【中国書記官スパイ疑惑】スパイ防止法「議論必要」 松原国家公安委員長

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【中国書記官スパイ疑惑】
スパイ防止法「議論必要」 松原国家公安委員長

2012.5.31 14:34

 在日中国大使館の1等書記官によるスパイ疑惑で、松原仁国家公安委員長は31日の記者会見で、日本にスパイ行為を直接取り締まる法律がないことについて「法整備は国益を守る上で重要な課題だと認識しているが、国民の十分な理解が得られることが望ましく、国会などで広く議論されることが必要だ」と述べた。

 松原委員長は米国や英国、韓国などでは関係法令が整備されていると指摘。「日本では警察がほかのあらゆる法令を駆使して取り締まっている」と話した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120531/plc12053114350012-n1.htm



スポンサーサイト

尖閣「国が購入すべき」安倍晋三元首相 維新の会、石原新党とも「連携できる」 憲法96条改正で衆参ダブル選も【単刀直言】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【単刀直言】安倍晋三元首相 尖閣「国が購入すべき」 維新の会、石原新党とも「連携できる」 憲法96条改正で衆参ダブル選も
2012.5.11 21:34 [石原慎太郎]

 東京都による沖縄・尖閣諸島の購入表明の反響はすごいね。すでに寄付金は4億円を超えたそうじゃないですか。おそらく石原慎太郎都知事も、民主党政権の主権意識の希薄さに「もう見ていられない」と思ったんでしょうね。私は石原さんを断固支持しますよ。

 ただ、やはり都ではなく国が責任を持って島を所有すべきでしょう。実は小泉純一郎内閣で官房副長官だった当時、官邸で尖閣諸島の購入を真剣に議論したんですよ。私は購入を主張したんだけど、紆余曲折の末、平成14年から国が賃借することになった。

 でも10年前と今は状況が全然違うでしょ。中国は海洋国家として軍備拡張を進め、中国共産党機関紙である人民日報は今年に入り、ついに尖閣諸島を「核心的利益」と言い始めた。つまり台湾やチベット、ウイグル自治区などと同じ扱いにしたということなんです。

 もはや一刻の猶予も許されない。きちんと国家が意志を示す時期が来ているんですよ。山谷えり子参院議員らと特定国境離島を守るため、国有化条項を盛り込んだ法案を早急にとりまとめ、議員立法で成立させたいと思っています。

   × × ×

 民主党政権となり国際発言力がすっかり低下してしまったと言われてますね。これは自民党政権時代がずっとやってきた「当たり前の努力」を一切しなかったからだと思いますよ。

 例えば同盟関係を維持するには不断の努力が不可欠なんです。夫婦関係と同じかな。日本式というより欧米式だけど…。つまり常にお互いを信頼し「好きだ」という意思を言葉と行動で示さなければ夫婦関係は維持できないでしょ。日米同盟も信頼関係が崩れれば紙くず同然となる。信頼のおけない友のために命をかける兵士はいませんからね。

 ところが、鳩山由紀夫元首相と菅直人前首相は努力しないどころか、ベクトルが逆を向いていた。それがいかに大きな災禍を招くかを知らしめるという逆説的な意味では、大きな役割を果たしたと思いますがね。

   × × ×

 そんなわけで「民主党政権にはもう任せておけない」と多くの方が思ってるけど、残念ながら自民党の信頼回復につながらず、むしろ「既存政党はみんなダメだ」という流れになっている。まあ、政権交代を後押ししたメディアはそれを「間違いだった」と認めると自己否定になっちゃうから「どのみち自民党はダメだったでしょ」という論陣を張るんでしょうけどね。

 もちろんわれわれに反省すべき点もある。政権維持に汲々とするあまり、理念の実現をおろそかにしていなかったか。一時期を除くと調整型政治を重んじ、大胆な政策を打ち出せなかった面もあるんじゃないか。

 そのへん大阪維新の会は非常にクリアでわかりやすい。現場との対立をいとわず、次々に改革を打ち出すから大きな支持を集めている。教育改革などは実に筋が通っていると思いますよ。

 石原さんの新党構想もありますね。あれだけの見識を持った方だ。民主党の体たらくをみて憂国の情にかられるのは当然でしょう。いずれにしても次の衆院選では自民党にとっても脅威になることは確かでしょうね。

 ただ、自民党も下野してずいぶん歯がゆい思いをしてきたが、ムダではなかったと思ってるんですよ。

 例えば先日まとめた憲法改正草案は平成17年の新憲法草案よりはるかに良くなったでしょう。前文に「日本国は国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と記し、国防軍も明記した。やはり与党時代は現行憲法に縛られ、あらかじめ変な抑制を効かせちゃうんだな…。

 それにかつて自民党は歴代政府の政府答弁や法解釈などをずっと引きずってきたが、政権復帰したらそんなしがらみを捨てて再スタートできる。もう村山談話や河野談話に縛られることもない。これは大きいですよ。

 だから第三勢力の台頭にビクビクする必要はない。理念や政策で一致できる部分では、連携することも十分できると思っています。

   × × ×

 野田佳彦首相は消費税増税法案の成立に「命を懸ける」と言ってますね。確かに将来の社会保障を考えれば消費税は上げざるを得ない。協力することもやぶさかではないが、日銀法改正など強力なデフレ対策とセットでなければ応じるべきではないでしょう。

 それにまず民主党をまとめてもらわないとね。小沢一郎元代表をめぐり「親小沢」「反小沢」っていうのはいい加減卒業すべきでしょ。そもそも小沢さんの政治資金の問題は、私が首相だった19年の参院選前に発覚してたんですよ。あのとき小沢さんを代表に仰ぎ、礼賛してた人たちが今になって「ケシカラン」と言うのもおかしな話だよね…。

 次の総裁選ですか? まあ、私は自民党総裁として19年の参院選で大敗し、辞任により党に大きなダメージを与え、国民の皆さんにもご迷惑をかけてしまった。だからこそ地位には恋々とせず、先の衆院選で失った有為な人材を復活させ、日本を今の危機から救うことに力を尽くしたいと思っているですよ。

 とにかく民主党が崩壊の一途をたどることは間違いない。それに伴っていろんな動きも出るでしょうね。

 「話し合い解散」も選択肢の一つだけど解散権は首相が握っているからそう簡単ではない。大連立という話もまたぞろ出るんじゃないかな。ただ、少なくとも自治労や日教組をバックにした連中と手を組むようなふしだらなことは絶対にすべきではない。新党の動きも加速するだろうし、まさに「一寸先は闇」だな…。

 でもわれわれは「新生・自民党」を掲げて堂々と政策論議を挑めばいい。憲法改正の機も熟してきた。中でも改憲手続きを規定する96条の改正は次期衆院選で正面に掲げるべきです。それによって衆参同日選挙になっても構いませんよ。

(石橋文登、小島優)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120511/stt12051121400007-n1.htm



「尖閣諸島の国有化」を明記 生活保護不正受給者には厳格に 自民の衆院選公約改定案

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「尖閣諸島の国有化」を明記 生活保護不正受給者には厳格に 自民の衆院選公約改定案
2012.5.31 11:55 [自民党]

 自民党は31日の党本部での会合で、次期衆院選公約原案の改定案を提示した。東京都の石原慎太郎知事の購入表明を機に管理方法の問題が指摘される沖縄県・尖閣諸島について「国有化し、島の有人化と海の有効活用を図る」と新たに明記した。最終決定に向け党内調整を続ける。

 改定案は、6月21日の会期末が近づき、早期の衆院解散・総選挙に備えるため、4月に発表した原案を踏襲し、加筆した。尖閣国有化のほか、憲法改正案やエネルギー政策など約30項目を加えた。今後、衆院選の時期を見極めて成案をまとめる。

 改定案では公約を広く国民に浸透させるため、新たに「まず、自分が頑張る!」などの「自助」を基本とする自民党の理念とビジョンを追加した。

 民主党が前回衆院選で掲げた「国民の生活が第一」に対抗し、「国民の安全・安心が第一」とのキャッチフレーズも打ち出した。

 個別の政策では、年金は現行制度の維持を明確化し、民主党の最低保障年金制度を否定し、生活保護の不正受給者には「厳格に対処する」との方針も盛り込んだ。4月に発表した憲法改正草案を踏まえ、自衛隊を「国防軍と位置づける」とし、保守色を一層鮮明にした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120531/stt12053111580001-n1.htm



ロシア東シベリアをバイク旅行中の日本人男性殺害 男2人拘束 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



バイク旅行中の日本人男性殺害 男2人拘束 ロシア東シベリア
2012.5.31 14:43

 ロシア東シベリア・ザバイカル地方ヒロク地区で東京都江戸川区の大仁田耕一さん=当時(30)=の遺体が見つかった事件で、地元の捜査委員会は31日、強盗殺人容疑で20歳と21歳の地元在住の男2人を拘束したと発表した。2人のうち20歳の男は容疑を認めているという。

 発表によると、男2人は、バイク旅行中に同地区の道沿いでテントを張っていた大仁田さんと今月21日に知り合い、所持品を奪うために殺害を計画。22日未明、テント内にいた大仁田さんをナイフで刺して殺害した疑い。殺害後、2人は所持品を奪おうと大仁田さんをテントごと数十メートル森の方向へ引きずったが、車が近くを通りかかったため何も取らずに逃走したとみられるという。

 捜査委員会は拘束した男2人以外にも共犯者がいる可能性があるとみて、捜査を続けている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120531/erp12053114450002-n1.htm


●ロシア東シベリアで邦人男性の遺体、ナイフ傷30カ所以上 バイク旅行中に殺害か



C・イーストウッド娘に非難殺到 「エルメス」切り裂いて燃やす

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



C・イーストウッド娘に非難殺到 「エルメス」切り裂いて燃やす
2012.5.31 07:25
フランチャスカさん(AP)
クリント・イーストウッドの娘フランチャスカさん(18) 米俳優・監督、クリント・イーストウッドさん(81)の娘、フランチャスカさん(18)が恋人の写真家とともに芸術と称して、10万ドル(約800万円)のエルメスのハンドバッッグをチェーンソーで切り裂き、燃やした写真をインターネット上で公開し、非難の嵐に見舞われている。29日、英紙デーリー・テレグラフが伝えた。

 写真掲載後、2人の短文投稿サイト、ツイッターなどには非難のコメントが殺到。フランチェスカさんは母親のディナさん(46)に怒られたという。(SANKEI EXPRESS)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120531/ent12053107290005-n1.htm


韓国でもスパイ騒動! GPS妨害技術を北に流出容疑の2人を逮捕

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



韓国でもスパイ騒動! GPS妨害技術を北に流出容疑の2人を逮捕
2012.5.31 00:05

 無人偵察ヘリコプターが墜落し、炎上した遠隔操作用の専用車両=10日、韓国・仁川(ポスコ建設提供・聯合=共同)

 韓国警察は30日までに、北朝鮮に衛星利用測位システム(GPS)の電波妨害装置などの技術を流出させようとしたとして、貿易会社経営者ら2人をスパイ容疑で逮捕した。韓国メディアが報じた。1人は韓国人で、もう1人は韓国系ニュージーランド人という。

 2人は韓国の防衛産業関係者と接触し、GPS妨害装置や対空監視レーダーなどの情報を入手、北朝鮮側に渡そうとした疑いが持たれている。昨年4月には、中国遼寧省丹東市に事務所を設置していた。

 警察は2人を検察に送致し、接触していた防衛産業関係者からも事情を聴いている。

 検察は実際に技術が北朝鮮に渡っていないか追及するとともに、4~5月に韓国内で起きたGPS障害との関連も調べている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120531/kor12053100070000-n1.htm



【宮家邦彦のWorld Watch】イスラエルと組む中国 日本を追い越す日

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【宮家邦彦のWorld Watch】イスラエルと組む中国 日本を追い越す日
2012.5.31 08:10
エルサレムで祈りをささげる中国のキリスト教徒。経済面での両
国の結びつきが急速に強まっている=2011年(早坂洋祐撮影)
2012-05-30_中国_エルサレムで祈りをささげる中国のキリスト教徒。経済面での両国の結びつきが急速に強まっている=2011年(早坂洋祐撮影) 手元に一冊の本がある。英語の原題は「スタートアップ・ネイション」、「起業民族(国家)」とでも訳すのだろうか。2010年、米国でベストセラーになった。その後、欧州・アジアでも注目され、中国では既に翻訳本が10万部売れた。その理由が今回のテーマである。

 先週、中国江蘇省南京市のトップ、楊衛沢党書記がテルアビブを訪れた。過去半年で2度目のイスラエル訪問だ。昨年12月には、件(くだん)の書籍の著者の1人が南京を訪問し、同書記とじっくりと話し込んだと伝えられた。もちろん、日本ではほとんど報じられていない。

 先週エルサレムで楊書記はペレス大統領とも会見したという。南京市党書記とはいえ、中国では地方幹部にすぎない。中国・江蘇省とイスラエルの間で一体何が起きているのか。その謎を解く鍵がこの「スタートアップ・ネイション」の中にある。

 イスラエルにはナスダック上場企業が60社以上ある。日本の10倍、わずか700万余の人口では信じられない数だ。この本が売れたのは、イスラエルで新技術やアイデアが短期間で企業化され、大きな成功を収めている理由を詳細に分析しているからだろう。

 高度の教育と活発な議論を尊ぶユダヤ教の伝統、イスラエル国軍による徹底的な人材養成、退役後に花開く幅広い人脈の存在などさまざまな理由が淡々と書かれている。特に、印象深かったのは、同国軍内の「下克上」的ともいえる徹底議論の伝統だ。

 高校卒業後の徴兵時代にイスラエルの若者は急速に成熟する。真理追究のためなら上官を上官とも思わない自由闊達(かつたつ)な気風が退役後の兵士一人一人の「起業家精神」を養う。若い国家だからできる芸当なのか、古い伝統を誇る国にはとてもまねができない。

 このユニークな本はビジネス書としてベストセラーになった。米国はもちろん、欧州、韓国でも大いに注目された。新事業を模索する世界の経営者、ビジネスマンがイスラエルから起業のヒントを得ようとした。しかし、なぜか日本では同書の出版が大幅に遅れたそうだ。

 楊衛沢書記は昨年この本を読み、直ちに南京市政府の全ての公務員に熟読を薦めたという。党書記が推薦すれば、読まざるを得ない。10万部を超えるベストセラーになったのも当然だろう。だがこの話、共産党の一地方幹部の笑い話では済まされない。

 楊書記は1962年生まれの革命第6世代。次世代政治家がイスラエルの起業家精神にいち早く着目した。現在南京市、江蘇省はイスラエルとの協力でハイテク産業育成を本気で進めている。彼らの産業戦略は着実に実を結びつつあるようだ。

 もうお分かりだろう。ハイテク産業を渇望する中国が世界で最もハイテク起業率の高い国家・民族と連携を進めているのに、日本は一体何をしているのか。民生技術交流は必ず軍用技術交流に進む。これは産業政策ではなく、国家安全保障政策そのものである。

 日本の躊躇(ちゅうちょ)はアラブ諸国に対する配慮が原因か? その点は中国も同様だ。だからこそ、北京ではなく、江蘇省、南京市が前面に出ている。日本のハイテク技術が既に高水準にあるからか? それでは、なぜナスダック上場の日本企業が僅か6社しかないのか。

 このままでは間違いなく、イスラエルと組んだ中国が日本に追い付き、追い越していくだろう。それが現実になったときではもう遅い。対中政策の一環として、対イスラエル関係を考えるべき時期が既に来ているようだ。その意味でも、ご一読をお勧めしたい。



【プロフィル】宮家邦彦

 みやけ・くにひこ 昭和28(1953)年、神奈川県出身。栄光学園高、東京大学法学部卒。53年外務省入省。中東1課長、在中国大使館公使、中東アフリカ局参事官などを歴任し、平成17年退官。安倍内閣では、首相公邸連絡調整官を務めた。現在、立命館大学客員教授、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120531/chn12053108130001-n1.htm



韓国軍に140億円請求 MS、ソフト使用料

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



韓国軍に140億円請求 MS、ソフト使用料
2012.5.30 22:23

 米マイクロソフト(MS)のパソコン用ソフトをめぐり、韓国軍が保有する正規品の数を大幅に超えて使用しているとして、MSが韓国国防省に約2100億ウォン(約140億円)の使用料を請求していることが30日、分かった。聯合ニュースなどが伝えた。

 MSは4~5月、韓国軍が使用している自社ソフトの数などの確認を求める通知文を3回にわたり国防省に送付し、使用料の交渉に応じるよう要請した。

 国防省は「MSは使用料を勝手に計算している」と主張。軍のソフト使用状況を把握した上で交渉に応じるとした。

 MSは「違法ソフトの使用率が高い韓国で、政府機関などが正規品を使うことには象徴的な意味がある」としている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120530/kor12053022240008-n1.htm



韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能
2012.5.30 19:48

 【ソウル=黒田勝弘】韓国で日本統治時代(1910~45年)の“過去補償”問題があらためて登場している。昨年の憲法裁判所の決定を受けた慰安婦補償要求に次いで、今度は最高裁が元徴用工の未払い賃金など日本企業に対する個人補償要求を認める判決を出したからだ。

 いずれも1965年、日韓国交正常化の際の条約で「完全かつ最終的に解決」と明記された補償問題の蒸し返しである。

 この背景には、国家的観点よりも個人の権利や人道的観点を重視する近年の韓国司法界の“進歩的時流”のほか、本来は韓国政府が責任を負うべき個人補償を日本に“転嫁”しようとする、マスコミや支援団体の反日的発想がある。

 慰安婦も徴用工も個人補償の要求だが、日韓間の過去補償は韓国政府がまとめて日本から請求権資金(5億ドル)として受け取っている。したがって個人補償については韓国政府が「韓国政府に請求してほしい」といえば済む話である。

 実は韓国政府は1970年代に財産や徴用被害にかかわる約10万件の民間補償請求に対し約95億ウォンの支給を決定している(『請求権資金白書』1976年、韓国政府発行)。

 2005年1月、韓国で公開された国交正常化交渉当時の外交文書も、日本側がむしろ個人補償案を提示したのに韓国側は政府による一括受け取りを主張し、個人補償は韓国政府が行うことになった経緯が記録されている

 その結果、韓国政府は日本からの補償金を製鉄所や高速道路、ダム、鉄道、上下水道、病院、学校…など国の基幹産業や社会施設の建設、整備に使った。これが韓国発展の基礎になったことは周知の通りだ。

 個人補償要求では韓国人による日本相手の訴訟が日韓双方で提起されてきたがほとんど敗訴に終わっている。今回、韓国では最高裁が「個人補償請求の権利を初めて認めた」と大々的に報道されているが日本の最高裁も過去、同じような判断をしている。

 問題は誰に請求するかだが、韓国では今回も相変わらず「日本の政府や企業の対応を注目」という主張が繰り返されている。

 またマスコミは訴訟の原告が当時、日本企業で働くきっかけを「新聞広告を見て応募した」と語っているのに「強制徴用」と強調している。

 一方、日本からの補償(請求権資金)で建設され今や世界的企業に成長した浦項製鉄は、個人補償への配慮として100億ウォンの基金を明らかにした。「個人補償は韓国側で対応」という原則に沿ったものだ。韓国政府やマスコミが、個人補償問題の経緯を世論に正確に説明してこなかったことが問題を複雑にしている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120530/kor12053019480007-n1.htm



カレシ選び、女性の60%が「顔にこだわらない」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



カレシ選び、女性の60%が「顔にこだわらない」
2012.5.24 14:56

彼氏選びの条件。60%の女子が容姿を重視しない結果に

 交際相手を選ぶ際、妥協できる点に「学歴」を挙げた女性は77%、「容姿」にも60%もの女性がこだわらないことが、「イザ!」とサンケイリビング新聞社のサイト「シティウェーブ」が実施した合同アンケートで明らかになった。

 一方、譲れない点は全年代で「性格」が一位(平均96.5%)、「経済力」が二位(同81.8%)。三位は20代が「体の相性」、30代以上は「容姿」と分かれたが、いずれも30%台だった。

 「大切なのは人間力」(26歳)、「学歴はなくても頭のいい人はたくさんいる」(28歳)など、中身を重視している女性が圧倒的だった形だ。

 「パートナーに求める人間性」で回答が多かったのは「決断力」「ポジティブ」「コミュニケーション能力」だった。

 合同アンケート第11弾「パートナーに求める条件」は3月21日から4月3日に実施。有効回答女性は479人。詳しいアンケート結果は【こちら】から。

 現在、実施中のアンケート(ご応募いただいた方から抽選でQUOカードが当たります)の「復縁はあり? 元カノ、元カレ事情」は、男性は【こちら】から、女性は【こちら】から
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120524/trd12052415110014-n1.htm








「中国が覇権主義で尖閣を狙っている」 石原知事が外国特派員協会で講演

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「中国が覇権主義で尖閣を狙っている」 石原知事が外国特派員協会で講演
2012.5.29 22:55 [石原慎太郎]

 日本外国特派員協会で講演に臨む東京都の石原知事=29日午後、東京・有楽町

 東京都の石原慎太郎知事は29日、日本外国特派員協会で沖縄県石垣市の尖閣諸島購入構想などについて講演し、領有権を主張する中国について、「チベットを政治的に抹殺したあの覇権主義で、今度は尖閣を狙っている」と語った。

 石原知事は「尖閣問題で中国におどおどしていたら、そのうち五星紅旗(中国の国旗)の6番目の星は小さな日の丸になるかもしれない」とし、政府の外交に苦言を呈した。

 また、2020年夏季五輪招致で一次選考を通過、正式な立候補都市になった一方で、支持率が他の立候補都市に比べて低いことについて、「都民は贅沢(ぜいたく)で、何があっても当たり前となった。自分のことしか考えなくなった」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120529/lcl12052922560003-n1.htm



【甘口辛口】菅氏の「自己保身」に怒り沸々…

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【甘口辛口】菅氏の「自己保身」に怒り沸々…
2012.5.30 08:03 [菅前首相]

 この人の顔を見ると、忘れかけていた怒りがまた沸々とわいてくる。黙っていてもそうなのに、ご託を並べて言い訳するから余計である。国会の原発事故調査委員会に参考人として出席した菅前首相だ。「国の責任者として事故を止められなかったことを心からおわびする」としながら、中身は自己保身の繰り返しだった。

 反対を振りきって事故翌日に現場を視察した「軽挙妄動」も正当化し、海水注入中止も「責任転嫁」した。四字熟語が出たついでに並べれば「舌先三寸」「厚顔無恥」「我田引水」「支離滅裂」「無為無策」「付和雷同」「迷惑千万」…。そんな当時のダメ責任者ぶりを、なんとか取り繕ろうとしていた。

 責任の所在は一体どこにあるのか、参考人の話は全部バラバラでむなしさだけが残る。国によっては首相が法廷に引っ張り出され、重罪も免れない人災だ。どこか人ごとみたいに答弁した菅前首相がこれで逃げ切るとしたら、とんでもない。嘘をつけば偽証罪に問われる証人喚問でもっと追及してもらいたい。

 自己保身なら野田首相も前首相に負けない。「すべては自分の延命のため」との陰口にも増税一本ヤリだ。30日の小沢元代表との会談は「乾坤一擲。一期一会のつもり」とか。首相も四字熟語が好きらしいが、「一期一会」とは大層で「本当に2度と会わない?」と念押ししたくなる。

 それにしても、お互い地球の反対側に住んでいるわけでもなく、同じ党にいて党本部で会うのに、なぜ日程調整に1週間以上もかかるのか。「国民生活が第一」というのなら一刻も早く話し合うべきなのに、国民を愚弄している。顔を見ただけで腹が立つのは菅前首相だけではない。 (今村忠)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120530/dst12053008040001-n1.htm



ロシアのプーチン大統領が6月5日から訪中

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露大統領6月5日から訪中
2012.5.29 19:25

 中国外務省の劉為民報道官は29日、ロシアのプーチン大統領が6月5~7日に中国を公式訪問すると発表した。大統領は同6~7日に北京で開かれる上海協力機構(SCO)首脳会議に出席する。

 滞在中に、胡錦濤国家主席と会談するとみられる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120529/chn12052919250006-n1.htm



露財務次官が訪朝へ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露財務次官が訪朝へ
2012.5.30 01:02

 ロシア財務省は29日、ストルチャク財務次官が31日から6月2日まで北朝鮮の平壌を訪問し、北朝鮮が抱える対ロ累積債務問題を話し合うと発表した。

 北朝鮮がソ連時代から抱える債務は総額約110億ドル(約8740億円)に上るとされ、両国の経済関係拡大の支障になっている。昨年8月に東シベリアで行われたメドベージェフ大統領(当時)と故金正日総書記の首脳会談で、双方は問題解決を目指す方針で合意した。

 ロシア紙イズベスチヤは昨年9月、ロシア側が累積債務を90%削減し、残りを北朝鮮での共同事業に充てる形で事実上全額帳消しにする方針を固めたと伝えた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120530/kor12053001060001-n1.htm



【シリア情勢】大使追放 ロシア、欧米の軍事介入を警戒…態度硬化の恐れ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【シリア情勢】大使追放 ロシア、欧米の軍事介入を警戒…態度硬化の恐れ
2012.5.30 00:16

 【モスクワ=遠藤良介】シリア西部フーラで100人以上が殺害された事件に抗議する欧米各国がシリア大使らの国外追放を決めたことについて、アサド政権寄りの立場をとってきたロシアは、これを自国に対する圧力とも受け止めて態度を硬化させる可能性が高い。ロシアは、フーラでの事件が欧米主要国による軍事介入に道を開くことを強く警戒している。

 ロシアは旧ソ連時代からシリアとの友好関係を維持しており、一連の流血をめぐってはアサド政権だけでなく反体制派も責められるべきだと主張してきた。

 ロシアはこのため、欧米の主導した国連安全保障理事会の対シリア決議案に2度にわたって拒否権を行使する一方、政権と反体制派の双方に停戦を求めたアナン前国連事務総長の調停を「自国外交の成果」ととらえて支持を表明してきた。

 この立場はフーラでの事件以後も変わっておらず、ロシアが主要国によるシリア大使らの国外追放に不快感を覚えるのは確実だ。ラブロフ露外相は29日の記者会見で「いくつかの国が(フーラの)事件を軍事的措置の必要性を訴える口実に使い、国連安保理に圧力をかけようとしている懸念がある」と発言。在外反体制派組織「シリア国民評議会」(SNC)の指導者が闘争継続を呼びかけたことについて「内戦への直接的扇動だ」と非難した。

 シリアは中東地域で最大のロシア製武器購入国で、ロシアの海軍基地も擁する。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120530/erp12053000180000-n1.htm



韓国サッカー元代表が女性拉致

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



韓国サッカー元代表が女性拉致
2012.5.29 23:40

 韓国警察は29日、金品を奪う目的で女性を拉致したとして特殊強盗容疑で、サッカーの元韓国代表選手、金東●(=火へんに玄)(28)と元プロ野球LGの尹粲隨(26)の両容疑者を逮捕したと発表した。

 金容疑者は昨年のKリーグの八百長事件に関わり、韓国サッカー協会から永久除名処分を受け、懲役3年、執行猶予5年の判決を受けていた。「投資に失敗し、借金の金利返済に困って金持ちの女性を狙った」と容疑を認めているという。

 両容疑者は26日未明、ソウル市内でベンツに乗っていた女性を襲撃、金容疑者が女性を凶器で脅しながら車を走らせた。女性は車から飛び降りて逃げ、通りがかったタクシーに乗ってベンツを追跡。通報を受けた警察が間もなく2人を拘束した。

 金容疑者は2004~06年に韓国代表を務めた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120529/kor12052923420003-n1.htm



AKBの高橋みなみの母逮捕 15歳の少年とわいせつ行為で50万円の罰金刑!

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



AKBメンバーの母逮捕 少年とわいせつ行為容疑
2012.2.7 18:38 [性犯罪]

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバー(20)の母親(44)が、15歳の少年とわいせつな行為をしたとして、東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されていたことが7日、警視庁少年事件課への取材で分かった。同課によると、すでに略式起訴され、50万円の罰金刑が確定している。

 逮捕容疑は、昨年11月、八王子市の自宅で、息子の中学校の先輩だった無職少年とわいせつな行為をしたとしている。同課によると、「迫られて数回やった」と容疑を認めた
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120207/crm12020718390015-n1.htm


●高橋の母親は八王子署の事情聴取に対し、「長男の先輩にしつこく迫られ、仕方なく関係を持った」と供述。 高橋の母は、同誌の直撃取材に対しノーコメントだったが、 弟は「おふくろがパクられたのはおかしいと思う。ただそれだけ」と事件を認めているという。

●淫行相手は高橋みなみの息子(弟、中3)の友人。 母ひとみさんは離婚し、現在独身。 たかみなの弟は地元でも有名なヤンキーでたかみな実家が たまり場になっていたという。 その中の一人、息子の先輩であるヤンキー少年とラブホに行き 何度か関係をもったという。 セックスをしたいきさつは、ヤンキー先輩がたかみな母に しつこく迫りイヤイヤ・・・という流れのようだ。たかみな母は 既に淫行で略式起訴され、50万円の罰金刑が確定している。

●高橋みなみ母、高橋ひとみさんのお相手で、実の息子(高橋涼) の先輩と、自宅である八王子市中野山王2丁目の エトワールセゾンそしてラブホテルで関係を持ち、罰金刑を受けた。
https://mail.google.com/mail/?shva=1#search/%E3%80%8C%E9%95%B7%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%8F%E8%BF%AB%E3%82%89%E3%82%8C%E3%80%81%E4%BB%95%E6%96%B9%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D/1378f2cf842a40a4


平安貴族もスッポンパワー 大阪・八尾市で数百匹出土

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



平安貴族もスッポンパワー 大阪・八尾市で数百匹出土
2012.5.27 22:59 [westライフ]
久宝寺遺跡のため池跡で大量に出土したスッポン  
(大阪府文化財センター提供)               
2012-05-29_久宝寺遺跡のため池跡で大量に出土したスッポン(大阪府文化財センター提供) 大阪府八尾市周辺で発掘された平安~室町時代のため池跡から、現代でも美容や滋養強壮で人気のスッポンが大量に出土したことが、府文化財センターなどの調査で分かった。文献史料によると、平安時代には甲羅が薬として都に納められ、江戸時代以降は鍋料理として好まれ、大阪近郊が一大生産地だったともみられる。遺跡で大量に発掘されるのは珍しく、“スッポンパワーの源”に迫る資料になりそうだ。

 八尾市の久宝寺遺跡では、室町時代(15~16世紀)のため池跡(縦28メートル、横14メートル)で、スッポンがほぼ完全な状態で出土。全体の5分の1の範囲で99匹分、残りの範囲でも密集した状態で見つかり、数百匹に上るという。

 約4キロ北東の池島・福万寺遺跡(八尾市、東大阪市)では、平安時代後半(11世紀後半~12世紀初め)のため池跡(縦35メートル、横18メートル)で、1メートルほどの範囲で8匹分出土。いずれも頭が上向きで、泥の中にもぐっていた際に突然土に覆われて生き埋めになり、呼吸するために頭を上げた状況がうかがえるという。

 スッポンは全国約70カ所の遺跡で確認されているが、大半は甲羅の一部など。両遺跡では、何らかの原因で一気に埋まり“真空パック”状態になったことで全身が残ったらしい。

 平安時代の宮中行事などを記した「延喜式(えんぎしき)」では、スッポンは都周辺から甲羅が薬として貢納されたといい、江戸時代中ごろ(17世紀末)にはスッポン料理が普及し、大阪市内の蔵屋敷跡では包丁で解体された痕跡のある甲羅も出土した。

 スッポンは、冬眠期間が11月から5月ごろまでと長いため生育が遅く、養殖が本格的に始まったのは幕末ごろとされる。現在は大分県宇佐市安心院(あじむ)町などの養殖が全国的に知られ、関西などに出荷されている。

 今回のスッポンは、別の場所で捕獲され、ため池で出荷まで育てられたらしい。共同研究を行った府立環境農林水産総合研究所の上原一彦主幹研究員は「スッポンは肉食系で単独行動が基本。何百匹もいるのは自然の状態では考えられない。冬眠中は仮死状態で動かないため、出荷で持ち運ぶ際はかみつかれることもなかったのでは」と話す。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120527/wlf12052723090025-n1.htm



iPadをMacBook Airに変える、ロジテックのキーボード

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



Culture - Gadget
iPadをMacBook Airに変える、ロジテックのキーボード


ロジテックの『Ultrathin Keyboard Cover』は、iPadと一緒に使うには最適なキーボードだ。純正の『Smart Cover』のように、マグネットでiPadに取り付けるカバーにもなる。
Apple_ロジテックの『Ultrathin Keyboard Cover』は、iPadと一緒に使うには最適なキーボードだ。純正の『Smart Cover』のように、マグネットでiPadに取り付けるカバーにもなる


Photos: Logitech.com

この1年半というもの、わたしは『iPad』(古い世代から第3世代に替わった)とApple社のBluetoothキーボードを、専用のバッグに入れて持ち歩いている。わたしにとって、iPadはノートパソコンの代わりになった。わたしがする仕事の65%は、iPad上だけで行っている。しかし、本格的に書いたり編集したりするためにはキーボードが必要だ。わたしはフルサイズのキーボードの場合、1分間に約50ワードの速さで入力できるのだが、これはiPadのヴァーチャル・キーボードと比べるとだいたい2倍の速さだ。

iPad用ケースとBluetoothキーボードの組み合わせはいくつか試してきのだが、いつも満足できなかった。結局お払い箱になってApple社のBluetoothキーボードに戻っている。しかし、Apple社のBluetoothキーボードも便利とは言いがたい。iPadよりサイズが大きいし、それ自体にカバーが必要だからだ(バッグのなかで乱暴にゆすられた結果、ひとつかふたつのキーを失ってしまった)。

しかし、ロジテック(本社東京都)の『Ultrathin Keyboard Cover』は、こうした問題を適切にクリアしている。まずは、Apple社のスマートカバーのように使える。マグネットのラッチがあって、パチンと留めることができるのだ。閉じるとiPadの電源がオフになる、小さなマグネットもついている。

Apple_閉じたときは、背面のアルミニウムを模したiPadカバーになる。見た目はまるで、10.3インチの『MacBook Air』だ

閉じたときは、背面のアルミニウムを模したiPadカバーになる。見た目はまるで、10.3インチの『MacBook Air』だ。

開くとキーボードが分離する。iPadを入れるスリットがあるので、適切なモニターのように設置できる。タイピングもちゃんとできる。小型なので1分間に50ワードは無理だが、35~40ワードは入力でき、これなら十分に生産的だ。

キーは入力感がとてもよく、配置が賢い。専用のホームボタンがあるので、iPad本体のホームボタンを押す必要がない。

このLogitech Ultrathin iPad Keyboardは、iPadをノートパソコンとタブレットの完全なハイブリッドにするものだ。しっかりタイピングして効率的に仕事をこなすこともできるし、iPad流のエレガントなやり方で画面をタップしていくこともできる。唯一の希望は、『OS X』で慣れているキーボード・ショートカットを、もっと使えるようにしてほしいということだが、これはハードウェアの問題ではなくソフトウェアの問題だ。

わたしはこのキーボードにたいへん満足したので、ほかの方法に戻ることはないだろう。バッテリー寿命も素晴らしい。USB充電が可能で、おそらく1週間に1度程度でいい。ソーラー充電が可能なタイプも出る予定だというから、そうなれば電源の問題も心配いらないだろう(なお、筆者はレヴューのためにロジテックから製品提供を受けた)。

Amazonでは100ドルで購入可能だ。[日本ではiPad2用の『ロジクール TK700』が販売されている]



TEXT BY KEN DENMEAD
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮
http://wired.jp/2012/05/24/logitech-ultrathin-keyboard-cover-ipad/




立体構造でおしゃれ! 狭い空間をうまく使ったパリのアパート

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



立体構造でおしゃれ! 狭い空間をうまく使ったパリのアパート
2012.5.29 13:00

 大きなアパートの主寝室部分を独立させた、12平方mのワンルームをギャラリーで紹介。スキップフロア式の間取りで、狭い空間を広く使う工夫が施されている。

2012-05-29_立体構造でおしゃれ! 狭い空間をうまく使ったパリのアパート

 人口の多い都市部で、何百年も前に建てられた建物に住むヨーロッパの人たちは、小さなスペースで誇り高く生活するための術を昔から知っている。しかし、パリのモンパルナス地区近くにあるこのアパルトマンは、都会の超効率的な生活としても並外れている。

 建築家のマルク・ベラージョンとジュリー・ナビュセは、ジョルジュ・オスマン[19世紀後半にパリ市街を改造した政治家]時代の建物から切り出した12平方mをもとにして、柔軟で快適な住居空間を作り出した。

 このアパートはかつて、もっと大きなアパートの主寝室だった。こう言えば、その狭さをよくわかってもらえるだろう。この主寝室を、独立したワンルーム形式の部屋にして、家賃を得ようとしたのだ。

 設計上の最もうまいトリックは、間取りをスキップフロア式にするというものだった。

 つまり建築家たちは、キッチンとバスルーム用に別のプラットフォームを作り、このアパートの床をふたつの階に分けた。これにより、壁も仕切りもなしで、空間が分割されているというイリュージョンが生み出されている(もともとの天井の高さが2.7m以上あったことも幸いした)。

 「1階」からキッチンへと続く階段には、ちょうつがいが取り付けられたキャビネットが使われており、空間が無駄になっていない。この階段はコースターに載せられており、必要なら台の下にしまい込むことができる。

 ワンルーム形式の部屋では、ベッドが問題になる。リビングの真ん中に寝具が散らかるのは美しくないし、Futon[「ソファ」にもなるマット]は子ども向けの寝具だ。

 建築家たちは、ウォールベッドのコンセプトに挑戦した。ベッドには車輪がついており、キッチンの床の下へと、エレガントにスライドすることができる。

 このベッドもふたつの機能を備えている。床の下に半分だけスライドして枕で飾り付けると、ソファになるのだ。

 ソファの前にはコーヒーテーブルをスライドさせる。このコーヒーテーブルは、ベッドとして使う時には壁際に収納されている。

キッチンとバスルームは別のプラットフォームになっている。

TEXT BY ALISSA WALKER
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮/合原弘子
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120529/wir12052913000002-n1.htm



【Russia Watch】プーチン新政権始動 忍び寄る政治危機

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【Russia Watch】プーチン新政権始動 忍び寄る政治危機
2012.5.29 11:42
【Russia_Watch】組閣を終え、クレムリンで初閣議に臨む      
ウラジーミル・プーチン大統領(中央)。左隣はドミトリー・メドベー
ジェフ首相、右隣はイーゴリ・シュワロフ第1副首相。12人が新任
されたが、主要閣僚は留任し、期待された人員刷新には遠い陣容
となった=5月21日、ロシア・首都モスクワ(ロイター)       
2012-05-29_Russia_【Russia_Watch】組閣を終え、クレムリンで初閣議に臨むウラジーミル・プーチン大統領(中央)。左隣はドミトリー・メドベージェフ首相、右隣はイーゴリ・シュワロフ第1副首相。12人が新任されたが、主要閣僚は留任し、期待された人員刷新には遠い陣容となった=5月21日、ロシア・首都モスクワ(ロイター) ロシア大統領に就任したウラジーミル・プーチン氏(59)=元大統領、前首相=の新政権が発足した。都市部にくすぶる長期政権批判に配慮して指導部が大幅に刷新されることも期待されていたが、結果的に、古参幹部が枢軸に居座る新鮮味に乏しい陣容となった。新政権が政治と経済の大胆なリベラル化に踏み出す可能性は低く、プーチン大統領が今期6年間の任期中に深刻な政治危機に見舞われるとの予測も出ている。

 ■新鮮味に乏しい陣容

 露指導部は大雑把に見て、プーチン氏に代表される保守的なシロビキ(治安・特務系機関の出身者など武闘派)と、ドミトリー・メドベージェフ前大統領(46)をはじめとするリベラル派に分類される。プーチン氏は前回大統領期(2000~08年)、両派のバランスをとろうとしながらもシロビキに傾斜し、強権統治と経済の国家統制を推し進めた。

 今回、首相に任命されたメドベージェフ氏は、組閣に先立って大規模な内閣改造を約束。新政府では閣僚の約半数が新顔となり、第1副首相にはイーゴリ・シュワロフ氏(45)=留任、副首相(資源・エネルギー担当)にはアルカジー・ドボルコビッチ前大統領補佐官(40)とリベラル派が就い

 昨年12月以降のモスクワでは、数万~10万人規模のデモが断続的に行われるなど反政権機運がじわりと高まっている。今回の組閣は一見、改革を求める都市部中産階層の声に応えているようにも映る。

 しかし、副首相7人のうち5人は前政権からの留任で、セルゲイ・ラブロフ外相(62)やアナトリー・セルジュコフ国防相(50)といった主要閣僚も残留した。新任大臣の多くは次官からの昇格で目新しさはなく、新内閣から外れた前大臣のうち5人は大統領補佐官に“横滑り”している。

 ■首相の権限は限定的

 人事の主導権を握ったのがプーチン氏であり、守旧路線が重視されたことは疑いない。新政権でのメドベージェフ氏の権限は限定的で、今後は政策決定の重心が大統領府に移るとも指摘されている。

 新政権が改革に本腰を入れない兆候はすでに出ている。国内総生産(GDP)の50%を占めるとも推定され、非効率と腐敗の温床となっている国営セクターの問題がその一つだ。

 「経済近代化」を掲げたメドベージェフ前政権は2010年、320億ドル(約2兆5400億円)規模の国有株式を放出する大規模な民営化計画を打ち出したが、プーチン氏の最側近でシロビキの番頭格、イーゴリ・セチン前副首相(51)らの抵抗で進展しなかった経緯がある。

 そのセチン氏は今回、ロシア最大の石油会社である国営ロスネフチの社長に就任。プーチン氏は民営化どころか、資源・エネルギー部門の放出株式をロスネフチ系列に引き受けさせ、集約する方針を示した。

 また、メドベージェフ氏は前政権末期、反政権運動の高まりを受けて地方知事の直接選挙を復活させると表明。実際の法改正ではしかし、プーチン氏の意向で立候補に様々な制約が設けられた上、政権は選挙を先延ばしにしようと駆け込み的に多数の知事を交代させている。

 ■脆弱な経済を直撃も

 反政権派はいまだ分裂状態を克服できておらず、街頭デモも夏場にかけていったん下火になるとみられている。だが、有力シンクタンク「戦略研究センター」は5月24日に公表した調査報告書で「政治危機は後戻りできない状態になっている」と警鐘を鳴らした。

 報告書によれば、政権に対する倦怠(けんたい)感や不信は地方部にも広がっている一方、政権と反政権派は建設的対話の糸口を見いだせずに双方が立場を尖鋭化させる兆しを見せている。

 また、欧州連合(EU)での債務危機が深まれば石油・天然ガス収入に依存する脆弱(ぜいじゃく)なロシア経済が直撃を受けるのは確実だ。

 戦略研究センターのミハイル・ドミトリエフ所長は「現状の政治不信に経済危機が重なった場合、ロシアは(混乱を伴う)急進的変革の道を歩むことになる」と指摘。報告書は今後の展開について4つのシナリオを示しているが、ドミトリエフ所長は「事態が平和的に推移する可能性は低い」と悲観的だ。(モスクワ支局 遠藤良介(えんどう・りょうすけ)/SANKEI EXPRESS)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120529/erp12052911440002-n1.htm



ロシア・首都モスクワ
ロシア・首都モスクワ01

中国書記官、日本国内でスパイ活動か 身分隠し口座開設 警視庁の出頭要請拒否し帰国 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国書記官、日本国内でスパイ活動か 身分隠し口座開設 警視庁の出頭要請拒否し帰国 
2012.5.29 10:14 [中国]
在日中国大使館=2010年10月、東京都港区          
中国_在日中国大使館=2010年10月、東京都港区 在日中国大使館の1等書記官(45)が、外国人登録証明書を不正に使って銀行口座を開設するなどし、ウィーン条約で禁じられた商業活動をした疑いが強まり、警視庁公安部が外務省を通じて今月中旬、中国大使館に書記官の出頭を要請していたことが捜査関係者への取材でわかった。中国大使館は拒否し、書記官は一時帰国した。

 条約では罰則は科せないが、公安部は、国内法の公正証書原本不実記載や外国人登録法違反(虚偽申告)容疑などで書類送検を視野に捜査しているもようだ。書記官は中国人民解放軍総参謀部の情報部門「第2部」出身とみられ、外交官となる前から何度も入国して政財界要人とも交流していたことなどから、公安部は、日本国内で諜報活動をしていたとみている。

 捜査関係者によると、書記官は平成20年初め、外交官として赴任する前に取得した外国人登録証を使い、外交官の身分を隠して銀行口座を開設。同年4月には東大研究員などと偽り、虚偽の住所などを記した申請書を東京都の葛飾区役所に提出、外国人登録証を更新した疑いが持たれている。

 口座には、都内の健康食品販売会社から「顧問料」として、毎月10万円前後程度が振り込まれていたという。この会社は当時、中国への進出を目指しており、書記官は、香港に設立された関連会社の役員として、報酬を受け取ったとみられる形跡があるという。

 ウィーン条約では、外交官が赴任先で個人的な利益を目的にした職業活動や商業活動を禁じており、事実ならば、日本側は中国側に通告し、帰国させることができる。公安部は顧問料などの収入が工作活動に使われた可能性もあるとみている。また、外国人登録法など日本の国内法に違反する疑いもあるため、引き続き外務省を通じ、出頭要請手続きを進めるとみられる。

     ◇

 ■外交関係に関するウィーン条約 外交使節団の特権や免除などについて定めた条約。外交官は円滑な任務の遂行を確保するため、派遣国の刑法に違反したとしても逮捕されることはない。代わりに受け入れ国は、「好ましくない人物」(ペルソナ・ノン・グラータ)として、本国へ帰国させることができる。1961(昭和36)年に採択され、日本は3年後に批准。中国は1975年に加盟している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052910160004-n1.htm



厳戒下ラサでチベット僧が焼身自殺、抗議活動拡大?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



厳戒下ラサでチベット僧が焼身自殺、抗議活動拡大?
2012.5.29 07:07

 【北京=川越一】中国国営新華社通信などによると、チベット自治区の区都ラサで27日、チベット族僧侶2人が焼身自殺を図り、1人が死亡、1人が重傷を負った。昨年3月以降、チベット族居住区では当局の抑圧に抗議する焼身自殺が20件以上起きているが、厳しい監視態勢下にあるラサでは初。地元当局は「分裂主義者の企て」と断定し、警戒を強めている。

 自殺を図ったのは四川省と甘粛省のチベット族自治州の男性。2人は27日午後2時過ぎ、巡礼者らでにぎわう市中心部のジョカン寺周辺で、他の僧侶1人とともに抗議活動を行っていた。警戒中の警官が火を消し、現場周辺を封鎖。残る1人を連行した。その後、抗議活動が拡大し、多くのチベット族が拘束されているとの情報もある。

 中国外務省の劉為民報道官は28日の記者会見で、国外組織が一連の焼身自殺を扇動していると非難した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120529/chn12052907100002-n1.htm


チベット族が抗議デモ 中国、焼身自殺も相次ぐ
2012.3.17 22:38 [チベット]

 米政府系放送局ラジオ自由アジア(電子版)は17日までに、中国青海省海南チベット族自治州同徳県で16日、当局に対する住民らの抗議デモがあり、50人以上が拘束されたと報じた。参加者は1000人余りで「チベット独立」などと叫んだとの情報もあるという。

 青海省では14日にも、黄南チベット族自治州同仁県などでチベット族僧侶らのデモ発生が伝えられており、当局の厳しい警備が今後も続きそうだ。

 亡命チベット人向けのラジオ局「チベットの声」(本部オスロ)などによると、四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で16日、僧侶が焼身自殺を図った。容体などは不明。同仁県でも17日、地元の男性が焼身自殺で死亡し、抗議の焼身自殺を図ったチベット族は2009年以降で計30人になったとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120317/chn12031722390003-n1.htm


チベット族女性相次ぎ自殺 中国
2012.3.5 20:37 [チベット]

四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で封鎖された区域の警戒にあたる武装警察官と交通警察官(2月27日撮影、AP)

 米政府系放送局のラジオ自由アジアが5日までに伝えたところによると、中国甘粛省甘南チベット族自治州マチュ県と四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県でそれぞれ3日と4日、チベット族の女性2人が相次いで焼身自殺をした。

 マチュ県では女子生徒が焼身自殺。炎に包まれる女子生徒に漢族が石を投げたため、漢族とチベット族の間で衝突が起こりそうになったという。アバ県では4人の子を持つ女性(32)が派出所前で、チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世のチベット帰還などを求めながら焼身自殺したという。

 中国のチベット族居住区では昨年3月以降、中国政府に抗議して焼身自殺を図る僧侶や住民が相次いでいる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120305/chn12030520390007-n1.htm


●【写真劇場】中国 チベット族数百人拘束 強い信仰心 圧力には屈しない



シリア制裁、見えない次の一手 安保理、ロシアが「壁」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



シリア制裁、見えない次の一手 安保理、ロシアが「壁」
2012.5.28 20:24

 【ニューヨーク=黒沢潤】国連安全保障理事会は27日、緊急会合を開き、多数の死者が出たシリア西部ホムス近郊フーラでの砲撃についてアサド政権の関与があったと指摘、「最も強い言葉で非難する」との報道機関向け声明を発表した。欧米などの理事国はこれを機にアサド政権への制裁を求める意向だが、ロシアの反対はなお強く、効果的な次の一手を見いだせないのが実情だ。

 声明は「市民への非道な武力行使は国際法違反」とした上で、アサド政権に対し、国連とアラブ連盟合同特使のアナン前国連事務総長の停戦案に盛り込まれた都市部での重火器の使用を中止するよう改めて要求した。

 国連シリア監視団(UNSMIS)のムード団長によれば、25、26の両日発生した砲撃の死者は108人、負傷者は300人に達した。約280人の要員からなる監視団が活動を続けるなか発生した今回の砲撃事件は、「国連の顔に“泥”を塗るようなもの」(外交筋)との批判も出ている。

 安保理はこれまで、アサド政権を非難する決議を一度も採択できず、停戦実現を目指す国連監視団を派遣する決議などで「さらなる対応を講じる」と警告するにとどまってきた。

 だが、今回の砲撃事件を受け、英国のライアルグラント国連大使は27日、記者団に対し、「今後、シリアへの『措置』を本格的に協議する」と、制裁の必要性に言及。ドイツのビティヒ国連大使も同調する構えを見せた。

 今回の報道声明は、ロシアを含む全理事国の同意を経て出されたこともあり、一部でロシアの軟化を期待する声もある。ただ、パンキン露国連次席大使は同日、「(フーラでの死者の中には)至近距離から撃たれて死亡した例もある」とし、アサド政権だけが攻撃したのではないと主張、制裁の実現が容易でないことをうかがわせた。

 こうした中、ヘイグ英外相が28日モスクワ入りし、ラブロフ露外相らとシリア情勢について協議した。ヘイグ氏は制裁実現に向け、ロシアに説得を試みたもようだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120528/mds12052820250002-n1.htm



【日々是世界 国際情勢分析】 「米露対立」の裏にプーチン氏の余裕

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【日々是世界 国際情勢分析】
「米露対立」の裏にプーチン氏の余裕

2012.5.29 07:37

大統領就任式で宣誓するプーチン露大統領=7日、モスクワ(AP)

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領(59)が米国で開かれた主要国(G8)首脳会議を欠席したことをきっかけに、米露の「対立」が激しさを増している。米側はバラク・オバマ米大統領(50)がロシアで9月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を欠席すると表明。両国は欧州ミサイル防衛(MD)をめぐっても激しく反目している。

 ただ、オバマ氏は秋の大統領選を前に、共和党から対露協調外交を批判され、ロシアに一定の強硬姿勢を示さざるを得ない事情がある。一方のプーチン氏は反米イメージを前面に打ち出し3月の大統領選で勝利しており、復帰後初の外国訪問が米国となることは内政上得策とは言い難い。

 一見激しくぶつかり合う両者だが、実際には苦しい選挙戦を続けるオバマ氏を傍観しながら、対米強硬姿勢を維持して国内の支持基盤強化を狙うプーチン氏-という力関係が浮かび上がってくる。

 「プーチン氏の態度は、今は様子見といったところだ」。18日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、米側を振り回すプーチン氏の姿勢をこう評した。

 オバマ氏は就任以来、ブッシュ前政権で極端に悪化した対露関係を「リセット」し、ロシアとの協調姿勢を維持してきた。しかし、自身が再任されればロシア側にミサイル防衛で譲歩する可能性をオバマ氏が示唆したと今年3月に暴露された。その対露外交方針は、共和党の候補者指名を確実にしたミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)の格好の攻撃材料になっている。

 一方のプーチン氏は反政権デモに苦しみながらも、地方での高い支持を受け大統領選で圧勝した。その原動力の一つが、「反体制派は米国の支援を受けている」などとする激しい反米スローガンだった。

 そのプーチン氏にとり、就任後真っ先に米国を訪問することは「モスクワなど都市部での反体制派が勢いづくなか、得策とはいえない」(18日付の英字紙モスクワ・タイムズ、電子版)。現時点ではロシアに対して強硬的にならざるを得ないオバマ氏と会談するメリットも少ないのだ。

 今回の選挙から、ロシアの大統領の任期は4年から6年に延ばされ、新たに編成されたクレムリン(大統領府)の幹部スタッフにも、首相時代にプーチン氏のもとで働いてきたメンバーら多数が任命された。

 反政権デモに対しても、違法行為を行った参加者への罰金を大幅に引き上げる法案が議会で作成されるなど、プーチン氏は着々とその権力基盤を安泰なものにしつつある。

 米露関係の本格的な構築は米大統領選の行方を見定めてから-。再選に苦慮するオバマ氏をよそに、長期政権を獲得した余裕のプーチン氏は、当分米国を翻弄し続けそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120529/erp12052907390000-n1.htm



ロシアの航空産業、復活に打撃 スーパージェット墜落事故

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露の航空産業、復活に打撃 スーパージェット墜落事故
2012.5.28 22:43 [航空事故・トラブル]
スホイ・スーパージェット100(ロイター)         
2012-05-29_Russia_スホイ・スーパージェット100(ロイター) 【モスクワ=遠藤良介】ロシア製の新鋭中距離旅客機「スホイ・スーパージェット」(SSJ)がインドネシアで販路開拓のためのデモ飛行中に墜落、乗客・乗員45人が死亡した事故がロシア国内で波紋を広げている。ロシアはソ連崩壊後、壊滅的に衰退した航空機産業の復活をかけてSSJを開発。しかし、国内では航空事故が多発してロシア機全般の安全性に疑問符が付けられており、今回の惨事が航空大国の再生戦略に影を落とす可能性が出ている。

 インドネシアなど5カ国の航空業界関係者やジャーナリストらを乗せたSSJは9日、首都ジャカルタから約60キロの山中で絶壁に激突。就任早々のプーチン露大統領はインドネシアのユドヨノ大統領に弔意を伝え、メドベージェフ首相は事故調査委員会の設置を命じた。

 SSJは「世界の最新鋭機」を標榜(ひようぼう)し、ロシア人機長は開発段階から携わった大ベテランだった。販売攻勢をかけるため、アジアの6カ国を巡るデモ飛行中の事故だっただけに衝撃は大きい。

 冷戦時代に東側陣営の市場を独占したロシアの航空機産業はソ連崩壊後、年間に数機しか旅客機を製造できないまでに零落し、技術者の流出に見舞われた。国家資金が行き届かなくなった上、旧ソ連の大手航空会社も性能や品質、燃費で勝る欧米製機材への乗り換えを進めたためだ。

 また、零細航空会社が乱立して老朽機が飛び続け、技術とモラルの低い人材が運航に携わることにもなった。ロシア国内では昨年、8件の航空事故で120人が命を落とし、今年もすでに33人が死亡した。

 こうした状況を打破しようと2006年末、当時のプーチン政権はスホイやイリューシンなど軍民の航空機メーカーを統合して国策企業「統一航空機製造会社」(OAK)を設立。国家予算の集中投下によって業界の再建を目指した。

 その起爆剤とされたSSJの開発では、「純国産」のプライドをかなぐり捨て、フランスやイタリアなどの外国企業の協力も得た。これまでに9機のSSJがロシアとアルメニアで就航。OAKは26年までに同機を800機売り、中距離機分野で世界のシェア15%を獲得すると意気込んでいた矢先の事故だった。

 インドネシア当局は機器類の不具合と操縦ミスの両面で事故原因を調査。ロシアではSSJの先行きを懸念し、原因を操縦ミスに求めるような論調が目立つ。

 ただ、SSJはロシアで初めてコンピューター制御を本格的に取り入れ、高度な対地接近警報装置(EGPWS)も装備している。事故前、機長が降下の許可を管制官から得ていたことから、機体の位置測定などに関する機器に欠陥があったとの見方も出ている。

 モスコフスキー・コムソモレツ紙は「今回の事故でロシアは政治、経済、そしてイメージの面で膨大な損失を被った」と評している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120528/erp12052822490000-n1.htm



コジマ創業家の会長退任 買収反対で解任か

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

創業家が起業の足を引っ張ることもある。その場合は、創業家を解任したり切り捨てることが必要なときがある。



コジマ創業家の会長退任 買収反対で解任か
2012.5.28 21:40

 家電量販店のコジマは28日の取締役会で、創業家出身で代表権を持つ小島章利会長が退任し、相談役となる人事を内定した。来月28日の株主総会で正式決定する。コジマは「任期満了に伴う経営体制変更のため」と理由を説明しているが、小島会長は家電量販店大手ビックカメラによるコジマの買収に反対していたことから、事実上の解任との見方が出ている。

 小島会長はコジマの創業者、故小島勝平氏の長男で、社長を務めた。現在、同社の筆頭株主。

 小島会長は11日の取締役会で、ビックカメラを引受先とする第三者割当増資や不採算店の閉鎖に反対。寺崎悦男社長は記者団に「(会長とは)業界認識が違った」と話していた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120528/biz12052821400026-n1.htm



日本批判本「悲しい日本人」は「盗作」 韓国、最高裁が判断 100万部以上のベストセラー

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 韓国の国会議員が盗作をして日本批判本を出していたとは・・・。しかも、自らが盗作をしておきながら、オリジナルネタを書いたルポライターを訴えるとは・・・盗人猛々しいにもほどがあると言わざるをえない。

 中国と並んでコピーブランド商品や日本マンガなどの盗作で韓国は超有名だけでなく、下記のように世界中が驚く捏造の事実が韓国学会には存在したりするので、もしかすると韓国ではこの手の話しは普通なのだろうか? 


●論文ねつ造の黄禹錫(ファン・ウソク)元ソウル大教授が、今度はコヨーテの複製に成功(?)「世界初?」

●論文ねつ造事件が再び、ソウル大教授の論文がデタラメで「大恥」

●【韓国】“ES細胞ねつ造”黄禹錫元教授、懲役2年・執行猶予3年


日本批判本「悲しい日本人」は「盗作」 韓国、最高裁が判断 100万部以上のベストセラー
2012.5.29 08:39

 韓国で1990年代に日本の文化や社会を批判的に描きベストセラーになった「悲しい日本人」(原題「日本はない」)について、韓国最高裁は29日までに、同書は盗作だと判断する判決を出した。韓国メディアが伝えた。

 取材内容やアイデアを無断で使われたと主張した女性ルポライターらに対し同書の著者、田麗玉国会議員が起こした損害賠償請求訴訟で田議員の訴えを退けた。

 最高裁は、ルポライターの資料の中で事実と違う記載があるものまで同書にそのまま書かれているとし「取材結果やアイデアを無断で使った」と断じた。

 この本は93年、田氏がKBS東京特派員を終えた直後に出版、100万部以上売れたが、当初から盗作疑惑があった。田氏がハンナラ党(現セヌリ党)報道官だった2004年にルポライターがインターネット新聞で盗作と指摘し、田氏が訴えていた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120529/kor12052908410000-n1.htm



中国の不正に正義を貫くパラオと主権国家の「一分」【軍事情勢】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【軍事情勢】中国の不正に正義を貫くパラオと主権国家の「一分」
2012.5.28 00:42 [日中関係]
中国漁船の傍若無人ぶりを憤慨するパラオのジョンソン・   
トリビオン大統領=パラオ・コロールの海岸(AP)        
2012-05-28_中国漁船の傍若無人ぶりを憤慨するパラオのジョンソン・トリビオン大統領=パラオ・コロールの海岸(AP)01 軍隊も無(な)い太平洋上の小さな島嶼(とうしょ)国家パラオが、強大な軍事力でアジア・太平洋の島嶼・海洋資源を次々に不法占拠する中国に対し正義を貫いた。違法操業を犯した中国漁民を「法に基づき起訴した」のだ。しかも、警告を無視した中国人を結果的に射殺して尚、正当性を譲らない。この報に接した瞬間、戊辰戦争で「武士の一分(いちぶん)=面目」を貫いた請西(じょうざい)藩(現千葉県木更津市)第3代藩主・林忠祟(ただたか)(1848~1941年)に、唐突にも思いを馳(はせ)せた。中国を恐れ、その違法に目をつぶるわが国はパラオと忠祟に学ぶがよい。(SANKEI EXPRESS)

パラオと忠祟の気概

 請西藩は1万石の小藩ではあるが、林家当主は正月元旦に、江戸城内で将軍から最初に杯と兎(うさぎ)の吸い物を賜る栄誉に浴する。林家の祖が、戦(いくさ)に敗れ流浪していた徳川家の遠祖を匿った際、貧しくて十分なもてなしができなかった事(こと)から冬の寒中、猟に出てようやく射止めた兎を吸い物にして饗応(きょうおう)した故事に因(ちな)んでいる。青年大名・忠祟の脳裏には、この故事がうっとりするほどの誇りとなって刻まれていたに違いない。

 大政が奉還(1867年)され、時あたかも風雲急を告げていた。藩論は抗戦・恭順両派に分かれ伯仲した。そうした中、旧幕臣の一軍が合力(ごうりき)を頼みに来るや、藩主自らが藩士70人と共(とも)に脱藩を図り合流した。再び自藩に戻らぬ覚悟で、陣屋を焼き払っての出陣だった。新政府は林家を改易した。

 関東各地で新政府軍と交戦、さらに東北地方へと転戦した。しかし、旧幕府方の奥越諸藩は次々に降伏・恭順していった。忠祟も「徳川家存続」の報を受け、戦の大義は果たされたと思量し、新政府に下った。

 驚くべき事に、忠祟は昭和16年まで「最後の大名」として生きた。92歳で天寿を全うする間際、辞世を求められるや「明治元年にやった。今は無い」と断っている。「降伏時に、切腹覚悟で詠んだ」との意だが、こんな辞世であった。

 「真心の あるかなきかはほふり出す 腹の血しおの色にこそ知れ」

 歌には、新政府軍の手先となり、旧幕府軍追討に加担した紀州・尾州・彦根など御三家や譜代筆頭に対する侮蔑と怒りが込められている。忠祟の凄烈でいて廉潔な男振り・武者振りには惚(ほ)れ惚(ぼ)れする。「主権国家の一分」を貫いたパラオにも、同じ爽快(そうかい)さを感じてしまう。

中国漁民25人を起訴

 パラオ警察は3月末、自国の鮫(さめ)保護海域で違法操業中の中国漁船を発見し、警告射撃を実施。ところが、不敵にも警告を無視して、漁船から小型艇2隻を降ろして操業を続けようとした。このため、パラオ警察艇が小型艇を追跡、強制停船に向けエンジンを狙い射撃した。その際、中国人1人が被弾し死亡。小型艇に乗っていた残り5人を逮捕したものの、他の20人は証拠隠滅のため、漁船に放火して海に飛び込んだ。最終的には死亡した1人を除き、25人全員が「御用」となった。

 中国人漁民25人は4月上旬、起訴された。パラオ警察は「中国人漁民は複数の罪に問われている」「裁判の結果、処分が決まる」と言明。粛々と司法行為を進める決意を示した。

 小欄は、パラオ政府の決然とした姿勢とは対照的な卑怯(ひきょう)・卑劣な政府を知っている。尖閣諸島近くで領海侵犯し、あまつさえ海上保安庁の艦船に体当たりまでしてのけた、工作船の可能性すら疑われる漁船の船長を、民主党政府は一地方検事の判断だと、責任をなすりつけた揚げ句釈放。しかも、船長を迎えに来日した中国政府高官のために深夜、石垣空港を開港させる媚(こび)まで振りまいた。

 ところで、中国政府では隣国ミクロネシア連邦の大使館から外交官を派遣し、事件の調査を始めた。パラオは台湾を国家として遇し、外交関係を保つ23カ国の1国で、中国を正統国家として認めていない。従って、大使館を置くミクロネシアの外交官が、特別の手続きを踏んだ上で入国した。中国を国家と認めぬパラオの姿勢に加え、パラオを取り巻く情勢を考慮すると、日本の卑屈は一層悪臭を放つ。

品性なき卑劣な日本

 前述したミクロネシアのヤップ島から米軍事拠点グアムまではわずか700キロ。中国軍は将来、水上艦や潜水艦の補給基地として、ヤップ島など太平洋島嶼国家を活用する戦略を真剣に描く。台湾や朝鮮半島で危機・戦争が勃発(ぼっぱつ)した際、この海域で米海軍空母打撃群の西進を阻止する狙いからだ。既にトンガ/フィジー/パプアニューギニアに軍需関連物資を提供し、軍人同士も交流させている。

 孤立しつつあるパラオを、中国はどの様に苛(さいな)むだろうか。忠祟の場合、諸侯出身なのに新政府は華族に叙していない。開拓農民や下級官吏、商家の番頭など一介の士族として困窮生活を強いられた。諸侯なら子爵以上だが、1階級低い男爵に列せられたのは、ようやく明治26(1893)年になってから。中国の陰湿さは新政府のレベルではあるまい。

 もっとも、パラオもしっかり布石を打っている。1994年の独立時に米国と自由連合盟約を締結。期限付きで全軍事権と、外交権の内、軍事権に関係する部分を米国に委ねた。盟約に基づき、国民の一部は米国軍人として入営してもいる。

 親米国家であると同時に、日本による委任統治の歴史から親日国家でもある。2005年の来日前の会見で、当時の大統領が靖國(やすくに)神社参拝について「全(すべ)ての人のために祈るのは正しい行為だ」と、支持している。

 ただ、中国の魔手からパラオを守る気概は、残念だが今の日本に残ってはいない。嫌日国家・中国の顔色を窺(うかが)う、「一分」を捨てても恥と感じぬ、品性無き国家に成り下がったためだ。(九州総局長 野口裕之)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120528/asi12052800540000-n1.htm



駐ロシア米国大使、イラン制裁でロシアを牽制

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



駐露米国大使、イラン制裁でロシアを牽制
2012.5.27 22:32

 米国のマクフォール駐ロシア大使は27日、インタファクス通信のインタビューで、核開発を続けるイランに対する制裁強化は、問題解決のために継続されている国連安全保障理事会5常任理事国などの6カ国会合の進展に好条件を生み出すとの見解を示した。追加制裁は協議に「プラスにならない」と主張するロシア側をけん制した形だ。

 大使は、来月18日からメキシコで開催される20カ国・地域(G20)首脳会合に併せて行われるプーチン大統領との米露首脳会談では、イラン問題が第一義的な交渉のテーマとなると表明。さらに、同時期にモスクワで行われる次回6カ国会合は「進展に向けて極めて重要な協議だが、厳しい交渉が予測される」と見通しを述べた。(モスクワ 佐々木正明)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120527/mds12052722330005-n1.htm



プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001