国の景況感を示す7月の製造業購買担当者指数(PMI)の速報値が、好不況の判断の節目となる50を5カ月連続で割り込み、製造業の不振が続いている。



2015.7.24 12:19
いよいよ中国バブル終焉か 中国の景況指数下落、5カ月連続で節目の50割れ 生産・受注縮小

 英調査会社マークイットは24日、中国の景況感を示す7月の製造業購買担当者指数(PMI)の速報値を48・2と発表した。6月確定値の49・4から下落した。好不況の判断の節目となる50を5カ月連続で割り込み、製造業の不振が続いている。

 PMIは、企業で原材料や部品を購買する担当者を対象に今後の生産計画などを調査している。50を上回ると生産や受注の拡大を、下回ると縮小を意味する。(共同)
http://www.sankei.com/economy/news/150724/ecn1507240018-n1.html





テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

(韓国の主張は間違っている)what'snow 2015/03/10 隣国が叫ぶドイツを見習えは意味が違う・・!!

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 許平和氏とKaoriさん、今後も頑張ってください。



●what'snow 2015/03/10 隣国が叫ぶドイツを見習えは意味が違う・・!!
https://www.youtube.com/watch?v=HWPeKWDTwvo&feature=youtu.be
31分過ぎからメルケル首相の話が始まります。
日本の隣国である中韓は「特別な国」だと明言されています。(笑)

許平和氏とKaoriさんが頑張るWhat's now です。

●日韓歴史の真相 What's now 許平和氏とKaoriさん(2005/06/21)
http://russianemperor.blog120.fc2.com/blog-entry-18.html












テーマ : 歴史認識
ジャンル : 政治・経済

北朝鮮で犬肉料理のコンテスト 煮込みスープやカルビ蒸し…夏のスタミナ食

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 朝鮮半島では古くから「三伏」と呼ばれる夏の猛暑期に犬肉料理を食べる風習があると言うが、世界に拡散している朝鮮民族の家庭でも真夏になるとこの「三伏」と呼ばれる犬肉料理を食べているのだろうか?




2015.7.24 10:52
北朝鮮で犬肉料理のコンテスト 煮込みスープやカルビ蒸し…夏のスタミナ食

「平壌タンコギ店」が出品した犬肉料理=23日、平壌(共同)
 北朝鮮の首都平壌で23日、犬肉料理のコンテストが行われ、全国各地の名店の料理人らがさまざまな料理を作り腕前を競い合った。

 朝鮮半島では古くから「三伏」と呼ばれる夏の猛暑期に犬肉料理を食べる風習がある。北朝鮮で犬肉は「タンコギ(甘い肉)」と呼ばれ、夏のスタミナ食として市民に親しまれている

 コンテストには平壌の有名店「平壌タンコギ店」や高級ホテル「高麗ホテル」の料理人らが参加。犬肉料理の代表格とされる煮込みスープをはじめ、カルビ蒸しやすじ肉の冷菜など多様な料理が出品された。

 北朝鮮ではことし「飲食文化の発展のため」として、年間を通じてキムチや伝統酒マッコリなどさまざまな食のコンテストが催されている。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/150724/wor1507240017-n1.html





テーマ : 無法国家-韓国
ジャンル : 政治・経済

安倍首相のとある行動に【日本大好き】トルコ人感激!両国の関係は更に良くなる!【海外の反応】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

●【日本大好き】 安倍首相のとある行動にトルコ人感激!両国の関係は更に良くなる!【海外の反応】
https://www.youtube.com/watch?v=cnIV8DkOCOU

安倍首相は、海外では評価を得ているが、日本のマスコミは左翼系なので「安倍さんを首相から何とかして引きずり下ろしたい」様である。

現時点では、安倍さんに日本の首相として長期政権を築いてもらいたい。そして、日本を左翼系からまともな国にしてもらいたい。

安倍さんを批判する人達は、民主党には政権を任せられると信じているのだろうか?

テーマ : 安倍晋三
ジャンル : 政治・経済

中国国旗引き降ろしたチベット人らを逮捕 豪で抗議集会

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



2015.7.23 15:57
中国国旗引き降ろしたチベット人らを逮捕 豪で抗議集会

 オーストラリアのシドニーにある中国領事館前で22日、抗議集会を開いていた亡命チベット人ら約50人が敷地内に乱入、掲揚されていた中国の国旗を引き降ろすなどして8人が逮捕された。オーストラリア放送協会(ABC)電子版などが伝えた。

 亡命チベット人は、中国で収監されていたチベット仏教僧侶の通称「テンジン・デレク・リンポチェ」氏が12日、死亡したことに対し、死因などを明らかにするよう求めていた

 抗議活動は当初、領事館前で開かれていたが、車両を通すために門が開いた隙に一部の参加者が敷地内に乱入。前庭のポールによじ登り、国旗を引き降ろすなどしたという。

 同氏は四川省成都市で爆発物を爆破させたりした事件に関わったとされ、2003年1月に同省の高級人民法院(高裁)で執行猶予2年付きの死刑判決を受け、05年に終身刑に減刑された。国際人権団体などは冤罪だと訴えている。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/150723/wor1507230025-n1.html





テーマ : 中国による不法な領土侵略! 尖閣諸島・新疆ウイグル自治区・チベット・フィリピン他
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001