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「フランス料理の教皇」の店、半世紀以上維持した三つ星から格下げ【国際欧州】

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 「フランス料理の教皇」の店、半世紀以上維持した三つ星から格下げ

 是非とも一度は、旅行の途中に仏東部リヨン郊外にある「フランス料理の教皇」の店でフランス料理を味わってみたい。たとえ、半世紀以上、最高ランクの三つ星を維持してきた有名シェフ、ポール・ボキューズさんのレストランがフランスのレストラン・ガイド本「ミシュラン」の今年の格付けで、二つ星に降格されたとしても。




【国際欧州】「フランス料理の教皇」の店
半世紀以上維持した三つ星から格下げ
2020.1.18 09:52

wor2001180006-p1_フランス・リヨン近郊の自身のレストラン前でポーズをとるポール・ボキューズ氏=2011年3月(AP)
フランス・リヨン近郊の自身のレストラン前でポーズをとるポール・ボキューズ氏=2011年3月(AP)


 【パリ=三井美奈】フランスのレストラン・ガイド本「ミシュラン」の今年の格付けで、半世紀以上、最高ランクの三つ星を維持してきた有名シェフ、ポール・ボキューズさんのレストランが二つ星に降格されることになった。

 仏東部リヨン郊外にある店は1965年、初めて3つ星を獲得。ボキューズさんは2018年1月、91歳で死亡し、現在は家族や弟子たちが経営を引継いでいる。ミシュランからの降格通知を受けて17日、「審査には動揺したが、ポール・ボキューズの魂は決して失いたくない」とする声明を発表した。

 ボキューズさんは「フランス料理界の教皇」と呼ばれ、重厚な伝統料理に新風を吹き込んだ「ヌーベルキュイジーヌ」(新料理)の旗手とされる。日本など外国に仏料理を広げた。

 ミシュランの格付けをめぐっては是非論も多い。昨年は、三つ星を失った有名シェフが「審査を明らかにせよ」とミシュランを提訴する騒ぎに発展。ミシュランが勝訴した。今年の仏版格付けは、今月27日に正式発表される。







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ジャンル : 海外情報

【鉄道新時代】MaaS参入競争始まる 主役は鉄道 スムーズな移動サービスで実証実験めじろ押し【経済産業・ビジネス】

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 MaaS参入競争始まる 主役は鉄道 スムーズな移動サービスで実証実験めじろ押し

 「鉄道がもっと進化すれば、より良い暮らしも実現できる!」と信じたい。





【鉄道新時代】MaaS参入競争始まる【経済産業・ビジネス】 
主役は鉄道 スムーズな移動サービスで実証実験めじろ押し
2019.10.30 07:00

小田急電鉄のロマンスカー。沿線でMaaSの実証実験を始める
その他の写真を見る(1/3枚)


 災害対策をはじめ多くの経営課題に直面する鉄道産業。サービス拡充や技術革新に向けた取り組みなどを随時取り上げる。

 鉄道やバスなどあらゆる交通手段を連携させる次世代移動サービス「MaaS(マース)」をめぐる参入競争が熱を帯びている。マイカー以外の全てのモビリティー(交通手段による移動)を一つのサービスととらえる「100年に1度」の交通革命をビジネスチャンスととらえているからだ。足元で1000億円前後にすぎない市場規模が令和12(2030)年には6兆円を突破するとの予測もあり、JR東日本や私鉄大手の小田急電鉄など主役となり得る鉄道事業者はこぞって実証実験を開始。航空会社といった異業種と取り組むケースも相次ぐ。


6兆円市場の予測も

 「移動に関する情報が集約されている便利なサービスに驚き自社サービスに活用できないか試していた」

 小田急が今月7日にスマートフォン向けMaaSアプリ「EMot(エモット)」を使った実証実験を始めると発表した2日後、東京都内で始まった展示会の同社ブースは来場者であふれていた。対応した経営戦略部次世代モビリティチームの田中咲さんはこう語り、手応えを感じた。

 エモットを使ったデモンストレーションでは、小田急新宿駅から箱根湯本駅までを検索すると特急券購入サイトに移行し「ロマンスカー」の特急券を買うことができる。スマホで最適な交通手段を検索し予約、決済できるという利便性の高さに、自治体や交通関連のMaaS担当者も興味を示した。

 サービス提供は来年3月10日までで観光型MaaSのほか、新百合ケ丘駅(川崎市)の商業施設で商品を購入すると同駅から自宅最寄り駅までのバスの無料乗車券を配布。また同駅と新宿駅構内の飲食店で使える定額制サービスも用意した。

 久富雅史経営戦略部長は「小田急のMaaSの強みは生活サービスも提供できること。飲食や購買とセットにすることで移動に価値をもたらすことができる」と話す。沿線人口が増えない中、降車後の移動のしやすさ、暮らしやすさを訴えることで沿線の魅力を発信、小田急グループの顧客を増やす狙いだ。



 自動運転やシュアリングを進める自動車メーカーの取り組みも目立つMaaSだが、「主役は鉄道事業者」(東大の須田義大教授)といわれる。広範囲に及ぶ鉄道網で安定した輸送サービスを提供してきたからだ。

 この優位性を生かし東急電鉄とJR東は人気の観光地、静岡・伊豆で実証実験に取り組む。専用アプリ「Izuko(イズコ)」を使えば、現地での鉄道やバスを組み合わせた乗り換え提案、観光施設の入場券の事前購入など便利な観光情報を入手できる。


訪日観光に最適対応

 訪日観光需要に応える動きも出始めた。全日本空輸(ANA)はJR東と連携して、旅行の計画段階から終了までの各場面に応じたきめ細かなサービスを旅行者に提供する。飛行機から鉄道への“シームレス”な移動を実現するのが狙いだ。ANAは、MaaSについて「地域と海外をつなぐのがわれわれの役割。他の交通機関と連携することで、訪日客が航空券を予約した時点で日本での移動サービスについての情報発信や旅の提案が可能になる」と説明する。

 MaaSで先頭を走るのがJR東だ。臨機応変な列車運行や、駅から観光地までを結ぶ二次交通との連携などでスムーズな移動サービスを提供してきた。その動向は他交通事業者や自治体も注目しており、新潟市や仙台市などで観光型MaaSの実証実験に乗り出すほか、東京・竹芝では社会人や観光客の移動の利便性向上を目指し船舶など複数の交通機関と連携して社会実装に向けた実証実験を始める。

 MaaSで重要な役割を果たす鉄道事業者だが、利用者から選ばれるには自宅から目的地まで早く、安く、そして何よりも快適に過ごせることが求められる。実用化では、行き届いたサービスで個々の顧客を満足させることができるかが問われる。(松岡健夫)

【用語解説】MaaS MobilityasaService(モビリティー・アズ・ア・サービス)の略。出発地から目的地への移動をITで最適化し、サービスとして提供する。既存の交通インフラを変革するものとして、自治体や多くの企業が参入している。矢野経済研究所の調べでは国内市場規模は令和12年に6兆3600億円に達する。海外では交通網が効率化したケースもあり、日本でも渋滞緩和や環境負荷の抑制といった社会課題の解決策として注目されている。

     ◇

 日本のMaaS(マース)研究の第一人者で、東大教授兼モビリティ・イノベーション連携研究機構長の須田義大氏にMaaSを取り巻く最近の動向や課題などを聞いた。


 --MaaSにおける鉄道の役割は

 「自動運転とシェアリングがMaaSといえるが、自動車より鉄道の方が進む。神戸・ポートライナーや東京・ゆりかもめなどは運転手なしで動いている。ルートが限定されているから採用しやすい。一方の自動車は混在交通の道路を走行するのでそれだけ難しい」



 「そこにグーグルやウーバー・テクノロジーズなどの米IT企業が自動運転レベル4(運転手が関与しない高度運転自動化)でモビリティー(交通手段による移動)サービスに参入。市場を奪われかねない自動車メーカーがこぞってMaaSに着目した。それだけ鉄道に近づいているといえる。つまり所有からシェア、手動運転から自動運転だ。ともに関わっているのが鉄道であり、絶好のポジションにいるといえる」

 --鉄道のレベルは

 「レベル1は検索ソフトなどを利用して迷わずに目的地に行ける情報提供。レベル2は予約・決済の統合。交通系ICカードを使って鉄道だけでなくバスなどの交通機関に加え、商業施設での買い物代も支払える。レベル3になると運営システムが加わる。土日乗り放題やエリア内でのサブスクリプション(定額制)だ」


 --今後の展開は

 「レベル4は政策の統合でこれから。スマートシティーの実現に向けて、鉄道やバスなどの公共機関、自動車メーカー、通信・IT、不動産などモビリティーの周辺産業が参入。互いに手を組んでMaaSの考えを取り入れた連携した街をつくる。住民・利用者、関係事業者がウィンウィン(相互利益)になる仕組みをつくらないとうまくいかない。模索が始まった段階だ」


 --将来のMaaSの姿は

 「理想は東京の自宅からパリまでバスや鉄道、飛行機などを利用しながら最適ルートで一気通貫で行けるようになること。MaaSで世界をつなげたい」(松岡健夫)

     ◇

【プロフィル】須田義大(すだ・よしひろ) 東大工学部卒、昭和62年同大大学院工学系研究科博士課程修了。法政大を経て、平成2年東大生産技術研究所助教授、12年同教授。26年次世代モビリティ研究センター長、30年から現職。60歳。東京都出身。

     ◇◇

鉄道技術展

 ▽開催期間:11月27日(水)~29日(金)。午前10時から午後5時まで。

 ▽場所:幕張メッセ(千葉市美浜区)

 ▽入場料:2000円(招待券持参者、インターネットからの事前登録者は無料)

 ▽主催:フジサンケイビジネスアイ

 ▽後援:国土交通省、経済産業省、文部科学省、千葉県、千葉市など

 詳細はwww.mtij.jp









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“神秘の村”青森県新郷村に伝わるキリストと長慶天皇伝説【プレミアム】【神秘の村】

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 キリストと長慶天皇伝説 “神秘の村”青森県新郷村に伝わる

 キリストの墓が青森県新郷村にあれば、世界中のキリスト教徒が礼拝にやって来るだろうから、青森県新郷村が“神秘の村”として村興しになる。そういう意味では、事実確認をして貰いたいのだが……。

 また、本当に南朝第3代の長慶(ちょうけい)天皇の墓も青森県新郷村にあるとするならば、単なる偶然なのだろうか? キリストの墓と長慶(ちょうけい)天皇の墓という2つの伝説が事実であれば、青森県新郷村こそ“神秘の村”として語り継がれるべきだろう。




【プレミアム】【神秘の村】
“神秘の村”青森県新郷村に伝わるキリストと長慶天皇伝説
“2019.9.30 11:00

prm1909300002-p1_木々に囲まれ、白い柵で覆われたキリストの墓=青森県新郷村(福田徳行撮影)
木々に囲まれ、白い柵で覆われたキリストの墓=青森県新郷村(福田徳行撮影)
その他の写真を見る(1/3枚)


 青森県南部に位置する人口約2400人の新郷村。この山あいの農村にいくつもミステリースポットがあるのをご存じだろうか。何と、ゴルゴダの丘ではりつけになったはずのキリストの墓と南朝第3代の長慶(ちょうけい)天皇の墓があるのだ。しかも同村の名は昔、「戸来(へらい)村」で、ヘブライ語が語源だったという説も。いずれも真偽のほどは定かではないが、伝説として根付いている。ミステリアスな雰囲気に包まれた“神秘の村”を訪ねてみたが、驚きの逸話が次から次と…。(福田徳行)


降ってわいた話

 役場から数キロ離れた「キリストの里伝承館」の一角にある丘の上にこんもりとした盛り土があり、木製の十字架がそびえ立っている。「キリストの墓」だ。隣には弟のイスキリの墓も寄り添うようにある。

 伝説の発端は、茨城県磯原町(現北茨城市)の皇祖皇太神宮に伝わる竹内文書。ここに「キリストが日本に渡り、この村で106歳の天寿を全うした」などと書かれていたことから、昭和10年に開祖の竹内巨麿(きよまろ)氏が村を訪れ、墓を発見したというのだ。

 突然降って沸いた話に村は大騒動に。その後逸話も相次いだ。「興味本位で墓を掘り起こそうとした人が病気になった」「病に侵された千葉県の女性が墓に花輪をささげたら治った」など枚挙にいとまがない。

 さらには、騒ぎになる前からも、魔よけのために子供を初めて野外に出すときは額に墨で十字を書く、足がしびれたときには額に十字を書くと治る、といった伝承があったという。

 実際、同伝承館には額に十字を書いた赤ちゃんの人形が展示されている。村企画商工観光課の佐藤泰司課長も「私も幼い頃、足がしびれたときに十字を切ったら治ったんです」と“証言”する。



 イエス・キリストといえば、全世界のキリスト教徒があがめる存在。中東エルサレムから約9000キロ離れた東北地方の山村に突如湧いた「湧説」に桜井雅洋村長はこう話す。

 「誰も確証はない。でも、真偽をさらけ出そうと墓を掘って骨が出てきてキリストだと確信できたら聖書がひっくり返る事態になり、逆に何も出てこなかったら…。いずれにせよ、そっとしておくこと。『信じる者は救われる』ですよ」


集落全員「崩」さん

 キリストの墓発見と同じ頃の昭和10年、キリストの墓から数キロ離れた西越地区崩(くずれ)集落で、天皇陵を研究している研究者によって、第98代・長慶天皇とされる墓が見つかった。

 長慶天皇は南朝の天皇で1343~1394年とされる。関連史料が少なく、大正15年に宮内省(現宮内庁)が在位の事実を公認したほど、その生い立ちは謎に包まれている。

 村史などによると、「崩」という名は、敵の追跡から逃れてきた長慶天皇が崩御した際に墓守2人に与えられたとされる。現在、集落に住む8軒約20人の名字は全て崩さんというから驚きだ。集落に住む人の話によると、昔から「竹やぶの中に小さな盛土があり、高貴な人の墓だから大切に守るように」との言葉が代々受け継がれてきたという。



 現在、盛り土は墓として整備され、大切に祭られている。ただし、これも真偽は定かではない。

 それでも長慶天皇伝説を後世に残そうと、集落の人たちは「崩伝承保存会」を結成し、3年前から慰霊祭を開いている。天皇陵に詳しい成城大の外池昇教授は「長慶天皇の墓は全国に100カ所以上あるとされているが、伝承をもとに慰霊祭を開いていることに敬意を表したい。真偽はともかく、ゆかりの地として継承してほしい」と話す。

 キリストの墓に加え、長慶天皇の墓までも存在したロマンあふれる“不思議の国”新郷村。桜井村長は言う。「大切に守っていかなければならない。皆さんが村に来て『伝説がある村』として何かを感じ取ってもらえれば」と話した。







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崩集落を望む小高い丘の上にある長慶天皇の墓=青森県新郷村(福田徳行撮影)
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崩集落を望む小高い丘の上に整備されている長慶天皇の墓=青森県新郷村(福田徳行撮影)
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テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

歴史に消えたうた 唱歌、童謡の真実 (12)外地へ延伸「鉄道唱歌」【鉄道旅行】

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 歴史に消えたうた 唱歌、童謡の真実

 満州〜韓国鉄道唱歌のルートをいつか鉄道旅行で走破したいと思うのだが、「金王朝独裁支配国家」北朝鮮を走る鉄道部分を我々は乗車できない。また、「超独裁国家」北朝鮮と「嘘と無礼極まりない国」韓国の鉄道レールも未だ繋がっていない筈だ。

 日本から船で「反日無罪」国家・韓国の釜山港へ入り、鉄道の釜山駅から、京城(漢陽・漢城・ソウル)から北朝鮮へ入り開城(ケソン)・平壌(ピョンアン)・新義州(シンウィジュ)という有史以来中国の属国である朝鮮半島を通過して、鴨緑江(おうりょくこう、おうりょっこう)を渡って「大中華」として有史以来朝鮮半島の「宗主国」である中国へ入り、奉天・大連・旅順等の満州鉄道ルートを完走できる日はいつ来るのだろうか? 鴨緑江(おうりょくこう、おうりょっこう)の手前の新義州(シンウィジュ)では、戦前に建てられた王子製紙の工場が未だに高い煙突を聳えさせて稼働中という。

 「金王朝独裁支配国家」北朝鮮にも「超」反日国家・韓国同様に、日本統治時代の北朝鮮には東海岸を中心に工業地帯が形成され、多くの日本企業が進出していた。例えば、水力発電のために造られた巨大な水豊ダムがあり、古代・高句麗の有名な「広開土王碑」がある集安では、対岸の満浦に巨大な「日本時代の銅精錬工場」が見える。
 中朝国境は東側は豆満江だが、観光スポットの図們で川の水が濁っているのを見てガイドは「上流に鉱山があるから」という。上流の北朝鮮側に鉄鉱山で有名な「茂山」があり、日本時代に三菱鉱業が開発した世界最先端の鉱山だった。
 日本の朝鮮半島併合をよく「植民地支配」というが、世界史的に見て植民地であんなに工業化を進めた例はほかにない。そこから「正確には植民地支配ではなかった」という見方も出てくる。
 もし、「金王朝独裁支配国家」北朝鮮が崩壊し、鉄道で自由に有史以来中国の属国である朝鮮半島を横切ることができるのであれば、日本統治時代の遺稿を見れなくとも行ってみたいと思う旅行者は多いだろう。

 旧満州鉄道のルートからシベリア鉄道に乗り換えて、シベリア大陸横断を実現させるのも素晴らしい。鉄道旅行は夢があって楽しい!


【激動・朝鮮半島】【シベリア鉄道を釜山まで連結】
「シベリア鉄道を釜山まで連結」 文在寅氏が描くロシアと南北経済協力に潜むリスクとは…
2018.6.22 22:15


【ソウルからヨボセヨ】【日本統治時代の朝鮮半島】
世界に類を見ない「工業化された植民地」
2018.6.23 13:22





歴史に消えたうた 唱歌、童謡の真実【鉄道旅行】
(12)外地へ延伸「鉄道唱歌」
2019.9.11

0001p1_002_「地理教育 鉄道唱歌」第1~5集の表紙(三木楽器提供)
「地理教育 鉄道唱歌」第1~5集の表紙(三木楽器提供)


 ~汽笛一声新橋を…で始まる『鉄道唱歌』のメロディーは時代を超えて広く愛唱されている。列車の車内放送や駅の発車メロディーとしての使用例も多い。

 明治33(1900)年、この歌の唱歌集がベストセラーとなり、発行元の三木楽器(三木佐助書店)の経営を支えたことは前回(8月28日付)書いた。

 「三木楽器史」(平成27年)を見てみたい。《国内鉄道沿線の風景を歌った「地理教育 鉄道唱歌 第一集東海道編」(※大和田建樹(たけき)作詞、多梅稚(おおのうめわか)・上真行(うえさねみち)作曲 全66番)が出版されると、音楽関係書籍における三木の評判は一気に全国区になった》

 同書によれば、歌詞に地名や歴史事項を入れたこの種の歌は江戸時代から「往来物」というジャンルで存在していたが、明治になってブームが再燃する。

 その背景に、明治5年、新橋-横浜間の鉄道開業以降の急速な鉄道網の発達があったのは言うまでもない。各出版社が参入し、活況を呈していた。

 この中にあって、三木は、ひと手間加える。大量販売が見込める学校の教科書(教材)として採用されるよう「地理教育」のサブタイトルをつけ、教育用であることを前面に打ち出した。さらに、鉄道会社とタイアップして、音楽列車を走らせるなど宣伝面にも力を注ぐ。『鉄道唱歌』は10万部を超えるベストセラーとなった。

 勢いづいた同社は、33年中に、続編の山陽・九州編(第2集)▽奥州・磐城編(3集)▽北陸編(4集)▽関西・参宮・南海編(5集)を立て続けに出版。さらに、舞台を「海」に変えた「海事教育 航海唱歌」(大和田作詞、多・田村虎蔵作曲)や「散歩唱歌」(大和田作詞、多作曲)を。44年には、風景や時代の変化によって歌詞に修正を加えた「訂正鉄道唱歌」を出版し、このカテゴリーは、三木の看板商品となっていった。


「2人」の作曲者

 『鉄道唱歌』を作詞した大和田は歌人、詩人、国文学者であり、多くの唱歌も書いた。21年、奥好義(おくよしいさ)(作曲家)との共編で出版した「明治唱歌」第1集には外国曲に詞をつけた「故郷の空」が入っている。

0001p2_『鉄道唱歌』の多梅稚作曲の楽譜(三木楽器提供)
『鉄道唱歌』の多梅稚作曲の楽譜(三木楽器提供)

 三木とは、「新編帝国軍歌」「日本唱歌」などの出版で関係を深め、同社の唱歌集のヒットメーカーに。42年には、別の社からも「東海道唱歌 汽車」などの汽車3部作を出し、鉄道唱歌の第一人者の座を確立してゆく。

 その『鉄道唱歌』で三木の工夫は、もうひとつあった。大和田の詞に曲をつけるにあたり、大阪府師範学校(現大阪教育大)教諭の多梅稚と、東京音楽学校(現東京芸大)講師の上真行の2人に依頼した(第1、2集)ことである。

 再び、三木楽器史に拠(よ)る。《(2人の曲から)消費者が好きな方を選択できるようにした。上の方は格調高い曲であったが、多の方は軽快なピョンコ節であった。幅広い顧客の好みに対応できるようにした三木の戦略は絶妙であったといえるが、結局は分かりやすい多の方が愛唱され、現在でも残ることになった》

 多と上。2人とも雅楽の家に生まれているのが興味深いが、当時の知名度ならば、今に残る『一月一日』(~年の始めのためしとて…)を作曲し、東京音楽学校教授や宮内省雅楽部楽長を歴任する上が勝るだろうか。多も後に、東京音楽学校教授になったが、鉄道唱歌以外に知られた曲は少ない。この1曲が多の名を残すことになった。


鉄路と「満・韓」へ

 鉄道唱歌は、やがて鉄路の延伸とともに、外地へも伸びてゆく。

0001p3_満州〜韓国鉄道唱歌のルート


 現在、韓国・北朝鮮が使っている鉄道路線のほとんどは日本人の手によって建設された。現在のソウルと釜山を結ぶ京釜線の開通は大韓帝国時代の明治38(1905)年、渋沢栄一らが設立した京釜鉄道によるもので後に朝鮮総督府鉄道(鮮鉄)が引き継いだ。

 満州(現中国東北部)の鉄道も同年、日露戦争の勝利によってロシアから一部路線の経営権を獲得。日本の国策会社・満鉄(南満洲鉄道)が全満に及ぶ路線網を建設。下関から関釜連絡船・鮮鉄・満鉄を結ぶルートには、現在の新幹線の愛称になっている「のぞみ」「ひかり」などの急行列車が走り、大陸から欧州へ向かう最短ルートだった。

 大和田が全60番の歌詞を作詞し、39年に出版された「満韓鉄道唱歌」は、その大陸ブームにあやかったのだろう。さらに続いて「韓国鉄道唱歌」「満洲鉄道唱歌」なども出版されている。ちなみに韓国の代表的唱歌とされる『学徒歌(ハッドガ)』は鉄道唱歌のメロディーを借用した。

 「満韓鉄道唱歌」で、沿線風景や硝煙の跡も生々しい日露戦争の戦地をめぐる大和田の歌詞は最後の60番でこう締めくくっている。《ああ清国も韓国も 共に親しき隣国ぞ…》と。=敬称略(文化部編集委員 喜多由浩)

                  ◇

【満韓鉄道唱歌】

 1 汽笛の響いさましく 馬関(※下関)を跡に漕(こ)ぎ出(い)でて 蹴破る荒波百海里 鶏林(けいりん)八道(※朝鮮)いづかたぞ

 4 船よりあがりて汽車に乗る 京釜線路の初旅路 もの珍しき草梁(そうりょう)を 出ずれば間もなく釜山鎮

 23 それより京義鉄道の 基点に名ある龍山を 過ぐれば来る南大門 嬉(うれし)やここは京城よ

 25 京城くまなく一覧し 重ねて乗り込む京義線 駅駅過ぎて大同江 渡ればかなたは平壌府

 27 定州宣川新義州 前は岸打つ波高き 満韓境の鴨緑江 アリナレ川はこれかとよ

 34 百万斤の石炭を 日ごとに堀りて出すと聞く 撫順炭鉱右に見て 今ぞ着きぬる奉天府

 51 進みも早く行く汽車の 窓より左にながめやる 風向佳絶の和尚島 貿易繁華の大連湾

 55 乃木将軍が苦戦せし 名誉の陸はここなるぞ 広瀬中佐が戦死せし 名誉の海はここなるぞ

 60 ああ清国も韓国も 共に親しき隣国ぞ 互いに近く行き交いて 研(みが)かん問題数多し

                  ◇

【プロフィル】大和田建樹(おおわだ・たけき) 安政4(1857)年、現在の愛媛県宇和島市出身。藩校・明倫館で漢文を習い、和歌・俳句を独習した。明治19年、東京高等師範(現筑波大)教授に就任。国文学者として活躍する一方、多くの歌の作詞を行った。主な作品は『鉄道唱歌』『満韓鉄道唱歌』のほかに『四条畷』『故郷の空』など。明治43年、54歳で死去。




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「最古のポルシェ」売れず 競売、最低価格に届かず?【国際米州】【ポルシェ】

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 競売、最低価格に届かず? 「最古のポルシェ」売れず 

 世界最古のポルシェであれば、日本人が購入して何処かの施設で展示すれば、その場所・施設の目玉となって多くの人を長期間集めることができると思うのだが……。世界中から多くのカーマニアが永続的に集まって来るので、良い投資の筈だ。但し、最低落札価格が2000万ドルというのは高過ぎると思うが……。




【国際米州】【ポルシェ】
「最古のポルシェ」売れず 競売、最低価格に届かず?
2019.8.19 08:31

wor1908190003-p1_競売に掛けられたポルシェ(サザビーズ提供・共同)
競売に掛けられたポルシェ(サザビーズ提供・共同)


 ドイツの高級スポーツカーメーカー、ポルシェの名前が車体に記された最も古いモデルが米西部カリフォルニア州モントレーで17日に競売に掛けられたが、売買の合意に至らなかった。米メディアが18日、伝えた。

 競売では最高1700万ドル(約18億円)の申し出があったが、CNN電子版は、事前に定められた最低価格に届かなかったもようだと伝えた。競売を実施した大手サザビーズは落札価格を2000万ドルと予想していた。

 この車はナチス・ドイツの1939~40年に3台だけ製造された「タイプ64」。「911」など後のポルシェの人気モデルを思わせる流線形のデザインで、サザビーズは現存するのは1台だけとしている。(共同)

 




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