お騒がせ男・海老蔵が麻央と福岡で水大量購入

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【東日本大震災】海老蔵・麻央夫妻は福岡で水大量購入
女性誌が目撃談

2011.3.31 23:13
福岡で目撃されたと言われる海老蔵夫妻
エビマオ_【東日本大震災】海老蔵・麻央夫妻は福岡で水大量購入 女性誌が目撃談 歌舞伎役者の市川海老蔵(33)と小林麻央(28)夫妻が、東日本大震災の余震や原発事故の影響を恐れて東京を離れた?という情報が梨園を駆け巡っていた。(夕刊フジ)

 そこに、東京から1200キロも離れた福岡での目撃談を突き止めたのは31日発売の「女性セブン」。

 それによると、2人は福岡市内の大手百貨店で仲良さそうにウインドーショッピング。さらに、同市内のコンビニエンスストアで500ミリリットルのペットボトルの水を40?50本ぐらいを買い込み、東京へ宅急便で送り、さらにドラッグストアでも水を物色していた、というのだ。

 出産予定が7月に控えた麻央を気遣ってのことだろうが、ネット上では賛否さまざま。

 一方、震災報道に隠れた形で記事の扱いは小さかったが、海老蔵が巻き込まれた暴行事件も依然、くすぶっている。

 今月14日、東京地裁では傷害罪に問われた伊藤リオン被告(27)に対して懲役1年4月(求刑懲役2年)、執行猶予なしの実刑判決を言い渡した。これに対して、リオン被告は判決は不服として東京高裁に即日控訴している。

 判決では「被害者(海老蔵)の芳しくない行動が事件を誘引したことは否定できない」と、認定しつつ、リオン被告の暴行は「執ようかつ危険」として弁護側の主張を退けた。

 もともと海老蔵側も示談までしてリオン被告の早期の社会復帰を希望していただけに、一件落着のはずが、双方にとっては思わぬ展開に。

 海老蔵夫婦がコワイのは放射能だけではなさそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110331/ent11033123150015-n1.htm



スポンサーサイト

東海地震が想定される静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発6号機は、15年に予定していた着工を先送り

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

東海地震が想定される静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発6号機は、15年に予定していた着工を先送りすることが決定されたことは良いニュースです。



【放射能漏れ】建設中3基、準備中が11基 現在、福島第1など54基
2011.3.31 22:30

 昨年6月に閣議決定されたエネルギー基本計画は、温室効果ガス排出量削減などのため原発推進を強く打ち出し、平成32年までに、9基の原子力発電所を新増設「30年までに少なくとも14基以上の原子力発電所の新増設を行うとともに、設備利用率約90%を目指していく」とした。

 電気事業連合会によると現在、日本には事故を起こした福島第1原発の6基を含め54基の商業原発が存在し、20年度の稼働率は約60%。中国電力の島根原発3号機と電源開発(Jパワー)の大間原発(青森県)など3基が建設中だ。

 ほかに「着工準備中」が11基あるが、この中には今回の震災と事故で大きな被害を受けた福島県浪江町と南相馬市にまたがる東北電力の浪江・小高原発や福島第1原発7、8号機も含まれる。東海地震が想定される静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発6号機は、15年に予定していた着工を先送りすることを決めた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033122310086-n1.htm



放射性物質拡散防止のための合成樹脂試験散布の作業が延期された

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

放射性物質拡散防止のための合成樹脂試験散布の作業が開始されます。
この作業はもっと早くやるべきだったのではなかったでしょうか?
それとも、そのような対応策は全く考えてなかったのでしょうか?

とにかく、少しでも早く放射性物質拡散を防止して、拡散する量を最小限に抑えて欲しいと思います。



【放射能漏れ】福島原発、1日は西?南東の風
2011.3.31 19:35

 気象庁によると、福島原発のある福島県浜通り中部では4月1日、西寄りの風、昼前から夕方は南東の風2?6メートルの予想。時間帯によっては、海側から陸地側に向かって弱い風が吹くとみられる。

 気圧の谷の影響で3月31日は雨が降り、放射性物質拡散防止のための合成樹脂試験散布の作業が延期されたが、4月1日は高気圧に覆われ晴れる見込み。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033119370061-n1.htm



余りにもお粗末な福島原子力発電所の警備

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

原子力発電所はテロの対象になりうるにもかかわらず、日本では警備体制が十分ではないことが明らかになりました。

東電とはこれほどまでにいい加減な会社だったのでしょうか? 原子力発電所を運営する会社としては、余りにもお粗末な対応が多過ぎます。

原子力発電所を爆破されたら大惨事になるのですから、武装したテロリストに十分対応できる警備といざとなった場合に武装した応援が短時間で駆けつけれれる準備が必要です。

そして、明白なテロリストは躊躇なく排除することを警備のマニュアルに明記しておく準備が必要だと思います。

もちろん、簡単に原子力発電所に近づいたりできないように何重にも検問や塀で守られているべきです。

東電以外で原発を運営する電力会社の警備は十分なのでしょうか? 心配になってきます。

今回の事件で、原子力発電所の警備が十分ではないことが証明されましたから、東京電力や中部電力やその他の電力会社にも徹底した厳重なる警備の改善を求めたいです。

また、警備状況の査察を政府機関が実行するべきです。



【放射能漏れ】第2原発に不審車侵入 第1原発にも突入図る
2011.3.31 19:12

福島第2原発3号機=平成20年10月、福島県富岡町

 東京電力によると、31日午後1時10分ごろ、福島県の福島第2原発(楢葉町、富岡町)に車が西側ゲートから侵入、構内を約10分間にわたって走り回った。

 けが人はなかった。通報を受けた県警が調べている。

 車はこの約50分前、第2原発の北約12キロの第1原発(大熊町、双葉町)に正門から突入を図り、東電側に阻止されたという。

 第2原発1?4号機は既に冷温停止状態。30日に1号機のタービン建屋1階から一時煙が出たが、地元消防は電源盤の異常とみている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033119120057-n1.htm



防災服新調 民主党はこのような非常事態にお揃いの・・・ これも菅直人首相の「パフォーマンス」?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

民主党および菅直人首相はどのような感覚を持っているのか疑いたくなる。

このような非常事態に民主党ではお揃いの防災服を新調するとは、信じられません。

菅直人首相は「パフォーマンス」?のつもりかもしれませんが、どのような理由で防災服を新調したのでしょうか? 

しかも、新調される防災服の右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザインは、民主党をアピールするパフォーマンスでしょうか? せめて「日本」とかの文字にして欲しいものです。

そのようなことは中学生でも分かると思いますが、それが分からないのは、民主党や官首相の感覚が世間とはズレているからではないでしょうか?

菅直人首相がヘタな「パフォーマンス」をやればやるほど、日本国民からの呆れられて支持が下がると思うのですが・・・。

自民党が良いとは言いませんが民主党が酷すぎるので、民主党には政権を降りてもらった方が日本国民のためになる気がするのは私だけでしょうか?

そして、民主党議員を選んだのは私たち日本国民の責任です。私たちも選挙のときには、二度と過ちを繰り返さないようにしましょう。



【東日本大震災】民主党がお揃いの防災服新調 党内から「パフォーマンスしている場合か」の声
2011.3.31 01:30
防災服を着て閣議に臨む菅直人首相と閣僚=30日午前、国会内
(撮影・酒巻俊介)
【東日本大震災】民主党がお揃いの防災服新調 党内から「パフォーマンスしている場合か」の声 東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めた。右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は5千円程度。4月中旬に配布する予定だ。

 防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿についてすら、「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との声もある。遅まきながら形から入ろうとする民主党らしい取り組みにも、党内から「パフォーマンスをしている場合か」(中堅)と冷ややかな声が上がっている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/stt11033101390000-n1.htm



経産相、全国の原発に緊急安全対策の実施を指示

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

原発を残すのであれば、安全対策の厳しい指導をお願いします。



【放射能漏れ】経産相、全国の原発に緊急安全対策の実施を指示
2011.3.30 13:54

 東日本大震災で深刻な被害を受けた福島第1原発の事故を受け、海江田万里経済産業相は30日、原発がすべての電源を喪失した場合でも放射性能漏れ事故などの原子力災害を防止することを目的に、電力各社に対し、緊急安全対策の実施を指示した。津波対策の緊急点検や冷却機能を確保するとともに、1カ月以内に実施状況を原子力安全・保安院への提出を求めている。

 具体的には、原子炉や使用済み燃料プールを冷却する電源車の配備▽冷却水を供給する消防車の配備▽消火ホースの配備ーといった設備の確保を要請。これらについて緊急点検を行う。今回は緊急措置とし、中長期的には防波堤の設置など抜本対策を実施する。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033013550029-n1.htm



日本固有の領土である竹島を不法支配する韓国が、どうして日本の竹島「日本の領土」記述を批判するの?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

韓国は日本固有の領土である竹島を不法支配を止めて、日本へ謝罪すべきだ。

日本を批判するなら、竹島を不法占拠するのを止めてからにしてください。

日本人は、日本の領土である竹島を不法占拠し続ける韓国と韓国人に大変失望しています。

余りにも自分勝手過ぎますよ。



【教科書検定】韓国紙、竹島「日本の領土」記述を一斉批判 失望感示す論調
2011.3.31 12:23

 日本の中学校教科書検定で合格した社会科公民や地理の教科書に竹島(韓国名・独島)が日本の領土として明記されたことについて、31日付の韓国各紙は、一斉に日本への批判を展開した。韓国が東日本大震災の被災地支援に積極的に取り組んできただけに、失望感を示す論調も目立った。

 中央日報は、韓国政府が「全ての外交チャンネルを動員」して、日本政府に強く抗議したと指摘。5月に予定されている日中韓首脳会談も「ぎこちない雰囲気で行われるだろう」とした。

 朝鮮日報は社説で、竹島を日本領とする記述が大幅に増えたと指摘。「両国が衝突しかねない感情の火種を、未来にも残そうとしている」と非難した。さらに、被災地支援を通じ「韓国国内の対日感情がいかに特別なものかを(日本政府は)理解しているはずだ」とし、今回の対応を「受け入れられない」と主張した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/kor11033112240001-n1.htm



中国人の発想と本音(3)「道徳崩壊寸前の中国の反省」と「中国の火事場泥棒的挑発」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【石平のChina Watch】中国、震災「日本応援コール」の背後に「道徳崩壊寸前」への深刻な反省
2011.3.31 10:30

被災地に応援メッセージを掲げる中国人留学生ら

 未曽有の大震災がわが国を襲って以来、隣の中国では、かつて見たことのない「日本応援コール」が巻き起こっている。

 震災直後、ネットとマスメディアで上がってきたのはまず、日本人に対する称賛の声だ。災難に際しての日本国民の冷静沈着さと秩序感覚、非常事態の中でも他人様(ひとさま)に迷惑をかけない心構え、さらには「震災後の品不足の中でも便乗値上げが見られない」という「不思議な」現象など、日本では「当たり前」とされる事柄のすべてが、多くの中国人に多大な衝撃を与えて、彼らを大いに感心させたようである。

 そのことの持つ意味は非常に大きい。日本国民が自らの行いをもって、江沢民政権以来の反日教育が中国国民に植え付けた「悪魔的な日本人像」の一角を崩したことになるのと同時に、中国人自身の意識変革の発端ともなりうるからだ。

 というのも、震災に際しての日本人の諸々の美徳に対する称賛の背後にあるのは、まさに中国社会の「美徳の喪失」への深刻な反省なのである。そう、多くの中国人は、まさに日本国民の行いを鏡にして、「道徳崩壊寸前」といわれる中国社会自身の醜さを照らしてみて、「われわれは一体どうなっているのか」と自問しているのである。

 震災の最中、日本国民に声援のコールを送ったり実際の支援を呼びかけたりする動きが中国で見られたことも特筆すべきであろう。中国の百人の学者が人民日報傘下の環球時報で「日本に温かい支援の手を差し伸べよう」と題する声明を発表したことや、中国映画「唐山大地震」の馮小剛監督が50万元(約620万円)を被災地に寄付したことはその最たる例である。

 台湾で馬英九総統夫妻も登場して邦貨にして約21億円もの義援金を集めたチャリティーイベントが開催されたことと比べれば、中国国内の震災支援の動きはまだまだ小規模なものにとどまっているが、このような動きが出ていること自体、実に喜ばしい。

 私自身も、かつての祖国から「日本支援」の声が聞こえてきたことを大変うれしく思っている。そしてそれは、近年の市場経済の発達とともに「市民社会」が広がっている中で、人間尊重や人道主義などの「普遍的価値」に、中国の人々が徐々に目覚め始めたことの表れでもあろう。

 その一方、「日本支援」を主張する一部の有識者やマスメディアの論調の中には、たとえば次のようなものもある。曰(いわ)く、「わが中国は文明度の高い大国であるから、懐の深さと包容力の大きさを持っている。したがってわれわれは、日本民族の犯した罪を傍らにおいても、今の日本人民に救いの手を差し伸べるべきだ」と。

 このような論調は明らかに、「歴史」の視点から日本への一方的な断罪を求めながら、「日本人に懐の深さを見せてやろう」というものだが、その背後にあるのはやはり、中国人自身の「屈折した被害者意識」と、近隣国を上から見下ろすような相変わらずの「中華思想」であろう。

 われわれ日本国民としては、中国人からの応援コールを感謝の気持ちをもって素直に受け入れるのと同時に、いわば「高いところからの日本支援論」には心を惑わされる必要はない。好意には感謝すべきだが、「懐の深さ」云々(うんぬん)はご免被りたいのだ。

 そして26日、日本が震災で苦しんでいる最中、東シナ海の海域で中国ヘリが海自護衛艦に近接飛行した事件も起きた。「火事場の泥棒」と称すべきこの挑発行為からも、「大国」としての中国の本性はよく分かるのではないか。



【プロフィル】石平

 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/chn11033110300000-n1.htm



米国民最大の関心は日本の大震災、全体の57% 世論調査結果

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



米国民最大の関心は日本の大震災、全体の57% リビア関係は15% 世論調査結果
2011.3.31 00:43

 米世論調査会社「ピュー・リサーチ・センター」は30日、日本の大震災・原発事故に対する米国民の関心が極めて高く、多国籍軍のリビア軍事行動などを大きく上回っているとの世論調査結果を発表した。

 今月24日から27日に約千人を対象に実施した調査によると、「最も関心を持っているニュース」として全体の57%が「日本の大震災」を挙げた。リビア関係は15%だった。

 同センターは、対リビア軍事行動が開始された後、米メディアの報道は4割前後をリビア関係に割く一方、日本の震災関係は15%にとどまっており、米国民の関心と米メディアの報道ぶりに落差があると指摘している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/amr11033100540001-n1.htm



東電には株主代表訴訟を含め、経営責任を追求すべきだ 

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

詳細が明らかになればなるほど、東京電力が原発を管理する能力の低さに呆れてしまう。

不本意ながら、原発を運営する電力会社に眼を覚ましてもらうためには、集団訴訟も含めた厳しい処置をすべきだと思われる。

特に、東電の経営陣が無傷で退職することなく、厳しいペナルティを貸すべきである。



【放射能漏れ】米国で「東電には経営責任がある」株主代表訴訟も
2011.3.30 22:44

会見で謝罪し頭を下げる(左から)東京電力の藤本孝副社長、勝俣恒久会長、
武藤栄副社長 =30日午後、東京都千代田区の東京電力本店
【放射能漏れ】米国で「東電には経営責任がある」株主代表訴訟も 【ニューヨーク=松浦肇】東京電力の経営責任を問う声が米国内で強まっている。東日本大震災で事故を起した福島第1原子力発電所への対応処理、情報開示の遅さに対して、エコノミスト、大学教授からウォール街関係者まで批判的だ。東京電力が昨年9月に実施した公募増資では米国の投資家も東電株を購入しており、海外発で株主代表訴訟が起きる可能性も出てきた。

 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返った。

 米国では、震災後の落ち着いた日本の社会秩序が評価される一方で、経済の先行きが懸念されている。

 米国のエコノミストは第2四半期(4?6月)の日本の国内総生産(GDP)が前年比約3%減るとみているが、減少率の半分、1・5%分が東電「発」によるネガティブ要因。放射能漏れや停電が都心部の経済活動を妨げ、消費の低迷につながるという見方だ。

 経済への影響だけではない。コロンビア大学が22日開催した日本セミナーでは、出席した法律、経済、政治の専門家3人が口をそろえて、「東電には経営責任がある」と主張した。

 会社法を教えるカーティス・ミルハウプト教授は「原発の安全監督など内部統制ルールに従っていない場合は取締役責任を問える」と指摘。日本政治研究のジェラルド・カーチス教授も「昨年メキシコ湾で原油流出事故を起こした英BPと同じ構図だ」とする。

 経営責任はあくまで相対的な基準で問われる。大津波よりも高い場所に設置された東北電力の女川原発や、日本原子力発電の東海第2発電所が原子炉を安全に停止できたのに、福島第1原発だけで被害が拡大した点が問題視されている

 原子力損害賠償法に従って、数兆円規模に上るとされる周辺地域への補償などを国が負担すれば、東電は事実上の国有会社となる可能性が高い。巨額赤字に伴う無配はもちろん、経営トップが退陣を迫られるのは必至だ。

 しかも、東電は昨年秋に4千億円超を株式調達したばかり。取締役が経営のプロとして通常期待される「善管注意義務」を果たしていなかった?として国内外の株主から代表訴訟を受ける可能性がある。

 清水正孝社長が昨年9月の記者会見で述べた「社会的貢献と収益の両立」がとも倒れとなった今、「(東電の)公益会社としての経営責任の果たし方、企業統治のあり方が問われている」(米公認証券アナリスト協会のロビンソン博士)という声が高まっている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm



福島原発の「5、6号機も廃炉に」 住民怒りの声

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



東電会見に住民怒りの声「5、6号機も廃炉に」

 東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1?4号機について、「廃止せざるを得ない」「(住民が地元に戻れるのは)数週間では厳しい」などと述べたことを受け、福島県内各地で避難生活を送る住民からは、「5、6号機も廃炉に」「一刻も早く先行きを示せ」などと、改めて怒りの声が上がった。


 東日本巨大地震後、東電の最高責任者が記者会見に応じたのは、13日の清水正孝社長以来17日ぶり。2時間以上にわたり、報道陣の質問に応じた勝俣会長は「最大限の補償、おわびをしたい」とし、情報提供の遅れが相次いでいることについて「情報を隠すということは全くないが、ミスが生じたりタイミングが遅れたりしているのは申し訳ない」と謝罪した。

 同県田村市の市総合体育館に避難している大熊町大河原の無職市川武さん(68)は「こんな事故を起こしたんだから廃炉は当然」と語り、「避難生活はすでに2週間以上。体じゅうが痛く、心も休まらない。いつまでこんな生活が続くのか」と憤った。

(2011年3月30日20時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00876.htm?from=tw



福島原発5、6号機も廃炉決定 枝野官房長官

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

福島原発5、6号機も廃炉が確実になった。

枝野官房長官が公式に断言したことで、東京電力もこの決定に従うしかない。

これに続いて、現在運用中の原発に対しても厳しい基準で監査を行って欲しい。

東海地大震が来る前に、浜岡原発(静岡)を廃止することは不可能でも、停止して欲しい。

浜岡原発周辺の静岡県民は、今回の福島原発事故による放射性物質拡散報道などを見ても反対運動を起こさないでいられるのだろうか?



【放射能漏れ】5、6号機も廃炉「政府が判断する以前にハッキリ」枝野長官
2011.3.30 18:06

 枝野幸男官房長官は30日午後の記者会見で、福島第1原子力発電所の5、6号機についても「政府が判断する以前に、全体の客観的状況としてハッキリしているのではないか。改めて申し上げるまでもない」と述べ、廃炉にするしかないとの見通しを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110330/plc11033018100013-n1.htm



福島第1原発、1~4号機は廃止」東電会長が会見で言明

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

東京電力の勝俣恒久会長は30日の会見で、福島第1原発、1~4号機は廃止」東電会長が会見で言明した。

中部電力も東海大地震が来る前に浜岡原発(静岡)を廃止しましょう。


【放射能漏れ】「福島第1原発、1~4号機は廃止」東電会長が会見で言明
2011.3.30 15:35

 東日本大震災で被害を受けた福島第1原発について、東京電力の勝俣恒久会長は30日の会見で、「1?4号機の状況を客観的に見ると、廃止せざるをえない」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033015360032-n1.htm



東京電力・勝俣会長の謝罪会見

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



東電・勝俣会長会見(1)「このような事態を引き起こし、心からお詫びします」
2011.3.30 15:59
会見で頭を下げた東京電力の
勝俣恒久会長=30日午後、
東京都千代田区の東京電力本店
(寺河内美奈撮影)
東電・勝俣会長会見(1)「このような事態を引き起こし、心からお詫びします」 東京電力は30日、勝俣恒久会長が東京都千代田区の本店で記者会見した。福島第1原子力発電所の事故の収束見通しが立たない中で、29日夜には清水正孝社長が緊急入院する異例の事態となったため、勝俣会長が当面は陣頭指揮をとる。東日本大震災の発生以降、東電のトップが会見するのは、13日に清水正孝社長が会見して以来となる。

 <記者会見は30日午後3時から東電本店で始まった。出席者は勝俣恒久会長、原子力・立地本部長の武藤栄副社長、電力流通本部長の藤本孝副社長ら首脳6人。午後2時59分に会場入りし、カメラのフラッシュの放列を浴びた6人の表情は一様に堅い。立ったまま、勝俣会長が福島第1原発の事故後を改めてお詫びし、経緯の説明を始めた>



 勝俣会長「勝俣でございます。年度末までに社長から報告させること考えていたが、昨晩入院したため、急遽説明する。3月13日に会見して以降、今日まで時間たってしまった。大変申し訳なく思っています。まずはこのたびの震災で被災した方に心からお見舞いする。福島第1原発の重大な事故、作物、飲料水への影響拡大など、広く社会の方に不安、心配と迷惑かけたことに対して心からお詫びします。とくに発電所近くの双葉町、富岡町、楢葉町など周辺のみなさまには、地震の不安に加え、放射性物質の放出で避難所生活を強いることになり、心身両面で不便をかけていることを本当に申し訳なく思う。福島知事をはじめ、大震災からの復興などをやる中で、このような事態を引き起こし、迷惑かけたことをお詫びします」

 「福島第1は1?4号機は最終冷却できていない状況にある。こうした中で現在、政府関係省庁、自治体、消防庁、自衛隊など緊急消防隊のみなさま、警察のみなさま、米仏の物資や技術支援、メーカー、ゼネコンの支援と指示をあおぎながら事態の収束に全力をあげて取り組んでいる。このような状況のなかで、避難開始直後より、避難所にいき、生活必需品をお届けしたり、避難所の物資の積み降ろし、食事の配膳などでお手伝いしている。被災されたみなさまの生活支援に取り組むため、福島地域支援室を新たに設ける。このたびの事故は地震によるが、原子力損害については国の支援を頂きながら、原発賠償法に基づき、誠意をもって取り組む」

 「今回の地震に伴い大きな被害を受けたため、電力の安定供給が困難な状況だ。広域停電回避するため3月14日から計画停電を実施している。これにより当社サービス区域の住民に迷惑と不便をおかけしたことを心からお詫びする。これまで、みなさまの理解と鉄道の運行調整、オフィス、家庭の節電など幅広い協力、メディアによる計画停電の情報発信など様々な協力をいただいており、不測の広域停電を回避している。供給力確保に向けて全力を あげており、夏には4500万キロワットまで供給力を回復させる。ガスタービンによる供給能力の増強を今後も目指す。一方、需要面では政府で総合的な需要抑制のための計画をして頂いているが、わたしどもとしても政府と緊密に連携し、国民、産業界の節電理解をたまわりながら、夏の計画停電は最小限として、回避すべく努力する。最後に、引き続き、政府自治体と緊密に連携しつつ、電力各社の応援頂きながら、これ以上の事態悪化防ぐとともに、収束に全力を挙げる」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033016060038-n1.htm




浜岡原発(静岡)の3つのリスク 富士山

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

富士山001
浜岡原発(静岡)に関しての心配事。

浜岡原発(静岡)は他の原発にはないもう一つのリスクを背負っています。

それは世界一美しい山、富士山です。

富士山は活火山で浜岡原発(静岡)からは近いのです。

最近の報道(2011.3.16)では、静岡で観測された震度6強の地震により、富士山噴火の懸念も心配されています。

浜岡原発(静岡)を管理する中部電力には、富士山噴火に対する災害対策にも万全の用意をお願いします。

しかし、浜岡原発(静岡)には、(1).東海大地震。(2).津波。(3).富士山噴火と心配ネタがありますが、これでは原発に適した土地といえないのではないでしょうか?

中部電力には東海大地震・津波・富士山噴火による大災害が発生する前に浜岡原発(静岡)と止めることをお願いします。



どうした石井慧(北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで格闘家)秒殺か?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




石井慧と元妻の私立大_2年生_志賀美香_さん(19)rsz_1a

石井慧010

石井慧020





格闘家の石井慧が女子大生とスピード離婚、わずか9カ月…「反省してます」
2011.3.29 08:43

 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで格闘家の石井慧(24)が離婚していたことが分かった。昨年4月、都内の有名私立大に通う19歳の女子大生、美香さんと交際3カ月で電撃結婚したが、今年の1月上旬に離婚届を提出。結婚生活わずか9カ月のスピード離婚となった。

 昨年6月には美香さんがハワイで行われた石井の試合を観戦するなど仲の良さを見せていた。しかし、石井が練習拠点を結婚当初はハワイに置き、7月には米ロサンゼルスに移るなど“別居婚”が続いていたことで、2人の間に溝ができたという。

 石井は28日、スポーツ紙などの取材に応じ、離婚について「もっと慎重にやらないといけなかった。反省しています」と話した。

 また、石井はテレビ番組で、美香さんが怒ると食器を壁にたたきつけたり、ジャムの瓶を愛車に投げつけたりする恐妻ぶりを暴露。それに対し、美香さんも「一切電話はかかってこない。いつもウソばっかり。あんまり信用できない」と反撃するなど、新婚とは思えない実態が表面化していた。
http://sankei.jp.msn.com/sports/photos/110329/mrt11032908460000-p1.htm



浜岡原発停止で中部電力が日立に1000億円超請求報道 日本経済新聞2006年8月2日付朝刊

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

日本経済新聞が2006年8月2日付朝刊で報じた話しですが、浜岡原発(静岡)が停止していたことがあった事実は全く覚えていませんでした。

中部電力と日立には今回の福島原発事故のような事故が発生しないように、真摯な態度で予防策を立てて欲しいと思います。

事故が起こる前に、原子力発電から他の代替エネルギーへと戦略転換をして欲しいと希望します。




「中部電力が浜岡原発停止で日立に1000億円超請求へ」報道を両社否定

2006年8月3日 10時19分
中部電力と日立製作所は,日本経済新聞が2006年8月2日付朝刊で報じた,浜岡原発5号機停止に伴う損害賠償請求に関する記事をそろって否定した。両社とも現在原因究明中とした上で,中部電力は「損害賠償請求については調査結果を踏まえた上で検討する。従って,当社が日立製作所に対して損害賠償請求をする方針を固めたという事実はない」と,日立製作所は「中部電力から損害賠償請求を受けた事実はない」とコメントした。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu06q3/510002/



原発から30km圏を調べる『インストラクターのネタ帳』より)

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

浜岡原発(静岡)は東海大地震が発生したら耐えられるのか心配です。

そこで、『インストラクターのネタ帳』さんのサイトの情報を使って、浜岡原発(静岡)から30km圏を調べて、事前に災害対策を各自で考えておきましょう。

浜岡原発(静岡)を選んだ理由は、東京都と大阪・名古屋の間に位置するため、大きな原発事故が発生したら日本にとって致命的と思えること。それから、東海大地震がこれから30年の間に発生する確率が87%と現実的であるからです。

浜岡原発(静岡)を管理運営するのは、中部電力です。東電の失敗を計算に入れて、ぜひ浜岡原発(静岡)を停止して欲しいと思います。



福島第一原発から30km圏を調べる『インストラクターのネタ帳』より)

福島第一原子力発電所の事故で、30Kmってどこまでなんだろう、自分のいるところがどれくらい離れているのを知りたいという方が増えていると思います。



地図から距離や範囲を調べるには
http://worldmaps.web.infoseek.co.jp/distance_calculation.htm

を使うと便利だと思います。
(もしもっと操作が簡単で、堅牢なシステムをご存じの方は是非教えてください。)



福島第一原子力発電所から30Km圏を調べるのは以下の手順です。

▼操作手順:福島第一原子力発電所からの30Km圏を調べる
http://worldmaps.web.infoseek.co.jp/distance_calculation.htmにアクセス
 ↓
[検索]欄に
 「福島第一原子力発電所」と入力して[探す]ボタンをクリック
 ↓
表示されたダイアログボックスの[描円]タブをクリック
 ↓
[距離半径]ドロップダウンリストから「30 km」を選択
 ↓
青色の線が表示されたら地図の倍率を下げる
画像つきでもう少し詳しく。

福島第一原発からの距離を調べる


http://worldmaps.web.infoseek.co.jp/distance_calculation.htmにアクセスすると左のほうに下図のような表示があるので、[検索]欄の赤線で囲った[+]ボタンをクリックすると、



[検索]欄が展開されます。

[検索]欄に下図のように「福島第一原子力発電所」と入力して、

福島第一原発からの距離を調べる2



[探す]ボタンをクリックすると、地図上に下図のようなダイアログが表示されますから、[描円]タブをクリックしてください。

福島第一原発からの距離を調べる3



[描円]タブの[距離半径]ドロップダウンリストから「30 km」を選択すると、

福島第一原発からの距離を調べる4



下図のような状態になります。

福島第一原発からの距離を調べる5



青色の直線が見えていますが、これが既に30km圏を表しています。

地図上の[-](Zoom Out)ボタンを、

福島第一原発からの距離を調べる6



何度かクリックして表示倍率を下げてやれば、下図のように、福島第一原子力発電所から30kmがどこなのか青色の線で示されるのが確認できます。

福島第一原発からの距離を調べる7




福島第一原発から30km圏を調べる『インストラクターのネタ帳』より)
http://www.relief.jp/itnote/archives/003861.php




福島原発、水の排出は解決めど立たず

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【放射能漏れ】福島原発、水の排出は解決めど立たず 冷却機能回復へ作業続行
2011.3.29 08:45

 東日本大震災による福島第1原発事故で東京電力は29日、原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能回復に向けた作業を続行した。

 1?3号機のタービン建屋地下に、高濃度の放射性物質を含む水がたまっていたのに続き、建屋外の立て坑にも高い線量の水があることが分かり、こうした水の排出が大きな課題になっているが、解決のめどは立っていない。

 冷却作業のうち1号機では、原子炉を冷やす水の注入に使っている消防ポンプを、29日中にも仮設の電源ポンプに切り替えることを目指している。

 タービン建屋地下のたまり水については、タービンを回した後の蒸気を水に戻して再利用する「復水器」という装置に移して回収する作業を1号機で継続。

 ほかの号機でも復水器に入れる方針だが、復水器が満杯のため、復水器内の水を別のタンクに移す作業が必要になっている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110329/dst11032908450010-n1.htm



退避か屋内か? 【東日本大震災】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001




【東日本大震災】退避か屋内か、住民混乱の裏に枝野長官の微妙なメッセージ
2011.3.28 22:14 (1/3ページ)
記者会見する枝野幸男
官房長官=28日午後、
首相官邸(酒巻俊介撮影)
枝野幸男官房長官_記者会見する枝野幸男官房長官=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影) 枝野幸男官房長官は28日の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所から半径20キロ圏内の避難指示区域で、住民から一時帰宅の動きがあることに対し「(放射能に)汚染されている可能性が高く大きなリスクがある」と、立ち入り自粛を呼びかけた。だが一時帰宅は、枝野氏自身が前日にテレビ番組で可能性を示唆したばかり。原発からの退避区域が3キロ→10キロ→20キロと場当たり的に拡大していることもあり、枝野氏の説明への住民の疑心暗鬼は増幅している。(小田博士)


安全性の根拠は

 発端は27日午前に枝野氏が出演したNHK番組。枝野氏は「一時的に帰ることが可能なら検討したい」と述べ、住民の一時帰宅を検討する考えを示した。ところが一転したのは同日午後の記者会見。今後は「当面は困難」と語った。

 迷走は今に始まったことではないが、28日の参院予算委員会では「自主退避は政府の責任を転嫁して住民に判断を求めることではないか」(自民党の磯崎仁彦氏)、「グレーゾーンをやめてほしい」(みんなの党の小熊慎司氏)と不満が噴出した。

2011.3.28 22:14 (2/3ページ)

 政府は従来、半径20キロ超の地点は文部科学省の調査で放射線量が高くないと確認。「20?30キロ圏内は危険だという誤ったメッセージを発信しないため」として自主避難を促し、退避指示は出してこなかった。

 一方、20キロ圏内の実態はよく分からない。枝野氏も28日の記者会見で、避難区域内の住民の一時帰宅をめぐり「確認できていない状況だ」と語り、放射線量をつかめていないと認めた。

 
ちぐはぐ対応

 政府は震災発生翌日の12日には1日に2度、異なる退避指示を出し、ちぐはぐさを露呈した。

 菅直人首相は12日午前6時前に10キロ圏内の住民に避難を指示。枝野氏も半日後の記者会見で、これを受けて「想定される最悪のケースに備えている」と安全性を強調。ところが約10分後の午後6時25分、首相は避難指示の範囲を20キロ圏内に拡大した。第1原発1号機で水素爆発という大きな異変を受けた措置だが、政府対応が不安視された。


あきれる地元

 指示内容の変化について枝野氏は「その都度、その時点の状況を踏まえて政府の判断を申し上げてきた」(25日の記者会見)と強調し、首相も「専門家の判断を尊重した」(同)と繰り返す。だが、結果的に事態の悪化の後追いを繰り返しているだけにみえる。

2011.3.28 22:14 (3/3ページ)

 25日には20?30キロ圏の住民に自主避難を促したが、背景には、24日午後の各党・政府震災対策合同会議で、野党各党が20?30キロ圏も退避指示を出すよう求めたことがあった。

 一部地域が30キロ圏内にかかる福島県いわき市は震災発生2日後の13日に、該当地域の住民に独自に自主避難を呼びかけた。市職員は「いまさら国から呼びかけられても…」とあいまいな政府対応への不信を示す。

 政府対応の混乱を受けて、現場では住民の一時帰宅が事実上動き出しているとの指摘もあり、政府の対応が問われそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/plc11032822180020-n1.htm




後藤新平になれますか? 菅直人首相

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【東日本大震災】88年前の復興院、後藤新平が主導 問われるトップの力量
2011.3.28 22:58 (1/3ページ)
後藤新平(ごとう)
   後藤新平 東日本大震災からの復興に向け与野党で「復興庁」や「復興院」を創設する構想が浮上している。モデルは88年前の関東大震災で復興計画を立案した「帝都復興院」。総裁は後藤新平(1857?1929)だ。ただ復興院が機能したのは、組織もさることながら、力量ある後藤という政治家の存在があったからのようだ。

 大正12(1923)年9月1日昼の関東大震災で東京には焼け野原が広がった。死者・行方不明者は10万5千人以上。震災被害も収まらない2日夜に山本権兵衛内閣が発足し、救援と復興の責任者となったのが内務相の後藤だ。

 教訓に富むのは、後藤がすぐに明確な方針を打ち出したことだ。内相就任の2日夜、帰宅した後藤はただちに机に向かって復興根本策を書き上げた。そこには「遷都はしない」「復興費は30億円」の項目とともに東京の改造が宣言されていた。

 「区画整理を伴う新都市計画実施のため地主に断固たる態度をとる」。復興のためには決断が重要という後藤の考えがみえる。

 後藤の大胆さは「復旧」ではなく「復興」を掲げたことからもわかる。12日には、「復興」を掲げた詔書が発せられた。

2011.3.28 22:58 (2/3ページ)

 スピードも際だった。復興院発足(27日)は震災から1カ月かからなかった。

 復興院は、震災で再び大きな災禍を受けないよう東京を改造し近代的な首都を造ることを目指した。震災で焼けた下町地区に大規模な区画整理を施す。昭和通りや永代通りなどの幹線道路、歩道や公園、鉄筋コンクリートの小学校、同潤会アパートの整備も描いた。

 後藤は医師出身で衛生行政に詳しく、都市建設のエキスパートだった。台湾総督府民政長官や南満洲鉄道初代総裁、東京市長、閣僚を歴任した後藤。構想が大きく「大風呂敷」とも呼ばれたが、政官財界に「後藤派」と呼ばれる人脈が広がっていた。

 後藤の人脈も復興院を支えた。復興院建築局長は耐震論の権威で東京帝大教授の佐野利器(としかた)、経理局長には戦後国鉄総裁として新幹線を推進することになる十河(そごう)信二を起用。実力派の官僚、専門家を集めた。

 復興院の計画をもとに政府は大正12年12月に復興予算を提出。衆院で多数派だった野党政友会が削減したものの復興予算は成立し、同年末から、東京市などの協力で復興事業が始動した。永田町では今、復興院論議が進むが、後藤のような人物がいるかどうかが問題だ。(榊原智)

2011.3.28 22:58 (3/3ページ)

《帝都復興院の流れ》

【大正12年(1923年)】

8月24日 加藤友三郎首相死去、内田康哉外相が首相臨時代理

28日 山本権兵衛元首相に組閣の大命降下

9月1日昼 関東大震災

2日 内田康哉職務執行内閣が戒厳令・臨時非常徴発令を布告、臨時震災救護事務局を設置

2日夜 山本権兵衛内閣成立。後藤新平内相が「復興根本策」起案

6日 後藤内相、特設官庁の設立求める「帝都復興の議」を閣議へ提出

12日 「帝都復興の詔書」、復旧ではなく復興との方針示す

19日 帝都復興審議会(総裁・山本首相)設立

27日 帝都復興院(総裁・後藤内相)設置

11月24日 復興審議会へ復興計画(計7億円)提示、削減論出る

12月10日 復興予算案(計5億7千万円)を臨時議会へ提出

23日 復興予算の政友会修正案(計4億6千万円)が成立

27日 虎ノ門事件(摂政宮=後の昭和天皇に対する狙撃事件)

29日 山本内閣総辞職

【13年(1924年)】

1月7日 清浦奎吾内閣成立

2月25日 帝都復興院廃止、内務省復興局が事業を引き継ぐ

【昭和4年(1929年)】

4月13日 後藤新平死去

【5年(1930年)】

3月26日 帝都復興完成記念式典

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/plc11032823000022-n1.htm



福島第1原発:注水増やせば汚染水拡大 どうする?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



福島第1原発:注水増やせば汚染水拡大 冷却足踏み

陸上自衛隊が27日午前にヘリで撮影した福島第1原発2号機=防衛省提供
 東京電力福島第1原発の建物外で、極めて高い放射線量を持った汚染水が確認された。原子炉を冷却する海水の注入を、機器への負担が少ない真水に切り替えるなど一部で前進はみられるが、放射性物質による汚染が次々と広がっている。今なお東電幹部や政府は事故収束の見通しを示せない。放射性物質の監視体制は整備されても、外部への放出を防ぐという抜本的な解決にはほど遠く、関係者の間で焦りといらだちが募っている。

 「現時点で具体的な目標を定めるに至っておりません」。東京電力の武藤栄副社長は28日夜の会見で、事故収束の見通しがたたないとの見解を示した。

 東電は福島第1原発の炉心冷却のために注水量を増やしてきた。また、海水から真水に変更した。海水中の塩素が燃料棒に付着すると腐食するほか、結晶化して弁の働きに悪さをするからだ。だが、ここにきて「注水を増やすと汚染水が拡大し、外部に広がる」というジレンマが表面化した。

 ◇建屋外でも1000ミリシーベルト
 1?3号機のタービン建屋地下では放射性物質を含んだ汚染水が24日以降、相次いで発見。通常運転時の冷却水に比べて、1、3号機で約1000倍、2号機で約10万倍だった。28日には、2号機のタービン建屋の外側にある立て坑の水表面で1時間当たり1000ミリシーベルト以上の放射線量が検出。作業員は近づくこともできず、冷却機能回復のための作業は中断している。経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は28日の会見で、「まずはタービン建屋にたまった水を抜くが、注水は核燃料が危険な状態にならないよう続けなければならない」と苦悩した。

 汚染水の漏えいルートについて、東電と保安院は「不明」としているが、放射性物質の特徴から炉内の水と見ている。水蒸気が炉内から外側の格納容器内に広がり、弁やポンプの隙間(すきま)から漏れ出たか、格納容器下部の圧力抑制プールが爆発で破損した2号機では、そこから漏れたとみられている。

 圧力容器の容量は1号機が約200トン、2、3号機が約330トンで、1時間当たり10トンの注水でも1?2日で満水になる。しかし実際には大量の水蒸気が圧力容器外に放出していると見られ、炉内の水位はほとんど変化せず、燃料棒は一部が水面上に露出したままとみられている。

 東電は注水強化のためポンプを順次増強した。当初は消防車のポンプによる1時間当たり2トンの注水だったが、1号機は23日以降同11トンに増やした。2、3号機も28日までに仮設ポンプを設置し、同約39トンに増強。1号機でも29日中に仮設ポンプを設置する予定だ。

 防衛省・自衛隊も、東電の真水注入作業を支援するため、米軍から提供を受けたバージ船(はしけ)2隻を、福島第1原発から約60キロ南の小名浜港に待機させている。真水計約2200トンを積んでおり、原発近くに接岸し、米軍がオーストラリアから購入した給水ポンプで貯水タンク(容量約3500トン)に真水を送る。訓練やポンプの試運転などが必要で、実現するのは早くても31日となる。バージ船の真水がなくなった場合は、沖合にいる海上自衛隊の補給艦が給水する。

 だが、炉内への注水量が増えれば、同時にタービン建屋地下などへの漏水も拡大し、作業がさらに遅れる可能性が高い。冷却機能の回復はさらに不透明になっている。【日野行介、足立旬子、坂口裕彦】

 ◇海藻類にヨウ素付着しやすく
 福島第1原発の建屋外で汚染水が見つかり、海水からも基準の約1850倍のヨウ素131などが検出されている。今後も漏えいが続けば、水産資源や土壌などへの影響が懸念される。

 吉田正・東京都市大教授(原子炉工学)は「元々、タービン建屋にある復水器は、海水を引き込んで蒸気を冷却する仕組みで、海との関連が深い施設と言える。海への漏えいもあり得る」と指摘する。

 海に漏れている場合の影響はどうか。稲葉次郎・元放射線医学総合研究所研究総務官(放射線防護)は「放射性物質量がどのぐらい漏れたかにもよるが、海に入っても海流などによって希釈される。すぐには海産物や人への影響には結びつかないだろう」と話す。

 一方、海や魚と放射性物質の関係に詳しい水口憲哉・東京海洋大名誉教授(資源維持論)は「生物の体内で放射性物質が濃縮されるため、魚介類への影響が懸念される。特に海藻類はヨウ素131が付着しやすい」と危惧する。

 ◇土壌が吸着 地下水に行かず?
 海だけでなく、土壌に汚染水が漏れ出ている可能性も否定できない。村松康行・学習院大教授(放射化学)は「周辺の土壌の状況にもよるが、ヨウ素やセシウムは土壌に吸着しやすいので、一般的には地下水には行きにくい」とみている。

 吉田教授は「原子炉を冷やすため注水をやめるわけにいかない。作業をするには建屋にたまった水を早く抜かなければならないが、抜いた水の処理も問題になる。東電はまた一つ荷物を背負った」と話した。【下桐実雅子、西川拓】
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110329k0000m040152000c.html



福島原発も「石棺」必要 ロシアの原子力専門家

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

福島第一原発もチェルノブイリ原発事故どうように「石棺」に封じ込めるしかないのだろうか?

原子力発電所に対する心配は他にも下記のような心配ごとがある。たとえば、
1). 北朝鮮からテポドンなどのミサイルを打ち込まれたら・・・
2). 北朝鮮に限らず、テロリストがなりすましで原発に内に入り、自爆テロをおこなったら・・・

日本は世界で唯一原子爆弾の被害を受けた国です。
その日本が原子力発電の最先端を走り、今回のような事故に巻き込まれてしまうとは・・・。




【放射能漏れ】福島も「石棺」必要 ロシアの原子力専門家
2011.3.26 00:53

 ロシア科学アカデミー原子力エネルギー安全発展問題研究所の副所長ラファエリ・アルチュニャン氏は25日、福島第1原発事故についてモスクワで記者会見し、同原発は今後、放射性物質漏れを防ぐためのコンクリート製の「石棺」で覆う必要があると述べた。ロシア通信が伝えた。

 石棺は1986年に旧ソ連(現ウクライナ)で起きたチェルノブイリ原発事故の際、爆発した4号機を覆う形で建設された。副所長は「日本はその(石棺の)ようなものを造り、その中に放射性物質を閉じ込める必要が出てくるだろう」と指摘。ただ、核燃料からの発熱が続くうちは、流し込んだコンクリートはひびが入ってしまうため着工ができないなどと説明した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110326/erp11032600540000-n1.htm




プーチン首相「外交を指揮するのは大統領。不一致は起こらない」

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



「大統領と不一致なし」露のプーチン首相が十字軍発言で釈明
2011.3.23 11:53

 多国籍軍のリビア攻撃をロシアのプーチン首相が「十字軍」と非難した一方、メドベージェフ大統領は攻撃に一定の理解を示し、首相発言を批判するなど2人の見解が衝突したことについて、首相は22日、訪問先のスロベニアでの記者会見で「外交を指揮するのは大統領。不一致は起こらない」と釈明した。インタファクス通信が報じた。

 「双頭体制」下で大統領が首相を公然と批判したのは異例で、特に「十字軍」と首相が述べたことは「容認できない」と強調していた。メディアが、来年の大統領選に向け両者の本格的な対立が始まった可能性があるとみて大きく報道、首相側は火消しを図った形だ。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110323/erp11032311560008-n1.htm



【Viva!ヨーロッパ】ドイツ 成長加速ギア 豊かさ広がる旧東独

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

世界第三位の経済大国だった西ドイツが、東側の優等生だった東ドイツを吸収する形で統一された東西ドイツ。

あれから20年の歳月を経て、旧東ドイツが旧西ドイツ側との経済格差を縮めてきた。本当に素晴らしいことです。

東西ドイツ統一の話題が出ると必ず比較されるのが、朝鮮半島で南北に分かれた北朝鮮と韓国。韓国は先進国の仲間入りを果たしたとはいえ、当時の西ドイツと比較すると未だ未だな気がする。

そして、何よりも東側の優等生だった東ドイツとその劣等性である北朝鮮を比較すると・・・。朝鮮半島の統一が実現されるのは素晴らしいことですが、その時には日本の立場はどのようなものになるでしょうか? 

当然、莫大な支援をすることになるでしょう。東アジアの平和を実現するためにもそれは必要なことだと思いますが、日本という国が傾くほどの経済支援を朝鮮半島から要求されるのではないか心配です。

日韓共同開催のサッカーワールドカップでさえ、韓国側のスタジアムを建設する費用を日本が出したりした事実を考えると恐ろしくなってきます。

最後に今回の記事で驚かされた事実は、車の所有率では旧東独地域が旧西独地域を完全に追い越したことです。

2007年時点のデータによれば、旧東独地域住民の所有率は57%。旧西独地域住は51%です。

以外に思ったのは、旧西ドイツ地域の住民の車の所有率です。車の所有率はもっと高いと想像していました。



【Viva!ヨーロッパ】ドイツ 成長加速ギア 豊かさ広がる旧東独
2011.3.28 11:44 (1/3ページ)
【Viva!ヨーロッパ】ドイツ 成長加速ギア 豊かさ広がる旧東独01
【Viva!ヨーロッパ】ドイツ 成長加速ギア 豊かさ広がる旧東独02
【Viva!ヨーロッパ】東西ドイツ分断の“象徴”だったベルリンのブランデンブルク門。東側の広場(手前)はいつも、多くの観光客でにぎわっている=2008年5月、ドイツ(黒沢潤撮影)

 1990年の東西ドイツ統一から20年余り。西側資本主義国家の優等生だった西ドイツと、共産主義国の東ドイツの経済格差は当初、簡単には縮まらないと指摘されてきた。しかし、最近発表された指標によれば、その格差は確実に縮小しつつあるといい、旧東独住民の「自信」も次第に深まっている。

 ■給与は「西」の83%

 ドイツのIfo経済研究所によると、旧東独地域の経済指標は1991年から2009年にかけて大幅に改善した。BMWやポルシェなど、ドイツの基幹産業である自動車の製造工場や、次世代エネルギーである太陽光・風力の発電関連会社などがこの地域で相次いで立ち上げられたためだ。旧東独地域の各州の国内総生産(GDP)は18年前と比べ、約2倍増になっている。旧西独地域での伸び率は12%増だっただけに、東側での急成長ぶりが際立つ。

 東西ドイツ統一後、旧東独地域にあふれ返った失業者も確実に減少している。昨秋には統一後初めて、旧東独地域の失業者数が100万人を割り込んだ。東側に住む多くの人々が生活改善を肌で感じているのは間違いない。

2011.3.28 11:44 (2/3ページ)

 旧西独地域なみの職場が徐々に確保されていることを受け、91年当時には旧西独地域の労働者の57%に過ぎなかった旧東独地域労働者の給与は現在、83%にまで上昇している。

 ■医師数も大幅増

 旧東独地域の1世帯あたりの純所得も、1989年の「ベルリンの壁」崩壊後の1万900ユーロ(約124万円、旧西独地域の35%に相当)から、2008年には1万9500ユーロ(約222万円)とほぼ倍増を記録した。

 1990年代初め、ベルリンのブランデンブルク門を西側から東側に移動すると、東側住民の貧しさが目についたものだが、今やそうした面影はほとんどない。東側には豊かさが確実に広がっている。

 一連の経済指標を掲載したドイツの週刊誌ズーパー・イリュは「統一ドイツ政府は、旧東独地域の発展のために掲げた目標に着実に近づいている」と指摘する。

2011.3.28 11:44 (3/3ページ)

 経済指標が改善しただけではない。生活力向上に伴って、この地域の医師数も大幅に増加した。「ベルリンの壁」崩壊直後の東側地域の医師数は人口10万人当たり246人だった。しかし今や348人だ。旧東独住民の健康の維持、改善に大きく貢献しているのは疑いないところだ。

 ■車所有率は追い越す

 ドイツ誌シュピーゲルによれば、車の所有率では旧東独地域が旧西独地域を完全に追い越したという。2007年時点のデータによれば、旧東独地域住民の所有率は57%。旧西独地域住は51%だったという。

 ドイツは20世紀、世界的な高級車を作って「自動車王国」の名をほしいままにしたが、これも戦後は西独のみの代名詞となった。統一後の今は再び、名実ともに東側地域も含めた“統一ドイツ”の呼び方になったといっていい。

 旧東独地域ブランデンブルク州の州首相は「旧東独地域には今(発展に向けて加速可能な)ギアが入っている」と語り、今後も東側が一段と発展するだろうと自信を見せている。(黒沢潤、写真も/SANKEI EXPRESS)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/erp11032811460004-n3.htm


「私を原発信者にさせたフクシマ」英紙で環境コラムニスト

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



【環球異見・原発事故】「私を原発信者にさせたフクシマ」英紙で環境コラムニスト
2011.3.28 14:45 (1/3ページ)
ガーディアン・ガーディアン
【環球異見・原発事故】「私を原発信者にさせたフクシマ」英紙で環境コラムニスト 東日本大震災で被災した福島第1原発事故の行方を世界が注視している。「想像できる範囲で最も厳しい試練に直面」(英紙)との見方も広く共有されている一方で、当局や原発業界が抱える問題点を指摘しつつ、事故を教訓としてより安全な原発との共存を模索する論調も欧米各紙には目立つ

                   ◇

ウォールストリート・ジャーナル(米国)

 ■予測超えた事故は起きる

 福島第1原発事故をめぐっては、なぜこの惨事が防げなかったのかという検証が各方面で行われている。

 それ自体は再発防止へ重要だが、米紙ウォールストリート・ジャーナル元発行人のゴードン・クロヴィッツ氏は、「情報のツナミ」と題した21日付同紙コラムでやや違う視点から論じた。

 クロヴィッツ氏は、「情報が洪水のようにあふれる社会では驚くことが何もないようだが、その実、われわれは驚いてばかりだ」と強調。事故が起きた原発も想定された地震や津波には耐えられても、「リスクの想定を超える事故が起きると、誤りだったとなってしまう」と、日本人が誇る技術の限界点を指摘する。

 クロヴィッツ氏が引き合いに出すのが、オーストリア生まれの経済学者、ハイエクの1974年のノーベル賞受賞演説だ。ハイエクは「見せかけの知」という概念を提唱し、「(前提条件が整理された)物理学などと異なり、(社会科学など)複雑な現象を扱うその他の学問分野ではデータの入手は限られ、重要な側面が脱落しかねない」と説いた。

 ところが、クロヴィッツ氏は自然科学でさえも複雑で人類が未知の前提は多いとして、「彼の英知の文脈には、日本の原発事故もあてはまる」と指摘する。

 同紙のホルマン・ジェンキンス編集委員も16日付コラムで、「原子炉内部で起きたことが分からない限り、どういう事態になるかは分からない」と、原発事故の複雑さを強調した。

2011.3.28 14:45 (2/3ページ)

 クロヴィッツ氏は「われわれは予知できないものを恐れるが、新しい技術と同時に、新しい不確実性からも学ばなければいけない」と論を結ぶが、予測を超えた原子力災害が起きたとき、どれだけ有効な手立てを取れるかも重要な教訓となりそうだ。(ワシントン 柿内公輔)

                   ◇

ニューヨーク・タイムズ(米国)

 ■「規制の乗っ取り」打破せよ

 「米国の、そして全世界の原子力政策のあり方について再考する機会となる」。プリンストン大のフランク・ヒッペル教授は米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿(24日付)で、専門家の立場から、福島第1原発事故をこう分析した。

 ヒッペル氏は米原子力業界を見回し、経済学で「規制の乗っ取り」と呼ばれる現象の典型が起きている、と指摘する。「規制の乗っ取り」とは規制対象の業界が情報力や政治力などによって当局より優位に立ち、規制を都合良くねじ曲げてしまう現象のことで、「これを打破するのは活発な世論と議会の力しかないが、現実にはスリーマイル島事故以来、米原発業界に対する当局の力は低下する一方だった」という。

 一例として挙げられているのは、今回の事故でも深刻な事態に陥っている使用済み核燃料の貯蔵プール。科学者からは繰り返し、より安全性の高い乾式貯蔵施設への移行が提案されてきたが、米原子力規制委員会(NRC)自身がコスト面などの理由で却下し続けてきた、とヒッペル氏は指摘する。

 「規制の乗っ取り」がまかり通る構図は、いうまでもなく日本でも同様だ。「今回の事故のもっとも重要な教訓は、業界と規制当局との関係を変えなければならないということだ」との指摘は、まさしく日本にも当てはまる。

2011.3.28 14:45 (3/3ページ)

 そういいながらもヒッペル氏は“反原発”ではない。「原発は米国の電力の20%を供給し、気候変動問題の解決にも欠かせない。われわれは現存の原発をより安全にするとともに、より安全な次世代原発の開発をめざすべきだ」。悲惨な福島の事故はそうした目標に向かって前進するための得難い機会でもあるのだ、と結論づけている。(ニューヨーク 松尾理也)

                   ◇

ガーディアン(英国)

 ■私を原発信者にさせたフクシマ

 22日付の英紙ガーディアンで環境コラムニスト、ジョージ・モンビオ氏は「なぜフクシマは私の不安を取り除き、原発を許容させたのか」と題して「原子力は想像できる範囲で最も厳しい試練に直面しているが、人類や地球への影響は小さい」と指摘している。

 モンビオ氏は地球温暖化に警鐘を鳴らしてきた環境派だ。温暖化対策のため温室効果ガスを出さない原子力を見直す動きには距離を置いてきたが、福島第1原発事故を目の当たりにして原発推進派に転じたと打ち明ける。

 「不十分な安全機能しかない老朽化したポンコツ原発を怪物のような地震と巨大津波が襲った。原発は爆発し炉心溶融を始めたが、知り得る限り誰一人として致死量の放射線を浴びていない」と語り、環境保護派は放射能汚染の被害を誇張し過ぎているとも批判する

 モンビオ氏はまた、「エネルギーは薬と同じでどんなものでも副作用を伴う」と指摘。太陽光など、再生可能なエネルギーを促進する必要はあるものの、原発による電力供給をすべて再生可能エネルギーに置き換えることはできない。

 環境保護派は風や川の流れをエネルギーに転換する牧歌的な理想を唱えるが、水力発電は川の流れをせき止め自然環境を破壊する。 英イングランド地方では1800年に1100万トンの石炭が産出されたが、これと同じエネルギーを得ようとすれば4万4500平方キロメートル超の森を切り倒す必要があるという。

 モンビオ氏は「原発を廃止したらそれに代わるのは森でも水でも風でも太陽でもなく化石燃料だ。石炭は原発の100倍の害をまき散らす。原子力産業のウソは嫌いだが、フクシマは私を原発信者に改宗させたと結ぶ。(ロンドン 木村正人)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/amr11032814520005-n1.htm



浜岡原発(静岡)震災が起こったら・避難の手引き 東海大地震

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

このページの情報は、浜岡原発、巨大地震対策虹のネットワークのホームページより

浜岡原発、巨大地震対策虹のネットワークとは?

私たち「浜岡原発、巨大地震対策虹のネットワーク」は、東海地震の際に浜岡原発が大事故を起こすのではないか? という危機感を持った者たちが集まったゆるやかな結びつきのグループです。 メンバーの多くは静岡県内に在住していますが、都内などの関東にもいます。

主なメンバーには、元原発技術者の菊地洋一さん、元衆議院議員公設秘書の古長谷さんなど。浜岡原発を止めるため、文字通り命をかけています!

インタビュー「古長谷 稔氏 との対話から 」




原発震災が起こったら・避難の手引き

1、東海地震の短期予知はできない
数10年以内に起こることが確実という長期予知はされている。震源断層面の位置や大きさも推定されている。おおまかな揺れの強さも推定されている。
建物に筋交いを入れられるならば急いだ方がよい。家具の固定がまだの人は、すぐにやるべき。阪神大震災では建物が無事でも20%の人が家具の下敷きになったり倒れた家具で逃げ道をふさがれている。地震で傷ついてしまうと、飛来する放射性物質から逃げることもできない。
30日前とか7日前といった日付を示した短期予知はできない。微小地震や地殻変動・電磁波・動物の行動などに異常な変化があらわれることがある。これらは地震がせまっている兆候かもしれないと受け取るべきだ。

2、警戒宣言発令まで

国による“直前予知”は、震源断層面の一部がすべり始め加速していく過程をとらえようというもので“発生認知”と言うべきもの。本震の始まりと判断されると警戒宣言が出る。東海地震でのみ可能性があるとされる。しかし、本震の始まり(前兆すべり)をとらえられる保証はない。もし成功しても、大揺れの数時間前の発令が限界。
気象庁から次の順で、より警戒度が高い情報が発信される。
【1】解説情報:重要な現象だが本震の始まりではない。たとえば2001年4月3日の静岡の地震のときに出された。
【2】観測情報:岩盤の変形を直接とらえる体積ひずみ計に異常な動きが見られるなど。続報に注意!ニュースから目をはなさないこと。
【3】判定会招集:15ヶ所の体積ひずみ計のうち3ヶ所以上で、基準以上の岩盤の変形が観測されると招集される。新幹線の運転は“こだま”だけになる。
【4】警戒宣言:判定会委員が、岩盤の変形が加速し本震の始まりと判断すると、気象庁長官に報告され、総理大臣から発令される。

【注意】2004年1月5日から、東海地震予知情報の発信の仕方が変更されました。
「観測情報」(青)→「注意情報」(黄)→「予知情報」(赤)の3段階で信号機のように情報が出されます。詳しくは、気象庁の解説をご覧ください。


判定会が招集されたら、数時間以内に本震発生の確率は5分5分だと思う。危険な場所から離れ、大揺れの不意打ちに注意。天気と風向きを確かめておこう。

3、警戒宣言が出されたら

震源は浜名湖から赤石山脈にかけての地下30kmのどこかと考えられている。本震の始まり(前兆すべり)が検知できるのは、震源が浜名湖下の場合は大揺れの0?36時間前、観測機器がない赤石山脈下の場合は0?3時間前。時間の余裕はほとんどゼロ。警戒宣言が出たらどうするか、ふだんからイメージしておこう。
神奈川西部・山梨全県・諏訪?伊那谷・中津川・名古屋を結ぶ線の内側は、地盤の悪い場所は震度6以上になる(図1)。この範囲(対策強化地域)では電車・バスはすべて止まる。スーパーや銀行も閉まる。
津波と崖崩れ危険区域からはただちに避難。火を消し、ガスの元栓を閉め、灯油など危険物を安全な場所に移し、電気器具のコンセントを抜いてブレーカーを切る。脱出口を開けておく。
電気はテレビの情報を得たいところだが、神戸では再通電で火災が発生したので判断がむずかしい。建物から離れるならば必ずブレーカーを落とす。危険な建物の場合は外に出る。ただし都会地では落下物に注意。

図1
浜岡原発(静岡)震災01



静岡県と中部電力は、警戒宣言が出されたら「浜岡原発は電力の需給を勘案して停止」と言っている。ただちに止めたとしても、原子炉を傷めずに止めるには半日ほどかかるから、間にあわないかも。停止しても原子炉や使用済み燃料貯蔵プールの水が抜ければ事故になりうる。

4、とつぜんの本震(大揺れ)発生で原発は?

警戒宣言どころか判定会招集もないまま、本震発生という可能性は高い。
浜岡原発では、地下2階の強震計が150ガルの加速度を感じると自動的に緊急停止することになっている。急激な停止は原発にかなりのダメージを与えるので、老朽原発では緊急停止により破損するおそれがあるが、止まらないよりはまし。地下では地表より加速度が小さいので、周辺地域で大きな被害が生じるような大地震でないと緊急停止しない。原発も揺さぶられている最中ということになる。緊急停止のために制御棒が一斉挿入されるが、そのときは、配管の破断や停電も起こっているかもしれない。

中部電力は、大口径配管が破断→緊急停止に成功→ただしECCS(非常炉心冷却装置)のうち最初に動くべき高圧注入系が働かないという計算結果を公表している。原子炉は停止するが冷却水が失われていき、配管破断330秒後に炉心の一部が空中に露出。崩壊熱により燃料表面の温度は100秒間に240℃から500℃まで一気に上昇。そこでECCSの残りの機能が働き燃料は再び水につかるというもの。国と電力会社はECCSは絶対に働き、メルトダウンは絶対に起こらないという。

しかし地震時には、同時に多数の破損個所が出ることが考えられる。もしECCSの残りの機能も働かなければ、事故発生10分後には温度は1200℃を超え、メルトダウンへ向かって進んでいくことになる。
1979年3月28日にはアメリカのスリーマイルアイランド原発でメルトダウンが起こっているし、2001年11月7日の浜岡1号機の配管破断はECCS高圧注入系を駆動する蒸気配管が試運転中に爆発したものだった。

5、大揺れとともに、情報と交通は途絶する

東海地震では、三島から浜名湖にかけての地盤の弱い所で、阪神で最も被害が大きかったところと同じ震度7になる。
浜岡原発の近くでは、清水?静岡の邑川ぞい、焼津の朝比奈川、吉田・榛原・相良の小河川ぞいの低地、小笠町の菊川ぞい、浅羽町から袋井にかけての太田川と原野谷川ぞいの広大な低地、浜名湖北岸の気賀など、昔は湿地や潟湖の底だったところだ。原発西側の浜岡町池新田から浜名湖岸の舞阪・弁天島にかけての遠州灘ぞいも、もともと砂丘だったところで、かなりの被害になる。国道150号線は津波と液状化で寸断されるだろう。
それぞれの被災地では、何が起こっているか、しばらくは知ることができないだろう。おそらく停電のためテレビは使えなくなり、電池式のラジオだけが情報源となる。

中部電力は「東海地震で浜岡原発は壊れない」と主張し、静岡県も「もし壊れても被害は軽微で放射能は漏れない」という前提で、地震が引き金で放射性物質が放出される可能性を考えない。これでは仮に放射性物質の放出に至るような事故が進行中でも「事故は起こっていない」という誤った判断がされるだろう。東海地震発生時には、安全が確認されるまでは「事故が起こっているかもしれない」と疑ってかかるべきだ。

6、まず風向きを確かめよう

浜岡原発サイトは風が強い。上空100mの年間の風向きは、北15%:東25%:南15%:西45%の割合で西風が多い。平均風速は約7m/毎秒。時速に直すと25km/毎時である。この速さで放射能が運ばれると、放出1時間後に島田?掛川?袋井、2時間後に静岡?浜松、4時間後に熱海?飯田?岡崎、5時間後に甲府?名古屋、7時間後に東京?松本?彦根?尾鷲に達する。ただし夏は風が弱く冬は強い。(図2)
図2
浜岡原発(静岡)震災02


放出された放射性物質は、晴れの日には吹き上げられて広がる。曇りの日には低くたなびく。雨天では雨水に洗われて狭い範囲に降り注ぐ。雨に濡れることは絶対に禁物。

まず、自分の方向が原発の風下かどうか確かめよう。風向きの変化にも注意しよう。
低気圧が接近中のときは東風が吹いているが、やがて風向きは変わる。
低気圧が山側を通るときは、東→南→西に変わる。
低気圧が海側を通るときは東→北→西に変わる。
西風のときは風向きは安定している。
いざというときには風の向きと直角に避難しなければならないから、その方向と経路を思い描く。

7、被ばくは4つの経路から。

?放射性物質の塵(「いわゆる放射能雲」)が通過中の被ばく。一時的。
?体内からの被ばく。飛来した放射性物質や、地面から巻き上がった放射性物質の塵を吸い込むことにより、体内に入った放射性物質から被ばくするもの。放射性物質が体外に排出されないかぎり、放射性物質の種類ごとに固有の期間で放射能が減衰し消滅するまで被ばくはつづく。
?地面からの被ばく。放射能雲から地面に降下した放射性物質は、洗い流されないかぎり放射線を浴びせつづける。その場所にとどまるかぎり被ばくを受けつづけ、総被ばく線量は時間に比例して増えていく。短寿命の放射性物質は短期間に減衰していくが、セシウム137は土壌粒子と結合して数10年以上とどまり、被ばくを与えつづける。
?飲み水や食品を通じて放射性物質を取り込むことによる被ばく。
瀬尾健『原発事故そのときあなたは』(風媒社1995年発行)によれば、メルトダウンから格納容器破壊にいたる大事故の場合、?の通過中の「放射能雲」からの総被ばく線量は、?の地面に降下した放射性物質からの時間あたり被ばく線量の2?3時間分になり、?の体内にとりこんだ放射性物質からの総被ばく線量は?の20?50時間分になる。
そこで身を守るためには、
?については「放射能雲」通過中は地震で壊れなかった密閉された建物に避難し、できるだけ窓から離れる。
?については「放射能雲」通過中は、口と鼻を濡れタオルでおおって放射性物質を吸い込まない。
?については、できるだけ早く汚染地区から離れる。
?については、できるかぎり体内に取り入れないということになる。

8、遠方では、避難は「放射能雲」の通過後?

東海地震時には電車は止まるし、道路も渋滞で動けなくなる。原発から30km以遠では、歩いて1?2時間移動しても風道からそんなに離れられない。避難中に「放射能雲」に巻かれるのは危険だから、避難は「放射能雲」の通過後に、地面に降下した放射性物質からの被ばくを減らすために行うと考えた方がよさそうだ。
逆に原発から15kmより近いところの風下では、地震直後に避難を始め、安全が確認されるまで避難し続けた方がよいかもしれない。海岸は津波にやられているから小笠山丘陵?牧ノ原の稜線へ向かうことになるが、南風の場合はこの方向へは行けない。

9、放射線検知機がたより

現実に「放射能雲」が自分の方へ飛来しているかどうかは、手元の放射線検知機で知るしかない。「放射能雲」の本体が来る前に、さきがけ的に飛来する放射性物質の一部を捕らえられるかもしれない。
緊急避難すべきか・ヨウ素剤を飲むかどうか・事故後に引越しをすべきかの判断も、検知機がたよりになる。いますぐに手に入れておこう。

ウクライナ製(1万円)の携帯型(電池式)ガンマ線検知機が安価でおすすめ。
問い合わせ先:チェルノブイリ救援中部
TEL、052-782-0222(河田)

10、避難のめやす・・・500マイクロシーベルト/毎時で緊急避難

「放射能雲」通過後は、地面に降下した放射性物質からの被ばくが、外部被ばくのおもな原因になる。日本政府による避難基準は、外部被ばくが0.1シーベルト(一般人にたいする年間規制値の100倍!)と決められている。「放射能雲」通過直後に、降下した放射性物質からの放射線による1時間あたり被ばく線量が600マイクロシーベルト/毎時(通常の5000倍)のとき、そこに7日間とどまると外部被ばく線量が0.1シーベルトを超える。このような場所からは、できるだけ早く避難した方がよい。

上記の大事故の場合、曇り風速2mのとき、風下130kmでこのレベルの汚染になる。ただし、事故の規模や気象条件で汚染の様子はまったくことなる。

いま私たちが手ごろな価格で簡単に買うことができる放射線(ガンマ線)測定器では、測定範囲を最大に切り替えても999マイクロシーベルトまでしか測定できない。測定値は時間とともに0.5?1.5倍ていどの範囲で変動するから、平均600マイクロシーベルト/時間でも最大値を示すときは振り切れるかもしれない。そこで、500マイクロシーベルト/毎時(ふだんの4000倍)で緊急避難とおぼえよう。

11、数100マイクロシーベルト/時間の被ばくでも小児甲状腺ガン

図3
浜岡原発(静岡)震災03


図3は、チェルノブイリ原発事故当時の放射性ヨウ素131によるベラルーシ国内の汚染地図(ベラルーシ水理気象局1994年作製、原子力資料情報室通信No.249に掲載に、同じ縮尺の日本地図を重ねたものだ。
チェルノブイリ近くのブラーギンのほか、北北東180kmのチェチェルスク?ゴメリ付近にも、大量のヨウ素131が降下している。両地区ともゴメリ州に属する。

ゴメリ州では、事故5年後から事故前の100倍の小児甲状腺ガンが発生し、事故10年後にピークに達した(チェルノブイリ医療基金ニュースレター1998年)。

事故時の空間線量率の最大値はブラーギン市で48ミリレントゲン/毎時、チェチェルスク市では10ミリレントゲン/毎時だった。1レントゲンの照射が1レム(=0.01シーベルト)の被曝線量を与えるとすると、ブラーギンで480マイクロシーベルト/毎時、チェチェルスクで100マイクロシーベルト/毎時の被ばく線量になる。チェルノブイリ原発事故では10日近くも大量の放射性物質の放出が続いたので最大値だけでは比較できないけれど、数100マイクロシーベルト/毎時ていどの被ばくでも将来の甲状腺ガンの発症の可能性がある。

12、ヨウ素剤・・・5マイクロシーベルト/毎時

放射性ヨウ素により甲状腺が傷つくことは、放射性ヨウ素が体内に取り込まれる前にヨウ素剤(ヨウ化カリウム剤)を飲むことで、かなり防げるとされる。
浜岡原発周辺8km以内の住民のヨウ素剤は公共施設にまとめて備えられているが、原発震災時に被ばく前に配ることは、やろうとしてもできないだろう。また、チェルノブイリの風下180kmで甲状腺ガンが多発していることを考えれば、遠方の者も、それぞれがヨウ素剤を用意しておくしかない。

ヨウ素剤を飲むことによって甲状腺被ばくを阻止できる率は、服用が被ばくの12時間前=90%、服用が直前=97%、服用が1時間後=85%、服用が3時間後=50%。
三松ファミリー薬局
ヨウ素剤の購入には処方箋は要らず、通信販売で購入できる(上記ホームページ最下段の薬局名をクリック)。ヨウ素剤は被ばくの前に飲まなくては効果が激減する。めやすは通常の40倍を超える5マイクロシーベルト/毎時の線量(ふだんの40倍)になったら、「放射能雲」本体の飛来にそなえて飲む。

12、長期汚染による居住地放棄

ここまで、短寿命の放射性物質による急性放射線障害と、放射性ヨウ素による甲状腺ガンを、少しでも減らす手だてを考えてきた。
この後は、放射性物質を含む水や食品をできるだけ長い間、体に入れないこと。そして、計測器を使って自分のまわりの汚染状況をしらみつぶしに調べていく長期戦になる。

すでにかなりの量の放射線を浴びてしまった以上、将来のガン発生率が多少上がることはしかたがない。しかし、土壌汚染が強いところでは、とどまればとどまるほど、将来のガン発生率が高まる。ある基準以上の汚染地域では、数10年間立ち退くしかない。図4は、チェルノブイリ原発事故による長期立退き地域と日本地図を重ねた図だ。紫色の場所は長寿命のセシウム137で強く汚染されたところで、立ち退き地域になっている。原発から半径30km以内も立ち退き地域になっている。

図4
浜岡原発(静岡)震災04

原発放射能の基礎知識


付、田中長野県知事へのメール(2002年2月1日送信・一部省略・一部用語を修正)

田中康夫知事殿

「県、放射性物質事故に指針」という1月23日付け朝日新聞記事を見て、メールをお送りします。

?略?

東海地震の震源域は赤石山脈の下まで広がっていますから、長野県南部は震源域の至近にあるのですが、長野県民はどうも遠方のできごとのように思っていたようです。最近になり、中央防災会議による予測震度の見直しで、ようやく関心が高まってきたようです。多くの学者が地震サイクルの直前過程に入りつつあると考えています。直前予知は地震そのもの(震源過程)の始まりをとらえようというもので、もし警戒宣言発令に成功しても、数時間前が限度です。

知事は、東海地震の震源域の真上に、中部電力浜岡発電所があり、4基の原子炉があることを、よくご存知だと思います。原発は、放射線というエネルギーを出す核分裂生成物を大量に蓄積しているため、運転を止めても多量の発熱があり、冷却し続けなければならないという性質があります。そのため、運転を停止後も、冷却水の配管が破断すると事故の原因になりますが、配管は地震にたいして、たいへん弱い部分です。

けれども、大地震でも放射性物質が建屋の外に漏れ出すような事故は“絶対に”起こらないというたてまえのために、防災対策はきわめていびつで、信頼できないものになっています。

理学的な震源モデルは、東海地震の平均的な姿を示すものです。現実の揺れには局所的・時間的に大きなゆらぎがあるでしょう。最大の揺れを考える必要があります。また、冷却水が失われても非常注水装置(ECCS)が働き“絶対に”メルトダウンにならないと言っていますが、1979年にスリーマイルアイランド原発でメルトダウンが起きており、11月の浜岡の配管爆発事故も、ECCSで最初に働く2系統の装置のうち1系統が機能を失う事故でした。東海地震発生まで運転を停止すべきだと考えますが、現実に運転される以上、最悪の場合を想定した地震防災マニュアルを用意すべきです。

ほとんどの県民は、東海地震と浜岡原発を結び付ける思考回路をもっていません。しかし、それが他人事でないことは、添付した3枚の絵を見ていただければ、一目瞭然だと思います。

図1は、震度6弱以上になる区域を含む市町村と、浜岡原発の位置。(このページ1枚目の図)

図2は、ベラルーシ国内の、放射性ヨウ素の降下地域の図と、同縮尺の日本地図を重ねたもの。高濃度降下地域は小児甲状腺ガン多発地域と重なっています。このあたりのデータは、菅谷医師によるものも使っています。(このページ3枚目の図)

図3は、セシウム137による地面の汚染状況です。放射性セシウムは半減期が30年という長寿命であるだけでなく、土壌粒子と結合して長くとどまります。高濃度汚染地域は、半永久的な立ち退き地域になっています。図の紫色の地域が立ち退き対象地です。(このページ4枚目の図)

浜岡原発上空の風向きは、北風15%、東風25%、南風15%、西風45%です。南風のときは、信州へ向かいます。上空100mでの平均風速は7m毎秒、時速25kmです。この速度ならば高濃度の放射性物質の塵( いわゆる「放射能雲」)は4時間後に飯田、6時間後には松本に到着します。

放射性ヨウ素の摂取を防ぐためのヨウ素剤服用は、「放射能雲」に巻かれる直前でなければなりません。地震時には長野県南部では交通が寸断されます。服用は指示にしたがってもらうとしても、あらかじめ戸別配布しておく必要があります。(山間部では落石・倒木のため、送電線や電話線も不通になっている可能性がある)

放射性物質の飛来状況は、放射線検知機によるしかないので、検知機の配置が必要です。

静岡方面からの数万?数10万人の避難者の救援をせねばなりません。一刻も早く体についた放射能を洗い流し、衣服を取り替えなければなりません。汚染された持ち物は放棄してもらわねばならないかもしれません。車なども洗い流す必要があります。そのための除染場所の準備が必要です。排水が流れた先は強く汚染されてしまいます。川などへ流れこまないようにしなければなりません。たぶん除染に使った施設と、その周囲は、放棄せざるをえなくなるでしょう。

そこで以下のことを提案します。

1、東海地震対策に(万一の場合に備えて)浜岡原発からの放射性物質放出に備える対策を加える。

2、放射線検知機を配置する。少なくとも消防団の分団単位以上の密度で配置する。

3、県民分のヨウ素剤を備蓄する。南部では戸別配布しておく。静岡・山梨県境では、避難者用にも備蓄する。

4、高濃度汚染地域からの避難者の除染ために、県境付近の公共施設を指定する。大人数が緊急に体の洗浄を行う必要があるのと、周辺が汚染されるので、山間の温泉施設がのぞましい。排水対策をあらかじめほどこしておく。衣服や食料などの救援物資の備蓄か、収集と運搬の手段を講じておく。

おそらく国は、このような対策は不要というでしょう。しかし、県の立場で、県民や隣接県の住民に貢献できることとして、対策をたてておくべきだと考えます。
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-5.html



北朝鮮の金正日総書記が「石をぶつけられる夢見る」?

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

この驚くべきニュースは事実でしょうか?

この話しをした韓国の現代グループ創業者の鄭周永(チョンジュヨン)名誉会長は、2001年に死去しているので、
この話しが真実かどうかは、当事者である金正日総書記に聞いてみないと分かりません。

しかし、あの北朝鮮の金正日総書記が3回しか会談したことのない現代グループ創業者の鄭周永(チョンジュヨン)名誉会長に、このような内容を話すでしょうか?

確かに、鄭周永(チョンジュヨン)は現代グループ創業者で大金持ちですが、北朝鮮とは体制の違う韓国の人間です。
そのような人間にたった3回の会談の中で話をするでしょうか?

一般的には、3回しか会談したことのない人間には、話さない内容だと思います。まして、金正日は北朝鮮の総書記で、金王朝のトップです。

何とかして金王朝体制を存続させようと韓国・アメリカ・日本と交渉を繰り返し、中国に頭を下げて支援を仰いでいる中で、このような話をするでしょうか?





金総書記「石をぶつけられる夢見る」…韓国TV

北朝鮮
 【ソウル=門間順平】北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記が、韓国の現代グループ創業者の鄭周永(チョンジュヨン)名誉会長(2001年死去)に「北朝鮮住民から石をぶつけられる夢を見る」と打ち明けていたと、韓国のMBCテレビが27日、伝えた。

 名誉会長の六男で与党ハンナラ党前代表の鄭夢準(チョンモンジュン)氏が明らかにしたもので、金総書記は名誉会長と食事した際、「どこへ行っても住民たちがたくさん出てきて歓迎するが、本当は私のことを好きではないのをよくわかっている」と告白。また、「眠ったら、石をぶつけられる夢を見る。最初は米国人、2番目が韓国(人)、3番目は北朝鮮住民が石をぶつける」と語ったという。鄭周永氏は金総書記と3回会談した

(2011年3月27日18時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110327-OYT1T00427.htm?from=rss&ref=rssad



【原発事故】高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)課長が自殺 トラブル復旧を担当

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001



高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当、今月中旬から不明
2011.2.22 11:26

 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で昨年8月に原子炉容器内に炉内中継装置が落下し、抜けなくなっている問題で、復旧作業にあたっていた燃料環境課の男性課長(57)が自殺していたことが22日分かった。

 関係者によると、課長は今月14日、同市内の山中で遺体が発見された。現場付近から遺書なども見つかったことから、自殺とみられるという。今月中旬に行方不明になり、家族から福井県警敦賀署に捜索願が出されていた。

 燃料環境課は、燃料交換などを扱う部署。40%出力試験に向けた昨年夏の炉心確認試験前後からトラブルが多発している。関係者によると、同課は国のヒアリングなどを受ける機会も多く最も忙しい部署。課長も同部署の勤務が長かったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm



プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001