米携帯2社近く合併合意か? ソフトバンク系は少数株主へ【孫師の商法】

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 ソフトバンク系は少数株主へ 米携帯2社近く合併合意か? 

  孫師(孫正義)率いるソフトバンクは2013年に約1兆8千億円でスプリントを買収。TモバイルUSも傘下に収め、合併させる構想だったが、米規制当局が業界の寡占化が進むことに難色を示したため、交渉を中断していたが、TモバイルUSの親会社ドイツ通信大手ドイツテレコムに先を越されてしまった様だ。
  孫師の完敗の様にも思えるが、若しかすると赤字垂れ流し続きのスプリントをTモバイルUSと合併させることに拠って赤字の垂れ流しを止めることができると見込んでの作戦だったかも知れない。
 まあ、これはちょっと孫師を買い被り過ぎか……(笑)。
 



【孫師の商法】
米携帯2社近く合併合意か ソフトバンク系は少数株主へ
2017.9.22 23:39

米フロリダ州にあるスプリントの店舗=2016年3月(ロイター)


 ロイター通信は22日、ソフトバンクグループ傘下の米携帯電話4位のスプリントと3位のTモバイルUSによる合併協議が近く基本合意に達する見通しとなったと報じた。合併後の新会社株式はTモバイルUSの親会社ドイツ通信大手ドイツテレコムが過半数を握り、ソフトバンクの保有比率は50%未満になるという。

 スプリントとTモバイルUSは基本合意した後、10月末までに合併条件の詳細を詰めるとみられる。

 ロイターによると合併が実現すれば、契約者数が1億3千万人程度となる。

 ソフトバンクは2013年に約1兆8千億円でスプリントを買収。TモバイルUSも傘下に収め、合併させる構想だったが、米規制当局が業界の寡占化が進むことに難色を示したため、交渉を中断していた経緯がある。(共同)








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孫正義氏がトランプ氏と会談 「米国に5・7兆円超投資」「5万人雇用」を表明【孫師(孫正義ソフトバンク社長)の兵法】

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 孫師「米国に5・7兆円超投資」「5万人雇用」を表明!

 見事に勝馬に乗る孫師(孫正義ソフトバンク社長)! メディアもトランプも使って米国や世界へ大きくインパクトを残した!




【孫師(孫正義ソフトバンク社長)の兵法】
孫正義氏がトランプ氏と会談 「米国に5・7兆円超投資」「5万人雇用」を表明
2016.12.7 08:14

【ドナルド・トランプ氏、第45代米大統領に】
取材に応じるソフトバンクグループの孫正義社長(右)とトランプ次期米大統領=6日、ニューヨークのトランプタワー(共同)


 【ワシントン=小雲規生】ソフトバンクグループの孫正義社長は6日午後、米ニューヨークでトランプ次期米大統領と会談し、今後4年間で米国の新興企業に500億ドル(約5兆7千億円)を投資すると表明した。孫氏は投資先などについては明かしていないが、投資によって5万人の雇用を生み出すと確約している。

 孫氏はトランプ氏の私邸があるトランプタワーでトランプ氏と会談後、トランプ氏とともに記者団の前に現れて米国への投資を明らかにした。孫氏は「トランプ氏は数多くの規制を緩和する。米国は再び偉大な国になるだろう」と期待を表明。トランプ氏は「孫氏は偉大な男だ」と称賛した。

 孫氏はトランプ氏の大統領選での勝利を祝福するため、共通の友人の紹介を通じてトランプ氏と会談したと説明。トランプ氏はツイッターでの投稿では「マサ(孫氏)は私が選挙で勝たなければ、投資はしなかっただろうと話している」とし、自らの手腕が米国への投資を引き寄せたと強調した。

 ソフトバンクは米携帯電話4位のスプリントを傘下に持ち、2014年には同業のTモバイルUSとの合併で合意したが、市場の寡占化が進むことを懸念する米規制当局の反対で実現しなかった。一方、今年9月には英半導体開発大手アーム(ARM)・ホールディングスを買収するなど、積極的な事業拡大は継続している。








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「ヤフーは間違っていた」孫氏決断、EC事業て楽天・三木谷と大勝負!

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 孫師(孫正義ソフトバンク社長・ヤフー会長)が、ヤフーのネット通販サイトとオークションサイトへの出店料の無料化を決め、サイトへ出店する売り手の負担を軽減。

 これには出展者達は大きく反応するだろう。無料化策は、ヤフーが東証1部上場前のベンチャー企業時代に参入した高速ネット接続サービス「ヤフーBB」で利用者獲得に向けて使った奥の手の「二匹目のドジョウ」を狙った作戦だが、大ヒットするだろう。

 楽天は「出店費用には営業員が出店者に寄り添い、丁寧に助言するコンサルタント料金が含まれる。こうした販売支援をどうみるかだ」(楽天市場担当者)と現状では静観の構えを崩さないそうだが、ヤフーの出店数や商品数が急増し、流通総額も増えるようだと、楽天も追随せざるを得ない可能性がある。

 そうなるとEC市場が活性されて出展者も消費者も活性化するので、日本経済にも好影響を与えることが明白だ。また、2014年4月から消費税がアップされることを考えると、出展者側の負担軽減に繋がりプラスになるだろう。

 但し、楽天の三木谷浩史会長は、今頃、「孫師(孫正義ソフトバンク社長・ヤフー会長)憎し」とハラワタが煮えくり返っているのではないだろうか?

 さて、今回の孫師(孫正義ソフトバンク社長)の商法が、三木谷・楽天にどのような影響を与えていくのか、これからが見物だ!



「ヤフーは間違っていた」孫氏決断、出店無料化で楽天追撃 「原点に戻る」EC事業てこ入れ
2013.10.10 08:13 [情報通信]

 インターネット検索大手ヤフーの会長を兼ねるソフトバンクの孫正義社長がヤフーの電子商取引(EC)事業のてこ入れに乗り出した。ヤフーのネット通販サイトとオークションサイトへの出店料の無料化を決めサイトへ出店する売り手の負担を軽減。店舗と消費者をサイトに誘うことで広告収入を拡大させる戦略だ。料化策は、ヤフーが東証1部上場前のベンチャー企業時代に参入した高速ネット接続サービス「ヤフーBB」で利用者獲得に向けて使った奥の手苦肉の策ともいえる出店無料化で先行する競合の「楽天市場」を追い上げる。(フジサンケイビジネスアイ)

広告収入に転換

 「ヤフーは間違っていた」

 ヤフーが7日に都内で開いたイベントで、メディアの前で同社会長として話すことがほとんどない孫氏がこう切り出した。

 続けて「ECサービスにはコストや運用労力など不自由な面があった。ネットの本来あるべき自由な姿を見直し、原点に戻る。ECを全部無料。自由にすると宣言した。

 新料金体系は、例えばネット通販サイト「ヤフーショッピング」出店する際の初期費用2万1000円と月額費用2万5000円を10月分から無料化。売り上げに対して1.7~6.0%課していた手数料も無料だ。

 ヤフーは、楽天など競合他社と同じように設定していた出店料と手数料を無料にすることで市場を開拓していく。ヤフーショッピングでは出荷時期が限られる農作物や水産加工品の販売のほか、期間限定のイベントグッズ販売などの短期営業もできるようになる。出店をためらっていた店舗を呼び込んで商品数を増やし、集客力と価格競争力を高めるのが狙いだ。

 無料化で「四半期で2桁億円の減収になる」(宮坂学・ヤフー社長)見通しだが、それでも大勝負に打って出るのはネット通販事業が伸び悩んでいるからだ。ヤフーショッピングを中心としたEC事業の流通総額は2012年度に前年度比0.5%減の9863億円と落ち込んだ。12年の消費者向けEC市場が12.5%増の9兆5000億円(経済産業省調べ)と2桁成長を記録したのとは対照的だ。

 こうしたヤフーのネット通販事業の苦戦が、米通信市場への参入など事業の多角化を進める親会社ソフトバンクの足かせにもなりかねず、孫氏に大改革を迫ったとみられる。

「BB」の成功生かす

 痛み覚悟の無料化だが、孫氏を近くで見てきたソフトバンクのある幹部は「ヤフーBBと同じ戦略で、新しい市場を切り開けば勝算はある」と話す。ヤフーBBがサービス提供を始めた01年、街頭でモデムの無料配布などを展開。当時ベンチャー企業ながらも着実に利用者を獲得し、ブロードバンド普及の起爆剤の一つとなった。

 入り口を低くして市場を活性化させ収益機会を広げるヤフーBBの成功体験を生かす。
ネット通販事業で無料化の口火を切ってヤフーを再び成長路線に乗せる戦略だ。

 ネット通販3社のうち、売上高で首位の米系アマゾンは自社で商品を仕入れる直販が主体。ネット上で販売場所を提供して売買を成立させるビジネスモデルの楽天、ヤフーとは異なる。このため3位に甘んじるヤフーが無料化策で狙うのは2位楽天に出店している店舗の奪取だ。

 現状では楽天が運営する楽天市場がヤフーショッピングをリードする。楽天市場の出店数約4万、商品数約1億5000万に対しヤフーショッピングの出店数は約2万。オークションサイト「ヤフオク」の約1万6000を合わせても楽天市場に及ばない。ヤフーショッピングの商品数も約8000万と大きく見劣りする。

 楽天市場では出店の際に初期費用6万円、月額費用1万9500~10万円がかかる。手数料は売り上げに対し2.0~6.5%徴収する。これら全てを無料化するヤフーが楽天に与える影響は少なくない。

 楽天は「出店費用には営業員が出店者に寄り添い、丁寧に助言するコンサルタント料金が含まれる。こうした販売支援をどうみるかだ」(楽天市場担当者)現状では静観の構えを崩さない。

 だがヤフーの出店数や商品数が急増し、流通総額も増えるようだと、楽天も追随せざるを得ない可能性がある。

 実際、7日に出店無料化策を発表してからわずか1日でヤフーショッピングへの出店希望者が約1万に達した。通常の数百倍という勢いだ。新たに受け付けを開始した「個人」も約1万6000に上った。ヤフーは「発表直後から驚くほど多くの新規出店希望が来ており、今後も伸び続ける見込み」と予想する。

 ただ株式市場の見る目は厳しい。ヤフー株は8日に続き9日も売られ、一時前日比44円安の491円まで下落した。孫氏は「ネットで買えないものがない世界をつくる」と強調。19年度までに商品数、流通総額でトップを目指すが、市場では早くも価格競争による収益悪化を警戒し始めている。(佐藤克史)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131010/its13101008150000-n1.htm



テーマ : 消費税
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ソフトバンクの誤登録問題 1日遅い発表が意味するものは?

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 誤登録の発表を翌日に控え、「重大事故はない」とうそぶいた姿勢こそが孫師(孫正義ソフトバンク社長)の経営者としての真骨頂だ!

 孫師(孫正義ソフトバンク社長)の経営術の秘伝こそが、ここにあるのではないか? このような孫師の発想は日本人にはない。

 孫正義の最大の能力は、「他人のふんどしで相撲をとる」ことだ。と森本卓郎氏は断言(SAPIO2011年1月6日号)したそうですが、

 "ソフトバンクは、何も発明していないし作っていない。他人の力ばかりを借りてやっている"
という批判に対しての孫師(孫正義ソフトバンク社長)の反論は、

 「麗しき誤解のうちに他人の褌(ふんどし)で勝負する」とか

「他人のふんどしも、借り慣れて、借り倒していけば、借りるのが上手になる。

 それもひとつのお家芸。それも才能のうち。

『人のモノでも借り倒していけば才能になる』等々。

 このような日本人とは掛け離れた発想(?)は、若しかして、これは朝鮮半島で生き抜いてきた孫師の家の家訓なのだろうか?

 孫師(孫正義ソフトバンク社長)に伝わる家訓があれば、是非公開して欲しい。



ソフトバンクの誤登録問題 1日遅い発表が意味するものは?
2013.10.3 00:36 [不祥事]

 ソフトバンクモバイルが携帯電話を分割払いで購入した顧客のうち約6万3千人に対し、実際には代金を支払っているのに信用情報機関に「滞納」の誤登録情報を送信していた問題は、通信事業者が順守すべき「安心・安全な通信サービス」を揺るがす問題となる。総務省は「業界では初めての問題。利用者への影響は大きい」と注視している。

 「重大な通信障害を起こしていないのはソフトバンクだけだ」

 ソフトバンクの孫正義社長は9月30日、冬春商戦向け新型スマートフォン(高機能携帯電話)発表会で、他社の通信障害の事例をあげつらい、850日間も重大事故がないと説明した。総務省が規定する「重大事故」は通信サービス停止が2時間以上継続し、かつ3万人以上に影響を及ぼした場合を指す

 今月1日に発表されたソフトバンクの誤登録問題は、通信障害ではないが、まれにみる“重大な事故”だ。

 誤登録された約1万6800人には、カード会社や金融機関から信用情報機関に登録内容の照会があり、クレジットカードが発行できないなどの被害がでる恐れがある。

 ブラックリストと呼ばれる滞納者の履歴は、個人の信用情報を傷つけ、単なる通信障害よりも社会的な影響は大きい。誤登録の発表を翌日に控え、「重大事故はない」とうそぶいた姿勢は孫社長の経営者としての信用も毀損(きそん)しかねない。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131003/biz13100300370000-n1.htm



テーマ : 情報の後ろにある真実
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ソフトバンク 孫正義 の犯した8つの罪

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●ソフトバンク 孫正義 の犯した8つの罪
http://www.youtube.com/watch?v=D2BVT3qpITs


 我らが孫師に関する批判は調べれば調べるほど出て来ます。
なので、孫師批判の記事などは調べない事にしています。

 ところが友人達からの指摘などがあった記事の中から、これはと思うものだけをここに残すことだけにしました。

 できれば、孫師の凄いところと批判されうるネタの両方を教えて貰えると有り難いのですが、批判記事が多いです。

 個人的には孫師は凄いと思うのですが・・・。



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