【放射能漏れ】セシウム、東電公表の30倍 福島第1原発事故で仏研究所推定

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【放射能漏れ】セシウム、東電公表の30倍 福島第1原発事故で仏研究所推定
2011.10.28 23:38 [放射能漏れ]

 フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原発事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量を約2.7京ベクレル(2万7000テラベクレル、京は兆の1万倍)と推計する調査報告書を発表した。東京電力は5月に、海に流れ込んだセシウム137の推計値を発表しているが、その30倍近くに相当する計算になる。

 報告書によると、これほどの量の放射性物質が海洋に流れ出たのは、過去に例がないという。

 調査は3月21日から7月中旬までの流出量を2.71京ベクレル(2万7100テラベクレル)と推計。そのうち82%は4月8日までに流れ出たとしている。

 報告書はまた、福島第1原発の立地が強い海流の流れる沿岸部だったため、太平洋の海洋汚染が「例外的なスピードで広まった」と指摘している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111028/erp11102823390008-n1.htm


スポンサーサイト

【矢板明夫の中国ネットウオッチ】カダフィ氏の死去に同情論殺到

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【矢板明夫の中国ネットウオッチ】カダフィ氏の死去に同情論殺到
2011.10.29 12:00 (1/2ページ)[矢板明夫の中国ネットウオッチ]

21日、北京で売られていたカダフィ大佐の死亡を伝える新聞(AP)

 「カダフィ先生は反帝国主義の英雄であり、彼は祖国と理想ための闘争の中で自らの命をささげた。私たちはカダフィ先生の遺志を受け継いで、世界中の弱小民族の解放のために米国覇権主義と戦い続ける…中国の保守系サイト、中華論譚で24日に掲載された元リビア最高指導者、故カダフィ大佐のための追悼文の一部だ。(北京 矢板明夫)

 逃亡中のカダフィ大佐が10月中旬、自身の故郷のシルトで反政府勢力に拘束され、殺害されたニュースが中国国内に伝わると、大佐に同情しリビアの反政府派を支持する欧米を批判する書き込みが中国国内の各サイトに殺到した。大佐の人生をたたえるこうした内容の追悼文も多く寄せられた。背景には、中国政府がこれまで長年カダフィ政権と親密な関係にあり、中国の官製メディアは大佐の独裁や人権侵害の実態などを一切伝えず、反欧米覇権主義の英雄として宣伝してきたことがあるとみられる。書き込んだのは「憤青」(怒れる青年)と呼ばれる大学生などの20代の若者が多いとみられる。

 「カダフィ政権は自国民に倒されたわけではなく、欧米列強で構成される侵略者の連合軍にやられた」「最後まで外国に亡命せず、国内で戦い続けたことは立派だった」「彼はリビアをアフリカ最も豊かな国にした素晴らしい指導者だった」とカダフィ氏を賛美する意見が多かった。

 また、「大佐はお人よし過ぎた。核兵器を放棄していなければ、欧米はリビアを空爆できなかっただろう」「これで(北)朝鮮はますます核兵器を放棄しなくなるだろう」「中国もリビアを教訓にして今後、欧米といかなる妥協もしてはいけない」といった意見が多く、「数年前にカダフィ大佐が核開発を放棄するとの決断が政権の崩壊につながった」との見方を示している。

中国政府が今回のリビア内戦で、カダフィ大佐への支持を明確にしなかったことへの不満も多かった。「リビア空爆を決めたときに国連安保理で拒否権を行使すべきだった」「リビア政府軍に武器を提供すべきだった」といった意見や「大佐が死亡したことで、米国はこれから中国との対抗に専念できるようになった」と推測する人もいた。

 大佐死亡後、中国外務省の盧沙野アフリカ局長が仏メディアに対し、「カダフィ大佐は中国の友人ではない」と語ったことに対しても、「利権獲得のために古い友達を裏切るのか」「あれだけ投資していたのに何を言っているのか」といった批判も殺到、同局長の更迭を求める声もあった。

 中国当局はリビア新政府から石油利権を獲得するために、カダフィ政権との深い関係はなかったかのように国際社会にアピールしているが、こうした態度に国内から反発が起きているようだ。

 もっとも、改革派知識人などが多く利用しているサイト、「天涯社区」などには、カダフィの死去に関し冷静な意見も一部寄せられている。「人民の支持を失った独裁者はみな同じような末路を迎えるだろう」「民衆がほしいのは経済の豊かさだけではないことが証明できた」といった書き込みは中国共産党の独裁政権を暗に批判しているとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111029/chn11102912010000-n1.htm


女性は男性の1・5倍 放射線による発がんリスク

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



女性は男性の1・5倍 放射線による発がんリスク
2011.10.29 11:10

 原子力や放射線に関する情報を提供している市民団体「原子力資料情報サービス」(本部・米メリーランド州)は28日までに、放射線による発がんリスクは男性よりも女性が50%高いとして、各国に女性への対策強化を求める提言をまとめた。

 提言によると、根拠にしているのは米科学アカデミーが2006年に低線量被曝(ひばく)の影響についてまとめた報告書。この中で、一般人の許容被曝限度の年間1ミリシーベルトのケースや、あるいはその10倍の年間10ミリシーベルト程度でも放射線を数十年から一生浴び続けたと仮定すると、女性の発がんリスクは男性より40~60%高くなり、がんで死亡する危険性も40~50%高くなるとの指摘がある。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111029/amr11102911110005-n1.htm


【放射能漏れ】高放射線 雨で私の町も? 千葉・柏のセシウム検出

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

東京では葛飾区の放射性物質の濃度が高いといわれていますが、「汚染された雨が側溝から漏れ、局地的に染みこんで蓄積した」場所が存在するのではないでしょうか?

詳細な調査とその報告を期待したいです。



【放射能漏れ】高放射線 雨で私の町も? 千葉・柏のセシウム検出
2011.10.24 22:09 [放射能漏れ]
高濃度の放射性セシウムが検出された側溝付近
高濃度の放射性セシウムが検出された側溝付近 千葉県柏市の市有地の土壌から最大で27万6千ベクレルの放射性セシウムが検出された問題は、現場付近の側溝が破損し、汚染された雨水が集中的に流れ込んだためと指摘されている。文部科学省は東電福島第1原発の事故が原因との見方を強めているが、専門家は「毎日通過していても問題ないレベル」と、冷静な対応を呼びかけている。

 福島第1原発から約200キロ離れた柏市など千葉県北西部では、原発事故後の激しい降雨(3月21日)の後、原発により近い茨城県内などよりも、高い空間放射線量(地上1メートル地点)を観測する地点が点在した。

 原発事故で漏れた放射性物質が大気とともに雲のように流れる「放射性プルーム(放射性雲)」となり、降雨に伴って千葉県北西部などの地上に落ちてきたとみられている。

 ただ、柏市の今回の現場では、地表の放射線量は土壌1キログラム当たり15万5300ベクレルと、地中の方が高い値を示した。

 文科省などの調査では付近の側溝から50センチの破損が見つかっている。国立環境研究所地域環境研究センターの大原利眞センター長(大気環境科学)は「汚染された雨が側溝から漏れ、局地的に染みこんで蓄積したのだろう」とみている。

 文科省の調査ではセシウム134と、137の割合が福島第1原発事故で放出されたものと近いことも判明。原発事故が原因との見方が強まっている。

 雨水が集中的に集まるのは、側溝の破損など特別な原因だけではなく、雨どいの下など身近にも多数ある。このため、周辺住民からは身近な“ホットスポット”の出現が懸念されている。

 大原センター長は「放射性物質を乗せた雲は、栃木県や群馬県の山間部、茨城県南部にも流れていると考えられるため、柏市の現場と同様の場所は、雨水が集まる所などにあると考えられる」と話す。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111024/dst11102422100026-n1.htm


砂場29カ所 使用中止 葛飾区の小中校など

2011年8月19日


 葛飾区は十八日、区内の小中学校や幼稚園などの砂場の空間放射線量を測定した結果、毎時〇・二五マイクロシーベルト(一マイクロシーベルトは一ミリシーベルトの千分の一)以上の数値が出た二十九カ所の砂場を使用中止し、再測定すると発表した。

 区は今月三~十七日、すべての区立小中学校、幼稚園、保育園、公園、希望があった一部の私立幼稚園、保育園などの砂場計三百九十八カ所で地上五センチの放射線量を測った。
 その結果、区立小十八、私立保育園四、区立中三、区立保育園二、区立幼稚園一、私立幼稚園一カ所で毎時〇・二五マイクロシーベルト以上を観測した。最高は区立川端小の毎時〇・五七マイクロシーベルトだった。

 区は毎時〇・二五マイクロシーベルト以上は、国際放射線防護委員会が定める平常時の年間被ばく限度一ミリシーベルトを超えると判断。再測定の結果に基づいて対策を検討するとしている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110819/CK2011081902000187.html


【放射能漏れ】福島原発は「廃炉に30年以上」 原子力委が報告書案

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【放射能漏れ】福島原発は「廃炉に30年以上」 原子力委が報告書案
2011.10.28 08:31 [放射能漏れ]

 東京電力福島第1原発の1~4号機について、内閣府の原子力委員会は、廃炉の終了までに「30年以上を要する」との長期見通しを初めて盛り込んだ報告書案をまとめた。28日の専門部会に提出される見通し。

 炉心溶融した1~3号機の原子炉には計約1500本、1~4号機の核燃料プールには計約3100本の燃料集合体が残っており、廃炉には、これらの回収が必要となる。

 報告書案では、年内に原子炉の冷温停止状態を実現した上で、平成24年に原子炉建屋の除染、がれき撤去などをスタート。27年に核燃料プールから、34年に原子炉からそれぞれ燃料回収を開始する見通しで、廃炉の完了は30年後の54年以降になるとしている。これらの作業は「海外の専門家から積極的に助言を求める」などを基本方針に進める。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111028/dst11102808330004-n1.htm


ゲイ大行進 同性愛認められないイスラエルに数万人集結

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ゲイ大行進 同性愛認められないイスラエルに数万人集結
2011.6.11 14:43
10日、イスラエル中部テルアビブで行われた同性愛者の祭典
「ゲイ・プライド・パレード」で、大型トラックの上で踊る参加者(共同)
10日、イスラエル中部テルアビブで行われた同性愛者の祭典「ゲイ・プライド・パレード」で、大型トラックの上で踊る参加者(共同) イスラエルのテルアビブで10日、同性愛者が人権尊重などを訴える恒例の祭典「ゲイ・プライド・パレード」が開かれ、数万人が集まった。参加者らはトラックの荷台で踊ったり、繁華街を練り歩いたりした。

 イスラエル国民の大半はユダヤ教徒。同性愛は基本的に認められないが、米ネット検索大手グーグルが宗教色の濃い同性愛者団体を後援するなど風向きが変わってきた。男性(30)は「日常生活では何の問題もない」と語った。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110611/mds11061114490008-n1.htm

ロシア「永遠の夏時間」へ移行 日の出10時、起床困難に

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露「永遠の夏時間」へ移行 日の出10時、起床困難に
2011.10.28 18:48
27日、ライトアップされたウクライナ・ホテルが
闇に浮かび上がる午前8時のモスクワ市内。
同日の日の出は午前8時24分(共同)
ロシア_27日、ライトアップされたウクライナ・ホテルが闇に浮かび上がる午前8時のモスクワ市内。同日の日の出は午前8時24分(共同) ロシアは今年から冬時間を廃止し、夏時間を通年適用する。毎年10月最終日曜(今年は30日)の夏冬時間切り替えは行わない。ソ連時代、既に標準時を1時間進めており、今回の「永遠の夏」(地元紙)への移行で、九つの標準時を持つ同国では、太陽の南中より数時間早く正午になることもある。

 この措置で、年末のモスクワの日の出は午前10時ごろ、日没は午後5時ごろとなり、朝の起床がつらくなるとの説もある。モスクワと日本の時差5時間は変わらないが、冬時間に戻る英国とは4時間、ドイツ、フランスなどとは3時間に。

 メドベージェフ大統領は2月、冬時間廃止を決めた際、年2回の時間変更は生体リズムに反し、ストレスや病気を招くと主張。政府高官は「冬時間に戻すことで減る電力消費量は0・1~0・2%」で、エネルギー消費量はほぼ同じと説明した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111028/erp11102818500004-n1.htm


「北朝鮮の食料不足、見通せる限りの将来続く」 国連高官がビデオ公開

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「北朝鮮の食料不足、見通せる限りの将来続く」 国連高官がビデオ公開
2011.10.27 11:32 [北朝鮮]

 北朝鮮を訪問していた国連緊急援助調整官室(OCHA)のエイモス室長が26日、ニューヨークの国連本部で記者会見し、北朝鮮の食料不足を「慢性」と指摘し「見通せる限りの将来」にわたって続くと述べた。子供の栄養失調が深刻だとし、小児病棟でケアを受ける子供たちの様子などを記録した現地訪問の報告ビデオを公開した。

 ビデオにはエイモス氏が北朝鮮の調査をする様子と、現地の人々の姿が写っているほか、北朝鮮の高官との会談風景も収められている。

 北朝鮮に対する人道支援の拠出国の多くが、軍への食糧横流しなどの疑念を抱いており、エイモス氏は会見で「援助がどのように使われているかについての情報の信用性」が国際社会による支援の程度を左右すると指摘した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111027/erp11102711370001-n1.htm


【石平のChina Watch】「英雄誕生」の背景

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【石平のChina Watch】「英雄誕生」の背景
2010.8.26 07:55
中国で多発する「官」への暴力事件(写真は2008年
の防犯訓練の様子、AP)
中国で多発する「官」への暴力事件(写真は2008年の防犯訓練の様子、AP) 今月9日、中国・広東省掲陽市の裁判所で、ある凶悪殺人事件の裁判が行われた。被告人は胡益華という者で、7月5日、掲陽市内で交通違反取締中の警察2人を射殺した罪である。

 傍聴に来た人々が驚いたのは、胡被告の「堂々とした」態度だ。彼は自らの犯行をあっさりと認めた上で、不敵な笑みを浮かべながら「おれには悔いはない」と胸を張った場面があまりに印象的だった。

 その様子が新聞報道で全国に伝わると、彼はたちまち、ネット上の人気者となった。「お前は好漢だ。良くやってくれた」「胡益華こそ、強権に立ち上がる当代の英雄だ」「人民の英雄万歳! 胡益華精神万歳!」などと、胡被告を英雄視するような書き込みがネットの掲示板をにぎわしたのである。

 同じころ、もう一人の凶悪犯罪容疑者にも注目が集まった。湖南省長沙市の東屯税務署分局を爆発させ職員4人を殺したとされる劉贅衡容疑者である。今月10日に逮捕された直後から、彼もネット上の「英雄」となった。劉容疑者が長沙市の「高官の娘」を次の犯行の標的にしていたことが警察の調べで分かると、彼の人気はよりいっそう高まったという。

 このように、本来なら凶悪犯罪者とされるべき2人の男が、相次いでネット上の英雄に祭り上げられた。どうやらこの国では、警察官や税務官などの「権力側の人間」を殺せば、誰でも英雄となれるようだ。

 しかもその際、犠牲となった警察官や税務官たちが個人的に悪人であったかどうかはもはや関係がない。権力側の人間が殺されればそれでよい、と皆が思っているのである。


 つまり、前述の容疑者たちを英雄視する「ネット世論」の背後にあるのは、権力全般、権力そのものにたいする多くの民衆の不満と憤懣(ふんまん)であることが明らかだ。現代中国における「官」と「民」との感情的・意識的対立構造がはっきりと浮かび上がってきている。

 ここでとくに注目すべきなのは、「官」に対する「民」の不満や憤懣が、「官は殺してよい」という暴力擁護・暴力賛美の発想と直結している点である。

 今年4月、福建省南平市の小学校で暴徒による無差別殺人事件が起きた後、同小学校の児童が作文の中で「殺すなら汚職官僚にすればよかった」とつづったことが波紋を呼んだが、「官はすなわち悪人、悪人は殺すべき」との思考回路が広く定着していることがこの一件からも分かる。

 「暴力革命思想」の芽生えともいうべきこの考えの定着は当然、政権が強いている独裁政治の必然な結果である。独裁政治に対する民衆の不満が高まっても、「選挙を通しての政権交代」など、民主主義的平和手段による不満の解消もできないから、民衆は結局、暴力という非常手段に一縷(いちる)の期待を託し、凶悪犯罪者を英雄に仕立ててそれにすがろうとしている。

 そういえば、独裁政権の圧政が暴力革命の思想を生じさせ、暴力革命の勃発(ぼっぱつ)が独裁政権を倒すという「易姓革命」の繰り返しは、中国の歴史の常である。現在の中国共産党政権も、前代の国民党政権の圧政に対する暴力革命から生まれた政権ではあったが、今、かつての国民党よりもはるかにひどい独裁政治を行っている共産党政権自体が、芽生えてくる「暴力革命思想」の対象となっている。

 もし共産党政権がこれからも頑として、人民の権利を抑圧する独裁政治を堅持していくのであれば、民衆のやり場のない不満と憤懣は蓄積してさらに高まっていく。こうなると、中国における暴力革命の再来はけっして絵空事ではない、と私は思うのである。



【プロフィル】石平

 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110119/chn11011913420035-n1.htm


中国で異例の脱獄男、ネットで“英雄視”も

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国で異例の脱獄男、ネットで“英雄視”も
2011.10.28 17:03

 28日付の中国紙、東方早報は河南省当局者の話として、同省の豫北刑務所から23歳の男の受刑者が25日未明に脱獄し、逃走を続けていると報じた。警備の厳格な中国の刑務所からの脱獄は極めて異例という。脱獄の手段など詳細は明らかにされていない。

 一方、30万元(約360万円)の窃盗で4年前に懲役14年の判決を受けて収監された男にネット上で、「巨額の汚職でも収監されない権力者に比べれば微罪。脱獄成功はすごい」などと“英雄視”する書き込みも出始めた。

 同紙によると、男は14歳から窃盗を繰り返した常習犯だったという。(上海 河崎真澄)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111028/chn11102817030004-n1.htm


国内選挙を優先? ロシア大統領欠席へ 初参加の東アジアサミット

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



国内選挙を優先? ロシア大統領欠席へ 初参加の東アジアサミット
2011.10.27 19:56 [アジア・オセアニア]

 ロシアのメドベージェフ大統領が、11月にインドネシアのバリ島で開かれる東アジアサミットへの出席を見送ることが27日、分かった。ロシア大統領府筋などが明らかにした。同サミットには今回から米国とロシアが正式に初参加、メドベージェフ氏もオバマ米大統領とともに出席するとみられていた。

 同サミット欠席の背景には、12月4日の下院選直前に長く国内を空けられないとの判断が働いたとみられる。

 メドベージェフ氏は9月、来年3月の大統領選にはプーチン首相が立候補するよう要請し自身の再選出馬を断念。大統領職に復帰したプーチン氏の下で首相を引き受けると表明、下院選に向け最大与党「統一ロシア」の比例代表筆頭候補として選挙戦を主導している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111027/erp11102719570004-n1.htm


中国、新幹線技術盗用は「国家の意思」 米機関が国有企業の分析報告

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国、新幹線技術盗用は「国家の意思」 米機関が国有企業の分析報告
2011.10.28 01:33 [中国]

 【ワシントン=古森義久】米国議会の超党派諮問機関「米中経済安保調査委員会」は26日、中国の国有企業の分析報告を発表し、中国の国内総生産(GDP)の50%が国有企業の活動によるという見解を明らかにした。同報告は中国の国有企業群が商業判断よりも共産党や政府の意思を優先させるとみなし、日本の新幹線技術の盗用も中国側の国家意思だとの判断を示した。

 同報告は、中国がなお国有企業とその子会社に基幹産業や戦略的産業を独占させ、民間分野の成長にもかかわらずGDPのほぼ半分が国有企業の活動によると総括。国有企業は共産党や国務院の命令で動き、人事も共産党で決められ、企業活動でも融資や税制、政府調達などの面で優遇されているという。

 その結果、中国経済全体は市場経済ではなく国家資本主義経済、あるいは中国的な社会主義経済であり、中国が世界貿易機関(WTO)加盟の際の「企業は商業判断だけで機能し、国家の意思を入れない」とする自国の誓約にも違反しているという。

 同報告は、国有企業が政府の意思で外国の高度技術を入手するために利用されるとも指摘し、その実例として日本の新幹線技術が中国側に渡った経緯を詳述した。

 まず、日本の新幹線技術の中国側の取得について「中国企業が外国技術を盗用した最もひどい実例」と明記。2004年の中国側の入札に日本の川崎重工業などが応募して、国有企業の「中国南車集団四方機車車両」と提携、中国が日本から新幹線車両を直接輸入する一方、ライセンス生産を進めたプロセスを述べている。

 同報告はそのうえで中国側が昨年までに新幹線「はやて」に酷似した高速列車を製造して、「中国の独自技術による」と宣言したことを技術の盗用とみなし、「中国政府が求める外国の技術を取得する過程では中国の国有企業が決定的な役割を果たす」として、日本の新幹線技術の取得も中国側の国家や政府の意思だったという見解を明示した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111028/amr11102801350000-n1.htm


食品摂取の内部被曝 生涯累積100ミリシーベルトで悪影響

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



食品摂取の内部被曝 生涯累積100ミリシーベルトで悪影響
2011.10.28 08:04 [放射能漏れ]

 食品安全委員会は27日、食品に含まれる放射性物質の健康への影響について、「おおむね生涯累積100ミリシーベルト以上で健康への影響が見いだされる」などとする評価書をまとめ、厚生労働省に答申した。答申をもとに厚労省は、薬事・食品衛生審議会の分科会を開き、原発事故後に「暫定」として設けられた値に代わる、新基準値作りを始める。

 食安委は答申にあたり、「生涯累積100ミリシーベルト」について、「外部被曝(ひばく)が著しく増大していないという現状を前提に、食品摂取による内部被曝のみの累積線量を示す値」と説明。7月に評価書案をまとめた際に示した「内部被曝に加え、食品とは関係ない外部被曝もあわせた累積線量」との見解を事実上修正した。小泉直子委員長は、外部被曝も含めた影響は「別のしかるべき機関が措置を講じることになる」などとした。

 評価書はまた、子供時代に受ける被曝について「成人より影響を受けやすい可能性がある」と指摘。累積100ミリシーベルト未満の場合の健康影響については「現時点での科学的知見からは、言及することは困難」とした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111028/dst11102808060003-n1.htm


【ソ連崩壊20年 解けない呪縛】第5部番外編 急成長するアゼルバイジャン 大国に「ノーと言える国に」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【ソ連崩壊20年 解けない呪縛】第5部番外編 急成長するアゼルバイジャン 大国に「ノーと言える国に」
2011.10.27 21:50
ギュルセル・イスマイルザーデ駐日
アゼルバイジャン大使(佐々木正明撮影)
ロシア_ギュルセル・イスマイルザーデ駐日アゼルバイジャン大使(佐々木正明撮影) 旧ソ連圏・アゼルバイジャンのギュルセル・イスマイルザーデ駐日大使(40)がインタビューに応じ、ソ連崩壊から20年がたち、石油資源の輸出で急成長を遂げる国の現況を踏まえ、「経済的に自立し、独立直後の混乱期を完全に脱した」と述べた。24日には国連安全保障理事会の非常任理事国に初選出。ロシアやイランなどとの善隣外交を維持しつつも、「大国に対して『ノー』と言える力を持てるようになった」とも答えた。

 8月に着任した大使は1996年に初来日。上智大学で日本の海外政策を研究し博士号を取った。日本の歴史や社会に詳しく、祖国の現状を明治維新後の日本になぞらえる。

 「鎖国から解かれ、福沢諭吉のように、意欲的に若者が海外へ旅立っている」

 ソ連時代、西側諸国への渡航は困難で、良い仕事に就くためにはモスクワで学ばなければならなかった。“ソ連のくびき”から放たれた今、留学先の選択肢が広がり、優れた技術や制度を若者が持ち帰っている。大使も留学組の1人だった。

 カスピ海沖の石油、天然ガスを輸出するパイプラインを整備して以来、経済は急成長。国内総生産(GDP)は独立時の4倍以上になり、旧ソ連諸国でもトップレベルだ。

 外交ではロシア主導の枠組みに完全に従うこともない。「大国に依存しないために一層の経済成長が大事だ」と話す。資源の乏しい日本には「エネルギー安全保障分野で貢献できる」と関係強化に意欲を見せる。

 国連安保理非常任理事国としても国際的な責任が増す中で、2020年の夏季五輪に首都バクーが立候補し、東京と競う。大使は「五輪立候補は大きなチャレンジ。今後は開発国支援にも積極的に関わっていきたい」と話した。(佐々木正明)

     ◇

【用語解説】アゼルバイジャン

 ソ連構成の共和国だったが1991年に独立を宣言。人口約890万人でイスラム教シーア派が7割を占める。面積8万6600平方キロで北海道よりやや大きい。94年から外国資本を元にカスピ海沖油田を開発。2006年には首都バクーからグルジア、トルコを抜けるBTCパイプラインが完成、原油の本格出荷が始まり高成長を続ける。アルメニア系住民が住むナゴルノカラバフ自治州の帰属をめぐり、アルメニアとの間で紛争に発展していたが、1994年に停戦合意し和平調停が進められている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111027/erp11102721520005-n1.htm


【ソ連崩壊20年 解けない呪縛】第5部 共産主義は今(1)ユーゴ負の遺産「裸の島」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【ソ連崩壊20年 解けない呪縛】
第5部 共産主義は今(1)ユーゴ負の遺産「裸の島」

2011.10.27 15:45
父が収容されていた裸の島をこの夏、初めて訪れたドラガン・ミレンコビッチ氏。
壁に書かれた「チトー万歳」の赤い文字が何とか読み取れた
ロシア_父が収容されていた裸の島をこの夏、初めて訪れたドラガン・ミレンコビッチ氏。壁に書かれた「チトー万歳」の赤い文字が何とか読み取れた 債務危機が深刻化し欧州統合への懐疑が広がる中、それでも「欧州への道」をひた走る国々がある。ソ連の独裁者スターリンによってソ連圏から追放され、チトー(1892~1980年)の指導で独自の共産主義を歩んだ旧ユーゴスラビア諸国だ。ソ連が崩壊した91年にユーゴ連邦の解体が始まり、血で血を洗う内戦の後遺症で旧ユーゴ諸国は欧州統合から長い間、取り残されていた。

ロシア_「第5部 共産主義は今(1)ユーゴ負の遺産「裸の島」」 ユーゴ解体から20年-。欧州連合(EU)への加盟準備を急ぐクロアチアにはしかし、消すことができない“もう一つの共産主義”の傷痕があった。

避けられぬリストラ

 アドリア海に面したクロアチア西岸の港湾都市リエカ。45年5月3日、ナチス・ドイツの占領から解放されたことを記念して「サード・メイ(5月3日)」と名付けられた造船所がある。

 ここで30年間働くエディ・クーチャン社長(56)は「今後2年間で300人の従業員を削減しなければならない」と頭を抱える。

 クロアチアの人口は約440万人。北海道の7割弱の国土に6つも造船所があり、90年代初めには日本、韓国に次ぐ世界3位の造船受注量を誇った。しかし、91年から始まった内戦で世界から取り残され、今では12位に低迷する。EU加盟の条件は造船所への政府援助を打ち切り、民営化と合理化を進めることだ。人員削減は避けては通れない。

 旧ユーゴは90年代の内戦によりスロベニア、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナの6カ国に分裂した。

 欧州の巨大市場に加われば発展と繁栄が約束される-とばかりに、インフラ破壊など内戦の後遺症に苦しむ旧ユーゴ諸国はEUの門前に列を成した。

 まず、スロベニアが2004年にEU加盟、07年には単一通貨ユーロを導入した。クロアチアは来年7月にもEU加盟を果たす。EUの執行機関、欧州委員会は今月、セルビアに加盟候補国の地位を与えるよう提言するとともに、加盟候補国モンテネグロとの加盟交渉開始をEUに勧告した。

 「7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家」という多様性に富むユーゴをまとめたのはチトーである。

 しかしスターリンは、チトーの自立的対外政策に激怒。1948年、ユーゴをソ連圏から追放した。

 スターリンの影におびえるチトーはソ連寄りとみなした人物を次々に粛清していく。その数は3万2千人とも6万人ともいわれる。

閉鎖まで脱走者ゼロ

 粛清の舞台となったのが、チトーが極秘につくった思想矯正施設だった。セルビアのタンユグ通信元東京特派員のドラガン・ミレンコビッチ氏(63)の亡父、スウエトミル・ミレンコビッチ氏はチトー時代、リエカからバスとフェリー、ボートを乗り継いで3時間半かかった「ゴリ・オトク(裸の島の意)」の思想矯正施設に送られた。

 夏は灼熱(しゃくねつ)地獄と化し、冬は酷寒の地に。草木一つ育たなかったという島は「裸の島」と呼ぶにふさわしい。周囲の海流は速く、88年に閉鎖されるまで脱走できた者は一人もいないという。ドラガン・ミレンコビッチ氏と裸の島に向かった。

チトーの粛清舞台 過酷な思想矯正「西側は黙視」

 1948年から58年にかけて、クロアチア沖に浮かぶ「ゴリ・オトク(裸の島)」の思想矯正施設には、ソ連寄りとみなされた人々が続々と送られた。その後、一般犯罪者も収容され、88年に閉鎖。公式記録はすべて破棄された。「スターリンに抗したチトーを支援した西側は“裸の島”に目をつぶったのだ」と元収容者は憤る。裸の島で何が起きたのかを知るには、人々の記憶をたどるしかなかった。

多く語らぬ収容者

 海水浴客の歓声が響く港から裸の島に足を踏み入れると、廃墟(はいきょ)の壁に記された文字のいくつかが目に入った。セルビアのタンユグ通信元東京特派員、ドラガン・ミレンコビッチ氏(63)に聞くと、「チトー万歳」という意味らしい。

 同氏の亡父、スウエトミル・ミレンコビッチ氏は17歳でユーゴ共産主義青年同盟に入り、パルチザンとしてナチス・ドイツと戦った。42年、ナチスの捕虜となり、ベオグラードの収容所へ。44年10月、収容所は解放され、スウエトミル氏はソ連軍に合流した。

 ソ連圏からユーゴが追放されて2カ月後の48年8月、スウエトミル氏は妻のドゥシャンカさんと外食に出かけ、帰宅したところを秘密警察に逮捕された。その後5年にわたって裸の島に収容されるが、2007年に他界するまで家族に多くを語らなかった。

 ただ、ミレンコビッチ氏は子供のころ、父と“獄中”生活を過ごしたという漁師から、裸の島の話を聞いたことがある。

 その漁師は「共産党員は言行不一致」と皮肉っただけで裸の島に送られた。スウエトミル氏は戦争末期にソ連軍に合流したため、ソ連共産党との関係を疑われたようだった。スウエトミル氏のズボンには赤いラインが縫いつけられていた。「矯正を要す」の印で、看守だけでなく仲間からも棒で殴られていたという。

汚物混じりの食事

 元収容者に会うためセルビアの首都ベオグラードを訪れた。ミヨドラグ・ガイチ氏(87)の“暗い記憶”は想像を絶していた。

 裸の島では、特にソ連寄りとされた者は深さ8メートルの竪穴「ピーターの穴」に収容された。汚物混じりの水で食事が作られ、チフスで2カ月間に約230人が死んだ。食事に女性ホルモンが注入された結果、胸部が乳房のように膨らむ男もいた。ある収容者は、自分の頭にねじくぎを金づちで打ち込んで自殺した。死者は証拠を残さないようミンチにして処理されたという。

 1953年、思想矯正施設の待遇が突然改善された。チトーが恐れていたスターリンの死亡時期と重なる。

 チトーがいかに裸の島を秘密にしようとしていたかを物語る逸話もある。

 元収容者の証言集「ゴリ・オトク」をまとめた作家のドラゴスラヴ・ミハイロビッチ氏(80)は、自らも収容された経験をもつ。ベオグラードで会った同氏は、自著「南瓜の花が咲いたとき」が劇場で上演された69年の出来事を明かした。

 公演6日目、妻と劇場を訪れると真っ暗で、俳優が泣き崩れている。助監督が「チトーの演説を聞かなかったのか」と叫んだ。チトーは「芸術は共産主義と相反するものであってはならない」とミハイロビッチ氏を批判したという。

 主人公の家族が裸の島に収容されたことを思わせるくだりがあり、チトーの逆鱗に触れたのだ。ミハイロビッチ氏は「そんなつもりはなかったが、裸の島が体に染み込んでいたのだろう」と語る。本は9年間発禁、劇は14年間上演禁止となった。同氏は78年、元収容者からの聞き取りを始めた。裸の島の事実を後世に残せるのは自分しかいない-と覚悟したからだという。

恐怖植える“装置”

 タンユグ通信元東京特派員のドラガン・ミレンコビッチ氏は、亡き父が“獄中”で母に書いた手紙を取り出し、裸の島の乾いた大地に置いた。「チトーが指導者として祖国のために尽くしていることがわからなかった」。自己批判の言葉が連ねられていた。

 「裸の島は恐怖を植え付ける“支配の装置”だった。でも、チトーがスターリンから守ったユーゴは内戦で崩壊した。一体何のためにこの島は存在したのだろう」。ミレンコビッチ氏は声を絞り出すように言った。(クロアチア西部ゴリ・オトク 木村正人)



 第5部では、ソ連崩壊が各国に及ぼした影響、そして各国の共産主義はどんな変遷をたどったのか、今どう受け止められているのかについて報告する。



【プロフィル】チトー

 本名はヨシップ・ブロズ。1892年、現クロアチア領に生まれる。1920年、ユーゴスラビア共産党に参加。ナチス・ドイツ占領下の40年代、パルチザンの指導者として台頭。43年、元帥、首相に。48年のソ連圏からの追放後は非同盟運動のリーダーとして、ソ連とは一線を画す独自の社会主義政策を採った。53年から大統領。80年に病死。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111027/erp11102715470003-n1.htm



中国を激しく非難 「知的所有権で3兆円の損害」米公聴会

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「知的所有権で3兆円の損害」米公聴会、中国を激しく非難
2011.10.27 08:03

 【ワシントン=古森義久】米国下院歳入委員会が25日に開いた「米中経済関係」についての公聴会でオバマ政権の高官から中国の人民元レート問題や知的所有権侵害について激しい非難が表明された。

 同公聴会では政権側からレール・ブレイナード財務次官が証言し米中貿易は不公正な状態にあるとして(1)人民元の対ドル・レートが実勢より40%ほども低く設定されている(2)中国政府による国内産業の保護策が米国企業の活動を不当に制限している(3)中国側の知的所有権盗用が米国企業に重大な被害をもたらしている-と述べた。

 知的所有権については米通商代表部のデメントリオ・マランティス次席代表が「中国による米国企業の知的所有権の盗用や侵害により、米国企業は2009年、約480億ドル(約3兆6400億円)の損害を受けた」と証言し、中国当局がWTO(世界貿易機関)でも義務づけられた知的所有権違反の取り締まりを十分にしていないと批判した。

 同次席代表はまた、米国企業が知的所有権を持つコンピューターのソフトウエアについて、中国の政府機関や国営企業が海賊版を大量に調達していると指摘した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111027/amr11102708060002-n1.htm


中国高官発言に批判 友人を背後から刺すな!【カダフィ大佐死亡】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【カダフィ大佐死亡】友人を背後から刺すな! 中国高官発言に批判も
2011.10.25 14:29 [政変・反政府デモ]

 中国外務省は25日までに、フランスメディアによる盧沙野アフリカ局長のインタビューをウェブサイトに掲載した。局長は「(リビアの最高指導者だった)カダフィ大佐は中国の友人ではない」と話したことから、カダフィ政権下で投資を拡大してきた中国の変わり身を批判する声も出ている。

 中国のインターネット上では局長の発言について「今日の友人をあしたは背後から刃物で刺すようなものだ」などと批判する書き込みもあったが、書き込みは当局によって規制され始めたもようだ。

 局長は「カダフィ大佐は西側諸国の指導者の大事な客だった」と強調。「西側は中国が人権問題を棚上げして独裁政権との関係を発展させたと非難するが、エジプトのムバラク政権は西側の盟友だった」と指摘。中国の外交政策への批判を牽制(けんせい)した。

 インタビューはカダフィ大佐が死亡する前の今月18日に行われた。(共同)
http://blog120.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new


今後も特集組む!「週刊現代」編集部側は強気姿勢 島田紳助さん、24日発売分も提訴検討

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



今後も特集組む!「週刊現代」編集部側は強気姿勢 島田紳助さん、24日発売分も提訴検討
2011.10.25 08:43 [民事訴訟]

島田紳助さん

 吉本興業は24日、暴力団との関係について虚偽の内容を「週刊現代」の記事で報じられ名誉を傷つけられたとして、芸能界を引退した元タレント、島田紳助さん(55)と共同で、発行元の講談社などに計1億6500万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴したと発表した。今月3日発売の同誌は「紳助、あんたはヤクザだ」などの見出しで記事を掲載したが、吉本は「何ら思い当たる事実が存在しない」と主張している。(サンケイスポーツ)

 8月に電撃引退して以降、さまざまな週刊誌に暴力団との関係について書かれ続けてきた紳助さんと吉本興業が、ついに“反撃”に出た。

 「週刊現代」(10月15日号)は「切っても切れない『島田紳助と暴力団』」「紳助、あんたはヤクザだ」などの見出しで17ページにわたって特集を組み、吉本と紳助さんが暴力団と密接につながっているとの内容の記事を掲載。これに対し、吉本側の弁護士と紳助さんの代理人が話し合った結果、名誉棄損にあたると判断。この日、共同での提訴に至った。

 記事では、紳助さんが暴力団関係者と同席し、不動産取引の交渉を行っていたと指摘。吉本についても「(紳助さんが)極道の世界の一員と知りながら契約を結んでいた」としている。

 吉本は「いずれも、このような事実はありません」と全面否定。「何ら思い当たる事実が存在しないところから作り上げられていることに強い憤りを感じる。公の場で名誉を回復する機会を得ることが不可欠」とするコメントを発表した。

 一方、同誌編集部はサンケイスポーツ取材に「記事の内容については自信を持っています。今後も暴力団と島田紳助さんとの関係については取材を続け、特集を組む予定です」と強気な姿勢を貫いている。

 紳助さんは8月に開いた引退会見で、「週刊誌にあることないことをいっぱい書かれて本当に悔しかったので、あしたからはウソを書かれたら遠慮せんと告訴できる」と語っていた。

 会見で存在を否定していた暴力団関係者との親密写真が表面化するなど、苦しい立場が続いていたが、この日発売された同誌の記事についても提訴を検討しているという。今後どのような手に打って出るのかにも注目が集まりそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111025/ent11102508470004-n1.htm


朝鮮学校無償化に反対 民主党議員の会が発足 反日教育、国民の納得得られない

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



朝鮮学校無償化に反対 民主党議員の会が発足 反日教育、国民の納得得られない
2011.10.25 13:58 [民主党]

 菅直人政権が退陣直前の8月末に朝鮮学校の高校無償化適用への審査手続きを再開したことに反発する民主党国会議員有志が25日、「朝鮮学校授業料無償化を考える会」を正式に発足させ、国会内で設立総会を開いた。世話人代表に鷲尾英一郎衆院議員を選出、朝鮮学校への支援金給付を事実上行わないよう求める決議文を採択した。

 「考える会」は、52人が呼びかけ人に名を連ね、総会には33人が出席した。

 決議文は(1)朝鮮学校の経理を厳格に審査し、疑念が残るときは支援金は支給しない(2)反日教育を行う朝鮮学校に国民の血税を使うのに国民の納得は得られず、拉致問題の記述で改善がなければ支援金は支給しない(3)審査は国民が納得できる明確な基準に基づき、厳正かつ慎重な審査を行うべきだ-とする内容。今月中に野田佳彦首相と中川正春文部科学相に提出する。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111025/stt11102513590008-n1.htm


プーチンの野望 旧ソ連圏再統一 【Russia Watch】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【Russia Watch】旧ソ連圏再統一 プーチンの野望
2011.10.25 12:56

 □遠藤良介の目

 来春の大統領復職が確実視されているロシアの最高実力者、ウラジーミル・プーチン首相(59)=前大統領=が次期政権で、経済分野を中心に旧ソ連圏の再統合に取り組む方向性を鮮明にしている。プーチン氏が目指すのは共通の経済・通貨政策を伴う「ユーラシア連合」だ。今月(10月)18日には旧ソ連諸国で形成する独立国家共同体(CIS)のうち8カ国が域内関税を撤廃する「自由貿易圏」の創設で合意しており、ここにきて統合の動きが実際に加速しているように見える。

 ■8カ国で自由貿易圏

 プーチン氏はソ連時代の政府機関紙だったイズベスチヤへの寄稿論文でユーラシア連合の構想を明らかにした。プーチン氏はこの中で、ロシア、カザフスタン、ベラルーシの3カ国で形成している「関税同盟」が来年1月、人と商品、資本の移動を自由化する単一経済圏に移行することを「歴史的な道標だ」とし、この3国関税同盟に他国も加えて「より高度な統合」を進める考えを示した。

 プーチン構想に呼応するかのように、18日にはウズベキスタン、トルクメニスタン、アゼルバイジャンを除くCIS8カ国が来年1月に自由貿易圏を始動させる条約に調印。石油・天然ガスやアルコール飲料など関税撤廃の例外品目が設けられているが、これも将来的に廃止するという。ロシアは自由貿易圏について、共通の対外関税導入を伴う関税同盟へのステップと位置づけている。

 1991年のソ連解体に伴ってバルト3国など一部を除く旧ソ連諸国はCISを結成したものの、当初から「離婚のための組織」と称されるなど実体は乏しかった。自由貿易圏の創設についても今回と同様の条約が94年に締結されたが、ロシアを含む各国で批准されずに棚上げとなった経緯がある。当時はソ連崩壊で独立したばかりの各国が「主権」問題に敏感だったことが大きい。

 ここにきてCIS諸国がロシアの主導する経済統合に踏み出したことは、域内障壁の撤廃で市場が拡大することのメリットを各国が認識し始めたことを意味していよう。

他方、ロシアとしては、「自国の裏庭」「勢力圏」と考える旧ソ連地域で欧米や中国の影響力が増している状況を苦々しく思ってきた。特に中国は国力の点でロシアを大きく引き離しつつある潜在的脅威であり、中央アジア諸国のみならず、ベラルーシやウクライナといったCISの西端でも積極的な投資や経済支援を行って存在感を増してきた現実がある。

 ■欧州苦境 見越し一気に

 プーチン氏は欧州連合(EU)や米国の経済が債務問題で苦境にある状況を見越し、一気に親露的な旧ソ連諸国の糾合に動いたわけだ。欧州連合(EU)との自由貿易圏合意を目指していた地域大国、ウクライナがユリヤ・ティモシェンコ前首相(50)の拘束問題でEUとの関係を悪化させたタイミングをとらえ、ロシアとの自由貿易圏に引き込むことにも成功した。

 プーチン氏はイズベスチヤへの寄稿で「ユーラシア連合はソ連の復活ではない」と断っている。ただ、旧ソ連国家保安委員会(KGB)出身のプーチン氏はソ連崩壊を「20世紀最大の地政学的悲劇」と称してきた人物であり、その発想は帝国主義的だ。ユーラシア連合が単なる経済連合体にとどまらない兆候も出ている。

 たとえば、ロシアは2020年までに20兆ルーブル(約49兆円)もの軍事費を支出して軍備強化を進める方針を鮮明にしている。9月には自国と中央アジア周辺国を舞台に大規模な合同軍事演習を行うなど、旧ソ連地域での軍事的存在感を高めることにも熱心だ。

 ロシア周辺の独裁・強権政権は中東・北アフリカ地域のような民主化運動の高まりを恐れており、強大なロシアの軍事力はそうした動きを封じる手段としても魅力的に映り始めている。

 旧ソ連は多大な軍事支出や後進的な産業構造のゆえに立ちゆかなくなり、最後は民族運動や民主化運動の高まりで倒壊した。それから20年を経て打ち出されたプーチン氏の「ユーラシア連合」は、ソ連の教訓に何を学ぶだろうか。(モスクワ支局 遠藤良介/SANKEI EXPRESS)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111025/erp11102512580003-n1.htm



ロシア_関税同盟(ロシア、カザフスタン、ベラルーシ)ロシア_ウズベキスタン・トルクメニスタンロシア_バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)



東京大学の大橋弘忠教授、「プルトニウムは 飲んでも安全ですよ」 が、2011年10月 北陸電力「原子力安全信頼会議」の委員に就任

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

東京大学の大橋弘忠教授といえば、「プルトニウムは 飲んでも安全ですよ」と発言したことで有名です。

福島原発災害の後に、この東京大学の大橋弘忠教授は雲隠れしたと言われていましたが、ウィキペディアによれば、驚くことに、
2011年10月 北陸電力「原子力安全信頼会議」の委員に就任しているらしいのです。

この東京大学の大橋弘忠教授には、良心というものはあるのでしょうか?

あれだけ原発は安全だと言い切り、原発推進のために強硬な発言を繰り返しましたが、実際には福島原発では大橋弘忠教授の断言とは異なり、

●起きもしない確率 ⇒ 事故起きました

●格納容器は壊れない ⇒ 壊れました

●水素爆発は起きない ⇒ 起きました


東京大学の大橋弘忠教授とを北陸電力「原子力安全信頼会議」の委員に就任させた北陸電力は、何を考えているのでしょうか?

東京大学の大橋弘忠教授は何も責任を取らなくても良いのでしょうか?  東京大学としてこのような教授が在籍していることは許しているのでしょうか?



ブレア元英首相、カザフの顧問に 報酬9・7億円と英紙報道

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



ブレア元英首相、カザフの顧問に 報酬9・7億円と英紙報道
2011.10.24 19:21

 24日のロシア紙などによると、ブレア元英首相は中央アジア・カザフスタンの政治・経済顧問として各種助言を行うことになった。英紙デーリー・テレグラフ(電子版)は報酬は800万ポンド(約9億7千万円)に上ると伝えたが、ブレア氏は「個人的利益」を得るつもりはなく、金額は不正確だと話しているという。

 ブレア氏は既に、世界的セレブ(有名人)として英内外で巨額の顧問料や講演料などを稼いでいるとして英国内で風当たりが強い。ナザルバエフ大統領の長期独裁が続く中、政治的自由が乏しく多くの人権問題を抱えると指摘されるカザフから、何らかの形で多額の報酬を得るなら、批判が一段と高まりそうだ。

 同大統領顧問によると、ブレア氏は自身が率いるカザフ常駐、非常駐の顧問団を組織し、経済改革や政治の近代化についてカザフ大統領府、政府、中央銀行などに助言する。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111024/asi11102419220010-n1.htm


韓国漁船を違法操業で拿捕

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国側に法律を守る意志はあるのでしょうか?


韓国漁船を違法操業で拿捕
2011.10.24 15:18

 水産庁は24日、長崎県五島市沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内でのタチウオの漁獲量を、実際より約1340キロ少なく操業日誌に記載していたとして、韓国のはえ縄漁船「509チェハン」(29トン、乗組員9人)を拿捕(だほ)、船長の金太云(キム・テウン)容疑者(36)を漁業主権法違反(操業日誌不実記載)の現行犯で逮捕したと発表した。

 今年に入って同庁による外国漁船の拿捕(だほ)は10件目。うち9件は韓国漁船。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111024/crm11102415180014-n1.htm


島田紳助が「週刊現代」を提訴 暴力団との関係「全くの捏造」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

紳助が週刊現代を提訴しました。

先ず、個人的には紳助が好きです。大ファンということはありませんが、紳助が司会の「人生が変わる1分間の深イイ話」はたまに見ていました。

紳助がテレビに出なくなったのは残念で、復帰して欲しいと思っています。紳助が週刊現代を提訴したことで、どんな形で法廷闘争が進行するのか、今後に注目したいです。

ぜひ、行列のできる法律相談所の弁護士を総動員して、週刊現代と法廷で闘ってもらいたいと思います。

できれば、テレビ中継で紳助がテレビに出ているような調子でガンガンいってくれることを期待したいのですが・・・。


MSN産経ニュースでは、さんま、鶴瓶、紳助のことを下記のように比較し、紳助を手厳しく評していますが、私の周りに聞くとほとんどがその意見に賛同しているのには驚きました。

島田氏は漫才師の出身で、軽妙なトークで単独の司会や企画番組にも手を広げてきたが、明石家さんま氏が恋愛などの個人間の話題、鶴瓶氏が家族的あたたかさを売りにしているのに対し、島田氏のそれは他の出演者をイジメぬいて嘲笑う傾向のものだ。半面、目上の者には卑屈な姿勢をとる。しかもテレビでの笑い声はスタッフの「笑え!」の合図で増幅される形式が多い。そうした中で社会評論までするのだから恐れ入る。

私としては、紳助のイメージがもっと良かったので、そこまで紳助のイメージが悪かったのかと驚かされました。


もう一つ、驚いたのは、紳助に対して、「切腹する」と言ったんだから切腹しろと言う話です。

しかし、下記のサイトの「しょこたんとあーる★」に詳細が詳しく説明されていますが、紳助は、『この会見に嘘があったり、暴力団の方への手紙や一緒に写った写真があったら切腹します。』
…なんて一言も言っていないのです。

『腹を切ります』と言ったのは事情説明の時の…

『僕はここ数年間記事をいっぱい書かれました。本当に悔しかったです。
ヤクザを使って競売物件を買っていると。こんな事実なんて絶対命をかけてありません。
不法なカジノに出入りしているということも、命に賭けてもありません。
僕がもしそんなことをしていたら、本当にみなさんの前で腹を切ります。』


…と、質疑応答の時に言ったことを多くの人が勘違いしているようです。

「しょこたんとあーる★」
http://blogs.yahoo.co.jp/xxx_tenpei_xxx/folder/937515.html




●【紳助さん引退】6年前、山口組幹部に直筆手紙 経営店の高額飲食で謝意メール

●紳助さん「黒い関係」やめろ吉本再三通告

●紳助さん否定も山口組NO・4と同席写真

●紳助さんタンカ「おれのケツ持ちは誰だと」

●【紳助さん引退】友人「Aさん」は渡辺二郎被告

●紳助のことを「さわやかで潔癖な人物とは誰も思っていない」

●【紳助さん引退】たかじん“宣言”圧力情報すぐに流す

●【紳助さん引退】「歯切れ悪いですね」 親友やしきたかじんさん、ツイッターで発言

●【紳助さん引退】暴力団との交際を一度は否定



島田紳助さんが「週刊現代」を提訴 暴力団との関係「全くの捏造」
2011.10.24 14:46
島田紳助さん_______
島田紳助-S 週刊誌「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、元タレントの島田紳助=本名・長谷川公彦=さん(55)と吉本興業は24日、発行元の講談社と同誌編集長を相手取り、計1億6500万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 吉本興業によると、島田さんが暴力団関係者との親密交際を理由に芸能界を引退した問題に絡み、名誉毀損で報道機関を提訴するのは初めて。

 訴状によると、週刊現代は今月15日号で、「切っても切れない『島田紳助と暴力団』」などと題した記事を掲載。島田さんが暴力団員と同席し、不動産取引の交渉を行っていたと指摘し、吉本興業についても「(島田さんが)極道の世界の一員と知りながら契約を結んでいた」と言及した。吉本興業側は「全くの捏造記事に他ならない」などと主張している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111024/trl11102414470001-n1.htm


週刊現代編集部の話

 「記事の内容には自信を持っている。今後も暴力団と島田紳助さんの関係について取材を続け、特集を組む予定」

紳助さん、切腹宣言も…暴力団幹部との写真あった

【紳助さん引退】紳助さん新たな写真 暴力団幹部と肩寄せ合い



ロシア外相、北方領土「要塞化」せず ミサイル配備めぐり

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露外相、北方領土「要塞化」せず ミサイル配備めぐり
2011.10.22 01:43

 ロシアのラブロフ外相は21日、同国主要ラジオに対し、北方領土を含む千島列島(クリール諸島)への対空ミサイルや戦車大隊の配備について、北方領土の「要塞化を図っている」つもりはなく、ロシア全土で同様に行っている軍備の近代化の一環にすぎないとの考えを示した。

 外相はまた、メドベージェフ大統領らロシア要人が相次いで北方領土を訪問したことについて「極めて当然。誰に対しても何の問題も引き起こさない」と述べ、この問題をめぐる日本政府の対露批判を事実上退けた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111022/erp11102201440003-n1.htm


ロシアがNATOのリビア介入を批判

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露、NATOのリビア介入を批判
2011.10.22 00:27 [政変・反政府デモ]

 ロシアのラブロフ外相は21日、ラジオ3局の合同インタビュー番組に出演し、リビアで北大西洋条約機構(NATO)が行った軍事行動について、「国際法の観点から厳密に調査せねばならない」と述べた。外相はこの中で、ロシアが棄権した対リビアの国連安保理決議1973はカダフィ大佐の殺害を目的としたものではなかったとし、カダフィ大佐の車列を空爆したとされるNATOを批判。また、カダフィ氏は「捕われの身になってから殺害された」と語り、カダフィ氏の死をめぐっても国際的な解明が必要だとの見方を示した。(モスクワ 遠藤良介)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111022/erp11102200280000-n1.htm


Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



旧ソ連諸国が経済同盟へ ロシア主導で12月に創設宣言
2011.10.20 11:11
19日、ロシアのサンクトペテルブルクで記者会見するプーチン首相
(右)(ロイター)
ロシア_19日、ロシアのサンクトペテルブルクで記者会見するプーチン首相(右)(ロイター) ロシアのプーチン首相は19日、旧ソ連諸国が経済統合を目指す「ユーラシア経済同盟」の創設宣言が今年12月に各国大統領により調印されるとの見通しを示した。ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで開かれたベラルーシ、カザフスタンなどとの首相会議後に記者会見で述べた。

 プーチン氏は今月4日付のロシア紙イズベスチヤへの寄稿で、旧ソ連中心の地域統合「ユーラシア同盟」創設を提唱。ユーラシア経済同盟はその前提となる経済統合を推進する。来年3月のロシア大統領選に立候補を表明し大統領職復帰が確実視されている同氏が、旧ソ連地域の再統合を復帰後の外交の中核とする姿勢が鮮明になった。

 旧ソ連諸国で構成する独立国家共同体(CIS)は今年12月、創設20年を記念する非公式首脳会議をモスクワで開く計画。宣言はこの際に調印される可能性が大きい。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111020/erp11102011120001-n1.htm


【放射能漏れ】浄化汚染水の散水を開始 福島第1原発 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【放射能漏れ】福島第1原発 浄化汚染水の散水を開始
2011.10.7 19:14 [放射能漏れ]

 東京電力は7日、福島第1原発事故で5、6号機から人工浮島「メガフロート」や仮設タンクに移送した低濃度汚染水を浄化し、事故収束作業で伐採した樹木などへの散水を開始したと発表した。タンクの許容量に近づいており、汚染水の全体量を減らすことがねらい。伐採した樹木に散水することで、樹木が腐って自然発火することを予防したり、敷地内の放射性物質が飛散したりするのを防ぐ効果も期待できるという。

 5、6号機の原子炉は震災後も健全な状態が維持されており、汚染水も1~4号機とは違い、放射性物質の濃度は低い。散水に使う水はこの低濃度汚染水を浄化したもので、環境省が定めた海水浴場の基準値レベルよりも低い値にまで下げてから散水する。原発では通常時でも使用した水を海水に放出する際の放射性物質濃度を定めた炉規則があるが、海水浴場の基準は、炉規則よりも厳しく、東電は「環境や人体への影響はない」としている。

 東電によると、低濃度汚染水は現在、仮設タンクに約9900トン、メガフロートに約7200トンあり、いずれも許容量の9割に達している。計画ではこの水を浄化した上で、毎日約100トンずつ散水。半年近くかけて約1万7千トンをまく予定という。

 東電が事前に浄化した水を調べたところ、放射性物質は検出できないレベルにまで下がったという。計画については事前に保安院や地元自治体、漁業関係者に説明しているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111007/dst11100719140016-n1.htm


【放射能漏れ】静岡・伊豆産乾燥シイタケ、基準値超えるセシウム 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【放射能漏れ】乾燥シイタケ、基準値超えるセシウム 静岡・伊豆産
2011.10.7 21:37 [放射能漏れ]

 静岡県は7日、同県伊豆市で生産、加工された乾燥シイタケを県外の販売業者が自主検査したところ、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を上回る1033ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。生産者は県内2カ所、県外3カ所の販売先と連絡を取り、回収を始めた。

 県はこの生産者から同じ乾燥シイタケを入手、8日に検査機関で調べ、結果を公表する予定。基準値を超えた場合、出荷自粛などを要請する。周辺市町で生産、加工された乾燥シイタケについても検査する考え。

 県によると、シイタケは3月~4月中旬にかけて収穫、乾燥された。県が出荷先や販売量などを調べている。県内の2010年の乾燥シイタケ生産量は108トンで、全国7位という。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111007/dst11100721380021-n1.htm


柏市の土壌からセシウム検出で、文科省が現地調査前倒し

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



文科省が現地調査前倒し 柏市の土壌からセシウム検出
2011.10.23 12:55 [放射能漏れ]

 千葉県柏市根戸の市有地で採取した土壌から最大で1キログラム当たり27万6千ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で、柏市は23日、文部科学省との現地調査を当初の予定より早め、同日午後に実施することを明らかにした。

 市によると、調査は当初は24日に予定されていたが、22日の検査結果の重大性や天候を考慮した上で調査を早めることを要請し、文科省が応じた。市の担当者は「一刻も早く原因を解明することが必要」と話している。

 柏市の市有地では、毎時57・5マイクロシーベルトの放射線量が測定されたことを受け、土壌を調査。地表から30センチの深さで1キログラム当たり27万6千ベクレルのセシウムが検出されたほか、地表面でも同15万5300ベクレルが検出された。

 現場は地元の町内会に広場として貸し出している土地の一角。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111023/dst11102312560008-n1.htm


プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001