上戸彩「イタリアの時計台でアイスを」と孫社長にラブコール 孫社長は「ノーコメント」とした。

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

映画「ローマの休日」の“オードリー・ヘップバーン風”の白シャツに黒いフレアスカートの上戸彩から「いつか孫さんと(イタリアの)時計台の下でアイスクリームを食べたい」とラブコールされた我らが孫師(ソフトバンク孫正義社長)は「夢のようですよ」とちゃめっ気たっぷりに回答した。しかし、KDDIの「iPhone 5」発売関連の質問については、孫社長は「ノーコメント」と答えて面白いコメントを返せなかったのは残念だ。

孫師ならここで何か面白いコメントで返せるんではないのかと期待したのだが・・・、田中角栄のようにはいかないようだ。


それにしても上戸彩は綺麗だ。

上戸彩をソフトバンクのイメージキャラクターとして抑えたり、白い犬を白戸家お父さんに使ってテレビCMを作ったりと、

孫師のイメージ戦略はさすがだというしかない。

イメージ戦略こそ孫師の兵法の極意か?


<上戸彩>「イタリアの時計台でアイスを」と孫社長にラブコール ソフトバンクモバイル新商品発表
毎日新聞9月29日(木)15時30分
「ソフトバンクモバイル」の新商品発表__
会に登場した上戸彩さん___________
上戸彩_「ソフトバンクモバイル」の新商品発表会に登場した女優の上戸彩さん 女優の上戸彩さんが29日、東京都内で行われたソフトバンクモバイルの新商品発表会に出席。撮影のためイタリアを訪れたという上戸さんは、白シャツに黒いフレアスカートで、映画「ローマの休日」の“オードリー・ヘップバーンさん風”の衣装で登場し、同席した孫正義社長に、「いつか孫さんと(イタリアの)時計台の下でアイスクリームを食べたい」とラブコール。孫社長は「夢のようですよ」とちゃめっ気たっぷりに回答した。
 発表会には、この日発表された下り最大21Mbpsを実現する「ULTRA SPEED」に対応したスマートフォン「ULTRA PHONE」にちなみ、ウルトラマンも登場。イタリアでコロッセオの前から孫社長にメールを送ったことを明かした上戸さんは、「(ローマは)おしゃれで、気持ちがきれいになれる。あんなにたくさんの人がいると思わなかった」と振り返った。
 この日発表されたのは、「ULTRA PHONE」4機種をはじめ、冬から来春に発売する15機種のうちスマートフォンは11機種。まるでデジタルカメラのような見た目で高画質の写真が撮影できる「LUMIX Phone」や、若い女性向けにポップでかわいいデザインのスマートフォン「HONEY BEE」などが発表された。また、次世代ネットワーク「SoftBank 4G」に対応した下り通信速度対応最大76Mbpsの通信速度が可能な「モバイルWi-Fiルーター」も発表された。
 「調べるときに(通信の)スピードが遅いとイライラする」と話した上戸さんは、実際に「SoftBank 4G」を体験。グーグルアースでイタリア・トレビの泉などローマの町並みの写真を見た上戸さんは「本当に早い!すごい!」と大感激。「台本もこれで見れるし、あのときのあの人の芝居が見たいなっていうときにもぱっと見れちゃいますね!」と笑顔を見せていた。
 なお、KDDIの「iPhone 5」発売関連の質問について、孫社長は「ノーコメント」とした。(毎日新聞デジタル)
2011 毎日新聞デジタル ALL Rights Reserved.
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0929/mai_110929_9693536472.html


スポンサーサイト

中国「もう政府は信用できない」【上海地下鉄追突】市民の足、恐怖のどん底 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

中国国内では「もう政府は信用できない」とやっと中国政府の本質が理解されてきたようです。

遅いよ、中国人。

アラブの春を見習って早急に中国に「人民」のための政府を作りましょう。

ついでに中国政府の「反日教育」の嘘にも気づいて廃止して、「反日教育」の代わりに「一般的マナー教育」を始めましょう。



【上海地下鉄追突】市民の足、恐怖のどん底 「もう政府は信用できない」
2011.9.27 23:48

 「乗っていた地下鉄が30分ほど停車した。突然、バーンという大音響とともに窓ガラスが割れ、無我夢中で逃げた」。上海市の中心部で27日発生した地下鉄追突事故。市民の足として親しまれている地下鉄の乗客は、一気に恐怖のどん底に突き落とされた。
 金さんと名乗る50歳前後の女性は、追突された列車の最後尾の車両に座っていた。市営地下鉄10号線の老西門駅近くで列車は停車。「トラブルが発生した」との車内放送があった後に、後続列車がぶつかった。車内では悲鳴が飛び交い、心臓に持病がある金さんは「落ち着け」と自分に言い聞かせ何とか脱出したが、どのように逃げたかの記憶は定かではないと搬送先の病院で語った。
 中国で利用者が2億人を超える短文投稿サイト「微博」には「安全を重視すると繰り返してきた直後に事故が起きた。もう政府は信用できない」と、国を批判する書き込みが相次いだ。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/110927/chn11092723500015-s.htm


●【上海地下鉄追突事故】人為ミス認める 負傷者、日本人5人含む284人に 2011.9.28 23:40


韓国で「東日本大震災を祝う」の幕 C大阪が抗議 【サッカーACL】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国の全北サポーターが「東日本大震災を祝う」の幕を掲げていたらしいが、こんな恥ずかしい行為を国際大会でするのが信じられない気持ちだ。

この韓国人が日本を嫌いなのを表明することには成功したが、同時に韓国人のモラルの低さを国際社会に露呈してしまっているのだ。

このような韓国人の行為を見るたびに韓国人のダメさを実感すると共に、一般常識のある韓国人までが国際社会から「韓国および韓国人はダメだ」と評価されることさえ理解できないのだと可哀想になってくる。

この韓国人は自分で母国韓国の首を絞めていることが理解できるように他の韓国人が指導してあげるべきでしょう。

しかし、反日教育を学校で続けている間は、そのようなことは夢幻かも知れない。

韓国の教育界に改善を求む。


【サッカーACL】韓国で「東日本大震災を祝う」の幕 C大阪が抗議
2011.9.28 12:30
27日、韓国・全州で行われたサッカーACL
準々決勝で、スタンドに掲げられた東日本大
震災をやゆするメッセージ(提供写真・共同)
韓国で「東日本大震災を祝う」の幕 C大阪が抗議_27日、韓国・全州で行われたサッカーACL準々決勝で、スタンドに掲げられた東日本大震災をやゆするメッセージ(提供写真・共同) サッカーACLのC大阪が27日にアウェーの韓国・全州で臨んだサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で、対戦相手の全北サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆする内容のメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。

 チーム関係者によると、応援席の幕に日本語で東日本大震災を祝うという文字が書かれていたのを発見し、マッチコミッショナーを通じて掲示をやめさせた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110928/scr11092812310007-n1.htm


日露文化交流 ロシアのウラジオストックで島根文化月間 石見銀山を紹介

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ロシアとはこのような文化交流をもっと増やして民間からの草の根運動を重ねていくべきだと思います。

政府だけに頼ったロシア外交だけでは、日本とロシアの距離が縮まらない気がします。

今までたくさんのお金を日中交流や韓国との交流に使っても韓国や中国は親日国家とはいえませんから、日本政府もそろそろ方針を変えて韓国や中国に使ったお金を民間を通してでもロシアや旧ソ連諸国に使って、親日国家を増やした方が日本国家の安全上からも良いと思います。

日本は中国と韓国に甘い顔をし過ぎです。


露ウラジオで島根文化月間 石見銀山を紹介
2011.9.23 20:26
23日、ロシア極東ウラジオストクで始まった「島根文化月間」
の式典でロシア民謡を歌う島根県と地元の人々(共同)
ロシア極東ウラジオストクで始まった「島根文化月間」の式典でロシア民謡を歌う島根県と地元の人々(共同) 島根県とロシア極東沿海地方の友好交流20周年を記念した「島根文化月間」が23日、同地方の中心都市ウラジオストクで始まり、相互交流を続けてきた松江市の「ロシアを理解する市民講座実行委員会」(田中克典代表)のメンバーら14人や沿海地方幹部らが出席した式典がアルセニエフ博物館で行われた。

 文化月間は来月25日まで。世界遺産の石見銀山や島根県とゆかりの深い明治時代の作家小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)などを紹介した写真展が同博物館で開催されるほか、音楽などを通じた交流も行われる。期間中に島根県の物産展も開催する予定。

 石見銀山を紹介する説明会を行った石見銀山資料館の学芸員藤原雄高さん(30)は「ロシアの皆さんにもぜひとも足を運んでほしい」と話した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110923/erp11092320290008-n1.htm


【尖閣事件】中国人船長、1年経っても賠償支払わず 政府答弁書

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【尖閣事件】中国人船長、1年経っても賠償支払わず 政府答弁書
2011.9.27 12:20
動画サイト「ユーチューブ」に投稿された中国漁船
衝突事件の映像(海上保安庁撮影)
中国_動画サイト「ユーチューブ」に投稿された中国漁船衝突事件の映像(海上保安庁撮影) 政府は27日の閣議で、昨年9月に中国漁船に衝突され、損傷した海上保安庁の巡視船の賠償金が中国人船長から支払われていないとする答弁書を決定した。

 答弁書によると海保は今年2月10日、中国人船長あてに9月7日までの間に納付するよう書類を送った。だが、支払いがないため、7月7日と9月7日に督促状を送った。

 今後も支払いがない場合は「改めて督促状を郵送するなど、引き続き必要な措置を実施する」としている。自民党の秋葉賢也氏の質問主意書に答えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110927/plc11092712230016-n1.htm

沖縄県・尖閣諸島の(手前から)南小島、北小島、魚釣島=6月
沖縄県・尖閣諸島の(手前から)南小島、北小島、魚釣島=6月


【韓流ブームは捏造だった】チャン・グンソクは好きですか?_______      好き357pt 嫌い481pt 興味がない2234pt

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓流ブームは捏造だった!9月18日にMXテレビの情報番組『5時に夢中!』の中で、「あなたは、チャン・グンソクは好きですか?」という生投票が行われた結果は、好きが357pt・嫌いが481pt・興味がないが2234ptでした。アンケートの回答のコメントには「グンソクと聞くと軍手の布みたいで・・・」などと放送され、マスコミなどが連日報道をしているにも関わらず、このアンケートの結果ではチャン・グンソクに全く人気がないことが明白になりました。

ネットで取り上げられているとおり、韓流ブームは捏造だったようです。

フジテレビさん、好い加減に目を覚ましてください!


チャン・グンソクは好きですか? 

好き357pt 嫌い481pt 興味がない2234pt

このニュースに対しネットでは、「捏造してやれよ・・・」「この番組はいつもフリーダムやな」「まじで知らねーもんしょうがないよな」「この番組おもろいよな」「youtubeの動画ワロタ」「嫌いならまだしもどちらでもないってのが一番辛いな」「いい笑い声だw」「出演者も笑うしかないな」「これが現実なんだよな」との反応。
http://news109.com/archives/5625858.html


円高は続き、1ドル≒60円になる

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

「超整理日記」野口悠紀雄氏の記事の中で円のあるべき価値についての話しをみつけた。

野口悠紀雄氏の話では、1ドル=57円でなければならないらしい。円高が進行して60円前後になるという説を唱える人は、私の友人たちの中にもいるし、他にも似たような説を唱えている人もいる。

私はというと、1ドルが100円くらいであれば日本経済は大きく成長できると思っていたが、80円を切るような円高では日本経済は暗いトンネルを抜け出ることがなかなか難しいと考えている。

私は野口さんのファンで著書も何冊も読んでいるし、彼の合理的な考え方が好きだ。


この記事の野口さんの分析はとても明確だ。

未だにある日突然に円安が進み出す夢物語を待っている人達もたくさんいるだろうが、野口さんの現状分析を正しいことにして、ここからスタートをした方が日本経済が良くなると思う。

日本人の大部分は円の価値を見誤っていたのだ。現状を正しく把握できなければ危うい。

孫子の兵法の有名な言葉だ。
 彼を知り己を知れば、百戦して危うからず。
 彼を知らずして己を知れば、一勝一敗す。
 彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず危うし。

孫子の言葉を胸に刻んで、野口さんの説を信じてもう円安が進んで100円に戻ることなどは諦めることにして、3つのことを考えた。

1. 日本は円高でも勝てるビジネスモデルを考えること

2. 円高を利用すること

3. 円高を是正すること


この中の1は除外して、2と3についての意見を述べる。

2の「円高を利用すること」を考えると、先ず思いつくのは石油・天然ガス・石炭などの天然資源を円高の間に大量に外国から買い込む。これによって円が外国に多く出回ることにより、円安方向へ導ければ嬉しい限りだが、そんなに簡単にはいかないだろう。しかし、モンゴルや中央アジア諸国やロシア他から天然資源を大量に購入することによって国際関係の関係改善が進むように仕向ければと思う。特にロシアとの関係改善をやりたい。ロシアの皇帝プーチンが大統領に返り咲くことは略決定的になった。プーチンもロシアの景気を良くしたい訳だから、日本に大量の天然資源を販売してWin-Winの関係にしたいところだ。

3に関しては、日本がマネーサプライを増やさないから円高が進行しているので、日銀の単独介入なんかは止めて、日銀にもっとマネーサプライを増やすべきだ唱える友人もいる。

さて、1に関してだが、1ドル≒60円時代でも勝てるビジネスモデルの構築だが、現にそれでも大きく成長している会社がある訳だから可能性はあるのだが、トヨタや本田などの製造業が短期間でそれをやれるかというと困難だと言わざるを得ない。

勿論、それは日本国内を製造業の空洞化にしないことを前提として話している。

野口さん、現状分析も素晴らしいのですが、21世紀の日本を元気にするためにこれからは解決策をもっと提案してください。



1ドル=80円でもまだ4割ほど円安
Filed under: 「超」整理日記 ― admin @ 8:00:38

「円高が進んでおり、過去最高値に近づきつつある」というのが一般の認識だ。しかし、「そうではない」と何度かこの連載で書いた。その理由は次のとおりだ。

1995年から現在までの間に、日本の物価はほとんど上がらなかった。しかし、アメリカの物価はかなり上がった。消費者物価指数(CPI)で見れば、2009年の平均値は、95年平均値に対してアメリカでは41%高いが、日本では0.4%低くなっている。


簡単化のために、95年の為替レートを1ドル=80円とし、物価上昇率の端数を無視しよう。アメリカで95年に1ドルであったものは、平均すれば09年には1.4ドルになっている。

95年においてこれと同価値のものは、日本では80円だったのだが、それは今でも80円である。したがって、09年においてもこれらが同価値であるためには、1.4ドル=80円、つまり1ドル=57円でなければならない。

そうでなければ、本来は同価値のものが、日米で異なる価格付けをされることになる。たとえば、為替レートが1ドル=80円のままでは、日本で80円のものをアメリカに輸出すれば、1ドルで売れる(輸送費などを無視する)。ところが、その商品はアメリカでは1.4ドルになっているのだから、日本からの輸入品が圧倒的な価格競争力を持つことになってしまう。

ところで、こうした考え方には批判がある。実務家の観点からすると、「今でも4割ほど円安」というのは、とうてい受け入れられない暴論だというのだ。

批判の根拠は、価格指数の取り方に関するものだ。アメリカの消費者物価が上がっているのは、サービス価格が上昇しているためであり、貿易可能財である自動車などの価格は上がっていない。むしろ下がっている。だから、「95年と同じ名目為替レートであっても苦しい」というものだ。

この議論は一見したところもっともらしい。しかし誤りである。なぜなら、「アメリカで価格が下がっている財は、日本ではもっと下がっている」ことを忘れているからだ。

やや煩雑な計算になるが、そのことを数値で示してみよう。ここでは、自動車などを含めた「耐久財」の価格を用いることとする。耐久財の価格指数は、95年から09年の間に、アメリカかでは128から110に下落し、日本では142から83に下落した。95年に142円の耐久財をアメリカに輸出すれば、142/80ドルと評価された。この耐久財は、アメリカでは09年には(142/80)×(110/128)ドルになっている。これが日本で83円と評価される為替レートを1ドル=f円とすれば、(142/80)×(110/128)×f=83である。これを解くと、f=54.4となる。

したがって、「1ドル80円であっても4割方円安であって、本来は50円台でなければならない」というのは、耐久財の価格を取っても成立する結論なのである。

この結果は、次のように解釈してもよいだろう。95年から09年の間に、1ドルで買える耐久財の量は、1.16倍に増えた。しかし、1円で買える耐久財の量も増えて、1.71倍になった。だから、円の購買力はドルよりも、1.71/1.16=1.47倍に高まったことになる。したがって、名目為替レートは、1.47倍だけ円高になっていなければならないのだ。

金利平価で考えても同じ結論になる

以上で述べた結論は、「金利平価」という考えで導くこともできる。

これは、「日米金利差と同率だけ円がドルに対して増加する必要がある」という関係だ。なぜなら、円増価率が金利差より小さければ、「円で借りてドルに転換し、ドル資産で運用してから円に戻す」という取引(円キャリー取引)が確実に利益を生んでしまい、日本からアメリカへの資本流出が際限なく進んでしまうからだ。

ところで、名目金利は、実質金利プラス物価上昇率である。したがって、仮に日米両国の実質金利が等しいとすれば、日米金利差は、日米の物価上昇率の差に等しくなる。したがって、円はドルに対して消費者物価上昇率の差に等しい率で増加しなければならない。これは、上で述べた購買力平価説にほかならない。

具体的な数字で言えば、次のとおりだ。

アメリカのCPI上昇率は、95年から09年の平均値で見て、年率2.47%である。他方、日本では、-0.03%だ。したがって、物価上昇率の差は2.5%であり、これがほぼ日米金利差に等しい。したがって、円はドルに対して年率2.5%、14年間では41%増加しなければならない。

右に述べたのは、耐久財の物価でも、ほぼ同じ結論になるということだ。

すなわち、アメリカの耐久財価格上昇率は、95年から09年の平均値で見て、年率-1.1%である。他方、日本では、-3.8%だ。したがって、耐久財価格上昇率の差は2.7%になる。

この値を使って購買力平価式を当てはめれば、円はドルに対して年率2.7%、14年間では45%増価しなければならない。CPIで計算するのと若干の差はあるが、ほぼ同一の結論だ。

このように、重要なのは物価上昇率そのものではなく、上昇率の差なのである。そして、差に関しては、CPIで見ても耐久財価格で見ても、大きな差はない。以上で述べたことをまとめれば、次のようになる。

金利差=CPI上昇率の差=耐久財価格下落率の差=円の増価率

円高が日本企業衰退の原因ではない

95年以降07年までの期間において、購買力平価や金利平価に比較して、円は大幅に過小評価された。

そのきっかけをつくったのは、90年代後半以降の為替介入であり、特に03年から04年にかけて行なわれた未曾有の大規模介入だった。それが円高にならないという期待を高め、円キャリー取引を誘発し、さらに円安を加速した。したがって、これは「円安が円安を呼ぶ」という「円安バブル」であった。

それによって、日本の輸出産業(とりわけ自動車産業)の価格競争力は、実力以上に強くなったのである。

金融危機によって円キャリー取引が破綻し、円安バブルも崩壊した。そして、為替レートは正常に戻りつつあるのだ。

ところで、購買力平価にせよ金利平価にせよ、得られる結論は、為替レートの「水準」に関して評価するには、いずれかの時点のレートを「正常なレート」と仮定する必要がある。基準時点を変えれば、現在の為替レートの水準に関する評価も変わる。

ここでの議論では、95年のレートを正常なレートだと考えた。それには理由がある。95年以前には、大規模な為替介入がなかったからだ。90年代後半以降、顕著に介入が行なわれて為替レートが歪んでしまったのである。

つまり、「90年代後半以降07年までの為替レートが異常に円安であり、日本産業の価格競争力が過大評価されていた」という結論は、ほぼ間違いない。少なくとも、日本企業が衰退した原因が、07年以降の円高にあるのではないことは明らかだ。日本企業が目指すべきは、1ドル=50円台や60円台で利益が得られるビジネスモデルを確立することである。
http://essays.noguchi.co.jp/archives/508


長期化する皇帝プーチン体制 「経済成長6~7%」号令 ホドルコフスキー氏「官僚主導の多角化は戯れ言」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ロシアの皇帝プーチン氏は前大統領期(2000~08年)に、民間ビジネスを圧迫し、経済の国家統制を強める国家資本主義的な統治体制を築いた張本人と欧米諸国から強く批判されているが、ロシア vs 欧米列強という図式で考えると大混乱しているロシアの経済の首根っこを押さえてロシアを支配しようとする米国を筆頭とする欧米諸国からロシアを守るために、民間ビジネスを圧迫したといえる。



長期化するプーチン体制 「経済成長6~7%」号令 ホドルコフスキー氏「官僚主導の多角化は戯れ言」
2011.9.25 21:25
モスクワで開かれた最大与党「統一ロシア」の党大会
で拍手を受けるロシアのプーチン首相=24日
(AP=共同)
ロシア_モスクワで開かれた最大与党「統一ロシア」の党大会で拍手を受けるロシアのプーチン首相=24日(AP=共同) 【モスクワ=遠藤良介】来春の大統領復帰が確実視されるロシアのプーチン首相(前大統領)は、メドベージェフ大統領を次期首相に据えて同大統領の経済「近代化」路線を継続、年6~7%の高度経済成長を目指す方針を示した。だが、プーチン氏は前大統領期(2000~08年)に、民間ビジネスを圧迫し、経済の国家統制を強める国家資本主義的な統治体制を築いた張本人であり、安定的な成長に向けた改革を行えるかには疑問の声も出ている。

 ロシアの国内総生産(GDP)はプーチン前大統領期、石油価格の急騰にあおられて年平均6%台で成長。だが、2008年後半には米国発金融危機に石油価格の値崩れが重なり、09年のGDPは前年比7・9%減と深手を負った。

 ロシアでは石油・天然ガス産業からの税収が国家歳入の約5割にのぼり、過度の地下資源依存と後進的な経済構造といったもろさが成長率急落の背景にあった。

 08年就任のメドベージェフ大統領は「近代化」を掲げて経済の構造改革や汚職対策に乗り出したが、目立った成果は上がっていない。最近も欧州債務危機の余波で、通貨ルーブルの為替レートは政権の予測を大幅に下回る低水準が続く。

 メドベージェフ改革が停滞しているのは、プーチン前大統領が築いた国家資本主義的な経済体制が強固で、汚職もそれだけ深刻化していたためだ。

 プーチン前政権が経済の国家統制を加速させる契機となったのが、石油王のホドルコフスキー氏が03年に拘束された「ユコス事件」だった。ホドルコフスキー氏は本紙の書面インタビューで、事件以降に「司法の独立」が失われ、「権力側が資産を奪うために刑事捜査をしたり、投獄するようなことが当たり前になった」と語る。

 プーチン前政権が経済の主要分野を国策企業に牛耳らせるなど「国家セクター」の比率を高めた一方、治安・特務系機関の専横や汚職は深刻さの度を増した。「何万人もの事業家がビジネスの放棄に追い込まれ、残りの絶対的多数は賄賂を払って自らの自由を案じている」とホドルコフスキー氏は現状を指摘する。

 プーチン氏は24日、メドベージェフ氏が重要課題とする経済の多角化や先端技術産業の育成を今後も重視すると表明したが、ホドルコフスキー氏は「事業家を衰弱させ、官僚のイニシアチブに期待して経済を多角化するなどというのはざれ言だ」と記していた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110925/erp11092521290006-n1.htm

プーチン氏政敵、ホドルコフスキー氏 獄中から書面インタビュー/「プロパガンダと現実乖離」/将来の変革に望み

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ロシアの皇帝、プーチン首相(前大統領)の政敵で2003年に投獄された元石油王、ミハイル・ホドルコフスキー氏は、このインタビューでも反プーチンの発言を繰り返していますが、現在のロシア社会に彼が復帰した場合にどのような生活が待っているのでしょうか?

ミハイル・ホドルコフスキー氏が元石油王だとしても資産は残っているのでしょうか?

それともミハイル・ホドルコフスキー氏が獄中から出られたときには、彼のパトロンになってくれる人達や勢力はあるのでしょうか?イギリスに亡命した後もプーチンを批判し続ける元ロシアの新興財閥(オリガルヒ)だったボリス・ベレゾフスキーなどはミハイル・ホドルコフスキーが獄中から出れれば資金を含めた様々な援助をするだろう。

しかし、ミハイル・ホドルコフスキーは獄中から出れた場合にロシアに留まるのだろうか? それともボリス・ベレゾフスキーなどを頼って(?)イギリスなどの国外へ亡命するだろうか?

しかし、獄中においても皇帝プーチンを批判し続けるとは、ミハイル・ホドルコフスキーも凄い男ですね。

不慮の事故死に遭わなければ良いのですが・・・。



プーチン氏政敵、ホドルコフスキー氏 獄中から書面インタビュー/「プロパガンダと現実乖離」/将来の変革に望み
2011.9.25 19:57
ミハイル・ホドルコフスキー氏_______
ロシア_ミハイル・ホドルコフスキー氏 【モスクワ=遠藤良介】来春の大統領復職がほぼ確実となったロシアの最高実力者、プーチン首相(前大統領)の政敵で2003年に投獄された元石油王、ミハイル・ホドルコフスキー氏(48)が25日までに産経新聞の書面インタビューに応じた。本人によると、獄中で日本メディアの取材に答えるのは初めて。

 この中でホドルコフスキー氏はプーチン前大統領期(2000~08年)で最大の「政治弾圧」とされる自身の裁判について「論理はほとんどない」と不当性を主張。03年以降のロシアでは「司法の独立」が目に見えて失われたとし、市民社会や事業家が弾圧されるプーチン体制下で経済の地下資源依存脱却を願うのは「ざれ言」だと批判した。

 ホドルコフスキー氏は石油最大手だった「ユコス」の元社長。03年に脱税などの容疑で拘束され、同社は国営石油会社に吸収された。氏は反政権派を支援する富豪だったため、事件はプーチン政権による政敵排除であり、国家による最優良企業の乗っ取り劇だったと受け止められている。

 プーチン氏が今も高い支持率を保持していることについて、ホドルコフスキー氏は「人々が相変わらずプロパガンダ(政治宣伝)にだまされ、反政権派は広く考えを伝えられずにいるからだ」と指摘。他方、「現実とプロパガンダの乖離(かいり)に人々が永遠に満足し続けることはない」と将来的な変革に望みをかけた。

 ホドルコフスキー氏は横領や資金洗浄の罪で再訴追され、今年5月には刑期を8年から13年に引き延ばす2審判決が出た。この通称「第2事件」は、氏を獄中にとどめておくための裁判だと批判されている。

 プーチン氏は24日、来年3月の大統領選に出馬することを表明しており、最長で2期12年間、2024年まで長期政権を敷く可能性が出ている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110925/erp11092520010005-n1.htm

ロシアが初優勝 【ビーチサッカーW杯】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ロシアってサッカーが意外と強いんですね。

ブラジルに勝っています。


【ビーチサッカーW杯】ロシアが初優勝
2011.9.12 11:14

 ビーチサッカーのW杯は11日、イタリアのラベンナで決勝を行い、ロシアがブラジルとの点の取り合いを12-8で制して初優勝を果たした。ブラジルの連覇は4で止まった。3位決定戦はポルトガルが3-2でエルサルバドルを下した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110912/scr11091211170013-n1.htm


「外務省のラスプーチン」が語る 権力闘争に敗れたメドベージェフ氏 ロシア大統領選

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ロシア事情通としは日本一といわれる「外務省のラスプーチン」こと佐藤優氏によれば
、ウラジミール・プーチン現ロシア首相は、中国をアジア最大の脅威と見なし、それに対抗するため日本との関係を重視していた。しかしメドベージェフ氏が対日関係悪化を招き、日本というカードを使えない状況を生み出してしまっていた。

そしてプーチン氏が大統領となれば、日本との関係ではまず北方領土問題が動き始めるだろう。交渉は大変で、ロシアが四島をすぐに返すということは考えられないが、日本人の感情を逆なでするやり方はないだろう。また日本へのガス輸出でも、対中牽制(けんせい)という意味合いから日本に優先的に送ると考えられると述べている。

プーチン氏に地政学的に日本の必要性を十分に理解しているはずなので、確かにプーチン氏は交渉相手としてはタフネゴシエーターではあるが、中国という共通の敵が存在するためにロシアとの関係を大幅に改善して、北方領土四島返還を粘り強く交渉すべきだ。しかし、四島一括変換よりも、先ずは二島返還を実現させるプロセスを踏んだ方が現実的であると思われる。


露大統領選 権力闘争に敗れたメドベージェフ氏 佐藤優
2011.9.25 06:45

 ロシアのプーチン首相の大統領選出馬が決まった背景には、メドベージェフ大統領の力不足、このままでは国家が崩壊するというプーチン首相と官僚、国会議員ら政治エリートの強い危機意識があった。メドベージェフ氏は再選への強い意欲を持っていたが、日本や中国をめぐるプーチン氏との戦略の違いから、大統領職を辞さなくてはならない“包囲網”を敷かれてしまっていた。

 プーチン氏は中国をアジア最大の脅威と見なし、それに対抗するため日本との関係を重視していた。しかしメドベージェフ氏が対日関係悪化を招き、日本というカードを使えない状況を生み出してしまっていた。

 メドベージェフ氏の最大の失敗は対北朝鮮外交だ。メドベージェフ氏は北朝鮮との関係改善で国際社会での地位向上を目指す戦略を打ち出したが、プーチン氏は北朝鮮が日本との間で拉致問題を抱えている事実を強く認識していた。さらに大統領は天然ガスを韓国、北朝鮮に送る方針を示したが、これはガスの対日輸出が細ることを意味する。今回、北朝鮮の金正日総書記はモスクワを訪問しなかったが、これはプーチン氏側が金総書記の公式訪問という形を取らせなかったためだ。

 またメドベージェフ氏はロシアのナショナリズムをあおるため北方領土を訪問し、領土交渉は完全にゼロの状態に陥った。プーチン氏は(平和条約締結後の歯舞、色丹両島の日本への引き渡しを定めた)「56年宣言」をロシアにとって「義務的なもの」と認識しており、この点でも2人の戦略は大きく異なる。

 ただ、プーチン氏が親日家だというわけではない。中国に対抗するために日本が大事だという、乾いた力の外交の考えを持っているということだ。

 プーチン氏が大統領となれば、日本との関係ではまず北方領土問題が動き始めるだろう。交渉は大変で、ロシアが四島をすぐに返すということは考えられないが、日本人の感情を逆なでするやり方はないだろう。また日本へのガス輸出でも、対中牽制(けんせい)という意味合いから日本に優先的に送ると考えられる。

 ただ、プーチン氏はタフ・ネゴシエーターだ。それに向き合うだけの外交的な基礎体力が日本側にあるだろうか。野田佳彦首相は外交に弱いという側面が否めず、ロシアに“してやられる”可能性は少なくない。(談)



【プロフィル】佐藤優

 さとう・まさる 昭和60年外務省入省。63年から平成7年までロシアの日本大使館勤務、10年に国際情報局分析第1課主任分析官。21年7月失職。主な著書に「国家の自縛」など。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110925/erp11092506490003-n1.htm


【プーチン再登板】予想通りプーチン大統領実現へ

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【プーチン再登板】どうなる対日強硬路線、日本政府は様子見
2011.9.24 22:30
最大与党「統一ロシア」の党大会で手を振る
ロシアのプーチン首相=24日、モスクワ
(AP)
ロシア_最大与党「統一ロシア」の党大会で手を振るロシアのプーチン首相=24日、モスクワ(AP) ロシアのプーチン首相が来年の大統領選に出馬すると表明したのを受け、日本政府はロシア国内情勢の分析を進めている。プーチン氏再登板を「おおむね織り込み済み」(外務省筋)とするが、近年ロシアが続けてきた領土問題での対日強硬姿勢の行方と、メドベージェフ大統領からの政権移譲がスムーズに進むかどうかを注視している。

 プーチン氏は大統領時代から森喜朗元首相と親交があり、平成13年には歯舞、色丹2島返還を明記した日ソ共同宣言の有効性を確認した「イルクーツク声明」を発表した。

 これに対して、メドベージェフ氏は昨年11月にロシア国家元首として初めて国後島を訪問するなど、強硬姿勢を前面にしており、最近はロシア政府高官を相次いで北方領土に送り込んできた。今月8日には、ロシア空軍の爆撃機2機が空中給油をしながら、日本列島を1周以上回るという挑発行為もみせた。

 日本政府内には、プーチン氏が日露の領土問題に関わってきた経緯から、領土問題を含む対日関係に積極姿勢をみせるのではないかと期待する向きもあるが、一方で、メドベージェフ氏の一連の行動も、プーチン氏の強い影響下にあったと分析。「ロシアの対日姿勢に大きな変化はないのではないか」(外務省幹部)との見方もしている。

 野田佳彦首相が対外政策全般で「様子見」を続けているだけに、当面、プーチン氏の出方をうかがうことになりそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110924/plc11092422310013-n1.htm


ロシアの浦潮本願寺跡の落書き除去 露極東、日本語学科生ら

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



本願寺跡の落書き除去 露極東、日本語学科生ら
2011.5.17 19:56
17日、ロシア極東ウラジオストクにある
「浦潮本願寺」跡の石碑の落書きを除去
する極東連邦大の学生(共同)
ロシア極東ウラジオストクにある「浦潮本願寺」跡の石碑の落書きを除去する極東連邦大の学生(共同) 19世紀後半から20世紀前半まで日本人街があったロシア極東ウラジオストクの「浦潮本願寺」跡の石碑に書かれた落書きの除去が17日行われ、ロシア有数の日本語教育機関として知られる極東連邦大の日本語学科の学生7人らが参加した。

 ウラジオストクには明治以降、多数の日本人が居住。1917年ごろには5000人以上が住み、多くの日本人が引き揚げた37年までは、西本願寺が布教のために建てた浦潮本願寺は日本人の憩いの場だったとされる。

 日露の関係者の尽力で2000年11月に石碑を建立。赤いスプレーのようなものによる落書きは昨年末に書かれたとみられる。

 落書きの除去を呼び掛けた極東連邦大のゾーヤ・モルグン教授(64)は「日本とウラジオストクの関係の深さを知ってもらうため。落書きは10年間で3回目」と嘆いた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110517/erp11051719570006-n1.htm


中国のバブル経済の崩壊の足音 欧州支援拡大に及び腰 バブルとインフレで成長に陰り

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国、欧州支援拡大に及び腰 バブルとインフレで成長に陰り
2011.9.22 22:16

 【上海=河崎真澄】欧州の信用不安が主な議題となる22日の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に向けて動向が注目されている中国が、欧州支援の拡大に及び腰になっている。新車販売や家電など国内消費が伸び悩む一方、資産バブルやインフレの抑制など荒療治も必要な経済情勢となり、成長パワーに陰りが見え始めたからだ。欧州国債の買い入れ拡大に関しては慎重論に加え、欧州に何らかの“見返り”を求める声も強まっており、国際社会を牽制(けんせい)している。

 2008年9月のリーマン・ショック後、中国政府は同年11月、公共投資や消費刺激を柱とした総額4兆元(約48兆円)の緊急対策を打ち出し、世界最速で金融危機から抜け出した。新車販売など内需拡大で、結果的に海外にも好循環をもたらしたため、国際社会は今回の欧州信用不安でも中国に期待を寄せている。

 だが、「(欧州危機を意識した)追加の財政出動など中国政府が取り得る動きは限定的だ」と、三井住友銀行中国法人の薗田直孝企業調査部長はみている。

 国内経済がふらつき始めた中、当初から欧州を念頭に置いた支援策には、「国内を優先せよ」とする反発が政府や党の内部から噴出する懸念が強いからだ。

 成長エンジンを内需に求め始めている中国だが、頼みの新車販売が8月、前年同月比4.2%増の138万台にとどまった。通年で前年比32.4%増を記録した昨年と比べると、市場は伸び悩んでいる。家電も同様で、前回の景気対策に盛り込まれた減税終了とともに消費は踊り場を迎えた。

 その一方で、昨年来の度重なる金融引き締めにもかかわらずインフレに歯止めがかからず、資産バブル過熱が続くジレンマも抱えており、新たに巨額の追加対策を打ち出すと逆効果だ。内需拡大のアクセルと、バブル抑制のブレーキのバランスを取る国内経済のカジ取りが急務となっている。

 中国政府系の金融資産管理会社は、「地方政府や鉄道建設向けで商業銀行に来年以降、不良債権が急増する」との報告書をまとめており、バブル崩壊への足音も聞こえ始めたようだ。

 欧州は中国にとって最大の貿易相手先ながら、「欧州の国家財政リスクを中国が国債購入で引き受けるメリットがあるのか」との否定的な見方も支配的だ。

 著名エコノミストで中国人民銀行(中央銀行)元金融政策委員の余永定氏は21日の講演で、「中国はドル資産保有の比率は下げるべきだが、いま欧州の国債を購入すべきではない」と反発。また中国商務省の報道官は20日の会見で、「欧州が中国を市場経済国と認定していないことに非常に失望している」と述べた。欧州支援とは関係ないと断ってはいるが、国債購入には何らかの“条件”が必要だとの考えもにじませた。

 3兆2千億ドル(約245兆円)と世界一の外貨準備を抱える中国。欧州への影響力拡大に虎視眈々(たんたん)と機会は狙いつつも、機動的な財政出動を国内の政治経済事情が阻んでいるようだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110922/chn11092222170005-n1.htm


中国包囲網 米国の戦略 台湾向け武器売却に中国が強い抗議

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国、米国の台湾向け武器売却に強く抗議 軍事交流停止を示唆
2011.9.22 10:09

 【北京=矢板明夫】中国外務省のホームページなどによると、中国の張志軍外務次官は21日深夜、米政府が台湾への武器売却方針を議会に通告したことを受け、米国のロック駐中国大使を呼び、強く抗議するとともに、「両国の軍事・安全保障などの交流や協力に損害をもたらす」と言明し、今年1月に再開したばかりの両国の軍事交流の停止を示唆した。

 米国は今回の台湾への武器売却にあたっては、対中関係に配慮する形で、台湾側が求めていた新型F16戦闘機を売却リストから外した。にもかかわらず、中国は米政府の議会通告後、即座に強く反発したわけで、中国の反応は米国の想定を上回るものだった可能性が高い。

 背景には来年秋に指導者交代を決める共産党大会を控え、国内で保守派の勢力が台頭している状況があるとみられる。武器売却を受けて台湾の独立派が勢いづき、来年1月の台湾の総統選挙へ影響することを懸念したとの観測もある。

 今回の武器売却で米中関に再び緊張が高まることは必至で、予定されている習近平国家副主席の年内訪米などの外交日程に影響するかもしれない。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110922/chn11092210100002-n1.htm


中国からのサイバー攻撃中継点に日本の無防備PCがなっていた

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



サイバー攻撃中継点 無防備PCが“踏み台”に 中国発アクセス大量検知 
2011.9.23 01:25

 サイバー攻撃を行う際の中継点となるコンピューターを探索するための不正アクセスが平成21年末以降、国内で大量に検知されていることが22日、警察庁への取材でわかった。発信元の大半は中国で、今年8月からは同じ目的の別種類のアクセスも急増。セキュリティー対策ができていないと、攻撃の“踏み台”として悪用される可能性があり、サイバー攻撃の脅威が企業や官公庁だけでなく、個人にも及んでいる実態が浮き彫りになった。
 警察庁によると、21年末から検知されているアクセスは、中国の動画共有サイトから動画をダウンロードする補助ソフト「TudouVa」を使用しているパソコンやサーバーを無差別に探索しているという。
 このソフトを外部からの接続を制限しない状態で使っていると、検知後に外部から侵入され、知らない間に他のサイトに接続されてしまうことが確認されている。このため、大量のデータを送信するDDoS(ディードス)攻撃や掲示板への悪意のある書き込みの“踏み台”にされる可能性が高い。
 同庁サイバーフォースセンターが全国に設置している定点観測システムでは、21年11月ごろから大量のアクセスを検知。22年には1日平均1300件、10月中旬には1日で最大となる5千件を検知した。発信元はほとんどが中国だった。
 今年8月10日ごろからはこのアクセスが減少する代わりに、別の動画ダウンロードソフト「iku」の使用コンピューターを探すアクセスが急増。検知数は1日平均約500件、9月20日までに計約2万5千件に及んでいる。
 定点観測システムはアドレスや設置場所などの情報が一切公開されていないため、一連の不正アクセスは自動的に無差別、大量に行われているとみられる。
 関係者によると、中国の動画サイトには、著作権法に抵触する日本の作品なども多く掲載されており、国内の利用者も少なくないという。
 一方、21年以前には、マイクロソフト社製データベースの使用パソコンを探索する中国からのアクセスを大量に検知。これはパソコンのデータを盗み出すことが目的で、サイバー攻撃の踏み台探索は21年末から本格化しているとみられる。
 警察庁は「不用意にソフトを使用せず、外部からの接続制限を行うなどの対策が必要。特に、常時動作し、インターネットに接続している人は注意してほしい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/110923/crm11092301250002-s.htm


パレスチナ国連加盟申請で イスラエル住民 「国家」の準備あるのか 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



イスラエル住民 「国家」の準備あるのか パレスチナ国連加盟申請で
2011.9.24 01:36

演説するアッバス議長(ロイター)____
パレスチナ国連加盟申請で演説するアッバス議長(ロイター) 米国などの反対にもかかわらず、パレスチナ自治政府のアッバス議長が、パレスチナの国連加盟申請を行った。イスラエルのユダヤ系住民はこの問題をどう考えているのか。(エルサレム 佐藤貴生)

 エルサレムの男子大学生(28)は「今回、アッバス議長はメディアをうまく使い、パレスチナ問題への国際的な注目を集めている。パレスチナの人々はデモを行うなどして国連加盟承認を訴えるだろうが、それは双方にとって得策でない」と述べた。

 また、イスラエルが占領地を拡大した第3次中東戦争(1967年)以前の境界線の回復を求める自治政府に対し、イスラム原理主義組織ハマスは「すべてのパレスチナの土地」の返還を求めるなど、パレスチナ側には内部でも隔たりがあると指摘。「これでは交渉も進まない」と語った。

 ヘブライ大学政治学部のマリオ・シュナイダー教授(63)は「国連加盟も重要だが、国家として機能するには経済を支える官僚や警察官、教師などの人材の育成が欠かせない。納税の義務の確立など、住民に対する周知と規則の順守も不可欠だ。パレスチナにそうした準備ができているかは疑問だ」と話す。

 教授はさらに、パレスチナ側は1948年と67年の戦争で発生した難民の帰還権を主張し、イスラエル側はパレスチナを「ユダヤ人にとって約束された土地だ」と主張して譲らない-と指摘し、「両者とも“聖域”を作ることなく、すべての課題を協議すべきだ。権利と権利の衝突からは何も生まれない」とし、双方に妥協を促した。

 エルサレム旧市街のユダヤ教の聖地「嘆きの壁」で会った北西部ネタニヤ近郊に住む男性(59)は、「かつてはアラブ人とも一緒にモシャブ(協同組合村)の農場で働いていたが、彼らは2000年の第2次インティファーダ(反イスラエル抵抗運動)でイスラエルに入る許可を得られなくなり、今は電話で話すだけ。働く仲間もタイ人になった。人間同士は仲良くつきあえても、外交はそうはいかない」と複雑な表情を見せた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110924/mds11092401390000-n1.htm


モスクワ-パリに直行列車 ベルリン経由、12月から

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



モスクワ-パリに直行列車 ベルリン経由、12月から
2011.9.23 12:07

 ロシア鉄道は12月10日から、モスクワとパリをベルリン経由で結ぶ直行列車の運行を開始する。同社関連会社の幹部が22日、記者団に述べた。タス通信が伝えた。

 現在、同社はモスクワ-ベルリン間で直行列車を週3往復運行。同列車の車両を1台のみ、ベルリン-パリ間で別の列車に連結し、車中2泊、計50時間前後かけてモスクワ-パリ間を走らせているが、新サービスは完全な直行列車。現在のベルリンでの数時間の停車を縮めるなどして、車中1泊で運行する予定。

 パリは東駅、モスクワはベラルーシ駅が起点で、ベラルーシ、ポーランドなどを貫いて走る。運行スケジュールは調整中だが、少なくとも週数回運行するとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110923/erp11092312080006-n1.htm


ロシア「北極海航路」復興へ露プーチン首相が発破 温暖化で海氷減少 欧州・アジア最短ルート

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「北極海航路」復興へ露プーチン首相が発破 温暖化で海氷減少 欧州・アジア最短ルート
2011.9.23 20:50

ロシア_「北極海航路」復興へ露プーチン首相が発破 温暖化で海氷減少 欧州・アジア最短ルート 【モスクワ=遠藤良介】ロシアのプーチン首相は23日までに、自国沿岸の北極海を横断する「北極海航路」をスエズ運河に比肩する「世界的な大動脈」に発展させる方針を示し、インフラ整備に力を入れるよう関係当局に発破をかけた。地球温暖化で北極海の海氷が減少、夏季の航行が比較的容易になったのに伴い、北極海航路は欧州とアジアを結ぶ最短ルートとして国内外の関心を集めている。

 プーチン氏は22日、北西部アルハンゲリスクで行われた国際会議で「北極海航路はコストや安全性などの点で伝統的な航路に対抗しうるようになる」と発言。同航路では欧州北部-東アジアの航行距離をスエズ運河経由に比べて3分の1ほど短縮でき、「利用する国や企業には大きなメリットがある」と強調した。

 北極海航路は旧ソ連が軍事目的で開拓したものの、ソ連崩壊後は市場経済化の混乱とともに壊滅的に衰退。ただ、北極海の海氷減少を受けて大型タンカーや貨物船を実験的に運航するケースが増えており、今年の同航路での輸送量は70万トンに達する見通しだ。

 ロシアとしては、北極圏での石油・天然ガス開発をにらみ、この航路をアジア地域への主要な資源輸送経路とする狙いもある。

 ロシアは現在、北極海航路での伴走に必要な砕氷船を10隻運用しており、政権は2020年までにさらに3隻の原子力砕氷船と6隻の電気推進砕氷船を建造する計画。プーチン氏はこのために14年までに380億ルーブル(約900億円)を支出することを明らかにした。

 北極海航路をめぐっては、夏場の数カ月間しか航行できないことや砕氷船の利用によるコスト高といった問題点が指摘されるほか、通信網の構築や沿岸部の港湾整備など安全面の課題も山積している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110923/erp11092320510009-n2.htm


中国包囲網 インドと東南アジア諸国 海軍力強化し中国空母に対抗

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



海軍力強化し中国空母に対抗-インドと東南アジア諸国
2011.8.11 22:50
中国遼寧省大連港に接岸中の空母「ワリャク」=5日(共同)
中国遼寧省大連港に接岸中の空母「ワリャク」=5日(共同) 【シンガポール=青木伸行、ニューデリー=田北真樹子】南シナ海で中国と領有権を争う東南アジア諸国は、中国初の空母ワリヤーグに対抗するため、潜水艦を中心に海軍力を増強する動きをいっそう強める一方、米軍への依存度を高めていくとみられる。空母を保有するインドも、ワリヤーグの将来的なインド洋への進出を警戒し、海軍力を強化する。

 ベトナムのフン・クアン・タイン国防相は今月初め、6隻のキロ級潜水艦636MVを、今後5~6年以内に導入し、潜水艦隊を編成すると表明した。6隻は約20億ドルでロシアから購入される。

 ベトナムはすでに、北朝鮮製の小型潜水艦2隻を保有している。だが、老朽化が著しく、潜水艦の本格的な導入と近代化は初めて。ベトナム消息筋によると、インドが潜水艦隊の編成などを支援するという。

 ベトナムの動きについて、東南アジア研究所(シンガポール)の軍事アナリスト、イアン・ストーリー氏は「南シナ海におけるベトナム領への中国の侵入を、阻止するために計画された」と分析する。

 ベトナムだけではない。東南アジアで唯一、空母を保有するタイを含め、東南アジア諸国の多くが潜水艦を導入、増強する計画を進めている。これは「中国の空母保有に対抗する措置」(東南アジア軍事筋)でもある。魚雷は空母に最も効果的だからで、中国の空母保有は織り込み済みだ。

 中国と東南アジア諸国の軍事力の差は歴然としている。とりわけ海軍がフリゲート艦を1隻しか保有しておらず、危機感を強めるフィリピンのアキノ大統領は「軍事力を強化し、装備を近代化する」と表明している。

 東南アジア諸国全体の国防予算は「中国脅威論」を背景に、2000年の約1・5倍に膨れあがった。ワリヤーグという「現実の脅威」が、予算増加に拍車をかけることは間違いない。

 軍事専門家の間では、ワリヤーグの試験航行開始は、フィリピンやベトナムなど、東南アジア諸国の「米軍の傘」に対する依存度を、高めることになると指摘される。具体的には、米軍への後方支援機能の強化、米国からの軍事技術供与、合同軍事演習における運用、作戦のレベル向上などの形となって現れるとみられている。

 一方、インドでは、「裏庭」のインド洋にワリヤーグが展開できるようになるまでには、時間がかかるとの見方が支配的だ。その間、インドは中国に対抗し海軍力の増強に力を注ぐ。

 元海軍准将のウデイ・バスカー氏はワリヤーグの試験航行について「中国が長年掲げてきた空母保有への決意を示すものであり、目標に向けた第一歩を踏み出した」と語る。そのうえで、注目されるのは「どのぐらいの期間で運用能力を備えるようになるかだ」と指摘する。同氏は3ー5年はかかるとみている。

 インドは空母を現在の1隻から、将来的には計4隻にまで増やす計画だ。南部コチンで国産空母を建造中で、12月までに完成させる。ロシアから購入した空母も、来年12月には引き渡される予定だ。

 潜水艦やフリゲート艦の外国からの調達と国産化も進めている。フリゲート艦では、ステルス機能をもつ国産のシヴァリクが昨年4月末に就役し、2隻目が今月中旬に続く予定だ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110811/asi11081122520006-n1.htm


中国で女性6人を2年監禁、暴行 見せしめで殺害も 元消防士を逮捕

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



中国で女性6人を2年監禁、暴行 見せしめで殺害も 元消防士を逮捕
2011.9.23 20:26

 ナイトクラブ従業員ら女性6人を地下室に誘い込み、最長2年にわたって監禁、性的暴行を繰り返したほか、うち2人をほかの女性への見せしめなどのため殺害したとして、中国河南省洛陽の元消防士の男が地元警察に逮捕された。中国紙、南方都市報が23日までに伝えた。

 男は李浩容疑者(34)。今月初め、女性のうち23歳の1人を売春させようと外に連れ出したところ、女性が隙を見て逃げ出し通報、発覚した。保護された4人の健康状態に問題はないという。

 地下室は李容疑者が4年前に自宅とは別に購入した家屋に付いていたもので、広さは不明。約2年前にナイトクラブやカラオケバーで働く6人を連れ込み、そのまま監禁した。

 6人のうち、反抗的だった1人をほかの5人への見せしめとして殺害した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110923/chn11092320270006-n1.htm


中国包囲網構築  南シナ海開発でベトナムとインドが合意 石油やガス資源開発

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

南シナ海開発で印越合意がおこなわれたことに対して、南シナ海の領有権を主張する中国は反発しており、中国とインドの関係が悪化が予想される。

ベトナムはアメリカを巻き込んで東シナ海での軍事力において中国有利にならないようにバランスに気を配っているが、今度は資源の需要増に迫られた新興国インドを巻き込んで、中国包囲網を粛々と進行させている。忘れてはならないのは、ベトナムはアメリカだけでなくロシアとも南シナ海に面するベトナム南部カムラン湾海軍基地の使用再開交渉を進めている。

ベトナムは中国包囲網構築に向けて米国・ロシア・インドなどと引き込んで粛々と推し進めているのだ。

北方領土の問題で、日本はロシアと平和条約さえ締結することができていないが、日本がベトナムと手を組むことによりロシアを日本側に引き込むことができるかも知れない。

日本はベトナムを見習って中国包囲網を早急に推し進めるべきだし、中国や韓国と距離をとってベトナム・インド・パキスタン・モンゴルなどとの更なる関係強化に力を入れて、ロシアへも関係改善のシグナルを送り続ければ、中国も孤立を恐れて対日強攻策を軟化してくるのではないか?

勿論、中国包囲網の基軸は日米同盟である。



南シナ海開発で印越合意 石油やガス、中国反発
2011.9.17 22:25

 17日付のインド各紙などによると、インドのクリシュナ外相は16日、ハノイでベトナムのファム・ビン・ミン外相と会談し、インド石油天然ガス公社(ONGC)がベトナム沖の南シナ海での石油や天然ガス開発を推進することで合意した。

 南シナ海の領有権を主張する中国は反発しており、資源の需要増に迫られた新興国インドをも巻き込み、南シナ海問題は一層複雑化しそうだ。

 インド外務省は「石油や天然ガス開発を含むエネルギー分野などにおける2011~13年の協力計画で合意した」との声明を発表。石油や天然ガス探査場所は、ベトナム中部沖の「127」「128」の2鉱区。PTI通信によると、投資額は2億2500万ドル(約173億円)。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110917/asi11091722260005-n1.htm


ロが越の海軍基地使用再開へ 米中にらみアジア重視

 【モスクワ共同】ロシア有力紙「独立新聞」は7日、ロシアが南シナ海に面するベトナム南部カムラン湾海軍基地の使用再開でベトナム側と近く合意する見通しだと伝えた。ロシア海軍は旧ソ連時代に同基地に駐留していたが、2002年に撤退し、東南アジア唯一の拠点を失っていた。

 ロシア太平洋艦隊が同基地を再び使用することになれば、東南アジア諸国連合(ASEAN)域内でのロシアの存在感は高まり、ベトナムとの間で南沙(英語名スプラトリー)、西沙(同パラセル)両諸島の領有権問題を抱える中国の警戒を招くとみられる。

 オバマ米政権も対中けん制や市場確保を狙ってASEAN重視の姿勢を強めており、ロシアには米国に対抗し、資源や兵器の輸出先として有望視するASEANとの関係を強化する意図もあるとみられる。

 同紙はロシア国防省筋の話として、新たな合意は25年以上の長期使用に関するもので、今月末にハノイで開かれるロシアとASEAN首脳会議にメドベージェフ大統領が出席する際、両国間の合意文書が署名される可能性があると伝えている。

2010/10/07 19:29 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100701000678.html


【ジョークは語る】シン首相、せめて歯医者では口を開いて-インド国民

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【ジョークは語る】シン首相、せめて歯医者では口を開いて-インド国民
2011.9.18 18:00

 インド人が参加する会議を成功させる鍵は、いかにインド人を黙らせるかにある。これはジョークではなく、インドを知る人の間では常識。それほどインド人はよくしゃべることで知られる。閣僚や政治家も同じ。連日、テレビの討論会に出演して、ほかの人の発言に負けないように、「最後まで言わせて」と叫ぶ。

 だが、マンモハン・シン首相は違う。寡黙。議会で野党の激しいヤジにあっても冷静沈着で、メディアのインタビューにも必要以上は語らない。もちろん、メディアには面白くないが。

 インド政界は、昨年後半から汚職問題一色。しかし、政府の対応が注目されているのに、汚職への毅(き)然(ぜん)とした対応もみえない上、シン首相の発言も聞こえてこない。閣僚の逮捕や、汚職対策法案の厳格化を求める社会活動家のハンストなどがある度に、「政府は何を考え、どうするつもりだ」と世論は問いかけるが、シン首相は沈黙を続けた。

 そこで出回り始めたのがシン首相ジョーク。

 〈その1〉「シン首相が定期診断のために歯医者を訪れた。歯医者いわく、『首相、せめて歯医者では口を開いてください』」

 〈その2〉「会議中の携帯電話着信音の消音を求めるプラカードには、『携帯電話はマンモハン・シン・モードに』」

 一方で、シン首相は「一時停止ボタンを押されている」とのジョークもある。一時停止ボタンは最大与党・国民会議派のソニア・ガンジー総裁が押しているから、シン首相は自由に言葉を発せないという意味だ。「権力の二重構造」が実在するだけに笑えない。

 とはいえ、清廉潔白で博識のシン首相は依然、多くのインド人の尊敬を集めている。それだけに国民はシン首相の発言をもっと聞きたがっている。(ニューデリー 田北真樹子)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110918/asi11091818000003-n1.htm


ロシア美人によるロシア語個人授業 ロシアビジネス成功の法則 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

『ロシアビジネス成功の法則』を考えるとロシア語を学習した方が良いと誰でも思いつくでしょう。

英語でさえ話せないのにロシア語なんて無理だと考えるのが普通だと思いますが、
下記のロシア語を学習する動画は、ロシア美人がロシア語発音練習を動画で個人授業してくれる面白い動画です。
ビジネス交渉ができるほどにロシア語を上達することは難しくても片言の日常会話をロシア語で話せるだけでもロシア人との関係が良くなるのではないでしょうか?

私達も外国人がたどたどしい日本語で話かけてくれると嬉しいものです。

本格的にロシア語を学習するのは辛くてもインターネットの動画から片言のロシア語を学習のは、息抜きにもなって意外と楽しいのではないでしょうか?

しかもロシア美人が先生なら楽しいのでは?


ロシア美人によるロシア語発音練習動画ロシア美人によるロシア語発音練習動画
http://www.youtube.com/watch?v=75hbdJ5_1FM





エルピーダ、国内生産の最大4割を台湾へ 円高で空洞化に現実味

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

このままでは日本も米国のように産業空洞化を起こしてしまいます。

政府主導で行き過ぎた円高を是正して、何とかして産業の空洞化の流れを止めてもらいたい。


エルピーダ、国内生産の最大4割を台湾へ 円高で空洞化に現実味
2011.9.15 10:02

 エルピーダメモリは15日、パソコンなどに使われる記憶用半導体のDRAMの生産を国内から台湾に移す検討に入ったと発表した。DRAM価格の低迷と長引く円高の影響で国内生産では利益を出しにくくなっており、生産体制を再編する。円相場は現在、1ドル=76円台と歴史的な円高水準で推移しており、懸念された国内の産業空洞化が現実味を帯びてきた。

 市況や為替相場をみながら、価格下落が特に激しい、パソコンなど向けの汎用(はんよう)DRAMの製造設備を、台湾の生産子会社の瑞晶電子に1年間かけて移す。最大で国内生産の約4割が移管することになるとみられる。

 一方、国内唯一の生産拠点である広島工場(広島県東広島市)はスマートフォン(高機能携帯電話)向けの最先端製品の生産に特化させる。広島工場の従業員はグループで吸収し、雇用は維持する。

 また、市況低迷による業績の悪化を理由に、坂本幸雄社長の報酬を当面の間、100%カットする。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110915/biz11091510090006-n1.htm


エルピーダ、4ギガビットのDRAM開発 サムスンを一歩リード

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

日本製DRAMの最後の砦であるエルピーダには、業界最大手の韓国のサムソンに勝って、以前以上にDRAM市場で世界ナンバー1のシェアを獲得して欲しい。


エルピーダ、4ギガビットのDRAM開発 サムスンを一歩リード
2011.9.22 18:21

 エルピーダメモリは22日、パソコン向けなどの記憶用半導体「DRAM」で、回路線幅が最小クラスの25ナノ(ナノは10億分の1)メートルとしては世界初となる記憶容量4ギガ(ギガは10億)ビットの製品開発に成功したと発表した。

 微細化により、1枚のウエハーからとれるDRAMの数が従来品より約45%増加。消費電力も動作時で25~30%、待機電力も30~50%低減した。12月から量産を開始し、タブレット端末や次世代ノートパソコン向けに売り込む。

 同社は回路線幅25ナノメートル製品として、8月から2ギガビット品をサンプル出荷しており、さらに大容量の新製品でシェア拡大を狙う考えだ。

 一方、DRAM世界首位の韓国サムスン電子も同日、9月中に20ナノメートル級の2ギガビットDRAMの量産を開始すると発表した。ただ、回路線幅の具体的な数値は明らかにはしておらず、「線幅はエルピーダと同等」(業界関係者)との声もある。4ギガビット品の開発成功によって、エルピーダは最大のライバルに一歩先行したもようだ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110922/biz11092218230029-n1.htm


「尖閣付近の活動は中国領なので正当」 程駐日中国大使が講演

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「尖閣付近の活動は中国領なので正当」 程駐日中国大使が講演
2011.9.22 23:28


 講演する中国の程永華駐日大使=22日午後、東京都内のホテル

 中国の程永華駐日大使は22日、都内で講演し、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近などで海洋活動を活発化させている中国軍の動きについて「釣魚島は中国の領土なので中国の関係機関がいろいろと活動している」と述べ、正当性を主張した。

 程大使は「中国は実力で問題を解決しない。問題が起きればすぐ対話し、平和的に解決する姿勢を堅持している」と付け加え、日中両国による東シナ海での海上連絡メカニズムの構築に意欲を示した。

 不透明さが指摘される中国の軍事費については「中国軍関係者は『自衛隊は中国に対して透明性が全くないといえるほど(情報を)遮断している』といっている」と反論。軍事費の伸びについても「経済発展とともに増えたが、GDP(国内総生産)に占める割合は1・4%だ。軍事力はまだまだ強いとはいえない」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110922/plc11092223350023-n1.htm


ロシアビジネス成功の法則  プーチンの書いたシナリオ(プーチン vs オリガルヒ - BPとロスネフチの「戦略提携」破談 露の富豪が異例の“反乱”)

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

「ロシアビジネス成功の法則」の掟としては「プーチンに従順に従う者のみが生き残れる」のはずが、今回はプーチンにプーチンの大統領時代に“牙”を抜かれたはずの富豪=オリガルヒ(新興寡占資本家)が反乱を起こした形になっています。

しかし、これは本当にオリガルヒ(新興寡占資本家)がプーチンに反乱を起こしたのでしょうか?

多分、これはプーチンの同意を得て「世紀の取引」とも称された英メジャー(国際石油資本)BPとロシア国営石油ロスネフチの「戦略提携」が破談となったと予想します。

プーチンとしては、英メジャー(国際石油資本)BPをロシアの資源ビジネスへ参入させることは、ロシアにとって(プーチンにとって?)不利益になると考えたためにこの提携を破談させたのでしょう。

もしかするとプーチンは英メジャー(国際石油資本)BPとロシア国営石油ロスネフチの「戦略提携」合意が行われる前から、破断させるさせるシナリオを描いていた気がします。

英メジャー(国際石油資本)BPを受け入れる振りをして、プーチンおよびロシアは世界に対して開かれた市場であると見せて、最終的にプーチンにオリガルヒ(新興寡占資本家)が反乱を起こして提携が破談になるという形で収束する。

国際社会からの評価が、これならプーチンの名は挙がっても傷が付き難いし、オリガルヒ(新興寡占資本家)の反対するのも分かると落ち着くとのシナリオをプーチンが描いていたのだと予想します。



BPとロスネフチの「戦略提携」破談 露の富豪が異例の“反乱”
2011.5.19 20:52

 【モスクワ=遠藤良介】「世紀の取引」とも称された英メジャー(国際石油資本)BPとロシア国営石油ロスネフチの「戦略提携」合意が19日までに破談となった。ロシアの最高実力者、プーチン首相(前大統領)が承認した国家的提携を潰したのは、プーチン大統領期に“牙”を抜かれたはずの富豪=オリガルヒ(新興寡占資本家)たちだ。来年3月の大統領選をにらみ、メドベージェフ大統領に近い富豪らが政治的な動きを見せ始めている。

 BP-ロスネフチの合意は、BP株の5%とロスネフチ株の9・5%を交換し、北極圏カラ海にロスネフチが保有する鉱区を共同開発することが柱。2010年4月のメキシコ湾原油流出事故で打撃を受けたBPは豊富な埋蔵量を誇るロシアに有望資産を獲得、ロスネフチはBPの技術力と国外進出の契機を得られるメリットがあった。

 露国営石油がメジャーとの大規模提携に踏み切るのは初めてで、両者による1月の合意発表にはプーチン首相らも立ち合った。これに異を唱えたのが、BPがロシアに有する合弁子会社「TNK-BP」に出資するロシアの富豪4人だ。

 観測筋は「BPがロシアで共同事業をする場合にはTNK-BPを窓口にするとの取り決めがあり、富豪らはこれを盾に抵抗した。BPとロスネフチはTNK株の買い取りで富豪らの排除を狙ったが、折り合えなかった」と解説する。

 ソ連崩壊後に台頭したオリガルヒをめぐってはプーチン前政権期の2003年、当時の石油最大手だったユコスのホドルコフスキー社長=服役中=が投獄された事件を機に「政権に従順な者のみが生き残れる」との“おきて”が成立した。

 BP-ロスネフチの提携を破談に追い込んだ富豪の一人は大統領の目玉事業であるモスクワ郊外の先端技術拠点「スコルコボ」創設の責任者であり、今回の事態はメドベージェフ派の富豪がプーチン派に挑んだ「異例の反乱」と受け止められている。

 プーチン首相と「双頭政権」を組むメドベージェフ大統領はロシアの「近代化」を最重要課題に掲げ、プーチン時代に強められた経済の国家統制緩和を打ち出して独自色を強めている。次期大統領選をめぐっては、「双頭政権」のどちらが出馬するのかが表明されておらず、出馬問題で両者に溝が生じているとの見方もある。

 こうした状況の中で、ロシア第3の富豪、プロホロフ氏が最近、新政党「右派事業」を率いる考えを表明したことも注視される。メドベージェフ氏は独自の政治勢力から大統領選に立候補する可能性も排除していないため、氏が右派を支持基盤にしてプーチン氏と同時出馬する展開を予想する専門家もいる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110519/erp11051920520012-n1.htm


ロシアのナンバー3に初の女性 上院議長、ロシア帝政後最高位

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



露のナンバー3に初の女性 上院議長、帝政後最高位
2011.9.21 20:51

ロシアの上院議長に選出された____
マトビエンコ氏(ロイター=共同)____
ロシア_露のナンバー3に初の女性 上院議長、帝政後最高位_ロシアの上院議長に選出されたマトビエンコ氏(ロイター=共同) ロシア上院は21日、サンクトペテルブルク前市長のワレンチナ・マトビエンコ議員(62)=女性=を議長に選出した。上院議長はメドベージェフ大統領、プーチン首相に次ぐ国家ナンバー3。

 帝政ロシアでは女帝エカテリーナ2世が君臨したことがあるが、ソ連時代以降では女性最高位。マトビエンコ氏は就任演説で「上院の権威を国内外で高めるため、最善を尽くす」と述べた。

 同氏はウクライナ出身。レニングラード化学製薬大を卒業後、ソ連共産党の地方幹部に。ギリシャ大使、副首相、北西連邦管区大統領全権代表などを経て、2003年から今年8月までサンクトペテルブルク市長を務めた。

 市長時代にトヨタなどの大企業を誘致、同市で開催された2006年の主要国(G8)首脳会議の成功に貢献した。マトビエンコ氏は首相が率いる最大与党「統一ロシア」に所属。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110921/erp11092120520007-n1.htm


プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001