文部科学省「放射線量等分布マップ」を発表

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



文部科学省「放射線量等分布マップ」を発表/土壌の採取地点が近くても濃度に大きな差が生じる
2011年08月30日


文部科学省は30日、放射性物質の分布状況などについての調査「放射線量等分布マップ」のうち、「放射性セシウムの土壌濃度マップ」を作成、発表した。

同省が発表した、主な調査方法は次の通り。

「福島第一原子力発電所から概ね100キロメートル圏内の約 2,200カ所で、空間線量率を測定するとともに、各カ所 5 地点程度で表層5センチの土壌を採取し、土壌についてゲルマニウム半導体検出器を用いて核種分析を実施した」という。

「セシウム134」、「セシウム137」それぞれの土壌濃度マップを見ると、事故のあった福島第一原子力発電所から、北西に向けて高い濃度を示す赤色や黄色、緑色のドット(点)が広がっているのがわかる。

その次に高い濃度を示す、水色や青色のドットは宮城県との県境付近にまで達し、さらに、福島市や郡山市を東側を中心にすっぽりと多い尽くしている。一方、原発に近い場所に位置する、いわき市など県の南東地域は、それらの地域に比べるとそれ程高くないことがわかる。原発事故当初、同心円状に避難地域を指定していたことを考えると、なんとも無念でならない。

また、同調査の検証内容によると、「地表面に沈着した放射性物質の濃度分布は、土壌の採取地点が近くても、濃度に大きな差が生じることが確認されている、地表面に沈着した放射性物質の濃度分布は、土壌の採取地点が近くても、濃度に大きな差が生じることが確認されている」と報告している。

福島県域にお住まいの方は、たとえ自分が住む地域の濃度が少ないと発表されているとしても、草むらへ足を運ばないなど、できるだけ注意を払ったほうが良いだろう。
(文=ricaco)

参考:放射線モニタリング情報(http://p.tl/LQqx
http://youpouch.com/2011/08/30/205022/



スポンサーサイト

中国の吉祥航空機を操縦していた韓国籍のパイロットが、カタール航空機の緊急着陸を妨害

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

管制官が7分間に指示を6回繰り返したが、着陸の順番を譲るよう指示した管制官に従わずにカタール航空機の緊急着陸を妨害するとは、恐ろしい話です。

小学生の椅子取りゲームではないのですから、管制官の指示に従うのは当然だと思えるのですが、この中国の吉祥航空機を操縦していた韓国籍のパイロットは、本当に正規のパイロットの資格を持っていたのでしょうか?

それとも韓国ではパイロットの法規がことなるのでしょうか?

兎に角、事故が発生せずに良かったですが、このようなパイロットが今後出て来ないことを祈ります。



中国、吉祥航空を処分 緊急着陸を妨害
2011.8.30 14:02

 中国の航空当局は30日までに、上海虹橋空港でカタール航空機が緊急着陸する際に航路を譲らなかったとして、中国の吉祥航空機を操縦していた韓国籍のパイロットの資格を剥奪し、同航空の運航量を3カ月間、10%削減する処分を決めた。

 吉祥航空機は13日、カタール航空機が「燃料が5分しか持たない」として緊急着陸しようとした際、着陸の順番を譲るよう指示した管制官に従わず、着陸を強行。管制官は7分間に指示を6回繰り返したが、吉祥航空機も燃料不足を理由に拒否した。

 着陸後に調べたところ、吉祥航空機は42分間分の燃料が残っていた。カタール航空機も18分間分残っていたが、当局は、今のところ違法な点は見つかっていないとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110830/chn11083014030004-n1.htm


朝鮮学校無償化、民主党拉致対策本部も抗議 菅首相「多忙」と面会断る

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓直人首相、目を覚ましてください!


朝鮮学校無償化、民主党拉致対策本部も抗議 菅首相「多忙」と面会断る 
2011.8.30 12:48

 民主党の拉致問題対策本部長を務める中井洽元拉致問題担当相らが30日、首相官邸で枝野幸男官房長官に会い、菅直人首相が朝鮮学校への高校授業料無償化適用手続きの再開を29日に指示したことに抗議する文書を提出した。

 抗議文は「拉致問題は国家の主権や国民の生命・安全に関わる最重要課題のひとつだ。拉致問題に進展がない中で、北朝鮮当局と密接な朝鮮高級学校への審査手続きを再開することは極めて遺憾だ」としている。

 枝野氏は「拉致被害者の家族の心情は分かる。首相に伝える」と回答した。首相も官邸にいたが、「多忙」を理由に中井氏らとの面会を断った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083012500012-n1.htm


韓直人首相の朝鮮学校無償化に抗議 事前報告なし 中野拉致担当相が「断固反対」 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

菅直人首相の余りの酷さに韓直人と呼ばせていただく!

韓直人議員は、何故、そこまでして朝鮮半島関連を優先する必要があるのか?

朝鮮学校の無償化問題の前に、拉致事件解決を優先するべきだ!

韓直人議員の支持者は、このような韓直人議員の朝鮮半島優先行動等を見せられても、韓直人議員を支持し続けるのだろうか? 何故だ?と聞きたい。

韓直人首相を売国奴と認定!


中野拉致担当相が「断固反対」 朝鮮学校無償化に抗議 事前報告なし
2011.8.30 12:50

 中野寛成拉致問題担当相は30日午前の閣議後の記者会見で、菅直人首相が唐突に朝鮮学校への高校無償化適用の審査手続き再開を指示したことに関して、「(再開への)環境が新たに整ったとは思わない」との認識を示した。その上で、首相が指示を出した29日に枝野幸男官房長官に「『断固反対』と申し上げた」と強く抗議したことを明らかにした。

 また、「(手続き停止を)首相が昨年、決断したことなので、在任中にケジメをつけるということのようだが、私どもに事前報告がなかったのは大変残念だ」と不快感を示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083012510013-n1.htm


菅直人首相を次回の選挙では落選させるべきだ!

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

菅直人首相は、「拉致解決する気全くなかった」 と断言しても良いのではないだろうか?

最後の最後でも菅直人の伝家の宝刀の独断と支離滅裂が炸裂した!

橋下徹大阪知事は、朝鮮学校が不法国家である北朝鮮や朝鮮総連との関係や影響をきちんと清算するのか否か?と朝鮮学校に突きつけて、朝鮮学校への補助を停止した。

菅首相は橋下知事を見習うべきだろう。

朝鮮学校無償化の審査再開で、拉致被害の家族会落胆は当然だろう。

菅直人首相はどちらを向いて政治をしているのだろうか?当然朝鮮半島を見て政治をしていると断言せざるを得ない。

しかし、恐ろしいことにほとんどの日本の民主党の議員は、朝鮮半島と中国を日本国民よりも優先しているのが現実だろう。

菅直人を信じた我々は愚かだったと言わざるを得ない。次回の選挙では、菅直人を落選させるべきだろう。

「不法国家である北朝鮮や朝鮮総連の影響下の朝鮮学校への補助金停止」「【安藤慶太が斬る】支離滅裂!菅首相と高木文科相は橋下知事を少しは見習ったら?」



「拉致解決する気全くなかった」 朝鮮学校無償化の審査再開、家族会落胆
2011.8.29 23:18

民主党両院議員総会で、代表選立候補者の演説を聞く菅首相(手前)=29日午前、東京都内のホテル

 菅直人首相が、唐突に朝鮮学校への高校無償化適用の審査再開を指示したことに対し、反対してきた拉致被害者の家族らは「拉致問題を解決する気がなかった表れだ」と反発と失望を深めている。「北朝鮮に対する下心の表れではないか」。専門家からは去りゆく首相に対し、そんな声も上がった。

 「私たちが訴えていることを分かっていながら、菅首相はそういうことをする方なんだと感じました」

 首相の審査再開指示について横田めぐみさん=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(75)はこう言って落胆した。

 朝鮮学校では、教科書で拉致問題への取り組みを「反朝鮮人騒動」などと教えており、拉致被害者の家族会は、朝鮮学校に無償化を適用すれば、「拉致問題について誤ったメッセージを送ることになる」と教育内容を問わないままの適用に反対してきた。

 首相はこうした家族の懸念に全く答えず、むしろ無視したといえる。

 田口八重子さん=同(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(73)は「新しい首相に判断を委ねればいいことで、辞めるときにやるべきことではない」と批判。「北朝鮮に制裁している中で国費で朝鮮学校を支援することになれば、日本は折れてきたと北朝鮮に受け止められかねない。菅首相は拉致問題を解決する気が全くなかったと思わざるをえない」と憂慮を示した。

家族会は29日、審査再開に抗議する声明を出し、拉致問題を理由に手続きを再停止するよう求めた。

 一方、朝鮮学校問題に詳しい李(リ)英(ヨン)和(ファ)関西大教授は「北朝鮮は砲撃事件で韓国が求める謝罪もしておらず、何ら状況が変わったわけではない。菅首相は辞めた後に北朝鮮と交渉しようといった下心があるとしか思えない」と指摘する。

 北朝鮮では、金正日総書記の三男、正恩氏の後継体制づくりを進めており、朝鮮学校でも在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の方針のもと、正恩氏の偶像化教育が進められるとみられている。

 李教授は「審査再開はこの動きにお墨付きを与えることになる。今後の審査では、朝鮮学校の朝鮮総連とのつながりや教育内容といった本質部分に立ち返った議論がなされるべきだ」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110829/edc11082923200004-n1.htm


ロシア 復興チェチェンの「危うい安定」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【Russia Watch】復興チェチェンの「危うい安定」
2011.8.30 11:36
【Russia_Watch】首都グロズヌイ市内の商店でスカーフに
見入る女性客ら。市民生活が落ち着きを取り戻したのは
間違いないのだが…=7月14日、
ロシア連邦チェチェン共和国(遠藤良介撮影)
ロシア_【Russia_Watch】首都グロズヌイ市内の商店でスカーフに見入る女性客ら。市民生活が落ち着きを取り戻したのは間違いないのだが…=7月14日、ロシア連邦チェチェン共和国(遠藤良介撮影) □遠藤良介の目

 ロシアからの独立をめぐって2度も戦場となった南部のチェチェン共和国に、もはや戦禍の跡は見られなかった。ロシアの最高実力者、ウラジーミル・プーチン前大統領(58)=現首相=から強権統治を委ねられたラムザン・カディロフ首長(34)の下で、めざましく復興しているのだ。それでも、チェチェンがロシアを揺るがしかねない最大の不安定材料であることには何ら変わりない。
【Russia_Watch】「欧州で最大」とされる新しいモスクと
建設の進む高層ビル群=7月14日、
ロシア連邦チェチェン共和国(遠藤良介撮影)
ロシア_【Russia_Watch】「欧州で最大」とされる新しいモスクと建設の進む高層ビル群=7月14日、ロシア連邦チェチェン共和国(遠藤良介撮影) ■「欧州最大」モスク

 かつて猛爆撃で破壊された首都グロズヌイには色とりどりの新築アパートが立ち並び、大型ショッピングセンターや「欧州で最大」とされるモスク(イスラム教礼拝所)も完成していた。「グロズヌイ・シティ」と称する高層ビル群の建設も急ピッチで進んでいる。

 「この5年ほどで街は様変わりした。夜遅くまで家族で出歩けるほど治安も良い」と市内を案内してくれた男性運転手(30)は話す。戦争後も頻発していたテロや拉致は近年、大幅に減少し、市民生活は落ち着きを取り戻しつつある。

2002年の第2次チェチェン戦争終結宣言後、プーチン氏は独立派ゲリラ部隊を率いて親露派に寝返ったカディロフ父子=父は04年に爆死=を共和国の政権に据え、連邦中央から巨額の復興資金を投下した。プーチン、カディロフ両氏の関係に基づく「力」と「金」こそが、「安定」を支えているのだ。
【Russia_Watch】ロシア連邦チェチェン共和国・____
首都グロズヌイ____
ロシア_【Russia_Watch】ロシア連邦チェチェン共和国・首都グロズヌイ ■独立への夢は不変

 しかし、チェチェン人が15万人もの犠牲者を出した2度の戦争を忘れたわけではない。戦争期をグロズヌイで過ごした広告デザイナーのダダカエフ氏(35)は「全ての家庭、全ての街路に『戦争』があった。私たちは日々、知人や親族の死を見て暮らしたのだ」と振り返る。

 市民らが特に苛烈だったと話すのは、ロシア軍や治安当局が一定の地域を封鎖し、ゲリラと疑われる者を連行する「掃除」といわれる行為だ。これは戦争終結後も長く続き、連れ去られた者の多くが行方不明となったり、死体となって発見された。

「2度の戦争でチェチェン人は民族として消滅の瀬戸際に立たされた。今のロシアとの関係は民族として力を蓄える上で都合がいいのだ」。ダダカエフ氏はこう述べ、「帝政ロシアがチェチェンなどカフカス地方を平定した18~19世紀以来、チェチェン人の歴史はすなわちロシアとの戦いだった。独立を求める気持ちは将来も変わらないだろう」と語る。

 ロシアの側でも、チェチェン戦争期以上に反チェチェン、反カフカス感情が高まっている。

 戦争後も、チェチェンや北カフカス地方出身のイスラム過激派によるテロが後を絶たないことが第1の理由だ。チェチェン共和国内のテロが減少して情勢が安定した半面、武装勢力は近隣のイングーシ共和国やダゲスタン共和国など北カフカス地方一帯に拡散し、先鋭化した。
【Russia_Watch】首都グロズヌイの新しい競技場に掲げられた
プーチン前大統領と故カディロフ元共和国大統領の巨大写真。
チェチェンの安定は強権に支えられている=7月14日、
ロシア連邦チェチェン共和国(遠藤良介撮影)
ロシア_【Russia_Watch】首都グロズヌイの新しい競技場に掲げられたプーチン前大統領と故カディロフ元共和国大統領の巨大写真。チェチェンの安定は強権に支えられている=7月14日、ロシア連邦チェチェン共和国(遠藤良介撮影) ■「個人崇拝」を推進

 また、経済水準の低い北カフカス地方には大量の連邦資金が投入されており、チェチェンでは共和国予算の9割がロシア中央からの“補助金”だ。北カフカス地方出身の労働者が大都市部に流入してロシア人との摩擦も強まっており、「チェチェン、カフカスを食べさせるのはたくさんだ」と主張するロシア民族主義派が支持を集めつつある。

 チェチェンをめぐっては、「反カディロフ」と目された者が対抗氏族の有力者から人権活動家、ジャーナリストに至るまで次々と抹殺されてきた。共和国ではカディロフ氏の個人崇拝と「イスラム化」も進んでおり、チェチェンは事実上、ロシアにあってカディロフ首長の“個人領土”と化している。

 そのカディロフ首長が忠誠を誓っているのはプーチン氏だけであり、プーチン氏が露政界で力を失った時のことは全く予測がつかない。(モスクワ支局 遠藤良介(えんどう・りょうすけ)/SANKEI EXPRESS)

       ◇

 ■チェチェン戦争 チェチェンはロシア連邦を構成する人口約126万の共和国で、住民の多くはイスラム教スンニ派。1991年のソ連崩壊期に独立を宣言したのに対し、ロシアが94年12月に軍事侵攻を開始した。96年8月に停戦合意(第1次戦争)。99年8、9月にモスクワなどで連続アパート爆破が起きるとロシアはこれをチェチェン人の犯行と断定し、再びチェチェン攻撃に乗り出した(第2次戦争)。両次の戦争による死者は少なくとも15万人とされている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110830/erp11083011420001-n1.htm


ロシアで原爆展開始 長崎の追悼平和祈念館

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

ロシアとウクライナと日本は、3国で協力して原爆の恐ろしさを世の中に伝えていくべきですね。



ロシアで原爆展開始 長崎の追悼平和祈念館
2011.8.29 19:20

 ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで29日、長崎市の国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館による「原爆展」が、10月28日までの日程で始まった。

 同館は2005年から毎年、海外で原爆展を行っており、核兵器保有国での開催は05年と06年の米国に続き、ロシアが2カ国目。

 長崎に原爆が投下された1945年8月9日午前11時2分で止まった柱時計や被爆死した学生が着ていた制服など、広島と長崎の被爆資料や写真パネル、ロシア語訳を付けた被爆者の証言映像などを展示した。

 開幕式では、母ときょうだい3人を原爆で亡くした長崎市の被爆者、深堀譲治さん(80)が原爆の悲惨さについて証言する。

 会場のロシア国立サンクトペテルブルク卒後教育医学アカデミーと、長崎大が被ばく医療で学術交流があることなどから、今回の原爆展が実現した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110829/erp11082919210002-n1.htm


不法国家である北朝鮮や朝鮮総連の影響下の朝鮮学校への補助金停止

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【安藤慶太が斬る】支離滅裂!菅首相と高木文科相は橋下知事を少しは見習ったら?
2011.1.30 07:00

 朝鮮学校に対して支給され続けてきた地方自治体の補助金問題で大阪府が来年度予算の予算計上を見送る方針を固めた。朝鮮学校をめぐる問題についてはこれまで何度も書いてきた。大阪府の朝鮮学校に対する方針についても神奈川県と比べて筋が通った判断である、とも書いた。

 大阪府の方針は、シンプルである。橋下徹知事は、朝鮮学校が不法国家である北朝鮮や朝鮮総連との関係や影響をきちんと清算するのか否か、と問うているのである。

 清算するなら、朝鮮学校は日本社会とも共生はできるかもしれない。それなら府民の税金を支出することもできる。府民に補助金の正当性だって説明できる。たとえ、北朝鮮が韓国に砲撃しようが、テロや謀略を仕掛けようが、そんなものは無関係だ。府として「朝鮮学校は北朝鮮とは無関係です」と説明できるだろう。

 だが、そうでなければ話は別だ。「不法国家の北朝鮮と結びついている朝鮮総連に朝鮮学校が関係しているなら、税金は入れられない」(同知事)。

 そりゃそうだろう。日本政府の見解によれば、朝鮮総連は朝鮮学校と密接な関係にあり、人事、財政、教育内容に影響を及ぼしている。朝鮮総連は、破壊活動防止法に基づく調査対象団体だ。「今後の情勢いかんによっては、将来、暴力主義的破壊活動を行うおそれのあることを否定し得ないものと認識している」。これが政府の立場である。

 朝鮮学校も朝鮮総連と無関係ではない。いやそれどころか密接な関係があるというのだから公安調査庁が「朝鮮総連が朝鮮学校に及ぼす影響等については今後も調査していく」(19日の自民党文教部会)というのも無理からぬ話である。

 学校の人事権や学校経営権が学校法人とは別の組織、それも独裁国家、北朝鮮につながる朝鮮総連が掌握しているなかで、総連との明確な分離や透明性確保、独立性を保つことは不可欠である。補助金を出す出さない以前の話として健全な教育機関なら当然、必要な条件だろう。

橋下知事の4条件

 橋下知事の朝鮮学校に示した補助金支出する4条件というのは、(1)日本の学習指導要領に準じた教育活動を行っているか(2)財務情報を一般公開しているか(3)朝鮮総連との関係を清算しているか(4)金正日総書記らの肖像画を教室から外しているか-というものだ。

 (4)は個人崇拝の教育機関に補助金は認められない、というものである。すでに述べたとおり(3)は朝鮮学校と日本社会との共存を考えるうえでの最も重要なキーポイントともいえる。

大阪府は教育内容を変えなさいと朝鮮学校に迫っているわけではない。補助金を出す条件を示し、回答を求めているというわけである。多くの人が誤解しているが、朝鮮学校に補助金を捻出する義務を大阪府は負っているわけではない。

 条件を満たさないなら、補助金は出さない、と言っているだけである。変えろと求めているわけでは決してない。私学の尊重、官憲の不介入などを盛り込んでいる私学法の規定は遵守しているというわけである。

東京都の英断

 朝鮮学校への補助金を見直した都道府県はもうひとつある。東京都だ。せっかくの機会なので、東京都のやり方も概観しておく。

 東京都の朝鮮学校への補助金は「私立外国人学校教育運営費補助金」というものだ。補助金支給の条件や手続を細かく定めた要綱に照らして支給の可否を判断してきた。要綱には支給対象の外国人学校として既に27校がリストがついており、ここにノミネートされていなければ、補助金は出ない。リストのうち10校が朝鮮学校だった。

 東京都は要綱の末尾にある附則欄にこう書き加えたのである。

 「リストに掲げた学校のうち、東京朝鮮中高級学校、東京朝鮮第一幼初中級学校、東京朝鮮第二初級学校…西東京朝鮮第二幼初中級学校については、別途知事が定めるまで平成22年度の指定対象から除く」

 東京都はこれまでこの10校に毎年計約2400万円の補助金を支出してきた。

 毎年10月上旬から補助金の申請が始まるのだが、9月に拉致被害者の家族会が朝鮮学校への補助金について見直しを都に要請した。石原慎太郎知事も「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。手当を出すことは外国では考えられない」として、見直しを示唆し、以来、都はすべての外国人学校への補助金申請手続きを一時的に凍結したのだった。

 しかし、凍結状態がいつまでも継続すれば、今度は年度内の交付が困難になってくる。国は北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃で朝鮮学校の高校授業料無償化の運用手続きの停止を決断した。朝鮮半島情勢はいまだに不透明で緊迫したままだ。朝鮮学校に対する補助金支出の是非は都議会でも続いている。そこで東京都は朝鮮学校を「適用除外」とし、ほかの外国人学校には申請手続き再開を通知することにした-というわけである。

橋下知事の怒り

 地方自治体の首長、とりわけ都道府県知事は大統領に近い、といわれることがある。これは国政が霞が関の官庁ごとに縦割りになっていて行政判断が省庁ごとに行われがちだが、都道府県知事は全体を掌握している立場にあるから、総合的な判断ができるという意味である。

 確かに今回、文部科学省は文教法令にとらわれ物事を判断しようとしていた。拉致問題を抱えていようが「外交や拉致問題は関係ない」という立場だ。

 これに比べて組織として法務や政策立案能力、さらにリーダーの決断力などさまざまな点で違いはあっても地方自治体では知事の陣頭指揮の下、結束した対応ができやすい仕組みのようである。

 橋下知事はこう述べている。「国の方針は理念がないですね。間違っていますね。授業内容は問わない、朝鮮総連との関係も問わない、ということであれば、北朝鮮国家と朝鮮学校は関係ない。朝鮮がどのような国家的な不法な行為をやろうと、朝鮮学校に授業料の支援金を出すべきです。全く理念がないですね。もう何がやりたいんだか、さっぱり分かんない」

拙速かつ無反省

 そもそも、この高校無償化の適用対象に朝鮮学校を含めるか否かについて民主党政権はあまりに簡単に考えすぎていた節がある。政策立案も練られていないし、法制面のこまかな検証などすっ飛ばして、実現するにはどうしたらいいか、という観点ばかりで突き進んでいなかったか。

 既にできあがった制度との整合性、過去の経緯など多くの論点をつめずに国会に法案を提出、議論も不十分なまま、数を背景に国会を通してしまった。審議会もなければ、例えば、学習指導要領の改訂などの際、何年にもわたって用意される移行期間といった時間的猶予もなかった。成立した翌日には施行という運びであり、これは極めて乱暴なやり方だった。

 その後、拉致問題や朝鮮学校の教育内容が問われるようになると、党で議論を引き取って、拉致問題も含めて徹底議論するはずだった。ところがこれも、短期間で終息した。北朝鮮による韓国砲撃があると、「今回の事態はまさに正常な教育を揺るがす根底にかかわる問題。私としては重大な決意で臨まないといけないと考えております」(11月24日、高木文科相)といいだし、手続を止めてしまった。

高木文科相の場当たり発言

 北朝鮮による韓国砲撃がなぜ「正常な教育を揺るがす問題」になるのだろう。一方で高木氏はこうもいうのである。

 「朝鮮学校の指定については外交上の配慮により判断すべきではなくて、教育上の観点から判断すべきだという基本的な考え方は変わっておりません」

 一体、文科省が手続を停止したのはいかなる法的な根拠によるのだろうか。かつて「責任を持って私が判断する」と高木文科相は強調していたが、この点に関する納得のいく説明はさっぱり聞かれない。

 12月14日の政府答弁書では次のような記述があった。

 「今回の北朝鮮による砲撃はわが国を含む北東アジア地域全体の平和と安全を損なうもので、政府を挙げて情報収集に努め、不測の事態に備え、万全の態勢を整えていく必要があることを考え、指定の手続をいったん停止したものである」

 朝鮮学校に対する無償化手続を停止することがなぜ不測の事態に備え、万全の態勢を整えていくことになるのだろう。朝鮮学校がかかわる不測の事態とは一体何なのだろう。これも全く説明がない。

 それに、あれほど拉致被害者の家族が声をからして反対の声を挙げたときは手続を停止しなかったではないか。それどころか、拉致問題は絡めない、などと平然と言っていたのに、なぜ韓国への砲撃なら止めたのだろう。「拉致は許せるのか」(家族会)。「拉致軽視」である。もっともな疑問であり、怒りでもある。納得できる説明がなければならない点である。

支離滅裂

 1月5日になると、高木文科相は記者会見でこう発言するのである。

 「あのときの北朝鮮への砲撃がわが国の平和と安全のみならず、アジア、国際社会の大きな緊張要因になる。したがって、これに重大な関心を持っておるし、そういうことについて、自制をうながす意味において総理の判断だったと、私は思っている」

 北朝鮮に自制をうながすために手続を停止したなら、完全な外交上の判断だろう。教育の観点で判断するんじゃなかったのか。明らかな矛盾である。高木文科相は政府全体が発信する言葉が整合性を欠いていることに果たして気づいているのだろうか。

 14日にはこう述べている。「朝鮮学校の授業料無償化手続の再開のため、朝鮮半島の事態の好転を臨んでいるが、十分見極める必要があり、いま手続の再開を判断することは困難。首相の指示を受けて対応したい」

完全に手続再開にあたって「朝鮮半島の事態の好転」が条件だと述べているのである。

「責任持てるんですかね?」

 支離滅裂である。今さらやめるにせよ、再開するにせよ、国民が納得する説明ができるとは到底思えない。今となっては全ての矛盾を解消することなど、恐らくできないだろう。

 橋下知事はそういう文科省に「なぜ北朝鮮国家の不法で横暴極まりない行為と朝鮮学校を関連付けるのか、全く分からない。あれだけ、国の政治と子供たちを結びつけるな、関連させるな、子供たちの教育を受ける権利は別だと言っていたのに、砲撃になったらなぜ急に手続を停止するのか。拉致問題とどこが違うんだと。拉致問題と砲撃は一緒ですよ」

 朝鮮学校は国の手続の停止に行政手続法による異議申し立てをしている。これを“超法規的”措置と称する人もいるが、法律を無視した場当たり的な対応といった方がふさわしい気がする。はじめからきちんと政策をつめずに出して国会の議論も不十分なままに採決して、批判を浴びたら、無反省につじつま合わせを繰り返しているから、こうなるのだ。法律も国家観も、政策の整合性など、あったものではない。にっちもさっちも行かないところまで乗り上げてしまっている。橋下知事の怒りもこの点に向けられる。

 「責任も持てるんですかね、ほんとに、国がこんなことやって。整理どうやってつけるのかな。はっきりしてくれないと…。ほんとにもう頭きますね。こんなふらふらふらふらされると…」。

 北朝鮮や朝鮮総連との関係を朝鮮学校が清算すべきだとする橋下知事の見解は正しいし、それをクリアすれば、公金支出を府民に説明できるという見解もその通りだと私も思う。文科省はその点もほったらかしである。つぎ込まれるのは国民の税金である。私は朝鮮学校への無償化の適用は問題が多すぎると考えているし、断固反対の立場である。

 だが、高木文科相でも菅直人首相でもこのさい誰でも良い。せめて「この条件さえクリアすれば、税金を出すことについて、国民に私はちゃんと説明できますよ!」と胸を張ってやってのける指導者が現れてほしいと願うが、それはないものねだりかもしれない。

(社会部編集委員・安藤慶太)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110130/plc11013007010001-n1.htm


プーチン首相は二度謝らない ロシアとポーランド

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

プーチン首相は二度謝らない ロシアとポーランド

【トレンド現象学】韓国「割り勘」普及物価高で崩れる?“長幼の序”

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【トレンド現象学】韓国「割り勘」普及物価高で崩れる?“長幼の序”
2011.8.7 18:00
人でにぎわうソウルの繁華街。「割り勘」は昼食時だけでなく、
夜の飲食店でも徐々に広まっているという
韓国_人でにぎわうソウルの繁華街。「割り勘」は昼食時だけでなく、夜の飲食店でも徐々に広まっているという 韓国人は割り勘をしないことで有名だが、割り勘を意味する言葉として「ドッチペイ」という韓製英語はある。ドッチとは、英語で「オランダの~」を表す「Dutch」(ダッチ)を韓国式に発音したもの。ペイは英語の「pay」(支払い)のことだ。英語では「go Dutch」(割り勘にする)、「Dutch account」(割り勘)などの表現があるのだが、韓国ではドッチペイで定着している。

 由来をめぐっては、大航海時代に景気が良かった英国人が「オランダ人は飲み屋の支払いまできっちり分けるケチな国民だ」という認識を世界中に広めるため、寄港する各地で触れ回ったという説があるが、はっきりとはしないようだ。

 ところでその韓国人が最近割り勘を受け入れ、かなりの勢いで広まっている。

 従来、外食の支払いは、職場単位ならば最も地位・役職の高い人か、年長者、または昇進など何らかのおごる理由がある人が払った。学生同士でも先輩が1人で出すことが多かった。

 この“おごり文化”の理由を周囲の韓国人に尋ねると、「(おごらないと)人間が小さく見られるから」と体面を気にする韓国人らしい説明が返ってきた。一方、「長幼の序を重んじる儒教精神に由来する」という説も。つまり目上の者が目下の者から敬われるには、それなりの負担が必要ということらしい。

 しかし実際には「大人数の飲食で部下の分まで全部もつのはつらい」(大企業課長級幹部)というホンネを漏らす人もいる。特にここ1、2年は物価の高騰もあり、こんなぼやき声が増えた。

 韓国統計庁によると、今年6月の消費者物価は前年同月比で4・4%上昇。OECD(経済協力開発機構)30カ国のうち4番目に高い数字となった。《ソウルでは昼食代が1万ウォン(約735円)近くかかる時代に》。最近、こんなニュースが報じられたほどだ。

 韓国の国税統計によると、勤労者の平均年収は昨年末現在で2530万ウォン(約186万円)。伸び率も物価上昇に比べ鈍い。

 先日、居酒屋の会計で並んでいたら、若い男女6、7人の会社員グループの計算がなかなか終わらない。のぞき込んでみると、総額を均等に割るのではなく、自分が飲食した分だけを支払う計算をしていた。インフレが著しい韓国。飲食で長幼の序を維持したり、体面を気にしたりする時代ではなくなった?(ソウル 加藤達也、写真も)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110807/kor11080718010001-n1.htm


【海外事件簿】米番組「ビバリーヒルズの本当にいる主婦たち」の出演者が自殺、リアリティー番組のあり方に波紋

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【海外事件簿】米番組「ビバリーヒルズの本当にいる主婦たち」の出演者が自殺、リアリティー番組のあり方に波紋
2011.8.28 18:00
米有料チャンネル「ビバリーヒルズの本当にいる主婦たち」の出演者、
テーラー・ラッセルさん(左)と夫のラッセルさん。
8月中旬、ラッセルさんは自宅で自殺しているのが発見された(AP)
米有料チャンネル「ビバリーヒルズの本当にいる主婦たち」の出演者、テーラー・ラッセルさん(左)と夫のラッセルさん。8月中旬、ラッセルさんは自宅で自殺しているのが発見された(AP) 筋書きのないドラマとして、一般人の恋愛体験や芸能人の素顔を映し出すテレビの「リアリティー番組」。日本では「あいのり」(フジテレビ)や「進め!電波少年」(日本テレビ)が人気を集めたが、そのブームを作った米国で、出演者に悲劇が襲った。お金持ちの夫婦の生活に迫るリアリティー番組「ビバリーヒリズの本当にいる主婦たち」の出演者、ラッセル・アームストロングさん(47)が8月中旬、自殺した。アームストロングさんは妻と離婚手続きが進行中で、生前、「リアリティー番組に局限まで追いつめられている」と漏らしていた。近年、米国のリアリティー番組は過激さを増す一方で、社会に悪影響を与えるとして問題になっており、ラッセルさんの死は、番組のあり方を問い直す契機になるかもしれない。(佐々木正明)

 「ビバリーヒルズの本当にいる主婦たち」は昨年10月、米有料チャンネル「ブラボー」で第1作が放映された。「~主婦たち」はシリーズ化されている同局の人気番組で、これまでニューヨーク版やワシントン版、マイアミ版などが放送されている上、海外にも企画が輸出され、ギリシャ・アテネ版、イスラエル版なども制作されている。

 「ワシントンの本当にいる主婦たち」では、出演者の夫婦が2009年11月、ホワイトハウスで開催された晩餐(ばんさん)会に厳重な警備をすり抜けて出席。オバマ大統領と握手を交わす「招かざる客」の侵入劇が物議を醸し、警備を担当するシークレット・サービスが「過失があった」と謝罪する事態にまで発展した。ワシントン版はその後、打ち切りとなった。

 ビバリーヒルズ版は、高級住宅街で暮らす裕福な妻たちが、夫婦関係をどのように維持し、どのように育児や家事、美容、買い物などを楽しんでいるかを映し出す内容で、第1作は420万人が視聴し、シリーズ最高に迫る記録を残した。

 アームストロング夫妻は番組の主要出演者で、妻、テーラーさん(40)の美(び)貌(ぼう)やきらびやかな交友関係が取り上げられる一方で、ベンチャー企業社長のラッセルさんとの夫婦問題を抱え、次第に疎遠になっていく様子が映し出された。ラッセルさんは仕事関連で数百万ドルを争う訴訟に追われ、財政的にも追いつめられており、テーラーさんもラッセルさんの度重なる暴力に悩んでいたという。

 夫婦は6年間に及ぶ結婚生活に見切りをつけ、離婚手続きを進めていたが、9月からの第2作には、出演することを了承。すでに撮影も始まっていたという。その最中の今月15日、ロサンゼルス郊外の自宅で、ラッセルさんが首つり自殺しているのが見つかった。地元警察によると、遺書は発見されていないという。

 テレビに出演し突然、有名人になったラッセルさんは、ゴシップサイトなどで家庭内暴力についての誹(ひ)謗(ぼう)中傷を受け、生前、米誌ピープルに対し、「テレビ番組に出演したプレッシャーで、ぎりぎりまで追い込まれている」と述べていた。

 ラッセルさんの母親は米CNNの番組で、「息子夫婦は番組に参加する前は幸せだったが、いったん、放送が始まると、次第に夫婦生活が壊れていくのを私は見た」と打ち明けた。

 放送局のブラボーは「全社員一同がこの悲劇に深い悲しみを受けています」と声明を出したが、番組の打ち切りは考えておらず、9月からの放送には、再編集で対応することにしている。

70年代に米国で始まったリアリティー番組は、一般人の赤裸々な私生活や恋愛体験、目標に向かって挑戦する出演者のサクセスストーリーなどを筋書きのないドラマとして取り上げ、ニュースやドラマと同様のテレビ局の一ジャンルとして確立された。しかし、近年、有料チャンネルの乱立で視聴者獲得争いは熾烈を極めており、子供の親権争いや犯罪者の更正物語、薬物依存にかかっている人の日常生活など、テーマは多岐にわたるようになった。

 日本の捕鯨船を攻撃する米国の反捕鯨団体、シー・シェパードの番組「鯨戦争」もその1つ。CNNは、飽き足りない視聴者は「怒りにみち、悪意にあふれ、低俗なリアリティー番組を欲している」と最近の傾向を指摘している。

 AP通信は、番組のプロデューサーは、虐待された過去や鬱(うつ)病(びよう)の病歴などがある人を出演者に求めているとし、「精神的な問題を抱える人こそ、最も生活が変化に富み興味深い」と専門家の声を紹介。その上で、低予算化で制作会社に無理がかかり「このままでは、私たちはさらに犠牲者を生み出すことになるだろう」と悲観的な見方を伝える。

 CNNはそうしたリアリティー番組のあり方に警鐘を鳴らし、ラッセルさんがなくなった8月15日を、「リアリティー番組に変化をもたらすべき日だ」と伝えている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110828/amr11082818010008-n1.htm


アルカーイダのナンバー2殺害か

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



アルカーイダのナンバー2殺害か
2011.8.28 19:14

 【ワシントン=犬塚陽介】複数の米メディアは27日、国際テロ組織アルカーイダのテロ作戦を取り仕切るナンバー2、アティヤ・アブドゥルラフマン容疑者がパキスタンで、米側の攻撃を受けて殺害されたと報じた。事実なら、今年5月にあった最高指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者の殺害に続く大きな成果となる。

 米紙ロサンゼルス・タイムズは米政府高官の話として、アブドゥルラフマン容疑者は22日、パキスタン北西部部族地域の北ワジリスタン地区で殺害されたと報じた。米無人機を使った上空からの攻撃との見方が有力だが、政府高官は確認を避けている。

 アブドゥルラフマン容疑者はリビア出身。ビンラーディン容疑者の信頼が厚かったとされ、米軍特殊部隊による今年5月の同容疑者殺害直前まで、米中枢同時テロから10年となる今年9月11日に合わせたテロ計画を協議していたとされる。

 アブドゥルラフマン容疑者は一時、ビンラーディン容疑者の後継者としてアルカーイダの最高指導者に就任する可能性も取り沙汰されていた。米政府は最高100万ドル(約7660万円)の懸賞金をかけ、アブドゥルラフマン容疑者の行方を追っていた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110828/mds11082819150010-n1.htm


紳助のことを「さわやかで潔癖な人物とは誰も思っていない」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

●紳助の笑いは、強者として弱者をいたぶる暴力的な雰囲気があり、危うさを感じさせた。

●紳助のことを「さわやかで潔癖な人物とは誰も思っていない」はずで、今回のことを意外に感じる人は少ないのではないか。

芸能界で大成功を収めていた紳助ですが、結構言われていますね。

芸能界でここまで成功しても、突然に消えてしまうことになるとは・・・以前は社会から許されたり、問題になっても社会が黙認(?)許してきた行為(例えば、暴力団との付き合い)も今では社会が決して許されないということになったのでしょう。

戦後の国民的な英雄である力道山などは暴力団とはズブズブの関係だったと言います。

社会が以前とは変わってきた、社会が成熟してきたと言える思いますが、「社会が変わる」とは「環境が変わる」ことなので「成功の法則」も以前とは変わって来ているといえるでしょう。そして、成功するためには、それを自覚するべきです。

しかも、持続的成功、成功状態を維持し続けるためには、そのための努力が必要ということです。

紳助には不運なところもあったと思うのですが、配慮も足りなかったのでしょう。


そして、世間も気にしている紳助引退の真相を知りたいですね、紳助が完全に黒だったらと考えると、感情的にはこのまま触らないで欲しいとも思います。

それにしても、紳助の反撃はあるのでしょうか?



紳助引退 「危うさ感じさせる笑い」

島田紳助引退に関するコメント 雑誌「上方芸能」発行人の木津川計氏 

 島田紳助さんの笑いは、強者として弱者をいたぶる暴力的な雰囲気があり、危うさを感じさせた。さわやかで潔癖な人物とは誰も思っていないはずで、今回のことを意外に感じる人は少ないのではないか。芸能界と、暴力団など裏社会との関わりは根深いものがある。しかし暴力団との関係を続けて芸能界のチャンピオンにとどまることをせず、引退を決めたのはよいことだ。蓄財もあるだろうし、何をしても生きていける人だと思う。

 [2011年8月24日6時5分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110824-824415.html


【紳助さん引退】たかじん“宣言”圧力情報すぐに流す

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

さすがは、やしきたかじん。

これで紳助の関係者もたかじんに圧力をかけることはできない?

だけど、たかじんには早急に紳助の突然の引退の真相を究明して欲しい。

真実を知りたいが、尊敬する紳助の裏の姿?=本当の姿を知るのも怖い・・・。


【紳助さん引退】たかじん“宣言”圧力情報すぐに流す
2011.8.27 11:34

やしきたかじん_________
やしきたかじん 引退した紳助さんに関する書き込みをツイッターに度々投稿している、タレントで歌手、やしきたかじん(61)が26日、「(紳助さんにまつわる書き込みに対し)圧力がかかって来たら直ぐに圧力情報をながします」とツイッター上で“宣言”した。

 たかじんは23日に、紳助さんが行った土地取引に暴力団関係者が関与したかのようなつぶやきを投稿。だが、25日には「お詫びして訂正します」と謝罪した。こうした度重なる過激な投稿に、「紳助さんについて、これ以上話すなと圧力がかかっていませんか?」と、心配した読者の投稿に答えたもの。(サンケイスポーツ)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110827/ent11082711360008-n1.htm


金正日は日本人だった?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

金正日は日本人だった?

金正日は日本人だった [単行本]佐藤 守 (著)__________
金正日は日本人だった_佐藤守何と、この本の著者である佐藤守氏によれば金正日は日本人であるという。

本の内容説明には、下記のような説明がある。
金正日の父親は中野学校の残置諜者だった!小泉首相の訪朝前に日本海に出没した不審船の船尾に書かれた対日戦争の英雄「金策」の文字。彼こそが金正日の父、だからこそ総書記は日本にシグナルを送り続ける

金正日の母親が実は在日朝鮮人だったとか、日本人だったとかなら信じられなくもないが、北朝鮮では抗日戦争の英雄である金日成の血が、金正日に入っていないと言うのだ。

ちょっと金正日が金日成の息子ではないというのは、荒唐無稽で信じられない気がするが、この本を読むと信じれるらしい。

事実、金正日の前夫人である故高英姫(コ・ヨンヒ)は在日朝鮮人だ。

そして、金正日は日本の色々な物が好きらしい。日本食が好きなので、日本食の専属料理人を日本から呼び寄せた。その料理人が、藤本 健二(ふじもと けんじ、1947年-)氏だ。

金正日は、日本人が誇る世界で活躍するマジシャンであるプリンセス天功の大ファンでもあり、北朝鮮へも呼び寄せたりしたそうだ。

しかし、金正日が「金策」という日本人の残置諜者の息子であるとは信じ難いが・・・。


●金正日が「金策」という日本人の残置諜者の息子である可能性よりも金日成の隠し子が日本に存在する可能性の方が高いのではないだろうか?

朝鮮戦争後、急戦状態になっているとはいえ、アメリカに本気で攻撃されたら北朝鮮が敗戦することは明白だ。

そこで、金日成が愛する隠し子を日本へ逃がしたという説だ。

息子を日本へ密入国させるのは、日本人を日本海側から拉致するよりも簡単なことだろう。

仮定の例え話をすれば、深夜に秋田の海岸へ上陸することは、北朝鮮の特殊部隊には簡単なことだろう。

そして、日本には北朝鮮の命令に忠実に従う朝鮮総聯もある。

必要と有れば、在日朝鮮人との入れ替わりを捏造することも可能だろうし、拉致した日本人に成り済ますことも可能かも知れない。

金日成が息子を二人北朝鮮から秋田へ密入国させて、秋田の朝鮮総聯関係者宅に2人も匿われ続けるのに危険を感じるのであれば、一人を韓国から大勢の不法滞在者が住み着いているという福岡県に引越しさせれば、、更に安全に日本に住み続けることが可能かも知れない。

事実、金正日の長男の金正男は、日本に偽造パスポートなどを使用して何度も不法入国している。

●金正男の日本への密入国
2001年5月1日に成田空港で入国管理局に拘束されるという事件が発生した。男は妻子を連れており、ドミニカ共和国の偽造パスポートを使用して中国名の『胖熊』[16]という偽名で入国を図ったところを拘束・収容され、その際に背中に虎の刺青が施されていることが判明。同月3日に身柄拘束の事実が報道によって明らかとなったが、外交問題に発展することを恐れたことと、当時北朝鮮にいた日本人観光客の人命を保護するために政府(小泉純一郎首相、田中真紀子外相ら)の判断により[要出典]、退去強制処分(事実上の超法規的措置)とされ、翌4日に、2階席を貸し切り状態にされた全日空のボーイング747-400型機で中華人民共和国の北京市に向けて出国した。
北京に移送される際の映像がテレビで何度も放映された[17]



しかし、日本に金日成の隠し子が居る事実が発覚すれば、凄い騒ぎになるだろう。

金正日総書記の新夫人と隠し子

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

北朝鮮の金正日の新しい夫人は、「キム・オク(金玉)」というらしい。

すでに金総書記との間には息子がいるとの情報もあるそうだ。

もしかすると、突然、金正恩が北朝鮮の政治の世界に出てきたのは、この金玉夫人が表舞台にの浮上をきっかけに、前・元夫人との間にできた金正男、金正哲、金正恩を差し置いて、新たな異母兄弟が“金王朝の後継者”として押す北朝鮮内部の勢力が出現して、金王朝の世襲を巡って抗争が発生するのを恐れてのことではないだろうか?

金正日総書記は生母(金正淑)を早く亡くし、義母の金聖愛・元女性同盟委員長や異母兄弟の金平日・現ポーランド大使は徹底して権力から遠ざけてきた。

故金日成には他に隠し子は居なかったのだろうか?



【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 金正日総書記の夫人
2011.8.27 03:07

 ロシア訪問の金正日総書記の一行に紅一点が目撃された。先の中国訪問の際にも姿があった。いずれも車では金総書記と並んで座り、今回は金総書記が芳名録にサインする際、すぐ後ろで寄り添っていた。明らかに“夫人”である。

 彼女は「キム・オク(金玉)」で2004年、高英姫・前夫人がガンで亡くなった後、“正式”に夫人の座についたとみられている。40代半ばというが、金総書記好みの「小柄で丸顔のかわいい顔立ち」をそのまま感じさせる。

 父・金日成主席と違って金総書記はこれまでメディアで確認された夫人同伴の外遊は一度もなかったが、今年の中国・ロシア訪問で夫人同伴が明らかになった。健康上の不安がそうさせるのだろうか。金玉夫人は高英姫・前夫人、成恵琳・元夫人と同じく芸術系出身で、金総書記に見初められて秘書役を務めてきた。すでに金総書記との間には息子がいるとの情報もある。

 金総書記は生母(金正淑)を早く亡くし、義母の金聖愛・元女性同盟委員長や異母兄弟の金平日・現ポーランド大使は徹底して権力から遠ざけてきた。金玉夫人の浮上をきっかけに、前・元夫人との間にできた金正男、金正哲、金正恩に新たな異母兄弟が“王子”として加わるのだろうか。金正恩・世襲後継者体制に影響も?(黒田勝弘)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110827/kor11082703080000-n1.htm


女王ロシアを3―0撃破!日本、決勝ラウンド進出/バレー 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

女王ロシアを日本女子が3-0で撃破しました。

しかし、ロシアのロシア・クジュトキン監督の話を聞くと・・・。
 ▼ロシア・クジュトキン監督の話 今のロシア代表は主力を3人欠いている。ストレート負けについても、特に危機感を感じているわけではない。(スポニチ)


日本がロシア撃破!決勝R進出!/バレー

<女子バレーボール:ワールドGP東京大会:日本3-0ロシア>◇最終日◇21日◇東京・有明コロシアム◇1次リーグ

 世界3位の日本が、昨年の世界選手権覇者のロシアをストレートで下す金星を挙げ、自力で24日開幕の決勝ラウンド(マカオ)進出を決めた。日本は、ママさんプレーヤーの山本愛(29=JT)らのサーブで7得点を上げるなど、韓国戦同様に、サーブで崩す作戦が当たった。第1セットの6-8から8連続得点で逆転すると、そこから1度もロシアにリードを許すことなく、25-23、25-19、25-19で快勝した。

 第2セットからは、東京大会の2戦ともにベンチを外れていた石田瑞穂(23=久光製薬)を投入。エースの木村沙織(25=東レ)に次ぐ13得点をマークするなど、この日、48歳の誕生日だった真鍋正義監督(47)の采配もずばり当たった。「負けたら終わりということで、チームの集中力がすごかった」(真鍋監督)。日本は1次リーグを通算6勝3敗で勝ち点を18とし、7位以上が確定したため、決勝ラウンドへの進出が決まった。

 [2011年8月21日21時10分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp6-20110821-823511.html


【ソ連崩壊20年】元露国務長官インタビュー 「私の中に2人のエリツィン」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【ソ連崩壊20年】元露国務長官インタビュー 「私の中に2人のエリツィン」
2011.6.19 14:50
1999年12月31日、大統領辞任表明後、
後継のプーチン氏(左)に伴われ、
クレムリンを後にするエリツィン氏(AP)
ロシア_1999年12月31日、大統領辞任表明後、後継のプーチン氏(左)に伴われ、クレムリンを後にするエリツィン氏(AP) 【モスクワ=遠藤良介】ソ連崩壊期から新制ロシア初期にかけてエリツィン・ロシア大統領(在任期間1991~99年)の最側近だったブルブリス元国務長官(65)が産経新聞のインタビューに応じ、エリツィン氏の「功罪」を語った。ブルブリス氏は「私の中には2人のエリツィンがいる」とし、第1次チェチェン戦争の開戦(94年12月)を境にエリツィン氏が「非凡な創造者」の精彩を失っていったと指摘する。発言要旨は次の通り。(敬称略)

                   ◇
元露国務長官ゲンナジー・ブルブリス氏_____
ロシア_元露国務長官ゲンナジー・ブルブリス氏天性のリーダー

 エリツィンは勇気と責任感をもった天性のリーダーであり、ドグマ(教条)を打ち破って新制ロシアの歴史を創造した人物だ。93年12月の国民投票でロシア憲法が承認されるまでが「創造者」の絶頂だった。

 91年8月19日、共産党守旧派によるクーデターが発生した日には、彼の政治家としての本能を見た。

 最高会議ビルを包囲しようと戦車がやって来たと知り、彼は制止するのも聞かずに「そこに行く」と言う。戦車の上でクーデターへの不服従を訴える映像は、30分後には世界に流れた。撃たれるかもしれないリスクと同時に状況を変える大きな可能性を彼は見たのだ。

「ショック療法」

 新制ロシアが遺産として受け取ったのは完全に崩壊した経済であり、いかなる漸進的改革も通用しないものだった。私たちの前にあったのは、どう人々を食べさせるか、どう住居を暖めるかという死活問題だったがために、価格自由化や国有企業の民営化という急進的経済改革が行われた。

この改革が「ショック療法」と呼ばれるのは正しくない。ソ連指導部が経済破綻というショックをもたらしたのであって、私たちはショックを生き抜く方策をとったのだ。ゴルバチョフ・ソ連大統領が私たちの働きかけた(市場経済移行の)「500日計画」を実行しなかったことがソ連崩壊を引き寄せたといえる。

精彩失った末期

 私の中には2人のエリツィンがいる。“2人目”は94年、(独立を求めていた)チェチェン共和国との開戦が宣言された時に始まる。エリツィンは3日でチェチェンを鎮圧できると(周囲から)言われていただけに、何年も続いたこの戦争は後々まで精神的トラウマとして彼を苦しめた。

 これ以降のエリツィンは傑出した面の多くを失っていく。(苦戦した)96年の大統領選しかり、政権末期に閣僚が際限なくすげ替えられたことしかりだ。新たに台頭したオリガルヒ(新興寡占資本家)が政治に介入し、過度の権力を握ったのは私たちが理想としたことからの後退だった。

プーチンは過ち

 今日のロシアに出来上がったのはプーチンの個人権力体制であり、プーチンを後継者に指名したことはエリツィンの大きな過ちだった。プーチンのロシアでは民主主義の成果が切り詰められ、国の命運に責任を負うべき賢明で自立した人々の競争が抑えつけられた。

 確かにプーチンは国を安定させたし、相次いだテロは彼にとって試練だっただろう。だが、その代わりに知事選挙も真の連邦制もなくなり、今は過度の中央集権が進んでいる。一党による独占的な政治や資源頼みの経済構造も決して国のためにはならない。

停滞から脱却を

 今日の国の状況と課題は(ソ連が解体した)20年前と似ている。「安定」のように見える「停滞」から脱却するために、決断力のある行動が求められているのだ。ここにエリツィンが再評価される理由の一つがある。20年前の改革と同様、現政権が「近代化」を死活的に重要だと考えてくれることを期待している。

                   ◇

【プロフィル】ゲンナジー・ブルブリス氏

 1945年生まれ。91年6月のロシア大統領選でエリツィン氏の選対本部長を務め、92年末までエリツィン政権で国務長官や第1副首相などを歴任。91年12月のソ連解体合意ではシナリオを描いた“黒幕”とされる。

                   ◇

 ■エリツィン氏とソ連、ロシアの歩み

1991年 6月12日 ソ連・ロシア共和国大統領選で当選

      8月19日 ソ連守旧派によるクーデター(~22日)

     12月 8日 ロシア、ウクライナ、ベラルーシ首脳がソ連消滅と独立国家共同体(CIS)創設を宣言

  92年 1月 2日 価格自由化政策を開始

  93年10月 4日 守旧派の籠城した最高会議ビルを武力制圧

     12月12日 新憲法の国民投票と新議会の選挙実施

  94年12月11日 チェチェン共和国に進攻(第1次チェチェン戦争、~96年)

  96年 7月 3日 大統領選決選投票で再選

  98年 8月17日 ルーブル通貨切り下げと対外債務の支払い猶予を宣言(通貨・金融危機)

  99年12月31日 電撃辞任。大統領代行にプーチン首相を任命
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110619/erp11061914540003-n1.htm


竹島問題で国際司法裁判所付託を求める決議を採択 超党派議員連盟

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

日本固有の領土である竹島を韓国の違法占拠から取り戻すべく、山谷えり子自民党参院議員を会長に超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」は22日、国会内で総会を開き、韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、国際司法裁判所(ICJ)に付託するよう政府に求める決議を採択したことは、素晴らしいことでしょう。

日本の領土を守るため行動する議員連盟の所属議員
平沼赳夫(最高顧問)(やはり、この人は頼りになる)
森岡正宏
松原仁
原口一博
西川京子
西田昌司
武見敬三
渡辺周
平沢勝栄
城内実
西村眞悟
向山好一
新藤義孝
小泉龍司

日本の領土を守るため行動する議員連盟の所属議員を日本国民で応援しましょう。



竹島問題で国際司法裁判所付託を求める決議を採択 超党派議員連盟
2011.8.22 20:24

 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は22日、国会内で総会を開き、韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、国際司法裁判所(ICJ)に付託するよう政府に求める決議を採択した。

 会合では、5、6両日に韓国側から竹島に渡航した報道写真家の山本皓一氏が、韓国の実効支配強化の実態を写真とともに解説。新たに完成した韓国警察庁の建物や約40人が宿泊できる島民宿舎、観光客向けの遊歩道を示し、「観光地としての印象を強めたい意図がみえる。ICJ提訴に備え、韓国の主張を強めるためにソフト面への実効支配に転換しているのではないか」と警鐘を鳴らした。

 山谷氏は「鬱陵(ウルルン)島にある『独島博物館』の展示内容の誤りを修正するよう、韓国政府に外務省も働きかけるべきだ」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110822/plc11082220260017-n1.htm



外相「あらゆる手立て考える」 竹島問題の国際裁判所付託検討認める
2011.8.10 11:32
日本固有の領土「竹島」=2006年7月(ロイター)

竹島_日本固有の領土「竹島」=2006年7月(ロイター) 松本剛明外相は10日の衆院外務委員会で、韓国が不法占拠している島根県・竹島の領有権問題を解決するため、政府が国際司法裁判所(ICJ)への付託を韓国政府に提起するかどうかについて「あらゆる手立てを考えなければいけない」と述べ、検討中であることを認めた。自民党の稲田朋美氏の質問に答えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/plc11081011350012-n1.htm


過熱する竹島問題 韓国に対して有り得ないほどの「弱腰外交」の民主党

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国が日本固有の領土である竹島を不法占拠し続けているにも関わらず、民主党は韓国に対して弱腰外交をし続けるのが問題だ。

岡田克也、前原誠司両元外相は在任中、韓国を刺激することを極力避けるために「韓国による竹島の不法占拠」と表現することをかたくなに拒否したようだが、韓国を刺激しないようにして事態が好転しただろうか?

逆に、民主党の韓国を刺激することを極力避ける日本側の姿勢が韓国側を強気にさせたはずだ。

前原誠詞元外相は、在日韓国人から政治献金を受け取っていた事実があるように、韓国に対しては正当な日本の権利を主張することもできないのではないだろうか?

そのような人物が日本の首相になったら、日本の国益よりも韓国の国益を優先したりしないだろうか?



過熱する竹島問題 「弱腰民主」と「愛国運動の韓国」相乗効果
2011.8.10 01:31

 日本政府が竹島問題の解決を国際司法裁判所(ICJ)に持ち込む検討を始めた。膠着(こうちゃく)した事態の打開に向け民主党政権がようやく重い腰を上げたが、竹島問題が激しい対立の火種となった背景には、民主党の弱腰外交と、勢い付く韓国の愛国運動の相乗効果がある。

 「この十数年、韓国側は竹島問題でどんどん熱くなっている」

 韓国側の最近の攻勢に日本の外交当局は戸惑いを隠さない。外務省幹部は「自民党政権と韓国・盧泰愚政権(1993年退任)までは竹島問題をお互いに主張はするが、なるべく大きくしないという了解があった」と指摘する。

 「了解」とは、昭和40年の日韓国交正常化にあたり「両国とも自国の領土を主張するが、同時に反論することにも異論を唱えない」と合意したとされる“密約”説だ。そのため「従軍慰安婦」や靖国神社参拝問題で火を噴いたとしても、竹島に関して外交問題に発展することは少なかった

だが、韓国は93年に就任した金泳三元政権がこの了解を破って竹島に接岸施設を整備したり、海軍訓練を行ったりしたのを皮切りに攻勢を強め、その後の盧武鉉大統領は「日本政府の誤りを正す」との談話まで発表した。

 これに国内対策ともいえる韓国政府の愛国運動が拍車をかけた。「竹島問題の過熱化は両国の最大の懸案」との認識は韓国側専門家でも広まっているが、一度勢い付いた愛国運動は制御不能になっている。

 混迷は韓国側だけではない。もともと外交・安全保障政策の軸がはっきりしなかった民主党が2年前に政権をとり、領土問題への毅然(きぜん)とした姿勢は消えた。

 岡田克也、前原誠司両元外相は在任中、「韓国による竹島の不法占拠」と表現することをかたくなに拒否。相手を刺激することを極力避ける日本側の姿勢が韓国側を強気にさせた。

 当面のヤマ場は、韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」の12日の竹島での開催。松本剛明外相は9日の参院外交防衛委員会で、委員会の開催阻止に向け「ベストを尽くしたい」と意欲を示した。だが、自民党の佐藤正久氏に島根県が平成17年に制定した「竹島の日」(2月22日)がいつかを問われると「いま答えられない」と元気のない返事に終始した。民主党政権の領土問題への本気度が試されている。(久保田るり子、酒井充)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/plc11081001330002-n2.htm


韓国は国際的なスポーツイベントを利用した“政治宣伝”を実行する予定

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

国際的なスポーツイベントを利用した“政治宣伝”に対しては「平和と友好の場にふさわしくない」。政治とスポーツは分離すべきである。

韓国のこのような常識(?)は世界の非常識だが、韓国人は今後もしつこく世界的なイベントを利用して、歴史の捏造を続けるだろう。

ただ、この韓国の違法行為を行い続ける情熱だけは、日本にも取り入れるべきだろう。

嘘を100万回言い続けたら真実であると誤解する人たちも出てくるだろう。そして、これが韓国のやり方なのだろう。

日本固有の領土である竹島を韓国領だと違法な主張を続けるだけではなくて、
日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約で、韓国人への賠償も全て終了しているにも関わらずに、個人賠償を求めて来る韓国人は国際ルールを全く無視しているか理解できないのだろう。

他にも、剣道や柔道、そして寿司のような食文化までも含めた日本文化を韓国起源と主張したりする韓国とは、本当にまともな話し合いをできるのだろうか?

韓国が日本の国会議員の入国拒否を実行したように、日本側も韓国に対していつまでも聞き分けのない子供のようなことをやり続けると経済制裁を加えることぞという意思表示を見せるべきかも知れない。



「独島は韓国領」の扇子2011本 世界陸上で“政治宣伝”
2011.8.26 21:12

 【ソウル=加藤達也】日本固有の領土であり韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)をめぐり、27日に韓国の大(テ)邱(グ)で開幕する陸上世界選手権で、韓国人画家が「独島は韓国領」と主張する扇子を無料配布することが、現地メディアの報道で分かった。国際的なスポーツイベントを利用して韓国人が韓国帰属を主張するケースが最近目立っている。

 韓国メディアによると、この画家は私財1千万ウォン(約70万円)で材料をそろえ、自ら竹島を描いた扇子2011本を製作。大会のために200カ国以上から訪韓する選手や役員らに贈る予定という。扇子の柄には英文で「独島は韓国領」と刻み、パンフレットも準備している。

 世界陸上は韓国のKBS放送がホスト放送局として撮影や世界各国への画像配信を担当。観客らがスタンドで扇子を広げた映像が日本をはじめ世界中で放送される可能性がある。

 一方、フランス・パリで開催中の路上生活経験者らによるサッカー大会「ホームレス・ワールドカップ(W杯)」では、韓国代表選手が会場で「独島手帳」という資料集を配布。日本海を「東海」と表記すべきだとも訴えるという。

 昨年のW杯南アフリカ大会では、韓国人とみられる人物が日本代表のユニホームを着て「独島は韓国領」の旗を振っていた。国際的なスポーツイベントを利用した“政治宣伝”に対しては「平和と友好の場にふさわしくない」(大会関係者)との指摘もある。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110826/kor11082621140003-n1.htm


サムソン(韓国)敗訴! サムスン製スマホ販売禁止 アップル(米国)とのオランダでの特許紛争裁判

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

アップル(米国)がスマートフォン(多機能携帯電話)の特許を侵害しているとサムソン(韓国)を訴えたのスマートフォン特許紛争裁判で、アップルの完全勝利となり、サムスン製の3機種のスマホは販売禁止となった。

今後のアップル(米国)VS サムソン(韓国)の特許裁判で、サムソンは圧倒的に不利な立場に立たされた。
 
●アップル(米国)がサムスン(韓国)を提訴 携帯電話の米国輸入禁止求める
2011/07/07


サムスン製スマホ販売禁止 オランダ、特許紛争で
2011.8.26 00:47

 スマートフォン(多機能携帯電話)の特許を侵害しているとして米アップルが韓国のサムスン電子を相手に起こしていた訴訟で、オランダの裁判所は25日までに、サムスン製の3機種の販売差し止めを命じる判決を下した。

 ロイター通信などが報じた。サムスンはオランダの現地法人を通じて欧州各国に販売しており、欧州他国の市場にも影響が出そうだ。

 裁判所が特許侵害を認めたのは、「ギャラクシーS」など3機種の画像閲覧に関する技術。サムスンとアップルはスマートフォンをめぐり、各国で激しい特許紛争を繰り広げている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110826/fnc11082600480000-n1.htm


韓国リーグ八百長 47人永久追放

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国のプロサッカー連盟は、韓国のKリーグ八百長事件に関係した中から47人を韓国サッカー界から永久追放を決定!

検討中の選手の中から処分される選手が今後も出てくるようだ。

しかし、韓国のサッカー界では、大量の選手が八百長事件に関与したものだと驚いてしまう事件だ。

韓国の八百長事件が、日本のJリーグへ感染しないことを切に望みます。



韓国リーグ八百長 47人永久追放

 韓国プロサッカー連盟は25日、同国プロのKリーグでの八百長事件を受け、検察当局に摘発された選手40人と元選手のブローカー7人について、選手資格を永久剥奪する処分を決めた。聯合ニュースが伝えた。韓国サッカー界からの追放措置となる。

 聯合ニュースによると、同連盟は容疑を強く否認している選手6人に関しては、事実関係をさらに詳しく調べた上で、どの程度の懲戒処分を行うかを決める方針という。

 また、摘発前に八百長への関与を自ら申告した25人に対しては、Kリーグ引退を命じる懲戒措置を取ったものの、一定の監察期間を経て個別に判断し、今後復帰できる道を残したという。

 [2011年8月25日22時56分]
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20110825-825463.html


紳助さんタンカ「おれのケツ持ちは誰だと」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

紳助が「おれのケツ持ちは誰だと思っているんだ!」とたんかをきったとかの紳助と暴力団関係者との交際はの話は、これまでも週刊誌などでも散々読んだことがあるので、驚きはしないが・・・、その記事が本当だとすると、紳助は芸能界でここぞという時に、「おれのケツ持ちは誰だと思っているんだ!」とたんかを切ってきたのも本当なんでしょうね・・・。

暴力団関係者としても、紳助との付き合いで金銭的なメリットはなくても大物芸能人である紳助に心服されるのは気分がいいことだったのでしょうというのにも納得できる。

でも、本当に暴力団と紳助の共同作業はなかったのでしょうか?

紳助が肝心なところを明確にしないで隠すので、モヤモヤした感じを晴らすためにも誰かに真実を明らかにして欲しいのだが、真実を知ると紳助に失望しそうなので、これ以上は紳助の闇の部分を暴かないで欲しいという気持ちもあります。



紳助さんタンカ「おれのケツ持ちは誰だと」

島田さんと暴力団関係者との交際は、これまでも週刊誌などを中心に報じられてきた。芸能人と暴力団関係者との交際は、どのようなものなのだろうか。広域暴力団の実態に詳しく、著書も多いノンフィクション作家の溝口敦氏に聞いた。

 -島田さんが暴力団関係者Bさんに解決してもらった十数年前のトラブルについて

 溝口氏 金銭のやりとりがなかったというのは、ありえるでしょうね。B氏にとっては、トラブル解決に乗り出す直接のメリットはないですが、将来性がある島田紳助という人物を助ければ、長い目で見ていい付き合いができると考えたのでしょう。

 -いい付き合いとは具体的に

 溝口氏 B氏にとっては大物芸能人に心服されるのは気分がいいことだったはずです。紳助さんも「おれのケツ持ちは誰だと思ってるんだ」とたんかを切ったことがある。

 -10年間で4~5回しか会ったことがない薄い付き合いと語ったが

 溝口氏 お互い忙しくてそのくらいしか会えないだろうし、何より一緒にいるところを見られてはいけない。ただ、お中元、お歳暮、誕生日などの催しは、年に数多くあり、そのたびに花を贈ったり、金を包んでいるのだと思う。濃い付き合いだったはずだと思います。

 [2011年8月25日9時55分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110825-824943.html


福岡の中学校はナチス収容所で、教師が保護者に金銭を要求されている?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

「福岡の中学校はナチス収容所で、教師が保護者に金銭を要求されている?」というタイトルのなかで、福岡の中学校をナチス収容所のアウシュビッツ呼ばわりしたことが問題になっていますが、福岡では教師が保護者に金銭を要求されて、鬱病になって教師を休職したり、辞職したりする事実は問題にされないのでしょうか?

中学生への教育はとても重要なことであるにもかかわらず、福岡では、教師が保護者に金銭を要求された話や、複数の教師が鬱病で休職した話が多いのでしょうか?

福岡では、多くの辞職を考えた教師が、保護者に金銭を要求されるとしたら、どのような言いがかりをつけられるのでしょうか?

福岡には良いイメージが有ったのですが、福岡の保護者には恐ろしい人達が多いのでしょうか?

福岡の中学校をナチスの収容所のアウシュビッツ呼ばわりした問題も重要ですが、福岡で教師が保護者に金銭を要求されて、鬱病になり、休職・辞職になることを早急に解決できないと福岡の未来は暗いものにならざるを得ないのではないでしょうか?



私立大教授が不適切発言 中学校をナチス収容所に例える

2011.8.25 14:12
 福岡教育大(福岡県宗像市)が開いた教職員対象の講演会に講師として招かれた愛知県内の私立大の男性教授が、同和地区が校区内にある中学校で起きた問題を紹介する中で、ユダヤ人が虐殺されたナチス・ドイツの収容所に例え「ここは学校なんかじゃない。アウシュビッツ」と発言していたことが25日、福岡教育大への取材で分かった。大学はこの講演録をそのまま掲載した紀要を大学内外に約150冊配布しており、「内容が不適切だった」として回収を進めている。

 講演会は平成21年8月に福岡市で開かれ、講演録によると、教授は校区内に同和地区がある中学で、教師が保護者に金銭を要求された話や、複数の教師が鬱病で休職した話を紹介。辞職を考えた教師から相談を受け「特殊訓練の施設。あるいは、アウシュビッツ。そう考えれば、移るとき1冊書けますよ」とアドバイスした、と述べた。講演録には「(会場笑)」と発言後の参加者の反応も書かれていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110825/edc11082514150003-n1.htm


紳助さん否定も山口組NO・4と同席写真

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

紳助が会見で話した、十数年前に起きた「解決できないトラブル」を、渡辺被告を通じて同幹部が解決してくれた件とは、捜査関係者によると、テレビ番組での紳助の発言をめぐる右翼団体とのもので、同幹部が解決に乗り出して解決したようだが、ファンとしては詳細を明確にして欲しいだろう。



紳助さん否定も山口組NO・4と同席写真
23日、会見の席で涙を浮かべる島田紳助さん
(撮影・江口和貴)
紳助_23日、会見の席で涙を浮かべる島田紳助さん(撮影・江口和貴) 芸能界からの引退を表明した島田紳助さん(55)の「黒い交際」の詳細が24日、浮かび上がった。島田さんが、友人の元プロボクシング世界王者渡辺二郎被告(56=恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中)を介して「親密メール」を交わしていた暴力団関係者に書いた直筆の手紙や交際をうかがわせる写真などが、大阪府警による関係先の家宅捜索で見つかっていた。この関係者は、日本最大の指定暴力団山口組のNO・4にあたる最高幹部であることも判明。島田さんは23日の会見で、こうした手紙や写真の存在を否定していた。

 島田さんは23日の引退会見で、渡辺被告をAさんとし、十数年前のトラブルを解決してくれ、同被告を介してメールのやりとりをしていた暴力団関係者をBさんと表現した。この日、彼らとの「黒い交際」の具体的状況が明らかになった。

 捜査関係者によると、このBさんは、指定暴力団山口組2次団体幹部で、山口組NO・4にあたる「筆頭若頭補佐」という役職を持つ幹部という。大阪府警が05年、同幹部の関係先を家宅捜索した際、島田さんから幹部に宛てた直筆の手紙や、幹部と同席している写真が見つかっていた。関係者によると島田さんは手紙を書いたことは認めているが、写真を撮った記憶は定かではないという。

 島田さんが渡辺被告を介し、この幹部と05~07年ごろに交わしたメールも、同被告が07年に未公開株売買を巡り恐喝未遂罪に問われた事件の捜査の中で、明らかになり、親密ぶりをうかがわせるような内容だったという。この幹部が競売入札妨害などの容疑で大阪府警に逮捕されたことを心配し、自分が経営する店で高額な飲食をしてくれたことを感謝していた。

 島田さんが引退を決断したきっかけは今月中旬、同被告を通じた同幹部とのメールが、外部からの情報で判明したことだった。島田さんは会見で、十数年前に起きた「解決できないトラブル」を、渡辺被告を通じて同幹部が解決してくれたため、感謝のメールを送ったのがきっかけと説明。捜査関係者によるとこのトラブルは、テレビ番組での自身の発言をめぐる右翼団体とのもので、同幹部が解決に乗り出していたという。

 また、今日25日発売の「週刊文春」には、同幹部が神戸のブティックに島田さんを連れていったことがあったり、島田さんが、大阪の自宅で開いたパーティーに同幹部を招待したことがある、などの知人証言が掲載されている。

 島田さんは、渡辺被告とは以前から親しい仲だったようだ。会見でも、渡辺被告が否定したことから、同被告を暴力団関係者ではないと認識していたと強調。しかし、所属の吉本興業は同被告について「数十年来の友人関係の後、暴力団関係者になった」と説明した。

 実際、島田さんは00年、大阪地裁で開かれた、銃刀法違反の罪に問われていた渡辺被告の公判で情状証人として出廷。涙ながらに「寛大な刑をお願いします」と訴えたこともあった。

 会見で島田さんは、同幹部とは「交際という認識はなかった」と強調。手紙や同席写真の存在などについても「あるわけないですから」と強く否定していた。

 [2011年8月25日8時33分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110825-825072.html


紳助さん「黒い関係」やめろ吉本再三通告

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

紳助、これは痛い!



紳助さん「黒い関係」やめろ吉本再三通告

タレント島田紳助さん(55)の電撃引退の背景には、警察庁が最近総力を挙げ進めている暴力団壊滅策があるとみられる。同庁は09年以降、芸能界と裏社会との関わり根絶に向けて本腰を入れており、吉本興業も以前から島田さんに対し、暴力団関係者との関係を断つよう通達していたという。だが、島田さんは「関係」を断ち切れず、「引退受理」は同社としても苦渋の判断だったようだ。一方、島田さんの引退を受け、テレビ各局や、CMスポンサーは対応に追われた。

 警察庁の安藤隆春長官(61)は09年の長官就任以来、暴力団の取り締まり強化を強調してきた。10年には日本最大の指定暴力団である山口組の弱体化策を明確に打ち出し、幹部らの徹底した摘発を行い、暴力団壊滅に向け、強い姿勢で臨み続けている。

 警察当局の芸能界への目も厳しくなった。元女優酒井法子さん、俳優押尾学被告が薬物で相次いで逮捕された09年夏の定例会見で安藤長官は「芸能関係者は薬物を一掃するよう再発防止に真剣に取り組んでほしい」と異例の要請。薬物を含め、裏社会との関係を断つことを、強く求めたものとみられた。この時、吉本興業も「何らかの対策を前向きに検討している」と積極的に受け止めていた。

 島田さんが、渡辺二郎被告を通じて「親密メール」を送るなどしていた相手は、まさにその山口組の最高幹部の1人だったという。

 関係者によると、「黒い交際」の情報があった島田さんに対し吉本は以前から、こういった暴力団関係者との関係を断つよう複数回通達していたという。

 しかし、結果的に関係が「断絶」されることまではなかったとみられ、島田さんはメールの存在などを認めてその場で引退を表明。吉本もそれを受理するという苦渋の判断をする結果となった。

 23日夜の引退会見に同席した吉本興業子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー水谷暢宏社長は「弊社では、各タレントに対するコンプライアンス研修を毎年実施しており、その一環として暴力団を含む反社会的勢力との関係遮断についても啓発に努めてきた」と説明。島田さんの「黒い関係」についても「社会的影響力の高いテレビなどのメディアに出演しているタレントとしては、その理由を問わず、許されない」と話していた。

 [2011年8月25日8時10分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110825-825076.html


【紳助さん引退】6年前、山口組幹部に直筆手紙 経営店の高額飲食で謝意メール

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

紳助と暴力団の仲介をした友人のAさんとは元ボクシングのWBA・WBC世界チャンピオンの渡辺二郎で、この暴力団関係者は指定暴力団山口組の若頭補佐と呼ばれる最高幹部との報道がありました。

紳助は幹部の親族らと撮影した写真が見つかっていたことが24日、捜査関係者への取材で分かったそうですが、暴力団関係者の家族とは一般人と思われますが、その人達と写真を撮ったことまで非難されなければならないのでしょうか?

暴力団関係者の家族が犯罪行っている人達でなければ、彼らと写真撮影をしても問題はないと思いますが、どうでしょうか?

暴力団幹部の親族と一緒に写真を撮影したことまで、紳助を責めるのはどうかと思います。



【紳助さん引退】6年前、山口組幹部に直筆手紙 経営店の高額飲食で謝意メール
2011.8.24 12:25

会見中、目頭を押さえる島田紳助さん=23日、東京・新宿(北野浩之撮影)

 人気タレントの島田紳助さん(55)=本名・長谷川公彦=が暴力団関係者との親密交際を認め、芸能活動引退を表明した問題で、この暴力団関係者は指定暴力団山口組の若頭補佐と呼ばれる最高幹部の一人で、大阪府警が平成17年に幹部の自宅などを家宅捜索した際、紳助さんからの直筆の手紙や、幹部の親族らと撮影した写真が見つかっていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。

 幹部は、17年6月に大阪府東大阪市内の自宅建物と土地が差し押さえられたことをめぐる競売入札妨害事件で府警に逮捕された。府警は関係先の捜索で手紙や写真を発見したが、押収はしていないという。

 一方、紳助さんが17年6月から2年間、幹部と携帯メールを交わすのを仲立ちした「友人」は、元ボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中=だったことも判明。関係者によると、メールの内容は紳助さんと幹部との親密さをうかがわせる内容で、幹部が紳助さんの経営する大阪市内の飲食店に訪れ、高額の飲食をしたことに対する謝意や、幹部が逮捕されたことを心配するような記述があったという。

 メールは、府警が19年に未公開株を巡る恐喝未遂事件で、羽賀研二被告(50)=本名・當真(とうま)美喜男、詐欺罪などで実刑判決を受け上告中=の共犯として渡辺被告を逮捕した際、渡辺被告の携帯電話を押収し、内容が判明したという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/crm11082412290011-n1.htm


【欧州サッカー】川島の抗議実る  「フクシマ」ヤジでゲルミナル謝罪

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

川島、君は素晴らしい!


【欧州サッカー】川島の抗議実る 
「フクシマ」ヤジでゲルミナル謝罪

2011.8.25 08:01
19日のリーグ戦で、ゲルミナルのサポーターから「フクシマ」
と連呼され、主審(右)に猛抗議する川島(共同)
サッカー_19日のリーグ戦で、ゲルミナルのサポーターから「フクシマ」と連呼され、主審(右)に猛抗議する川島(共同) 日本代表GK川島永嗣(28)の所属するベルギーリーグ・リールスは23日、19日のゲルミナル戦で相手サポーターが「カワシマ! フクシマ!」とヤジを飛ばした件について、ベルギーリーグ協会に正式に抗議を行った。

 リールスは、「これだけは許せなかった」という川島の思いを受けて、「福島原発の悲劇に川島は心を痛めている。これは、人間の尊厳の範囲を超える出来事だ」との抗議文を提出。リーグ側もゲルミナルへの処分を検討することになった。

 一方、ゲルミナルは公式サイトに謝罪文を掲載。「JAPAN AID」と題した震災被災者への寄付を募るコーナーを開設し、今後のホーム試合でも募金活動を行うことを決めた。サポーター団体も「責任はわれわれにある」と謝罪。試合中に猛抗議した川島の行動が、ベルギーサッカー界に大きな問題意識を植え付ける結果となった。(サンケイスポーツ)
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110825/scr11082508040000-n1.htm

【紳助さん引退】友人「Aさん」は渡辺二郎被告

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 紳助が会見で「Aさん」と表現したのは、
渡辺 二郎(わたなべ じろう、1955年3月16日 - 大阪帝拳ジム所属)元WBC・WBA世界スーパーフライ級統一チャンピオン
の日本の元プロボクサーです。

私のボクシングオタクの友人によれば、ボクシングをやっている人間に悪人はいない。その中でもボクシングの世界チャンピオンは、世間一般から広く人格的にも尊敬されている人達ばかりだと公言していますが、今回の紳助の突然の芸能界引退の件で、渡辺二郎元WBA・WBC世界チャンピオン(ボクシング)の犯罪暦やヤクザ組織に入っていることが注目されるためへこんでいます。

ウィキペディアによれば、渡辺二郎元WBA・WBC世界チャンピオン(ボクシング)には、過去に犯罪暦や上告中の件があります。
1995年夏に恐喝未遂で逮捕され起訴猶予処分になった。その後殺人事件で使用された自動小銃の売買に絡み銃刀法違反で逮捕・起訴され、親友である島田紳助の情状証人としての嘆願も実らず実刑判決を受け服役。2004年出所。証人等威迫罪でも逮捕歴が有る。日本ボクシングコミッションでは今後一切、歴代の世界王者に列しない方針で、ライセンス無期限停止処分中。

2008年には羽賀研二詐欺恐喝未遂事件で逮捕・起訴され、大阪地裁で無罪判決[2]を受けるが、2011年に大阪高裁で懲役2年の逆転有罪判決を受け上告中。この事件では両者に有利な証言をした弁護側証人が偽証罪で起訴されている。


その中でも渡辺二郎元WBA・WBC世界チャンピオンが(ボクシング)、後殺人事件で使用された自動小銃の売買に絡み銃刀法違反で逮捕・起訴された時に、親友である島田紳助の情状証人としての嘆願をしていることが明記されています。紳助の嘆願は実らず実刑判決を受け服役。

渡辺二郎元WBA・WBC世界チャンピオンが(ボクシング)は、 山口組系キョクシン(極心)連合会相談役と明記されていてヤクザと認定されています。

極心(キョクシン)連合会
橋本 弘文(はしもと ひろふみ、1947年1月 - )は、日本のヤクザ。指定暴力団・六代目山口組若頭補佐[1]。極心連合会会長。本名は姜 弘文(キョウ ヒロフミ)、강 홍문(カン ホンムン)。



●羽賀研二未公開株詐欺事件
(未公開株売買をめぐる恐喝未遂事件の共犯として2007年7月に逮捕された渡辺被告の件)

2007年6月、羽賀が元会社社長の男性に未公開株を元値の1株40万円をかくして1株120万円でうりつけ、恐喝によって債務をのがれたとして逮捕された。恐喝未遂の共犯として元プロボクシング世界王者の渡辺二郎も逮捕された。
裁判では一貫して無罪を主張し、元会社社長は元値をしっていたという、元歯科医師の男性の証言がきっかけとなり一審では羽賀と渡辺に無罪判決がいいわたされた。しかし、元歯科医の証言は偽証だったとして検察が起訴し、元歯科医師は有罪となった。それが元となり2011年6月、羽賀らは二審で逆転有罪判決がいいわたされた。羽賀と渡辺は現在上告している。




【紳助さん引退】友人「Aさん」は渡辺二郎被告
2011.8.24 07:05

目を潤ませて緊急会見する島田紳助さん=23日、東京都新宿区(撮影・北野浩之)

 お笑いタレント、島田紳助(55)が23日夜、所属する東京・新宿区の吉本興業東京本部で会見し、「悪いことをしている意識はなかったが、きょうで芸能界を引退します」と涙ながらに発表した。(サンケイスポーツ)

 紳助が会見で「Aさん」と表現したのは、未公開株売買をめぐる恐喝未遂事件の共犯として2007年7月に逮捕された渡辺被告。1999年10月に殺人事件に使われた短銃を譲り渡したとして銃刀法違反で逮捕され、00年4月の公判では紳助が被告側の情状証人で出廷したこともあった(4年6月の実刑判決)。その後、暴力団の相談役に就任したとみられ、07年7月にタレント、羽賀研二(50)の債務踏み倒しに手を貸したとして逮捕され、08年11月に1審で無罪を言い渡されたが、今年6月の控訴審で懲役2年の実刑判決を受け上告中。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110824/ent11082407080002-n1.htm


プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001