FC2ブログ

★「卍」はナチス想起?日本の地図記号変更の是非…“アホな外国人”批判に英メディア関心【世界からみるWEST】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「卍」は日本の伝統文化! ナチスとは異なる! 日本は「卍」と「ナチスの鍵十字」の区別を世界へ発信すべきである。

 観光振興のために伝統を軽んじる日本の当局を批判した英国内の意見を紹介した。「ナチズム以前にずっと気高い意味があったにもかかわらず、ツーリズムのために検閲する必要を感じているとは悲しく思う」-とのツイッターで、投稿者はスコットランドの12歳の女の子の意見を日本人は真摯に受け止めるべきだ。

 日本お伝統文化を重んじるべきであるのにも関わらず、「ナチスの鍵十字」との混同ばかりを過分に恐れるのは如何なものか?




【世界からみるWEST】
「卍」はナチス想起?日本の地図記号変更の是非…“アホな外国人”批判に英メディア関心
2016.3.10 11:00

卍」はナチス想起?日本の地図記号変更の是非…“アホな外国人”批判に英メディア関心(1) - 産経WESTwst1603100004-p1
東京の寺院にみられる「卍」の印。ナチズムを想起させるとして、国土地理院は外国人向けの地図のために「三重の塔」の図案を提案した(AP)

 訪日外国人向けの地図に使える記号として、国土地理院が、ナチスのカギ十字を想起させる寺院記号「卍(まんじ)」のかわりに「三重の塔」を提案したことについて、日本国内で批判が出ているなどと欧米メディアが取り上げている。現在、「卍」とカギ十字とでは左回りと右回りの違いや、カギ十字が通常45度回転しているという違いがある。英BBCは「無知な外国人のために変更することに強く反対する」といった日本のツイッターの書き込みも引用した。


英紙「カギ十字外す」

 国土地理院は2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、外国人向けガイドブックなどで使える地図記号のデザインを検討。必要度が高い18種類の図案を1月に公表した。病院や交番なども従来の形と違うデザインを採用したが、欧米メディアは「卍」をやめた寺院の記号に着目した

 英紙ガーディアンは「日本、ツーリスト用地図からカギ十字外す」とのタイトルで、日本の地図で寺院を示すために使われてきた「卍」ではなく、外国人向けに「三重の塔」をデザイン化したと報じた「卍」とカギ十字を同一のものと混同したかのようだ。

 同紙は、国土地理院は旅行者や交換留学生、大使館関係者ら92カ国、1000人以上にアンケートを行うなどした上で、ここでも「カギ十字」と表現し、採用をやめたと説明。「古代サンスクリット文字を起源に仏教との極めて長い関係性もあるが、多くの旅行者がナチスと関連づけて考えていることがわかったためだ」としている。

 英BBCは、「卍」記号を使わないことに対する強い批判が出ていると報道し、日本語のツイッターを画像の形で電子版に掲載した。それは「仏教の卍の方が遙かに歴史があるし、無学で極端に頭の悪い一部外国人のために、日本の地図が合わせなければならないというのは、本当に愚かな話しであって、強烈に反対したい」や、「じゃひ(原文のまま)テロリストがユニオンフラッグ掲げたらイギリスは国旗変えるのか?アメリカもオーストラリアも?」といった内容で、日本国内における反発を強調した形だ。


英国の12歳少女は「気高い意味」

 英紙テレグラフは、「卍」の印が彫られた賽銭箱や、「卍」の記号がついた京都市内の住宅地図などの写真を掲載し、日本では「卍」の使用が一般的であることをわかりやすく示したその上で、コミュニケーションを専門とする日本の大学教員から「海外から来た人が『卍』記号を見てその起源や意味をたずねる機会があれば、否定的なイメージを取り除くいい機会になる」との内容のコメントを引き出している。

 また英紙インディペンデントは、観光振興のために伝統を軽んじる日本の当局を批判した英国内の意見を紹介した「ナチズム以前にずっと気高い意味があったにもかかわらず、ツーリズムのために検閲する必要を感じているとは悲しく思う」-とのツイッターで、投稿者はスコットランドの12歳の女の子だ。

 英メディアが、伝統軽視の国土地理院に対する批判に焦点を当てているのに対し、米国のFOXニュースは西洋の視点だ。「旅行者を混乱させないためカギ十字の記号は使わず」との記事で、「アジアを旅行した経験があるひとは、西洋人旅行者がファシズムの印と見なす記号に出くわして驚いたことがあるかもしれない」と記した。


新設の記号も登場

 一方、AP通信は「旅行者の混乱を避けるべきだとして変更に賛成の人もいれば、外国人に気を使って古い記号を変える必要はないと反対の人もいる」と、賛否両論を併記。変更は日本国内の地図には影響しないとして「仏教関係者はこの問題にあまり関心がない」とも伝えた。

 国土地理院の担当者はAPに対し、目的は記号をよりわかりやすくすることだと説明し「よい記号とは一目で何なのかがわかること。問題は、いまの記号が寺院だと容易にわかるかどうかだ」とコメントした。

 国土地理院が示した記号は寺院のほかに、「〒」を使わず封筒を図案化した郵便局や、警棒をクロスさせた形ではなく敬礼する警察官を描いた交番、「H」ではなくベッドをデザイン化したホテルなど。

 これらは日本の地図で使われてきた記号が、外国人にはわかりにくいとして変更した。サンドイッチと飲み物を組み合わせたコンビニなど、新設の記号もある。国民の意見を踏まえた上で、3月中に正式決定する見込みだ。


続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
産経新聞電子版の記事へ


卍の画像
卍_9ece18b1b47c2635f032a65cef506dcc


「表卍と裏卍」の画像1
表卍と裏卍_06deb014


「表卍と裏卍」の画像2
表卍と裏卍_photo

卍とハーケンクロイツの画像
卍_03121601


左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646



続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

【戦後70年~東京裁判とGHQ(5完)】 老兵・マッカーサーはなぜ「日本は自衛の戦争だった」と証言したのか…

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 マッカーサーはなぜ「日本は自衛の戦争だった」と証言したのか…。マッカーサーの下記の証言を我々は世界へ向けてもっと拡散し続けるべきである。

 以下のマッカーサーの回答は予想外なものであるし、殆どの日本人も知らないだろう。だからこそ、これらのマッカーサー発言は日本人と世界の記憶に留めておくべきものである。

 「日本は4つの小さい島々に8千万人近い人口を抱えていたことを理解しなければならない」

 「日本の労働力は潜在的に量と質の両面で最良だ。彼らは工場を建設し、労働力を得たが、原料を持っていなかった。綿がない、羊毛がない、石油の産出がない、スズがない、ゴムがない、他にもないものばかりだった。その全てがアジアの海域に存在していた」

 「もし原料供給を断ち切られたら1000万~1200万人の失業者が日本で発生するだろう。それを彼らは恐れた。従って日本を戦争に駆り立てた動機は、大部分が安全保障上の必要に迫られてのことだった」

 会場がどよめいた。証言通りならば、日本は侵略ではなく、自衛のために戦争したことになる。これは「侵略国家・日本を打ち負かした正義の戦争」という先の大戦の前提を根底から覆すどころか、東京裁判(極東国際軍事裁判)まで正当性を失ってしまう。

 もっと言えば、5年8カ月にわたり日本を占領統治し「民主化」と「非軍事化」を成し遂げたというマッカーサーの業績までも否定しかねない。




【戦後70年~東京裁判とGHQ(5完)】
老兵・マッカーサーはなぜ「日本は自衛の戦争だった」と証言したのか…
2015.12.24 07:30

 老兵は死なず。ただ消えゆくのみ。神が示すところに従い自己の任務を果たさんと試みた一人の老兵として。さようなら」

 1951年4月19日。米上下院合同会議で、連合国軍最高司令官(SCAP)として日本を占領統治した陸軍元帥のダグラス・マッカーサーは半時間の退任演説をこう締めくくった。

 後に第37代大統領となる共和党上院議員のリチャード・ニクソンは演説を聴き、その感激は自著「指導者とは」にこう記した。

 「マッカーサーは古代神話の英雄のようだった。彼の言葉は力強く議場全体が魔術にしびれ、演説は何度も拍手で中断された。ある上院議員は『共和党員は感激でまぶたを濡らし、民主党員は恐怖でパンツを濡らした』と語った…」

 8日前の11日、マッカーサーは第33代米大統領、ハリー・トルーマンに全ての役職を解任され、帰国した。人生の黄昏を感じさせる演説だが、心中は闘争心でみなぎっていた。

 マッカーサーは52年の大統領選に共和党から出馬し、民主党候補として再選を狙うであろうトルーマンを完膚なきまでに叩き潰す腹づもりだったのだ。演説でも「私の朝鮮政策だけが勝利をもたらす。現政権の政策は長く終わりのない戦争を継続するだけだ」とトルーマンを批判した。

 米国内のマッカーサー人気は絶大だった。愛機「バターン号」サンフランシスコに到着した際は50万人以上が出迎え、ワシントン、ニューヨーク、シカゴ、ミルウォーキーの各地で行われたパレードには総勢数百万人が集まった。逆に「英雄」を解任したトルーマンに世論は冷ややかで、マッカーサーの第二の人生は順風満帆に見えた。

   × × ×

 米上院軍事・外交合同委員会はマッカーサーを聴聞会に召喚した。テーマは「極東の軍事情勢とマッカーサーの解任」。背景にはトルーマン政権に打撃を与えようという共和党の策謀があった。

 マッカーサーは快諾した。大統領選の指名争いに有利だと考えたからだ。狙い通り、世界中のメディアが聴聞会の動向に注目し、事前から大々的に報じた。

 5月3日の聴聞会初日。証言台に立ったマッカーサーは質問に誠実に応じ、1950年6月に勃発した朝鮮戦争の経緯をよどみなく説明し続けた。

 質問者の共和党上院議員、バーク・ヒッケンルーパー「赤化中国を海と空から封鎖するという元帥の提案は米国が太平洋で日本を相手に勝利を収めた際の戦略と同じではないか」と質した。

 マッカーサーの戦略の正当性を補強するのが狙いだったが、マッカーサーの回答は予想外だった。

 「日本は4つの小さい島々に8千万人近い人口を抱えていたことを理解しなければならない」

 「日本の労働力は潜在的に量と質の両面で最良だ。彼らは工場を建設し、労働力を得たが、原料を持っていなかった。綿がない、羊毛がない、石油の産出がない、スズがない、ゴムがない、他にもないものばかりだった。その全てがアジアの海域に存在していた」

 「もし原料供給を断ち切られたら1000万~1200万人の失業者が日本で発生するだろう。それを彼らは恐れた。従って日本を戦争に駆り立てた動機は、大部分が安全保障上の必要に迫られてのことだった」

 会場がどよめいた。証言通りならば、日本は侵略ではなく、自衛のために戦争したことになる。これは「侵略国家・日本を打ち負かした正義の戦争」という先の大戦の前提を根底から覆すどころか、東京裁判(極東国際軍事裁判)まで正当性を失ってしまう。

 もっと言えば、5年8カ月にわたり日本を占領統治し「民主化」と「非軍事化」を成し遂げたというマッカーサーの業績までも否定しかねない。

 この発言は共和党の期待を裏切り、激しい怒りを買った。マッカーサー人気はこの後急速にしぼみ、大統領の夢は潰えた。

   × × ×

 なぜマッカーサーはこのような証言をしたのか。

 日本の「自衛戦争」を認めた理由についてマッカーサーは回顧録でも触れていない。だが、マッカーサーが朝鮮戦争でどのような戦略を描いたかを紐解くと答えが見えてくる。

 マッカーサーは、朝鮮戦争を通じて北朝鮮の背後にいるソ連、中国(中華人民共和国)という共産主義国の脅威を痛感した。

 朝鮮と台湾が共産主義国の手に落ちれば、日本も危うく、極東での米国の陣地は失われ、防衛線は米西海岸まで後退しかねない。それを防ぐには朝鮮半島を死守するしかない。この見解は国務省や国防総省にも根強くあった。

 ところが、トルーマンは、北大西洋条約機構(NATO)加盟国が「中ソが徹底的に対立すれば、欧州はソ連の報復攻撃を受けかねない」と動揺したこともあり、北緯38度線付近で「痛み分け」にする策を練っていた。

 これに対して、マッカーサーは中国を海と空で封じ込め、毛沢東率いる共産党政権を倒さねば、将来の米国の安全を脅かすと主張して譲らなかった。これがトルーマンがマッカーサーを解任した理由だった。

   × × ×

 マッカーサーの主張は、その後の歴史をたどっても説得力がある。ただ、朝鮮半島を死守しつつ、大陸の中ソと対峙するという戦略は、日本政府が独立を守るために日清戦争以来とってきた戦略と変わりない。

 「過去100年に米国が太平洋地域で犯した最大の政治的過ちは共産勢力を中国で増大させたことだ。次の100年で代償を払わなければならないだろう」

 マッカーサーはこうも語った。これは「米国は戦う相手を間違った。真の敵は日本ではなくソ連や中国共産党だった」と言っているのに等しい。

 マッカーサーは日本の占領統治と朝鮮戦争を通じて日本の地政学的な重要性に気づいたに違いない。「自衛戦争」発言は、自らの戦略の優位性を雄弁に語るうちにポロリと本音が出たとみるべきだろう。

   × × ×

 他にもマッカーサーは重要な証言を残した。

 民主党上院議員、ラッセル・ロングが「連合国軍総司令部(GHQ)は史上類を見ないほど成功したと指摘されている」と称えたところ、マッカーサーは真っ向から否定した。

 「そうした評価を私は受け入れない。勝利した国家が敗戦国を占領するという考え方がよい結果を生み出すことはない。いくつか例外があるだけだ」

 「交戦終了後は、懲罰的意味合いや、占領国の特定の人物に対する恨みを持ち込むべきではない」

 それならば日本の占領統治や東京裁判は一体何だったのかとなるが、これ以上の追及はなかった。

 別の上院議員から広島、長崎の原爆被害を問われると「熟知している。数は両地域で異なるが、虐殺はどちらの地域でも残酷極まるものだった」と答えた。原爆投下を指示したトルーマンを批判したかったようだが、原爆を「虐殺」と表現した意義は大きい。

 このように3日間続いた聴聞会でのマッカーサー証言は日本人を喜ばせたが、ある発言で一転して激しい怒りと失望を招いた。

 「科学、芸術、神学、文化においてアングロサクソンが45歳だとすれば、ドイツ人も同程度に成熟していた。日本人はまだわれわれの45歳に対して12歳の少年のようである」

 ただ、この発言の前後で「学びの段階に新しい思考様式を取り入れるのも柔軟だ。日本人は新しい思考に対して非常に弾力性に富み、受容力がある」とも述べている。「日本人の柔軟性」をよい意味で少年に例えたといえなくもない。

 日本人は大戦で勇猛に戦い、米軍を震撼させながら、敗戦後は驚くほど従順でマッカーサーの治世を称賛した。マッカーサーにはその姿が「12歳の少年」に映ったのではないか。

   × × ×

 1952年7月の共和党大会で、かつての部下で欧州戦線の最高司令官を務めたドワイト・アイゼンハワーが指名され、1953年に第34代大統領に就任した。

 マッカーサーは引退し、ニューヨークのホテル・ウォルドーフ・アストリアのスイートルームで愛妻ジーンと余生を過ごした。軍人時代と同じく常に居間を歩き回り、昼寝を欠かさない規則正しい生活を送った

 マッカーサーを尊敬するニクソンは、GHQ民政局長だったコートニー・ホイットニーを通じてホテルの自室に招かれ、その後何度も教えを請うた。ただ、欠点も見抜いていた

 「マッカーサーの最大の過誤は政治的野心を公然と示し、軍事的声望を政治的資産に転じようとしたことだった…」

 1964年4月5日午後2時39分、マッカーサーはワシントン近郊のウォルター・リード陸軍病院で84年の生涯を閉じた。ポトマック川岸は桜が満開だった。

 元首相、吉田茂は産経新聞に「天皇制守った恩人」と題した追悼文を寄せた。昭和天皇も米大統領宛に弔電を打った。葬儀は8日に米議会議事堂で営まれ、吉田も参列した。

1年4月19日(AP)
 毀誉褒貶(きよほうへん)の激しい人生だった。マッカーサーの評価は日本でもなお定まらない。ただ、上院聴聞会での証言は軍人マッカーサーの偽らざる思いであり、一種の懺悔(ざんげ)だったのかもしれない。その遺体はバージニア州ノーフォークのマッカーサー記念館にジーンとともに葬られている。

(敬称略)

=おわり

     ◇

 この連載は石橋文登、花房壮、峯匡孝、加納宏幸、森本充、今仲信博、田中一世が担当しました。

産経新聞電子版へ




テーマ : 大東亜戦争の本当のこと
ジャンル : 政治・経済

【柔道】柔道GSハーグ中止に 開催費用1億円超を用意できず

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 開催費用1億円超を用意できず

 オランダのハーグで開催予定だった今年と来年のグランプリ大会を財政的な理由で中止にすると発表した。オランダ柔道協会が、開催に必要な費用となる約95万ユーロ(約1億1600万円)を用意できないのであれば、日本の企業がそれを支払うことはできなかったのだろうか? 大きな宣伝広告を打つ等その他の広告でそれ位の金額であれば、日本の企業が用意できると思うのだが……。

 日本のイメージアップという意味で、「武道」である柔道・空手・剣道・合氣道等は非常に有効である。日本のイメージアップ戦略としてクラウドファンドを使用して資金を得てでも「武道」を活用するべきだと思う。勿論、「特亜三国」(=中国・韓国・北朝鮮)の大会には悪用される可能性が高いので適応外の禁止地域に「特亜三国」である中国・韓国・北朝鮮を指定すべきだ。




【柔道】
柔道GSハーグ中止に 開催費用1億円超を用意できず
2019.6.20 08:54


 国際柔道連盟(IJF)は19日、オランダのハーグで開催予定だった今年と来年のグランプリ大会を財政的な理由で中止にすると発表した。

 オランダ柔道協会によると、開催に必要な費用となる約95万ユーロ(約1億1600万円)が十分に用意できなかったという。(共同)

 




続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
sankei_logo.gif 電子版の記事へ




米軍は「慰安婦=売春婦」と定義していた証拠(アメリカ一の親日家「テキサス親父」さんのお話)

● 日本は「捏造された従軍慰安婦問題」(ディスカウント・ジャパン運動の1つ)への報復措置の1つとして、英民間団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長・韓国の戦争性犯罪であるライダイハン問題の実態を訴えている)を民間経由で大支援するべきだ。

北野幸伯氏(ロシア政治経済ジャーナル)が伝授する韓国必殺爆弾。「無法国家」韓国では韓国人が人類の家族であり友達である犬を食べている。この様な韓国の朝鮮半島伝統食文化の事実を世界中に拡散して、韓国人の犬食を止めよう! Stop Eating Dogs! 犬食人種である韓国人から人類の家族であり友達である犬を守ろう! 野蛮過ぎる!韓国の伝統的犬食文化を廃止させ監視し続けよう!

尖閣Tシャツを着て、日本の尖閣諸島を守ろう! 竹島Tシャツを着て、韓国によって侵略され不法占拠が続く日本固有の領土である竹島を取り返そう!

日本固有の領土である竹島を日本へ至急に返還せよ! ロシアに対しては、政府高官が会う度に日本固有の領土である北方領土を返せと主張するにも拘わらず、「無法国家」韓国に対しては日本固有の領土である竹島を返せとは主張しないのは変だ。 「超」反日国家・韓国には日本固有の領土である竹島を即座に返還せよと主張すべきだ。

【武田邦彦】反日の根源シリーズ 1(歴史の真実を知ろう)

【武田邦彦】反日の根源シリーズ 2(歴史の真実を知ろう)










◆雑誌「正論」 発行産経新聞社 特別価格840円 定期購読(年間8,880円 送料無料)
富士山マガジンサービスまで フリーダイヤル 0120-223-223

左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

日米首脳会談 トランプ政権、インド太平洋戦略で日本の存在不可欠【米中貿易戦争】【経済金融・財政】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 インド太平洋戦略で日本の存在不可欠 トランプ政権、日米首脳会談

 トランプ政権からみて、法の支配に基づく秩序を脅かそうとする中国の策動を排除し、「自由で開かれたインド太平洋構想」を実現させていく上で、日本は唯一無比のパートナーであるといえるかも知れないが……米国が心変わりをして日本だけが梯子を外されることのないようにしたい。
 後、文在寅(ムン・ジェイン)第19代韓国大統領と比較すれば(抑々、文(ムン)と比較するのは安倍首相に失礼だが)、安倍晋三首相は本当に良くやっている。歴代の日本の総理の中でも断トツの外交だ。この事実を踏まえた上で、日本は「嘘と無礼極まりない国」韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の様な下手な外交をするべきではないと心に刻むべきだ。




【日米首脳会談】【トランプ政権】【米中貿易戦争】【経済金融・財政】
インド太平洋戦略で日本の存在不可欠
2019.4.27 19:02

ホワイトハウスで会談する安倍晋三首相(左)とトランプ米大統領=26日、米ワシントン(ロイター)


 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は26日の日米首脳会談で、安倍晋三首相との「緊密な関係」を改めて強調したのは、トランプ政権がインド太平洋地域での戦略的重要懸案に位置づける中国や北朝鮮への対応で、日本と歩調を合わせて連携していくことが不可欠であることを認識しているためだ。


 「両首脳の間柄は世界でも指折りの良好さだ」

 ハガティ駐日米大使は一部日本人記者団との会見でこう述べ、日米は貿易など経済分野での「深刻な問題」への対処を迫られている一方、中国や北朝鮮などの共通の懸案で「強固な信頼」に基づき共に前進できると強調した。

 米政策研究機関「ヘリテージ財団」のライリー・ウォルターズ研究員も安倍首相について「世界各国の首脳の中でトランプ氏と最も仲が良い」と指摘する。

 日米政府高官によると、トランプ氏と安倍首相は会談で、中国による反市場主義的な経済活動の是正や、東シナ海や南シナ海の係争地域の「軍事拠点化」の阻止に向け一緒に取り組んでいくことを確認した。

 次世代通信規格「5G」をめぐる中国との競争については「今回は話し合われなかった」(日本政府高官)とされるものの、中国による先端技術を駆使したスパイ行為や知的財産権侵害を「安全保障上の重大な脅威」と位置づける立場も日米で一致している。

 日米は、欧州諸国を巻き込んで南シナ海での「航行の自由作戦」などで中国の覇権的行動を牽制すると同時に、サイバー安全保障や知的財産権をめぐる中国の行動を是正させるため世界貿易機関(WTO)ルールの改革を主導してきた。

 トランプ政権からみて、法の支配に基づく秩序を脅かそうとする中国の策動を排除し、「自由で開かれたインド太平洋構想」を実現させていく上で、日本は唯一無比のパートナーであるといえる。





続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
sankei_logo.gif 電子版の記事へ




米軍は「慰安婦=売春婦」と定義していた証拠(アメリカ一の親日家「テキサス親父」さんのお話)

● 日本は「捏造された従軍慰安婦問題」(ディスカウント・ジャパン運動の1つ)への報復措置の1つとして、英民間団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長・韓国の戦争性犯罪であるライダイハン問題の実態を訴えている)を民間経由で大支援するべきだ。

北野幸伯氏(ロシア政治経済ジャーナル)が伝授する韓国必殺爆弾。「無法国家」韓国では韓国人が人類の家族であり友達である犬を食べている。この様な韓国の朝鮮半島伝統食文化の事実を世界中に拡散して、韓国人の犬食を止めよう! Stop Eating Dogs! 犬食人種である韓国人から人類の家族であり友達である犬を守ろう! 野蛮過ぎる!韓国の伝統的犬食文化を廃止させ監視し続けよう!

尖閣Tシャツを着て、日本の尖閣諸島を守ろう! 竹島Tシャツを着て、韓国によって侵略され不法占拠が続く日本固有の領土である竹島を取り返そう!

日本固有の領土である竹島を日本へ至急に返還せよ! ロシアに対しては、政府高官が会う度に日本固有の領土である北方領土を返せと主張するにも拘わらず、「無法国家」韓国に対しては日本固有の領土である竹島を返せとは主張しないのは変だ。 「超」反日国家・韓国には日本固有の領土である竹島を即座に返還せよと主張すべきだ。

【武田邦彦】反日の根源シリーズ 1(歴史の真実を知ろう)

【武田邦彦】反日の根源シリーズ 2(歴史の真実を知ろう)










◆雑誌「正論」 発行産経新聞社 特別価格840円 定期購読(年間8,880円 送料無料)
富士山マガジンサービスまで フリーダイヤル 0120-223-223

左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

櫻井よしこ氏「憲法改正なくしてわが国の再生はない」【憲法記念日】【政治政策】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「憲法改正なくしてわが国の再生はない」櫻井よしこ氏

 櫻井よしこさんの主張は全く自然で当然の論理だが、どうして「反日左翼リベラル系」は憲法9条を厳守しようとするのだろうか? 彼等は誰の為めに憲法9条を変えさせないのか?




櫻井よしこ氏【憲法記念日】【政治政策】
「憲法改正なくしてわが国の再生はない」
2019.5.3 18:28

第21回公開憲法フォーラムで基調提言を行う櫻井よしこさん=3日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影)
その他の写真を見る(1/3枚)


 ジャーナリストの櫻井よしこ氏は3日、都内で開かれた改憲派の集会で講演し、「令和の時代、立派な日本国としての歩みをさらに強めなければならない。憲法改正なくして、わが国の本当の意味の再生はない」と述べた。発言の詳細は次の通り。



 「(先の大戦の)敗戦のとき、私たちは日本国の国柄を根底から潰されてしまいかねなかった。皇室が廃止され、わが国の国柄が全く違うものに作り替えられるような危険が現実にありました。もし、そのようなことになっていたら、今の日本国はあり得ません。この危険を避けるために、先人たちは涙をのんで、本当に無理無体な占領政策を受け入れました。その筆頭が現行憲法です」

 「だれが読んでも現行憲法は日本民族の憲法ではない。どこに日本の文化の薫り、伝統の片鱗(へんりん)があるのでしょうか。まったく別物です。それを承知でこれを受け入れました。そして、ようやくわが国は天皇陛下や皇族、皇室を存続させることができました。私たちは先人たちがどんな悔しい思いをして、今の憲法を受け入れたか。それを忘れてはなりません」

 「にもかかわらず、(現行憲法制定から)70年以上がたった今、私たちは一文字も憲法を変えることができていません。あまつさえ、世の中には今の憲法で良いんだという声が、まだ半分近くある。先人たちがどんなに悔しい思いをしたのか。それだけでなく、どれだけ苦労して、敗戦のあの荒廃の中からわが国を守り通そうとし、そして、守ってきたか。この貴重な体験を本当に思い出し、今こそ令和の時代、新しく大和の道を歩もう。私たちは私たちなんだ。日本は日本なのである。立派な日本国としての歩みをこれからさらに強めなければならない。令和に込められたこの意味を、もう一度、日本国憲法の悲しくも悔しい歴史と重ね合わせて考えるべきときだと思います」



 「『憲法改正のために党を作るんだ』。それが自民党の立党の精神です。自民党を支える人々の気持ちはその立党の精神を支えているのではないですか。しかし、自民党は衆参両院で改憲勢力と呼ばれる議席を3分の2以上持ったことは安倍政権までありませんでした。ですから、憲法改正ができなかった。今、初めて自民党・与党は憲法改正することができる状況にあるのです」

 「ならば、なぜやらないのか。なぜ憲法審査会は全く働かないのか。自民党だけではないです。公明党もそうです。日本維新の会もそうですよ。みんなそうです。そして、その他の野党は、もっとそうだと思います。憲法改正なくして、わが国の本当の意味での再生はないです。昭和20年に敗戦を迎え、22年にこのくだらない憲法が作られた。今、もう一回立て直すときなのです」

 「最終的に(憲法改正を)決めるのは国民の私たちだ。この国の新しい未来を構築していくためには、なんとしてでも憲法改正を発議していただきたい。民主主義を信じ、国民を信じるための議論をこそ、政治が発信してほしい。そうすれば、本当にまじめで国を思う日本国民が一生懸命に考えて、この国の未来のために一番良い選択をする。その能力と意思を私たちは持っています。憲法審査会を一日も早く動かしていただいて、そして日本国の新たな可能性を、素晴らしい令和の時代を一緒に切り開いていきたいと思います」





続き・詳細は下記へ
↓ ↓ ↓
sankei_logo.gif 電子版の記事へ




米軍は「慰安婦=売春婦」と定義していた証拠(アメリカ一の親日家「テキサス親父」さんのお話)

尖閣Tシャツを着て、日本の尖閣諸島を守ろう! 竹島Tシャツを着て、韓国によって侵略され不法占拠が続く日本固有の領土である竹島を取り返そう!

【武田邦彦】反日の根源シリーズ 1(歴史の真実を知ろう)

【武田邦彦】反日の根源シリーズ 2(歴史の真実を知ろう)









◆雑誌「正論」 発行産経新聞社 特別価格840円 定期購読(年間8,880円 送料無料)
富士山マガジンサービスまで フリーダイヤル 0120-223-223

左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001