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“かけ算”思考で 教育改革実践家・藤原和博さんが語る「100万人の1人」になる方法【プレミアム】【キャリア】

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 「100万人の1人」になる方法 “かけ算”思考で 教育改革実践家・藤原和博さんが語る

 藤原和博さん、良いこと言いますねぇ。




“かけ算”思考で 教育改革実践家・藤原和博さんが語る【プレミアム】【キャリア】
「100万人の1人」になる方法
2020.2.18 11:00

多方面で改革の実践を進める藤原和博さん


 教育、働き方など、多様なテーマの著作がヒットしている“教育改革実践家”の藤原和博さん。今回出版した、『100万人に1人の存在になる方法』(ダイヤモンド社)では、将来の仕事人生に不安を持つ人に向け、希少価値の高いキャリアを積んでいくノウハウを惜しみなく披露している。

 昨今、AI(人工知能)の台頭に困惑しているのは、突出した才能や継ぐべき家業もない普通のサラリーマンだろう。藤原さんはこうした人でも、“キャリアのかけ算”で、希少価値のある人材になれることを提言した。

 「まず入社した会社で100分の1を目指すこと。1つの仕事をマスターするには、約1万時間が必要といわれますが、その間夢中になって仕事をすれば1歩目はクリア。2歩目は異動や転職などで、少しでも異なった角度から再度キャリアを形成し、同様に100分の1に。3歩目で経験を生かしながら、自分のテーマに挑みます。100分の1を3回かければ100万分の1。圧倒的な価値が生まれるんです」

 本書では“100万分の1”のキャリアを持つ10人の事例を挙げたが、藤原さん自身もまた、キャリアのかけ算で成功した代表例だ。大卒後はリクルートに入社。営業の最前線で、がむしゃらに働いた。今は働き方改革が重視される時代だが、藤原さんは単に仕事時間を短くすることについては異議を唱える。「特に、20代のうちは量をこなすことも重要です。ここでサボると仕事の中で流れる時計がすごく遅くなる。仕事の初動期は、量が質に転化します」

 藤原さんにとっての2歩目の転機は、30歳でメニエール病を発症した頃のこと。仕事も営業からマネジメント職へと変わり、37歳でヨーロッパに留学もした。「2歩目は異動、転職、主婦として子育てなど、前と少しでも違う仕事なら何でもいいんです。同じ仕事の異動や転職では付加価値はつきません。そうした機会を待たずに海外や被災地にボランティアで行くなど、自分自身で戦略的にモード変換をしてもいいですね」

 そして、3歩目。藤原さんは教育をテーマにしたいと考え、リクルートを退社。東京都の義務教育で初の民間校長(杉並区立和田中学校)となった。校長就任で年収は3分の1になったが、これが藤原さんの希少性を決定づけ、以後日本唯一の“教育改革実践家”として活躍を重ねることになる。「ユニークなキャリアを形成するには、3歩目で今までと全然違う次元に出る必要があります。自分を一旦“安売り”してでもチャレンジすることが必要なんです」

 昨今はSNSの影響もあり、「日本人の価値観が何でも“中心化”している」と藤原さんは指摘する。しかし、健全な社会のためには日本人も多様化し、それぞれの希少性に価値を見いだすべきだと話す。

 「サラリーマンは今の時代、決して安泰ではありません。希少価値を磨く努力は、後にきちんと跳ね返ってくる。本書が多くの人の今後のキャリアを考えるきっかけになってほしいですね」   
(文化部 加藤聖子)







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楽天、ビジネスモデルに亀裂 競争激化で無料化決断 出店者対応誤れば経営不安も【経済産業・ビジネス】【キャッシュレス決済】

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 楽天、ビジネスモデルに亀裂 競争激化で無料化決断 出店者対応誤れば経営不安も

 世界一(?)の巨大企業アマゾン・コムに日本純粋な企業である楽天が潰されるのは忍びない。心情的には、日本国民がアマゾンよりも優先的に楽天市場で買い物をする事を望みたい。
 しかし、今回の楽天の独裁的な「条件付きの無料化決断」には疑問を抱かざるを得ない。楽天が独自の自社物流網の構築も急いでいるが、いまだ道半ばなのであれば、佐川急便や何処かの大手を買収するなり、合併するとか、業務提携をする等を実行する必要があるのではないか?

 楽天の出展者達との協調的なビジネスモデルを実行することを望みたい。




【経済産業・ビジネス】【キャッシュレス決済】
楽天、ビジネスモデルに亀裂 競争激化で無料化決断 出店者対応誤れば経営不安も
2020.2.10 21:04

出店者向けのイベントで講演する楽天の三木谷浩史会長兼社長=東京都港区


 楽天が通販サイト「楽天市場」で予定する送料無料の統一基準の導入をめぐり、10日に公正取引委員会から立ち入り検査を受けたことは、三木谷浩史会長兼社長が築いてきたビジネスモデルに走った亀裂の深刻さを示している。三木谷氏が送料無料化の実現にこだわる背景には、ライバルの米アマゾン・コムとの競争の激しさがある。しかし一方的な無料化決定に対する出店者の不満は大きい。楽天は携帯電話事業などでも課題を抱えており、対応を誤れば経営の不安につながりかねない。

 楽天は10日、公取委の立ち入り検査について「厳粛かつ真摯(しんし)に受け止め、全面的に協力していく」とするコメントを発表した。ただ、「法令上の問題はないものと考えている」とも改めて主張。三木谷氏も1月末の出店者向けのイベントで「政府、公取委と対峙(たいじ)してでも実施する」と述べている。

 楽天は昨年末、楽天市場での商品の送料を一律無料にする制度を今年3月18日に導入すると出店者側に通知した。現在、送料は出店者ごとに設定され、利用者からは「支払総額が分かりにくい」といった声があがっていたためだ。出店者の中には、商品価格を安く表示して検索されやすくする一方で、送料を割高に設定する事業者もいた。



 ただ、統一基準が導入されれば、出店者は無料となる送料分を商品価格に転嫁するか、自ら負担する必要がある。数百の出店者らでつくる任意団体「楽天ユニオン」は1月、送料無料の一律実施が独占禁止法に抵触するとして公取委に調査を求めていた。

 こうした反発の中でも三木谷氏が無料化にこだわるのは、アマゾンとの激しい競争があるからだ。

 アマゾンは各地に巨大な倉庫を建設。商品在庫を抱えながら、全国に自社の物流網を敷く。配送の効率化でコストを抑え、有料会員制で送料無料の費用をまかなう。対する楽天は、自社物流網の構築も急いでいるが、いまだ道半ばだ。

 規制緩和の象徴として“楽市楽座”を創業精神に掲げ、出店する店舗の独自性によって成長してきたのが楽天のビジネスモデル。出店者の多くは中小規模の個人経営者たちで、三木谷氏の決断は一方的とも映る。本来は手を組むべき5万店の中小出店者との間に入った亀裂は、自己否定にもつながりかねない。

 楽天は昨年10月の予定が半年遅れた携帯電話事業参入でも、計4度の行政指導を受けた。スマートフォン決済「楽天ペイ」でもシステム障害が相次ぐ。激変する競争環境への対応の歪みで、携帯電話事業を接点に、利用者が通販事業や金融事業などさまざまなサービスを回遊する「楽天経済圏」の青写真にも影響が出かねない。(高木克聡)







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【天才・イーロン・マスク】破壊か破滅か。イーロン・マスクはどこへ向かうのか

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 破壊か破滅か。イーロン・マスクはどこへ向かうのか

 天才・イーロン・マスクの解明(?)に迫った素晴らしい記事だ。

 これは躊躇なく読むべきだ!

 これで真のイーロン・マスクの全貌が解明される!?




【天才・イーロン・マスク】
破壊か破滅か。イーロン・マスクはどこへ向かうのか
2018/9/17

愛好家も愛想を尽かす

米サンフランシスコ随一の観光名所のゴールデンゲートブリッジのふもとに、サングラスを掛けたクールな女性がさっそうと車で登場した。
乗り付けた車は、テスラが大衆向けに売り出した最新車種「モデル3」。最新のデジタルナンバープレートには「MAXXXQ」と愛車の名前が刻まれている。
「車に乗っている感覚もないし、振動も全くないの。魔法のじゅうたんに乗っている感覚なのよ」
持ち主のアン・ブランケンシップさん(50歳)は満足そうに話す。去年6月27日、テスラCEOのイーロン・マスクの誕生日の前日にこの車を手に入れたのだという。
(写真:池田光史)

アンさんは10年来のテスラ愛好家だ。
車好きの父親の影響から、無類のスポーツカー好きになったというアンさんは、初代モデル「ロードスター」が道で走る姿に一目惚れし、そこからテスラと、その経営者イーロンについて研究を始めた。
にわかファンや熱烈なイーロン信者とは異なり、テスラのビジョンを長年きちんと精査した上で、テスラ株も保有する筋金入りのウォッチャーでもある。
だが、そんな長年のイーロン支持者だったアンさんは最近、考えを一変させた。
「株主として彼にCEOを辞任してもらうように投票することも考えているわ。本当に考えてるのよ」


【独占スクープ】テスラ、ギガ工場「量産地獄」の全真相


批判が渦巻くイーロン

今や、マスクの経営手腕を疑問視をしているのは、アンさんだけではない。全米、いや全世界がマスクの言動に振り回されている。
マスクを巡る「お騒がせ」エピソードは、枚挙にいとまがない。
4月1日には「イースターエッグを土壇場で大量販売するなど資金調達に奮闘したにもかかわらず、残念ながらテスラは完全に経営破綻してしまった」とツイート。これはエイプリルフールのジョークだった。
8月7日には、「1株420ドルでテスラを買い戻そうと思ってるよ。資金はすでに手にいれた」とツイート。結局、株式非公開化は実現しなかったが、米証券取引委員会(SEC)が真相の調査を進めることになった。
さらに同21日は、米ニューヨーク・タイムズのインタビューで、涙ぐみながら、「子どもたちに会う時間も犠牲にした。友達にも会わなかった」と打ち明けた。
そして、9月に入ってからは、6日に出演したポッドキャスト番組に、マリファナを吸引しながら出演し、猛批判を受けることとなった。
これ以外にも、アナリストや空売り投資家への罵倒など、常軌を逸したかのように見える言動は山ほどある。

イーロン・マスクはどこへいく(写真:Photo by Joshua Lott/Getty Images)


このまま、マスクは「破滅」の道へと向かうのか。

米ペイパルを立ち上げた起業家集団「ペイパル・マフィア」の一員として頭角を表し、宇宙開発会社のスペースXを創業、さらには電気自動車メーカー、テスラのCEOとして既存産業を「破壊」してきた革命家マスクの姿は幻想だったのか。
今、彼は、その岐路に立っているのかもしれない。


テスラの「狂気」を総力特集

特集「テスラの狂気」では、編集部の総力特集として、テスラそして、マスクの今を現地で徹底取材した最前線のレポートをお届けする。

第1回の「【独占スクープ】テスラ、ギガ工場『量産地獄』の全真相」では、テスラが社運を賭けたネバダ州の電池工場「ギガファクトリー」について、どのメディアも報じていない全貌と内側をリポートする。

第2回の「【証言集】イーロン・マスクは本当に『狂った』のか」では、マスクとともに働いたことのある人物たちへの取材を通して、狂気の起業家の素顔を明らかにする。
略語禁止、時間ワープ…イーロン・マスクの「イカれた」経営術

第3回は「イーロン・マスク、3つの『栄光と地獄』」。現在、スキャンダルが噴出し、窮地に陥っているマスクについて、起業家としてのこれまでの失敗の歴史をビジュアルストーリーで振り返る。
【実録】イーロン・マスク、3つの「栄光と地獄」

第4回は「スタンフォード卒、テスラ7番目の天才社員が作る『魔法の粉』」。テスラ幹部の退職が相次ぐ中で、最初期からマスクを支え続けてきたエンジニアに取材を敢行、テスラの現状と限界を聴いた。
スタンフォード卒、元テスラ7番目の天才社員が作る「魔法の粉」

第5回の「【勃発】注目の新興5社。『真の創業者』も仕掛けるテスラ包囲網」では、近年、テスラのような高級領域で続々と登場しているEVベンチャーのうち、ある1社に取材。テスラがこじ開けてきたEV市場における「次のテスラ」をめぐる覇権争いを描く。
【勃発】注目の新興5社。「真の創業者」も仕掛けるテスラ包囲網

第6回の「【スライド】諦めない男、イーロン・マスク「情熱のDNA」」は今世界を揺るがしているマスクの半生を振り返る。特に、起業家マスクを生み出した家族の物語にフォーカスする。
【スライド】諦めない男、イーロン・マスク「情熱のDNA」

第7回の「【直撃】過酷労働、テスラ作業員を癒やす『秘密のグルメ』」は、連日深夜まで作業員が働いているテスラの車体工場に、突如表れたグルメの正体を明らかにする。

【直撃】過酷労働、テスラ作業員を癒やす「秘密のグルメ」

このほかにも、スペースXを含めたイーロン・マスクを取り巻く様々な記事を用意しているところだ。
キーパーソンへの徹底取材をかけた本特集を通じて、メディアを騒がせているのとは少し異なるテスラ、そしてマスクの姿を感じてもらえれば、幸いだ。

【独占スクープ】テスラ、ギガ工場「量産地獄」の全真相
(執筆:洪由姫、編集:森川潤、デザイン:櫻田潤)




イーロン・マスクはどこへ向かうのか

テスラの狂気

00 破壊か破滅か。イーロン・マスクはどこへ向かうのか
01 【独占スクープ】テスラ、ギガ工場「量産地獄」の全真相
02 略語禁止、時間ワープ…イーロン・マスクの「イカれた」経営術
03 【実録】イーロン・マスク、3つの「栄光と地獄」
04 スタンフォード卒、元テスラ7番目の天才社員が作る「魔法の粉」
05 【勃発】注目の新興5社。「真の創業者」も仕掛けるテスラ包囲網
06 【スライド】諦めない男、イーロン・マスク「情熱のDNA」
07 【直撃】過酷労働、テスラ作業員を癒やす「秘密のグルメ」
08 【激論】NASAの2人、イーロン・マスク「火星移住計画」に物申す
09 【実録】自らロボットを修理するCEO、イーロン・マスクの壮絶な1日
10 【証言集】納車に密着。これが「私たちがテスラを買う理由」
11 【スライド解説】イーロン・マスク、テスラ会長辞任までの53日間







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【まぐまぐニュース!】韓国チェーンも破産させた「ケンタッキー」が日本で一人勝ちな訳 by 『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』【ビジネス】

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 韓国チェーンも破産させた「ケンタッキー」が日本で一人勝ちな訳

 「ケンタッキー」が韓国企業のフライドチキン・チェーンを破産させて日本で一人勝ちな状態との記事内容ですが、その「ケンタッキー」は韓国国内では韓国企業のフライドチキン・チェーンを破産させることはできていない(と思うのだが……)のはどうしてだろうか?




【まぐまぐニュース!】by 『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』【ビジネス】
韓国チェーンも破産させた「ケンタッキー」が日本で一人勝ちな訳
2019.06.27
 

日本の牛丼やうどんと言った気軽に利用できる飲食業態は、類似店乱立の薄利多売競争の場と化していますが、独自の立ち位置を保ち続けるケンタッキーフライドチキンは「一人勝ち」状態を長くキープしています。何がそれを可能にしているのでしょうか。無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』の著者で人気コンサルタントの佐藤きよあきさんが分析しています。
なぜ、「ケンタッキー」にはライバルがいないのか?

牛丼戦争、ハンバーガー戦争をはじめ、ドーナツやピザ、セルフうどんでも、数多くのライバルがしのぎを削っています。飲食業界は、まさに戦国時代。熾烈な戦いは、永遠に続くがごとく。

そんな中、涼しい顔で、周囲の争いを静観している巨大チェーン店があります。「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」。価格が高いにも関わらず、熱狂的なファンを獲得し、高度安定飛行を続けています。

価格が高い故に、無理して集客する必要もありません。すなわち、「高収益体質」を確立しているのです。薄利多売で集客しなければならない「マクドナルド」とは、大きく違う点です。

では、なぜKFCはこうした安定経営ができるのでしょうか。答えはひとつ。“ライバルがいない”。ライバルの存在を見聞きしたことがあるでしょうか。フライドチキン=KFCではないでしょうか。

そこで私は、なぜ市場を独占し続けることができるのかを考察してみました。

KFCの味を超えることができないのか
KFCほどの儲かるシステムが構築できないのか
太刀打ちできないほど巨大な存在に、尻込みしているのか

どうやら、セオリー通りの理由ではなさそうです。そこで、仮説を立ててみます。

・鶏唐揚げの存在が、フライドチキン市場の規模を固定化しているのではないか

“揚げた鶏”を人びとは好むので、食べたい時は、フライドチキンもしくは唐揚げを買います。KFCのお店が近くになければ、当然唐揚げを日常的に消費するようになります。KFCのお店があったとしても高いので、特別な日にしか利用せず、普段は唐揚げを食べています。唐揚げなら、スーパーやコンビニなど、どこででも手に入ります。しかも、安い。最近は、唐揚げ専門店も増えています。

となると、買いやすい唐揚げの方が身近な存在となり、日常的に食べるようになります。日頃から食べていれば、それが好みの味となり、「揚げた鶏=唐揚げ」となってしまうのです。

フライドチキンは、あくまで“たまに食べるもの”という存在となります。つまり、“慣れ親しんだ味”が、その土地の人にとっては大きな存在となるのです。

もちろん、KFCファンによって、フライドチキンは生き残るでしょうが、市場規模としては固定されてしまいます。それだけ、唐揚げ市場が大きく、強力なのです。市場規模が固定されていては、KFCのライバルが進出する余地はないのです。

私が出したこの結論を検証できる事例があります。グアテマラ共和国に、KFCが進出した時の話。この国には、元々フライドチキンを食べる習慣があり、屋台やレストランのメニューにもなっています。地元発祥のチェーン店もあり、国民食となっています。そんな市場を見て、KFCはチャンスありと判断したのですが、なぜか早々に撤退することとなります。



その理由は、味です。

独特の味つけがあり、その味でなければ、地元民は食べなかったのです。つまりは、慣れ親しんだ味を提供する、地元のフライドチキン市場が強過ぎ、KFCの入る余地はなかったのです。食べ慣れた味から脱するのは、勇気のいることです。また、その味を手放したいとも思っていません。だから、KFCは勝てなかったのです。

この例と同じように、日本人は唐揚げが好きで、それを手放してまで、フライドチキンを食べたいとは思わないのです。グアテマラと少しだけ違うのは、唐揚げとフライドチキンの味の方向性です。方向性が違うので、たまにはフライドチキンを食べたい、となるのです。

グアテマラでは方向性が同じだったので、KFCが消え去ることとなったのです。日本では固定された市場規模で生き残り、グアテマラでは敗北しましたが、どちらも慣れ親しんだ味には勝てなかった、ということです。こうした理由で、日本のKFCにはライバルが存在しないのではないかと推察しています。

……ところが。2014年7月、渋谷に韓国のフライドチキンチェーン店「BBQ」の直営店がオープンしました。世界57ヵ国・地域に約3,750店を展開しています。このニュースに驚きはしましたが、定着するかどうかは疑問に思っていました。

私の仮説が正しければ、定着することはないだろうと踏んでいました。日本に進出するのは、無謀ではないのか。KFCのライバルにはなれないだろう。……と、進出当時は予想していましたが、その通りとなり、日本法人は2016年破産手続きを取り、事業停止となりました。その後、韓国発のフライドチキン店が再上陸しているようですが、まだまだ規模は小さく、今後は未知数です。

日本のフライドチキン市場は、たった1社である「ケンタッキー」の独占状態であることに変わりはありません。市場規模そのものが拡大しない限り、ライバルの入り込む余地はないのです。







image by: Bankrx / Shutterstock.com
佐藤きよあき(繁盛戦略コンサルタント)この著者の記事一覧

なぜ、人はモノを買いたくなるのか。欲しいという感情は、どこから生まれるのか。消費行動における人の心理を知れば、売れるモノが見えてくる。売り方がわかる。小手先のテクニックなど、いらない。人を研究すれば、やるべきことはすべてわかる。







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【まぐまぐニュース!】「お客様にとってのメリット」から始めれば営業トークは成功する by 谷原誠『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』【ビジネス】

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 「お客様にとってのメリット」から始めれば営業トークは成功する

「質問力」をたくさんの書籍で主張した超優秀弁護士谷原誠氏が、営業トークの秘訣を伝授してくれています。

「PRをする際には、相手の目線で相手のメリットを強調し、本来強調したい点は、その理由付けとしてPRするようにすると、相手に効果的に伝わるようになると思います」by 谷原誠・超優秀弁護士

谷原誠弁護士の主張する勝利の方程式は、成功する営業トークは、

「お客様にとってのメリット」から始め => 「秀でた機能」を説明する


例えば、吸引力が従来の2倍になった掃除機の場合、

「この掃除機を使うと、これまでにないほど埃の少ない清潔な部屋で快適に生活することができますし、これまで掃除できなかった部屋の角などにたまった埃も掃除して、気持ちよい部屋になります。なぜなら、吸引力が2倍になったため、これまで取れなかった埃までも掃除することができるようになったためです。」


 この記事の様な形式で自らの超優秀性をPRすることで本業の弁護士業務の依頼が増加すると共に、講演依頼が来てそちらからも収入が得られるという2本柱で谷原誠・超優秀弁護士は収入を増やしているのでしょうね。戦略家ですね。

 谷原誠・超優秀弁護士の様な超優秀な弁護士が増加していけば、「反日左翼リベラル系」の日弁連も日本の国益に反する行動を止め、「特亜三国」である中国・韓国・北朝鮮の国益よりも日本の国益を優先する様な正常な弁護士団体に正しく改変してくれると期待できるだろう。




【まぐまぐニュース!】【ビジネス】by 谷原誠『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』
「お客様にとってのメリット」から始めれば営業トークは成功する
2019.09.30


物やサービスを売ろうとする際、単に会社の実績や商品の特徴ばかり並び立てても相手の気持ちを動かすことは難しいものです。では一体どうすれば?今回の無料メルマガ『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』では現役弁護士の谷原誠さんが、「お客様へのメリットやデメリットは何かを考え、巻き返してそこからPRする」という手法を紹介しています。
巻き返して話す方法


こんにちは。弁護士の谷原誠です。

前回の「あなたの駆け引きが失敗するのは、PRどころが間違っているからだ」で、自己PRの注意点として、自分の自慢や自分目線でのPRをしても、効果がない、ということを書きました。その中で、営業の場面として、商品説明や会社の実績等を紹介ばかりしても効果がない、ということも書きました。

しかし、これは、商品説明等をしない方がよい、ということではありません。そこで止まっていては相手に効果的に伝わらない、ということです。

たとえば、吸引力が従来の2倍になった掃除機があるとします。

「この掃除機は、吸引力が従来の2倍です!弊社は、創業40年の伝統ある会社です!」

というだけでは効果的ではない、ということですね。効果的にするには、自分に質問をすることです。

「その結果、お客様には、どのようなメリットがあるのか?」

あるいは、

「これを買わないと、お客様には、どのようなデメリットがるのか?」

という質問です。そうすると、

「吸引力が2倍になることにより、これまでにないほど埃の少ない清潔な部屋で快適に生活することができます」

「吸引力が2倍になることにより、これまで掃除できなかった部屋の角などにたまった埃も掃除して、気持ちよい部屋になります」

というような答えが出てきます。そうしたら、PRする際には、順番を逆にして巻き返します。

「この掃除機を使うと、これまでにないほど埃の少ない清潔な部屋で快適に生活することができますし、これまで掃除できなかった部屋の角などにたまった埃も掃除して、気持ちよい部屋になります。なぜなら、吸引力が2倍になったため、これまで取れなかった埃までも掃除することができるようになったためです。それは、弊社が40年間にわたり、ひたすら掃除機の性能を上げるよう研究を続けてきたために実現できたものです」

このように、PRをする際には、相手の目線で相手のメリットを強調し、本来強調したい点は、その理由付けとしてPRするようにすると、相手に効果的に伝わるようになると思います。

「成功の秘訣があるとすれば、それは常に相手の立場を理解しようと努め、相手の立場から物を考えるようにすることです」

(ヘンリー・フォード)

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米軍は「慰安婦=売春婦」と定義していた証拠(アメリカ一の親日家「テキサス親父」さんのお話)

● 日本は「捏造された従軍慰安婦問題」(ディスカウント・ジャパン運動の1つ)への報復措置の1つとして、英民間団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長・韓国の戦争性犯罪であるライダイハン問題の実態を訴えている)を民間経由で大支援するべきだ。

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日本固有の領土である竹島を日本へ至急に返還せよ! ロシアに対しては、政府高官が会う度に日本固有の領土である北方領土を返せと主張するにも拘わらず、「無法国家」韓国に対しては日本固有の領土である竹島を返せとは主張しないのは変だ。 「超」反日国家・韓国には日本固有の領土である竹島を即座に返還せよと主張すべきだ。


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