【世界政治のキーマン】米利用し「ロシア帝国」復活狙うプーチン露大統領 支持率絶大のウラに「露版の水戸黄門」【ロシア】【世界政治のキーマン】米利用し「ロシア帝国」復活狙うプーチン露大統領 支持率絶大のウラに「露版の水戸黄門」【ロシア】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 「ロシア帝国」復活狙うプーチン露大統領 米利用し。 支持率絶大のウラに「露版の水戸黄門」。
 




【ロシア】【世界政治のキーマン】
米利用し「ロシア帝国」復活狙うプーチン露大統領 支持率絶大のウラに「露版の水戸黄門」
2017.8.17 12:00

プーチン露大統領(AP)


 「現代の世界で、最も影響力のある政治家は誰か」と問われれば、多くの識者が、ロシアのウラジミール・プーチン大統領の名前を挙げるだろう。ロシアでは来年3月に大統領選が実施されるが、プーチン氏の国内支持率は依然8割以上で、再選は確実である。 (夕刊フジ)

 「プーチン・ホットライン」をご存じだろうか。プーチン氏が生出演して国民各層の疑問や苦情に応える、毎年恒例の超人気のテレビ番組だ。今年は6月15日に放映された。いわば「ロシア版の水戸黄門」である。

 例えば、地方都市の老婦人が、公営の老朽アパートの惨状を電話で訴えた。プーチン氏は住宅政策について話した後、「そちらにいく予定があるので状況を見たい」と約束する。2週間後、プーチン氏は老婦人のアパートを訪問した。その場で地方自治体の首長に命じて、安全なアパートへの転居を確約した。

 もちろん、入念な演出の下に行われていることは確かだ。プーチン氏の人気は高いが、地方の首長の汚職は後を絶たない。そこで、パフォーマンスが必要になるのだ。

 プーチン氏は軍事力行使を躊躇(ちゅうちょ)しない、KGB出身のこわもての政治家である。だが、その人気を支えているのは、あくまでも経済の再建である。

 2000年、プーチン氏はエリツィン大統領の大統領代行から大統領選に出馬し、勝利した。エリツィン時代の末期、ロシア経済は最低の状況だった。「偉大なるロシアの復活」を掲げるプーチン氏は08年までの1、2期で、GDP(国内総生産)を6倍に急成長させた。これが高い支持率の基礎となっている。

 プーチン氏といえば、クリミア併合などの軍事力行使を想像しがちだが、国際放送スプートニクや、国際通信社ロシア・トゥディを通じた情報発信力も見逃せない。西側メディアが報道しない事実を伝え、情報通の間では、既成メディアの欠陥を補正する情報源として重視されている。

 ロシアのGDPは意外と小さい。16年のランキングは世界12位で、韓国の下だ。ただ、軍事的には、米国に対抗する世界第2位である。プーチン氏は米国を牽制(けんせい)しつつも、冷戦時代のように米国を敵とは見ず、その力を利用しながら、ロシア帝国を再建する戦略のようだ。

 プーチン氏は、経済力の限界も踏まえながら、大陸国家として周辺のベラルーシ、カザフスタン、東ウクライナなどを自国の勢力圏にしていく方針といえる。北方領土の返還は容易ではない。(国際政治学者・藤井厳喜)








続き・詳細は下記へ

↓ ↓ ↓

産経新聞電子版の記事へ








左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」【ロシア外交】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 プーチン大統領の素顔を柔道家・山下泰裕が語る 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」
 



【ロシア外交】
柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」
2017.7.16 15:00

山下泰裕氏


 柔道家としても知られるロシアのプーチン大統領が尊敬する日本人として名前を挙げるのが、全日本柔道連盟の山下泰裕会長(60)だ。平成12年以降、毎年のように顔を合わせ、交流を深めてきた。折しも日露関係は両首脳が北方領土での共同経済活動を目指すことで合意するなど重要局面に入っている。その鍵を握るのは絶大な権力を握るプーチン氏に他ならない。山下氏が垣間見たプーチン氏の素顔を聞いた。

 ◇ 

 プーチン大統領と何回会ったかって? 20回を超えることは間違いないけど、そこから先は数えていないです。

 私に会うときはいつも笑顔のプーチン大統領だけど、26年8月にロシアで行われた柔道の世界選手権大会の最終日に会ったときは違った。

 その年の9月にロシアで「日露フォーラム」があって、森喜朗元首相が行くことになっていたんです。ところが、プーチン大統領とのアポイントメントが取れないという情報が入っていた。それで「日露フォーラムに森元首相が行きます。この機会にお会いしたいと思われていて、時間を作ってもらえませんか」という話をしたんだよね。そしたら「ヨシ(森氏)が来る? そんな話は聞いてないよ。その時期だったらモスクワにいるよ」って言われたんですよ。

 そこまでは良かった。ところが「安倍晋三首相はプーチン大統領とのリーダーシップによって、日露関係を劇的に改善させたいと思っています」と伝えたら、ものすごいおっかない顔になってさ。プーチン大統領は「安倍が言っていることと日本がやっていることは違う」と言ったんだ。

 ウクライナ南部クリミア半島併合を受けて、日本は欧米諸国が行った対露経済制裁に同調したからでしょうね。ただ、プーチン大統領はハッとわれに返ったんです。「ここでそんな話をしても仕方ないな。ヨシが来たときに直接聞いてみよう。あなたが日露関係に加わることは非常にいいことだ」と笑顔で親指を突き立てていました。

 その後に森元首相がプーチン大統領と会い、日本の制裁は実害のないものだと説明されたと聞いています。私がキーマンだって? 違うよ。ただ、人生の中で初めて政治的役割を果たした。もう懲り懲りだと思ったね。私は柔道家であり教育者だ。政治家でも外交家でもない。身の程をわきまえてやらないかん。

 プーチン大統領が私と交流してくださる理由は分かりません。本人に聞いてください。

 ただ、私の現役時代は冷戦時代です。所属する東海大創設者の松前重義先生は「共産主義とは相いれないが、パイプは持っておかないといけない」という考えだった。それで、ソ連代表選手が東海大学に来ると、私もウオツカを飲んだり黒パンを食べたり、兄弟みたいに接しました。プーチン大統領はそういう選手とも交流があるから「ヤマシタというヤツがいる」ってポジティブな話を聞いていたのかもしれないね。

 プーチン大統領は昔は不良少年に近かったけど、柔道を始めてから変わった。柔道では相手のことを研究し、どんな状況に置かれても精神状態を安定させなければならない。柔道で学んだことが政治活動に生きていると思います。

 プーチン大統領のモスクワにある別邸には(柔道の始祖)嘉納治五郎先生の銅像があるんです。プレゼントしたのは日本人じゃなくて、ロシアの政敵が恭順の意を表すためだったらしいんですね。プーチン大統領が一番喜ぶものが嘉納先生の銅像だと思ったんでしょう。

 プーチン大統領の情報収集力には驚かされます。たとえば、17年11月に当時の小泉純一郎首相との首脳会談のため来日した際に会ったときに「山下さん、柔道の交流を通して、ロシアのテロで傷ついた北オセチアの柔道家を励ましてくれるということを聞いています。お礼を申し上げたい」と言われた。

 日本で開く大会に北オセチアの柔道選手を招待する予定だったんです。でも、それは翌月の予定で、水面下で動いていた話だった。なんでこれからやることまで知っていたのか。そういうことは何回かあった。強いリーダーがいると、組織はトップが喜ぶ情報を上げようとするんですね。

 (24年3月に北方領土問題について)プーチン大統領が「引き分け」と言った意味は、分かりません。柔道の試合では弱い選手が引き分けを狙ったり、お互いの力量が伯仲して勝負がつかなかったりするケースはあるけど、両方が引き分けに持ち込もうという試合はないですね。

 素人の判断で言うと、両国民が納得するような解決って難しいんじゃないかと思うんです。ただ、日本とロシアは隣国で持ち味が違う国だから、補完しあえる関係です。その関係がいい形になれば東アジアの不安定な情勢にも大きな影響力があるんじゃないでしょうか。

 ロシアは隣国であり、大国です。柔道を通した草の根交流が日本に対する関心を呼ぶことができるかもしれない。日本のプラスになるために柔道が果たすべき役割があるのであれば、その役割を果たしたいと思います。(今仲信博)

■山下泰裕(やました・やすひろ)

 昭和32年、熊本県生まれ。59年のロサンゼルス五輪柔道無差別級で金メダルを獲得。世界選手権3連覇、全日本柔道選手権9連覇などの偉業を成し遂げる。59年に国民栄誉賞受賞。現在は東海大副学長を務め、今年6月に全日本柔道連盟会長に就任した。 








続き・詳細は下記へ

↓ ↓ ↓

産経新聞電子版の記事へ








左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

【佐藤優の世界裏舞台】1時間45分も長引いた米露首脳会談の外交的意味を探ってみると…【ロシア外交】【トランプ x プーチン】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 米露首脳会談1時間45分も長引いたの外交的意味を探ってみると…
 






【佐藤優の世界裏舞台】【ロシア外交】【トランプ x プーチン】
1時間45分も長引いた米露首脳会談の外交的意味を探ってみると…
2017.7.16 19:00

7日、ドイツ・ハンブルクで会談するトランプ米大統領(右)とロシアのプーチン大統領(AP)


 7日、米国のトランプ大統領とロシアのプーチン大統領は20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれたドイツ・ハンブルクで初の首脳会談を行った。

 〈両首脳はオバマ前米政権時代に悪化した米露関係の修復を目指し、当初30分程度だった会談時間は約2時間15分に及んだ〉(9日本紙)

 首脳会談には大きく分けて2つのタイプがある。第1は相互訪問による会談だ。公式訪問、実務訪問という名称にかかわりなく、実質的な交渉はこの機会を利用して行われる。

 第2は国際会議などマルチの場を用いて行われる首脳会談だ。この場合、「やあやあご機嫌いかが」というような顔つなぎが主な目的で、実質的な交渉が行われないことが多い。予定時間も30分から1時間であることがほとんどだ。

 今回の米露首脳会談も当初の予定が30分だったので、米露の事務当局は実質的な交渉が行われることを想定していなかった。会談が1時間45分も長引いたのは、トランプ氏とプーチン氏の相性が合ったからだ。

 〈トランプ氏は会談で、米情報機関が断定しているロシアによる2016年大統領選への干渉に懸念を表明。ロシア側は証拠を示すよう要求し、双方の食い違いが明らかになった〉(同)ということだ。

 トランプ氏がプーチン氏に対して、昨年の大統領選でのロシアによるサイバー攻撃疑惑について詰問したのは、あくまでも米国内向けのポーズだ。それだからプーチン氏が「証拠を示してほしい」と述べたのに対して、「ほら、これが動かざる証拠だ」と資料を渡すようなことはせずに、お互いの主張を言いっ放しにすることで問題の軟着陸を図っている。

 シリア問題で米露はかなり歩み寄り、〈内戦が続くシリアの南西部に安全地帯を設置する停戦枠組みで合意した〉(同)。シリアでは、ロシア軍とシリア政府軍、さらに米軍の支援を受けたクルド民兵の攻勢により「イスラム国」(IS)が実効支配する地域が急速に減少している。ISの活動家は、エジプト、中央アジア、フィリピンなどに流出を始めている。

 シリア問題で米露が協調することは、ISによるテロの拡散を防ぐ上で死活的に重要だ。シリア南西部での「安全地帯」設置で合意した背景には、米国がアサド政権を打倒するようなことはしないというコミットメントがある。トランプ氏は、目立たないように注意しつつも、ロシアに対して譲歩している。プーチン氏も対米交渉でロシアが有利になったことが極力可視化されないように腐心している。

 北朝鮮の核開発問題について、トランプ氏が〈経済的なつながりがあるロシアの対応を求めたがプーチン氏から明確な合意は得られなかった〉(同)。今回の首脳会談で北朝鮮をめぐる米露間の認識のギャップは埋まらなかったようであるが、お互いの認識と評価の違いを整理したことは、外交的に大きな意味がある。

 同時に興味深いのは、両首脳が相手国に駐在する大使を新たに任命すると合意したことだ。

 現在のキスリャク駐米ロシア大使は、トランプ大統領に近いセッションズ司法長官やフリン前大統領補佐官が政権発足前に接触していたことが問題視されており、ロシアゲートの渦中の人物なので、双方が新大使を選ぶということで、問題の軟着陸を図っている。トランプ氏は大胆な妥協ができる外交手腕がきわめて高いことが明らかになった。

 8日の記者会見で、プーチン大統領はトランプ氏について「テレビで見るのとは全然異なる。会談相手と適切に向き合い、質問を素早く分析し、答える」と述べた。

 また9日、ロシアのエカテリンブルクで森喜朗元首相と会談した際にプーチン氏はトランプ氏について「たいへん面白い、大きな可能性を持っている大統領だ」と述べたとのことだ。

 これらの発言は外交辞令ではなく、プーチン氏の率直な評価として額面通りに受け止めるべきであろう。

 安倍政権が北方領土交渉を進めるに当たっても、トランプ氏とプーチン氏の相互理解が進んだことはプラスに作用する。








続き・詳細は下記へ

↓ ↓ ↓

産経新聞電子版の記事へ








左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫【国際親日国】【ロシア】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 親日国ロシアで浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫!

 韓国とは違って、反日はありません。




【国際親日国】【ロシア】
浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫
2017.7.16 16:22

wor1707160025-p1_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫
15日、モスクワで開催された「J-FEST」では浴衣コンテストも開催され、会場を盛り上げていた(黒川信雄撮影)


 【モスクワ=黒川信雄】モスクワ中心部のゴーリキー公園で15日、日本文化の紹介イベント「J-FEST」が開催され、多くの市民が盆踊りや日本食、勇壮な和太鼓演奏などを楽しんだ。イベントでは浴衣の愛好家らが出場する「浴衣コンテスト」も行われ、会場を盛り上げた。

 出場者のエカテリーナさん(20)は「原宿ファッションが大好き。この浴衣も“キラキラ”しているので好き」と語り、東京・原宿を訪れた際に購入したという浴衣を着て笑顔を見せた。日本語を6年間学んでいるというアンナさん(19)も、母親とともに購入した青色の浴衣が自身の金髪に似合っていると感じており、気に入っていると語った。来年は両国政府が相互の交流強化で合意していることから、「何かの役に立ちたい」とも述べた。

 モスクワは今年、異常な冷夏に見舞われ、強い雨や雷の日が続いているが、この日は夏らしい天候に恵まれ気温も上昇。来場者らは、珍しい日本の夏祭りの雰囲気を楽しんでいた。








続き・詳細は下記へ

↓ ↓ ↓

産経新聞電子版の記事へ



wor1707160025-p2_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫

wor1707160025-p3_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫

wor1707160025-p8_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫

wor1707160025-p9_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫

wor1707160025-p11_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫

ecc1707161631004-p4_浴衣美女が続々 モスクワでコンテスト、“日本の夏”満喫




左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

プーチン露大統領が森喜朗氏と会食、経済開発に期待?ホテルまでエスコートも【日本・ロシア】

Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001

 森喜朗氏がプーチン露大統領と会食、経済開発に期待?ホテルまでエスコートも。
 
 日本では2020年の東京五輪関連で小池百合子都知事と衝突を繰り返して人気のない森喜朗元首相だが、プーチン・ロシア大統領とは強い絆がある様である。





【日本・ロシア】
プーチン露大統領が森喜朗氏と会食、経済開発に期待?ホテルまでエスコートも
2017.7.10 08:46

森喜朗元首相(右)を宿泊先のホテルまで見送ったプーチン大統領=9日、ロシア中部エカテリンブルク(共同)


 【エカテリンブルク=黒川信雄】ロシアを訪れた森喜朗元首相は9日夜、露中部エカテリンブルクでプーチン露大統領と非公式に会談した。プーチン氏は会談後、森氏を滞在先のホテルに自ら送る厚遇ぶりをみせた。

 森氏は訪露がプーチン氏の要請で急に決まったと説明。会談は夕食を交え約1時間40分にわたり、森氏の誕生日(7月14日)が祝われた。プーチン氏は7日にも安倍晋三首相とドイツで会談したばかり。

 プーチン氏は、北方領土での共同経済活動に向けた日本の現地調査に言及。平和条約締結について、「(安倍氏と)2人で解決したい」との意向を示したという。








続き・詳細は下記へ

↓ ↓ ↓

産経新聞電子版の記事へ








左翼新聞を止めて産経新聞を読もう!
産経新聞購読のお申し込みは、0120-34-4646

テーマ : ロシア・ウクライナ・CIS関連
ジャンル : 日記

プロフィール

Red Emperor

Author:Red Emperor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Japanese Flag 001頑張れ 日本! Japanese_Rising Sun Flag 001