韓国で観光バス横転、邦人8人軽傷

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



韓国で観光バス横転、邦人8人軽傷

 ソウル市南部の永登浦警察署などによると、永登浦区で30日朝、日本人観光客8人を含む10人が乗った観光バスが中央分離帯に衝突、横転した。10人は病院に搬送されたが全員軽傷で、治療を終えすぐに病院を出たという。

 同署は、雨でバスがスリップしたのが原因とみて運転手の男性から事情を聴いている。同署によると、バスは空港へ向かう途中だった。

 日本人観光客は既に帰国した可能性があるとみられる。同署担当者は日本人8人の住所などは分からないとしている。(共同)

 [2012年6月30日22時13分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120630-975861.html


●韓国で修学旅行のバス転落 40人負傷
2012.5.18


●邦人観光客14人がバス事故 ソウル、負傷者も  
2012.2.21 10:31


●韓国・釜山でバス横転 邦人観光客8人がけが 
2011.9.12




スポンサーサイト

【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】 万里の長城延長で“韓国侵略”? 再燃する中韓歴史紛争

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】
万里の長城延長で“韓国侵略”? 再燃する中韓歴史紛争

2012.6.30 12:00 [中国]
観光客でごった返す北京郊外の万里の長城(AP)       
2012-06-30_China_観光客でごった返す北京郊外の万里の長城(AP)01 中国が最近、万里の長城の総延長が従来の2倍以上だったと発表したことに思わぬところから「待った」がかかった。韓国がルーツの一つとする高句麗の遺跡まで長城の一部とされたとして、韓国世論が「領土拡張論に基づく歴史歪曲(わいきょく)だ」とかみついたのだ。中国側は「言いがかりだ」と反論。両国の歴史をめぐって中国には「漢字も漢方医学も何でも韓国発祥だとねじ曲げる」と嫌韓感情が強いだけに、底なしの泥仕合の様相を呈している。

「ゴムみたいに伸びる長城は世界の笑いもの」

 発端は、中国国家文物局が6月5日、世界文化遺産の万里の長城の総延長が、2009年に公表した8851・8キロより約1万2千キロ長い2万1196・18キロにのぼると明らかにしたことだった。

 総延長が一気に2・4倍に伸びたのだ。09年の発表以前は、6300キロ余りとされてきたのと比べると3倍以上に伸びたことになる。

 中国政府は、万里の長城の城壁損壊などが深刻化していたため、06年に「長城保護条例」を策定し、07年から測量など実態調査を進めてきた。

 「初めて科学的に測量した」(国家文物局)結果、長城は、中国31の省・自治区・直轄市のうち、西は新疆ウイグル自治区、東は黒竜江省まで15地域にまたがり、城壁やとりでなど長城の遺跡は4万3721カ所にのぼったとした。

 発表は、中国にとって大いに国威発揚につながるもので、中国国営中央テレビが「万里の長城はいったいどれだけ長いのか。きょうその正確な答えが出た」と報じるなど、中国メディアはこぞって大々的に伝えた。

 これに即座に反応したのが韓国メディアだった。

 韓国有力紙、朝鮮日報は「中国が現在の国境を基準に自国領内にある城は全て万里の長城だと無理な主張をしている」「調査は学術的に問題だらけ。あらかじめ設定した路線に当てはめようとする意図が明白だ。研究は自国領土の拡張論に変質した」などと、歴史学者のコメントを引用して批判した。

 東亜日報は《数年間に3倍に伸びた“ゴムひも万里の長城”》との見出しの社説を掲げ、「外部の敵を防ぐために建てた万里の長城の中に、敵対国家だった高句麗が中国に対抗して作った山城を含めて総延長をゴムひもみたいに伸ばすとは、世界的笑いものになる歴史歪曲だ」と痛烈に皮肉った。


「韓国が長城を愚弄」「全て“中国民族”の遺産だ」

 韓国がなぜ、こうも“他国”の歴史遺産の調査結果に反発するのか、日本から見れば、いまいちピントこない。

 背景には、韓国のある歴史熱がある。朝鮮半島北部から中国東北地域にかけて栄えた高句麗(紀元前1世紀~7世紀)やその流れをくむと韓国側が主張する渤海(7世紀末~10世紀)の歴史に対する熱い視線だ。

 韓国は北朝鮮との南北分断国家となったことで高句麗と同時代に朝鮮半島南部に栄えた新羅や百済を自国の源流とする見方が強かった。それが、経済発展で自国への自信を強めるに従って「祖先はかつて中国大陸にも伸長し活躍したんだ」と高句麗や渤海の歴史が注目されるようになった。

 高句麗時代は韓流時代劇にも取り上げられ、歴史ロマンをかき立てるものとして国民的支持を集めた。

 今回の中国の調査結果では、万里の長城に韓国のルーツの一つであるはずの高句麗や渤海の山城まで含んでいるというから、韓国側は強く反発した。

 韓国側の騒ぎっぷりに中国側も反論に出た。中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙「環球時報」は「ゴムひも万里の長城」などの批判を、「万里の長城の総延長に関する発表を韓国が愚弄した」とする記事を掲載。「中国は多民族国家で、高句麗時代の遺跡を含め、全て“中国民族”の文化遺産。一部の韓国人は中国の測量に政治的な意図があると非難するが、根拠のないでっち上げだ」という歴史学者の見解を取り上げた。

 この記事を今度は韓国メディアが攻撃。さらには「中国の歴史歪曲に対する政府の対応は手ぬるい」と批判の矛先は韓国政府にも及び、非難合戦がやむ気配はない。

漢字や孔子まで韓国起源?

 “歴史観紛争”には素地があった。

 中国は2002年から社会科学院を中心に中国東北地域の少数民族の歴史を中国民族史の一部としてとらえ直そうとする学術プロジェクト「東北工程」に着手していた。今後、新たな経済成長が望めるフロンティアとしての東北地域への着目が背後にあったとされる。

 これに対し「韓国の北方史である高句麗や渤海の歴史を中国の地方政権とおとしめるものだ」と韓国側が批判を強めていた。

 東亜日報が韓国の小学生を対象に対中意識を問う調査を行ったが、自由記述欄には「中国が渤海と高句麗の歴史を歪曲している」との書き込みがあったという。“中国による歴史歪曲”は、韓国で小学生にまで一般常識化していたといえる。

 一方、中国人の間でも「韓国人は何でもかんでも韓国発祥だと歴史を歪曲している」との不信感が根強い。中国語のインターネットサイトでは「韓国は漢字や漢方医学、風水思想を自国起源として、世界文化遺産に登録しようとしている」との書き込みがたびたびなされる。もっと過激なものでは「孔子や老子が韓国人だといえば、中国四大美女の西施まで韓国系と吹聴している」との批判まである。

 これは、中国四大発明とされる活版印刷技術をめぐって韓国が自国の金属活字本を世界記録遺産に申請したり、韓国で「韓医」と呼ぶ漢方医学の古書を同遺産申請したりしたほか、中国発祥のはずの端午の節句を「江陵端午祭」として世界文化遺産に申請した動きを受けたものだ。

 さらに、紀元前約4千~2千年に中国山東省周辺で活躍し、漢字を編み出したとされる「東夷族は韓国人のルーツの一つ」という韓国の一部で唱えられた説を中国のネットユーザーが取り上げ、ことさら「漢字や山東地域出身の孔子らを韓国起源にしようとしている」と過剰反応した結果だ。

 過剰反応と笑えないのが、これらの説が中国メディアに転載されるうちに既成事実化し、中国のインターネット調査で、韓国を最も嫌いな国に選んだ人が4割超にのぼるなど、深刻な嫌韓感情を生み出していることだ。日本で「宮廷女官チャングムの誓い」としてヒットした韓流ドラマが中国でも放映されたが、中国のネット投票で「最も嫌い」なドラマに選ばれる不名誉を得た。

 経済の成熟とともに高句麗など北方史に熱い視線が集まる韓国。経済成長に伴い、東北地域の少数民族史を「中国民族史」ととらえ直す動きのある中国。万里の長城をまたいだ歴史紛争は、経済発展に伴う拡張意識同士の衝突といえ、ぶつかるべくしてぶつかったと言わざるをえない。(外信部記者)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120630/kor12063012010003-n1.htm


観光客でごった返す北京郊外の万里の長城(AP)
2012-06-30_China_観光客でごった返す北京郊外の万里の長城(AP)02

土壁でできた中国甘粛省嘉峪関の万里の長城(ロイター)
2012-06-30_China_土壁でできた中国甘粛省嘉峪関の万里の長城(ロイター)03


「アップル特許を侵害の可能性」 米地裁がサムスン携帯販売差し止め

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「成功の法則」としてアップル社から学ぶべきこと!

韓国企業とは徹底的に闘うこと!

韓国企業とは安易な妥協を避けること!

特に知的所有権においては絶対に譲らないこと!

韓国企業に対しては「性悪説」を基にして対処すること。例えば、韓国企業は確信犯で悪意を持って知的所有権を侵害して来ていると考えて、徹底的に訴訟を起こして自らを守ること。

アップル社が徹底的にサムスンを訴訟し続ける対応こそが、正しい韓国企業への対応策だ!



「アップル特許を侵害の可能性」 米地裁がサムスン携帯販売差し止め
2012.6.30 10:05

 米カリフォルニア州の連邦地裁は29日、韓国サムスン電子のスマートフォンについて、米国での販売差し止めの仮処分を命じた。米アップルの特許を侵害している可能性があると判断した。本裁判の行方に影響を与えそうだ。

 連邦地裁は26日、サムスン製のタブレット型多機能端末はアップル製品に酷似しているとして同様の仮処分を出した。

 今回の対象はサムスンが米グーグルと開発した旗艦モデルの「ギャラクシー・ネクサス」。インターネットや連絡先などから一括して情報を検索できるアップルの特許を理由とした。

 アップルとサムスンは、スマートフォンやタブレットをめぐり世界中で訴訟合戦を繰り広げている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120630/biz12063010070013-n1.htm


●サムスン(韓国)、独スマホ特許訴訟でもアップルに敗訴 
2012/1/21


●韓国サムスン、日豪でも販売禁止求める 新型iPhoneで仮処分申請 
2011.10.17


●【iPhone「4S」発売】韓国サムスンが販売禁止申請へ 各国の裁判所に特許侵害主張
2011.10.5


●韓国サムスン、アップルとの特許紛争の緒戦敗北 部品メーカー脱却に知財の壁
2011/09/20


●アップルが、日本でもサムスンを提訴 アイフォーン特許侵害主張
2011/09/08


●サムソン(韓国)敗訴! サムスン製スマホ販売禁止 アップル(米国)とのオランダでの特許紛争裁判
2011/08/26


●アップル(米国)がサムスン(韓国)を提訴 携帯電話の米国輸入禁止求める
2011/07/07



対日パイプライン敷設断念、ロシアのガスプロム

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



対日パイプライン敷設断念、ロシアのガスプロム
2012.6.30 01:04

 ロシアの政府系天然ガス独占企業ガスプロムのミレル社長は29日の記者会見で、ロシアから日本に天然ガスを供給するためのパイプライン敷設案は「技術的、経済的に不適当だとの結論を得た」と述べ、断念したことを明らかにした。タス通信が伝えた。

 社長は、対日供給の手段としては液化天然ガス(LNG)が唯一検討されている形だと述べた。

 日ロ間のパイプラインをめぐっては、民主党の前原誠司政調会長が5月に訪ロした際、ガスプロム幹部と会談し、ロシア極東のサハリンと北海道の間に敷設する可能性を日本政府が検討する方針を伝えていた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120630/erp12063001060002-n1.htm



日韓軍事情報包括保護協定、韓国要請で署名延期 「国内事情」との説明に日本抗議

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 日本が韓国と秘密の情報を共有できる基盤を作ることが良いとは思えない。

 何故なら韓国は日本に渡したくない情報を日本へ公開して来ないと思われるからだ。しかし、日本は愚かにも重要な情報を義理堅く韓国へ公開していくだろう。

 韓国は日韓基本条約で解決済みの慰安婦関連の補償問題の責任を日本へ転換する動きとして慰安婦石碑運動や国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』を実行しているなどを実施している信じられない韓国と極秘情報を共有するというのは馬鹿げている。



日韓軍事情報包括保護協定、韓国要請で署名延期 「国内事情」との説明に日本抗議
2012.6.29 19:28

 軍事情報共有を目的とした日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の署名が29日、急遽(きゅうきょ)延期された。横井裕外務報道官は記者会見で「日本側としては韓国側と調整をした上で、可能な限り早期署名できるよう調整したい」と述べた。

 外務省によると、在日韓国公使がGSOMIA署名式直前の29日午後3時ごろ、杉山晋輔アジア大洋州局長に「韓国の国内事情により延期してほしい」と伝達した。杉山氏は「本日の署名は行うべきであり、延期になったことは非常に残念だ」と抗議した。

 これ先立ち、玄葉光一郎外相は記者会見で「東アジアの安全保障環境を考えると日韓が互いに秘密の情報を共有できる基盤を作ることは大変大きな意味がある。米国も含めた日米韓の情報共有もできる」とGSOMIAの意義を強調していた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120629/plc12062919290013-n1.htm


●日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(通称日韓基本条約)

●徴用被害者の未払い賃金請求は困難、政府が立場表明

●『ディスカウントジャパン運動』(国際社会における日本の地位を失墜させることを目的)



赤の広場で APECは大丈夫?【外信コラム】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【外信コラム】赤の広場で APECは大丈夫?
2012.6.29 03:31 [外信コラム]

 ロシアが9月に初めて主催するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の会場、極東のウラジオストクを訪れている。ロシアはアジア太平洋地域での存在感を高めようとAPEC開催に国家の威信をかけており、市内では道路や橋の突貫工事が続く。しかし、平時の今でも当地のホテルは飽和状態。私は市内にあるほぼ全てのホテルにあたり、辺鄙(へんぴ)な所にかろうじて部屋を確保した。APECとなれば参加21カ国・地域から要人や外交団、報道陣が押し寄せるというのに、いったいどうするつもりなのか。

 市内で建設されている2軒の高級ホテルは首脳会議までには開業できない見通しだ。もはや大型客船を港につけて宿泊施設とするしかないはずだが、各国の関係者はどうなることやらと冷や冷やしている。

 今月中旬には、APEC会場に向けて建設された幹線道路の一部が手抜き工事のために雨で崩落した。怒り心頭に発したメドベージェフ首相が近く当地に乗り込むことになったのだが、このお方、ついでに足を延ばして北方領土の択捉島に不法入国し、インフラ整備を協議する計画だというから呆(あき)れる。

 日本のことを心配するよりも、自国のインフラを整備し、APECをまともに主催することを考えたらどうなのか。(遠藤良介)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120629/erp12062903310000-n1.htm



ロシア首相の択捉島訪問、第一副首相も同行か

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露首相の択捉島訪問、第一副首相も同行か
2012.6.28 20:03

 【モスクワ=佐々木正明】ロシアのメドベージェフ首相の北方領土・択捉島訪問計画について、露極東沿海州の州政府筋は、来月4日に択捉島への訪問が予定されていると述べた。シュワロフ第一副首相を含む複数の閣僚が同行して国後島に立ち寄る可能性もあるという。

 地元メディアが28日までに伝えた。国後島には首相らの受け入れ準備のため、すでに先遣隊が極秘で現地入りしているという。

 首相は7月2日、ウラジオストクで、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合が開かれる会場の島と市内をつなぐ橋の開通式に臨む。式典には第一副首相のほか、ゴボルン地域発展相、イシャエフ極東発展相ら複数の閣僚も出席する。一行は3日にサハリン州に移動する予定だ。

 首相らは、開発の進捗(しんちょく)状況の視察を訪問理由にするとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120628/erp12062820040004-n1.htm


●ロシア首相の択捉島訪問情報 北方領土で加速する軍事拠点化



ローソン、2000店舗に太陽光発電システムを設置 1年半かけて

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ローソン、2000店舗に太陽光発電システムを設置 1年半かけて
2012.6.29 15:41

 コンビニエンスストア大手のローソンは29日、2014年2月末までに2000店に太陽光発電システムを導入すると発表した。7月に始まる再生エネルギーの固定価格買い取り制度を利用し、電力会社申請許可後の10月から売電事業に参入するため。同社では、売電事業を新たな収益源に育てる考えだ。

 1店あたりの発電量は12キロワット。このうち10キロワットは地域の電力会社に販売、残りの2キロワットは店舗の照明などに利用する。年間発電量は約1万1000キロワット時となる。事業規模や投資額については公表していない。

 設置する太陽光パネルは昭和シェル石油の子会社、ソーラーフロンティア(東京都港区)とパナソニック製を採用する。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120629/biz12062915430039-n1.htm



新藤義孝 自由民主党所属の衆議院議員

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001


新藤義孝
自由民主党所属の衆議院議員(4期)
(栗林 忠道が母方の祖父:栗林忠道(陸軍大将、硫黄島守備司令官))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%97%A4%E7%BE%A9%E5%AD%9D



●栗林 忠道(くりばやし ただみち、1891年〈明治24年〉7月7日 ‐ 1945年〈昭和20年〉3月26日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E6%9E%97%E5%BF%A0%E9%81%93



水増しは当たり前…中国統計の信頼獲得、なお道遠し

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



水増しは当たり前…中国統計の信頼獲得、なお道遠し
2012.6.28 06:59 [中国]

 中国の景気指標が下振れをみせている。4~6月期(第2四半期)の国内総生産(GDP)は8%の大台を割るとの観測も出ており、エコノミストたちは欧州の信用不安に続き中国経済の動きに神経をとがらせる。(フジサンケイビジネスアイ)

 梅雨空のような経済情勢だが、22日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、地方当局が省レベルの経済指標を1~2ポイント水増しして北京に報告していると、香港発で報じた。指標の操作について、同紙は「極めて悪い経済のニュースを並の悪さに見せかける効果は十分だろう」とコメントした。

 現下の経済情勢下にも負けず、地方の指導者が経済手腕を誇示することが、統計操作の狙いである。中国共産党大会をこの秋に控え、どの地方書記も出世レースに躍起なのだ。

 その党大会で出世が確実視される李克強副首相(党内序列7位)が、中国のGDP統計が「人為的」で信用できないと、中国駐在のラント米国大使(当時)に語ったという2007年の話は、ウィキリークスのすっぱ抜きで米国務省の庁舎から世界に広がってしまった。

 経済評価のためには、GDPよりも「電力消費」「鉄道貨物量」「銀行融資」に注目すべきだ、という李氏のアドバイス
は傾聴するとして、ここで気になることがある。水ぶくれのデータ処理や指標の操作を迫られる統計の専門家、すなわち中国国家統計局の官僚たちは、プロとして自分たちの仕事の現状をどうとらえているのだろうか。

 国家統計局の馬建堂局長は、昨年8月の講話で中国の統計指標に向けられる国内外の疑念に言及して、「統計処理の能力、データの質、政府統計への信用度を高めることが急務だ」と訴えた。現状が改善を要するという認識はよく伝わってくるのだが、「統計に携わる者は、数字で歴史を刻んでいるのだ。歴史は真実であってこそ貴い」という精神論を聞くと、「では現状は?」と突っ込みたくなる。むしろ、国家統計局内で昨年行われた業務に関する職員のアンケート調査が興味深い。統計のプロが相手とあって、回答率は95%の高率だったという。

 「いま統計の改革を妨げている要因はなにか?」という質問に対して、複数回答で次の3項目が上位を占めた。

 (1)基層統計の力が弱い=53.8%(2)統計の独立性が乏しく、ひどい干渉を受ける=52.7%(3)統計の管理体制が遅れている=44.7%。
最多回答のあった基層統計の問題とは、現場や地方で収集されるデータとその処理自体がすでに信頼を置けない可能性を示している。2番目の回答は、冒頭で挙げたニューヨーク・タイムズ紙がまさに伝えたような統計の水増し操作の要求にほかならない。

 中央集権国家が誕生して以来、国家統計の重さはおそらく変わらない。その重責以上に、中国の統計係官が抱える悩みは大きいのではないだろうか。(産経新聞東アジア室長 山本秀也)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120628/biz12062807090008-n1.htm



『父・金正日と私 金正男独占告白』五味洋治著

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【話題の本】『父・金正日と私 金正男独占告白』五味洋治著
2012.2.4 08:41
「父・金正日と私 金正男独占告白」   
2012-06-28_Korea-North_『父・金正日と私 金正男独占告白』五味洋治著」01“遠い国”北朝鮮の状況を探る手がかり

 昨年12月に北朝鮮の独裁者、金正日総書記が死去したが、その長男である金正男氏と2回の単独会見を実現させた著者による、1年半にわたって150通のメールをやりとりした内容の緊急出版だ。金正男氏が日本のテレビ局などに対して短いインタビューに応じたことは過去にもあったが、これほどまとまった肉声が公開されるのは初めてとあって海外の反響も大きく、韓国での翻訳出版も決定。英語版は現在、電子書籍化に向けて翻訳作業が進められている。

 初版3万部で1月20日に発行されたが、すでに4刷15万部と売り上げは好調。北朝鮮ものの出版物は従来、男性読者が圧倒的に多かったが、本書は女性読者が3割以上を占めているという。文芸春秋ノンフィクション局の新谷学さんは「意外だったが、韓流ドラマにあるようなお家騒動的な要素も注目されたようだ。金正男氏が日本滞在中にどんな店を訪れたかも盛り込まれ、人間味が感じられる内容となっていて『北朝鮮が身近に感じられた』という感想も多く寄せられている」と話す。

 1995年ごろから中国を拠点にしている金正男氏が上海の発展を見て改革・開放政策の必要性を痛感し、金総書記に提言してきたことも明かされる。3代にわたる世襲には懐疑的で、腹違いの弟・正恩氏に対する評価にも厳しいものがある。韓国で発売され、日本語版も出た『マンガ金正恩入門』は「比較的事実に近い本」とも。「私が(自由に)行けないのは香港、米国、日本とタイだけ」「私が(留学で)完全な資本主義青年に成長して、北朝鮮に帰った時から、父上は私を警戒したようです」といった告白も興味深い。金正男氏を“保護”する中国の思惑についても考察。直接知ることの難しい国の状況を探る手がかりとなる労作だ。(文芸春秋・1470円)

 溝上健良
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120204/bks12020408430005-n1.htm


金正男氏、危険感じ転々 資金も途絶 韓国紙報道

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



金正男氏、危険感じ転々 資金も途絶 韓国紙報道
2012.6.26 14:36 [韓国]

金正男氏

 韓国紙、文化日報の電子版は26日、北朝鮮の金正日総書記の長男、正男氏が最近、北京やマカオの自宅に近づかず、中国国内外を転々とする生活を送っていると伝えた。

 韓国政府高官の話としている。高官は、正男氏が弟の金正恩第1書記から危害を加えられることを恐れているようだと指摘した。

 また同紙は、これまで正男氏に資金と情報を提供してきたロシア駐在の北朝鮮外交官らが北朝鮮に呼び戻されるなどして、正男氏が資金難に陥っているとも伝えた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/kor12062614370003-n1.htm


2012-06-28_Korea-North_『父・金正日と私 金正男独占告白』五味洋治著」01●『父・金正日と私 金正男独占告白』五味洋治著

内容紹介
新体制の行方を握る正男氏。日本への不法侵入事件の顛末、正恩との対立、彼を保護している中国、北朝鮮のあるべき姿について率直に語る。
内容(「BOOK」データベースより)
父上は厳しくても、愛情が深かった。「三代世襲」にはもともと否定的でした。祖父(金日成主席)に容貌だけ似ている弟の正恩が、どれだけ北朝鮮の人々を満足させられるか、疑問です。世界的スクープ!インタビュー7時間+メール150通。



岩崎統幕長、露軍制服組トップとモスクワで会談 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



岩崎統幕長、露軍制服組トップとモスクワで会談 
2012.6.27 20:50

 【モスクワ=佐々木正明】モスクワを訪れている岩崎茂統合幕僚長は27日、ロシア軍のマカロフ参謀総長と会談、双方の防衛政策などについて協議した。

 国防省で行われた会談では地域の安全保障情勢も議題となり、昨今の中国の軍拡や北朝鮮の核ミサイル問題などについても意見交換したとみられる。

 岩崎統幕長は会談に先立ち歓迎式典に参加。28日にはモスクワ近郊に配備されている自動車化狙撃旅団や空軍基地を視察する。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/erp12062720520006-n1.htm



台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 台湾のASUS製パソコン基板に小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあった話しは感動的だと思う。
 日本では電通やフジテレビや一部の組織が韓流ブームを捏造して韓国を応援しているようだが、韓国の会社がこのようなことをするだろうか?

 台湾は東アジアの中では「反日の中国」「恨日の韓国」とはことなり親日だ。このような親日の国家と日本は強く交流及び経済活動を進めて行くべきだ。

 韓国や中国に甘い顔をするから、中国や韓国は更に反日運動をするのだ。反日国家の中国や韓国と親日国家の台湾との対応を区別して反日運動をすると自国に不利益になることを中国と韓国に理解させてあげることこそが日本の義務だ。

 それこそが中国や韓国の国益にも繋がるだろう。


台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」
2012.6.27 09:56 [台湾]

 私たちの知らないところで、私たちの知らない人が、私たちが遭遇した困難のために祈ってくれている。東日本大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。が、私たちが知らないこんな話もあった。(フジサンケイビジネスアイ)

 先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

 基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、大きな話題となった。

 「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

 一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈るメッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。「神のご加護を」は日本では一般的な言葉ではないが、英語圏では最もなじみの深いフレーズの一つで、God Bless JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Pray For Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で東日本大震災の義援金集めの標語となった。

 ASUSは台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベーションの創出と並び謙虚、誠実、勤勉を訴える社是がある。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指すと標榜(ひょうぼう)する一方で、企業人として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えている。

 台湾の技術者は何を思って「日本に神のご加護を」という文字を印字してくれたのだろうか? 大災害への同情心からか、日本に多くの友人がいたからか、それとも単に日本が好きだからなのか? そして、考えてみた。もし台湾に大災害が起こり、日本の技術者が誰の目にも留まらないだろうからと、会社の許可も得ず、「ガンバレ台湾」と台湾向け製品の基板にメッセージを印刷したら、会社は黙認するだろうか?

 ASUSの社是「Integrity(誠実)」が重く、価値あるものに感じられた。(実業家 平松庚三)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm



ロシア国境警備局、国後島沖で邦人船拿捕

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ロシア国境警備局、国後島沖で邦人船拿捕
2012.6.27 07:08

 【ウラジオストク=共同】ロシア極東ユジノサハリンスクの日本総領事館に26日入った連絡によると、ロシア国境警備局は同日未明、北方領土・国後島沖で日本人2人が乗った船を拿捕(だほ)した。日本の外務省ロシア課によると、現在2人は国後島の古釜布(ふるかまっぷ)(ロシア名・ユジノクリーリスク)におり、健康状態は良好という。

 北海道根室市の漁業関係者によると、拿捕された船には、根室市花咲港の漁業関係者、中村繁男さんと北海道別海町の男性の2人のほか、ロシア人2人が乗船。乾燥ナマコを国後島から密輸する目的で北海道斜里町のウトロ港を出発し、船からは大量の乾燥ナマコが見つかったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120627/crm12062707090002-n1.htm



野田首相は「切腹」覚悟 ロシア、政局を注視

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



野田首相は「切腹」覚悟 ロシア、政局を注視
2012.6.26 20:51 [野田首相]

記者会見に臨む野田佳彦首相=26日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 国営ロシア通信は26日、衆院本会議で消費税増税法案が可決されたことについて、野田佳彦首相が「ハラキリ(切腹)も辞さない覚悟で」打ち出したものの事実上与党内の分裂を招いたと報道、今後の政局に強い関心を示した。

 今年5月に4年ぶりに国家元首に復帰したプーチン大統領が、日本との北方領土問題の最終決着に意欲を表明。今月18日のメキシコ・ロスカボスでの野田首相との首脳会談では領土交渉の「再活性化」で一致した。

 しかしロシア側は、領土問題解決には「日本側にも強力な政権が必要」と再三強調してきただけに、消費税増税法案をめぐる日本政局の混乱と政権基盤の弱体化を冷ややかに見詰めている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/erp12062620520010-n1.htm



モールの屋根崩落、30人以上不明か、1人死亡 車も落下 カナダ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 カナダ・オンタリオ州のショッピングモールで23日、屋根が崩落する事故がありましたが、これで思い出されるのが下記の韓国のインチキ建築事件です。

●パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊

●欠陥建築特集2「韓国編」

一つ一つ記事を集めようと思ったのですが、上記の欠陥建築特集2「韓国編」がかなりをカバーしているのでこれで終了。



モールの屋根崩落、30人以上不明か、1人死亡 車も落下 カナダ
2012.6.26 08:49
屋根が崩落したカナダのショッピングモール=23日、オンタリオ州
(ロイター)
2012-06-26_Canada_屋根が崩落したカナダのショッピングモール=23日、オンタリオ州(ロイター)01 カナダ・オンタリオ州のショッピングモールで23日、屋根が崩落する事故があり、警察当局は25日、1人の死亡が確認されたと発表、行方不明者も多数いるとの見方を示した。がれきの中に生存者がいる可能性があり、救出作業が続いていたが、建物の一部が崩れる二次災害の危険が高まり、作業が中断された。地元メディアが報じた。

 連絡が取れなくなっている人が30人以上いるとの情報もあり、当局が所在確認を急いでいる。負傷者は20人以上。在トロント日本総領事館は、日本人が巻き込まれたとの情報はないとしている。事故は23日午後、オンタリオ州エリオットレイクのモールで発生。建物は2階建てで、駐車場として使われている屋上の一部が崩落、車やコンクリートなどが落下した。がれきの中からは「コツコツ」と何かをたたく音が断続的に聞こえ、救急隊は人間の呼吸を感知する機器などを使い、生存者の救出を急いでいる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/amr12062608510000-n1.htm



【原発再稼働】「関西はやめた!」 沖縄に逃げるデータセンター

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

沖縄の電力量は原発に影響を受けないかも知れないが、沖縄はそんなに安全なのだろうか?

 中国の世界最大の水力発電ダムである三峡ダムが決壊したら沖縄が大津波で致命的な大被害を受けるとの話を聞いたことがあるが大丈夫なのだろうか?

 しかし、大きな産業の少ない沖縄でデータセンターが運営可能であれば沖縄の発展に貢献できるので好ましいことだ。


【原発再稼働】「関西はやめた!」 沖縄に逃げるデータセンター
2012.6.17 20:45 [節電・原発]
ファーストライディングテクノロジーのデータセンター。      
沖縄のデータセンターには震災、問い合わせが相次いでいる。
2012-06-26_Japan_ファーストライディングテクノロジーのデータセンター。沖縄のデータセンターには震災、問い合わせが相次いでいる01 関西電力管内で電力不足が続く中、企業などの情報を保管するデータセンター(DC)の契約が関西で伸び悩んでいる。東日本大震災直後は、リスク分散のため関西のDCを利用しようという動きがみられたが、電力不足や計画停電への不安から、移転先候補から関西を外すケースが増加。大阪市内に2月に完成したDCで契約ゼロの状態が続く一方、電力不足と縁のない沖縄県内ではDCの活用が急増している。

 関東が電力不足となった震災直後は、多くの企業が西日本への移転を検討。39カ所のDCを運営するNTT西日本への問い合わせは一時、前年の5倍以上になったが、関西が電力不足となってからは、震災前と変わらない水準にまで激減した。DCは大型コンピューターを冷やすのに、大量の電力を消費するためだ。

 象徴的なのが今年2月に完成した京阪神ビルディングのDC「西心斎橋ビル」(大阪市西区)。利用契約はいまだに成立しておらず、担当者は「計画停電に耐えられる発電装置など最新設備を備えているが、関西というだけで不安だという声がある」と嘆く。

 そんな中、注目を集めているのが、本州から遠く離れた沖縄県。沖縄電力は原子力発電所を持たないため、原発の稼働停止とは無縁で電力は十分ある。また、関東などで地震が発生しても沖縄には影響がないことから、非常時のバックアップにもなる。

 県内最大規模、約2300平方メートルのDCを持つ沖縄電力の子会社、ファーストライディングテクノロジー(FRT・同県浦添市)とは昨秋以降、約50社が新たに契約した。FRTの担当者は「東京の企業からは『関西に移そうと思ったがやめた』という声も聞く」と話す。

 関西の企業の場合、沖縄にDCを移せば、もともとDCがあった場所の消費電力を削減できるため、今後も沖縄への移転が加速する勢いという。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120617/wec12061720480008-n1.htm



ヤフー子会社でシステム障害 データ消失5千超 企業のホームページも

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



データ消失5千超 ヤフー子会社でシステム障害 企業のホームページも
2012.6.26 10:15 [west経済]

顧客データが消失した「ファーストサーバ」。利用者に謝罪し、FAQ方式で状況を説明している

 ヤフー子会社のレンタルサーバー運営会社である「ファーストサーバ」(大阪市中央区)でさきごろ大規模なトラブルが発生し、ホームページのデータなどの顧客データが消失する大規模障害が発生した。メンテナンス用プログラムに不具合があり、サーバーに登録されたデータが次々と削除されたという。企業ユーザーなど5000件を超える障害が起きた。

 トラブルが発生したのは20日午後5時半ごろ。「弊社一部のサービスにおいてWEB・メールなどのデータが消失し、ご利用いただけない状態になりました」という説明を自社ウェブサイトに掲載し、サービスを停止。利用者に謝罪をした。

 その後の調査結果をまとめ、25日午前に自社サイトで「大規模障害の概要と原因について(中間報告)」とする説明文書を公開した。

 それによると、今回の障害は、メンテナンス作業で用いている管理プログラムのバグにより起きた。これにより、同社のサービスのうち、業務用から個人用まで、クラウド方式のものも含め複数のサーバーで障害が発生。これらを利用していた顧客のホームページやメール、ウェブサービスなどを構成するデータやプログラムが消失した。その後、データの復旧を試みたが、バックアップデータもなく、復旧は不可能だという。

 ファーストサーバでは有償契約を結んでいる顧客については、サービス約款の範囲内で損害賠償に応じるもようだ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120626/wec12062610330002-n1.htm



サッカーの欧州選手権 サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】
撮影場所 ポーランド・ワルシャワ他
サブジャンル [スポーツ] [ワールド]

13日、ドイツがオランダを撃破。ベルリンのサポーターたちはお祭り騒ぎだ
Supporters celebrate after Germany beat the Netherlands in their Group B Euro 2012 soccer match, at the Fan Mile in Berlin, June 13, 2012. REUTERS
2012-06-26_Soccer the European championship_サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】01_13日、ドイツがオランダを撃破。ベルリンのサポーターたちはお祭り騒ぎだ

 今月8日(日本時間9日未明)に開幕したサッカーの欧州選手権は一次リーグを終え、いよいよ決勝トーナメントが始まった。21日(日本時間22日未明)の準々決勝初戦では、ポルトガルがチェコを1-0で下し、4強進出一番乗りを果たした。22日(日本時間23日未明)は、ドイツとギリシャが激突する。

 対戦を前に、それぞれの国を応援し続けてきたサポーターたちの〝熱い〟戦いぶりを、写真で振り返る。

 3連勝で「死の組」と呼ばれたB組を1位通過したドイツのサポーターたちの写真は、さすがに表情の良いものが多かった。一方、A組で決勝トーナメント進出を危ぶまれていたギリシャは、少ないチャンスをものにし、なんとか予選を通過。配信されたサポーターの写真の量でも劣勢だが…。2004年のポルトガル大会を制した時のような底力を見せることができるか。さて、試合の結果やいかに。
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/06/0622euro/


サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】

2012-06-26_Soccer the European championship_サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】02_13日、ドイツがオランダを撃破。ベルリンのサポーターたちはお祭り騒ぎだ


2012-06-26_Soccer the European championship_サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】03_13日、ドイツがオランダを撃破。ベルリンのサポーターたちはお祭り騒ぎだ


2012-06-26_Soccer the European championship_サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】04_13日、ドイツがオランダを撃破。ベルリンのサポーターたちはお祭り騒ぎだ

2012-06-26_Soccer the European championship_サポーターの熱い戦いvol.2 【ユーロ2012 ドイツ-ギリシャ】05_13日、ドイツがオランダを撃破。ベルリンのサポーターたちはお祭り騒ぎだ


【Russia Watch】 中国の経済力 上海協力機構めぐりロシアと攻防

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【Russia Watch】
中国の経済力 上海協力機構めぐり露と攻防

2012.6.26 11:25
【Russia_Watch】首都北京の人民大会堂で記念写真に納まる
上海協力機構の関係各国首脳たち。首脳会議では、“同盟主”
である中露がつばぜり合いを演じた=6月7日、中国・首強調文都北京市
東城区(共同)                              
2012-06-26_Russia_【Russia_Watch】首都北京の人民大会堂で記念写真に納まる上海協力機構の関係各国首脳たち。首脳会議では、“共同盟主”である中露がつばぜり合いを演じた=6月7日、中国・首都北京市東城区(共同)01 □遠藤良介の目

 中国とロシア、それに旧ソ連の中央アジア4カ国(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタン)が加盟する上海協力機構(SCO)の先行きが注目されている。ウラジーミル・プーチン露大統領(59)が就任して初めてとなった今月(6月)のSCO首脳会議は、SCOが中露を軸に、「反欧米」で結束した地域ブロックとして力をつけていることを国際社会に示した。だが、中国が経済を武器にSCO諸国への影響力を強めているのを背景に、ロシアでは対中警戒感もまた、じわじわと強まっている。

 ■将来像で加盟国が反目

 2001年発足のSCOは、ロシアや中央アジア諸国がソ連崩壊後の1990年代、中国との国境画定交渉を進める中で「信頼醸成装置」として形成した国家グループを起源とする。国境問題が決着するとともに、SCOは域内の民族分離主義に共同で対処したり、米国の「一極支配」に対抗する地域機構の性格を強めてきた。

 SCOは北京で行われた今月(6月)6~7日の首脳会議でも、反体制派の武力弾圧が続くシリアへの軍事介入や制裁に反対する立場を強調。北大西洋条約機構(NATO)が欧州で進めるミサイル防衛(MD)システムの配備も批判した。従来のイランやインド、パキスタンなどに加えてアフガニスタンを「オブザーバー(準加盟国)」に迎え、トルコにも「対話パートナー」の資格を与えるなどSCOは地理的な拡大も見せている。

 しかし、機構の将来像をめぐっては、加盟国自身が確たる方向性を見出せずにいる。

 露有力経済紙、コメルサントによれば、ロシアは今回の首脳会議で「SCOの発展戦略」と題する長大な文書の採択を目指したが、中国の意向ではるかに簡素なものにとどまった。SCOの主眼が地域の安全保障にあることは変わらないものの、中国がSCO諸国の経済統合など機構の「経済色」を強めようとしていることにロシアが反発しているという。

 たとえば、中国は今回の首脳会議に先立ち、(1)SCO発展銀行の創設(2)SCO特別会計の新設(3)SCO諸国による自由貿易圏の形成-という3つの構想を熱心に提唱していた。「銀行」は加盟国の開発プロジェクトに有利な条件で借款を与え、「特別会計」は加盟国の財政が危機に陥った際に緊急融資を行うというものだった。中国がこれらに巨額の自国資金を投じ、SCOの主導権を握ろうとしていたのは間違いない。

 SCO“共同盟主”の座から転落することを恐れたロシアは、「特別会計」は自国とカザフスタンが中心となっている既存の枠組みを基盤にすべきだなどと主張。「自由貿易圏」についても、ロシアとカザフ、ベラルーシで形成している関税同盟との兼ね合いに問題が出るとして待ったをかけた。

 中露がかつてなく良好な関係にあるのは間違いなく、両国の昨年の貿易高は835億ドル(約6兆7167億円)と過去最高を記録した。だが、中露間ではロシアが資源・エネルギーを、中国が工業製品を供給する交易関係が固定化し、ロシアには自国が中国に原料を供給するだけの「付属物」(露経済紙、ベドモスチ)に成り下がっているとの危機感がある。

 ロシアが自らの勢力圏と考えてきた中央アジアに、中国の影響力が急速に浸透してきたことも脅威と映っている。

 すでにカザフスタンからは石油の、トルクメニスタンからは天然ガスのパイプラインが中国へと敷設され、ロシアがこれらの国の資源を安く買い取って転売輸出できた時代は終わった。2008年の世界金融危機を機に中国から中央アジア諸国への借款は急増し、中国が引き替えに石油・天然ガス利権を獲得する事例も目立つ。カザフでは今や、貿易高と直接投資額の両方で中国がロシアを上回る

 今回のSCO首脳会議では中国の構想を跳ね返し、「外交上の勝利」を収めたロシアだが、もはや中国に対して防戦一方となっているのは明らかだ。仮に欧州債務危機の波及などで世界経済が深刻な不調に陥った場合、資源価格下落の直撃を受けるロシアには、もはや中央アジア諸国を支援する余力はないだろうとみられている。(モスクワ支局 遠藤良介(えんどう・りょうすけ)/SANKEI EXPRESS)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/erp12062611260003-n1.htm


2012-06-26_Russia_上海協力機構(SCO)加盟国(中国とロシア、それに旧ソ連の中央アジア4カ国(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタン))と準加盟国=2012年6月25日現在01


ロシア大統領「米を見よ」 イラン攻撃の自制忠告 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



イラン攻撃の自制忠告 ロシア大統領「米を見よ」
2012.6.26 10:40
イスラエルを訪問したロシアのプーチン大統領(左)=25日(AP)
2012-06-26_Russia_イスラエルを訪問したロシアのプーチン大統領(左)=25日(AP)01 イスラエルを訪問したロシアのプーチン大統領は25日夜、エルサレムでペレス大統領と会談し、核兵器開発が疑われるイランへの武力行使について、性急な攻撃を自制するよう忠告した。イスラエル紙イディオト・アハロノト電子版が伝えた。

 イスラエルはイランの核武装阻止のため武力行使も辞さない構え。戦争が開始された場合、泥沼化する事態を警告したものとみられる。

 プーチン氏は、米国が2003年にイラクのフセイン政権を敵視して戦争に踏み切った結果、「イラクには親イラン政権ができた。このことは、後悔するようなことを行う前に考えておくべきだ」と指摘。同じことを「(米大統領の)オバマ氏にも話した」という。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/mds12062610410003-n1.htm



赤の広場で 命の恩人の悲劇【外信コラム】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【外信コラム】赤の広場で 命の恩人の悲劇
2012.6.26 03:03 [外信コラム]

 悲劇はモスクワ市内を流れるヤウザ川で起きた。

 猛スピードで走ってきた自動車が突然、道路沿いのフェンスを突き破り、川に落下した。自動車は川面に垂直に落ちたため、運転手らは一刻を争う危険な状況に追い込まれた。

 偶然に事故を目撃した男性がいた。この男性は運転していた高級車を路上に止めて、躊躇(ちゅうちょ)なく川に飛び込み、水没した車から運転手と同乗女性を救い出した。運転手は事故時の負傷が原因でまもなく死亡したが、女性は九死に一生を得た。

 勇敢な行為に、周りにいた多くの人々が喝采した。しかし、男性が路上に戻ると、自分の車がない。鍵を付けたままだったため、何者かに盗まれたのである。

 昨今、この国の治安は改善する気配がない。連日伝えられる銃犯罪や強奪事件。車の窃盗も増加の一途をたどる。ある年配女性は「昔は道に迷うと多くの人が寄ってきて一緒に助けたものよ」とソ連時代を懐かしむ。どこに落とし穴があるかわからない今では、道ですれ違う人にも警戒しなくてはいけない。

 結局、高級車は見つかった。犯人には過去2回、強盗の前科があった。人々の善意につけ込もうとする犯罪者のあくどさ。こうした事件が起こる度に、ロシア人のため息が聞こえてくる。(佐々木正明)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/erp12062603030002-n1.htm



ロシア首相の択捉島訪問情報 北方領土で加速する軍事拠点化

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露首相の択捉島訪問情報 北方領土で加速する軍事拠点化
2012.6.26 00:19

 【モスクワ=佐々木正明】ロシア極東サハリン州のニュースサイトが24日、メドベージェフ露首相が来月初旬、北方領土の択捉島を訪問する計画があると報じたが、北方四島では今、ロシア連邦政府によって多額の予算が投じられ、「ロシア化」が着々と進んでいるのが実情だ。ロシア政府は日本政府の抗議を無視する形で、北方領土の経済開発や軍事拠点化を加速化させている。

 メドベージェフ首相の択捉島訪問は、来月4日にも行われるとの情報もある。同訪問は、四島を事実上管轄するサハリン州政府が準備を進めており、5月の組閣で極東地域の全権代表から大臣に格上げされたイシャエフ極東発展担当相らが同行する案も検討されているという。

 メドベージェフ氏は大統領時代にも、率先して四島のプレゼンスを高める政策を打ち出してきた。昨年2月には、北方領土を「ロシアの戦略的地域」と名づけ、四島に配備されているロシア軍の増強と施設の近代化を国防相に指示した。

 軍事筋によれば、昨年から今年にかけて、四島にはロシア全域に展開されている「T-80BV」戦車や新型装甲車が配備。さらに、数年前から工事していた択捉島の飛行場も完成したという。

 一方、ロシア政府は総額300億ルーブル(約720億円)以上をかけて、四島のインフラ整備を進めており、昨年秋には、メドベージェフ氏が外国企業の参入を呼びかけていた。その流れを受けて、先月末から韓国企業の作業員40人以上が択捉島に滞在し、港湾工事に取り組んでいる

 日本政府の抗議に対し、ロシア側は「(閣僚らの訪問は)国内視察の一環」「ロシアの一地域の開発にすぎない」などと受け流す姿勢に終始している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/erp12062600200000-n1.htm



ロシア外務省、北方領土はロシア領と強調 藤村官房長官発言は「不適切だ」 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「南クリール諸島(北方領土)はロシアの不可分の領土だ」としており、北方領土を「日本固有の領土」とする日本政府の反発は必至だろうとの記事だが、日本固有の領土である「北方領土」を実質支配しているロシアとの「北方領土紛争」のような記事が世界中に広まることは日本にとって好ましいのではないだろうか。

 世界中でどれだけの人々がロシアが日本固有の領土である「北方領土」を支配しているのを知っているだろうか? また、世界中で日本が他国の領土を侵略すると信じる国はあるだろうか? 多分、そのようなことを創造する国はないと思う。勿論、日本のことを誹謗中傷し続ける中国と韓国を除くのは当然だ。

 ロシアとの関係を大きく進展させるためにはもっと交流が必要だ。間違っても「日本と韓国」や「日本と中国」のような関係にしてはいけない。

 日本人はもっと日本国を守るために韓国や中国の卑劣な行動に憤慨すべきだろう。例えば、下記のような韓国の『ディスカウントジャパン運動』などを韓国が続けるのであれば韓国製品の不買運動を起こすなどは行われて当然だ。
 韓国に対して不買運動などの厳しい行動をしてこそ、韓国とは真に理解しえるようになると思う。日本政府と日本人は韓国に対して配慮しすぎである。
 
 ●韓国政府が日本の国際的地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』を行っているVANK等の民間団体の宣伝工作活動を強力に後援している



藤村官房長官発言は「不適切だ」 ロシア外務省、北方領土はロシア領と強調 
2012.6.26 11:31

 ロシア外務省は25日、メドベージェフ首相の北方領土・択捉島訪問計画について「わが国の立場と相いれない」と述べた藤村修官房長官の発言を「不適切だ」と批判する声明を発表した。

 声明は「南クリール諸島(北方領土)はロシアの不可分の領土だ」としており、北方領土を「日本固有の領土」とする日本政府の反発は必至。日露関係が再び冷却化する恐れが出てきた。首脳会談で合意した玄葉光一郎外相の7月訪露など、今後の外交日程にも影響が出る可能性がある。

 声明は「日本政府当局者の発言」として名指しは避けたが、ロシア政府高官の国内移動について外国がコメントすることは「不適切」とし、北方領土がロシア領であるとの立場を強調している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/erp12062611310004-n1.htm


●ロシア首相の択捉訪問報道で藤村官房長官 「わが国の立場と相容れない」 



「知らない」「聞いていない」「おれじゃない」の3無主義とは逆の世界を生きる … 「毎日がトライアスロン」の野村證券社員

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 日本はエネルギーを含めた自然資源が少ない国だからこそ、優秀な人材を育てて、そこに依存すべきだ!

 野村證券は“企業体温”が高い会社だ!下記の野村證券の記事には「成功の法則」が一杯詰まっているので下記に書き出してみる。

●野村證券は“企業体温”が高い会社だ!

●「セブン-イレブン族」

●「夕闇のゴルフ場御前会議」

●合言葉は「毎日がトライアスロン」

●役員氏は率先垂範

●上場企業役員らとの面談約束を次々に取り付ける

●有力ベンチャー企業を自ら発掘する

●「昼は外部の人と会食しろ。会社に閉じ籠(こも)っていたら情報は取れない」

●「斬新な企業分析を。社長と面談できない部員はアナリスト失格」

●指示が矢継ぎ早に飛ぶ。

●野村社員の多くは強烈な自負心を抱いている

●「知らない」「聞いていない」「おれじゃない」の3無主義とは逆の世界を生きる

●サラブレッドは天性で先を走る。競う。野村OBにも共通する資質だ



社長と面談、ベンチャー発掘… 「毎日がトライアスロン」に野村は疲れたか
2012.6.25 09:23

 野村證券は“企業体温”が高い会社である。かつては朝7時から夜11時まで仕事をする「セブン-イレブン族」がザラにいた。(フジサンケイビジネスアイ)

 「夕闇のゴルフ場御前会議」。事業法人担当の某副社長は休日の接待ゴルフが終わった後、ゴルフ場のクラブハウスに配下の部長らを折々に呼び集め、会議を開いた。熱意は実る。1990年12月、旧経団連の第7代会長に平岩外四氏(当時東京電力会長、故人)が就任。田淵節也氏(同野村證券会長、同)が副会長に選ばれた。証券界出身初の経団連副会長だ。経団連正副会長会社の主幹事証券はすべて野村證券だった。

 野村総合研究所では。調査部門の担当に凄腕(すごうで)役員が就いてほどなく。「毎日がトライアスロン」がアナリストらの合言葉になった。役員氏は率先垂範。上場企業役員らとの面談約束を次々に取り付ける。有力ベンチャー企業を自ら発掘する。「昼は外部の人と会食しろ。会社に閉じ籠(こも)っていたら情報は取れない」「斬新な企業分析を。社長と面談できない部員はアナリスト失格」…。指示が矢継ぎ早に飛ぶ。アナリストらはトライアスロン気分で仕事に没入。さぞかし疲れたろう。

 野村社員の多くは強烈な自負心を抱いている。「知らない」「聞いていない」「おれじゃない」の3無主義とは逆の世界を生きる

 評論家の草柳大蔵氏(故人)は野村證券社員をサラブレッドに喩(たと)えた(『続企業王国論』文芸春秋刊)。「サラブレッドは本来的には『注意深く繁殖された』という意味。純血種の意味はフランスで誤訳された(趣旨)」と述べる。サラブレッドは天性で先を走る。競う。野村OBにも共通する資質だ。

 野村證券は2008年9月のリーマン・ショック後の公募増資ラッシュで数多く幹事証券を務めた。国際石油開発帝石、みずほフィナンシャルグループ、東京電力の3社だけではない。マツダ、三井化学、日本郵船、日立製作所、東レなどの大量公募増資でも正副の幹事証券を務めた。

 各社の大量公募増資の大義名分は資本の増強だった。しかし、野村證券の引受部門内で手数料稼ぎに先走る機運はなかったか。企画提案、値付けに野村證券らしからぬ案件が散見されたからだ。競り合いが営業担当者にもおよび、チャイニーズウォール(情報隔壁)にひび割れが生じていなかったか。

 「野村ウオッチャー」を任じる某ベテラン証券マンは、「野村の底流は清冽(せいれつ)な流れだけではなかった。時に濁流が混じった」と述べる。増資情報を洩(も)らした野村證券に対する証券取引等監視委員会の検査が大詰めを迎えた。ここは自ら経緯を検証・解明し、自浄能力を発揮したらいかがか。流れが澄む。少なくとも、木で鼻を括(くく)るようなアロガント(傲岸)な対応だけはご免だ。(経済ジャーナリスト 加藤隆一)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120625/fnc12062509260002-n1.htm



台湾有情 人気揺るがぬ日本 【外信コラム】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【外信コラム】台湾有情 人気揺るがぬ日本
2012.6.25 03:06 [外信コラム]

 今月は台湾でも発達した梅雨前線による豪雨に続き、台風5号が襲来。各地で死傷者が出たのをはじめ、農作物などが多額の損害を受けた。

 そんな中、日本の対台湾交流窓口機関、交流協会(東京)と同台北事務所(大使館に相当)では、両災害発生直後に「お見舞い」の意を書簡などで台湾側窓口機関に伝達した。

 「早業ですね」と担当者にたずねると、「東日本大震災でいただいた支援を思えば、どこよりも迅速でなければ…」とのこと。

 台湾側からも日本の台風4号被害に、即座に「お見舞い」が寄せられている。

 交流協会の2011年度対日世論調査では、台湾社会の2人に1人が日台関係を「良好」、4人に3人が「日本に親しみを感じる」と回答。前回(09年)調査を上回っており、震災後に日台間の絆が強まっていることは疑いようがない。

 しかしながら、「最も好きな国・地域」では日本(41%)がトップを守ったものの、前回調査(52%)から11ポイントも下落していた。

 1、2月の調査期間中に台北市内で発生した日本人男女によるタクシー運転手への暴行事件の影響が疑われるが、台湾の友人からは、「そうだとしても2位は1ケタ(%)台。ここでは誤差の範囲内だ」と笑い飛ばされてしまった。(吉村剛史)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120625/chn12062503060000-n1.htm



ロシア首相の択捉訪問報道で藤村官房長官 「わが国の立場と相容れない」 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「わが国の立場と相容れない」 ロシア首相の択捉訪問報道で藤村官房長官
2012.6.25 12:47

 藤村修官房長官は25日午前の記者会見で、ロシアのメドベージェフ首相が来月、北方領土の択捉島を訪問すると同国のニュースサイトが報じたことに関して「一般論として、ロシア政府要人の北方領土訪問はわが国の立場と相いれるものではない。この点はロシア政府もよく認識している」と牽制(けんせい)した。

 ただ、事実関係については「報道を承知している範囲で、現時点でコメントすることはない」と語るにとどめた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120625/plc12062512480008-n1.htm



「韓流」関連社長ら逮捕

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「韓流」関連社長ら逮捕

 警視庁組織犯罪対策4課は25日、未公開株の上場話を持ち掛けて現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、イベント企画会社「サムファエンターテインメント」社長武仲哲宏容疑者(53)と同社役員福井友宏容疑者(51)を逮捕した。

 警視庁によると、同社は韓国ドラマ「冬のソナタ」関連のイベントなどを手掛けている。

 組対4課によると、武仲容疑者らは自社の未公開株が「必ず上場する」と偽って株式の購入を持ち掛け、2006年4月~10年12月、全国44都道府県の約460人から約10億円をだまし取ったとみられる。

 武仲容疑者の逮捕容疑は08年12月ごろ、岡山県の会社役員(56)に電話で「必ず上場するので損はさせない」などと持ち掛け、株式の代金名目で3万円をだまし取った疑い。福井容疑者は09年5月ごろ、同様の手口で愛知県の塾講師の男性(51)から約10万円をだまし取った疑い。(共同)

 [2012年6月25日12時58分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120625-972883.html



プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001