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【ソウルからヨボセヨ】「頭から足の先まで食う」【コラムその他】【外信コラム】

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 「頭から足の先まで食う」

 「金王朝独裁支配国家」北朝鮮のメディアが「湯がいた牛の頭が笑っている」といって韓国を馬鹿にしたらしい。これは、韓国では聞いたことのない表現で、同じ朝鮮民族ながら何かと戦闘的な「超独裁国家」北朝鮮における“悪口文化”の発達には韓国人も驚いてるらしい。
 これは、元々朝鮮半島に於て北と南では文化的に特色が異なっていたのか? それとも朝鮮半島が南北に分かれて長年に渡って啀み合っている間に、それぞれに特徴ある文化が育ったのだろうか?

 朝鮮半島の伝統的食文化としては、韓国でも実際に牛の頭は湯がいて食べているらしい。だから笑うかどうかは別にして「湯がいた牛の頭」は表現としてはありうるらしいのだが、「湯がいた牛の頭が笑っている」というのは、どの様な意味でに成立するのだろうか? 朝鮮文化は、日本とは本当に異なる事を再認識させられた。

 しかし、牛の頭を喰うといっても朝鮮半島の人達は脳味噌まで喰うのだろうか? そこまで喰うと狂牛病になるリスクも高まるのではないだろうか?




【ソウルからヨボセヨ】【コラムその他】【外信コラム】
「頭から足の先まで食う」
2019.12.21 12:00

韓国の大統領官邸(ソウル支局撮影)


 米朝関係の手詰まりの腹いせだろうか、北朝鮮がしきりに韓国の悪口をいっている。文在寅(ムンジェイン)大統領の片思い(?)に対する北の態度が実に冷たく、その一環で先ごろ北のメディアが「湯がいた牛の頭が笑っている」といって韓国をバカにしたことが話題になった。

 韓国では聞いたことのない表現で、同じ民族ながら何かと戦闘的な北における“悪口文化”の発達に韓国人も驚いていたが、ただこの地の食文化としては韓国でも実際に牛の頭は湯がいて食べている。したがって笑うかどうかは別にして「湯がいた牛の頭」は表現としてはありうるのだ。

 ところでこの地の肉料理は、伝統的には焼き肉ではなく湯がいた肉とスープが中心である。そのなかで筆者のお気に入りが「ソモリ・クッパ」。スライスした牛(ソ)の頭(モリ)の肉が入っている白濁した汁めし物で、コラーゲンたっぷりの珍味なのだ。

 日本は魚文化で、韓国は肉文化が発達しているので「韓国人は牛の頭も食うんだ!」といつも感心しながら食しているが、最近、やはりスープ系の「ウジョクタン(牛足湯)」に出くわし、また感動(?)した。

 これで韓国人は頭のてっぺんから足の先まで牛を食うということが確認できたのだ。日本の魚文化と同じく彼らの肉文化も実に芸が細かい。(黒田勝弘)







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● 日本は「捏造された従軍慰安婦問題」(ディスカウント・ジャパン運動の1つ)への報復措置の1つとして、英民間団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長・韓国の戦争性犯罪であるライダイハン問題の実態を訴えている)を民間経由で大支援するべきだ。

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【ソウルからヨボセヨ】“辛ラーメン”の冷淡【国際朝鮮半島】【外信コラム】

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 “辛ラーメン”の冷淡

 「辛ラーメン」は旨いだろうか? 美味しくないというのが個人的な感想だ。とても日本のインスタントラーメンと肩を並べるどころか、比較の対象にさえなれないレベルだと思う。
 確かに、色々なところで「辛ラーメン」が販売されているのは知っているが、それ程売れているという噂を周りからは聞かない。
 実際に、「辛ラーメン」を友人の中国人と食べた時の反応というと「こんな不味いラーメンは初めて食べた。もう二度と食べない」だった。
 日本で災害時にコンビニの殆どのインスタントラーメンは売り切れたが、「辛ラーメン」等の韓国製のインスタントラーメンだけが売れ残っていたという。これは「嫌韓」ではなくて本当に「辛ラーメン」が不味いからだと思う。
 だから、今後も日本では「嫌韓」に関係なく「辛ラーメン」は売れないと思うのだ。

 それにしても「嘘と無礼極まりない国」韓国の「反日活動」は凄まじい。それは常軌を逸して、「狂気」レベルに有ると思う。
 日本は、その様な「超」反日国家・韓国に擦り寄っていく必要はない。
 確かに「無法国家」韓国は日本の隣国では有るが、それ以上でもそれ以下でもない。「歴史捏造国家」韓国側は何かというと過去の日本による韓国植民地支配を理由に日本に「謝罪と賠償」を要求して、日本との有りと有らゆる交渉を有利に持って行こうとする。
 しかし、それは「反日無罪」国家・韓国の日本に対する「甘え」であり、「卑怯」な心または「不公正」「悪質さ」である。
 故に、日本はその様な「嘘と無礼極まりない国」韓国に対して戦略的以外の譲歩をする必要はない。いや不必要な譲歩をしてはいけないのだ。

 では、どの様な対韓外交を日本は執れば良いのだろうか?
 それは、日本は対韓外交基本戦略として「性悪説」「非韓五原則」「対韓温情政策禁止」「ディスカウント・ジャパン運動徹底撲滅」と「ディスカウント・コリア(韓国)運動」の世界拡散、その上で韓国への報復には、八幡和郎教授(徳島文理大)が提案する「5つの対韓報復措置」や渡邊哲也氏(経済評論家)が提案する「3つの対韓報復措置」等を考慮に入れて、天才・数量政策学者・高橋洋一・嘉悦大教授(元内閣参事官)が主張する様に感情的にならずに論理的な手順を踏んで、戦略的に対韓外交交渉を行うべきなのだ。


【台風19号】【国際朝鮮半島】【台風最新情報】【韓国食品】買い込みの中、残った韓国製ラーメンが話題に
2019.10.13 15:00


【今週の注目記事】【韓国の食文化】日本の「ラーメン」韓国人には不評、「ラミョン」=即席麺が一番?
2018.3.31 12:00


【韓国食文化】韓国料理が中国でボッコボコに叩かれる

【韓国食文化】【韓国のインスタントラーメン】
中国人、韓国のラーメン文化を語る・・・日本人には理解不能「何がホッコリなんだ?」





【ソウルからヨボセヨ】【国際朝鮮半島】【外信コラム】
“辛ラーメン”の冷淡
2019.11.30 07:59

「ホワイト国」除外決定に抗議する人々。日本の決定は韓国を驚愕させた=8月、ソウル(AP)


 韓国のインスタントラーメン業界が1960年代に日本企業(明星食品)の無償の技術提供でスタートしたことは日韓ビジネス史の美談として歴史に残っている。当初は草分けの「三養(サムヤン)」がトップメーカーだったがその後、「農心(ノンシム)」がシェアを拡大しトップになった。韓国は今や輸出を含めインスタントラーメン王国だ。とくに「農心」の激辛「辛ラーメン」は日本をはじめ海外でも人気ブランドになっている。

 ラーメンに限らず韓国の食品メーカーの多くは、自動車や半導体など他分野の企業と同じく日本との提携や協力で発展してきた。「農心」の場合も「ハウス食品」や「味の素」「伊藤園」など日本企業との関係が深いのだが、その「農心」が今年、それまで恒例になっていたソウル日本人学校による秋の工場見学を断ってきた。学校関係者の話によると、日韓関係悪化に伴う反日機運のせいだという。

 「農心」見学は毎年、盛りだくさんのお土産もあって人気だったという。その「農心」までも…と学校や父母たちは残念がっているが、企業がそこまで気にしなければならない韓国社会の日本がらみの“空気”はいささか異常である。そしてメディアはビールなど日本製品不買運動の“成果”をいまなお意気揚々、喜々として伝えている。(黒田勝弘)







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【産経抄】11月8日 日本人と韓国人の違い 「ワサビと唐辛子」

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 日本人と韓国人の違い。

 呉善花(オ・ソンファ)さん(韓国出身の評論家)の「日本人と韓国人の違いを、両国を代表する香辛料であるワサビと唐辛子にたとえていた」というのは、なかなか味のある喩えだと思う。

 ワサビを食べた場合は、体内の血が心臓周辺に集まることにより、鎮静作用が生まれる。唐辛子を食べると、血の巡りがよくなり、血液は頭部に集まる。「興奮しやすい韓国人と、落ち着きすぎている日本人を象徴的に表している」。

 日本人は、柚子胡椒でももっと食して山葵(わさび)とはちょっと捻った斬り込みで「嘘と無礼極まりない国」韓国を慌てさせて追い込むのが良いかも知れない。




【産経抄】11月8日
日本人と韓国人の違い 「ワサビと唐辛子」
2019.11.8


 昨日の「朝晴れエッセー」は、読んでいるだけで舌がしびれそうになった。盛岡市で飲食業を営む筆者はこの時期、赤唐辛子(とうがらし)のペースト作りに励んでいる。発酵が進むと、瓶のフタを開けたとたんにあふれ出す。少量でも飛び上がるほど辛いそうだ。

 ▼胡椒(こしょう)を求めてインドに向かったつもりのコロンブスが、アメリカ大陸で見つけたのが唐辛子である。「レッド・ペッパー」としてスペインに持ち帰り、欧州に広まった。日本には戦国時代にポルトガル人により持ち込まれた。朝鮮半島に伝わったのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵がきっかけといわれる。

 ▼ただし、逆のルートで、日本に入ってきたとの説もある。ともかく日本人より、朝鮮半島の人々の口にあったのは確かである。もともと冬の保存食として白菜や大根を塩漬けしていたキムチは、現在のように赤く染まるようになった。

 ▼韓国出身の評論家、呉善花(オ・ソンファ)さんは、石原慎太郎さんとの対談で、日本人と韓国人の違いを、両国を代表する香辛料であるワサビと唐辛子にたとえていた(『東京の窓から日本を2』)。

 ▼ワサビを食べた場合は、体内の血が心臓周辺に集まることにより、鎮静作用が生まれる。唐辛子を食べると、血の巡りがよくなり、血液は頭部に集まる。「興奮しやすい韓国人と、落ち着きすぎている日本人を象徴的に表している」。

 ▼今日は「立冬」である。戦後最悪といわれる日韓関係もまた、冬の時代を迎えている。もちろん相手側の理不尽な言い分の数々に、落ち着いてばかりもいられない。鍋物の薬味としても重宝する唐辛子は、冷えた体を温め、風邪の予防にも力を発揮する。大いに食して、厳しい冬を乗り越えたい。〈唐辛子からき命をつなぎけり〉正岡子規。







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【台風19号】買い込みの中、残った韓国製ラーメンが話題に【台風最新情報】【韓国食品】

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 残った韓国製ラーメンが話題に 買い込みの中、

 韓国製の食品は不味い! これこそが「無法国家」韓国の食品が日本で広がらない最大の理由だろう。

 確かに、40数年以上前と比較すれば韓国食品は日本で広まってきたかも知れないが、イタ飯や中華料理、フランス料理等と比較すれば差は歴然としている。

 今回の台風に備えた買い込みで商品がほとんどなくなった日本のコンビニエンスストアやスーパーで、韓国製品のインスタントラーメン等だけがたくさん商品棚に残ったらしい。命にかかわる災害を前にしても日本人が韓国製品の購入を避けたとの話しだが、それは違うだろう。只単に、「嘘と無礼極まりない国」韓国製のインスタントラーメン等の味が不味いだけだろう。
 
 例えば、以前に「恩を仇で返す国」韓国製の自動車が日本で売れなかったのは、明白に日本車よりも大きく性能が劣る上に、韓国製自動車のイメージが悪過ぎたからだろう。

 韓国製のインスタントラーメンが美味しければ、日本人はある程度は購入するだろう。だから、韓国製のインスタントラーメンが売れ残っているだけで日韓対立が深刻なことを物語る場面だと受け止めるのは誤りだと言いたい。




【台風19号】【国際朝鮮半島】【台風最新情報】【韓国食品】
買い込みの中、残った韓国製ラーメンが話題に
2019.10.13 15:00


 【ソウル=桜井紀雄】韓国で、日本に甚大な被害をもたらした台風19号に関するニュースは、日本に上陸する前から大きく報じられてきた。今年は例年になく複数の台風が韓国にも接近し、少なくない被害を与えてきたからだ。さらに今回は過去最悪ともいわれる日韓対立を反映した見方も目立った。

 「日本の安倍(晋三首相)は嫌いだが、善良な市民たちの災難には胸が痛い」。韓国で日本の台風被害を伝えるインターネット上のニュースには、台風被害を揶揄(やゆ)するコメントも一部寄せられたが、政治と天災は別で、「国民に大きな被害がないことを祈る」といった書き込みが相次いだ。

 台風に備えた買い込みで商品がほとんどなくなった日本のコンビニエンスストアやスーパーの写真がネットニュースなどで取り上げられ、話題を集めた。インスタントラーメンなど韓国製品だけがたくさん残った商品棚が写されたものだ。命にかかわる災害を前にしても日本人が韓国製品の購入を避けるほど、日韓対立が深刻なことを物語る場面だと受け止められている。







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★【コリア実況中継!】岐路に立つ韓国犬食文化 「歴史の裏道に消える」【国際 朝鮮半島】【朝鮮半島伝統の犬食文化】

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 岐路に立つ韓国犬食文化 「歴史の裏道に消える」

 「無法国家」韓国から朝鮮半島の伝統食である「韓国犬食文化」が下火になっていると知ると、「犬食」に反対する我々の勝利だと言える。

 しかしながら、鯨食文化が日本文化の一つだと考える日本人としては、「韓国犬食文化」が無くなることは「無法国家」韓国らしさ、朝鮮らしさが消える様で寂しい気もする。というのは日本と「無法国家」韓国、若しくは日本と朝鮮半島の比較・違いを鮮明にする上では朝鮮半島の伝統的な食文化である「韓国犬食文化」が無くなることは残念だ。

 それでも犬や猫が食されなくなることは喜ばしい限りなので、今後も「韓国犬食文化」の非難を世界中に広めよう!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

「韓国人 = 犬を食う残虐非道な民族」
(北野幸伯氏(ロシア政治経済ジャーナル)が伝授する韓国必殺爆弾)





【コリア実況中継!】【国際 朝鮮半島】【朝鮮半島伝統の犬食文化】
岐路に立つ韓国犬食文化 「歴史の裏道に消える」
2018.12.14 01:00

韓国政府が子犬の写真公表

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長から贈られた豊山犬やその子犬と写真に納まる韓国の文在寅大統領夫妻。犬肉の食文化衰退の背景には、ペット人気の高まりも指摘される=11月25日、ソウル(大統領府提供・共同)


 「犬食」は食文化か、それとも動物虐待か-。ソウル近郊で稼働していた韓国最大の犬の食肉処理施設が11月、閉鎖された。滋養強壮の食材として同国で長年愛されてきた犬肉だが、近年は五輪など国際イベント開催を通じて海外から批判を浴び、国内でも人気が下火に。食肉処理を違法とする司法判断も登場するなど、岐路を迎えている。(外信部 時吉達也)


 ■「残虐」…保護団体、劣悪環境訴え

 「太平洞の犬肉処理場は、歴史の裏道に消えていく」

 11月下旬。ソウル近郊にある城南市太平洞の犬肉処理施設が行政による強制執行で撤去されたのを受け、動物保護団体の一つは声明で、高らかに“勝利”を宣言した。

 同施設は食用の犬の販売市場として有名な「牡丹(モラン)市場」の近所にあり、これまで年間8万匹以上の犬を食肉処理。牡丹市場をはじめ全国各地に犬肉を供給していた。

 「感電死など残酷な方法で殺害されている」「インフルエンザ感染の犬も食肉処理されている」。動物保護団体側は、劣悪な衛生環境などに照準を当てて批判を強め、施設閉鎖を求めるよう世論を喚起してきた。悪臭などを理由に付近住民からも撤去を求める声が大きかったことから、城南市は2014年、施設一帯を公園に作り替える計画を決定。一部業者は不法占拠を続けていたが、根負けした形となった。


 ■日韓W杯から国際批判拡大

 犬肉はこれまで、日本の「土用の丑の日」にあたる「伏日」の定番「補身湯(ボシンタン)」の具材などとして、韓国で人気の滋養食だった。今年6月の世論調査によると、犬肉を食べた経験のある韓国人は59・5%。一昔前は「社内の飲み会が犬肉専門店で開かれることもしょっちゅうあった」(男性会社員)というほど一般的だったという。

 しかし、2002年のサッカー日韓W杯を契機に犬肉食の存在が広く知られるようになると、海外から批判が拡大。今年の平昌五輪開催にあたっても、欧米メディアが相次いでこの問題を取り上げた。

 動物保護団体の圧力や需要の低迷に伴い、犬肉市場は縮小の一途をたどっている。韓国紙ハンギョレによると、「牡丹市場」内では日韓W杯前の01年、54の犬肉処理業者が営業していたが、2016年末には22まで減少。残った業者も、自治体との交渉を通じてほとんどが食肉処理から業種を転換し、現在では1業者のみが営業を続けている。


 ■国会、司法巻き込み社会問題化

 「犬肉」をめぐる議論は司法や国会をも巻き込み、社会問題となりつつある。

 韓国最高裁は今年9月、犬を感電死させる食肉処理方法の是非が争われた裁判で、「違法性はない」とした判決を破棄、高裁に差し戻したことを明らかにした。最高裁は感電死の「残忍性」を判断する上で、「その時代の社会通念」が影響すると指摘。国民意識の変化を理由に挙げた格好だ。

 この判断に先立ち、4月には地裁支部で、養犬業者に対し「食用にするのは犬を殺す合法的な理由とはいえない」などとして、罰金300万ウォン(約30万円)の支払いを命じる判決も登場した。業者側は控訴せず、判決が確定している。

 一方、与党「共に民主党」の議員らは6月、国会に動物保護法の改正案を提出。これまで法律で扱いが明文化されていなかった犬の食肉処理の制限につなげる内容で、事実上の「犬肉禁止法案」として審議の行方に注目が集まっている。

 世論調査会社「リアルメーター」の調査によると、法案への「賛成」44・2%に対し、「反対」は43・7%と拮抗(きっこう)している。「個人の自由であり法で規制する必要はない」などとする「反対」表明は、男性では過半数(50・8%)に上る一方、女性は36・8%にとどまり、犬食への拒否感が顕著に表れる結果となっている





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