【転機 話しましょう】(59)発明家のドクター・中松さん 諦めないから失敗しない 「人を喜ばせたい」80年近い創造の支えに

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【転機 話しましょう】(59)発明家のドクター・中松さん 諦めないから失敗しない 「人を喜ばせたい」80年近い創造の支えに
2012.4.7 07:00 [転機 話しましょう]
「この部屋も撮影時に顔色が一番自然に見える発明です」
と事務所で話す中松義郎さん=東京都世田谷区
(宮川浩和撮影)
ジョーク・ユーモア_「この部屋も撮影時に顔色が一番自然に見える発明です」と事務所で話す中松義郎さん=東京都世田谷区(宮川浩和撮影) 発明家のドクター・中松こと中松義郎さん(84)は、自ら生み出したフライング・シューズでピョンピョン空中を舞う“異色の天才”としても知られています。「人を喜ばせたい」という愛と、不屈の精神が、80年近い創造活動を支えています。(飯塚友子)
 

発明は愛

 「失敗した発明は一つもない」というのが自慢だ。

 東京都内の事務所に併設する展示室には、“無重力体験”が楽しめるフライング・シューズはもちろん、「頭においしいパワーケーキ」などの食品群や、育毛剤「まかしと毛」など数え切れないほどの発明品が所狭しと並ぶ。

 80年近い発明人生の始まりは、5歳の時。模型飛行機に熱中し、1ミリでも遠くに飛ばそうと、身の回りの木片や金属などを組み合わせ、試作と改良を重ねた。やがて風鈴からひらめき、「自動重心安定装置」を発明。これで滞空時間が飛躍的に伸び、脚を収納する装置まで完成させた。

 「大人に交じって出場した競技会で、私の飛行機は誰よりも長く飛び、また脚が引っ込むと自然に拍手が湧き起こった」

 自分の創意工夫が、周囲の人の表情まで明るくするのがうれしかった。発明というと一獲千金のイメージがあり、企業内研究者が発明対価を求める訴訟も珍しくないが、そんな風潮には批判的だ。「金もうけのための発明はしない。すべて他人に喜んでもらいたい、その一心。発明は愛だ」

 ユーモラスな発想や商品名も、周囲を喜ばせたいという愛の結晶。灯油ポンプの原型となった「醤(しょう)油(ゆ)チュルチュル」という発明品も、14歳の時、しょうゆの移しかえに苦労する母親を思ってこしらえた。

 
不屈の精神

 「発明は時間がかかる。私は常に500の発明を並行している。それらを成功させるまで死ねない」。落選しても国政や都知事選に繰り返し出馬するのも、このネバーギブアップの精神が支える。それは昭和19年春、海軍機関学校を受験した経験が大きい。

 「血眼で勉強し、身体を鍛えた。当時の最難関で、入学倍率は150倍だった」。入学するための身体条件の一つは胸囲75センチ。しかし身体検査の意地悪そうな水兵に、腹に近い部分を測られた。結果は74センチ。確かに75センチまで鍛えたのに、これでは筆記試験すら受けられない。

 呆(ぼう)然(ぜん)と検査室を出て、気づくと思いきった行動に出ていたという。偶然廊下の向こうから歩いてきた海軍将校をつかまえ、今の検査の顛末(てんまつ)と、自分がいかに勉強と鍛錬を重ねたかを訴えた。黙って聞いてくれた将校の立ち会いのもと、もう一度胸囲を測ると75センチ。筆記試験もパスし、難関を突破できた。

 「諦め切れず、体当たりした。必死な訴えと真摯(しんし)な態度が、将校の心を動かしたと思う」

 不屈の精神は入学後、強度を増す。京都・舞鶴にあった憧れの校舎の柔道場には、激しい稽古の様子を示す血痕が方々に散っていて、東京育ちの少年を震え上がらせた。

 「人間が変わった。柔道、水泳、ラグビー…と、朝から晩まで、鍛錬は言葉に尽くせぬほど厳しかった。それが自分を鍛える道を選び、何事も諦めない心身を育んでくれた」
 

天才は困難を選ぶ

 戦後は東大で学び、三井物産に入社。「人の三井」と言われる社風で、自由にヘリコプターの研究をすることができた。農薬散布や空中架線設置など新たな利用法を考え商品化し、売り上げを伸ばすのは楽しかった。会社も「中松室」なる特別室まで作って優遇してくれたが、29歳で独立を決めた。

 「会社には今も感謝している。ただ会社の枠に収まりきらなくなり、今でいうベンチャー企業設立の道を選んだ」。発明自体が人のやらないことをやる行為。誰も歩かない険しい道を、諦めず進む過程を工夫するのが楽しい。

 「私の造語で『撰(せん)難(なん)楽(らく)』というのは、バカは安易な道を、天才は困難な道を選ぶという意味。その過程を楽しみ、自分の人生を発明できる人を天才という」

 独立後は国内外の大学で教える一方で、発明を続けた。今も4時間の睡眠で頑張るその手には、頭に効くという「ブレンドリンク」のカップが握られている。

 「失敗しても絶対に諦めない。失敗から学び、最終的に成功させる。失敗のまま終わらせないから、失敗しない」。この不屈の精神と愛が発明を生む源になっている。

 --最新の発明は?

 「『ドクター中松ECON(エコン)』。3センチ四方の個人用エアコンで、従来の120分の1の電力で動く。原発が稼働停止した今夏の節電対策になる。夜中に充電すれば、吹き出し口から風が出て、冷却面を肌にあてることもできます。電車や会社で使えます」

 --今後の発明は?

 「“見える発明”では、50年前から続ける次世代エネルギー開発。自然条件に左右されないソーラーや、風力発電。“見えない発明”では、日本をよくする政治経済、幸せの発明。その手段として好きでもない選挙にも出るんです」

 --今年、イグ・ノーベル賞受賞者協会を設立したそうですね

 「2月に金沢大で設立しました。日本の受賞者がメンバーで、学生や一般人を対象に研究内容の講演などを行うつもりです。これも若者の理科離れを憂えての行動です」

 〈なかまつ・よしろう〉昭和3年、東京都生まれ。発明家。東大工学部卒業後、第一物産(現・三井物産)に入社。ヘリコプターによる空中散布装置などの開発に関わった。29歳で独立後はさまざまな発明に携わり、平成3年以降、都知事選など政界への挑戦も繰り返す。17年、自身の食事を35年間撮影し続け、人体への影響を分析した研究で、ユーモアと独自性で科学への関心を高めた功績に贈られるイグ・ノーベル賞(栄養学賞)を受賞した。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120407/bdy12040707000002-n1.htm




中国、米国防戦略に反発 「根拠ない」と報道官

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国、米国防戦略に反発 「根拠ない」と報道官
2012.1.10 00:02 [中国]

 中国国防省の耿雁生報道官は9日、中国が米国の安全保障を脅かす可能性があるなどと指摘した米国の新国防戦略について「中国への非難は全く根拠がない」と強く反発した。中国国防省が新国防戦略への態度を公式に表明したのは初めて。

 報道官は「中国の国防建設の戦略的な意図は一貫しており、明確だ」と強調した。

 新国防戦略はアジア太平洋を重視。耿氏は「アジア太平洋地域は平和と安定に向かっている。米国は時代の潮流に順応し、中国や中国軍を理性的に捉え、言動を慎んでもらいたい」とけん制した。

 中国外務省の劉為民報道官も9日の定例記者会見で「(中国の国防戦略は)いかなる国も脅かさない」と反論した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120110/chn12011000030000-n1.htm


米新国防戦略 日本は率先して協力せよ
2012.1.8 03:09

 オバマ米大統領が発表した新国防戦略は、国防費の大幅削減を強いられる中で、昨年秋から本格化した「アジア太平洋シフト」外交を軍事面で担保する内容といえる。

 同時公表された新国防戦略指針には、2020年に向けて中国の軍事的台頭に正面から対抗する姿勢が明示された。日米安保体制により地域の安定を図る日本にとっても意義は大きい。

 ただ、新戦略に肉付けをするには「同盟・協力国との連携が決定的に重要」(同指針)だ。野田佳彦首相は日本の安全のためにも同盟の重責を認識し、在日米軍再編の速やかな履行などに全力を投じて応えていく必要がある。

 昨年夏の国債格下げ以降、米国は今後10年間で5千億ドル(約38兆円)近い国防費削減を迫られ、冷戦後の基本戦略だった「二正面作戦」を実質的に放棄する。陸軍、海兵隊も徐々に縮小される。

 そうした苦境の中で、オバマ氏が昨秋の豪州訪問で「アジア太平洋は削減の犠牲にしない」とした公約を貫く姿勢を評価したい。

 新戦略指針は「アジア太平洋~インド洋に至る弧は米国の国益と不可分」と位置づけた。中東やイランにも目配りしつつ、「中国の台頭は米国の経済・安全保障に潜在的影響を及ぼす」と名指しで新戦略の最重要ポイントとしているのは当然といえよう。

 中国に責任ある行動を促し、絶え間ない軍拡の透明性と戦略的意図の明確化を求めているのも極めて妥当だ。また中国が進める接近阻止・領域拒否戦略には、新型ステルス爆撃機、ミサイル防衛(MD)、無人攻撃機、宇宙能力に加え、現在検討中の統合エアシーバトル構想で対抗するという。

 新戦略が既存の同盟関係やインドなど新たな協力国とのネットワーク型の連携を前提としていることも見逃せない。国防スリム化と財政難に耐えて米国をアジア太平洋に集中させるには、それだけ同盟国の分担と貢献が不可欠だ。

 とりわけ地域の公共財となってきた日米同盟を支える日本の協力は重要だ。実効ある共同行動をめざして、日米は今後、米新戦略と日本の防衛態勢のあり方を緊密に調整していく必要がある。

 その意味でも、沖縄の海兵隊を含む在日米軍再編の完遂は一層切実な課題となった。野田首相はその第一歩として普天間飛行場移設を速やかに進めてもらいたい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120108/plc12010803090000-n1.htm


北朝鮮の核実験に反対 訪ロの中国外務次官

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ならず者国家中国は自国の覇権主義を正当化するためにロシアと歩調をあわせようとします。

ロシアを中国から引き離すことに成功すれば中国包囲網は非常に強固なものになります。

日本はロシアを何とかして取り込むべきです。

ロシアに近づく一歩としてロシアから石油や天然ガスを購入して、そこから関係を構築していくことも一つではないでしょうか?


北朝鮮の核実験に反対 訪ロの中国外務次官
2012.4.29 10:53

 ロシアを訪問している中国の程国平外務次官は28日、モスクワで記者団に対し、中国は北朝鮮による核実験に反対だと表明した。タス通信が伝えた。

 訪ロした李克強副首相に同行している次官は「北朝鮮の核開発問題について、中国とロシアの立場は一致している」と強調。ロシアと連携して、核問題の外交的解決を目指す6カ国協議の再開に向けた努力を続けると述べた。

 その上で次官は「朝鮮半島情勢の不安定化は望んでいない」とし、国際社会は「冷静な決定」をすべきだと述べて、北朝鮮への圧力を強める欧米諸国を暗に牽制(けんせい)した。

 次官は、アサド政権による反体制派武力弾圧が続くシリア情勢についても中ロの立場の一致を強調。外部からの干渉には「絶対に反対だ」と述べた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120429/erp12042910540002-n1.htm


沖ノ鳥島「支持せず」 中国外務省が反論

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

中国の前近代的な覇権的な態度は年々益々強くなってきています。

中国は国連の決議など何とも思っていないのでしょう。

日本は今後益々中国が日本の国益に反する行動を取ってくることを前提とした国策を絶えず考えて行動する必要がありますが、日本の現在の与党である民主党は中国に対して本当に弱腰です。

そうそうに政権交代をして対中国外交を改めないと尖閣諸島も盗られてしまうでしょう。

中国を封じ込めるのは日本の生命線です!


沖ノ鳥島「支持せず」 中国外務省が反論
2012.4.29 13:16

 中国外務省の劉為民報道局参事官は29日までに、沖ノ鳥島が日本の大陸棚の基点として国連から認められたことに対し、「国際的に主流の見方は日本の主張を支持していない」と反論する談話を出し、同島が「岩にすぎない」との中国の立場をあらためて主張した。

 劉参事官は、国連の大陸棚限界委員会が結果を公表していないとして、「日本側の見解が何を根拠にしているのか分からない」とした上で「中国の立場は一貫している」と強調、沖ノ鳥島は排他的経済水域(EEZ)や大陸棚設定の基点にはならないとの見方を示した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120429/chn12042913180001-n1.htm


沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告
2012.4.28 08:00 [エネルギー]

 200カイリを超えて海底資源の権益を主張できる大陸棚の拡大について、政府は27日、国連の大陸棚限界委員会が日本の国土面積の約8割に相当する計31万平方キロの拡大を認める勧告を採択したと発表した。日本が同委員会の勧告を受けるのは初めて。

 政府は、日本近海の海底にメタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源の存在が確認されたことから、平成20年11月に7海域(計約74万平方キロ)で大陸棚の延伸を申請していた。

 延伸が認められたのは、沖ノ鳥島を起点とした「四国海盆海域」のほか「小笠原海台海域」「南硫黄島海域」「沖大東海嶺南方海域」の4海域。南鳥島や八丈島周辺の海域は陸続きになっていないと判断され、認められなかった。

 沖ノ鳥島をめぐっては、中国と韓国が「岩であり大陸棚は設定できない」と反発している。同委員会は、同島の北側に続く「四国海盆海域」の延伸を認めたことで、事実上、同島を「島」と認めた形だが、一方で同島の南に広がる「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告は先送りとした。

 政府は認められなかった海域を再申請するか、勧告を受け入れるか判断する。

 ■大陸棚 沿岸から200カイリ(約370キロ)の排他的経済水域(EEZ)内の海底を指すが、国連海洋法条約で、海底の地殻が陸地と同じ地質であることが証明できれば350カイリ(約650キロ)まで延伸が認められる。この海域では海底資源の開発を行うことができる。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120428/scn12042808010001-n1.htm


【大陸棚拡大勧告】海域延伸一部先送り 中韓反発 高度な政治判断必要
2012.4.28 08:02

 申請から3年半を経て、国連大陸棚限界委員会で日本の大陸棚延伸が認められた。メタンハイドレート採掘などの海洋権益拡大に加え、沖ノ鳥島が国連機関から島と認定された内容だ。一方、中国と韓国が反発姿勢を崩しておらず、一部海域の延伸が先送りされるなど、課題も残った。

 「わが国の海洋権益確保の第一歩となった。延伸できた海域をうまく活用したい」。政府の総合海洋政策本部の担当者は、同委員会の勧告を歓迎した。

 日本近海ではメタンガスが低温高圧状態で結晶化したメタンハイドレートが天然資源として実用化が有望視されている。総埋蔵量は国内使用量の約100年分のガスに相当する計7・4兆立方メートルに上ると推計されている。また、価格高騰が問題となっているレアアース(希土類)の存在も期待されている。

 さらに注目されるのが、沖ノ鳥島を起点とした北側海域が認められた点だ。中国は平成21年8月に「沖ノ鳥島は人の居住または経済的生活を維持できない岩」と認定するよう同委員会に求めていた。委員会は島か岩かを決定する役目にはないが、今回の決定で政府関係者は「事実上、国連は沖ノ鳥島を島と認めたことだ」と受け止めている。

 沖ノ鳥島は日本最南端の無人島で、満潮時に水面上に浮かぶ面積が4畳半程度しかない。政府は昭和62年から浸食防止の保全工事を実施。平成28年度までに全長160メートルの岸壁の完成を目指している。

 一方、関係者は同島を起点とする「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告が先送りされたことについて、中韓の反発に配慮した可能性を指摘しており、別の政府関係者は「周辺国との兼ね合いもあり、今後の勧告の取り扱いは高度な政治判断になるだろう」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120428/trd12042808020009-n1.htm



ロシア大統領がウクライナ批判 ウクライナ前首相投獄は「容認できぬ」 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



前首相投獄「容認できぬ」 露大統領がウクライナ批判
2012.4.29 11:05

 ロシアのメドベージェフ大統領は28日、ウクライナのティモシェンコ前首相が在任中の職権乱用罪に問われ服役している問題について「絶対に容認できない」と述べ、ウクライナのヤヌコビッチ政権を批判した。タス通信が伝えた。

 メドベージェフ氏は「憎み合っても、けんか腰になってもいいが、大統領選の対立候補を裁判にかけ投獄するというのは、大いに当惑させられる」と述べた。

 ティモシェンコ前首相は2010年の大統領選でヤヌコビッチ現大統領に敗れた後、首相在任中のロシアとの天然ガス取引をめぐって訴追され禁錮7年の判決を受け服役中。脊椎の痛みを訴えてドイツでの治療を求めているが、政権側は出国を認めていない。

 前首相は今月20日に強制的に刑務所近くの病院に一時移送され、暴行を受けたと主張してハンストを続けている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120429/erp12042911060003-n1.htm



「差別許すな」と日系人 強制収容70年、跡地で式典

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「差別許すな」と日系人 強制収容70年、跡地で式典
2012.4.29 10:59

 第2次大戦中の米国で日系人が敵性外国人として強制収容された歴史を語り継ぎ、収容後に死去した人々を追悼する式典が28日、米カリフォルニア州中部マンザナーの収容所跡地で行われた。

 式典は毎年この時期に開かれている。今年は1942年に米大統領令により収容が始まってから70年で、収容を体験した高齢の日系人やその家族ら約1500人が参加し、「二度と人種差別的な政策を許さない」と誓いを新たにした。

 戦時中は日系人約12万人がマンザナーなど約10カ所に収容された。不当な差別だったとの批判を受け、レーガン政権下の88年、収容についての謝罪と、収容された人々への賠償を盛り込んだ法律が成立した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120429/amr12042911000001-n1.htm



【ジョークは語る】カネさえあれば父親の写真を天安門に飾れる

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【ジョークは語る】カネさえあれば父親の写真を天安門に飾れる
2012.4.28 12:00

 最近、北京出身の中小企業経営者らと食卓を囲んだときに聞いたジョークだ。

 各界に広く人脈をもつと自称する北京の人と、炭鉱経営で大金持ちとなった山西省の人が出会った。

 北京人は「カネさえ払ってくれたら、俺にできないことはない」と豪語した。すると、山西人は「天安門楼上にある毛沢東の写真を俺のおやじの写真に換えたい。いくらか」と聞いた。

 北京人は少し考えてから「これは少々高い。2億元(約26億円)と2週間の時間があれば何とかなる」と答えた。山西人はその場で2億元の小切手を渡した。

 2週間後、山西人は天安門広場に行ったが、巨大な毛沢東の写真が依然としてある。「話が違うではないか」と電話で怒鳴りつけたが、北京人は落ち着いて答える。「故郷に戻って自分の戸籍を確認してください。あなたの名前はすでに毛岸青になっているはすだ」

 毛岸青とは2007年に84歳で死去した毛沢東の次男である。北京人は写真を換えるのではなく、山西人を毛沢東の子供にすることで約束を果たしたわけだ。

 このジョークからは、今日の中国社会の価値観を象徴するいくつかのポイントが見えてきそうだ。

 まずは、北京などの都市部で豪邸を買いあさり話題となっている山西の炭鉱業者の金銭感覚を皮肉っている。最近、肩身が狭い北京っ子たちは、自らの賢さとずるさを強調することで、不満の気持ちを表している側面がありそうだ。

 また、カネさえ使えば戸籍ぐらい改(かい)竄(ざん)できる中国の現状も風刺している。最も興味深いのは、三十数年前までは、神様のように全国民から崇拝されていた毛沢東一家が揶揄(やゆ)の対象となったことだ。今日の中国人の共産党指導者に対する気持ちを表しているかもしれない。(北京 矢板明夫)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120428/chn12042812000001-n1.htm



「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発
2012.4.26 19:19 [韓国]

 世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

 韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

 IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042619210004-n1.htm



ウクライナ連続テロ29人負傷 4カ所で爆発

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ウクライナ連続テロ29人負傷 4カ所で爆発
2012.4.28 10:15

27日、ドニエプロペトロフスク市中心部で発生した爆発の負傷者を収容する救急隊員ら(AP)

 ウクライナ東部ドニエプロペトロフスク市中心部で27日、路面電車の停留所付近や公園など少なくとも4カ所で相次いで爆発があり、同国内務省などによると、子供9人を含む計29人が負傷した。インタファクス通信が伝えた。現場から手製の爆発物が見つかり、検察当局はテロとみて捜査を開始した。犯行の動機などは不明。

 ヤヌコビッチ大統領は同日、訪問先の南部クリミア半島で「わが国全体に対する挑戦だ」と述べ、特別捜査班設置の方針を明らかにした。ザハルチェンコ内相は政府の会議を中座し、急遽(きゅうきょ)現地に向かった。

 ドニエプロペトロフスク市中心部では同日昼ごろ、約1時間のうちに停留所のごみ箱などが相次いで爆発。乗降客らが負傷した。爆発は計10カ所で起きたとの地元報道もある。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120428/erp12042810150001-n1.htm



ロシア大統領が与党党首就任を受諾 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



与党党首就任を受諾 ロシア大統領
2012.4.28 00:23

 ロシアのメドベージェフ大統領は27日、来月大統領に復帰するプーチン首相に代わり与党「統一ロシア」の党首に就任すると表明した。プーチン氏はメドベージェフ氏を次期首相に任命すると公約しており、メドベージェフ氏は5月8日に下院の同意を得て首相に就任する見通し。

 モスクワ郊外の大統領公邸で与党幹部らと会談したメドベージェフ氏は「私も党の隊列に加わる」と述べ、党籍を持つ首相として党を率いていく考えを示した。5月26日の党大会で正式に党首に選出される。

 プーチン氏は首相として党首を務めながら党籍を持たず、大統領は超党派の存在であるべきだとして大統領復帰を機に党首の座をメドベージェフ氏に譲る意向を示していた。

 メドベージェフ氏は、将来は大統領も政党の党員になるべきだと主張。プーチン氏の考えとは距離を置く姿勢を示した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120428/erp12042800240000-n1.htm



戦略的協力推進で一致 中国副首相が訪ロ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



戦略的協力推進で一致 中国副首相が訪ロ
2012.4.27 23:34

 新華社電によると、次期中国首相の最有力候補である李克強副首相は27日、次期ロシア大統領のプーチン首相とモスクワ郊外の首相公邸で会談した。双方は戦略的協力パートナーシップを推進させることで一致した。

 李氏はメドベージェフ大統領とも会談。中国とロシアは高官同士の緊密な交流を維持、経済協力を強化しているほか、反体制派弾圧が続くシリアをめぐる協議で歩調を合わせるなど外交面での連携も強めている。

 李氏は26日にロシア入り。ハンガリー、ベルギーも訪問する。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120427/erp12042723340005-n1.htm



ロシア上院、知事公選復活法案を可決 6月発効へ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



知事公選復活法案を可決 ロシア上院、6月発効へ
2012.4.27 22:24

 ロシア上院は27日、州や民族共和国などロシア連邦を構成する地方自治体の知事らの公選制を復活させる法案を可決した。大統領の署名を経て6月1日に発効する。

 知事公選制復活は、昨年末の下院選後、プーチン首相の大統領職復帰に反対する抗議デモの高まりを受けてメドベージェフ大統領が提案した政治的自由拡大案の目玉。

 ソ連崩壊後のエリツィン時代に導入された地方知事公選制は、中央集権を強化するプーチン大統領(当時)の手で2004年に廃止され、事実上大統領による任命制になっていた。

 タス通信によると、同法発効後は、州知事や民族共和国首長の選挙に立候補するにはその地方の議会議員の5~10%の署名を集めることが必要。議員は立候補希望者のうち1人だけに署名を与えることができる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120427/erp12042722250004-n1.htm



【石原知事会見詳報】尖閣購入「間違ってると思う日本人がいたら、お目にかかりたい」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【石原知事会見詳報】尖閣購入「間違ってると思う日本人がいたら、お目にかかりたい」
2012.4.27 22:01 [尖閣諸島問題]

尖閣諸島購入の寄付金受け付け口座開設を発表する石原慎太郎東京都知事=27日、都庁

 東京都の石原慎太郎知事は27日の定例会見で、沖縄県・尖閣諸島購入問題について、「国が頼りにならないから、東京がイニシアチブを取って領有しようと思っている。間違ってると思う日本人がいたらお目にかかりたい」。と述べ、改めて購入に向けた意慾を示した。会見は、東京電力への株主提案、小沢一郎元民主党代表の無罪判決にも及んだ。詳報は以下の通り。



 石原知事「冒頭、たくさん申し上げる。まず、尖閣諸島について、本日幹部を集めて購入に向けた具体的なロードマップについて議論した。今後東京として現地調査のための上陸に向け、国の承諾を求めるなど、購入のための手続きを進めていく。そのための実動部隊と事務局組織を5月1日から立ち上げる。また、東京都に対して、寄付や寄付をしたいという声が多数寄せられている。なかには10万円とかもある。インターネットのページをみると、どこに振り込んだらいいのかという問い合わせや、協賛の声があってありがたい。こうした志を受け止めるための口座を開設する」

 「次いで、東電への株主提案。東京電力の構造改革については、これまで猪瀬直樹副知事が精力的に取り組んできてくれた。これをさらに進めるため、本日、東京電力の株主総会に向けた東京都としての株主提案を行う」

 --野田佳彦首相と会談したが、尖閣の話は

 「ほとんどしてない。横田基地についてもそうで、尖閣についても、一番のバリア(障害)は外務省であることを事例を挙げて言った。尖閣については、せっかく作った灯台を数年間、シナを気にして海図に載せないというばかなことを行ってきた。あそこを航行するのに、灯台がちゃんと載ってないと危ない」

 「(中国漁船衝突事件で)体当たりしてきた特殊船も、装甲が厚く、ぶつけられた海上保安庁の船に穴が開いた。その船長を一地方の検事や権限で釈放できますか? そんなものは外務省が命令して、しかもその晩、2晩目かな? 石垣の空港を無理やり夜中2時半に開けさせ、特別機でかなり偉い人物が船長を迎えに来て連れ帰った。こんなものは保安庁の差し金、検事の差し金ではできない。結局、外務省の外圧じゃないですか。いや、内圧だ。(野田首相には)そういうことを言ったんで、横田の問題も、こないだも(訪米で)地ならししてきたから、今度オバマとの会談で、小泉純一郎元首相とブッシュ大統領の時みたいに、もう1回国事マターとして登録してくれ、と。その根回しはしてあるからという話をした。ついでに尖閣のことも、外務省がいかに駄目かと話した」

 --野田首相からは何か返事は

 「外務省は気をつけた方がいいよ、あなたのイニシアチブでやりなさい、と言ったんだけど、『分かりました』と。向こうも聞き取っただけでしょう。彼は外務省にひどい目にあった経験がないんだから」

 --尖閣について、最終的には議会の理解を得ないといけないことになるが

 「しかるべきときに、購入のプロセスが進んで、たとえば仮契約ができるとか、そういう段階で議会に諮ろうと思っている。4定(12月の第4回定例会)くらいになるんじゃないか」

 --横田について、ボールは日本にあるという発言があったが、知事の感触は

 「まさにそう言った。現役のキャンベル米国務次官補もそう言ったし、今は政権に入ってないが、(講演した米保守系シンクタンクの)ヘリテージ財団の幹部は、閣僚クラスとか軍の参謀総長とかいたので、その人たちも、『これまでアメリカが管理している空軍基地の共同使用で失敗したことはない、すべて成功しているので問題ないと思う』という意見もあった。小泉内閣の時に、小泉君がブッシュにこの問題を登録して、国事マターになった。そうしないと外務省は動かない。彼らはおごっていて、地方が国家的な大事なことやって『生意気なこと言うな、俺たちを差し置いて僭越(せんえつ)だ』という意識を持っている。東京で成功した大気汚染対策や複式簿記・発生主義の新しい会計制度もやらない。それと同じだ、外務省の姿勢は」

 --首相はワシントンのバイ会談で取り上げると言ったか

 「取り上げてくれっていった。あまり人気のない内閣だから、せめてそれぐらい国益に通じることやったらどうだと言ったら、『分かりました』と言ってたけど、また、横で外務省がどんな圧力をかけるか分からない。錚々(そうそう)たるヘリテージ財団の幹部も、同じ思いを言ってくれたので、力を得て帰ってきた」

 --都が購入した後、尖閣を国が買い取りたいと申し出てきたらどうするか

 「おそらく国はそんなこと言ってこないね。言ってこないこと分かってて買ったんだ、こっちは」

 --知事は2倍で売るという報道もあるが

 「それは冗談だ。国が本当にやる気あったら、いくらでもお譲りしますよ。本来なら国が買い取るべきことなんだ。安倍(晋三)内閣のときもオファーしたが、オファーの仕方が間違っていて、向こうは向こうの事情がある。財政事情もあるし、そんなことも斟酌せずに高飛車に持ち主にもちかけたって、持ち主はちっともありがたくないわな。それがやっぱり国の役員は杜撰(ずさん)でね、現場行かずに、現実の事情も知らずに、持ち主の事情も知らずにそんなこと言うから、はねつけられた」

 --現地調査のためには上陸はいつごろを考えているか

 「仮契約できてからだと思いますね。できるだけ急いでますが」

 --仮に上陸許可が下りなかった場合、下りなくても上陸することを考えているか

 「許可がおりないって、下ろさなきゃ、下りるまでやりますよ。あなた方も許さないんじゃないの? 尖閣を東京都がみんなの拠金でせっかく守ろうと思っているときに、その調査のために、国が上陸させないというのは理が通らないでしょ。理が通らないことをただすのが、メディアの責任なんじゃないですか」

 --尖閣購入に関して、中国の軍部などの暴走を危惧するが

 「あなたとは信条が違うかもしれないが。さっき●(=猪の日の右上に「、」)瀬直樹副知事も非常にいい指摘したが、これは社会心理的な問題だけど、尖閣の問題で、私がオファーしたことで、これだけ多くの国民が共感してくださるというのは、東日本大震災で国土がああやって荒廃した。私たちが住んでいる国の国土がいかに大切かということを、潜在意識が呼び起こされて、国民がこの問題に強い関心持ってきたんじゃないか。たとえば、自分の家族を犯そうと思って強盗が入ってきたら、素手でもそこの主人は戦わないといけないんじゃないですか。甘んじて、奥さんや娘が強姦されて、ものを盗られて、暴力沙汰に及ぶからと、あえてすべてを譲ったところで済むんですかね」

 「中国もそんなにばかじゃないと思う。彼らは暗示的なことを言った。『日本の実効支配を壊すために思い切った行動をする』と。これを見ようじゃないですか、何をやってくるか。もし軍隊を派遣して、軍事行動でこちらもそれを守ったら軍事紛争になって、これは即時に安保が発動します。そのときに原子力爆弾の問題は出てこない。核兵器戦争にはなりっこない。そんなことしたら世界中がひっくり返って大変なことになるが、通常兵器の戦闘で、中国は数は多いかもしれないが、そんなに戦闘能力持っているとは思えない」

 「中国が持っている航空母艦、あんなちゃちなものは世界中の笑いものだ。あんな航空母艦が1隻あっても、1、2発のミサイルで沈みますよ。タスクフォースは2、3台の航空母艦そろわないと用はなさない。そんな能力はない。あいつらがあれを持っている目的は、東南アジアに行って、フィリピンやタイやインドネシアとか、比較的軍事力の弱いところで威嚇になるかもしれないけど、そんなもの通用しませんな。日本はアメリカとも協力して、しっかりと守りを、場合によっては安保発動を踏まえて、ものを言ったらいい。私は、彼らが日本の実効支配をぶっ壊すためにどういう行動取るか分からないが、それに備えるために、国が頼りにならないから東京がイニシアチブとってあそこを領有しようと思っている。これ間違ってると思っている日本人が居たらお目にかかりたいね」

 --知事が対中国の決意と覚悟で尖閣を購入するという考えを現政権が理解してと思うか

 「僕は何も現政権だけに対峙(たいじ)しているわけではなく、自民党の政権とも長く対峙してきた。青嵐会のころ、あそこが物騒になってきた。もともと、佐藤栄作首相のときに沖縄返還が行われた。佐藤さんが一番気にしてたのは台湾の漁船がいっぱい尖閣諸島の周辺にいたことだった。これは沖縄返還という大きなポリティカルイシューの中では、指に刺さった小さな棘かもしれないが、とても気になっていた。そこで、蒋介石を説得し、蒋介石の大側近を説得して、とにかく理解した。実際どうなるかなと思って、沖縄返還のとき、沖縄担当の大臣に現地行って調べさせたら、1隻もいなくなっていた。それから落ち着いてきたが、大陸の中共政権が力をつけていくとだんだん怪しくなってきて、向こうも言い出した。台湾も代替わりして言い出した。それで今日、あそこが一体どこの所属か、非常に混乱している」

 「日本は非常に迷惑して、アメリカにハーグの国際裁判所に尖閣の領土権について訴えるから、一緒に証言してくれと言ったら、アメリカはつれなくて、どういうタクティカルな思惑か知らないが、『われわれはあの地域の政治的な支配権を日本に返還したが、領土として返還したことにはならない』と。とってもおかしな判断で、アメリカはそれで逃げた。いまだにその問題はくすぶっているが、現にあそこで戦争中、日本人が住んで、工場も作って、あの島を活用してきたのは間違いない。ただ、経済が進み、世界の技術が進んで海底資源の発掘が可能になってきたら、急に中共政府があそこに強い関心を持ち出した。今は国際法にのっとって、領海の線が引かれているが、その線のすぐ向こう側で試掘されると地下でつながっている日本の資源をみんな吸い上げられる。こういうことは協定で慎まないといけないが、向こうは聞かない。日本の領海の線引きの中にある尖閣諸島まで、俺たちの領土だと言い出した。これ典型的な悪辣(あくらつ)な覇権主義じゃないですか。同じように、内モンゴルも吸収された。チベットも民族浄化ということで、無理矢理に混血を強いられて、肝心のチベット人はインドに逃げた。ダライ・ラマは私に会いに来ても、外務省が妨害して会わせない。こんな外交ってありますか」

 --首相との会談で外務省に気をつけろと言ったということだが、尖閣は都に一任してくれということまで言ったか

 「主に横田の話をした。ただ、いかに横田の問題もバリアが外務省かという話をしたのと、問題になっている尖閣で、いかに外務省が日本にとってひどいことをしたかを言いましたな」

 --見守ってくれというような要請みたいなものはしてないのか

 「要請? 誰に? いま、国に頼むことないもん。こっちは上陸して測量しようと思ったら、黙ってやらせたら、新しい地主になるんだから。それだったら、私たち買いますと言うんだったら、結構ですよ。国が買ったらよろしいよ。そうはいかないでしょ」

 --エネルギー政策について。再生可能エネルギーの買い取り価格が高い。知事はこれまで、再生可能エネルギーは原発の代替にはならないと発言していた。とくに太陽光についての考えは

 「採算があうなら結構だと思う。あとは発電量の問題。自然エネルギーで日本の経済発展を担保できるなら。私は原発そのものは危険じゃないと思う。ただ、日本のような地政学的な条件があるときに、過去にも1000年も昔かもしれないが津波の記録が残っているのに、海のそばに原発作ってきた。アメリカでは原発の近くにセントヘレンという活火山があるが、海から離れている。川の水を利用しているんだろうが、立地をきちんと考えれば、事故もなかったのではないか。(福島第1原発)は、地震でなく津波でやられた。日本の発電所はほとんど海のそば、これを考えなければいけない。どういう代替エネルギーを担保することで、日本の経済発展が何%確保されるか、そういうシミュレーションやって、個々の問題の説得をしてもらいたい。そういう作業しないね政府は。もっとわかりやすく説明してもらいたい」

 --東電への株主提案、大阪市の橋下徹市長は脱原発を提案するようだが

 「私は脱原発反対。東京も大阪も、名古屋も、同盟を組んで、中央集権ぶっ壊そうと思っている。だけど、個々の政策で部分的に違うことがあってもいいじゃないですか。その後、すりあわせていけばいい。しかし、大阪はそれでもつのかどうか。彼(橋下市長)は大阪の復興を願っているわけでしょ。かつて大阪の工業地帯は京浜をしのぐ工業地帯だったが、全く衰微してしまって、ろくな会社が動いていない。そういうときに、これを元の大阪にもどして、日本の第二の大都市にしていく。そのためにエネルギーの担保をどうするかを具体的に伺いたいね」

 --そのすりあわせが完全にできなくても連携は可能か

 「それは十分ある。中央集権で国がすべて決める、この明治以来の体制をもうそろそろ壊さないと。かつては日本の官僚は優秀だった。立派な政治家はいっぱいいた。彼らがなぜ立派だったかというと、戦争前、戦争中、軍の横暴に対抗して、軍のしっかりしたアンチテーゼだったからだ。ところが、今は日本の官僚がテーゼになった。かれらが絶対者になっちゃった。これに反抗するのは地方しかない。それを彼らは許さない。地方でやって成功したことを、絶対に国はまねしてやろうとしない。こんなことでこの国をまかなえますか」

 --小沢一郎民主党元代表への無罪判決が出た。知事は新党について「白紙だ」と言ったが、亀井静香国民新党元代表が小沢氏と近いことも影響しているのか

 「小沢と亀井が非常に与力してるのは私も知ってるが、私は新党も必要だろう、日本の再編成に役に立つなら私もこの身を捨てるが、ちょっとでも小沢の影が差してくるような話は乗らないよ、と言っている。晩節を汚すし。今度の判決は、無罪といったって灰色、それも限りなく黒に近い判決でしょう。国民だってそっぽむくでしょう。結果として無罪となった、濃い灰色なのに。国民はますますうんざりするね。彼に関する金銭の問題はもっと大きいのあるんじゃないですか? 贈収賄なんてのは両方が同じこと言わないと絶対立証できない」

 「彼に関する金の疑惑はもっとべらぼうな単位のものあるんだろうけども、埒外の問題にされていて、4億円は大金だが、彼にしてみればちゃちな問題だったんじゃないのかな。しかもそれが、共謀か… まあいいや、判決のことは興味もないが、いずれにしろ、彼の弁護団は勝った勝ったと言っているが、検事役の弁護士(指定弁護士)たちが、なかば勝ったみたいなものだというのは私も同感ですね。限りなく黒に近い灰色だからね。これを白と言えるかね」

 --小沢氏の影が新党白紙につながったか

 「私まったく小沢に関心ない。それから、彼の影がちょっとでもさしてたらごめんだと言ってありますから」

 --実際にそういう動きは感じたか

 「亀井はしきりに僕にいろんなこと言ったよ。うん。その話は亀井に聞いてくれよ」 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/lcl12042722070004-n1.htm


韓国原発で不正納入横行 偽造部品で稼働中

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

恐ろしい韓国原発!

韓国原発で不正納入横行 偽造部品で稼働中 とは信じられません!

韓国で原発事故があったら福岡などは大丈夫でしょうか?

韓国原発で偽造部品が不正納入しているとは恐ろし過ぎます。

原発を偽造部品で稼動させる韓国の隣国から、日本国を遠くへ引越しさせたいです!



韓国原発で不正納入横行 偽造部品で稼働中
2012.4.27 20:04

 韓国の原発で、職員が業者から賄賂を受け取って偽造品や中古の部品納入を認め、稼働中の複数の原発で現在こうした部品が使われていることが次々発覚。同国は21基の商業用原子炉がある原発大国だが、停止事故も頻発し、技術とモラルへの不信が高まっている。

 釜山の古里原発では、中堅幹部が原子炉の出力測定機器の密封に使うフランス製の部品を業者に横流しし、業者はこれを基に偽造品を製作。中堅幹部はこの納入を認め、昨年5月から偽造部品を使って原子炉が運転されていることが蔚山地検の捜査で分かった。

 報道によると、原発運営会社の韓国水力原子力(韓水原)は、偽造部品の性能が「本物とほぼ同じで、点検もクリアした」として安全性に問題はないと主張。しかし古里原発では昨年、別の職員が敷地内にさびて放置されていたバルブ部品を横流しし、釜山の業者がこれを洗浄した上で新品と偽って同原発に納入していたことも発覚。韓水原の弁明を疑う声は根強い。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120427/kor12042720050004-n1.htm


ウクライナ東部で連続爆発 テロの可能性、内相現地へ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ウクライナ東部で連続爆発 テロの可能性、内相現地へ
2012.4.27 19:45

 インタファクス通信によると、ウクライナ東部ドニエプロペトロフスクで27日、路面電車の停留所付近などで少なくとも3回の爆発が連続して発生、同国非常事態省によると、計10人以上が負傷した。

 首都キエフで政府の会議に出席していたザハルチェンコ内相は同日、緊急に現地に向かった。テロの可能性がある。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120427/erp12042719460003-n1.htm


「亡命者出ても構わない」 金正恩氏、労働者の海外派遣増指示か 資金難で

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

北朝鮮の以外(?)な重要な収入源は海外派遣労働者だった?

北朝鮮は外貨獲得手段が余りなくかなり困っているようだ。

ここで疑問に思うのは日本で一般的にパチンコ業界は北朝鮮の大きな収入源と言われている話だが、本当だろうか?

昔は兎も角として今でも日本のパチンコ業界から北朝鮮に極秘献金が行われているのだろうか?

朝鮮総連関係者によると、朝青幹部らが金正日総書記生誕70年に合わせ、2月11~23日に平壌を訪れた際、朝鮮労働党の対外工作機関「225局」(旧対外連絡部)の姜周一部長が「正恩同志の偉大性は講演などでなく、一人一人個別に教育しなければならない」と指示されているように、北朝鮮と朝鮮総連などの北朝鮮の下部組織との結び付きは強固だ。そうなると日本のパチンコ業界の中の朝鮮総連関係団体から朝鮮総連等を通して北朝鮮へ違法献金がおこなわれているのではないかと疑問を持つのは極々当然だろう

今後、更に北朝鮮の財務が厳しくなってくると思われるが、そうなると日本に存在する朝鮮総連のような北朝鮮関連団体に対して違法献金指令が出るのではないだろうか?

日本政府は常に再度徹底的に日本からの違法献金が北朝鮮へ流れていないかを調査すべきである。


「亡命者出ても構わない」 金正恩氏、労働者の海外派遣増指示か 資金難で
2012.4.27 11:23 [金正恩氏]

 韓国紙、朝鮮日報は27日、北朝鮮の金正恩第1書記が最近、資金難を打開するため、労働者の海外派遣を増やすよう指示したと報じた。北朝鮮は現在、世界約40カ国に3万人以上を派遣しているとみられるが、今年中に約1万人を追加派遣する計画を立てたという。

 韓国政府消息筋の話としている。正恩氏は、海外派遣中に他国へ亡命する労働者が「1人や2人出ても構わない」として、できる限り多く送ることを命じたという。

 同紙によると、北朝鮮では、金正日総書記時代から統治のための秘密資金を管理してきた朝鮮労働党39号室が海外で働く労働者の賃金の80~90%を「忠誠資金」や「税金」などとして徴収。こうした外貨は年間1億ドル(約81億円)を超えるとみられるという。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120427/kor12042711240002-n1.htm


プーチン氏、6月に訪中 上海協力機構首脳会議を北京で開催

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



プーチン氏、6月に訪中 上海協力機構首脳会議を北京で開催
2012.4.26 23:11 [中国]

 ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は26日の定例会見で、5月7日に就任式を行うプーチン次期大統領が6月に中国を訪問すると述べた。

 情報局長は、ロシアと中国、中央アジア諸国でつくる上海協力機構(SCO)の首脳会議が6月6~7日に北京で開かれることも明らかにした。プーチン氏はこれに合わせて訪中するとみられる。

 プーチン氏訪問準備のため、ラブロフ外相が5月10日に訪中する。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042623120008-n1.htm



少女が「消えた」 中国で歩道が陥没し、転落

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



少女が「消えた」 中国で歩道が陥没し、転落
2012.4.26 00:59 [中国]

 中国陝西省西安市で最近、少女が歩いていた歩道の一部が突然陥没し、転落する事故が起きた。中国メディアが25日伝えた。偶然現場を通り掛かり、その瞬間を目撃したタクシー運転手は、通行人が突然「消えた」と振り返った。

 運転手が、救出するため深さ約6メートルの穴に入ったところ、少女は意識を失っていた。駆けつけた救助隊が救い出し、少女はその後、意識を取り戻した。

 西安市当局者は地下の水道管の水漏れにより、空洞ができたのが原因と話している。

 近くにあった防犯カメラが、少女が穴に落ちた様子の一部始終を記録していた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/chn12042601000000-n1.htm



ルゴボイ氏「シロ」と分析 うそ発見器で、とロシア通信社

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ルゴボイ氏「シロ」と分析 うそ発見器で、とロシア通信社
2012.4.25 23:40

 インタファクス通信は25日、元ロシア情報機関員リトビネンコ氏殺害事件の容疑者と英検察当局が断定したロシアのルゴボイ下院議員へのうそ発見器を用いた尋問で、事件への関与を否定する結果が出たと報じた。

 尋問を実施したのは英民間会社の専門家で、英検察の結論には直接の影響はないとみられる。

 尋問は24日にモスクワで行われた。無実を主張するルゴボイ氏の返答はうそではないとの結果が出たという。

 ロシア連邦保安局(FSB)の元中佐で、大統領だったプーチン氏を批判していたリトビネンコ氏は2006年11月、亡命先のロンドンで突然体調を崩し死亡した。

 体内から放射性物質ポロニウムが検出され、英検察当局は旧ソ連国家保安委員会(KGB)出身のルゴボイ氏を容疑者と断定した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/erp12042523410005-n1.htm


【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 同胞の犯罪、対策早めに

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 同胞の犯罪、対策早めに
2012.4.26 03:07 [外信コラム]

 韓国で出稼ぎの中国朝鮮族による凶悪事件が相次ぎ、社会問題化している。今月もソウル南郊の水原市で女性(28)が朝鮮族の男(42)に乱暴、殺害されたうえ、遺体を切断される事件があった。背景には外国人労働者の流入がある。

 日本ではバブル期ごろからきつい、汚い、危険の“3K職業”が遠ざけられてきたが、それが韓国でいま起きている。大学進学率の増加で国民は給与や社会的地位の高い働き口を求め、必然的に3K職は外国人労働者が担う。韓国人と同じ言葉を話す“同胞”の朝鮮族は、年間約30万人が韓国に入国し、働いている。

 国家政策として、多文化受容社会を目指しているためなのかもしれないが、外国人の犯罪が増える背景について、韓国メディアは「偏見と差別がある」と韓国側の問題点を強調し、「寛容さ」を啓蒙(けいもう)する。

 だが、中国人による深刻な犯罪被害を経験済みの日本人からすると、こうした反応は悠長に映る。殺人、強盗、窃盗、カード偽造…。青竜刀を振り回すような荒っぽい事件もあった。日本は被害という代償を払い、出稼ぎ感覚の中国人犯罪者とのつきあい方を学んでいる。韓国も、高いコストをかけてそれを学ぶことになるのだろうが、対策は早めに立てた方がいい。(加藤達也)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/kor12042603080001-n1.htm


「ソウル区長が拷問加担」 在日男性被害と韓国検察

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「ソウル区長が拷問加担」 在日男性被害と韓国検察
2012.4.25 18:09 [韓国]

 韓国のソウル南部地検が、ソウル市陽川区の秋在●(=火へんに華)区長(56)を在日韓国人男性に対する名誉毀損罪などで起訴し、起訴状に事件の背景として、秋区長が1985年、韓国軍保安司令部(現、機務司令部)で勤務中、別の在日男性(69)=岡山市=に「北朝鮮スパイ」との自白をさせるため拷問を行ったと明記していることが25日分かった。

 同地検などが明らかにした。秋区長は共同通信の取材に「拷問はしていない。(起訴は)理解できない」と話している。

 堺市の在日韓国人、金丙鎭氏(57)が、秋区長の拷問を直接見たと88年出版の著書や2011年10月の記者会見で公表。秋区長が「金氏の話はうそ」と主張したため金氏が検察に捜査を求めた。検察は岡山の男性の話などから秋区長の拷問への加担があったと判断し、金氏への名誉毀損罪などで秋区長を今月13日、起訴した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/kor12042518090007-n1.htm



【男女のホンネ】女子を「キュン」とさせるメールテクとは?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【男女のホンネ】女子を「キュン」とさせるメールテクとは?
2012.4.21 02:33
携帯見られたらまずい秘密はある?
社会_携帯見られたらまずい秘密はある? 喜ばれるメールのキーワードは「感謝」「褒める、慰める」「シンプル」―。「イザ!」とサンケイリビング新聞社のサイト「シティウェーブ」が実施した「携帯電話」についての合同アンケートで、こんな傾向が明らかになった。

 女子が好印象を持つには、メールの内容に加えてタイミングも重要で、「心身が落ち込んでるとき」「誕生日や記念日」に受け取るメールに良いイメージを持つようだ。

 また、「携帯に見られたらまずい秘密はある?」の問いに、「ある」と答えた20代女性は半数弱の41.8%。パートナーの携帯をチェックしている女性は全体の20.5%で、20代女性は4人に1人が見ていた。

 合同アンケート第9弾「婚活」は3月7日から3月20日に実施。有効回答女性は640人。詳しいアンケート結果は【こちら】から。

 現在、アンケートを実施中(ご応募いただいた方から抽選でQUOカードが当たります)「パートナーに求める条件」について、男性は【こちら】から、女性は【こちら】から。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120421/trd12042102410001-n1.htm



森元首相のロシア派遣を提案 新党大地・真民主の鈴木宗男代表

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



森元首相のロシア派遣を提案 新党大地・真民主の鈴木宗男代表
2012.4.25 17:39 [諸政党]

 新党大地・真民主の鈴木宗男代表は25日、野田佳彦首相と首相官邸で会談し、プーチン露首相が5月に大統領に復帰後、森喜朗元首相を特使としてロシアに派遣するよう提案した。

 野田首相は「私もそれを考えている。私も日露関係をダイナミックに動かしたい思いはある」と応じた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120425/plc12042517390012-n1.htm



ロシアが脱北者出国許可か 8人が既に韓国入り 過酷な搾取と監視に耐えきれず・・・

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



過酷な搾取と監視…ロシアが脱北者出国許可か 8人が韓国入り
2012.4.25 11:30

 25日付の韓国紙、東亜日報は、モスクワ近郊で身を隠していた北朝鮮脱出住民(脱北者)40人余りのうち8人が11日と13日の2回に分けて空路、韓国入りしたと報じた。ロシア政府が出国を許可したとみられる。

 同紙によると、脱北者は、北朝鮮からロシアに派遣され、シベリア地域で木材の伐採や建設作業に従事していたが、過酷な搾取と監視などに耐えられず逃亡した元労働者。ロシア政府は、故金正日総書記が昨年8月にロシアを訪問して以降、自国内にいる脱北者の出国を認めていなかった。

 8人は国連から難民認定を受け、モスクワ近郊に国連側が用意した施設で韓国行きを待っていた。残りの脱北者も韓国行きが認められるもようだという。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/kor12042511310002-n1.htm


吉野家の牛丼は大丈夫か? アメリカでBSE感染牛、農務省「人間の健康守られている」 ?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

吉野家の牛丼は大丈夫か?

牛丼に限らず米国産の牛肉を使用しているレストランは多いと思うが、狂牛病の感染は大丈夫なのだろうか?

日本政府による原発対応と同じで、アメリカ政府の狂牛病対策も信用できないのではないか?

アメリカ牛が信用できる情報と理由を牛丼店から公開して欲しい。

原発や食の安全に関しては「疑わしきは黒」の姿勢が、日本国民の安全を守ることだ!


米でBSE感染牛、農務省「人間の健康守られている」
2012年 04月 25日 09:32 JST

[ワシントン 24日 ロイター] 米農務省は24日、カリフォルニア州で牛海綿状脳症(BSE)に感染した乳牛が確認されたと発表した。米国で初めてBSE感染牛が発見されたのは2003年で、今回は4例目となる。農務省当局者は、食用への流通は阻止され、ヒトおよび動物の健康は守られていると説明した。

農務省は、すでに国際獣疫事務局(OIE)や牛肉輸出先への通知を開始。同省当局者は牛肉輸出への影響はないとの見方を示した。現在、感染ルートなどを調査中だが、餌を通じて感染したわけではないとみている。月齢もまだ確定していない。感染牛は処分されることになっている。

農務省の動植物検疫関係当局の責任者は会見で「今回の件で警戒、懸念の必要はない。人間および動物の健康は守られている」と説明。

さらに、米国のBSE対策が適切と関係機関から認定されていることを挙げ、「輸出には影響しないはずだ。影響するとかしないとかの予想ではなく、影響しないはずだと言っている」と述べた。

米国では2003年終盤に初のBSE感染が確認され、翌04年の牛肉輸出は約30億ドルも減少した。

今回は、農務省の発表前からBSE感染のうわさが広がり、シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)の生牛先物相場がストップ安を付けたほか、関連商品のトウモロコシ相場も下落した。生牛先物は、農務省が食品への影響はないと表明したことを受け、幾分持ち直した。

*内容を追加して再送します。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83N07L20120425


生産拠点、米国回帰を 「アップルよりフォード見習え」 英シンクタンク指摘

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

アジア開発銀行も報告書で「同社がすべてのiPhoneを中国で組み立てているのは企業競争というよりむしろ利益の最大化が狙いだ」と指摘しているとスティーブ・ジョブスが描いたアップルのビジネスモデルが批判されているが、これは批判されるべきことなのだろうか?

資本主義の株式会社とは株主を儲けさせることが優先されるべきはずだ。勿論、株式会社といえども社会的責任は負うべきだし程度にもよる。

一方では、アップルの経営者がスティーブ・ジョブスではなかったらアップルはもっと痛烈に批判されていたのではないだろうか? スティーブ・ジョブスだからこそそれ程批判されてこなかったのではないだろうか?

iPhoneの組み立てを米国に持ってきた経営者は賞賛されるべきだと思うが、持ってこなかった経営者を強力に批判したり吊るし上げて企業家や起業家のモチベーションを下げるようなことだけはしないで欲しいと希望する。

しかし、こう考えるとフォードのビジネスモデルはwin-winで素晴らしい!


生産拠点、米国回帰を 「アップルよりフォード見習え」 英シンクタンク指摘
2012.4.25 07:00 [アップル]

 【ロンドン=木村正人】時価総額が世界最大になった米アップルのビジネスモデルについて、英シンクタンクは23日、「スマートフォン(高機能携帯電話)iPhoneの生産拠点を中国から米国に移しても50%近い粗利益率を維持でき、米国で数十万人の雇用を創出できる」との調査結果をまとめた。英紙ガーディアンは「企業利益の最大化を追求するアップルより、市場を開拓するため社員の賃金を上げたフォードを見習え」と指摘している。

 このシンクタンクは社会文化的変化研究センター。

 1月、米紙ニューヨーク・タイムズは「いかに米国はiPhoneの仕事を失ったか」と題する記事を掲載。昨年2月、オバマ米大統領がアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏に「なぜ(iPhoneを組み立てる)仕事は米国に戻らないのか」と尋ね、氏に「戻ってこない」と一蹴されるシーンを紹介している

 世界中の若者の支持を集めているアップルは昨年、iPhone7千万台、タブレット端末iPad3千万台、その他の製品5900万台のほとんどを海外で生産した。先進国は製品の設計とマーケティングに徹し、生産は低賃金の中国などに移すのがグローバル時代の典型的ビジネスモデルだ。

 本当にそうなのか-。同センターは第4世代のiPhoneに焦点を当てて分析を試みた。

 中国で生産した場合、組み立て労働コスト7・10ドルを含む総生産コストは178・45ドル。販売価格は630ドルなので、粗利益は451・55ドル(粗利益率71・7%)。米国に生産拠点を戻した場合、組み立て労働コストは165・67ドルに跳ね上がり粗利益は292・98ドルに圧縮されるものの、46・5%の粗利益率を維持できることが確認できた。中国の低賃金労働は販売価格の引き下げにつながっておらず、アップルの利益最大化に貢献、株主の大口投資家や役員を潤わせただけだった。

 アジア開発銀行も報告書で「同社がすべてのiPhoneを中国で組み立てているのは企業競争というよりむしろ利益の最大化が狙いだ」と指摘している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/amr12042507030000-n1.htm


北方領土四島とのビザなし交流船「えとぴりか」 試験航海で国後島沖到着 ロシア

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



北方四島とのビザなし交流船「えとぴりか」 試験航海で国後島沖到着
2012.4.25 00:29
24日、試験運航で北方領土の国後島沖に停泊する「えとぴりか」
(国後島住民提供)
北方領土_24日、試験運航で北方領土の国後島沖に停泊する「えとぴりか」(国後島住民提供) 北方四島とのビザなし交流に今年から使われる新造船「えとぴりか」(1124トン、旅客定員84人)が24日、試験運航を実施、初めて北方領土の国後島沖に到着した。

 交流実施団体の関係者ら36人を乗せて北海道の根室港を出発し、国後島の古釜布(ロシア名ユジノクリーリスク)沖に停泊した。

 関係者によると、国後島の地元行政関係者らが接岸用の小型船で「えとぴりか」に乗船し、船内を案内された。

 「えとぴりか」は広島県江田島市で造船され昨年11月進水した。国後島の後、色丹島、択捉島などを回り28日に帰港する。

 今年のビザなし交流は5月から始まる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/erp12042500340002-n1.htm


人気女性政治家のティモシェンコウクライナ前首相がハンスト 看守の暴力に抗議

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



人気女性政治家のウクライナ前首相がハンスト 看守の暴力に抗議
2012.4.25 00:11
2011年10月、ウクライナのキエフで裁判に臨む
ティモシェンコ前首相(AP)
ウクライナ_2011年10月、ウクライナのキエフで裁判に臨むティモシェンコ前首相(AP) ウクライナからの報道によると、職権乱用罪で禁錮7年の判決を受け、収監されている人気女性政治家、ティモシェンコ前首相(51)の弁護人は24日、前首相が20日からハンストを行っていることを明らかにした。ティモシェンコ氏は同日、東部ハリコフの刑務所から病院へ強制的に移送され、看守から暴力を振るわれたと主張している。前首相は脊椎の痛みを訴えているものの、服毒などを恐れて国内での受診は拒否しており、22日に刑務所に戻された。

 ティモシェンコ前首相は、2010年2月に就任したヤヌコビッチ大統領の最大の政敵。ロシアとの天然ガス取引をめぐる職権乱用罪で昨年10月に禁錮7年の判決を受け、脱税などでも追起訴されている。(モスクワ 遠藤良介)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/erp12042500160001-n1.htm



チェルノブイリ原発周辺1千平方キロを「永遠に立ち入り制限」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



チェルノブイリ原発周辺1千平方キロを「永遠に立ち入り制限」
2012.4.25 00:06

 26年前に大事故を起こしたウクライナ北部チェルノブイリ原発から半径約30キロ圏内に設けられた立ち入り制限区域を管理する非常事態省関連機関の高官は24日、首都キエフでの記者会見で「同区域の約半分は永遠に立ち入りが制限される」と述べた。インタファクス通信が報じた。

 同区域は正確な円形ではなく、面積は計2千平方キロ。このうち東京23区の約1・6倍に相当する約1千平方キロの立ち入りが将来にわたり規制されることになり、事故の影響の大きさをあらためて示した。

 同高官は一方、同区域の幾つかの場所では、放射線量が下がっており、こうした場所では何らかの経済活動を試みることも可能と指摘した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/erp12042500090000-n1.htm


イラン、北朝鮮の核の脅威 ロシア参謀総長が初めて認める

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



イラン、北朝鮮の核の脅威 露参謀総長が初めて認める
2012.4.24 23:35

 国営ロシア通信などによると、ロシア軍のマカロフ参謀総長は24日の外国向けテレビ放送で、イランと北朝鮮の核兵器開発による脅威が存在するとの認識を初めて示した。マカロフ氏はこの中で「米国との共同分析により、そのような脅威が存在することが確認された。われわれはミサイル防衛兵器が不可欠だとの点にも同意した」と述べた。ロシア軍指導部はこれまで、イランや北朝鮮は核兵器やミサイルなど運搬手段の開発能力を欠き、欧州やロシアの脅威にはならないと主張していた。(モスクワ 遠藤良介)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120424/erp12042423370007-n1.htm


プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001