太陽光発電のパネルにもいろいろある? 素材別のメリット・デメリット

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




太陽光発電のパネルにもいろいろある? 素材別のメリット・デメリット

太陽光発電のパネルにもいろいろある? 素材別のメリット・デメリット_1_15302main-283x182
 一戸建ての屋根に輝く、太陽光発電用のパネルを一度も見たことのない人はいないだろう。太陽の光を電気に変える「太陽電池」の集合体。太陽光発電の効率を左右する核になる部分だが、実はこの太陽電池にも種類があることはご存じだろうか? 住宅用の太陽電池は、使われている素材や形状によって主に3つに分類できるという。現状主流となっているのは1種類だが、ほかの種類も取り扱いが増えており、今後の太陽光発電の導入・運用コストへの影響は小さくなさそうだ。それぞれの特徴や今後の開発展望も含めて、太陽光発電研究センターの櫻井さんにお話を伺ってみた。

■住宅用太陽電池は主に3種類
 「太陽電池は、その中に用いられている材料やその形状によって分類できます。住宅用で言えば、現在の主流はシリコン系の『結晶シリコン太陽電池』。国内市場の8割近くがこれにあたり、残りの2割がシリコン系の『薄膜シリコン太陽電池』と化合物系の『CIGS系太陽電池』です」と櫻井さん。まずはそれぞれの特徴を比較してみた。
太陽光発電のパネルにもいろいろある? 素材別のメリット・デメリット_2_15302Sub1

■いろんな屋根形状に合わせられる、結晶シリコン太陽電池
 シリコンを使った2種のうち、結晶シリコン太陽電池は一番古くから利用されているもので、最も広く使われているので、性能やパネルの形状など、製品の選択肢が豊富。「価格幅も広く、概して変換効率が高いものほど高価ですが、同じ設置面積で発電できる量が増えます。それに伴って売電できる量や元が取れるまでの期間が変わりますので、いろいろな価格や性能の製品でシミュレーションしてもらう事をお勧めします」と櫻井さん。パネルデザインも豊富で、「寄棟屋根などにも合わせやすい、三角形や細長い形状の製品があるのも利点です」。外観にこだわりたい人でも、選びやすいようだ。

■軽くて、強度が高くない建造物にも設置しやすい薄膜シリコン太陽電池
 薄膜シリコン太陽電池は、電卓や時計などに用いられてきた太陽電池。最近では開発が進み、屋外用にも実用化されている。櫻井さんによると、「同じシリコン系でも、結晶シリコン太陽電池に比べて約100分の1と極薄。量産性の高い太陽電池」だという。「薄さを活かした、軽量で柔軟な『フレキシブル型』と呼ばれる製品もあります。軽いので、比較的強度の低い建造物にも設置しやすいのもメリットですね。ただし、発電効率がまだ低いので、現状では、発電量が少なめでも、屋根を補強する費用を抑えたい場合や、工場や学校など、設置面積を広くとれる場合のほうが向いていると言えるでしょう」。

■発電効率アップで注目されつつあるCIGS系太陽電池
 「CIGS(シーアイジーエス)とは、Cu(銅)、In(インジウム)、Ga(ガリウム)、Se(セレン)の4つの元素の頭文字をとったもので、シリコンの代わりに、この4つに代表される元素を混ぜ合わせた化合物を使ってつくられます。一般家庭用に販売されはじめたばかりの新顔ですが、省資源で量産しやすく、価格を抑えやすいため、最近急激に生産量が増えています。デザイン的には、黒一色のすっきりした外観が特長です」と櫻井さん。「今はまだ発電効率が低めですが、研究段階では結晶シリコンと同等の性能が確認されていますので、今後開発・量産化が進めば、結晶シリコンと並ぶ主力になる可能性を秘めた注目株と言えるでしょう」。

■ベストな導入時期はその人次第。補助金や売電制度も考慮して
 上記の3種のほかにも、加工しやすい有機物を利用した太陽電池なども登場し、熾烈な開発競争のなかで、まさに日進月歩の太陽電池。価格も年々下がる傾向にあり、「2010年度の国内平均価格が約60万円/kWだったのですが、太陽光発電の先進国ドイツでは、2011年には約22万円/kWにまで下がっています。流通量がさらに増えれば、国内でもさらに価格は下がってくるでしょう」。こうなると、「もっといい製品が出てから」と考える人も多いかもしれない。しかしその一方で、「太陽光発電による余剰電力の買い取り金額や補助金も年々下がってきていて、『いつが買い時』とは言いにくいのが現状です」と櫻井さん。「家を建てる時期など、個人個人のタイミングを逃さないことのほうが大切でしょう。また、太陽光発電は、20~30年にも渡って長く付き合うもの。購入時には、即決するのではなく、複数の製品の見積もりを、じっくり比較検討されることをお勧めします。購入後も放置せず、毎月の発電量は記録しておき、異常がないかどうかチェックを忘れずに。きちんとメンテナンスして、長く、賢く、太陽光発電を活用してほしいですね」。

■お話を伺った方
太陽光発電のパネルにもいろいろある? 素材別のメリット・デメリット_3_太陽光発電工学研究センター 櫻井啓一郎さんSakurai-portrait-150x150
太陽光発電工学研究センター 櫻井啓一郎さん
京都大学大学院工学研究科電子物性工学専攻博士後期課程修了、博士号取得。国内外の研究機関を経て、現在、産総研 太陽光発電工学研究センター 研究員。著書に「波に乗れ にっぽんの太陽電池」「トコトンやさしい太陽電池の本」「国民のためのエネルギー原論」がある。

■太陽光発電の補助金に関しては…
J-PEC太陽光発電普及拡大センター
HP:http://www.j-pec.or.jp/
http://housing.nikkansports.com/news/f-hs-tp0-20120329-2012032915302.html

スポンサーサイト

起業家の成功の秘訣は「睡眠、食事、運動」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



起業家の成功の秘訣は「睡眠、食事、運動」
2012.3.31 10:00

起業家の成功の秘訣は「睡眠、食事、運動」 起業家の食生活は、カフェインとハンバーガーから、昆布茶とケールへと変化した。シリコンヴァレーの起業家でエンゼル投資家のケヴィン・ハーツが、成功の3条件を伝授する。


 シリコンヴァレーの起業家たちがコーヒーをがぶ飲みし、朝から夜までピザを食べ続け、何日も徹夜する自己破壊の競争ゲームで闘う時代はもう終わった。

 いまの時代の起業家には、極度のストレスを感じながら高い業績を実現し、理性的に決定を下すことが求められる。先行き不透明な市場、減って行くキャッシュ、内部抗争、他社との競争、訴訟など、地滑り的な変化が起きる環境でバランスを保ちながら。

 起業家たちの間では、プロフェッショナル・スポーツの分野と同様に、適切な食事が常識になりつつある。こうした変化に最初に気づいたのは何年も前のことだ。当時のわたしはXoom社を設立しようとして、ヴェンチャーキャピタルのSequoia Capital社で多くの時間を過ごしていた。助言が必要なときは昼食を食べながらの会議を予定した。当時のわたしは極めつけの倹約家で、同社でタダ飯にありつけると分かっていたからだ。

 Sequoia Capital社では、決まって魚や脂肪分の少ないタンパク質と野菜が出された。大手金融機関でよくあるようなステーキやマティーニ、葉巻は出されなかったし、新興企業の定番メニューであるジャンクフードもなかった。Sequoia Capital社での食事は、生産性とパートナーの寿命を最大限に高め、拡大するようにできていた。こうした食事で生産性が最大限に高まるのは、必要に応じる形でエネルギーが放出されるからだ。炭水化物の多い食べ物やカフェインを摂ると一気にエネルギーが放出されるのとは対照的だ。

 こうした意識が体に染みついた結果、わたしは幸福になるための3つの条件を、いま経営している新興企業Eventbrite社のモットーにしようと意識的に努力してきた。

 その3つの条件とは、睡眠、食事、運動だ。

睡眠:

長年の友人で投資仲間であるSquare社のキース・ラボイズ最高執行責任者(COO)は、直属の部下全員のためにZeo社の睡眠モニターを購入した。この装置は、夜にBluetooth対応ヘッドバンドを着用して睡眠状態を追跡し、起床時に点数化された睡眠データを確認することができる。ラボイズ氏のチームは睡眠の影響を分析し、興味深いことに、夜によく眠れなかった日と比べて、睡眠データの点数が高い日のほうがよい決定を下していることを発見した。

食事:

起業家の食生活は、カフェインとハンバーガーから、昆布茶とケール(キャベツの仲間)、キヌア(タンパク質を多く含む穀物)に移行した。質の悪い食事を摂るとエネルギー放出にムラが出て効率が悪いが、これらの飲食物はそういうことがなく、仕事中のエネルギー放出を調整する。

運動:

現在会社を経営している起業家たちほど、体をよく動かす起業家は見たことがない。かつての起業家は自由な時間を『Xbox』でゲームをして過ごしていたが、いまの起業家は健康増進に力を入れている。例えば、PayPal社の創設者であるマックス・レヴチンは熱心なサイクリストで、Trulia社の社長サミ・インキネンは世界的なトライアスロン選手、Path社の最高経営責任者(CEO)であるデイヴ・モリンは、米国代表チーム級のスキーヤーだ。
 新興企業を経営することはマラソンであり、ベストな成績を出すには本物の自律が必要だ。あなたの最も価値ある資産は、あなた自身とあなたのチームなのだ。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120331/wir12033110000000-n1.htm


【すごいぞ!ドイツのキーテク】排気量ダウンサイジングでエコ VWのTSIエンジン

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【すごいぞ!ドイツのキーテク】排気量ダウンサイジングでエコ VWのTSIエンジン
2012.3.31 12:00

VW日本法人のジェリー・ドリザス社長と「ゴルフ」の新モデル

 独フォルクスワーゲン(VW)が、燃費性能向上と排ガス規制対応のため、エンジン排気量のダウンサイジングを加速している。「TSIエンジン」がその代表で、2007年に1400ccのタイプを投入後、10年には1200cc、今年は最小の1000ccエンジン搭載の小型車を日本でも発売する。日系各社がハイブリッド車(HV)など電池やモーターを使った「電動化」を中心に燃費性能向上を図っているのに対し、VWは排気量を下げてガソリンエンジンの環境性能向上を図る戦略だ。

 エンジンの排気量を下げると燃費は改善されるが、その一方で出力が低下する難点があった。これを克服し「HVに匹敵する燃費、環境性能を実現した」(VW日本法人のジェリー・ドリザス社長)と強調するのが、出力をターボチャージャー(過給器)で補うTSIエンジンだ。

 同エンジンはガソリンを霧状にして直接、シリンダー部に高圧で吹き付ける直噴エンジンと過給器を組み合わせた。直噴エンジンだけでも燃焼効率が上がるため燃費性能や出力は向上するが、直噴によってシリンダーが冷却され、過給器でより多くの空気を押し込むことでさらに燃費性能や出力が向上する。

 現行の主力車「ゴルフ」と「ポロ」に搭載されているTSIエンジンは、排ガスでタービンを回し、シリンダーに圧縮した空気を送り込む過給器を搭載。排気量は1200ccだが、従来の過給器なしの1600ccエンジンと同等の最高出力105馬力を持つ。燃費も1400ccのTSIエンジンより4%向上させた。

 TSIエンジンの進化には、日本メーカーが製造する過給器の進化が寄与した。低回転域でトルクを最大化するには、少ない排ガスでもタービンが回るように「タービンを小型化する必要があった」(VW日本法人担当者)。ただ、VWに過給器を供給している三菱重工業によると、タービンを小型化すると空気を送り込む効率が低下するという欠点があるため、「タービン翼を限界まで薄く製造する鋳造技術の向上などが必要だった」(萩田敦司ターボ技術部長)という。

 今年後半にVWが日本でも発売する1000ccのエンジンを搭載した小型車「UP!(アップ)」は直噴方式ではないが、1200ccタイプより1気筒少ない3気筒にした。これにより、1200ccエンジン搭載のゴルフがガソリン1リットル当たり17.0キロの燃費性能だったのに対し、アップは20キロ超とみられている。

 もともと過給器は、1980年代前半はガソリンエンジンに比べ出力が弱かったディーゼルエンジンに主に使われていた。VWも90年代初めに1900ccのディーゼルに過給器を搭載したゴルフを販売していた。ただ、90年代半ばごろから欧州で排ガス規制が強化されたのに伴い、各社は排気量を抑える方向にシフト。欧州車メーカーは将来のバイオエタノールなどの代替燃料にも対応できるようエンジン自体の効率化、低燃費化に力を入れてきた。

 VWだけでなく、BMWやプジョーなども開発を進め、BMWは昨年発売した「328i」のエンジンを従来の3000ccから2000ccに下げ、燃費を24%改善させるなど、ダウンサイジングは欧州では電動化と並ぶ一つの潮流となっている。

 日本メーカーは電動化に力を入れるところが多いが、ガソリンエンジンの時代はまだまだ続くだけに、欧州勢に対抗する一層の低燃費化技術が求められる。(大坪玲央)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120331/biz12033112000028-n1.htm


ティモシェンコ氏を追起訴 ウクライナ検察

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ティモシェンコ氏を追起訴 ウクライナ検察
2012.3.29 23:12

 ウクライナ東部ハリコフ州の検察当局は29日、記者団に対し、現地の刑務所に収監中のティモシェンコ前首相が横領罪などで追起訴されたと述べた。インタファクス通信などが報じた。

 検察は、前首相が1990年代後半、自身が社長を務めていた企業「統一エネルギー機構」の偽造文書などを用いて国家資金を不当に得たほか、脱税なども行ったとしている。弁護側は追起訴について「何の証拠もない」と主張している。

 ティモシェンコ氏をめぐっては昨年12月、ロシアとの天然ガス取引をめぐる職権乱用罪で裁判所が言い渡した禁錮7年の実刑判決が確定、収監された。同氏側や欧州諸国は「政治的裁判」と反発している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120329/erp12032923180002-n1.htm



【核サミット】ロシアは戦術核削減には慎重 MD阻止を優先

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【核サミット】ロシアは戦術核削減には慎重 MD阻止を優先
2012.3.27 21:29

 【モスクワ=遠藤良介】オバマ米大統領が26日の演説でロシアに提案する意向を示した戦術核の削減交渉について、ロシアは慎重な態度をとると考えられている。通常戦力で米国や北大西洋条約機構(NATO)に劣るロシアは核兵器を軍事力の根幹と位置づけていることに加え、戦術核の保有数では自国が優位に立っているためだ。

 メドベージェフ大統領の最近の発言によると、ロシアの軍備に占める「現代的兵器」の割合は過去4年間で10%から16%に増加。だが、軍事専門家の一人は「現代的兵器の定義が不明である上、その比率が米国に劣っていることは疑いない」と指摘する。

 ロシアは立ち遅れた通常戦力を補うためにも安全保障の軸足を核抑止力に置かざるを得ず、特に戦術核は通常兵器に代わりうるものだとも考えている。

 米露は昨年2月、新戦略兵器削減条約(新START)の発効にこぎ着けた。だが、これは条約の定める米露同等の戦略核上限がロシアに“痛み”を与えず、実質的には米国による一方的削減を意味したからだ。

 戦術核兵器については、ロシアの保有数が推計2000と米国の4倍。「ロシアは全ての核保有国の射程圏内に入っており、米国以上に戦術核の果たす役割が大きい」(専門家)と認識されていることも、削減交渉に応じにくい要因だ。

 ロシアは他方、米国が欧州での配備を進めるミサイル防衛(MD)システムを安保上の重大脅威とみている。ロシアは米MD計画が進展した場合に自国の核戦力が無力化されることを恐れており、まずは欧州MDに反発し、これに制約を課すことを対米交渉の優先課題とする公算が大きい。

 ロシアは、欧州MDが自国の核戦力を標的にしないとの「法的な保証」を米国に要求していく構えだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120327/erp12032721290004-n1.htm



「原発は安全だと聞かされてきた…」危険隠蔽にゴルバチョフ氏憤り 旧ソ連機密文書 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「原発は安全だと聞かされてきた…」危険隠蔽にゴルバチョフ氏憤り 旧ソ連機密文書 
2011.4.25 21:22

 【ロンドン=木村正人】1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故以前にソ連の同型原発で100件を超す事故が起きていたにもかかわらず電力供給が優先され、安全点検が置き去りにされていた実態が、旧ソ連機密文書で明らかになった。チェルノブイリ原発ではすでに82年に類似事故が起きていたが、電力エネルギー省は「同型の原発が危険なことは知っていたが、文書には残さなかった」と重大事故の前兆を隠していた。(肩書はいずれも当時)

 機密文書はソ連最高指導者ゴルバチョフ氏と各国首脳の会談、政治局会議などの内容を記録したもので、保存先のゴルバチョフ財団から複写して英国に持ち込んだロシア人学生パベル・ストロイロフ氏から産経新聞が入手した。同氏によると、チェルノブイリ事故関連では事故2日後の4月28日から7月3日にかけての7日分が残されている。

 7月3日に開かれた政治局会議では、原子力を監督する中型機械製作省、電力エネルギー省、クルチャトフ研究所幹部らを呼びつけてゴルバチョフ氏や政治局員が問いつめる様子が生々しく記録されている。

 冒頭、ゴルバチョフ氏が「チェルノブイリと同じ黒鉛減速軽水冷却沸騰水型で104件の事故が起きているが一切、検証されてこなかった」と切り出すと、電力エネルギー省幹部は「安全装置が1つしかなく、だれもが構造に欠陥があると思っていた」と述べ、同型のレニングラード(現サンクトペテルブルク)、スモレンスク、クルスクの3原発の閉鎖を進言した。

 政治局員の1人が「安全でないと知っていたのか」と詰問すると、この幹部は「科学アカデミーと中型機械製作省から2000年までに原子力の発電量をコンスタントに増やすよう求められていた」と弁解した。

 電力エネルギー相は「1975年にレニングラード原発で類似事故があり、82年にはチェルノブイリ原発で放射能漏れには至らなかったが、同様の事故がすでに起きていた」と報告。その上で「国際原子力機関(IAEA)への虚偽報告を続けるべきか」と指導部の指示を仰いでいる。

 グロムイコ最高会議幹部会議長は「今回の事故は住民にとって中規模戦争に匹敵する」と危機感を示し、ゴルバチョフ氏は「私たちは30年間、専門家や大臣から原発は安全だと聞かされてきた。しかし、原発はごますりとへつらい、セクト主義と批判者への迫害に取り囲まれていた」と憤り、同型の原発がある東欧への情報公開を指示していた。

 ゴルバチョフ氏は10月、同型の原発15基の廃止を発表したが、レニングラード、スモレンスク、クルスクの3原発は改良され、現在も運転されている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110425/erp11042521240006-n1.htm


元KGBトップが自殺 クーデター未遂で議長代行

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



元KGBトップが自殺 クーデター未遂で議長代行
2012.3.31 01:03

 1991年のソ連保守派によるクーデター未遂事件直後にソ連国家保安委員会(KGB)議長代行を一時的に務めたレオニード・シェバルシン氏が30日、モスクワ市内の自宅で死亡しているのが見つかった。タス通信などが伝えた。遺体の近くで同氏所有の拳銃や遺書が見つかり、捜査当局は自殺とみている。

 1935年3月モスクワ生まれ。東洋学研究所でウルドゥー語を学び、ソ連外務省入りして在パキスタン大使館に勤務。62年からKGBで活動しインド、イランなどで勤務。89年KGB副議長となり対外情報活動を担当する第1総局長を兼務した。91年8月に休暇中のゴルバチョフ・ソ連大統領(当時)をクリミア半島の別荘に軟禁したクーデター未遂事件の首謀者の一人だったクリュチコフKGB議長の解任に伴い、同22~23日の間、議長代行を務めた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120331/erp12033101050000-n1.htm



「焼き肉屋はつぶれろということか…」生レバー提供禁止に戸惑い広がる 大阪・鶴橋

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

日本の民主党は、例え在日韓国・朝鮮人に選挙権を与えることが日本国民の不利益になっても、在日韓国・朝鮮人を日本国民よりも優遇しようとする売国奴政党と言われています。

しかし、今回の厚労省の牛の生レバーの提供を禁止方針は、焼肉店を経営する多数の在日韓国・朝鮮人を狙い撃ちにしているととられそうな通達です。

たくさんの民主党議員は在日韓国系とズブズブの関係だと報道されたりしていますが、今回の厚労省が決定した牛の生レバーの提供禁止令に対して強烈な苦情が上がって来るのでしょう。

それらの苦情を民主党議員は却下し続けることができるのでしょうか?

もしかすると在日韓国社会と民主党の蜜月関係が大きく悪化するかも知れません。


「焼き肉屋はつぶれろということか…」生レバー提供禁止に戸惑い広がる 大阪・鶴橋
2012.3.30 21:42 [westライフ]

 厚労省が牛の生レバーの提供を禁止する方針を打ち出したことに、焼き肉店がひしめく大阪・鶴橋では反発や戸惑いが広がった。

 「焼き肉屋はつぶれろといわれているようなものだ」。焼き肉店「甲子園牛萬」鶴橋店の浜田治店長(54)は、客足への影響を懸念する。東日本大震災の影響で外食を控える傾向が続き、ようやく回復し始めた矢先だけに「人気メニューが出せなくなるのはつらい」。

 焼き肉店「大吉」を営む大村英士店長(44)も「父の代から半世紀、食中毒は出したことがない。一部の管理が行き届いていない店のために、全てに規制をかけるのは考え物だ」と反発する。

 一方、会社の同僚らと焼肉店を訪れた木下誠さん(45)は、「生レバーは大好きなので本当に残念」と話した。

 ある店の店主は「ユッケの提供をやめた後、『一筆書くから食べさせてくれ』という客もいた。今回も同じようなことが起るのでは」と予想した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120330/wlf12033021450021-n1.htm

「ユーロビジョン」 注目集めるロシア代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【写真劇場】「ユーロビジョン」 注目集める露代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦
2012.3.27 11:15
SANKEI_EXPRESS__2012(平成24)年3月27日付EX
(16、17面(見開き))                        
ロシア_「「ユーロビジョン」 注目集める露代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦」01 ■シーン1

 欧州地域42カ国代表が出場する国際的な歌謡イベント「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に、ロシア代表としてウドムルト共和国から出場する合唱グループ「ブラノフスキエ・バーブシュキ」が注目を集めている。43歳から86歳までの女性で構成し、民族衣装を身につけて手拍子を取りながら楽しげに歌うのだ。

 欧州放送連合が主催する歌の祭典は、1956年から毎年行われ、視聴者の投票形式によって勝者を決めるユニークな大会で知られる。74年の大会で優勝したA●(=Bの左右逆)BAはその後、世界的なポップグループとして地位を確立。現在ではアジアでも視聴されるビッグイベントでもある。

 平均年齢70歳以上というブラノフスキエ・バーブシュキはロシア代表決定後から話題となり、英国放送協会(BBC)が放送するなどコンテスト最大の注目チームとなっている。

 ■シーン2 「優勝賞金で村に教会を」

 ブラノフスキエ・バーブシュキのメンバーはウドムルト共和国の南にあるブラノボという雪深い村で活動している。

 家畜を育て、郷土料理の水餃子「ペリメニ」を作るといった実にのどかな生活。笑い声を上げながら雪そりやスキー板をつけて歩いたりする様子はまるで子供のようだ。

 「コンテストは若者だけの特権ではない」と話す彼女たちは、真剣に優勝を目指している。理由がある。

 実はこの村には教会がない。スターリンによって壊されたのだという。BBC記者にこう語った。

 「優勝賞金で、村に教会を作りたいのです」

 (EX編集部/撮影:ロイター/SANKEI EXPRESS)

       ◇

 ■ウドムルト共和国 ロシア連邦に属する共和国でウラル山脈西部に位置する。面積は約4万2100平方キロで首都はイジェフスク。人口約157万人。ロシア人やウドムルト人、タタール人、ベラルーシ人など多様な民族が暮らし、ウドムルト語とロシア語が公用語。主産業は金属加工や木材加工、化学工業、ガラス工業、銃器製造業など。原油と石炭も産出する。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120327/erp12032711160001-n1.htm



ロシア「「ユーロビジョン」 注目集める露代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦」

ロシア_「「ユーロビジョン」 注目集める露代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦」02

ロシア連邦・ウドムルト共和国

ロシア_「「ユーロビジョン」 注目集める露代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦」03-【写真劇場】チューブに乗り滑り降りて遊ぶガリーナ・コーニェワさんは74歳=3月21日、ロシア連邦・ウドムルト共和国ブラノボ(ロイター)

ロシア_「「ユーロビジョン」 注目集める露代表 平均70歳超 おばあちゃんたちの挑戦」04-【写真劇場】郷土料理の水餃子「ペリメニ」を手に笑顔を見せるアレフチナ・ビヤギシェワさん=3月21日、ロシア連邦・ウドムルト共和国(ロイター)

ロシアで特務機関が暗躍 在露日本大使館の公使も被害 盗撮・盗聴… 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



盗撮・盗聴… ロシアで特務機関が暗躍 在露日本大使館の公使も被害
2012.3.26 21:26 [ロシア]

 【モスクワ=遠藤良介】ロシアで反政権派の政治家や人権活動家が盗撮・盗聴され、面会や電話の内容がインターネットや政府系メディアで暴露される事態が相次いでいる。在露日本大使館の公使(政務担当)も被害にあった。ソ連時代をほうふつさせる盗撮・盗聴劇には治安・特務系機関の関与が疑われており、プーチン首相が次期大統領に就任するのを前に、反政権派の信用失墜や分断を図る狙いだとみられている。

 日本大使館の公使は2月3日、モスクワ市内のレストランで著名な人権活動家、ポノマリョフ氏と面会しているところを盗撮・盗聴された。計5分30秒にわたる2本の盗撮映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載されており、一部は政府系NTVのプロパガンダ(政治宣伝)番組でも放映された。

 この番組は諸外国が資金援助を通じて反政権派や人権活動家の糸を引いていると主張する内容。ポノマリョフ氏が北方領土の色丹、歯舞の「2島を(日本に)引き渡すべきだ」とする持論を展開している映像が使われ、氏が日本の政治的利益と引き換えに「助成金」を求めているとのナレーションが加えられていた。

 こうした盗撮・盗聴は昨年12月、モスクワで下院選の不正疑惑に抗議する大規模な反政権デモが行われるようになったのと軌を一にして相次いだ。

 昨年末には、反政権派のネムツォフ元第1副首相が俗語を多用して“身内”のデモ組織関係者を批判した電話の会話を盗聴され、政権派インターネット・メディアが録音を暴露。今年1月にはルイシコフ元下院議員らがカフェでの面会を盗撮され、人気ブロガーの反政権派指導部からの排除を画策している映像がユーチューブに流出した。

 NTVの前出番組では、欧米の外交官が人権擁護団体に出入りしたり、反政権デモを視察する模様も放映されている。ポノマリョフ氏は「盗撮が連邦保安局(FSB)などの治安・特務系機関によって行われたのは疑いない」と語り、連邦捜査委員会(SK)に調査を求める書簡を送ったことを明らかにした。

 モスクワなど大都市部で反政権機運が高まってきたのに応じ、プーチン次期政権は一定の民主化改革を行って不満層の“ガス抜き”を図る姿勢を見せている。

 これに対し、ポノマリョフ氏は「政権のシロビキ(=武闘派、治安・特務系機関の幹部や出身者など)はプーチンの大統領復帰に活気づき、プーチンがさらに(反政権派に対して)厳しい態度を取るよう圧力をかけている」と指摘。一連の盗撮・盗聴には次期政権の方針をめぐる派閥抗争も絡んでおり、先行きは全く楽観できない状況だといえる。

 在露日本大使館の話「NTVに対しては抗議文書を送付した。大使館員が通常の外交活動として行った面会の映像と音声がわれわれの了解なく放映されたことは遺憾であり、北方領土問題について日本大使館が工作をしているかのように報じられたことも誤解を与えるとする内容だ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120326/erp12032621280001-n1.htm


ロシア大統領「シリアに最後の機会」 アナン調停に支援約束

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ロシア大統領「シリアに最後の機会」 アナン調停に支援約束
2012.3.25 23:00 [ロシア]

 ロシアのメドベージェフ大統領は25日、シリア問題で国連とアラブ連盟の合同特使を務めるアナン前国連事務総長とモスクワ郊外で会談し、アナン氏による調停が「シリアにとって長期的な内戦を避ける最後の機会となるかもしれない」と述べて支援を約束した。イタル・タス通信が伝えた。

 アナン氏は人口密集地域からの軍撤退や人道支援確保など6項目を柱とした調停案を示しており、ロシアは21日にアナン氏を全面的に支えるとする国連安全保障理事会の議長声明に賛成している。(モスクワ 遠藤良介)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120325/erp12032523010002-n1.htm


「日本は自衛戦争」マッカーサー証言 都立高教材に掲載 贖罪史観に一石

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「日本は自衛戦争」マッカーサー証言 都立高教材に掲載 贖罪史観に一石
2012.3.30 08:11 [歴史問題・昭和史]
マッカーサー証言    
「日本は自衛戦争」マッカーサー証言 都立高教材に掲載 贖罪史観に一石」 日本が対米戦争に踏み切った理由について、連合国軍総司令部(GHQ)最高司令官だったマッカーサーが1951(昭和26)年、「主に自衛(安全保障)のためだった」と述べた米議会での証言が、東京都立高校独自の地理歴史教材の平成24年度版に新たに掲載される。日本を侵略国家として裁いた東京裁判を、裁判の実質責任者だったマッカーサー自身が否定したものとして知られる同証言を、公教育の教材が取り上げるのは初めて。

 昭和の戦争での日本を「侵略国家だった」と断罪した東京裁判に沿う歴史観は、「日本国民は…政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」で始まる憲法前文にも反映され、「軍隊を持たず」という国際社会でも異質な国家体制の前提となってきた。歴史教育は「贖罪(しょくざい)史観」一辺倒となり、子供たちの愛国心を育んでこなかった。その歴史観が絶対ではないことを示すマッカーサー証言の公教育での教材化は、戦後日本の在り方に一石を投じそうだ。

 証言は、朝鮮戦争で国連軍やGHQの司令官職を解任されたマッカーサーが1951年5月3日、米上院軍事外交合同委員会の公聴会に出席し、朝鮮戦争に介入した中国への対処に関する質疑の中で言及。連合国側の経済封鎖で追い詰められた日本が、「主に自衛(安全保障)上の理由から、戦争に走った」と述べた。

 都の教材は、この部分の証言を英文のまま掲載し、《この戦争を日本が安全上の必要に迫られて起こしたととらえる意見もある》としている。

 教材は、江戸時代以降の日本の歴史を、東京の歩みとともに紹介する『江戸から東京へ』。都教委が都立高校の全生徒に平成23年度から配布している。都民の意見をもとに改訂した24年度版は、全新入生約4万3千人に配布する予定。

 『江戸から東京へ』に掲載されたマッカーサー証言については、月刊「正論」5月号(3月31日発売)が詳しく紹介している。

 渡部昇一・上智大学名誉教授の話「連合国から東京裁判の全権を委任されたマッカーサー自身が米議会で『日本の自衛戦だった』という趣旨の証言をしたことは、村山談話に象徴されるように東京裁判を背負ったままの日本にとって“超重大”であり、すべての日本人が知るべきことだ」

 ■村山談話 戦後50年の平成7年8月15日、当時の村山富市首相が発表。わが国が「遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え」たとし、「痛切な反省の意」「心からのお詫(わ)びの気持ち」を表明。以後の内閣もこの見解を踏襲してきた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120330/edc12033008120003-n1.htm



マッカーサー元帥001

マッカーサー元帥002

【韓流ロケ地を行く】風俗嬢連続殺人鬼の迷宮 映画「チェイサー」を歩く

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【韓流ロケ地を行く】風俗嬢連続殺人鬼の迷宮 映画「チェイサー」を歩く
2011.7.16 07:00 [韓流ロケ地を行く]
「チェイサー」のロケ地となった迷宮のような住宅街__
韓国_風俗嬢連続殺人鬼の迷宮 「チェイサー」のロケ地となった迷宮のような住宅街 ペ・ヨンジュン主演の「冬のソナタ」がNHKBS2で初めて放送され、日本で「韓流」が社会現象となり始めたころ、当の韓国では「国内犯罪史上最悪」とされる連続殺人事件が社会を震撼(しんかん)させていたのをご存じだろうか。2003年秋から04年夏にかけ、風俗嬢らが犠牲となった連続殺人で、犠牲者は21人とされるが、さらに確認不能な供述もあり、最終的には一体何人が殺害されたのか分からないほどだ。08年にナ・ホンジン監督が「チェイサー(追跡者)」として映画化し、韓国アカデミー賞で6部門受賞の大ヒット映画となった。犯人の死刑判決で韓国人の記憶からも消えつつある事件はいまなお未解明の闇を残している。

元刑事のデリヘル社長

 ポドバン。韓国の派遣型風俗店、日本で言えばデリヘルのことだ。ソウル市内でポドバンを経営する元刑事ジュホン(キム・ユンソク)は雇っていた女の子が派遣先から戻らず次々に消えてしまう事態に弱り果て、客を装った男が拉致して別の店に売り飛ばしているのではないかと疑う。

 ある日、デリヘル嬢、ミジン(ソ・ヨンヒ)が派遣された先の男の携帯電話番号が、これまでに消えた女性従業員を送り込んだ男の携帯電話番号と一致することに気づく。

 “商品”を拉致されてたまるかとミジンの捜索に乗りだしたジュンホは、ミジンが乗っていった乗用車が止まっていた地点を手がかりに捜索中、血の付いたシャツを着た客のヨンミン(ハ・ジョンウ)を発見。元刑事の直感で「拉致犯」と断定して追跡。ようやく身柄を確保して警察に突き出すが、ヨンミンは交番で、まったく想定外のことを口にする。

行方不明の風俗嬢は売り飛ばしたのではなく、「殺した」と供述したのだ。しかも、証拠や死体埋設場所についてはのらりくらりと追及をかわす。

 供述だけで物証はゼロ。警察は結局ヨンミンを釈放してしまう。果たして、ミジンは無事なのか? 元刑事のデリヘル社長の執念の追及劇が始まる。

事件の闇を暗示する迷宮街

 
 タイトル通り、本作では“追跡者”ジュンホと犯人、ヨンミンの逃亡が大きな見せ場。

 その“追跡と逃亡”シーンを迫力あるものにしているのは、古い家並みが残るソウル市の「北阿●洞(プクアヒョンドン)」でのロケだ。

 この一帯はソウルの地下鉄2号線阿●(アヒョン)駅から北に約1キロに位置する急峻な丘の斜面に、戸建てが密集する住宅地だ。

 車が入り込めない道幅3、4メートルの路地が右に左に、迷路のように入り組んで延々と続く。

 さらに、きつい斜面にコンクリートで形成された階段があるが、形はふぞろいで、角が欠けたりしているため、所々足下が悪い。

 相当気をつけて歩いたつもりだが同じ道を何度も歩いてしまう、まるで迷宮地帯だ。

 両側に迫る家々は壁がれんがで統一されていて、ソウル五輪後の1990年代初めころまで、市内の方々で見られた懐かしい原風景だ。

 このあたりを歩いていると、「立ち退き反対」「再開発、決死反対」などという横断幕がいたるところに掲げられている。

 一方で引っ越し業者の張り紙も至るところ張り付けられていた。

 道幅2メートルほどの道路に腰掛けを出しておしゃべりに興じていた4、5人のおばちゃんたちに聞いてみると、ソウル市の住宅地再整備計画の対象になっているが、「高齢者が多くてよその土地にいくことが嫌。ずっとここに住み続けたい」。立ち退き問題が深刻化して久しいのだという。

 丘の頂上まで登り切ると、すばらしい眺望が待っていた。確かに、住宅街として再整備すれば南に南山のソウルタワーとソウルの漢江の北側、江北(カンブク)一帯を一望できる、高級住宅地に生まれ変わる可能性がある。

犯人は名門大の街に

 映画のロケ地はしかし、現実の連続殺人の舞台とは全く関係がない。事件の関係先にも足を伸ばしてみた。

 事件は警察が把握しているだけで、2003年9月から04年7月までの約10カ月間に21人を殺害したというもの。

 犯人の男は、逮捕当時、新村(シンチョン)に近い麻浦(マポ)区老姑山洞に住んでいて、その自宅では二十歳代の女性ばかり7人を殺害していた。うち、6人がデリヘル嬢だった。

 このほか大学教授の夫婦らも犠牲になった。

 新村は「延世(ヨンセ)大」や「梨花女子(イファヨジャ)大」といった韓国有数の名門私大を抱える学生街で日本人留学生や観光客も多い。
事件が知られると、日本人社会にも「そんな近くに、そんな凶悪犯が」と動揺が走った。

 犯人の住んでいたアパートがあったのは、新村ロータリーに面した大型スーパーの裏手。商店街の趣は東京の上野か池袋の裏町に似ている。

 犯人の殺害動機を「なんとなく」と話していたといい、事件当時捜査にあたった警察関係者によると動機のない連続殺人に、特に近隣に住む人たちの間からは、驚きと恐怖が吹き出したという。

 そのアパート周辺でいま、事件について聞いてみると、ほとんどの住民が「知らない」という。ただ市場の乾物屋の主人だけが、「よく覚えているよ。ただ、この辺は住民の出入りが激しいうえ、隣近所のことに関心をもたなくなっているから、忘れられるのも早い」と説明してくれた。

赤煉瓦の迷宮

 警察の捜査で、山中から切断された遺体も多数発見されるなど衝撃的な事件だったが、犯人の男には05年6月、死刑判決が言い渡された。

 1年にも満たない期間に21人もの命を奪った異様な事件は、これで司法的には終わったが、まだ闇が残っている。

 実は、男は警察に対し殺害したのは全部で「31人」と話しているのだ。


 これについては日時も特定できず証拠の確保も難しいとして立証不能で放置されたままとなった。

 その闇を思うとき、映画作品中で、犯人と追跡者に、坂の多い赤煉瓦の入り組んだ路地を疾走しながら追跡劇を演じさせた監督の意図が少し分かった気がした。

 事件が、どうしても抜け出せない迷宮のような闇を抱えていることを暗示しているように思えたのだ。(ソウル 加藤達也)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110716/kor11071607010002-n1.htm



韓国_風俗嬢連続殺人鬼の迷宮 「チェイサー」  北阿ヒョン洞の高台からソウル市内を望むと空中浮遊したような気分になる

韓国_風俗嬢連続殺人鬼の迷宮 「チェイサー」のモデルとなった連続殺人犯が潜んでいソウルの代表的な学生街・新村

障害児へ性暴力 韓国、映画で波紋 舞台となった学校は閉鎖

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



障害児へ性暴力 韓国、映画で波紋 舞台となった学校は閉鎖
2011.10.18 16:25 [韓国]

映画「トガニ」のポスター(サムゴリピクチャーズ提供・共同)

 韓国のろう学校で教職員が生徒に性的暴行を加えた事件を基にした実話映画「トガニ(るつぼ)」が大きな波紋を呼んでいる。警察当局は再捜査に着手し、政府も障害者に対する性犯罪防止策を発表。事件の舞台となった学校は閉鎖に追い込まれた。

 映画は韓国南西部光州市のろう学校で2000年から5年間にわたり、校長や教員らが10代前半の女子生徒らに性的暴行を繰り返した事件が題材。

 9月22日に公開され、観客数は今月17日までに430万人を突破。加害者が現在も同じ学校にいることなどがわかり、政府への批判が一気に高まった。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111018/kor11101816290002-n1.htm


【石平のChina Watch】「薄煕来氏解任」の余波

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【石平のChina Watch】「薄煕来氏解任」の余波
2012.3.29 08:16
解任された薄煕来氏。その余波が広がっている=
14日、中国・北京(ロイター)
中国_解任された薄煕来氏。その余波が広がっている=14日、中国・北京(ロイター) 15日に重慶市党委書記の薄煕来氏が解任された後、地元の重慶では実に興味深い光景が見られている。党中央から派遣された新しい党委書記の下、市の党員幹部、警察および解放軍警備区の将兵たちがいっせいに動員されて、「党中央の決定を支持する」キャンペーンに参加しているのだ。

 幹部だけでなく、普通の市民までがメディアに登場させられて「われわれ重慶市民は党中央との思想統一を保つ決意だ」との決まり文句を口にしているから、全員動員型キャンペーンの徹底ぶりがうかがえる。

 要するに党中央は重慶市における薄氏の影響力の排除に全力を挙げているのだが、そのことは逆に、薄氏の影響力が地元の党・軍・警察から一般市民にいたるまで広く浸透していることを物語っている。

 重慶市在任中の4年あまり、薄氏は黒社会撲滅運動(打黒)や毛沢東時代の「革命歌謡曲」を歌うキャンペーン(唱紅)を展開する一方、貧富の格差の拡大や腐敗の蔓延(まんえん)などに対する民衆の不満を和らげるための諸政策を独自に講じてきた。その結果、民衆における「薄煕来人気」が高まり、彼はいつの間にか「民衆の声を代弁するカリスマ政治家」との名声を得ることに至った。

 そして野心家の薄氏は、民衆からの支持をテコにして党中央に圧力をかけ、次の党大会における自分の昇進をはかろうとしていたが、このような「下克上」的政治手法は結局、党中央指導部から強く警戒され、彼の失脚の種となった。

 だが薄氏の失脚はまた、党中央にとって厄介な問題を生み出そうとしている。「民衆の声を代弁する政治家の受難」は逆に薄氏の名声をよりいっそう高めて、彼のことを「悲劇の英雄」に仕立ててしまう恐れがあるからである。

 現に、薄氏が失脚した直後から、中国国内では薄氏を賛美したり英雄視したりする声が続々と上がってきている。

 たとえば15日夜、河南省の「商都網」というウェブサイトは「重慶市前党委書記薄煕来が語る、われわれは民主と法治の道を歩む」とのタイトルの長編記事を掲載して、「打黒唱紅」を含めた薄氏の「政績」を枚挙してたたえた。

 翌16日、「中国10大ポータルサイト」の一つに数える「21CN」は薄氏在任中の重慶市の「経済建設の業績」に焦点を当て、さまざまな統計数値を挙げながら、「薄前党委書記の指導下で重慶の経済は大いに躍進し、民衆の生活が安泰になった」と主張している。

 同じ日、江蘇省共産党宣伝部管轄下の「龍虎網」というウェブサイトは、薄氏の自筆手紙の写真を公表して、その中にある「旗幟(きし)鮮明にして真理を守らなければならない」という薄氏の言葉を大きく取り上げて紹介している。あたかも薄氏のことを、「真理を守るために身を捨てた英雄」と賛美しているかのような取り扱い方である。

 このように、薄氏の解任に踏み切った中央指導部の意思が明確になった後でも、地方で薄氏賛美の動きがあからさまに出ていることは、中央指導部の権威低下を示していると同時に、いわば「薄煕来人気」の根強さを浮き彫りにしている。その背後にあるのはもちろん、貧富の格差の拡大や腐敗の蔓延に対する民衆の不満の高まりであることは前述の通りである。

 だとすれば、今の共産党指導部にとって、薄氏の解任は問題の終結ではなくむしろ問題の始まりであろう。薄氏を葬り去るのは簡単だが、今まで彼の存在によって代弁されてきた民衆の不満をいかにして吸収していくのか。それこそが今後の共産党指導部が直面する最大の問題となる。



【プロフィル】石平

 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120329/chn12032908190000-n1.htm



「太陽光発電」と「太陽熱利用」ってどうちがうの?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




「太陽光発電」と「太陽熱利用」ってどうちがうの?
太陽光発電

 エコな暮らしを考えるとき、話題に上ることの多い自然エネルギー。その中で最も身近な「太陽」を利用した住宅設備には、実は「太陽光発電」と「太陽熱利用」の2種類がある。補助金や余剰電力買取制度の後押しで認知度も高まっている「太陽光発電」の一方で、少し耳慣れない感のある「太陽熱利用」。この2つの違いは何か。「太陽熱利用」の設備にはどんなものがあり、その活用にはどんなメリットがあるのか、矢崎総業の落合さん、大石さんにお話を伺ってみた。

■「太陽光」は電気をつくり、「太陽熱」はお湯をつくる
太陽熱利
 

集熱パネルと蓄熱タンクが一体となった太陽熱温水器「ゆワイター ゆ太郎」

「太陽光発電は、言葉の通り、太陽の光を電気に変える利用法。一方、太陽熱利用とは、太陽の熱を利用してお湯をつくり出すことが基本となります。屋根の上に設置されるパネルも、太陽光発電では太陽電池であるのに対し、太陽熱利用では効率的に熱を集めるための集熱パネルなのです」と大石さん。「水道水を給水し、集熱装置を通すことでお湯に変え、貯湯タンクに溜めておいて必要なときに使う。これが基本システムになります。実は歴史は古く、古い民家の屋根の上に、太陽熱利用温水器を見かけることも多いと思います」。
■太陽熱利用のほうが「変換効率」が高く、導入コストもお手ごろ
 太陽光発電と太陽熱利用のもう一つの大きな違いが「変換効率」だ。大石さんによると、「現状、太陽光発電の発電効率は10%程度。太陽熱利用で水をお湯に変える変換効率は40%程度にもなります。太陽熱利用のほうが、エネルギーを無駄なく効率的に使うことができるわけですね」。単純にお湯を沸かすことを考えれば、発電した電気で沸かすより、効率はさらに上とも言えるだろう。
また、太陽熱利用温水器は、太陽光発電のシステムに比べて安価なことも魅力のひとつ。「太陽光発電システムの導入費用は150~200万円前後が主流。それに対して、太陽熱利用給湯器は、高価なシステムもありますが、20~60万円(※1)での導入が主流となっています。 一般的なガス給湯と比較すれば、節約効果は年間で約5万円(※2)。投資回収のサイクルも短く、資金計画も立てやすいはずです」。

■美観を損わないデザインや、オール電化と相性のいい製品も登場
太陽熱集熱器対応型エコキュート「エコキュート・ソーラーヒート」
 

太陽熱集熱器対応型エコキュート「エコキュート・ソーラーヒート」

「その一方で、水圧や建物の美観の問題、近年のオール電化住宅の普及で、新たな製品が求められてきたことも事実」と落合さん。しかし、「近年では、水道直結で水圧も気にならないタイプや、貯湯タンクを分離したセパレートタイプ、エコキュートと併用できるタイプなど、新しい製品も次々に開発されています」。
例えば、太陽熱集熱器対応型エコキュート「エコキュート・ソーラーヒート」なら、屋根の上には集熱パネルのみで、外観のデザインにも影響が少ない。また、「天候予測機能を備えているので、天気のいい日には太陽熱でお湯をつくり、そうでない日はお得な夜間電力を使ったエコキュートで多めにお湯をつくる、という使い分けが可能。従来の給湯システムと比べて約9割、エコキュートのみの場合と比べても約4割の給湯費用削減が可能(※3)です」と落合さん。
■導入予算とランニングコストを考えて選びたい
 お話を伺ってみると、魅力的な要素も多い太陽熱利用。高度なシステムになれば「価格面での課題もある」というが、家を建てるなら、太陽光発電同様に、導入を検討してみる価値はありそうだ。ちなみに、太陽熱利用給湯器を導入する場合でも、住宅エコポイントや地方自治体の補助の対象となるケースがある。導入のための予算や、ランニングコストを考慮したうえで、自分たちに合う、賢い選択をしたいものだ。

 ※1 おおよその導入価格(設置工事費含) 設置する屋根の条件、給湯器などとの接続方法によって別途工事が必要になる場合もある
※2 太陽熱温水器 ゆワイター「ゆ太郎」(型式:SW-Ⅲ420)、給湯条件 IBEC Lモード、
日射条件 METPV-3・静岡市、設置条件 真南・傾斜角25°におけるシミュレーション
※3 矢崎総業調べ。詳細は製品ページ(http://solar.yazaki-group.com/product/ecocute.html)より、PDFカタログ参照

■お話を伺った方
矢崎総業株式会社
環境エネルギー機器本部 環境システム事業部 事業企画部
落合 俊秀さん・大石 和広さん

 矢崎総業
HP:http://www.yazaki-group.com/
太陽熱利用製品ページ:http://www.yazaki-group.com/solarheat/ 
矢崎総業は、自動車部品や電線、ガス・空調機器などを手掛けるメーカー。1976年から太陽熱温水器「ゆワイター」の販売をスタート。以来、太陽熱を利用した機器の研究開発、製造販売を続けている。
http://housing.nikkansports.com/news/f-hs-tp0-20120328-2012032814714.html



驚きの着心地 身体の動きにフィットするドレスシャツ「INDUSTYLE TOKYO」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

Japan Technologyで韓国や中国が真似できない「Only One」を創造してビジネスで勝負しろ!


驚きの着心地 身体の動きにフィットするドレスシャツ
2012.3.27 17:29 [トレンド]
「INDUSTYLE TOKYO」ボタンダウンシャツ____
「INDUSTYLE TOKYO」ボタンダウンシャツ 外見は普通の綿100%のシャツにみえる。だが、ひとたび身体を動かせば、まるで皮膚のようにフィットして着ていることが気にならない。東京・両国の老舗ニット製品メーカーの丸和繊維工業が特許技術“動体裁断”を採用して開発したドレスシャツ「INDUSTYLE TOKYO」は、究極の着心地を実感できる逸品だ。

 通常のシャツは腕を上げると裾も一緒に上がるが、このシャツはほとんど上がらない。これは身体の動きにフィットしながら運動を妨げず、着用時に引き吊れを感じさせない動体裁断で作られているからだ。動体裁断の威力は、NASAの宇宙飛行士・山崎直子さんが無重力状態の宇宙船内活動で着たポロシャツに応用されたことでも証明されている。

 着崩れたりシャツの裾が出たりしないので、着丈を短くでき、カジュアルなタックアウトの着こなしも決まる。ビジネスでもカジュアルでも着こなせるボタンダウンシャツと、ノーネクタイでも襟元がさわやかなワイドカラーシャツの2種類。

色はホワイトとサックス(ブルー)。サイズはS~XL。1万5750円。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120327/rls12032717360001-n1.htm



「INDUSTYLE TOKYO」ドレスシャツ

尖閣諸島 中国の侵略地「ベトナムの次は沖縄か」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




【読者サービス室から】尖閣諸島 「ベトナムの次は沖縄か」
2012.3.28 07:34
日本の接続水域内を航行する中国船「海監50」。
奥は海上保安庁の巡視船「いしがき」=16日午前
7時40分、沖縄県・尖閣諸島久場島の東南東約2
7キロ(第11管区海上保安本部提供)
尖閣諸島_日本の接続水域内を航行する中国船「海監50」。奥は海上保安庁の巡視船「いしがき」=16日午前7時40分、沖縄県・尖閣諸島久場島の東南東約27キロ(第11管区海上保安本部提供) 中国共産党の機関紙、人民日報は21日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の巡視活動は日本の実効支配打破が目的と報じました。同日、ベトナム政府は南シナ海の西沙諸島で漁船2隻が中国に拿捕(だほ)されたことを明らかにしました。

 「取り上げた人民日報の記事で日本政府を動かしてもらいたい。中国にここまで言われているのに事実上放置したままだと、中国は実効支配に向けた行動に出てくる」(22日)▽「ベトナムの漁民の次は尖閣諸島で沖縄の漁民が捕まるのかと思いゾッとした。早く尖閣諸島に自衛隊を配備すべきだ」(23日)▽「23日付主張『中国の横暴を座視するな』はよくぞ書いてくれた。政府の態度は、どうぞ取ってくださいと言わんばかりで心配だ」(同)

 15日付国際面のコラム「北京春秋」の「手渡せなかった羊の足」が反響を呼びました。

 「チベット騒乱4周年に学生デモが起きることを警戒する中国当局から、日本政府のODAで建てられた青海省にある小学校が多くのチベット族の児童が在籍しているというだけで、2週間前から休校を強要された。チベット問題について何度も紙面で取り上げてほしい」(19日)

 東日本大震災から1年がたちました。岩手、宮城、福島各県で発生した2253万トンといわれるがれきが6%しか処理できていないといいます。

 「がれき広域処理が進まないのは、地方の善意にお願いするという行政の無為無策にある」(19日)▽「いくつかの自治体ががれきの広域処理の引き受けについて名乗りを上げ始めた。復興が速まるよう願う」(同)(3月19~24日の意見)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120328/plc12032807390007-n1.htm



エビちゃん、海外初進出へ 夫ILMARIとの生活は?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



エビちゃん、海外初進出へ 夫ILMARIとの生活は?
2012.3.25 01:02 [モデル]
初の海外ファッションショー出演が決まった蛯原友里。
この抜群のプロポーションで、世界の目を釘付けにする
=東京・新宿区
エビちゃん_初の海外ファッションショー出演が決まった蛯原友里。この抜群のプロポーションで、世界の目を釘付けにする=東京・新宿区 人気モデルの蛯原友里(32)が、4月21日に上海で行われるファッションショー「上海ランウェイ」で海外初進出を果たす。(サンケイスポーツ)

 2002年に女性ファッション誌「CanCam」で本格デビューしてから10年。長年の夢を叶え、「自分を試せる良い機会」と大張り切りだ。「おばあちゃんになってもモデルを続けたい。この仕事が好きだから」。生涯モデル宣言も飛び出したエビちゃんが、世界へ向けて大きく羽ばたき出す。

 ミニスカからのぞくキレイな脚線美。1メートル68、B82W56H84の抜群のプロポーション。若い女性の憧れの的、エビちゃんが、いよいよ海外へ進出する。

 その第1弾が「上海ランウェイ」。中国でも蛯原の人気は高く、出演する資生堂「TSUBAKI」のCMも流れるなど知名度は抜群。とはいえ不安もあるのでは?

 「それが、ワクワクの方が大きいんです。自分を試せる良い機会だなって。日中のファッション文化の架け橋になれたらうれしい」

 不安がないのは、これまでの経験が自信になっているから? と聞くと「そうかもしれないですね」と笑顔が弾けた。

 02年に「CanCam」専属モデルとして登場するや、瞬く間にトップモデルへと上り詰めたエビちゃん。「20代は、とにかく走っていた感じ。前しか見ていなかった」と振り返る。

 もちろん苦労はあったが、そんな中で大切にしてきたのは、常に笑顔でいること。落ち込んだときは、太陽の光を浴び、深く深呼吸して自分を取り戻すという。簡単そうで、なかなか難しいが、

 「モデルの仕事って、自分のモチベーションで周りの雰囲気まで変わっちゃうんです。撮影ではそれが写真にも映って、良いモノになったり、悪いモノになったりする。でも、だからこそ、努力したら努力した分返ってくると思うんです」

 言葉の節々に、プロ意識の高さを感じさせる。

 そんな彼女の笑顔の源にもなっているのが、夫の存在だ。09年12月にヒップホップユニット、RIP SLYMEのメンバー、ILMARI(36)と結婚。

 「結婚したことで落ち着く場所ができたなと思う。安心して仕事ができるようになりましたね」

 仕事と家庭の両立は大変では?

 「それは、ありますけど。私ができないときは彼が家事をやってくれるし、彼ができないときは私がやるし、両方ダメだったら助け合っていこうねって、いまはお互い良いバランスを保てているんです。彼の存在が仕事に良い影響を? かなり!」と顔を赤らめながら幸せオーラ全開だ。

 そろそろ子供は?と聞くと、「今は考えていないんですよ。去年までは『今年中にほし~い』とか思っていたんですけど」と、しばらくは仕事に没頭するよう。

 モデルはいくつまで続けたい? には「一生続けたい。おばあちゃんになってもモデル続けていたいですね。自分の知らない自分を見つけられるモデルの仕事が好きだから」とキッパリ。

 「いつまで経っても、飽きない、新鮮な、憧れられる存在でありたい」と抱負を語ったエビちゃんは、今後、「上海ランウェイ」を機に、どんどん世界進出を視野に。

 「パリコレにも出てみたい。オファー下さ~い!」と茶目っ気たっぷりにアピールした。

 いつかは世界のトップモデルに-。夢の実現に向け、蛯原の挑戦は続いていく。(ペン・古田貴士、カメラ・中鉢久美子)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120325/ent12032501110000-n1.htm




エビちゃん_初の海外ファッションショー出演が決まった蛯原友里。この抜群のプロポーションで、世界の目を釘付けにする=東京・新宿区01

エビちゃん_初の海外ファッションショー出演が決まった蛯原友里。この抜群のプロポーションで、世界の目を釘付けにする=東京・新宿区02

エビちゃん_初の海外ファッションショー出演が決まった蛯原友里。この抜群のプロポーションで、世界の目を釘付けにする=東京・新宿区03

エビちゃん_初の海外ファッションショー出演が決まった蛯原友里。この抜群のプロポーションで、世界の目を釘付けにする=東京・新宿区04

不法韓国人摘発! 不法韓国人運ぶ闇夜の「日韓シャトル便」【衝撃事件の核心】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【衝撃事件の核心】摘発! 不法韓国人運ぶ闇夜の「日韓シャトル便」
2012.3.24 12:00[westナビ]
集団密航事件の端緒となる不法在留者を摘発した大阪府警生野署
韓国_集団密航事件の端緒となる不法在留者を摘発した大阪府警生野署 闇夜をついてプレジャーボートで不法入国し、入れ替わりに不法出国者が韓国に向けて船出した-。大阪府警が第7管区海上保安本部(北九州市門司区)などとの合同捜査により、入管難民法違反容疑で7人を逮捕した韓国人の集団密航事件。あるものは日本でのビジネスをもくろんで、またあるものは韓国内にいる親族と会うため、「違法な船旅」を選択したという。法を犯して出入国するために取った手口は、人目につきにくい深夜に実行し、洋上で合流。日本側の受け入れ役がレンタカーで「輸送」するという、周到に計画されたものだった。
 
ヘッドライトが合図

 平成23年7月1日午前1時半ごろ、山口県下関市豊浦町にある小串(こぐし)漁港。雨音が響く真夜中の海へ向け、車のヘッドライトが二度、三度とパッシングされた。ボートの接岸場所を知らせるシグナルだった。

 レンタカーで出迎えた名古屋市中区新栄のホステス、梁英美(ヤン・ヨンミ)被告(46)=同法違反(密航者収受・輸送)罪などで起訴=が目をこらす中、姿を現したのは、全長約5メートルのプレジャーボート。狭い船内には、名古屋市東区代官町の無職、鄭舜晧(チョン・スンホ)被告(42)=同(不法在留)罪で起訴=ら6人がひしめき合うように乗り込んでいた。

 岸に到着し、6人が下船して上陸。入れ替わりに乗り込んだのは、レンタカーで漁港までやってきた千葉県柏市旭町のホステス、張恵美(チャン・ヘミ)被告(32)=同(不法出国)罪で起訴=と、大阪市生野区新今里の無職、朴惠淑(パク・ヘスク)被告(53)=同=ら韓国人の男女5人船長が乗船を確認すると、ボートは折り返し韓国へ向けて出発。現れたときと同じように真夜中の海に消えていった。

 出港を見届けたのだろうか、6人はおもむろにレンタカーに乗り込み、北九州市内のホテルへ向け、梁被告が車を走らせた。
 

「韓国で事業に失敗したため…」

 闇に紛れた密航劇は、綿密に計画されたものだった。

 「韓国で事業に失敗し、ふたたび事業をすることができないため、友人のいる日本に行こうと思った」

 鄭被告は、不法入国の意志を韓国にいるブローカーに相談した。するとブローカーは、日本側で受け入れる人物を選定するように要求。鄭被告は、日本国内にいる古くからの友人を介して梁被告にたどり着き、受け入れ役を要請した。

 「借金の返済と子供の学費に金が必要だった」

 こうした事情を抱えていた梁被告は、依頼を受け入れた。さらにブローカーの求めに応じ、「韓国にいる母親や弟に会いたかった」という張被告らの不法出国も手引きすることに。韓国のブローカーから密航の待ち合わせ場所や時間の指定を受け、その日を待つこととなった。

 そして決行日。鄭被告は6月30日午後6時半ごろ、韓国・釜山(プサン)からプレジャーボートで出発。これとは別に、韓国人男女5人が韓国・馬山(マサン)から小型の船で出港しており、約1時間後に洋上で合流。鄭被告のボートに乗り移させて、計6人で日本へ向かった。

 一方、日本に到着したボートで折り返し出発した不法出国者5人は7月1日午前8時半ごろ、韓国に到着したという。

 密入国は、成功したかに思われた。

 しかし、府警生野署が10月、入管難民法違反(不法在留)容疑で大阪市東成区のキムチ店従業員の女(48)を逮捕したことから、韓国側のブローカーを除く12人が関与した集団密航が露見。府警と第7管区海上保安本部などは合同捜査本部を設置し、さらに福岡入国管理局とも連携することで、芋づる式に7人の逮捕へと至った。残る5人の密航者については、府警などが引き続き行方を追っており、ブローカーは、韓国の警察当局が捜査を進めているという。

 
不法入国は小口化傾向

 不法入国で逮捕された3人は、費用として1人あたり1千万~1400万ウォンを支払っていた。1ウォン=0・07円のレートで換算すると、70万~100万円程度に相当する。また、出国側は張被告が日本円で80万円を、朴被告が700万ウォン(約50万円)を用立てた。こうした費用の大半は韓国のブローカーに渡った。

 これだけの出費をした密航だったが、決して「快適な船旅」ではなかったようで、密航者らは「ボートは狭くて大変だった。スピードも出ていたので揺れて、体をあちこち打ち付けた」と話した。

 しかし、かつて見られたような、数十人が船舶のコンテナにすし詰めになって生死を賭けて渡航するという事例から比べると、ずいぶんと様変わりしている。

 海上保安庁の担当者は「1隻に100人前後が乗り込むなどの大量の集団密航は、近年ほとんど摘発されていない。小口化の傾向が強まっている」と明かす。主な原因は、大量密航の“主役”だった中国が経済発展を遂げ、現地で雇用を確保できるようになったことから、中国からの密航が減ったためとみられている。

 中国に変わって近年、目立っているのが今回と同様、韓国人による密航だ。海保のまとめによると、19~23年の5年間で、船に乗って不法に出入国したとして摘発された67人のうち、韓国籍は44人にものぼる。

 理由について当局者の見方は一致しており、海保の担当者は「韓国人は日本国内にコミュニティーが発達しており、密航者の受け入れ先や仕事が見つけやすい」と分析。さらに捜査関係者も「過去に来日して生活基盤を作った韓国人のうち、不法在留などで摘発・強制送還されて正規に入国できないものが、密航に手を染めている」とする。

 「平成23年版警察白書」によると、不法入国による全国の検挙人数は、18年は2661人だったが22年は653人と減少傾向にある。しかし、海保担当者は「密航事案は潜在化しているだけ」と警戒を緩めておらず、「密航事案は何より水際で阻止することが重要だが、情報がなければ難しい。現地・外国の捜査機関などと連携強化を進め、対策を講じたい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120324/waf12032412000007-n1.htm



韓国_集団密航事件の端緒となる不法在留者を摘発した大阪府警生野署_船舶利用の不法出入国者国籍別摘発状況

ソフトバンク、福岡ドームを870億円で取得 球団経営強化

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

孫師(孫正義ソフトバンク社長)は、いつの間にかソフトバンクの有利子負債(平成18年)を2兆4千億円から7400億円(昨年12月末)に圧縮していたようです。

孫師(孫正義ソフトバンク社長)は、iPhoneなどのアップル製品で大儲けさせて貰ったことがソフトバンクの有利子負債の大幅削減に成功した理由かな?

盟友(?)スティーブ・ジョブスが天国に召されてからはアップルとのiPhoneの日本での独占販売関係が解消されてしまったので、早く次の新しい「他人のフンドシ」を探して今までにはない違った相撲を「他人のフンドシ」で取りまくって欲しいですね。

そう言えば、孫師(孫正義ソフトバンク社長)のメガソーラーの件だが一時は孫師があちこちのメディアで怪気炎をあげていたが、現時点の状況はどうなのだろうか?現時点ではいくつの県知事が孫師に賛同して、どれだけの数の県にソフトバンクはメガソーラーを設置するのだろうか?

最近は孫師(孫正義ソフトバンク社長)のド派手なパフォーマンスが観られないのが残念ですが、早く何か新しい作戦を仕込んで暴れて欲しい。

話は変わるが、福岡ヤフー・ジャパン・ドームの屋根が錆びているように見えるのだが・・・気のせいだろうか? 東京ドームの白い屋根と比較するとイメージが悪いような・・・。


ソフトバンク、福岡ドームを870億円で取得 球団経営強化
2012.3.24 12:44 [パ・リーグ]
福岡ヤフージャパンドーム=福岡市
福岡ヤフージャパンドーム=福岡市 ソフトバンクは24日、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの本拠地「福岡ヤフージャパンドーム」(福岡市)を、3月中に現在の所有者であるシンガポール政府投資公社(GIC)から870億円で買収すると発表した。23日にGICとの間で合意。27日に払い込みを完了する予定だ。

 本拠地球場を取得することで、年間約50億円かかる使用料をファンサービスなど球団経営に回すのが狙い。ソフトバンクの有利子負債は、携帯電話事業に参入した平成18年に2兆4千億円あったが、昨年12月末で7400億円に圧縮されるなど、財務改善が改善しつつある。

 福岡ドームはGICが保有する複合施設「ホークスタウン」内にあるが、施設内の商業施設やホテルは買収対象に含まれていない。

 ソフトバンクはプロ野球参入した翌年の17年から運営する米投資ファンドと30年間のドーム利用契約を結んだ。19年以降は、経営権を取得したGICに球場使用料を払っていた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032412460018-n1.htm



韓国古里原発 非常電源なく燃料取り出し、韓国大丈夫か?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国の原発も非常に危険です!

韓国南部釜山の古里原発が大事故を起こせば、九州北部周辺には多大な放射性物質汚染が広がると思われます。韓国原子力安全委員会にはきっちりと原発を管理して欲しいと思います。

非常電源なく燃料取り出し 韓国、核安保会議前に不信
2012.3.23 19:39 [韓国]

 韓国南部釜山の古里原発1号機で外部電源の供給が途絶え、非常用発電機も故障して全電源が失われた事故で、翌日に非常用発電機が復旧しないまま原子炉の核燃料取り出し作業を予定通り強行するよう幹部が指示していたことが、23日までの同国原子力安全委員会の中間報告で分かった。

 作業を延期すれば事故が露見しかねないとの恐れから、隠蔽を図っていた。

 燃料取り出し作業中に停電が発生し、外部電源が途絶えた場合には、再び全電源が喪失、無電力状態に陥ることになる。原子炉から取り出した直後の核燃料は熱を発するため、冷却できないと溶融する危険があったにもかかわらず、幹部らは非常用電源を確保した上で作業するとの内規を無視していた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120323/kor12032319390005-n1.htm

露、北方領土の資料押収 「ビザなし」協議の代表団から サハリンの空港で

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露、北方領土の資料押収 「ビザなし」協議の代表団から サハリンの空港で
2012.3.23 01:27

 【モスクワ=遠藤良介】北方領土との今年の「ビザなし交流」について協議するため、ロシア極東サハリン(樺太)の州都ユジノサハリンスクを訪問している日本側代表団が21日、入国の際に携行していた北方領土に関する執務用資料を空港の税関当局に押収されていたことが分かった。当局者は代表団に「有害文書」と説明したという。日本外務省が事態の把握を急ぐとともに、対応策を検討している。

 消息筋によると、日本側の代表団には外務省職員のほかビザなし交流の実施を担う民間団体「北方領土問題対策協会」と「北方四島交流北海道推進委員会」の代表者が参加。外交旅券を持たない複数の民間関係者がユジノサハリンスク空港で所持品検査を受け、北方領土問題に関する資料を押収された。

 空港当局者は代表団に、これらの書類が北方領土を事実上管轄するサハリン州の法に照らして「有害文書と認定される」などと押収理由を説明。日本側は「承服できない」と抗議したものの、22日までに資料は返却されていない。

 押収されたのは、日本外務省が北方領土問題に関するわが国の立場や四島交流についてまとめた執務用の参考資料で、機密文書などは含まれていないという。資料の中に北方四島を日本領と区分する地図が記載されていたことが問題とされた可能性もある。

 ビザなし交流は1991年、日本と旧ソ連が領土問題に関する双方の法的立場を侵害しないとの前提で合意した日本人と四島住民による相互訪問の枠組み。昨年3月までに日本側から延べ9962人、四島側から同7336人がこの枠組みを使って渡航した。

 日露双方は毎年3月頃に渡航の実施時期や方法を協議することになっており、日本の代表団は22~23日の会合に参加するためにサハリンを訪れている。


 ビザなしでの渡航をめぐっては近年、ロシアが国内法の適用を主張して実効支配の強化につなげようとする動きを目立たせてきた。

 2009年には四島への人道支援物資を運搬しようとした代表団が「出入国カード」の提出を求められ、支援物資の供与事業が停止に追い込まれている。また、ロシア側は10年、四島を訪れる日本船舶に「入港税」を支払うよう要求し、日本から交流事業経費を受け取る国後島の団体「クリール日本センター」がこれを肩代わりする形で決着させた経緯がある。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120323/erp12032301270000-n1.htm



韓国 事務所は通称“性の館” 性接待自殺女優、遺作との奇妙な符号

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




事務所は通称“性の館” 性接待自殺女優、遺作との奇妙な符号
2011.3.9 20:41
チャン・ジャヨンさんの手紙の内容を伝える8日付の「中央日報」。
手紙の内容に「◯◯新聞代表 お兄ちゃん きっと 復讐してね」
と記載があったとしている
韓国_チャン・ジャヨンさんの手紙の内容を伝える8日付の「中央日報」。手紙の内容に「◯◯新聞代表 お兄ちゃん きっと 復讐してね」と記載があったとしている 韓国社会を震撼させた性接待疑惑に新展開だ。「性的な接待を強要された」とのメモを残して2009年3月、首つり自殺した韓国女優、チャン・ジャヨンさん(享年29)が、生前に書いたとされ、「31人に100回以上、性接待を強要された」などと記された手紙が公開された。これを受け、警察当局は自殺と性接待強要の因果関係について捜査を再開する方針を固めた。チャンさんの無念は晴らされるのか。(夕刊フジ)

 《私で遊びたい考えで…とても不潔で、悲惨で狂いそう》《新しい服を着る時はまた別の悪魔に会わなければならない》

 知人男性に宛てたとされる50通230ページに及ぶ手紙には、巨額の違約金を理由に、事務所が強要し続けた性接待地獄に苦しむチャンさんの悲痛な叫びがつづられている。手紙は、最初の捜査時に行われた裁判で、男性側から資料として提出されていたが、最終的に性接待の実態が認められることはなく、自殺の原因はうつ病と断定された。しかし、《冥土から復讐してやる》とまで記した怨念が、再びその実態をあぶり出した。

 2年に及ぶ性接待は通称“性の館”と呼ばれる事務所3階のベッドルームで行われ、チャンさんが書き残した“悪魔”の実名は韓国政財界の大物やメディア幹部など20人あまり。無名の女性タレントなど数人とともに1階で酒席の相手をさせられた後、売春宿のような流れで当然のように連れ込まれていました。チャンさん以外のタレントたちも、それぞれホテルや自宅に連れ込まれていたことを明かしています」(韓国芸能関係者)

 こうした中、韓国SBSは7日、「警察は、チャンさんが母親の法事の日にも接待を強いられた事実を認知し、接待後に泣きはらしていたチャンの目撃証言も確保していながら、捜査を行わなかった」と報道。“性の館”の存在を否定する事務所の言い分を鵜呑みにした姿勢を批判し、写真を独自に公開していた。

 再び、韓国中で巻き起こったチャンさんへの同情。関心が再び集まるにつれ、現地では遺作映画「ペントハウス エレファント」と事件との奇妙な因果関係が話題になっている。

 「作品中のチャンさんは、自身と同様、日ごろから性接待を強要されていたとされる『女優の卵』という設定。不倫相手と情事を重ねた後、『あなたとのセックスはもううんざり!』と吐き捨てるシーンもあります。最後には自殺してしまうなど、現実と重なる点が非常に多い。自殺シーンはカットも議論されましたが、最終的にノーカットで公開されました」(同)

 問題の手紙を保管していた男性は、1999年から5つの刑務所を転々とし、現在は光州で収監されているという。警察当局は9日午前に男性の関係先を再捜索。手紙の実物を入手次第、筆跡などから真贋を確認し、再捜査に着手する。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110309/kor11030920450005-n1.htm


【衝撃事件の核心】空港の指紋認証すり抜け…ジャパンマネー目指す韓国人ホステスらの驚愕の裏技

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国人ホステスらが日本への密入国のために指紋偽造や指紋の整形とあらゆる手段を駆使する執念の話しから想像すると、これは最近になって始まったことではないと思われる。

現在の韓国は経済発展して先進国の仲間入りをしているのに、韓国人女性たちの日本への密入国が絶えないのであれば、第2次世界大戦前の貧しい朝鮮半島からは大量の朝鮮人が来たことだろう。

その当時にも現在と同じようにたくさんの朝鮮人女性も日本へ来ただろうし、貧しい朝鮮半島から朝鮮人女性が大量に売春しに日本に来ただろう。そして、朝鮮半島で日本軍にも近寄っていっただろうと想像できる。

戦争には悲劇がつきものなので色々なことがあったかも知れないが、現代韓国女性が日本に密入国して来る現状を知ると、と韓国人が強行に主張する従軍慰安婦関連の捏造話しからは真実味が色褪せて来る。

現代の豊かな韓国に住む韓国人で従軍慰安婦関連の捏造話しを強行に主張する人達は、韓国から大量の韓国女性ホステスが指紋を整形してまで日本へ密航して来る事実をどう受け止めるのだろうか?

将来、この大量の韓国女性ホステス密入国者をも日本人に強制的に日本に連れられて来たなどと主張するのだろうか? 今後のために、入国管理局は密入国をして水商売で働こうとした韓国人女性達の情報を可能な限り詳細に収集して正確に記録保存しておくことを期待する。


【衝撃事件の核心】空港の指紋認証すり抜け…ジャパンマネー目指す韓国人ホステスらの驚愕の裏技
2010.5.29 11:30
平成20年11月から日本の空港で導入された指紋認証
システム。後に思わぬ盲点も明らかになった=千葉県
の成田空港(緑川真実撮影)
平成20年11月から日本の空港で導入された指紋認証システム。後に思わぬ盲点も明らかになった=千葉県の成田空港(緑川真実撮影) 不法入国を水際で食い止められるはずだった空港の指紋認証システムが、あっさり破られていた-。韓国当局が摘発したブローカーへの捜査から、他人の指紋を偽造する驚くべき裏技とシステムの思わぬ盲点が浮かび上がった。指紋偽造や指紋の整形と、あの手この手を駆使した日本への不法入国が絶えない陰には、日本を目指す韓国人ホステスらの執念があった。(桜井紀雄)

「もう一度日本へ」…偽装指紋で8人がスルー

 「1300ウォン(約93万円)あれば、日本に再入国できる」。横浜で以前、ホステスをしていた韓国人の女(32)は、電話した相手の男からこう告げられた。

 ソウル地方警察庁の調べや朝鮮日報、京郷新聞など韓国メディアの報道によると経緯はこうだ。女は平成20年1月に不法在留者として日本で摘発され、韓国に強制送還されていた。

 「もう一度日本で働きたい」と考えていたが、不法在留の前歴のために正規には入国できない。

 さらに女の前に立ちはだかったのが、19年11月から日本の空港で導入された指紋認証システムだった。パスポートの写真を偽造しても指紋で即座に前歴がバレる。そんなとき、日本で勤めていた店主から教えられたブローカーの電話番号が頭に浮かんだ。

 連絡したブローカーグループから手渡されたのは、他人名義のパスポートと指紋が写った薄い膜だった。この膜を人さし指にはり、20年10月、東京・羽田空港の指紋認証システムを突破。神奈川県内のパブで働き始めた。

 だが、昨年末には、周囲で続く不法在留者の摘発が怖くなり、同じ方法で入国したホステスとともに東京入管に出頭。女の供述などを基にソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は今月6日、旅券法違反容疑などで、ブローカーの男(43)を逮捕したと発表した。中国に逃走した男2人を指名手配するとともに、女を含めた顧客や仲介者17人を在宅で立件した。

 捜査の過程で、ブローカーの男らは2008(平成20)年1月から09年5月にかけ、ホステスら13人の顧客から約2億ウォン(約1440万円)を稼ぎだし、女を含む8人が同じ方法でやすやすと日本の空港の指紋認証システムをすり抜けていた実態が明らかになった。

市販の接着剤があれば即完成…周到に手を冷やし

 ブローカーの男の仲間が考え出した手口は、拍子抜けするほど単純なものだった。

 使うのは文具店で市販されている接着剤だ。これを偽造パスポートの名義人である本来の持ち主の指に塗り、乾いたところではがすと、指紋が写った薄い膜ができる。その後、接着剤代わりにシリコーンを顧客の指に塗ってこの膜をはり付けるだけだ。男は指紋の線がくっきりでるまで試行錯誤を重ねたという。

 製作方法はいたって簡単だが、密入国に当たっては細心の注意が払われた。

 顧客の指にはるのは、航空機に搭乗する1時間前。装着後、空港では、アイスクリームを握らせ、搭乗後は、冷たい水を頼んで手に持っているよう指示した。体温で接着剤製の膜が溶けないためだ。

 さらに顧客本人には、中国行き航空券で出国手続きを取らせた後、空港内の免税区域のトイレで、日本行き航空券を持って待ち構えていた偽造パスポート名義人と航空券を取り換え、すり替わる。日本便に「要注意人物」が搭乗手続きをした場合、即座に日本の空港に連絡が行く体制が取られており、これを警戒しての対策だった。

 パスポートと指紋の提供者から指紋の膜を複写する際も、人さし指以外の指から採取した。日本の指紋認証システムでは、原則として人さし指から指紋を採取しており、提供者自身が日本に入国した場合に引っかからないようにするためだ。

 これだけ細心の注意が払われ、8人の成功例を生みながら、結局、顧客自身の告白で、ブローカーグループは壊滅した。

指紋整形は日常茶飯事?!…抵抗感も薄く

 指紋認証システムを破る手口はほかにもある。

 08年4月、ソウルで指紋整形手術を請け負っていたブローカーの男や医療関係者ら5人が摘発された。日本の指紋認証システムをすり抜けるため、1人250万ウォン(約18万円)で、カラオケ店などを利用して、メスで人さし指と別の指の指紋部分をそれぞれ一部ずつ切り取り、入れ替えて再縫合することで指紋を整形していた。

 昨年12月には、警視庁が人さし指の指紋を整形して平成20年末に日本に入国していた中国人の女(27)を逮捕した。女は両手の人さし指と親指の計4本の指紋を整形していたが、調べに「中国で10万元(約130万円)支払って手術した」と供述した。

 整形事情に詳しい韓国のメディア関係者は「韓国人女性は、整形手術に抵抗感はなく、手相の運勢が悪いといって指紋や掌紋(手のひらの紋)を整形する人もいる。中国でも同じような事情から指紋の手術が行われていると聞いている」と説明する。

 この抵抗感の薄さが、指紋整形という手口の背景にあるようだ。

 しかし、接着剤を使った指紋偽造や整形で、認証システムはいとも簡単に破られてしまうものなのか-。

 セキュリティーシステムを開発する「中央電子」(東京)の永島堅太郎氏は「通常のシステムであれば、事前に指紋などを登録しておいて照合する。空港では、不特定多数の人が来る上、登録したこともない指であればなおさら判断が甘くなる」と指摘する。

 法務省入国管理局の担当者は「全員の手を見せてもらうのが確実だが、観光立国を目指す日本としては、審査時間が長くなって、問題のない方を長時間待たせるわけにはいかない」と、審査の厳格さと迅速さの両立の難しさを説明する。

ホステス、20代を超えるとお払い箱?…稼げる日本目指す理由

 指紋認証システムには、思わぬ盲点もあった。審査官の座る位置から指紋を読み取る機械が見えにくい上、読み取り部分にカバーが掛けられているため、指を押し当てる瞬間がよく見えない。

 偽造した膜や整形は人の目で確認すれば、異常に気づくものだが、一連の偽造はこの審査の死角を突いていた。

 事件を受け、入管では今年3月末までに、認証の際に指の映像が撮影できるよう全国の国際空港のシステムを改修した。指紋を読み取るときに見逃しても映像記録から異常が確認でき、追跡調査も可能となった。当面、単純な手口でのすり抜けは防げることになった。

 一方で、指紋認証システムが不法入国を防ぐのに効果を上げているのは確かなようだ。

 入管によると、19年11月のシステム導入から今年3月末までに1659人が認証で不法な再入国が明らかになり、入国を認めなかった。今年1月現在の不法在留外国人は前年より約2割減って9万1778人。5年には30万人を記録した不法在留者が21年ぶりに10万人を下回った。

 「システム導入以降、不法在留者が着実に減っており、抑止効果は確かにある」と入管担当者は語る。

 半面、近年あまり見られなくなっていた船による密入国の摘発が目につき始めた。船での密入国者もやはり、日本でホステスをしていて強制退去処分になった経歴のある韓国籍の女の割合が高いという。

 なぜ、そうまでして不景気の日本の夜の街を目指す韓国人女性が多いのか-。摘発された韓国人ホステスの一人は捜査関係者にこう供述したという。

 「韓国では20代でないと高い金を稼ぐホステスはつとまらない。30歳を過ぎると店も雇ってくれない。それで、稼げると聞いた日本に来た」


 韓国から押し出されるように日本を目指す韓国人ホステスたち。認証システムを破る新たな手口も現れかねない。

 セキュリティーシステムに詳しい日本情報安全管理協会(東京)の長谷川稔氏は「開かない鍵がないように、破られない認証システムはない」と指摘する。人の静脈を利用した認証システムや目の虹彩を使ったシステムも海外では既にすり抜けられたケースが報告されているという。

 「どうシステムを運用するかが大事。複数の方法を使えばそれだけ防げる。何でも簡素化するより、外国人利用者から『審査に時間がかかっても安全のためには仕方がない』と思ってもらえるような審査の見せ方も問われている」。長谷川氏はこう話している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110120/crm11012021030255-n1.htm


「迅速・正確・100%安全」 中国人ら巧妙化する密航ビジネス

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「迅速・正確・100%安全」 中国人ら巧妙化する密航ビジネス
2012.3.23 10:24 [出入国管理]

密航者を運んだ中国船籍の鮮魚運搬船と乗組員を調べる福岡海上保安部の職員ら=1999年5月、福岡市中央区長浜

 船を使って日本を不法に出入国する密航ビジネスが様変わりしつつあるようだ。かつては食うや食わずで100人単位が命懸けで密航してきたが、最近は少人数が船室に保護され、食事付きも。“統計に表れない入国者”は1000人単位で存在するとみられるが、警察や海上保安庁が摘発する密航者数は激減。水際で防ぐ決め手がない。

最近の摘発者数は激減

 海保によると、1990年代は船を1隻丸ごと密航用に仕立てたり、コンテナに詰め込んだりして、大人数が劣悪な環境で渡航。98年の真夏、東京港に到着した貨物船のコンテナで中国人16人が見つかったが、うち8人は衰弱死していた。

 そうした密航はこの数年、ほとんど摘発されなくなった。

 昨年8月、中国人の男がカンボジア船籍貨物船に潜み、福岡県の博多港に不法上陸し逮捕された。同じく昨年11月には横浜・大黒ふ頭に着岸したコンテナ船から密航者5人が逃走。海保は密航を手助けしたとして船長や甲板員ら3人を逮捕した。

数人単位で食事付き

 逮捕者らの供述から浮かび上がった手口は-。密航ブローカーから依頼を受けた一部の外国人船員らが窓口になり、自分が乗務する貨物船などに乗せ、居住区の部屋に数人単位で潜伏させる。

 密航者のことは船内でも限られた人しか知らず、定時に食事も与える。スーツ姿で夜の闇に紛れ下船する密航者もいた。

 報酬の“相場”は1人100万~250万円。ブローカーが最大8割、残りが船員らの取り分に。高額なほど密航中の待遇は良くなるらしい。

フリーペーパーで募集

 東京・大久保のコリアンタウン。路上に並ぶハングルのフリーペーパーにはこう書いてあった。

 「出入国で悩んでおられる方、解決可能。迅速、正確、安全100%。24時間対応…」。携帯電話番号まである。

 在留期限を超え出国できない外国人や、不法入国後に出国を希望する外国人、正当な手段では入国できない仲間を日本へ呼び寄せたい人向けのビジネスだ。

 「この携帯の持ち主はブローカーというより、その手先。暗躍するやつは人目に付かない奥にいる」と捜査担当者。

 貨物船を使う手口のほかに、捜査当局は韓国からの「高速型密航」も警戒する。時速約70キロで疾走する小型高速船で朝鮮半島から九州北部へ。下見を重ねた日本の沿岸で数人を別の船に移したり上陸させたりする。この間、わずか数時間。捜査担当者は「端緒情報もつかみにくい」と漏らす。

 〈集団密航船と摘発〉海上保安庁によると、1990年代は中国から日本へ船による集団密航が相次いだ。97年は2人以上の摘発を指す集団密航事件だけでも、中国人ら1337人を摘発した。しかし2000年代に入り摘発件数も人数も激減。統計上は10年に日本から強制退去させられた不法入国者のうち、約千人が「船で日本に密入国した」と供述している。これに対し同年、日本の捜査当局が摘発した集団密航事件の外国人は22人にすぎない。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120323/crm12032310310006-n1.htm


北京春秋 捨てられた女子高生【外信コラム】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

中国人には本当に心があるのか?

古(いにしえ)の書物に書かれている中国人の姿とニュースで毎日紹介される現代中国の報道を見て、とても同じ人種とは信じれないのは私だけではないだろう。

チンギス・ハーンの元に中国全土を蹂躙されて中国人が変質してしまったのだろうか?

それとも満州民族に支配された清の時代に中国人は劣化したのだろうか?

下記の記事を読むと民主党が大量の中国移民を受け入れようとしていることに対して、日本の将来を不安にさせる大きな要因になることは間違いないと思われるため、外国人の大量移民受け入れは拒否すべきだろう。



【外信コラム】北京春秋 捨てられた女子高生
2012.3.23 03:08 [外信コラム]

 ホームレスは人として認められていないのか-。安徽省亳州市で今月、暴漢に襲われ意識を失っていた18歳の女子高生が、「官」の手によって遺棄されるという信じ難い事件が起きた。

 中国メディアによると、女子高生は初め、干上がった用水路に倒れていた。衣服は乱れ、顔から血を流していた。そんな状況にもかかわらず、住民の通報で駆けつけた警官は「ホームレスの凍死」と決めつけた。

 さらに、連絡を受けた地元政府は「まだ息がある」との声を無視して、火葬場に運ぶよう手配。ただ“幸運”だったことに、この運転手がまたワルで、女子高生を火葬場まで運ばず途中で捨てた。翌日、発見された女子高生は何とか一命を取り留めたが、後頭部を粉砕骨折していたという。

 自宅から約30キロ離れた寮で暮らす女子高生は、久しぶりに帰省する途中に被害に遭った。上海で農民工(出稼ぎ労働者)として働く両親は「私たちがいれば、一日、誰にも発見されないなんてことはなかったのに…」と悔やんだという。中国では昨年10月、ひき逃げされた2歳の女児が放置され、死亡するという事件が起きたばかり。

 当局は警官らを拘留、地元政府幹部らを処分したが、非難の渦は収まらない。“心”を持たない「官」の方こそ、人とは呼べない。(川越一)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120323/chn12032303080001-n1.htm



●中国の【衝撃映像】ひき逃げに遭った2歳児 通行人は無視
http://russianemperor.blog120.fc2.com/blog-entry-907.html



遺体からコカイン検出 ホイットニー・ヒューストン

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ホイットニー・ヒューストンの遺体からコカインが検出されました。予想された結果とはいえ私を含めた彼女の歌声の大ファンだった人達には特に聞きたくなかった事実です。

最初にこの記事を見て思ったのは、「このコカイン検出報道は必要だったのか?ホイットニーが有名人だから報道したのか?他者を巻き込んだ事件性はないのに必要なのか?有名人にはプライバシーがないのか?」です。

しかし、違法薬物であるコカインを使用が死亡原因の一つであるならば、情報公開をして世間にコカイン使用の危険性を訴えることは社会にとって有益です。

何といってもホイットニー・ヒューストンはビッグネームですから、彼女の遺体からコカインが検出された事実の報道は、コカイン使用の危険性を社会に訴える強いインパクトがあります。

ボビー・ブラウンと結婚していなければこのような結末はなかったはずだと思いつつ、ホイットニー・ヒューストンが天国で全盛期のすばらしい歌声を天使達に聞かせていると信じたい・・・。



遺体からコカイン検出 ホイットニー・ヒューストンさん
2012.3.23 08:32 [有名人の訃報]

 米ロサンゼルス郡検視官事務所は22日、2月にホテルで死亡しているのが見つかった歌手ホイットニー・ヒューストンさんの遺体から、コカインが検出されたと発表した。同事務所は死因についてコカインの使用のほか、心臓疾患と溺死を併記した。

 ヒューストンさんはロサンゼルス近郊のビバリーヒルズにあるホテルの客室の浴槽で、水に漬かった状態で死んでいた。外傷はなかった。

 ヒューストンさんは過去にコカインなど違法薬物の依存症だったことを告白。治療を再び始めると報じられていた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120323/amr12032308360000-n1.htm


●ホイットニー・ヒューストン逝く 栄光と凋落、劇的な生涯
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120218/ent12021807520005-n1.htm



中国大気汚染 は“対岸の火事”ではない

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

中国の凄まじい大気汚染は、日本にとっても“対岸の火事”ではない。九州北部にある友人の実家には春先の偏西風に乗って大量の黄砂が降臨してくるので特に要注意だという。

丸で霧のようにかなり視界が悪くなるといい、東京にいては中国からの黄砂の酷さは理解できないそうだ。

この中国からの黄砂は、雨が降れば酸性雨となって大地に容赦なく降り注ぐ。友人によれば、この黄砂はもはや化学兵器というべきD、中国から日本は攻撃されているのだと言い切る。

九州にいる家族、親族、友人などの健康被害が心配だと言っている。


【40×40】河添恵子 “対岸の火事”ではない中国大気汚染
2012.3.22 07:54[40×40]
スモッグに覆われ、雨でもないのに視界が悪い北京市中心部
=2011年10月31日(共同)
中国大気汚染_スモッグに覆われ、雨でもないのに視界が悪い北京市中心部=2011年10月31日(共同) “世界で最も大気汚染が深刻な国”となった中国。これまで日本は巨額の環境ODAを中国に援助してきたはずだが、環境対策はズサンの一言。「工場やボイラーの煙突に、日本が技術援助をした脱硫装置を設置していても、コスト削減などを理由に稼働率が低い」とかで、二酸化硫黄が垂れ流し状態に…。マイカー激増も、大気汚染に追い打ちをかける。

 オゾン、霧・スモッグ汚染を特徴とする複合型汚染により、中国の大都市や工場の集積地で、近年「数十メートル先がかすんで見えない」状況は日常茶飯だし、健康被害も続々と報告されている。昨年11月、北京市衛生局が「同市の肺がん発症率は過去10年で6割近く増加、がん患者の5人に1人が肺がん」と公にし、中国科学院大気物理研究所の関係者もテレビで「北京などで、発がん性のあるPAHs(多環芳香族炭化水素)の数値が先進国の十数倍から二十数倍」と警鐘を鳴らしている。

 日本にとっても“対岸の火事”ではない。偏西風に乗って黄砂が飛散する春先の「空気」はとりわけ要注意だ。しかも、その範囲は九州をはじめ中国・四国・近畿にかけた西日本のみならず、中部地方から関東甲信越の一部までと広い。また、雨は酸性雨となって大地に降り注ぐ。

 この見えない“殺し屋(専門用語では硫酸塩エアロゾル)”を大量に吸い込むことで体調を崩している人たちも増えていると聞く。医者や学者らの発言&危惧をまとめると「免疫力の低下」「毒物が肺胞に溶け出し、あるいは血液の流れで心臓を含む内臓を傷める」「同一部位が繰り返し炎症を起こすことでがん化する」「後頭神経痛を起こしたり、嘔吐(おうと)するほどの激しい頭痛やめまい、鬱やアレルギー症状が出る」「呼吸器系の症状が悪化する」「花粉症の症状悪化と慢性化」など。

 野田佳彦首相は昨年12月、日中共同の環境ファンド設立の覚書にサインをした。人の命なんぞ“鳥の羽根よりも軽い”中国とまた何を共同で? 新たな利権構造を作っただけでしょ。それよりも、誰がわれわれの命を守ってくれるのか?(ノンフィクション作家)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/chn12032207550001-n1.htm

「月刊朝鮮」前編集長・趙甲済 進退両難のジレンマ、金正恩氏 【正論】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【正論】「月刊朝鮮」前編集長・趙甲済 進退両難のジレンマ、金正恩氏
2012.3.22 03:34 [金正恩氏]
「月刊朝鮮」前編集長・
趙甲済(チョ カプチェ)
韓国_「月刊朝鮮」前編集長・趙甲済(チョ カプチェ 韓国の李明博大統領は過去4年余、対北朝鮮政策だけは一貫性をもって進めてきた。北は核実験を2回行い、韓国人の金剛山観光客を射殺、予告なく臨津江の水門を開けて韓国側に洪水を起こし、韓国哨戒艦を撃沈、延坪(ヨンピョン)島を砲撃し計57人の韓国人の命を奪った。これに対し、李政権は国連、米国と協力し対北封鎖政策をとった。

 ≪北を封鎖政策で追い詰めた南≫

 金大中、盧武鉉両左派政権の10年間で、約100億ドルに上る金品が北に支援されたが、李大統領はこれを断った。「金正日と会え」という周囲の勧めも受け入れなかった。昨年10月初め、李大統領は筆者に、封鎖政策で北をコーナーに追い込むのに成功し、北で本質的変化が起きていると語った。

 左派政権が莫大(ばくだい)な金品を渡したのに金正日総書記は配給制を強化、市場機能が縮小したが、対北支援が中断されるや仕方なしに市場の拡大を放置した。その結果、北朝鮮住民らの生活は多少、良くはなった。対北支援が北朝鮮の開放を妨げたのに、対北封鎖はむしろ市場拡大という根本的な体制変化を促した-という話だった。

 韓国の情報機関、国家情報院の北朝鮮専門家は「市場拡大で北は“骨多孔症”の患者となった。表は完全だが、体制の骨格は弱り、衝撃を受ければ瓦解(がかい)する」と語った。金正日氏が2008年に脳卒中で倒れ昨年死亡したのは、李政権の封鎖政策が相当な心理的負担として作用したということだ。

 金正日氏の三男、正恩氏が形式上、権力を継承したが、絶対的な権力行使はできないだろう。経験不足ゆえ金正日氏のように全てを1人で決定できなければ、決定権を分けるしかない。これは権力分散につながる。シンガポールのリー・クアンユー元首相はかつて言った。「北朝鮮の執権者らはまっとうな精神の持ち主でない集団だが、次期指導者(正恩)は金日成、金正日のように度胸や気まぐれでは振る舞えない。彼は人民が蠅のように死んでいくのを見物しているわけにはいかない」

 ≪木炭車に引かれる飢餓の共和国≫

 権威が弱い指導者は、人民生活を向上させて権力の正当性を確保したがる。スターリン死後のフルシチョフ、毛沢東死後のトウ小平がそうだった。共産政権が弾圧と革命より経済に神経を使うようになれば体制は変わる。金正恩氏の場合はしかし、世襲下で先代を否定する改革と核放棄は難しい。進退両難のジレンマに陥っている。

 最近、北は米国に寧辺(ニョンビョン)のウラン濃縮施設の稼働中断などを約束、食糧約20万トンなどの支援を得ようとしたが、韓国側には挑発をちらつかせている。4月に長距離ロケット(ミサイル)発射実験をすると予告した。韓国軍の高位当局者は「韓国総選挙で親北勢力が勝利する雰囲気を醸成する一方で、対外的緊張で内部結束を強化させようとしている」と分析する。さらに、「これは金正恩の基盤が弱いという反証だ」と付け加えた。12年4月15日は金日成氏生誕100周年で、強盛大国の完成を発表しなければならないのに、北は“木炭車に引かれる飢餓の共和国”だ。当日、北の政権が住民らに与えられる贈り物は、その4日前の韓国総選挙で、親北左派勢力である民主党と進歩党が勝利して国会の多数派となることだ。

 韓国では報道機関などが左傾化しているが、理論武装が弱い政府と与党でさえ、親北左派政党のいわば“無償福祉”扇動に迎合し、保守層を失望させており、総選挙で左派勢力が勝つ可能性がある。左派が余勢を駆って12月の大統領選でも勝利すれば、対北封鎖が解かれ、対北支援は再開され金正恩体制は強化されるだろう。

 ≪左派勝利が生誕日の贈り物?≫

 1997年大統領選で、左派の金大中氏が40万票近い差で保守派の李会昌候補を破り大統領になったことで、金正日政権は金大中政権の太陽政策を逆利用することに成功、最悪の瞬間に起死回生を果たし、核実験までできた。韓国での今年の2つの選挙は全く同じ歴史的失敗を犯すかもしれない。

 1977年に平壌を訪問した東独のホーネッカー議長(当時)に金日成氏は「南朝鮮(韓国)に反共民主政権ができても、われわれには有利だ」と語った。北は経済発展には失敗したが、韓国の民主化に乗じて対南工作を拡大、韓国社会に巨大な親北勢力を作り上げるのに成功した。北は韓国が持ち得ない2つの戦略兵器、核爆弾と親北勢力を持っている。これらを戦略的に結合させれば韓国を赤化できると確信している。

 親北勢力が韓国で政権の座につけば、韓米同盟の解体、核の傘の撤去、北の核容認、親中-親北路線、自由民主体制の変革など、革命的冒険を企てよう。これに保守勢力と軍が反発すれば、内戦的構図が形成される。中国-北朝鮮-親北勢力が片方に、保守勢力と米国がもう一方に立つ対決構図は、ともすれば流血事態を呼ぼう。

 朝鮮半島の南と北のすべてが流動的な状況に突入している。韓国の総選挙と大統領選が進退両難の状況にある金正恩氏に脱出口を与えられるかどうか注目される。(チョ カプチェ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/kor12032203350001-n1.htm



プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001